 


惑星開発狂想曲 

 今日は惑星開発(PI)のその後について

 前記事ではPI製品の換金をどうするのかわかっていなかったが、その後新たな事実が判明した。

 今までNPC売りされていたPOS関連の部品やSOV関連の設備系のアイテムが、すべてNPC売りから撤去され、プレイヤーによる生産へ切り替わることになったそうだ。PI生産品はこれらの材料として使われることなる。

 ティラーニス実装の5/26時点で、設備のBPO販売開始、NPCによる販売も継続中 という状態だった。

 ところが、設備のBPO導入でCCPがやらかした。一部のアイテムを溶かすと、販売価格に見合わない部品が出てしまう事がわかった。おかげでその部品だけ数万個が一気にNPCから販売されるという事態に陥った。

 こういう買いだめとか買占めとか金がからむ変更は実装まで秘密にしておくのがCCPのやり方だからなあ。テスト鯖でのチェックが為されていないので、CCPも見逃してしまったようですな。

 これのせいで5/31現在、一旦全設備系アイテムがNPC売りから撤去された。近いうちに戻すらしいが、何らかの溶かし対策をしてくるだろう。1個づつしか買えないようになっているとか、該当アイテムだけ溶かし禁止の措置でもかけるのか、そもそも材料の数を調整するのか。

 NPC売りもPIが稼動するまでの一時的な措置との事で、時期は明示されていないが近々で完全にプレイヤー生産のみになる予定らしい。

 とりあえず騒動についてはこんな感じ。


 問題は惑星開発の方だ。今まで生産物の現金化に見通しが立たなかったのでやる気はなかったが、消費先がわかったからには話が違う。宇宙全土でPOSは折られ、SOVバンカーは吹き飛ばされ続けている。PVPがある限り需要は尽きない分野だ。これなら金になる。

 今までNPC売りのPOSタワーは、S 120M、M 240M、L 360M と決まっていた。これがどう変わるのか見物だな。すでに溶かした部品からプライヤーが作り出したタワーはこの定価割れを起こしているが、これは一部の部品が想定外の溶かしで割安に提供されてしまったからだろう。今後のPIが本格的に始まって、どれくらい部品が供給さ
るかで適正な値段が決定される。

 予想では、PIの最初のころはみんなやり始めるので供給過多になると思われる。そして半分以上がめんどくせー割りにもうからねー の言葉と共に降りるだろう。

 何しろ必要とされるのは最終生産品の部品だけ。4段階も加工の手間がかかる。それも複数の惑星の産品を組み合わせる必要があるので、足りない部分は別の惑星で生産→打ち上げ→回収→生産惑星へ輸送→軌道上から投下 という手間をかけなきゃいけない。一部NPC売りの材料もあるので、それらを購入して軌道投下を行えば多少手間は減るものの、材料の仕入れや輸送の手間がかかる。

 PIに関してはこの輸送にかかわる人件費が一番のコストと言える。この部分をどう査定するかは人と環境によるからなあ。地道な作業が苦手な大半のミッションランナーは詰まらないだろう。

 ただ一つ言えることは、この状況で嬉々としてエクセル叩ける人間じゃないとやってられない という事だ。

 私?すでにまとめページのエクセルをコピーしてJITA価格確認と原価計算とWH内星系での生産可能物と輸入素材の検討をしてますがなにか?w

メモ 従軍回収Drake 

 人数多い時用


ティラーニス後 

 今日はティラーニス実装後初ログイン。

 とは言っても、目玉の惑星開発(PI)はまだお預けなんだけども。とりあえず気づいた点を上げておこう。一番はやっぱりT3艦バグ修正なんだけどねw

 身近な変更点としては、PI用の新しいスキルが5種追加されている。全部買うと10M弱位ですな。最初に覚えられるのは3つで、後はそれらのスキルが前提となる上位スキル。基本系のスキルだけなら2M弱だと思う。まあ、詳しくは下記のまとめサイトに載っているのでそちらをどうぞ。
 http://4WARDeve-pi.notlong.com

 あと、PIで生産できるアイテム類がマーケットで一まとめにされた。ミネラルなんかと同一のカテゴリに移されているので注意。POS燃料の一部もPI生産品のカテゴリに入れられてしまった。

 ざっくり見た感じ、特にNPCで買い取りオーダーが出てるわけでもないんだよなー。生産した物をどうやって現金化すればいいんだろう。POS燃料やアイテムの材料になる一部の物以外はプレイヤーも買わないし。CC解禁と同時にNPC買取でも入れるのかな。

 あとはそうだなー。ミネラル系は変更の情報が出たときからすでに相場変動を起こしていたので、急激な変化はまだ起きてないな。これから新しいドロップが続くうちにまた緩やかに変わっていくのだろう。

 あとEVEGATEも実装された。今のところまだスキル切り替えは出来ない。コープやAlly内のメールや予定表を確認するぐらいかな。ちなみに仕事場からは見れなかった・・・orz

 ぱっと見これ位だな。輸送ミッションやドロップの修正はやってないので体感できないし。


 とりあえず今日のところは惑星のスキルだけ先に覚えておくことにした。

 惑星資源分布を見るにはリモートセンシングが必要だ。自分のいる星系の中の惑星を見るだけならLV1で十分。ほかのスキルの前提でもあるので、結局はlv3まで上げることにはなりそうだが。分布じゃなくて、総量だけならスキルなしでも見える。

 早速C5支店のPOSが建っている2番惑星を見てみると・・・げげっ!以前は地球型の綺麗な星だったのに、今は荒野型の惑星にかわっちゃってるー!!

 なんということだ・・・。せっかく見た目重視して地球型惑星の見えるところにPOS立てたのに・・・orz しかもC5支店のUS内にあった海洋型の惑星も無くなってる。残ってるのは溶岩・ガス・プラズマ・荒野 の4種類だけ。ぬおおおおお!

