 


艦これ 彗星一二甲型レシピ 

 前回のアップデートで通常開発メニューに入った新型艦爆 彗星一二甲型。通常の彗星と比べて爆撃能力が2割もアップしているので是非配備したい。爆撃能力8→10だからなあ。4機搭載すれば通常彗星5機分の火力になるわけだ。できれば空母3隻分の12機位欲しいな~。

 ちなみに開幕爆撃の攻撃回数はスロット依存である。艦攻or艦爆を装備した数だけ攻撃してくれる。1スロットなら敵艦1、4スロット分なら敵艦1~4というわけだ。4スロット全部積んでも、攻撃対象がランダムなので下手すると1隻しか攻撃してくれなかったりするんだよね・・・。

 うちの3-2ブートキャンプは赤疲労でもガンガン進めるタイプなので、普段から艦攻ではなく艦爆でやっている。命中率は艦爆の方が高いのだ。唯でさえ赤疲労で命中率が下がっている状態で艦攻を使うと、打ち漏らしが出てダメージを受ける確率が上がってしまう。

 それに敵は小型艦なので無駄にダメージを大きくしてもオーバーキルで意味が無い。特定の空母にMVPを取らせたい時はそれもありだが、他の育成対象がいる場合は空母の攻撃力が高すぎても困るのだ。特に大食いの戦艦にMVPを取らせたい場合なんかはw


 さて、廃棄資源からのレシピを逆算すると、20/30/10/40 が彗星十二甲型の最低値となる。普段は全艦載機網羅の20/60/10/110で回しているが、彗星甲だけ狙うなら最低値で回すのも有り。

 うちはそこそこ艦載機の種類はそろっているので、今回は彗星甲のみを狙って回してみた。秘書は軽空母 瑞鳳改LV25。司令部レベルは87位のはず。

 50回程回した結果、彗星十二甲型は1個だけ出た。レア度はホロなのでかなり確率は低いようだ。まあ今回はリアルラックがかなり悪そうだけども・・・。

 資源を絞っている性で、全部入りレシピ20/60/10/110に比べて失敗が多く、メンタルへのダメージも大きい。流星改や烈風等が出てくれれば慰めになるんだけども、今回は資源的にありえんし。

 後は秘書艦だなあ。瑞鳳は台詞で新型機好き見たいだから期待したんだけど、あまり効果は無いようだ。まあ高々50回程度じゃ断定出来ないかもしれないが、今まで流星改をぽろぽろ出している加賀さんの方が良いのではないかと感じてしまう。

 というわけで、今後は彗星甲のみを狙うのではなく他のレア種も込みで狙っていく事にした。狙うなら流星改と烈風だな。彩雲はもう6機位あるので流石にいらないし。

■最低値
 彩雲   20/10/10/110
 流星改  20/60/10/100
 烈風   20/20/10/90
 彗星甲  20/30/10/40
 つうわけで、結局全部入りレシピから彩雲だけ外した形の、20/60/10/100が良さそうだ。単体狙いよりボーキが倍必要になるが、大砲なんかに比べりゃ誤差みたいなもの。これで流星改や烈風がおまけで出てくれる(かもしれない)なら安い物。

 まあ結局はリアルラック次第なので、毎日10回程度地道に作っていく事にする。ホロじゃ中々出ないだろうし。

艦これ オバ級戦艦 大和改 



 引き続き3-4北海海域に突撃し続けている。新型駆逐艦狙い&大和レベル上げだ。

 大和・長門改50・陸奥改50・北上改ニ65・大井改ニ57・加賀改65 という戦3雷2航1編成。燃料・弾薬を馬鹿食いする編成だが流石の砲撃力と先制雷撃でボス前までは小破か無傷でクリアできている。空母?もう相手に制空権渡さないだけのお仕事です。

 ところが!!羅針盤に嫌われまくって、この2日でボスまでたどり着けたのはわずか1回!!!なんぞこれー!!!

 一々数えてないが十数回は確実に行ってるのに。なんかボスに行きづらい編成になっちゃってるのかなあ・・・。もしくはレベルが高すぎるとか?マジで勘弁して欲しい・・・。レベル上げも兼ねているのが無ければ絶対あきらめてるわ・・・。

 ちなみに、大和のレベル上げは演習が大いに役立った。とにかく修理に燃料と鋼材が掛かるので、損傷せずに経験値が稼げる演習はありがたい。ある程度高レベル(40以上)の艦隊と戦えば、旗艦で1000~2000程の経験値が稼げる。最大で朝5回、夜5回の10回で2万経験値/日稼げるのだ。ブートキャンプに換算すると30回分。これはかなり大きい。

 ちなみに演習の経験値は相手の旗艦Lで決まり、相手が高く自分が低いほど多くなる補正が掛かる。逆に旗艦が低レベルの相手と戦ってもしょっぱいので、高レベル艦が旗艦に編成換えされるまでまで待つのがお勧め。
 そして、地道に毎日演習旗艦としてがんばったり、地獄のキス島ブートキャンプでしごかれた結果、ついに本日大和もLV60に到達した。これで大和改に改造できるようになるぜ!とやってみたら、弾薬・鋼材 それぞれ3000も掛かると出た!もう船体1から作り直すより掛かってるんじゃねーかこれ・・・。いやまあやるけど。

 まあ大和改の性能は確かに破格だ。全てにおいて長門級より一回り強い。戦闘に6隻しか使えないこの仕様では、いかに大食いでも育てておく価値はある。特に耐久が高いので道中撤退を減らせるのがでかい。

 ちなみに、各艦種毎の燃料・弾薬の消費量は下記の通り。これは最大搭載量なので、通常1戦でこれの2割が消費される計算になる。

種別 名前 燃料 弾薬
戦艦 大和改 250 325
戦艦 長門改 100 160
戦艦 金剛改 90 120
航戦 伊勢改 95 105
空母 加賀改 80 80
空母 赤城改 75 75
軽空 隼鷹改 45 45
重巡 摩耶改 40 80
重雷 北上改 25 55
軽巡 那珂改 25 30
駆逐 島風改 20 25
駆逐 雪風改 15 20

 いかに大和級が規格外かわかるだろう。金剛の3人分、那珂ちゃんなら10人分!の消費量なのだ。超弩級のさらに上位、オバ級といわざるを得ない。

 そして実は赤城さんより上がたくさん居たという現実。まあ空母はボーキの消費があるからね・・・。艦載機が全滅すると1戦でも400以上ボーキが掛かるから、それを入れればまあ大食いと言えなくも無いか?w

