 


艦これ 響のブートキャンプ 

 前回のメンテで導入された改二の駆逐艦は、なんと第6駆逐隊の響だったとの事。戦後ソ連に賠償艦として引き渡され、あちらで名前が変わったという経緯で選ばれた様だ。細かいところや画像は下記の記事でまとめられているのでどうぞ。

ITメディア ねとらぼ
さすがに彼女の“戦歴”はむりっす:艦これ艦娘“見た目的”プロフィール「ヴェールヌイ」編
 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1309/12/news035.html

 うーむ、イラストも変わって可愛くなったのは良いんだが、やっぱり第六駆逐隊の集団から一人だけ外れちゃった感があるのは悲しいなあ・・・。まあ、見た目や名前が変わっても響は響として変わらず愛でて行こう。

 性能的には火力と装甲が5、雷撃と対空が10上がって一歩抜け出た感じ。後対潜が60以上とかで潜水艦相手にかなり使えそうだ。駆逐艦縛りのあるマップで重宝するだろう。

 ちなみに改造可能レベルは70との事。うちの響はLV26。これはブートキャンプ不可避。がんばれ響!赤疲労でも容赦なく鍛えさせてもらう!

 どれ位経験値が必要なのか計算してみると・・・
 LV70の累積経験値 265,000
 LV26の累積経験値  32,500
 3-2-1ブートキャンプ  およそ400~480回分
 
 ・・・うん、知ってた。相変わらず高レベル帯は一気にインフレ化するな・・・。

 毎日20回ブートキャンプ行かせて、演習も旗艦で担当させて2週間位かなあ。駆逐艦は戦艦と違ってMVP取れないから効率悪いんだよね。しかも敵のフラッグシップ艦が残りやすくなってるから、Sランクの経験値1.2倍も取りにくいし。

 ノーマルA勝利の旗艦でEXP480、SランクでEXP576。これに比べて演習では最低EXP1000は堅いのがありがたい。大和の時と同じで地道にレベル上げして行こう。なんか今月末あたり新海域実装らしいし、出来ればそれまでに終わらせて置きたいな。

艦これ コンプティーク増刷 

 艦これの別冊付録付コンプティークが増刷されるそうで。買えなかった人も無理して転売品を買わないように気をつけましょうw

 私は早めに楽天ブックスで予約してたから届いてるけども。正直転売品高く買う程の物でもないのでw
 

提督の皆さんは既にご存知の方も多いと思うのですが、「艦これ」別冊付の『コンプティーク10月号』…角川書店さんが付録付月刊誌としては本当に異例の増刷をかけてくれることになりました!異例of異例の対応をしてくれた角川書店そしてコンプティーク編集部の皆さんに大感謝!なのです!

艦これ 5年前のネットブックでプレイ 

 今日9/11は定期メンテの日。駆逐艦の1隻だけ改二が実装されるそうな。色々武勲艦だのなんだのと予想されてるようですな。個人的にはこないだ導入された初風とかありそうなんだけども。入手何度極悪的な意味で・・・。 

 さて、あとは古いネットブックで艦これをプレイした場合のレビュー。

 うちにEPSONの古いノートPCがある。2008年頃のモデルなのでもう5年前になるなあ。当時は普通にWEBを見る程度なら不都合なく使えた程度の物だ。今回はこのPCで艦これをプレイできないか試してみた。普段のルーチンプレイ程度を任せられれば省エネになるしね。

■EPSON Na01 mini スペック
http://ascii.jp/elem/000/000/195/195377/
ディスプレー 10.2型ワイド(1024×600ドット)液晶
CPU Atom N270(1.6GHz)
メモリー 標準1GB(増設不可)
ストレージ HDD 160GB
グラフィックス インテル945GSE Expressチップセット内蔵
OS WindowsXPHome

 って、まず実際使う前には大量のアップデートが走ったがw ついでにマカフィーのウィルス対策ソフトのお試し版なんかもインストール。ずっと使ってなかったから仕方ない。しかし、メモリ1GBでは最新のウィルス対策ソフトもきついらしくかなり重くなってしまった。

 そしてクロームから艦これを開いてみると・・・重い!一応PCなのに途中でFlashのスピードが遅くなっています、キャンセルしますか 的なエラーメッセージが出てしまった。

 まあネットブックじゃ仕方ないか。むしろ今のスマホの方が処理速度速いかもしれんし・・・。

 なんとか動く事は動くが、戦闘はかなり難しいな。1戦終わるのに5分ぐらい掛かってるんじゃないだろうか。実用レベルでは精々遠征に出す程度だなあ。

 というわけで、流石にAtomクラスのネットブックでは無理でした。艦これはかなり重いフラッシュ使ってるから仕方ない。そのうちスマホでも出来る軽量版でも出してくれんかなー。

艦これ 艦デレ機能実装予定?! 