 惑星の種類が少ないと、取れる資源の種類も限られることになる。たぶんこのWH星系内では採取出来ない資源も出るだろうなあ・・・。 って、いかんいかん。どうせやらないんだから別に気にすることもないか。せいぜいメカニックパーツとか、RoboticsとかCoolantとか、その辺を作ることにしよう。自家消費分だ。

 コマンドセンターが解禁されるまで2週間あるし、C5支店内で作れるもの位は一応確認しておくかのう。

輸送コントラクト小技 

 今日はフレイター輸送の小技。
 
 まだ帰ってないのでティラーニスのネタがない。仕方がないので小ネタで埋めてみる。

 先日C6支店から撤収した際に、かなり大量の船を持ち出した。途中からいい気になって色々持ち込んじゃったからなー。

 そしてHIのステーションに溜まった船の数々。BSはドミ1隻だけだが、それ以外のT3艦やらロジ艦やらBCやら輸送艦やらFFやら回収DDやらと多種多様だ。これらをまとめて、またC5支店へ持ち込まないといけない。

 だがしかし。これらの船はほとんどRIG付なのでリパッケージ出来ない。いや、出来るけど、リパッケージするとRIGが消滅しちゃうので勿体無くて出来ないw

 んで、RIGがついたままの船を輸送するには、パイロットがのってそのまま自走させるか、シップメンテナンスベイの付いた船に収納して輸送するか、クーリエミッション扱いの荷物の形で輸送するか となる。

 まず自走するのはなし。数が多いのでめんどくさ過ぎる。ごく近距離ならともかく、20J以上をひたすら往復とかありえんw

 次にシップメンテナンスベイの付いた船を使う方法。具体的にはマザーシップか、キャリアー、Orcaになる。今回はHIの輸送なのでMSとCVは使えないのでパス。残りはORCAだが、こいつのシップメンテベイは40万m3程度しかないので、CLクラスなら3隻、BCなら1隻、BSは搭載負荷 と微妙に使えない。

 残るはフレイター輸送だ。通常、フレイターのカーゴにはリパッケージ済みのアイテムしか乗せることが出来ない。RIGがついた船は展開された状態なので載せられないのだが、プレイヤーが使う輸送コントラクトの形を経由してダンボールにつめてしまえば載せることが出来るのだ。

 やり方はこんな感じ。とりあえず自社で運ぶ場合を載せておく。
 1、運びたい船を複数選択し、右クリックでコントラクト作成を選択。
 2、コントラクトの種類でクーリエを選択し、引き受け対象で自分のコープを選択。 
 3、届け先の星系を入れてサーチするとステーションが表示されるので、届け先を選択する。
 ※実は届け先はどこでも良い。ここで指定したステーション以外の場所でも、輸送コントラクトが失敗扱いになるのを気にしなければどこでも荷物を開けることが出来るからだ。一般の輸送コントラクトでは失敗した場合のペナルティ金を支払わなければならないが、自分の荷物を運ぶだけならペナルティ金を設定しなければ良いだけな
ので。
 4、これで船が梱包された輸送コントラクトが作成される。
 5、同じコープの別のキャラでこの輸送コントラクトを【コープ名義】で引き受ける。別キャラはどこにいるキャラでもかまわない。
 6、すると、発送元ステーションの右下 コープハンガーのボタンの隣に並んでいる「Delivery?」というところに、梱包されたダンボールが出現する。
 7、このダンボールを輸送するキャラが自分のフレイターに積み込んで運んでやればよい。Deliveryの中は同じコープメンなら誰でも触れるので、コントラクト作成主が自分の荷物を自分で運ぶことも出来るようになる。
 8、輸送指定のステーションに着いたら、ステーション内で輸送コントラクトを報告すれば完了だ。輸送指定以外のステーションの場合、ダンボールを破壊するような指示をだせばコントラクト失敗と引き換えに中身を取り出すことが出来る。

 輸送コントラクトのダンボールに入っている場合、神風によるシップスキャンでも中を見ることが出来なくなる。神風対策にもなるわけですな。さすがにT3艦を8隻輸送してたらフレイターでも神風こわいからのうw 

最新パッチダウンロード場所 

http://games.chruker.dk/eve_online/server_status.php


・127381 RELEASE 2010-01-28 -> 2010-05-26 @ 02:00
http://content.eveonline.com/evepremiumpatch127381-154366_m.exe

ティラーニス実装前日 

 今日はティラーニス実装日。

 ついに大型アップデートのティラーニスが実装されますな。追加料金取らないのはありがたいw

 予定は日本時間の5/26 昼11:00~ 5/27 夜中の03:00までの予定。無事に済むとも思えないので長期スキルを設定しておくのはお約束w 

 細かいアップデート内容については、星の海さんが翻訳してくれている。いつもありがとう御座います~

 気になった点をピックアップ

■T3ボーナス消失バグ修正
 個人的には、T3艦をPOSで乗り降りした際にボーナスが消失するバグが直った事が一番大きいなw POS生活してる人間にとってはかなり不便だったからからなあ。

■惑星開発
 ・・・どうしたもんかなあ。手間掛ければWH内で一部の燃料が作れる って事位しか活用法が見えないんだよな。そして手間掛けるぐらいなら、マーケットでがっつり買い込んできた方が楽とw

 作った物を高価でNPC買取でもしてくれんのかね。一応お試しでちょろっとスキルとって試しては見るが、本腰を入れるつもりは無いな。

 ちなみに、27日の鯖アップ後はスキルの購入だけ解禁になる。実際惑星上に設置するコマンドセンターは2週間後にマーケットで販売開始するので、それまでに惑星の調査や関連スキル上げをする事になりますな。

■EVE GATE
 長らく待ち望まれてきた、EVEクライアント無しでWEB上から操作できる環境。スキルセットがweb上から出来たり、ゲーム内のメールを読み書きしたり、他ユーザーと連絡を取り合う事が出来るようになる。
 