 まあとにかく、大和の様な規格外を育成するなら、無理にブートキャンプするよりのんびり演習旗艦として堅実に上げていくのが資源上最も効率が良い。

艦これ 阿鼻叫喚のメンテ 


 いやー、昨日は色々酷かったなあ・・・w

 事前にかなり気になる仕様変更が告知されてやきもきしている状態で、トラブルからメンテが延長されてしまったのだ。

 結局横須賀以外のサーバは20時ぐらいまでになんとか開放されたが、佐世保のうちでも負荷が酷くしばらくまともに動かなかった。何度か猫すら出ないでフリーズしてしまった位だ。重くても正常動作になったのは23時過ぎだったかな・・・。

 そして横須賀だけトラブルが悪化したらしく、復旧したのは朝方だったようだ。横鎮提督の皆さんも運営さんもおつかれさんでした。翌朝知ったが、2chの艦これスレの消費もすさまじかったそうな。

 さて、実際メンテ後何が変わったのか。とりあえず、新型航空機と3-2 キス島ブートキャンプと3-4ボスに実装された新しい艦娘を確認してみる事にした。

■新型艦爆 彗星改
 まずは新型の彗星改を狙ってみる。新型が欲しそうな瑞鳳改LV25を秘書艦にして回してみた。レシピはいつもの20/60/10/120。30回程回してみたが、残念ながら彗星改は出なかった。瑞鳳じゃだめなのかなあ・・・。代わりに天山や瑞雲がいっぱい出たけども。資源を絞って出る奴を限定した方が良いんだろうか。それとも正規空母連中に頼んだ方が良いんじゃろうか。

■3-2-A ブートキャンプ更新
 次は3-2-Aのブートキャンプを見てみる。って、敵の編成が変わってる!今までいなかったフラッグシップ軽巡・雷巡・駆逐艦が実装されたようだ。

 ざっと試した所、この新フラッグシップ連中は潜水艦に対するダメージが酷い。当ったら一撃で大破~中破してしまう。命中率も今までより格段に高い。しかも他の海域にも満遍なく湧いているようだ。

 うーん、これ潜水艦死んだなあ・・・。一応3-2-Aで囮役は可能だけども、前のように連戦は出来ない。ほぼ1回~2回で修理が必要になる。

 以前より効率が悪くなったのは間違いないが、今でも赤疲労のブートキャンプ自体は可能だ。ただフラ軽連中が打ち漏らされてダメージを受けやすくなったのは確か。

 空母系高レベル&潜水艦修理しまくりが前提で、育成枠、育成枠、囮潜水艦、軽空母3 がギリギリ。これで撃ちもらしが気になるようなら育成枠を軽空母に変える感じか。後は、1戦毎にメンバーを入れ替え&休憩を挟んで疲労無しで回すかだなあ。

 まあとりあえずまだ1日でじっくり検証出来ていないのでこんな所で。結論としては、多少効率が悪くなったものの、3-2ブートキャンプは健在 でFA。

■3-4新型艦娘
 つーか3-4全体的に強化されまくりなんですけど!唯でさえ羅針盤の分岐が多くてボスにたどり着けないのに・・・。

 この日は5回ほど大和育成も兼ねて戦艦3以上のガチ艦隊で突入してみたが、1回もボスにたどり着けなかったよ!最後まで行けても大破・中破のオンパレードでぼろぼろ。

 これ50万感謝でつけた新艦娘なら、任務で1回攻略すれば出る位にしてくれよ・・・。体感的にはE3以上の凶悪マップになってる。

 これどうするかなあ・・・。先に4-3の三隅狙った方が楽かもしれん・・・。

艦これ 【超重要】仕様変更 

今日のメンテで仕様変更があるもよう。注意!

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF 2時間
本日8/26(月)メンテナンス&アップデート内容情報です。

01▼「夏の特別イベント」の終了処理
 →"期間限定海域"「南方海域強襲偵察!」が終了します。
02▼期間限定品の発売終了
 →期間限定アイテム「八八資源セット」が棚下しされます。
 ※購入済分は残ります。
--------------------------------------------------------------------
03▼「旗艦」に関する仕様が一部更新されます。
 ●旗艦の大破した艦隊は「出撃(戦闘/演習/遠征)」できなくなります!
 ●旗艦が戦闘で大破した場合は「進撃」はできなくなります!
 ※大破した旗艦娘を修理することなく酷使する提督が稀におられましたが、ご注意ください。

 ギクッ・・・いやはや、大破したまま酷使するとか外道だよねー。モチロンウチハソンナコトシテナイヨ!
 まあ、この仕様変更はしょうがないかな。旗艦無敵盾戦法は使えなくなった。潜水艦のみでボスドロップ狙うのも難しくなったみたいだなあ。

--------------------------------------------------------------------
04▼「旗艦」に随伴する「僚艦」の挙動が一部更新されます。
 ●随伴艦が稀に旗艦への攻撃の盾となる挙動が追加されました。
 ●特別な演出は表示されませんが、旗艦が敵に狙われた場合、随伴艦がその攻撃の盾となる場合があります。※ただし、小破未満の無傷艦のみの行動です。
 ※小破以上のダメージを負っている艦は、旗艦の盾となる援護行動はとりません。あくまでも、小破未満の「無傷艦のみ」です。ご安心ください。
 ※僚艦の旗艦援護に関しては、演出追加は無理でした…提督の妄想り…いえ、豊かな想像力で補完頂けますと幸いです。すみません!
 ※旗艦への僚艦による援護の発生確率/被弾率は、陣形によっても制御できます。「輪形陣」が最も旗艦被弾率が低く、逆に「単縦陣」は高被弾率です。

 うーん、微妙。現状輪形陣がしょぼすぎて使い道が無いからなあ。単縦で早期殲滅するか、単横で回避にかけるか、縦横で耐えるか のどれか以外に選択する意味が無いし。もっとそれぞれの陣形の効果をはっきり公式回答してくれれば選択の幅が広がるのだが。

--------------------------------------------------------------------
05▼装備アイテムの「開発」テーブルが更新されました。
 ●先行実装されていた「新型の水中聴音機」が開発可能になります!
 ●先行実装されていた「彗星艦爆の改良型」が開発可能になります!
 ※いずれもレア確率です。同装備が欲しそうな秘書艦娘で挑戦してみてください!

