 


100億isk 

 今日は貯金が大台を突破した!
 
 ついに、EVEプレイ2年半で初めて10Bil貯金達成!

 ミリオンにすると10,000Mil!

 そのままだと10,000,000,000!

 漢数字にすると100億isk!

 ドレッドノートにすると8隻位!・・・あれ?なんかしょぼくね?

 ま、まあ、色々散財しつつもついにここまで・・・(´Д⊂グスン

 船やらアイテムやらの資産という事ではもう随分前に越えてたんだろうけど、やっぱ現金が一番分かりやすいからなあ。感慨深い。

 またDNとかキャリアとかT3艦とか買っちゃうのでまた下がるだろうけどw

 はい、うざいですねスイマセン!でもうれしかったんじゃよー!w ∩(´∀`)∩♪

惑星開発体験4 

 前記事からの続き。

■基地設置の手順
1、惑星の種類にあったコマンドセンターを船に積み込む。本鯖でコマンドセンターの容量がどうなるか分からないが、テスト鯖では1個500m3だったので8種類全部積み込むのは問題ない。

2、惑星をクリックし、プラネットモードへ入る。

3、SCANのタブを選択すると、採集できる5種の基礎素材含有量がグラフで表示される。それぞれの素材を選択すると、惑星状のどの地点に多くあるのか表示される。少:緑→黄色→赤→白:多 という様に色で量が表示される。

4、左のメニューからコマンドセンターを選択し、採集したい素材が多い地点の至近をクリックしてコマンドセンターを仮設置する。複数の素材を採取したい場合、なるべく埋蔵量の多いところが近い地点を選ぶべし。採取地点が遠方になってラインが伸びるとCPU/PGを大量に消費するので。
 設置すると、画面左下あたりに【submit】【cancel】の2つのボタンが出るので、submitを選択する。コレによって初めてCCが設置される。
 他の施設も同様に、Submitを押す前は仮設置の状態である。

5、CCの近くに倉庫を設置し、リンクを張ってCCと接続する。CPU節約の為にCC自体を倉庫代わりに使用しても良いかもしれないがやった事無いな。以後も何か施設をおいたらリンクを張って接続する。

6、スキャン結果の埋蔵資源の多い場所の上に資源採集施設を設置する。
 submitを押して本設置した後、サーベイを行うと4種類の採取プランが表示される。
 1分辺りの採取量が多い代わりに取れる総量は少ない高速プランとか、1分辺りの採取量は少ないけど、その分長時間採取して総採取量が多い低速プラン等が提示される。
 採取し尽すとまた手動でサーベイから設定しなおす必要があるので、長く放置したいなら低速プランを、小まめに再設定する代わりに時間辺りの量を多く取りたい場合は総量の少ないプランを選べばおk。高速タイプと低速タイプを比べると、低速タイプの方が1.8倍位総量は取れるかな?

7、採集プランを決定すると、プロダクトというところに採集する資源名と数量が表示されるので、クリエイトルートを選択して送付先と数量を決める。例えば、毎分貴金属を100個採取している場合、送付先:倉庫 数量:100 という様に。この設定が終わると、毎分100個の貴金属が倉庫に溜まっていくわけだ。
 まあ普通は全量を送るので、数量を入力するのは要らない気がするな。全量を送る、とかのチェックボックスと送付先だけぽちっと選ぶようにして欲しい。
 送付先としては倉庫・CC・工場を選ぶ事が出来る。直接工場へ送っても良いが、余剰資源が出たり、工場が生産する以上の量を送ったりすると無駄になる事がある様なので、私は一旦倉庫に全部集積する事にしている。

8、工場を設置する。1つの工場で一つのアイテムを作る事が出来る。惑星から取れる基礎素材を加工するにはBasicタイプを選ぶ事になる。基礎素材の加工は30分(1800秒)掛かるようだ。
 Basic工場を設置し、生産物をプルダウンから選択する。例として、Precious Metals(貴金属化合物)を選んでみると、PreciousMetalsを20を生産するのに、Noble Metals(貴金属)6000個が必要 という具合。30分で6000個消費となれば、1時間に消費する貴金属は12000個という事になる。これを賄うには、1分辺り200の貴金属が必要なので、これ以上を産出するように採取施設を設置すれば良い というわけですな。
 もちろんこの量を満たさなくても問題ない。溜まるまで工場は停止した状態になるので、量を作るのにその分時間が掛かるだけだ。常時工場を稼動させたい場合は200以上必要 と言うだけ。
 採取施設と同じように、生産物の送付先と数量を決める。そのまま出荷するならCCへ、他の工場への材料にするならまた倉庫へ という感じ。この例では貴金属化合物20→倉庫へ となる。