 あとはこのEVEGATEのウェブサイトが、仕事場のアクセス禁止リストに入らなければ問題ないのだが。。。w

■惑星のタイプ変更
 「惑星 38,213 個のタイプを変更した。これは EVE 宇宙をより現実味のあるものにすると同時に、Planetary Interaction での資源分布のバランスをとるためである。」
 って、今まで溶岩ばっかりの星系にバランスよく資源が沸くように調整した って事だよな たぶん。一応WHのPOSを立てるときは、見た目を重視して地球型惑星の月に建てていたので、これが荒野型なんかにされるのは困るんですがw
 
 もし変なのに変えられてたら、景観権の侵害で訴えてやる!w

■すこぽんの見た目変更
 CALBSのスコーピオンの見た目が変わりますな。あの左右非対称の変な形ではなく、左右対称のまさしくサソリっぽい形に。新モデルはかっこいいので楽しみだ。まあ、乗る機会はあんまり無いんだけど・・・。

■ミネラル供給の変更
 ドローン鉱石からの供給が減ったり、NPCがMETA0の一番ミネラルが取れるMODを落とさなくなる 等の変更だな。要はミッションランナーからのミネラル供給を減らし、その代わり堀師からの供給をメインにすると。しばらくミネラル相場は乱高下しそうだ。

 っと時間切れ。ここまで。

理想のミソTengu 

 今日はHI領域で使う場合のTenguのFITを作ってみた。
 
 前にもミッション用に組んだのがあったが、今回は回収とか気にしない純粋にミッション攻略だけを想定して組んでみた。トラクタービームボーナスとか気にしない奴だな。もう回収は回収特化のRIG付きT3艦を使うという前提だw
   
 私の基本戦闘スタイルは動かない固定砲台タイプなので、徹底的に火力と防御に振り割るとこんな感じ。移動はワープゲートとかアイテム回収とか、どうしても必要な場合だけ。近接戦闘は疲れるし、残骸も散らばるしね。

 「動きたくないでござる!!!絶対に動きたくないでござる!!!」
gozaru.jpg

 スキルもALL5なのであんまり現実味がないが、とりあえず理想という事でw 逆に時間と金掛ければ必ずたどり着ける場所でもある。

■サブシステム 
・防御系・・・自前回復なのでブースター回復量の上がる奴をチョイス。
・電子系・・・トラクターボーナスつけるとLOWが減るからこれしかない。
・電力系・・・ランチャー数確保の為これしかない。
・攻撃系・・・ミサイル攻撃ならボーナス的にこれしかない。
・移動系・・・AB積まないので一番素の速度が出る奴をチョイス。

■KIN属性の場合


■KIN以外の属性の場合
tengu-m-en.png

 ミッションに出てくる程度のNPCなら、いちいち弾薬をFury以外に換えるする手間を掛けるまでもないだろう。こまめにやるなら、FF以下の相手にはノーマル弾の方がダメージ入る。

 参考に近接型も載せておこう。動くのが苦にならない人はこれでもいいのだろう。
■KIN属性の場合
tengu-s-kin.png

■KIN以外の属性の場合
tengu-s-en.png

ジャンクメタル開発継続中! 

 今日はJunkmetalの開発状況!!!

 昨年12月頃記事にしたが、それ以降なんの音沙汰も無かったJM(ジャンクメタル)。
「Junkmetal 復活?!」
 http://guis.blog14.fc2.com/blog-entry-851.html

 5月19日、ゴイックの日に具体的な開発状況に関する記事が4亀に来てたぜええええぇぇぇ!!!!

■4Gamer.net「ついに登場する「アレ」の流れを引くSF MMOアクション。「ゴイックの日」に発表されたら,どう考えても正当な後継者としか思えない」
http://www.4gamer.net/games/110/G011014/20100519001/

 うおー!ちゃんとフィッティング画面まで出来てるじゃまいかw 実際に画像を見られるとかなりテンションあがるなあw

 ゴイックとかのついったーアカウントも出ているので、フォローしておくと今後の開発状況が分かるようになるかもしれない。年内のクローズテストとか参加できたらいいなあw

 ちわー と言いつつ鉛弾ぶっ放す世界が戻る事を期待してw

 
 そういえば、今度の運営会社はゲームポットになるんだよな。という事はアイテム課金になるんだろう。

 JMの場合、金を掛けた分だけPVPでも強くなる ってコンセプトは合わないよな。まあミサイラーは経済力=戦力 みたいな所もあったがw

 となると、弾薬代をリアルマネーで払うとか、性能は変わらないけど見た目が変わるアバター系のパーツとか、経験値や貢献度が上がりやすくなるチケットとか、対グールのみで攻撃力が上がるブースターとか、離れたマップへ一瞬で輸送してくれるチャーターヘリチケットとか、プ様召喚チケット(?!)とか、 そういうPVPに関係ない所で収益を上げるのかな。

 またサービス終了されちゃ困るから月額課金と同程度課金するつもりだけど、金でPVPの能力が変わるデザインにはならない事を祈ろう。

C6支店撤収 

 今日はC6支店の撤収について。

 前記事にあったとおり、一時的に稼動していたC6支店を撤収する事になった。

 簡易サイトについて一通り攻略体験した事と、やはりあのど辺境にACTをある程度用意しておくのが厳しかったからだ。ぶっちゃけ私がログインしないと、他の人が待ちぼうけになる事が多い。自分で呼んで置いて放置というのも悪いので撤収を決断した。

 人数が集まらないとぼーっと待つしかなくなっちゃうからなあ。C1なりC2なりへの固定穴があればそっちを経由してHIに出たり、他のUSへ繋がって暇も潰せるんだけど。C6支店にはC5への固定穴しかないので、人数が少ない時の暇つぶしネタが乏しいのだ。