 むむっ。確か軽空母の瑞鳳が新鋭機って良いよね とか言ってた気がする!聴音器は・・・対潜能力が初期から高い軽巡連中かなあ?
--------------------------------------------------------------------
06▼演習システムが一部更新されました。
 ●これまで相手陣形がランダムで投入されていましたが、お互いフェアに「竿で進入するはずだが……」に変更しました。彼我艦隊とも暫定的に「単縦陣」で交戦します。
 ●演習時のみ「対潜兵装」の命中率がupする形に修正されました。

 地味にありがたい。潜水艦入ってるとまず落とせなかったからなあ。

--------------------------------------------------------------------
07▼敵深海棲艦の電探が開発されました。
 ●敵の「対水上電探」が2種開発されました!
 ●深海棲艦「戦艦」クラスの一部に搭載された模様、注意されたし!

 フラ戦の命中率が上がっちゃうじゃないですかやだーー!!
--------------------------------------------------------------------

08▼敵深海棲艦の艦隊配備に変更があった模様です。
 ●【北方海域】及び【西方海域】に遊弋する敵艦隊の布陣に変更あり!
 ●主に「対潜水艦作戦能力」が向上、「水上打撃戦能力」はやや低下した模様です!
 ●【鎮守府近海】から【#2-4海域】までの敵情は変化ありません!
09▼敵深海棲艦の対潜能力が向上しました。
 →全体的に対潜作戦可能艦は同能力が若干upしました。

 うーん、3-2のキス島ブートキャンプは変更無ければ良いが・・・。後は潜水艦囮戦法が難しくなったっぽいな。

--------------------------------------------------------------------

12▼50万登録突破記念「新艦娘」を実装しました!
 →北方海域【#3-4】最深部に「新艦娘」駆逐艦1隻が新規実装されました。S~A勝利にてドロップ可能です!夏イベ最終ステージも突破したよ~という提督方は、ぜひご挑戦くださいっ!ちなみに「野分」ではありません!

 ぐは。3-4ボスかあ・・・。S・A判定のみって事は潜水艦のみじゃ絶対取れないな。しかもあそこたどり着くだけで大変だからなあ・・・。

--------------------------------------------------------------------
13▼50万登録突破記念「50万の感謝」掛け軸を実装しました!
 →夏コミ後の大膨張、30万、40万のタイミングがとれませんでしたが、遂に50万突破感謝の気持ちを実装/配布いたします!…そして現在、登録60万&DAU34万超…50万とは何だったのか…でも大感謝!

 次は100万感謝掛け軸だな!w
--------------------------------------------------------------------
本日のメンテンナンス&アップデート内容は、以上を予定しています。文章でお伝えすると長大ですが、見た目的にはかなり地味な地味なアップデートです。いずれ演出的にも調整的にもバージョンアップに努めたいと思います(特に盾行動は殆どわかりませんっ)。
取り急ぎ、先行ご報告でした!

艦これ ながもんキター! 

 つい今しがた、ながもんが来てくれたヨー! しかもまさかの戦闘ドロップww

20130821-01.jpg


 3-2の鋼材稼ぎが飽きたので、気分転換に3-4北海全域にゴーヤとイムヤで出たんですよ。


 そしたら北ルートを通って、ABCDEとスイスイスイッとボスまで届いちゃったのです。

 そして現れる 深海棲艦北方艦隊中枢!
空母ヲ級flagship、空母ヲ級flagship、戦艦ル級flagship、戦艦ル級flagship、重巡リ級elite、重巡リ級elite

 ギャー!フラ空2フラ戦2エリ重巡2の最高戦力じゃないですかヤダー!

 って、こっち潜水艦だけだから相手は攻撃出来ないじゃないですかプギャー!www

 こちらはイムヤ中破でちょっとやばいかなーと思っていたが、反撃手段の無い相手なら問題ないっ!
20130821-02.jpg

 という訳で、一方的に魚雷を打ち込んでB判定勝利!そしてまさかのながもん降臨!

 まったく期待してなかった所に来てくれたからテンションがおかしくなったw これ物欲センサーあるでえwww

 これから大和とながもんとむっちゃんの育成に入らせてもらいますw


 ちなみに何でこんなにながもんながもん言っているのか。続きにある動画を見れば分かるかと。
続きを読む

艦これ 夏季イベント延長と轟沈条件 

 結局イベント伸びたらしいですな。8/26(月)のメンテまで延長らしいので、今週の土日までイベント海域が使えるとの事。うーむ、ゴーヤをもう一人ゲットしに行こうかなあ・・・?今の仕様のままなら同じ潜水艦4人づついても構わない位使えるし。

 この夏でとんでもなく人数増えたからなあ・・・。ついこないだ20万突破!とか言ってたのに、現在既に50万突破とか。しかも一日上限5000~1万人ペースで今も増え続けていると・・・何これ怖いガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

 一時期人が増えすぎてサーバが重くなり、イベント中にも関わらずまともにプレイできない期間があったのでその補填として延長はやむなしだろう。運営鎮守府さんがんばって!応急修理班1000円分課金しとくから!w

 3-2北方駆逐戦隊は現状8人で編成しているので、ちょっと応急修理班の数が足りなかったのだ。付け替えればいけるんだけども、装備の付け替えがめんどくさ過ぎるので追加で購入する事にした。他の事でもいくらでも流用できる装備だしね。1個200円で5個購入できるし、うちの娘達の安全の為なら安い物だ。・・・え?なら女神様を買えって?いや、そこは米帝様クラスじゃないと・・・。

 ついでに轟沈の条件をまとめておこう。wikiの基本知識の所にも書いてあるからこの辺は必ず読んでおくべし。あ、ここを読んでなんか被害を受けても保証致しかねますw

■轟沈関連の条件
 ・第一艦隊の旗艦(秘書艦)にした艦娘は絶対に轟沈しない。大破した旗艦を囮にした無敵戦術もあり。

 ・中破・大破している状態で戦闘を開始し、耐久が0になるダメージを受けた場合轟沈する。逆に言えば、無傷か小破で開始したなら絶対に轟沈しない。大ダメージをくらっても耐久1で食いしばってくれる。