9、倉庫に溜まっている材料を倉庫へ送る指示を出す。1時間にどれだけの量を送るのか指定できるので、工場で消費する分だけ指定してあげれば、余剰分が自動的に倉庫に溜まっていく。倉庫に余剰分が備蓄されていけば、採取施設が取りつくしてしばらく停止するような場合になっても、備蓄分が供給され続けて工場の操業はとまらずに済む ・・・はずだw

10、最終出荷品が完成したら、CCに溜まっているはずだ。後はCCからランチを選択して、宇宙へ上げるだけ。ジャーナルに表示される打ち上げカーゴのBMへ飛んで中身を回収すればよい。

 なんか適当に書いたらすごい分かりづらい文章になってしまったが、整理するのも面倒なのでこのままでいいや・・・。そんなに複雑な物でもないので、実際やってみればなんとなくわかるだろうw


 体験記事2の試験基地で実際にメカニックパーツを生産した例を挙げてみよう。
【採取】Noble Metals 6,000個→【Basic工場1加工】Precious Metals 20個
【採取】Base Metals 6,000個→【Basic工場2加工】Reactive Metals 20個
【工場1,2産出品】Precious Metals20+Reactive Metals20 →【Basic工場3加工】メカニックパーツ 5個

 とまあこんな感じ。Noble MetalsとBase Metalsが100個/分産出できる環境ならば、30分間に5個のメカニックパーツが作れる。1時間で10個。24時間で240個。というわけだ。うは、これで俺何にもしなくても大金持ちwwwwwwww

 ・・・これ、本当に大丈夫か?NPC売りが全廃されてプレイヤーが生産しなきゃ供給されないというような場合、1個いくらになるか想像も付かないんだが・・・。逆にNPC売りが残るなら全くやる価値無いし。

惑星開発体験3 

 と言うわけで惑星開発を実際に試してみた。4/26現在で判明した事を記しておこう。

■小ネタ
 ・生産可能なアイテムと材料は、前記事にあるエクセル表の通り。今のところ変更なし。アイソトープ・・・(グスン

 ・惑星は地球型~プラズマ型まで8種類ある。それぞれの種類ごとに決まった5種の基礎素材を含有しているが、その含有比率は個々の惑星ごとに異なる。例えば、同じ地球型の惑星でも、やたらバクテリアばっかりで他の素材が少ない星や、カーボンばっかりの星 等もある。もちろん5種を平均的に含有するタイプもある。

 ・惑星開発はWH内でも可能。

 ・惑星の資源含有量は危険地帯に行くほど多くなる模様。HI<LOW<<<<WH ざっくり体感だが、WH内の惑星資源はHIの10倍位普通に含んでいる感じ。HIとLOWはそれほど差が無い。0.0はまだ見てないが、恐らくWHと同等だろう。

 ・資源含有量が多い惑星ほど、同じ時間に採集できる素材の量が多くなるので生産しやすい。

 ・惑星上に置けるコマンドセンターは1個のみ。個人による早い者勝ちの模様。コマンドセンターを奪取する手段はまだしばらく実装されないので、ログイン後スキルを取り次第の早い者勝ちになると思われる。まあそこまでして取り合うほど儲かる物でもないが・・・。

 ・今の所コマンドセンター自体は燃料を消費しない。テスト鯖の時点なので実装時はわからんが・・・。

■設置する施設について
・コマンドセンター(CC)
 基幹施設。全ての施設はコマンドセンターとラインで繋がらないと機能しない。
 POSと同じでCPU/PGが設定されており、この上限までしか各種施設を設置できない。
 10,000m3の倉庫機能あり。
 生産物を宇宙に打ち上げる機能をもっている。よって、惑星上で生産・加工された物は最終的にここへ送らなければ回収できない。
 CCに溜まったアイテムを打ち上げると、惑星上にカーゴが出現する。するとオーナーのジャーナルにカーゴへのBMが表示されるので、直接そのBMへ飛んで回収する。4日過ぎるとカーゴは廃棄される模様。
 CCを撤去する時は、他の施設を全て撤去し、最後に撤去しなければならない。