 C6攻略や、ど辺境での活動経験も積めたのでまあ成功としておこう。

 そんなわけで撤収用のルートを探しているのだが、これが中々見つからない。なんか知らんがC5にはH296が多すぎるw

 C6(拠点)→C5→C5→C5→・・・ と、やたらとC5ばっかり続く事が多いのだ。C5で一番多いのはH296の固定穴なんだろうなあ・・・。こんな事なら、前に見つけたC3固定穴付きのC6物件捨てなきゃよかったぜ・・・。

 そして昨夜の事。2時間半掛けてやっとHIへのルートが開通した! 今こそチャンス!ちょっと遠距離だけどがんばって4垢ピストン輸送だ!この機会を逃したら次はいつになるかわからないw

 C6(拠点)→C5→C5(POS有)→C4→C2(POS有)→HI というルート。残念ながらHIの星系にはステーションが無く隣の星系のステーションに荷物を撤収させるしかないので、合計6Jの撤退ルートだ。

 幸い途中のPOS住人とトラブルになる事も無く、大方輸送する事が出来た。一番金掛かってたTengu6隻とかバシリスク4隻さえ持ち出せれば大方の問題は解決する。

 さすがに平日夜だったんで一日では無理だったが、船やアイテムの類は大体撤収完了。あとはタワーとコープハンガーとシップメンテベイ、余った燃料ぐらいだ。次に穴が開いたら全部持ち出せるだろう。最悪、残った輸送・探査船につめるだけ積んで、タワーごと廃棄しても大丈夫。勿体無いから基本持ち帰るけどw

 そういえば無敵モードに追い込まれると、ハンガーやメンテベイから持ち出せなくなるんだったっけ?ちょうど無敵モードに追い込まれた場に居合わせた経験がないから細かい所がわからんなあ…。

輸送ミッション修正 

 今日はクーリエミッションの修正について。

 DevBlogで輸送(クーリエ)ミッションの大型改定が告知された。ティラーニスのアップデートで適用されるようだ。
http://www.eveonline.com/devblog.asp?a=blog&bid=758

 FACスタンディングを上げる時なんかは、KILLミッションよりクーリエミッションの数をこなしてインポータントミッションを多く受けるなんて方法もあるし、結構影響範囲の大きい修正になりそうだ。

 簡単にまとめるとこんな感じかな?機械翻訳便りなので間違ってるかもしれない。変な所があったら教えて下され~

①届けるアイテムの変更
 惑星開発で作られるアイテムと、既存のクーリエミッションの配達アイテムがかぶっていたので、クーリエミッションの配達アイテムを全て特殊な物に変更される。つまり、お届け先のステーションで配達指定と同じアイテムを購入してさくっと終わらせる という方法が使えなくなる。ちゃんと自分の船で運べと。

②国による輸送距離の修正
 今までは、AMA&CALの輸送ミッションの方が、GAL&MINの輸送ミッションより長距離・大量輸送をする事が多かった。それを正し、全ての国で同じ距離を輸送する様に修正される事になる。
 これ地味に痛いなー。Quafeの輸送ミッションは超楽でありがたかったのに・・・orz 
 今後は国によらず、エージェントのレベルごとに下記の条件で輸送量・距離が決定されるそうだ。

※星座(Constellation)とはいくつかの星系をまとめた単位の事。大体5J範囲位の星系がまとまって一つのConsを作っている。Regionより小さい区分けで実際EVE内では殆ど使われていない。地方(Region)、県(Const)、市(System)みたいなもんかな。関東の千葉県の千葉市とか、関西の兵庫県の神戸市とか。

 LV1 輸送量はFF級。届け先はエージェントと同じ星座内。

 LV2 輸送量はFF級。届け先はエージェントと同じ星座か近隣の星座内。

 LV3 輸送量はIDS級。届け先はエージェントと同じ星座か近隣の星座内。

 LV4 輸送量はIDS級。届け先はエージェントの近隣の星座内。

 うぼあー。これ結構きつくなるわ。以前のQuafeのクーリエは、LV4でもシャトルで済む奴や、同じ星系内で済むようなミッションもあったのに。修正後は必ずIDSで別の星座まで行かないといけないのか・・・。

 でもこれは逆に場所を選べば美味しいのか? 例えば、隣の星座との接続が一つしかないConsで、尚且つそのConsの接続星系にいるLV4輸送エージェント とかが一番効率良さそうだ。必ず隣の星系へ行かされるって事だから1Jで済む事が多いかもしれない。


 変更点はこんな感じかな。FACスタンディングを上げたい時は注意ですな。

C4WH シールド艦隊FIT集 

 今日はWHのシールド艦隊FIT例。新人さん参考にどうぞ。

 基本的にスキル低めで使えるFITにして有ります。スキルがそろっていればFAC物をT2に変えたりしてもっと安価にFIT可能です。また、あくまで例ですので、改良点があれば指摘してください。

【火力担当①】
初心者向ドレイク・・・T2ヘビーまでのつなぎ
sf-01.jpg

【火力担当②】
T2ヘビードレイク・・・Tenguまでのつなぎ
sf-02.jpg

【火力担当③】
遠距離型Tengu・・・最終型
sf-06.jpg


【リペア担当①】
ロジもどきRokh・・・バシリスクまでのつなぎ
sf-03.jpg

【リペア担当②】
LogiLV4バシリスク・・・LV5までのつなぎ
sf-04.jpg

【リペア担当③】
LogiLV5バシリスク・・・最終型
sf-05.jpg


【回収担当①】
各国DD・・・サルベRIGさえついていればどの国のDDでも可。攻略後皆で回収できるように多めに用意。S-RIGなので安価。
sf-08.jpg

【回収担当②】
回収用T3艦・・・攻略後ソロで残骸回収特化艦。40kmトラクターで回収無双。RIGと40kmトラクターがあればどの国のでも可。
sf-07.jpg