 ・但し、疲労がある状態だと小破開始→轟沈した という報告もあるので、疲労状態の場合はこの法則は適用外になっているらしい。安全の為に疲労状態での戦闘は避けたほうが無難。

  一点注意したいのは、疲労はオレンジ・赤のマークがない状態でも少量たまっている場合がある事。編成画面の上に間宮さんの疲労回復ボタンが点滅している場合は、オレンジ・赤の疲労マークが無くても艦娘達に疲労がある証拠。この少量の疲労も轟沈に関連するのかは検証しきれていない。万全を期すなら疲労マークがなくても、5分ほど待てば間宮ボタンは点滅しなくなるのでそれを待つのが確実だろう。

 ・応急修理班(通称ダメコン)を装備してあれば轟沈しても耐久一桁で復活する。これが発動したらその戦闘中は絶対轟沈しない。例えば、昼戦で轟沈→復活すれば、その後の夜戦中でも大丈夫。

 条件としてはこんな感じだ。はっきり明示はされていないが、体感では中破開始と大破開始では轟沈確率が違う模様。大破で開始した場合は一回であっさり轟沈するが、中破開始の場合はギリギリ一度は大ダメージを食いしばって耐えてくれる事が多い。

 実際の運用はこうなる。もちろん疲労無しで開始が前提だ。
・ダメコン装備無しの場合:中破・大破が出たら夜戦戦闘終了後に撤退。
・ダメコン装備中の場合:中破・大破でも進軍。ダメコンが発動したら戦闘終了後に撤退。

 特殊例として、3-2のブートキャンプでは赤疲労でもガンガン連戦している。但し、近代改修前のもろい艦は小破したら修理する。改造後・近代改装で装甲が上がった硬い艦は中破で修理 という基準で運用している。いままで何百回だか回しているがこれで轟沈した事は無い。

 まあ3-2-Aはほぼノーマル軽巡~駆逐級しか居ない&開幕爆撃+開幕雷撃等で殆ど壊滅 という特殊条件だから成り立つだけ。通常戦闘ではくれぐれも疲労・中破・大破には気をつけるべし。

艦これ ながもんを求めて 

引き続き、戦艦長門ゲットの為がんばるぞー!
 鋼材については前記事の通り3-2で稼いでいるので、ちまちま400/30/600/30の基本戦艦レシピを回している。10回目位で5時間来たこれ!と思ったら陸奥だったり。もうむっちゃんはいいのよ!5人もいてもしょうがないから!!一応2隻は確保しておくけど、レア艦でも3隻以上は要らないしなあ。あ、潜水艦は除くw

 後はもう普通の戦艦がわらわらと・・・。あせらずに長門が出てくれる事を祈って地道に回し続けるしかない。

 が、折角なので戦闘ドロップでも並行して狙っていくぜー!

 現状長門がドロップする海域は、3-2-Hキス島、3-3-Gアルフォンシーノ方面、3-4-E北方海域全域、4-4-Hカスガダマ沖海戦 となる。全部ボスドロップだ。どれも一筋縄ではいかないマップばかり。

■3-2 キス島
 駆逐艦のみでないとボスにたどり着けない。それさえ気にしなければ、戦闘1~2回で割りとボスへたどり着きやすい。但し、ボス直前でガチ編成のエリート戦艦部隊を駆逐艦のみで通り過ぎないといけないので全員ダメコン必須。さらにその後の分岐で家具箱へ行かされる事も結構ある。

■3-3 アルフォンシーノ方面
 編成に空母2隻が必須となるのでガチ戦闘編成必須。戦闘2~3回でボスにたどり着けるも、直前の分岐で家具行きがそれなりに多い。

■3-4 北方海域全域、
 最低3~4回戦闘しなければいけないのと、敵が強いのでガチ戦闘編成必須。その上分岐多くボスまでたどり着けない事が多い。

■4-4 カスガタマ海峡
 現在の通常海域最終マップ。私はクリアしているが、ここもイベントマップのようにゲージがある特殊マップだ。クリアする当時はかなり苦労したなあ・・・。
 駆逐艦2、重巡1が居ればボス直前までは一直線で行けるが、そこから外れに行かされる事が結構ある。さらに、ボスの編成でドロップするレアが固定されており、フラッグシップ戦艦が旗艦の編成の時しか長門はドロップしないとの事。羅針盤のあと3分の1の確率で長門編成を引き、さらにレアドロップの可能性に掛ける という事になる。


 とまあこんな感じ。狙っての戦闘ドロップはなかなか厳しいことがわかる。

 ガチ編成で挑めばまあ勝てるだろうけど、戦艦空母を使うので修理にかなり鋼材が必要になってしまう。現状資源は建造・開発に回すのであまり使いたくない。

 となると選択肢は、潜水艦+αの省エネ艦隊で行けるところか、3-2の駆逐戦隊になる。空母必須の3-3はこの時点で消える。

 3-4をハイパー北上様+潜水艦2で何度か試してみたが、羅針盤に嫌われてなかなかたどり着けない事が多かった。それと小型艦が多い性もあってかなり被弾確率もそれなり。でも一応たどり着ければB判定勝利は取れた。

 4-4は上やら下やらにそらされてまともにボスに辿りつけていない。4-4は編成で羅針盤がそらされる度合いが大きいので、省エネ艦隊じゃ無理なのかなあ。後何気に潜水艦の被弾も多い。

 と言うことで、現在は3-2を駆逐艦部隊でボス攻略中だ。元々駆逐艦なので修理しても資材は殆ど使わないし、今まで特殊マップでも分岐上駆逐艦を入れざるを得ない事が多かったので、ついでに駆逐艦育成も兼ねている。島風と雪風と最初期の秘書五月雨は50LVを超えた。

 駆逐艦部隊が修理や疲労回復で動けない間は、省エネ艦隊で鋼材の回収。駆逐艦部隊が直ったらボス。と二つの部隊を交互に入れ替えてプレイしている状態だ。駆逐艦達もレベルが上がれば結構やれるという事をひしひしと感じる今日この頃だ。