・採集施設
 その惑星で採集できる5種の基礎素材を収集する施設。
 稼動間隔は1分。この間隔毎に設定した量の素材を指定した施設へ送る。
 一つの惑星上に8個までしか設置できない模様。
 最初に設定した量を掘り終わると停止するので、また手動で堀設定をしてあげないといけない。

・倉庫
 素材や生産物を一時的に貯蔵する施設。
 採集施設→生産工場 へ直結しても生産は可能だが、採集施設→倉庫、倉庫→工場 と分けておく方が管理が楽。

・生産工場
 基本、中位、上位 と3種類ある。それぞれ生産できるアイテムが違う。
 工場の設定で作りたいアイテムを選び、完成品の送付先(CCや倉庫や他工場等)を設定する。あとは必要な量の材料が搬入され次第生産に移る。材料が足り無い間は停止している。

・宇宙港
 宇宙から材料を投下する場合に必要な施設。他の惑星で生産した中間素材を投下する場合等に使用。材料を投下する必要が無ければ作る必要は無い。投下に使うだけで、打ち上げの機能は無い。

・ライン
 各施設を接続する輸送路。1時間に10,000m3の物資を輸送する能力がある。ただ今の所、採集・加工できる量が少ないので輸送量余りまくり。
 ラインの距離によってCPUとPGを消費するので、なるべく短くなるように施設の設置を考える必要あり。
 必要CPU/PGを多くするアップグレードを行う事で、輸送量を増やす事が出来る。

■基地設置の手順
1、惑星の種類にあったコマンドセンターを船に積み込む。本鯖でコマンドセンターの容量がどうなるか分からないが、テスト鯖では1個500m3だったので8種類全部積み込むのは問題ない。

2、惑星をクリックし、プラネットモードへ入る。

3、SCANのタブを選択すると、採集できる5種の基礎素材含有量がグラフで表示される。それぞれの素材を選択すると、惑星状のどの地点に多くあるのか表示される。少:緑→黄色→赤→白:多 という様に色で量が表示される。

4、左のメニューからコマンドセンターを選択し、採集したい素材が多い地点の至近をクリックしてコマンドセンターを仮設置する。すると、画面左下あたりに【submit】【cancel】の2つのボタンが出るので、submitを選択する。コレによって初めてCCが設置される。
 他の施設も同様に、Submitを押す前は仮設置の状態である。


 って時間切れ。今日はここまで

惑星開発体験2 

 今日は惑星開発の続き

 実際テスト鯖で試してみた。先に画像だけ上げておこう

1、試験基地全景
100425-01.jpg

2、中心部
100425-02.jpg

3、飛び地資源収集地区
100425-03.jpg

4、Noble Metals  (貴金属) 埋蔵スキャン結果
100425-04.jpg

5、基礎金属埋蔵スキャン結果
100425-05.jpg

6、微生物収集特化
100425-06.jpg

Amazonちね! 

 今日はアマゾンにあきれ果てた・・・。

 前記事で購入予約をしていたPA-WR8700N-HP-NE。予定では21日発送の筈だったのに・・・
http://guis.blog14.fc2.com/blog-entry-910.html



このたびは、Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

2010-04-06 (注文番号:*****)にご注文いただいた商品のお届け予定日がまだ確定しておりません。

"NEC Aterm WR8700N(HPモデル) イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NE"
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0037TSAMQ

継続して商品の調達に努めてまいりますが、調達不能な場合または入荷数の関係上
キャンセルをさせていただくこともございます。

なお、発送手続き前のご注文は、お客様により、いつでもキャンセルすることができます。
当サイトの規約により、商品の代金は発送時に請求させていただくため、現時点で
この商品に関するお客様へのご請求は行われておりません。
ご注文商品のキャンセル方法につきましては、以下のURLから「ヘルプデスク」に
リンクしてご覧いただくことができます。

http://www.amazon.co.jp/cancel-howto/

商品の入荷にお時間がかかり大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。
なお、商品のお届け予定日が確定次第、別途Eメールにてお知らせします。