【回収担当③】
従軍回収T3艦・・・攻略についていって戦闘中に回収する艦。火力が充分な場合使うと効率が良い。シールド防御FIT&サルベRIG付きならどの国のでも可。
sf-09.jpg


【探査担当】
探査ボーナス付きの FF<OPS<T3艦。FACランチャーとFACプローブお勧め。

惑星開発が・・・ 

 今日はティラーニス延期の話。

 星の海に魂の帆をかけるさんの記事によると、ティラーニスの実装が1週間延期になったそうな。

Tyrannisリリースは5/26に延期、PI解禁は6/8に
http://theatreten.s249.xrea.com/eve/?p=1426

 ティラーニスアップデートは5/26に行われるが、惑星開発が解禁されるのは6/8と。この2週間の間にスキルをとったり、惑星の資源を調査して、下調べをしておけという事ですな。

 ・・・でもなー。実は前回の惑星開発を試してから殆ど興味なくなっちゃったんだよな。生産できる物の種類も、量も、用途もたいした事が無いうえに、手間がそれなりに掛かるってわかっちゃったもんで。

 ぶっちゃけ、手間に見合うほどもうからないw

 WH内でPOSの燃料を自給出来るようになるか?!って一時期期待してたのに、結局一番欲しい氷系の燃料は作成できず。

 しかも他のメカニックパーツとかウラニウムみたいな燃料系素材も、マーケットのカテゴリが変わっただけでNPC売り継続するみたいだし。NPC売り廃止で全部プレイヤーによる生産という事ならやってみる価値もでるが、NPC売りが継続するなら殆ど意味がない。

 ちょっと安価で量が少ない生産品を買うよりも、多少高くても一気に大量に購入できるNPC売り品の方が使い勝手が良い。大体燃料の仕入れなんて一括が基本だし、そもそも氷系素材以外はたいした量消費しないし。

 最初は物珍しさでやるけども、そのうち放置になる予感。惑星開発を根付かせるには、NPC売り廃止位やらないとだめだろう。正直それやられるとしゃれにならないんだけどw。

現金輸送車 

 今日は通帳の残高がいつの間にか激減していた。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|  あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//| 『やっと10BIL貯金できたと思っていたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ  いつのまにか6BILまで激減していた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人  な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった
    ,゛  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ  頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゛T´ '"´ /::::/-‐  \ ハッキングだとか散財だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...     もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

 って、そりゃそうだ。C6支店の水揚げを買い上げて分配してればそりゃ現金は減るわなw 攻略が終わったら私の方で買い上げて、Iskの形にして分配してたし。

 そんなわけで、現金が減った分POSには大量の戦利品が積みあがった。NPCに売るデータシートが3.6BIL程、その他のサルベージ品が1.3BIL程。とはいえ、あくまでこれは評価額でしかない。無事に既知領域で売り払って初めてお金になる。POSに溜まっているだけでは何の意味も無い。

100517-01.jpg
 
 C5支店なら常時C1穴があるので、何かのついでに戦利品を売却する事が多かったのだが、C6支店は中々外にでる機会が無い。既知領域へのルートを探すだけでも手間なので中々持ち出せずに溜まってしまったのだ。

 そんな折、昨夜たまたまHI領域への通路が開通したので売りに行く事にした。ルートはこんな感じ。

 C6(拠点)→C5(有人)→C4(有人)→C2→Low→JITAまで22J

 データシートやサルベ品を積み込むと650m3位。バブル突破型の隠密プロテウスにカーゴとWCSを付けて出航した。

 輸送品の額が額だけに全て手動ワープで行くつもりだが、一つ心配事があった。

 普通のJunpゲートなら確実に12km離れた場所に出現するので、2000m以内に障害物があってクローク出来ないという事態は殆ど無い。バブルも突破出来るT3艦ならLowだろうが0.0だろうが気にせず突破出来る。

 ところがWHの場合は、WHの2000m以内に出現してしまいすぐにOPSクロークが使えない という場面が結構発生するのだ。バブル無効装備も通常のワープスクランブラーやワープディスポーサーには効果が無い。つまり、「WHから離れてクローク起動→ワープイン」 までの間にタックラーにつかまる可能性がある という事。

 特に今回のルートではC5とC4にPOSが立っていて、アクティブなプレイヤーがいる事を確認している。ちょっと危険が危ないw 一応タックラー対策にWCSやMWDも積んであるから大丈夫だとは思うが・・・。

 とまあこんな感じでかなり緊張しつつ戦利品を輸送を行い、特に問題も無くJITAに到着出来た!神風銀座のUedamaを通ったりしたんで、途中の船が全部kamikazeに見えて怖かったぜ・・・w

 そして通帳も無事10bilを再突破。順調に増えておくれ~w

 ちなみに。帰りの道中WHでキャンプされた。もう空荷だったしOPSクロークも使えたので問題なく突破できたが、やはりIDSや軽トラ使うのはアクティブプレイヤーのいない時に限らないと危ないな。 

襲撃間に合わず・・・ 

 今日はSanshaのライブイベントに行ってみたのだが・・・

 既報の通り、あっちこっちのHIやLowでSansha襲撃のライブイベントが発生している。ゲーム内の情報共有チャットも2つぐらいあるので、そこの情報を頼りに近くの発生星系へ向かうのだが、どこも10分ぐらいで終わってしまう。

 時すでに遅し。。。
100516-01.jpg


 よほど近いところに運よく沸いてくれないとまず間に合わない。今回も5Jのところに居た初期キャラに切り替えて現場に向かったが、着いた頃には大量の残骸が浮いていて、ミンタマ海軍のキャラに扮したGMがなにやら話しているだけ。間に合わなかったぜ・・・orz