 ちなみに、現状3-2ボスでは雪風2人とむっちゃん1名が出ている。でも二人ともこれ以上来られても改修にしか使えんのじゃよ~(TT

艦これ 潜水艦で鋼材稼ぎ 

 E4は舞風以外の全ドロップゲットしたので他の事をしよう。

 目標は超弩級戦艦長門の配備だ!三隅よりまずは純粋に戦力になる長門さんを優先だ。

 建造でも一応狙っては見るが、まあ狙って生産してもまず出ないだろうしなー。毎日のデイリーの建造クエ4回分を戦艦レシピで回して運がよければ出るだろう 程度で。一応400/30/600/30でも出る事はあるみたいだし。

 となると鋼材がきついなー。装備開発でも46砲やら電探やら缶ねらってるからばりばり使うし。

 しかし、遠征では鋼材の入手はなかなか難しい。6時間やら15時間やら8時間やらの長時間遠征ばっかりなので、大量に手に入れるのが難しいのだ。

 そこで、通常海域で拾えないかチェックしてみると、散々お世話になった3-2キス島ブートキャンプで手に入るじゃないですか!しかも1回50~150も拾える!6時間遠征して鋼材200しかもらえないのに比べれば効率よすぎ!

 ここは A敵(小型メイン)→-B鋼材→C敵(エリート空母起動艦隊) という流れで確定している。ブートキャンプではAの戦闘が終わったら中断して帰還しまっているが、ちゃんとCの敵まで戦えば鋼材も拾えるし、途中帰還の疲労増加も無いわけだ。

 まあ勝率落としても良いのならガンガン単艦でこのルートを通ればどの船でも出来るのだが、ここは勝率を落とさずに稼ぐ事にする。

 旗艦を開幕魚雷が撃てる重雷か水母にして、そこに潜水艦2隻をつける。この3隻でひたすら突貫だ。MVPも取りやすいので疲労状態になる事も少ない。

 旗艦は索敵を上げて事前偵察を発動するように電探満載だ。大体索敵値40以上になれば事前偵察は発動してくれる。水上機はボーキを消費して勿体無いので使わない。偵察値さえ高ければ航空機無しでも偵察してくれるし。

 高レベルなハイパー北上様なら電探×2と甲で行ける。水母なら低レベルでも素の索敵値が高いので使いやすい。その分火力が無いのと若干補給が重くなるっぽい。

 潜水艦は事故防止のためダメコン必須。改造して装備枠が増えたらタービンを積んで回避を上げる。

 やり方は簡単。上記の編成で突撃し、旗艦は修理をしないで最初から耐久1にしておくのだ。旗艦が耐久1で無敵状態になるので、あとは潜水艦の爆雷避け運次第。旗艦が大破状態でも、最初からダメージを受けない状態ならば、潜水艦が大破でもしない限り基本的にB勝利できる。

 開幕雷撃でもけっこう小型艦を落とす事もあるのでなかなか勝率は高い。うちは7割以上は勝ってるので勝率を落とさずに鋼材稼ぎが出来ている。ついでに重巡のドロップも貯まっていく。
 たまにMVPが偏って潜水艦の片方が疲労状態になったり、中破以上になったら修理。ゴーヤは2名居るのでバケツの使用も殆どイムヤのみだ。旗艦については赤疲労でも問題ない。むしろ修理すると負けが増えるのでずっとそのままだ。

 これでさくさく鋼材があつまっている。潜水艦が便利すぎて、イベント終了後いつ仕様変更くるかわからんしなあ。稼げるうちに稼がせてもらおうか。

艦これ 黙祷 

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF 7時間
マルナナマルマル。提督の皆さん、おはようございます。

今日は、特別な日。
約70年前の今日、終戦(敗戦)という形で、戦いの終わった日。
本日正午、サーバを止める等は致しませんが、もし、もし、叶うならば、今は海底に静かに眠る彼女たちと、幾多の魂たちに哀悼をー。


このゲームに出会わなければ、今日もいつもと変わらない日だったろう。我ながらミーハーな事だ。

でもまあ…2.3分黙祷した所でバチは当たるまい。

艦これ E4しゃぶり尽くし 

 よっしゃー!大和さんゲット!これからうちの主力艦隊の旗艦になってもらうぜー!とか思っていたら、なんと超ド級の大食いであることが判明した。

 大破状態から修理すると、鋼材が1200も必要だとか、金剛級の3倍近い燃料弾薬を使うとか。いくらなんでも使いすぎじゃー!もうやめて!我が艦隊の主計簿は大赤字よ!!

 という訳で、残念ながら大和さんは洋上ホテルになってしまうことが確定した。今は新しい装備の開発やレア艦捜索&レベル上げで資源が大量に必要だからなあ。このへんが落ち着いて資源が余るようになったら育て始めることにしよう。


 さて、大和をゲットしたらE4におさらば という訳にはいかない。E4のボスでドロップするレア艦を全部手に入れるまで、イムヤ&ゴーヤの戦いは終わらないのだ!

 いや、ぶっちゃけこれ他の通常海域でドロップ狙うのキツすぎ。潜水艦という超楽な方法で、しかも外れても家具箱が手に入るこのE4海域はかなり美味しいのだ。

 潜水艦のレベルが50以上になれば早々当たらないので、旗艦にレベルを上げたい艦を入れてイムヤ&ゴーヤをつけてE4を回っている。ドロップを狙いつつ潜水艦以外のレベル上げも出来るので非常に効率が良い。

 潜水艦にはタービンと万一事故った時の為にダメコンを入れている。今のところ一度も発動していないが、保険があると中破でも普通に突っ込めるので途中帰還がなくなり結果的に効率が良い。

 そんな感じで延々と回っていたおかげで、E4のレア艦をコンプ出来た。

 ざっと覚えているのを上げると、陸奥3人、瑞鶴3人、加賀2人、赤城、蒼龍2人、飛龍、瑞鳳、阿武隈5人、鬼怒3人、ゴーヤ2人、熊野、大井5人、後は戦艦いっぱい。あ、舞風だけまだ出てないや・・・。

 お陰さまでまだ見つけてないのは長門と三隈と舞風だけだ。がんばって探すぞー!

20130814-01.jpg
 中々出てこなかった瑞鳳キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! まあうちは加賀さんいるからあんまり出番はないけど、全員ちゃんと改までは上げるからね!

20130814-02.jpg
 最後に残った飛龍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! やっとクエストが完了できる!