ファミ通インタビュー記事
●プロデューサー/ディレクター・田中謙介氏への直撃インタビュー後編!
http://www.famitsu.com/news/201309/08039659.html
以下抜粋

──そのほか、追加予定のシステムなどはありますか?
田中 現在は、お気に入りの艦娘を99レベルまで育てると、それ以上に育てることができませんが、これを100レベル以上にできるシステムは準備に入っています。

──それは提督の皆さんにとって朗報ですね。
田中 ただ、ふつうにやったのではおもしろくないので、ちょっと仕掛けをしようかと。なんかちょっとバレてるみたいなんですが……。

──詳しく教えてください!
田中 まあ、なんて言うんでしょうか。お気に入りの手塩にかけて育てた“艦娘”が少し提督にデレて。それに合わせて、ちょっと大げさなエフェクトもかかったりして。なんじゃこりゃ、みたいな(笑)。

──早く実装してください!
田中 わかりました!
抜粋ここまで
--------------------------------------------------------------------------

 ファッ?! ・・・これは・・・LV99目指せというお告げかっ・・・!

 でもまあ全員は流石に無理だからなあ。デレさせる為にブートキャンプで強制レベルアップというのもなんか違う気がするしw

 それにLV99はちょっと遠すぎる気がする。普通のプレイヤーじゃまず無理やろこれ。うちで一番高レベルのイムヤでさえLV97。夏休みイベントの超特殊環境があったからこその高レベルだしなあ。

 ちなみに必要経験値表はwikiの下記ページにある。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%A4%DE%A4%E1%A4%C1%A4%B7%A4%AD

 LV99までだと、3-2-1キス島ブートキャンプの回数で2600回。旗艦なら1730回。機能は良いんだけど、廃人向け機能になっちゃうなあ。せめてLV70とか80位にならんもんだろか。

■必要経験値表
LV 必要経験値 累計経験値 3-2-1 3-2-1旗艦
10 900 4500 12 8
20 1900 19000 50 33
30 2900 43500 114 76
40 3900 78000 204 136
50 4900 122500 320 213
60 6800 181500 473 316
70 9700 265000 691 461
80 13600 383000 998 665
90 18500 545500 1421 948
95 30000 661500 1723 1149
96 40000 701500 1827 1218
97 60000 761500 1984 1323
98 90000 851500 2218 1479
99 148500 1000000 2605 1737

艦これ くまりんこキター! 

 延々4-3に通う事約2週間。やっと三隅出たー!(三隅がくまりんこなのは公式4コマより)
20130908180935.jpg

 そのうちクマレンジャー5艦隊でも組むかw(球磨、三隅、熊野、筑摩、阿武隈)

 さて、攻略構成は前の通り大和・長門・陸奥・加賀・麻耶・利根 だ。重巡2を入れておけば確実にボス前までは固定できるので、4-3の三隅捜索はまだ有情だなあ。ボスにすら行けない3-4初風探しより全然マシだ、

 重巡の2隻は正直火力としては期待できないので、徹底的に艦隊対空火器で埋めてみた。中型砲とか積んでも大して役に立たないし。14型対空電探・墳進砲・20cm主砲・三式弾 という感じ。電探・墳進砲・三式弾は艦隊全体に効果があるそうなので。

 一応戦艦3隻は46砲と水上電探しか積んでないのに開幕爆撃で前に出て迎撃してくれるんだよな。逆に重巡の連中は装備の順番を変えると前に出てくれない事があったが、対空電探を一番上に持ってくるとちゃんと前にでて迎撃してくれるようになった。
 うーん、数値的には14号対空電探×3、20cm主砲×1とかの方が良いのかなあ。それとも墳進砲か?なんとなくバラバラで違う装備をつけていたが、どっちが良いんだろう。