 GMがしゃべったりしている最初から最後までのログなんかは取れないんだよなー。ストーリーを楽しみたいのに、最後だけちょろっと聞いてもつまらんし・・・。
 
 ラグの問題もあってなかなか事前告知は出来ないんだろうが、事前に処理能力強化して、襲撃告知したイベントもやってくれないかなあ。。。

 腹いせに残ってる他人の黄色いカーゴからタキオンビーム砲とか盗んで来たw

 これ1個でも80万isk位するし、初期キャラにとっては結構な儲けになるだろう。残骸のMODは結構金になるものが出るようなので、小型艦でささっと失敬してくるだけなら早々撃たれることもあるまい。回収する気もない人多いし。

Sansha襲撃ライブイベント 

 今日はライブイベントの話。

 下記翻訳サイト様の記事によると、現在EVE内でライブイベントが開催中らしい。ライブイベントとは、GMが中の人になって実際に船を操作したり、NPCを配置したり、プレイヤーとしゃべったりするイベントの事だ。DOLでも時々やってるあれですな。一番面白かったのはオスマン襲撃イベントのオシリーニの回だったがw ■前記事 レパントの戦い http://guis.blog14.fc2.com/blog-entry-294.html

■Believe it or Not
EVE Online アライアンス・ニュース: Sansha 侵攻、進行中
http://tenjinraijin.jugem.jp/?eid=699

■星の海に魂の帆をかける
全宇宙をゆるがす陰謀が動き出す――Live Eventsが始動中
http://theatreten.s249.xrea.com/eve/?p=1410

 どうやらSansha共がEVE宇宙のあちこちに襲撃を掛けて、一般ピーポーを大量に誘拐しているらしい。エンパイア領内のHIとLowに襲撃が為されたようだ。Lowでは三社のキャリアーも出たとか。

 三社は人間にロボトミー手術を施して奴隷にするって連中だからなあ。昔4カ国共同でぶっ潰したというバックストーリーがある。気になる人は日本語wikiのバックストーリーを読んでみると良いだろう。

 うむむ、これは是非参加したいなー。英語でしゃべるのは出来ないが、襲撃現場に居れば三者迎撃に参加したり、LOGを見るだけでも面白そうだしw

~Believe it or Notさんから引用~
 カプセルパイロット防衛艦隊手配の非公式な中心チャネルとなった SYNEpublic を持つ会社、Synenose Accord の設立者 Julianus Soter は、Sansha の行動に対する予測がある程度可能だと信じている。「数日前に Ducia Foundry に対する攻撃の報告があった星系が、何か関係していると、我々は疑っていた・・・・・・星系の位置座標は「J235456」で、全てのパイロットに対し、この星系に通じるワームホールを監視するよう要請している」
~引用ここまで~
 
 どうもこの「J235456」というClass5のアンノウンスペースに繋がるWHからSanshaが沸いてくるらしい。つまり、この星系へ繋がるWHを見つければ、プレイヤー側から襲撃を掛けられるという事か?

 まあなんにせよ、ライブイベントには一度参加してみたい物だ。英語分からんけどw HIかLOWでイベントが発生したら、HI常駐キャラで様子を見に行ってみるかのう。金・土・日 ならまた襲撃があるだろうし。

PC電源換装計画 その3 

 その2からの続き

 物も届いたので早速換装だぜ!

 と、その前に。折角ワットチェッカーがあるんだから、換装前と後で比較してみないとなwまず古い電源で稼動してる現在の状況をチェックしておく。

■TAO-530MPV12
アイドル 130W位
フルロード 210W位
力率  69%

 うわ、やっぱ消費電力少ないな。C2DE8400定格動作だし、RD4850ファンレス使ってるからなー。ちなみに、電源容量は最大消費量の半分位有ればよいらしい。電源の変換効率がもっとも良いのが50%付近らしいので。
 
 このPCだと最大消費が210Wだから、400W位の電源で良いってことですな。別に400Wより大きくても問題ないが、変換効率がちょっと下がるし、容量が大きいほど高いのでもったいない と。新しく買ったのは750W容量だからかなり低負荷での稼動になるが、負荷が低いほど静音になるからまあいいかw 将来的に6コア環境に変えたときも使えるだろうし。

 さて、ではコルセア電源に換装してみる。新しい奴はフルプラグインなので、必要なケーブルだけつけて使う形になる。いらないケーブルがもじゃもじゃしてエアフローの邪魔にならないのはありがたい。

 換装自体は特に問題なく終了。前より少し奥行きが長いが、ケースに余裕があるので問題なし!

 そしてワットチェッカーで計ってみると・・・
■CMPSU-750HXJP 
アイドル 100W位
フルロード 180W位
力率  98%

 うはwww流石に良い電源は違いますなwww

 変換効率が高いおかげで、熱になって無駄だった電気が減って消費電力も下がったと。あと力率変わりすぎだ。前が悪すぎたとも言えるがw

 音についても交換前より確実に小さくなった。元々前のも小さかったが、コルセアのやつはケースファンの音しか聞こえない位。

 そして最大の注目点排気熱だが、かなり温度が低くなった。以前は普通にあったかい温風が吹き出していたのだが、変えてからはなまあたたかい?位の風がほんの少し出ているだけ。廃熱が大きく減ったのはかなり満足じゃ!

 ケース全体自体の排気は別のケースファンがあるから問題ないし、プラグインケーブルのおかげで内部のエアフローもかなり改善した。これで夏も安心して過ごせるぜ!