 

艦これ E4攻略反省会 

 死闘の日曜を超えてちょっと燃え尽き症候群になっちゃってたぜw

 さて、忘れないうちにざっくりまとめておこう。wikiにも上げておいたが、色々反省点があったのでこれから挑む人の参考になれば幸い。

・平均LV50
・7/15佐世保着任提督LV70 
・攻略艦隊 【北上50、金剛51、榛名47、伊勢40、大井51、加賀57】 
・道中支援【飛鷹50 隼鷹48 霞39 潮31】 
・決戦支援【日向37 陸奥30 山城30 霧島28 五月雨39 島風31】 
・使用資源【燃料20000/弾薬20000/鋼材12000/ボキ2500/バケツ100】 
・かかった時間10時間(白目)

 上記の構成で始めたのだが、途中で中破・大破する艦が出てしまいなかなかボスに辿りつけなかった。戦艦でもあっさり中破しちゃうんだもんなあ。陣形はAB複縦、E単横、ボス単縦。

 仕方なく旗艦以外はダメコンを詰む様にして再度攻略するが相変わらずダメージでかいし、やたらとEの羅針盤が悪く家具行きになる。何とかたどり着いても旗艦に当たらずに全然削れないとか。

 ぶっちゃけ、潜水艦単騎の時よりなんか家具行きが凄く増えた気がするんですけど?!

 良く高速艦のみの編成の方が回避率高いと言われるけど本当かもなあ。今回は低速の伊勢が混じってたから・・・。あと陣形もいつもは単縦でやられる前にヤレで突き進んでたのを、慎重になりすぎて複縦にした性もあったかも。

 攻略が終わった今思い直すと色々反省点があったのでまとめておこう。

■駆逐艦を2隻入れてDルートでボスに確実に辿り着くべし。
  やっぱり最強の敵は羅針盤だったよ。とにかく家具行きを避けるべし。
  支援艦隊は、途中で引き返したり家具に行ったりしても消耗してしまう仕様だ。特に戦艦による大規模支援艦隊の消費が凄まじいのでボスに確実に行くのは大事だ。

■駆逐艦2隻入れる場合、ハイパー北上様は必ずしも必要ではない。
 戦艦3空母1駆逐2 か、戦艦2空母2駆逐2 がお勧め。
 駆逐艦が生き残るかは運ゲーなので、別にレア艦である必要はない。コモン艦にダメコンを載せるべし。艦娘を捨て駒にするような事だけはやっちゃダメだぞ。

■道中支援もあったほうが良い。
 軽空母2,駆逐艦2 の構成なら、低コストでそこそこ強い砲撃支援をしてくれる。駆逐艦や軽巡クラスなら支援砲撃で処分してくれるのでお勧め。1回で弾薬100程度なので安いものだ。

■支援部隊はきらきらをお勧め。
 道中・決戦問わず、支援艦隊はきらきらをつけておいたほうが良い。命中率・クリティカル率が顕著に違う。

■突入部隊のきらきらはお好みで
 個人的にはつけた方が回避率・クリ率が上がって良いとは思うのだが、途中で引き返すとかなりの手間が発生するからなあ。修理だけして疲労0で突入回数を増やすか、手間をかけてきらきらを毎回つけるか は個人の好みだと思う。

■潜水艦と重雷の削りもあり
 最初から時間をかけるつもりなら、重雷を旗艦にして、潜水艦2隻引き連れて削るのもあり。開幕雷撃3発と軽空母2の軽い決戦支援を併用すれば、ローコストを保ちつつある程度の削り速度を維持できる。

 ざっくりこんな感じ。まとめについては以上! 

艦これ 祭りのあと 

 加賀ラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。なんだか、とても眠いんだ。

20130812-04.jpg
続きを読む

艦これ 本日天気晴朗ナレドモ波高シ 

 
敵艦見ゆとの警報に接し、

連合艦隊はただちに出動これを撃滅せんとす。

本日天気晴朗なれども波高し


20130811-01.jpg

20130811-02.jpg

20130811-03.jpg

20130811-05.jpg

20130811-06.jpg

20130811-07.jpg

艦これ タービンレシピ考察 

 E4決戦予定は明日の日曜!ブートキャンプ頑張りすぎて燃料が予定値に届かなそう。まあ最悪課金すればOK!300円で燃料1000買えるからな!

 ちなみに、DMMのほうで1回だけ購入ポイントが1.5倍になるキャンペーンを実施中。3000円買えば4500ポイントになるわけですな。母港拡張は最大5000円掛かるので、まだの人はゲーム1本買うつもりで大きく買っちゃうのもありかもよ。

 バケツの方はこまめに長距離演習出しまくったら80くらい溜まった。これだけあればなんとかなるだろう。

 さて、現状資源備蓄追い込みの為、ブートキャンプをおやすみしてイムヤとゴーヤのみのE4特攻を繰り返している。資源消費が少ないので助かるわー。修理も潜水艦は特に短時間で済む補正が掛かるのでありがたい。

 とにかく大破しないでボスまで辿り着くのが命題なので、回避を上げる改良型艦本式タービンか強化型艦本式缶を潜水艦に載せてあげたいのだがなかなかこれ開発できない。今まで1回タービンが出ただけだ。燃料100、弾薬300,鋼材250、ボーキ10の46砲も合わせたレシピでやってるんだが、資源食うのであんまり回せないし。

 そこで、今回はこの機関部に特化した開発方法を考えてみる。

 最低限必要な資源は、タービンが燃料100鋼材100。本式缶は燃料100鋼材200。秘書艦は駆逐艦から戦艦空母問わずどれでも出るようだ。つまり、レシピは110/10/210/10あたりにすれば両方狙えるわけだ。

 しかし、燃料と鋼材がこの数値以下のものがゴミとして出る確率がある。

12cm単装砲
12.7cm連装砲
10cm連装高角砲
7.7mm機銃
12.7mm単装機銃
61cm三連装魚雷

 これらは秘書艦で調節するしか無い。大体秘書艦が装備できる物が出やすい傾向にあるので、これらのゴミを装備できない艦を秘書にすれば良いと。

 駆逐・軽巡・重巡は全部装備できるので☓。空母戦艦は機銃が装備可。潜水艦は魚雷が装備可。機銃が2種ある事を考えると、魚雷1種のみの潜水艦で決まりだな。

 つまり、イムヤかゴーヤを秘書艦にして、110/10/210/10のレシピを回すのが一番確率が高そう と言う事になる。まあ実際は艦種によって出やすい・出にくい補正があるっぽいのだが、数万回のデータでも集まらないと検証出来ないのでどうしようもない。自分の予想を信じて回すしか無い。