艦これ 狂電探レシピ 

 前記事で良電探レシピを取り上げたが、あれをちょっと改良して回してみることにした。
http://guis.blog14.fc2.com/blog-entry-1037.html

 前は300/10/251/250だったが、要は燃料が鋼材より多ければ良いはずなので、260/10/251/250へ少し省エネ化してみた。油の一滴は血の一滴だから仕方ないね・・・。


指令レベル 92

秘書 長門 65
260/10/251/250

試行25回
14号対空電探 3
32号水上電探 2
13号対空電探 1
強化型艦本式缶 1
他ハズレ&ゴミ

 なんぞこれwww狂ってやがるwwww

 また一気に燃料が減ったけども、お陰様で主力戦艦3隻に積む32号が集まっちゃったぜ!

 大艦巨砲主義の権化3人衆。徹甲弾?副砲?知らない子ですね。

 この火力の前にはクリティカルとか関係ないし~(・3・)〜♪
20130906170903.jpg 20130906170906.jpg 20130906170909.jpg 

艦これ 油の一滴は血の一滴 

 昨日電探レシピを調子に乗って20回も回したおかげで、我が艦隊は申告な燃料不足に喘いでいる。300/10/251/250 ×20回=6000/200/5020/5000 という事だ。

 ・・・って、そりゃ無くなるよ!一時期遠征艦隊の燃料補給すら出来ないほどまで追い詰められちゃったよ!

 元々うちは燃料が不足気味だからなあ。運営インタビューでも、プレイするほど燃料が足りなくなるようにデザインしていると明言してたし。

 PCの前に居るときは、長距離演習航海と海上護衛を回してるからなあ。第四艦隊は常時艦隊決戦の15時間遠征専門にしてるし。不在時や寝るときは鼠輸送とタンカー護衛。一応可能な限り燃料収集しているつもりなんだけども。

 燃料不足で艦隊が動けなくなる所まで史実に似せなくても良いのになw

 まあ、あんまりがっついてプレイしないで、のんびりやれという事なんだろう。

 良く使う遠征の自給比較は下記の通り。これは遠征艦隊の消費する物資を引いた純利益のみの比較。4時間以上の遠征は全員きらきらの大成功で換算し、海上護衛以下はきらきら維持が大変なので普通の成功換算だ。

名称時間燃料弾薬鋼材ボーキ
警備任務0:2050631200
敵地偵察作戦0:455340670
海上護衛任務1:3011013300
タンカー護衛4:00118000
鼠輸送作戦4:00719800
艦隊決戦援護15:0045462020

 警備任務は何気に良さそうだが、20分に1回出し直す手間が掛かる。私はちょっと資源の為にこの手間は耐えられないので警備任務は使っていない。駆逐3

 警備任務の上位版、敵地偵察作戦。出し直す手間が減った分弾薬・鋼材の自給は下がる。うーん、燃料の為にこれは微妙かなー。バケツでも付いてくれればやるんだけど。軽1駆逐5

 みんな大好き海上護衛。並べるといかに異常か良くわかる。PCに触れる時はこれ必須だな。バケツが手に入らないけどこの効率には変えられまい。きらきら要員に余裕があれば大成功にしてさらに稼ぐ事もできるし。軽1駆逐3
 タンカー(軽1駆逐3)と鼠輸送(軽1駆逐5)は鉄板ですな。資源だけでなくバケツがあるのがうれしい。不在時はとりあえずこれ入れておけば問題ない。

 艦隊決戦援護は長時間なのできらきら要員が少なくて済む割に時給ではかなり良い。全種類満遍なく稼げて開発資材も手に入るのでお勧めだ。ただ旗艦だけはLV20以上にするのを忘れずに。(軽1駆逐5)

 表には無いが、バケツの為にPCの前に居る時は長期演習航海をなるべく回すようにしている。艦娘達のレベルが上がってくると普段の育成でもバケツの使用頻度が上がるので、意識して貯めようとしないと中々たまらない。次のイベントの時にまた右往左往しないよう普段から備蓄するのだ。

艦これ 良電探レシピ 

 今日は良い電探レシピを教えてもらったので取り上げてみる。たった20回で超貴重な32号と14号の電探が両方出た!