PC電源換装計画 その2 

 その1からつづき

 さて、まずは情報収集だ。希望としては今より静音で効率が良く低発熱で500W以上のATX。もちろん安いほど良い。あ、ついでにプラグインタイプにしておこう。

 以前は質の良い電源と言うと3万近くしてたんで、電源にそこまで掛けるのは馬鹿らしいと思ってそのままで来てたんだよな。今の奴は音も普通に静かだったし。

 しかし、今は電源の共通規格80Plus認証制度というものが普及している。これは電源のAC100Vの電気をDCに変換する効率が80%以上の電源にのみ与えられる認証制度だ。簡単に言うと、この認証を取っている電源は一定の品質が保たれている良い電源という事になる。

【これからの電源ユニットのトレンド「80PLUS認証電源」とはなにか?】ASCII.JP
http://ascii.jp/elem/000/000/432/432066/


 80Plusにはスタンダード、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ と5種類あるらしい。右に行くほど変換効率が高い電源だが、お値段も比例して高い様だ。プラチナはサーバー用らしいので、一般PCではゴールドが最上位となる。

 どうせ買うなら質の良い物を買いたいが、値段も重視する。さすがに2万以上出す気にはならない。

 最初は価格.comで見たのだが、電源パーツの検索条件設定が大雑把過ぎて使い物にならなかった。液晶TVとかレコーダーとか、ああいうところはすごく細かい条件設定ができるのにな。

 しかたなくもうひとつの比較サイト、Coneco.netで見てみると・・・おお!こっちはちゃんと検索条件がしっかりしている。80Plusの認証がブロンズ以上で、ケーブルがプラグインタイプのやつ一覧・・・とか、自分の欲しい製品がちゃんと一覧表示されるのはありがたい。レビューも多いし。PCパーツ系を調べる時は価格.comより、コネコネットの方がよさそうだな。

価格比較サイトconeco.net(コネコネット)
http://www.coneco.net/SpecList/01506030/


 んで、このサイトを使って色々調べてみた結果、2つの電源ユニットが候補に上がった。

■候補1
【Corsair】CMPSU-750HXJP (Sofmap通販で\17400也)
http://www.coneco.net/PriceList/1090619008/order/MONEY/
http://www.links.co.jp/items/corsair-power/cmpsu750hxjp.html

■候補2
【Silver Stone】SST-ST75F-P (Tsukumoで¥12800也)
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1091211732
http://www.silverstonetek.com/products/p_contents.php?pno=ST75F-P&area=jp

 ふむう。表面的なスペックは殆ど同じだなー。ぱっと見の違いとしては、コルセアの方は7年保障で、シルバーストーンは3年保障か。後はコンデンサが日本製だの保護回路がどうだこうだの・・・こまけぇこたぁいいんだよ!!w

 あ、大きさはコルセアの方がちょっと大きい様だ。元々のTAO電源とかシルバーストーンの奴は16cmなんだが、コルセアは18cmみたいだ。うちのケースは余裕があるからちょっと大きくでもセーフ。逆にギリギリの小型ケースでは2cmの差でも入らない事があるから注意せねば。

 うし、ここはちょっと高いけど7年保障を信じてコルセアを買うぜw 長ーく使い倒すつもりだから、5000円の差なんて気にしないで良いしな。気に入った奴を買った方が精神的に良いw

 と言うわけでさくっとソフマップに注文したら、翌々日に到着した。はやっ!w

 ついでにAmazonでワットチェッカーも購入。今のPCが実際何ワット消費してるのかも調べてみたかったし。電子系のこういう小物ってつい欲しくなっちゃうんだよね。2000円位で売ってる安物ワットチェッカーは数値が当てにならないらしいので、ちょっと高いけどいい奴を買っておく事にした。なんか電気代とかCO2とかも測れるらしいし。

【サンワサプライ】ワットチェッカーPlus TAP-TST7 (Amazonで¥6500位)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-TST7&mode=main

 
 長くなったのでその3へ続く

PC電源換装計画 その1 

 今日はPC電源の進化に驚いた。

 どーでもいいリアルネタなので暇な人だけどうぞ。

 こないだのGWに色々PCラックの配置を変更した。ルミナスのスライド棚を導入し、そこにPCを横置きにしたのだ。これで色々メンテもしやすくなるし、ごちゃごちゃしていたPT2等のケーブル類もすっきりした。

 ところが、横置きにした事で一つ気になる事が出てきた。縦置きケースを横置きにした事でPCケースの排気位置が下がり、外付け機器類に当るようになってしまったのだ。今までは排気部と周辺機器の高さが違っていたので気にならなかったが、同じ高さになればそりゃぶつかるわな。

 外付けのHDDなんかに温風が当るような状態になってしまい、このままではあんまりよろしくない。以前より確実にHDD類は熱くなっている。しかもこれから夏に向けて暑くなるし、ちょっと考えないといかんなあ・・・。

 ・・・そういえば、このPCも買ってから随分たつ気がする。マザーやGPUやHDDなんかはもうとっくに入れ替わっているが、ケースと電源は買った当時のままのはず。いつ頃買ったんだっけ・・・?と過去のブログ記事を検索してみると・・・

【前回PC購入時の記事】
 http://guis.blog14.fc2.com/blog-entry-175.html


2006年5月購入
【Tsukumo】ショップブラインドPC AeroStream B30J-6240D
http://www.excomputer.jp/aero/B30J-6240D.html


【TAOエンタープライズ】 内臓の電源 TAO-530MPV12
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4939374036116#ancSpc


 って、ちょうど4年前のゴールデンウィークじゃまいか。どうやら私はGWになるとPCを改造する習性がある様だなw このブログも一応日記の役割を果たしてたんだなあ。普通4年前の情報なんて、紙ベースなら絶対残してないしなw

 それはともかく、ちょうど4年間この電源は稼動し続けてくれたわけだ。今まで電源回りのトラブルも起こっていない。ショップブランド品にしてはかなり良い電源を使ってくれていたという事か。

 この熱問題が無ければ別に変える必要も無いんだが、まあ4年もちゃんと稼動してくれてたんだしそろそろ良いだろう。今なら高品質電源も大分値下がってるハズだ。

 と言うわけで、PCの電源換装計画が始動した!