・司令部レベル70、秘書伊168LV78 
改試行22回の結果
12cm単装砲 2
12.7cm連装砲 2
10cm連装高角砲 3
7.7mm機銃 3
12.7mm単装機銃 0
61cm三連装魚雷 2
改良型艦本式タービン 2
強化型艦本式缶 0
九六式艦戦 1
ハズレ 7

 タービン2個、缶は0!出ることは出るけどゴミも多いなあ。ちょっとだけ試すつもりがついムキになってしまったw
 やっぱり狙って開発しても割に合わん。もう鋼材も足りなくなったし課金しちゃうか!w

■今日のイムヤ&ゴーヤの成果
20130810-01.jpg
 赤城さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 一航戦の大食いキャラじゃないか!って、実は加賀さんの方が食べるんですよね・・・。なのに大食いキャラ=赤城で固定されちゃって・・・(´・ω・`) でもキャラが立って人気出てるから良いか!(`・ω・´)シャキーン

艦これ ゴーヤちゃんが来た! 

 イムヤ特攻すでに何回目かわからんが、ついにうちにもゴーヤちゃんがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
20130809-04.jpg

 お陰でイムヤさんはLV75まで上がっちゃったよ!我が艦隊でもぶっちぎりでトップだよ!時点でLV54の加賀さんだし
20130809-03.jpg

 「機能美に溢れる提督指定の水着がぁ・・・」って、勝手に私が指定したことになってる!?
20130809-05.jpg

 まあ色々他の艦もドロップしたので無駄じゃないけど、流石に出なさ過ぎる。人によっては何人もでてるらしい。やっぱり一度でた艦は出やすく為るテーブルがあるんじゃないかなあ。

艦これ 空母ラッシュ 

 今日も引き続きブートキャンプ&資源備蓄&イムヤちゃんE4特攻の巻

 予定の資源が貯まるまで特別な事は無いんだよなあ。

 基本はイムヤにE4単騎特攻してもらって、大破修理中は3-2-1のキス島ブートキャンプで重雷装艦のレベル上あげというメニュー。

 何度も何度も特攻したお陰で・・・
20130807-1.jpg
 翔鶴さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 五航戦の不幸な方じゃないか!

20130807-2.jpg
 加賀さん二人目キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 一航戦の大きい方じゃないか!

 潜水艦恐るべし。こりゃ多少無理してもE3攻略してE4特攻する価値あるでぇ!

 今のところE4特攻B判定勝利で出たレアは、阿武隈、陸奥、翔鶴、加賀、その他大井・金剛級・伊勢級だな。イベントも8/21まで延長されるそうだし、ぜひ挑んでみて欲しい。

 多分ただの偶然だと思うが、レア来た時って小破中破で突っ込んだ時ばっかりなんだよなあ。なんかあるんだろか。あとゴーヤちゃんいい加減出てきておくれ・・・

艦これ E4攻略準備中 

 古来より腹が減っては戦は出来ぬと言われる。これは現代戦でも変わらぬ普遍的法則である。つまり、大食いの艦娘達を養うには、提督の稼ぎが重要なのである。


 艦隊再建中のうちにE4の攻略計画を練ることにした。

 現状おおまかに2通りの攻略法があるようだ。
 1、正面決戦。主力艦隊による波状攻撃で一気にゲージを削りきり、ボス撃沈。
 2、潜水艦2隻による超持久攻撃でゲージをじわじわ削り切り、最後だけ主力艦隊でボスを撃沈する。

 1、は普通の攻略法だ。ある程度の主力艦隊とバケツ・物資があれば3時間程で行けるだろう。
 2、は特殊。潜水艦伊168号(イムヤ)と伊58号(ゴーヤ)のみで攻撃し続け、ボスに運よく魚雷が当るのを祈る。時間とバケツは大量に必要だが、資源自体は左程必要ない。まあ12時間掛かったとかバケツ80杯位使ったという報告があるので、これはこれで大変だ。

 我が艦隊は正面決戦で行く事にする。そもそも伊58号がドロップしていないので潜水削りが出来ないのだが・・・。
 ちなみに、ゴーヤ欲しさに暇があればイムヤ単艦でE4突入を続けている。道中でも敵の攻撃を全てかわし、相手に1でもダメージを与えればB判定勝利が手に入る。但し機関が大破の場合は負け確定。勝てば600EXP、負けても420EXP入るので経験値もでかい。

 ボスには潜水艦を攻撃する武装が無いので、たどり着いた時点で大破していなければ(無傷~中破なら)B判定勝利を取ることが確定し、低確率だがレアドロップが期待できるのだ。今の所ゴーヤや三隅は出ていないが、陸奥や阿武隈等のレア艦が出ているのでなかなか美味しい。他にも金背景の戦艦やら大井さん等が数回出ている。ゴーヤちゃん早く出て来てー!!


 さて、正面決戦を選択した我が艦隊では資源備蓄と主力艦隊育成に励んでいる。

 艦隊編成は戦艦2、航戦1、重雷2、空母1の予定だ。大井と北上をキス島ブートキャンプで鍛えて改2型に上げれば準備が整う。 (金剛50、榛名40、伊勢40、大井Ⅱ50、北上Ⅱ50、加賀50)

 1回勝つだけなら現状の陣容と物資でも不足は無い。が、ボスの体力を削りきるにはかなりの回数出撃しなければならない。E4は羅針盤異常発生確率が低く、E3に比べればボスにたどり着ける確率が高いのが救いだ。8割位は行けるだろう。
 念のため、余裕をもって15回突撃を想定してみよう。
  ■バケツ :
   6人×15で=90杯。まあ毎回全員に使うわけでもないから70~80杯位で良いだろう。
  ■燃料 :
   艦隊で400、修理で600、支援艦隊で200、合計1200/回 総計で18,000。
  ■弾薬
   艦隊で600、支援で300、合計900/回、総計13500。
  ■鋼材
   艦隊で700×15回で10500。
  ■ボーキサイト
   編成にもよるが正規空母1人想定で 350/回。総計で5500。
  ■まとめ
   バケツ75、燃料18000、弾薬14000、鋼材11000、ボーキ5500 を貯めれば良い訳だ。