情報元はここのコメント欄より。
http://kancolle.doorblog.jp/archives/32254619.html

指令レベル 92
秘書 長門 61
300/10/251/250

試行20回
4連魚雷 1
ハズレ 9
7.7機銃 6
12cm主砲 1
14号対空電探 1
32号水上電探 1
21号対空電探 1

 燃料をあえて鋼材・ボーキより多くしてドロップテーブルを変えるという手法はなかなか出来るものではない。資源がかなりかかるしなあ。考案者の方GJ!

 このレシピは燃料の消費こそ多い物の、当たりの確率が高い。更に良いのはちゃんと外れの場合はゴミアイテムじゃなくてペンギンが出ていること。ゴミアイテムが出ちゃうと開発資材が無駄になるが、ペンギンなら開発資材は消費しなくても済む。地味だけど長く開発するには大きい。今回の試行も20回回して実質10個しか資材使わないで済んだし。

 32号水上電探は戦艦3隻分揃えておきたいなあ。ちょっと燃料足りないからしばらくおあずけだけどw

艦これ 余った艦の有効利用 

 この所は4-3の三隅ドロップを狙って適当に攻略中。資源も食うし修理にバケツが必須になってしまうのでほんの数回ほどだけども。ちなみに大和・長門・陸奥・加賀・麻耶・利根のガチ構成だ。重巡2は羅針盤の固定用。どうせ出るまで何度も回るんだから、せめて経験値を積ませて主力艦隊を鍛えておくのだ。

 3-4の初風狙いはもう諦めた・・・。とにかくボスにたどり着けないのでストレスがたまるだけ。次のイベントマップで出てくれる事を祈ろう。


 さて、ブートキャンプやドロップ狙いで周遊していると、ダブりのドロップ艦が貯まって来る。後半マップでは戦艦や重巡なんかもぽろぽろ出てくるだろう。初期の頃は超貴重だったんだけどなあw

 通常なら装備を取り外して近代化改修に回して終わりだろう。戦艦・重巡の主砲はまとめて廃棄すればけっこうな資源になるので面倒でも取り外しお勧め。主砲以外はあまり手間と資源に見合わないが、暇なら外して処分すればよいだろう。

 だが、うちでは近代化改修に回す前にもう一働きしてもらう事にしている。任務の補給艦を○隻撃破せよとか、南洋の制海権を取れとかあの辺の任務をこなしてもらうのだ。補給艦関連の任務はスタメンメンバーを使うと、明らかに報酬より大量の資源がかかる。その上経験値効率も低いので普通はこなす価値が無い。

 ところが、この改修材料予定の艦を使えば、補給無し・修理無しで撃沈数を稼げるので非常に省エネだ。改修に回す艦の耐久や補給状態は問われないので全く問題ない。重巡5隻分となると燃料200、弾薬400。これだけの資源が浮くのはかなり大きい。

 構成は旗艦だけ通常のスタメン戦艦にして、他はLV1の改修予定艦に戦ってもらうのだ。もちろん旗艦以外は修理・補給無し。最初に搭載している燃料・弾薬が切れたり中破したらお役御免となる。旗艦だけは旗艦&MVPで経験値500以上は稼げるので、育てたい戦艦の育成にも使える。

 マップは2-2や2-3になる。輸送艦が出やすいのと、普通にLV1の艦でも十分攻略できる難易度だからだ。流石にそのままでは火力が足りないので、軽巡・重巡なら20cm砲を、戦艦なら36cm砲を満載しておく事。この付け替えが結構地味に面倒くさいので、暇があるときしかやる気にならないが。


 あと、駆逐艦のダブりはそのまま近代化回収にするか、時間があるなら1-1きらきら作成のお供に使うぐらいかなあ。こちらは旗艦への被弾肩代わり要員が主になる。うちは一々陣形を選ぶのが面倒なので、旗艦、お供、お供 の3隻編成で行く事が多い。
 というわけで以上、余った艦の使い方でした。まあ艦娘にとっては酷い扱いだとは思うが、ゲーム仕様的に無駄になる資源を有効利用するという事で割り切ってる。ただ轟沈だけはさせないという一線は引いているけどね。