その2へつづく

Tengu FIT 

 今日はTenguのFIT集。

■HIミッション用
100510-04.jpg


■WH長距離型
100510-01.jpg

■WH短距離型
100510-02.jpg

■重タックラー型
100510-05.jpg

■回収型
100510-03.jpg

消えた300M 

 今日は臨時メンテ

 って、ふざけんなー!やっとこサイト攻略して残骸回収始めたら落とされるとか・・・orz

 臨時メンテじゃ残骸のこってないだろうなあ・・・

C6サイト攻略! 

 今日は実際にC6サイトを攻略した時のまとめ。

 と言うわkで、サイトの沸き情報はいつもどおりEVEサバイバルさんを参照。ありがたや~<m(__)m>
■EVE-Survival
http://eve-survival.org/wikka.php?wakka=WormholeSpace

 まず簡易サイトの攻略を試した結果。

 攻略艦隊の基本構成はTengu×3隻、Basilisk(LV4)×2隻、艦隊支援BC(SigeLV4)×1隻 となる。BCは私のALTで星系内に放置。FITは前記事の通り。
http://guis.blog14.fc2.com/blog-entry-881.html 

 Tengu×2隻でも行けるが、スリーパーの相互リモペを抜くのに時間が掛かるので可能な限り3隻導入した方が良い。2隻と3隻では2倍近く攻略時間に差が出てしまう場合もあった。
 また、FFに相互リモペがつくとかなり硬いのでペインタは最低2個は欲しい。FF用に小型用T2弾頭(FACでも可)の準備も必要。今回はTengu3隻すべてにペインタを搭載して行ったが、1隻だけECMに変えても良いかもしれない。

■Core Citadel (Class 6) 攻略時間 1時間ちょっと
 名前は砦のクセに簡易サイトでは一番難易度が高い。最後のガーディアン×6隻が出てくるWaveだけ、ロジに攻撃が集中した場合に回復がじわじわ押されてしまうので注意。今回は最初からガーディアンを集中攻撃し、ロジが落とされる前に火力を落とす事で対応した。もしくはFFを先に潰してもいけたかな?
 万全を期すのなら、艦隊支援のSigeLVを5にするとか、艦隊支援Sigiインプラントを挿すとか、ロジLV5にするとか、リペアドローンをT2化する、等で完全に抜かれる事はなくなるだろう。
 水揚げは500M~600M位
 ドミ3連星攻略は無理。ガーディアン6隻に燃やち尽くされるw

■Core Bastion (Class 6) 攻略時間 50分
 名前は要塞のクセに砦より少し火力が落ちる。お陰でロジを抜かれる心配事が無く安心して攻略できる。
 水揚げは500M~600M位
 ドミ3連星での攻略は・・・かなり難しいと思われ。今回はBS予備が無いので未挑戦。

■The Mirror (Class 6) 攻略時間 40分弱位か?
 ザ・鏡。構造物と敵艦配置は最も美しいサイト。またこの施設の使用用途に関するランダムメッセージがいろいろ出てくるのでちょっと面白い。
 Bastionよりちょっと火力が落ちるのとWaveが1波少ない点が違う。初期配置のセントリーは倒さなくても攻略フラグが立つので、スリーパーの船だけ倒して完了しても良い。
 水揚げは350~450M位
 ドミ3連星でも1時間程で攻略可。

■Strange Energy Readings (Class 6)
 一番難易度が低いサイト。出てくる相手もKeeper×5が最大なので実質C5簡易クラス。今回のC6支店にはまだ沸いてないので試しては居ないが、恐らく楽勝だろう。
 昔やった時は水揚げ300M前後だったはず。


 さて、簡易サイトはこんな感じ。簡易以外にRaderやMAGも沸いているが、これらはロジ3隻必要そうなのでまだ試していない。MAGは何が出るのかちょっと興味あるんだけどなあw

C6支店開店! 

 今日はClass6WHに新たなPOSを建てた。

 GW前の事。C5支店で探査していると、Class6へ繋がるK162穴を発見した。そのC6のサイトを調べてみると、簡易サイトが30個以上、SIGサイトが15個以上、特殊天体無し、先住者無し、C5への固定穴あり、というとんでもないサイト。

 ・・・えーと、簡易1個で500Mとしても30個以上だから15Bil以上の資産価値・・・。・・・あれ?ついこないだ10Bilの貯金ができてわっほいとかやってたような・・・?

 って、うおおおお、こりゃ稼ぐしかねえ!幸いワームホール情報サイトにもC6の攻略情報が載っているので何とかなるだろう。とりあえずC6のサイトを食い尽くすまで居座ってやるぜ!

 早速C5支店からタワー・ハンガー・シップベイ・シールドハードナーのみを持ち込んで緊急POS建築。フフフ、移住地が見つかった時用に予備部材は常備してあるのさ!

 そして最低限の攻略艦やサポート艦を輸送。艦隊支援艦、ドミ三連星、テング、バシリスク、回収艦・輸送艦等。後は燃料その他諸々の補充物資を2か月分。

 元々短期滞在のつもりなのでPOS防衛設備は置かない事にした。大体こんな奥地のC6でハードナー付のLPOS落とそうとする物好きなんておらんだろうし。

 こんな感じで短期出稼ぎをする事にした。私意外に2,3人滞在してくれるだけで総額15BILとかうますぎるwwwww




 ・・・・・・・・・
 ・・・・・・
 ・・・
 そう、この頃は夢と希望に溢れていたのです・・・。

エンドレスファイブ 

 今日はWH探索中に力尽きた

 新しくClass6支店を開店した。その後HIへのルートを探索していたのだが・・・

0 Class6 C6支店POS
 ↓
1 Class5 H296を通って次へ
 ↓
2 Class5 H296を通って次へ またか
 ↓
3 Class5 H296を通って次へ おい・・・
 ↓
4 Class5 H296を通って次へ ちょ・・・
 ↓
5 Class5 H296を通って次へ ・・・
 ↓
いい加減にしろおおおおおおお!

 力尽きて帰りましたとさ・・・orz