 これに対して、一日の資源収入を計算すると下記のようになる。
 ※任務は常に大成功前提の数値。長距離航海はほぼバケツ目当てなのできらきら無し。
 ※遠征は昼の遠征はスマホでなんとかしている。めっさおそいけど。
 ※放置中は演習できらきら量産の為駆逐艦1隻放置推奨。
------------------------------------------------------------------------------------------
■一日の自然増加量 燃料1440、弾薬1440、鋼材1440、ボーキ480
■一日の任務収入
 簡単に出来るデイリー任務合計が一日 燃料740、弾薬690、鋼材820、ボーキ570、バケツ6
 ※これにウィークリー任務が多少加わるが除外。
■一日の遠征収入
 タンカー2、海上護衛2、長距離航海6、鼠輸送1、ボーキ輸送1、包囲陸戦2、艦隊決戦1 をこなせば、燃料2760、弾薬3420、鋼材1230、ボーキ735 バケツ15(100%ドロップの場合) が手に入る。
------------------------------------------------------------------------------------------
■一日の収入合計
 燃料4940  弾薬5550  鋼材3490  ボーキ1785 バケツ14(遠征8+任務6想定)

 無駄遣いしないで貯めれば4日以内で全資源が目標値に届く計算だ。きらきらが面倒で遠征大成功を狙わない場合はもう一日余分にかかる位になる。実際は艦隊育成である程度消費するのでもうちょいかかるだろうが、月曜から貯め始めれば日曜には問題なく貯まるはずだ。

 ただ遠征のバケツドロップに関してはかなり厳しい。出ない事も多いので期待値50%程度で考えると任務と合わせて一日14杯程度しかなく、最悪課金で補う事になるだろう。まあ、元々課金する場所が少ないゲームなので、イベントの時ぐらい運営にお金を落としても良いと思うが。

■8月艦隊シフト表
 第一 終日 演習、キス島ブートキャンプ、イムヤ特攻

 第二艦隊 軽巡1、駆逐3
  07:00~11:00 タンカー護衛(4H) 
  12:00~16:00 タンカー護衛(4H)
  17:00~就寝 長距離航海×6回
  就寝中     ボーキ輸送(5H)

 第三艦隊 軽巡1、駆逐5
  07:00~13:00 包囲陸戦(6H)
  13:00~17:00 鼠輸送(4H)
  17:00~就寝 海上護衛×2(3H) 
  就寝中    包囲陸戦(6H)

 第四艦隊 軽巡1、駆逐5
  07:00~22:00 艦隊決戦(15H)
  22:00~翌日 艦隊決戦(15H)

 資源の備蓄計画に関しては以上!今週の日曜 E4攻略を目標に行動中だ。

艦これ 日誌開始 

 今日は現在進行中の夏季限定イベントから。

 着任から3週間も経ってしまったが、これから日誌を書いて行くことにする。着任早々多忙を極めていたので仕方ないのだ。決して、秘書艦の加賀さんにばれたからではない。さぼ・・空白期間は後日補填していこう。

 さて、普段は佐世保鎮守府に勤務して沸いて出る艦怨霊達を除霊しているのだが、大本営海軍部より夏季限定の特別作戦が発令された。夏は怨霊の書き入れ時ゆえ致し方なし。

-----------------------------------------------------------------------
発 :大本営海軍部
宛 :艦娘運用艦隊司令官

南方海域ニ置イテ、新型超弩級艦怨霊発見セリ。
来ル 八月一日ヨリニ週間ノ内ニ 撃破シムルベシ。
尚、目標達成艦隊ニハ 最新鋭戦艦ノ優先配備ガ検討サレル。

 【期間限定海域 "南方海域強行偵察!】
第一海域:警戒線を突破せよ!(☆☆☆☆)
新米提督~中堅提督でも、通常海域での育成や遠征との併用等で期間内に十分クリア可能です!

第二海域:敵洋上戦力を排除せよ!(☆☆☆☆☆☆)
中堅~中級者提督向けの手応えのあるステージです。

第三海域:敵集結地を強襲せよ!(☆☆☆☆☆☆☆)
かなり上級者提督向けの鉄底海峡風味ステージです。

第四海域:敵大型超弩級戦艦を叩け!(☆☆☆☆☆☆☆☆☆)
既存の通常海域に飽き足りない提督のためにご用意した、
それは「地獄」のようなアイアンボトムサウンド……。

※海域にはゲージが存在し、ボスを1回倒すだけではなく、ゲージを削りきらなければ次のステージには進めません。
-------------------------------大本営発表------------------------------

 南方海域に未確認の大型艦怨霊が出没しているとの事。シーレーンの確保の為にも鎮めなければなるまい。

 現場は4つの海域に分かれている。我が艦隊は2013年8月5日の時点でE1~E3までの海域を突破済みだ。E3ではかろうじてボス怨霊を鎮めた物の、羅針盤の不調の影響で出撃が嵩み備蓄資源が完全に尽きてしまった。なけなしのバケツ40、各資源6000位が全滅だ。
 最後は修理すら出来ず、涙を呑んで中破・大破した艦娘達を放置して突撃してやっとだったからな・・・。ここのボスは時間がたつと体力を回復してしまうので、無理しても倒し切るしかなかったのだ。とにかく羅針盤でボスにたどり着けないのがつらかった。

 E1海域突破後に配属された、潜水艦 伊168号(イムヤ嬢)に次のE4海域を強硬偵察してもらった所、E1までの全部のボスや最強の旗艦戦艦級怨霊が出没するまさに地獄。ボスラッシュ?知らない子ですね(白目)

 だが、日本の為なんとしてもこの怨霊を鎮めねばなるまい。決してE4を突破した提督には超弩級戦艦大和が配備されるという噂に釣られた訳ではない。

 というわけで、現在我が艦隊はE4攻略に向けてE3海戦の痛手から再建中だ。次回はE4攻略計画編。

艦これ始めました 

 今日は久々に記事更新

 EVEはいつの間にかフェードアウトしてましたが、最近艦これはじめました。

 2013年7月15日 佐世保鎮守府着任。ギスカール提督として日々艦娘達と戦っております!(`・ω・´)ゞ

 今後適当に記事更新の予定~

 今日の一コマ 夏休みイベント最終海域は地獄やで・・・グヘヘ
20130806-01.png