Amazon.co.jpのまたのご利用をお待ちしております。

誠に申し訳ございませんが、こちらのEメールは配信専用のアドレスとなっておりますため、
お問い合わせ等のメッセージを受け付けることができません。恐れ入りますが、ご不明な点は、
下記のURLからカスタマーサービスにEメールでお問い合わせください。


 ふざけんな!入荷見込みも立ってないのに予約受付て延々待たせた挙句、発送時期未定?!しかも一方的にキャンセルするかもだと!!?いい加減にしろ!!

 なんというKonozama・・・Amazon最悪だな・・・。


いいか、みんな
 (゜д゜ )
 (| y |)

amazonで注文すればokと信じていたのに、
いつまでたっても商品が来ない。
amazon ( ゜д゜) ok
   \/| y |\/

これらをくっつけて
 ( ゜д゜) amazonok
 (\/\/

逆から読むとこのざま、というわけだ
 ( ゜д゜) konozama
 (\/\/

amazonは当てにならない、ということだな
 (゜д゜ )
 (| y |)

【IYH】ONKYO GX-100HD 【ストン】 

 今日のIYHは、スピーカー ONKYO GX-100HD だぜ!

 ゜     *. (_ヽ      +        。
 '  * ∧__∧| |  +
   . (´∀` / /       。  
  +  y'_    イ    *
   〈_,)l   | *      。
ガタン lll./ /l | lll    +  

※IYHとは・・・はてなより
「イヤッッホォォォオオォオウ!!」
それなりに大きい金額にもかかわらず欲しくてたまらなくなり、衝動買いしてしまうこと。
IYHを叫んだ後、自分の使った金額に絶望しストンと着席してしまうことは世の常。

製品情報はこちら。 ONKYO GX-100HD(B)
http://kakaku.com/item/01705010670/

NTT-XStoreで¥22,300(送料込み)也 注文翌日に到着とか早すぎるw
 http://nttxstore.jp/_II_ON12297316


 私は特段PCの音質にこだわる性質ではない。んが、2万円以上も出してこのスピーカーをぽちってしまっていた・・・口コミコメントおそろしい・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 元々はONKYOの別モデル 77monitor GX-77M を使っていたのだが、音が割れる故障(初期不良?)があり、新しい物を買う必要に迫られたのが始まり。保証期限内なら無償交換だったのに・・・。

 最初は、サンワのUSBスピーカーMM-SPU3BK(3000円位)を買ったのだが、やはり値段なりの音でかなりしょぼかった。デスクトップの据え置きスピーカーとして使うのはちょっと物足りない。

 こいつは前面にイヤフォンジャックがあるのだが、そこにつなぐとピーだのブーだのひどい雑音が入ってしまうのだ。PCとはUSBで繋がっているので、スピーカー内のデジタル→アナログ変換回路とイヤフォンジャック辺りの防磁が弱いのだろう。

 普通にスピーカーから出力する際は雑音の類は気にならないので、イヤフォンを使用しない環境でとりあえず音が出ればいい という用途ならSPU3も十分値段なりの価値はあると思われる。省スペース&USBの電力で動くから配線がシンプルだし。


 そんなわけで、次は値段はある程度我慢して良い物を買う事にした。条件としては、光デジタル入力端子がある事。アナログ入力のスピーカーは却下とする。

 マザーボードにオンボードされているサウンド部からアナログで音声を出力すると、どうしてもホワイトノイズとかの雑音が耳についてしまうんだよね。良いサウンドカードを別につければそういう事も無いのかもしれないが、やはりそれなりにお値段は張るし、スピーカーもそれなりの物を用意しないと意味が無い。

 ならスピーカーの投資で済む光出力タイプにしよう。今後マザーを変える事があってもオンボードサウンドで済むし、ケース内の気流的にも拡張カードはなるべく少ない方が良いし。 と考えた。

 デジタルデータの段階ならオンボードのサウンド使っても、高性能サウンドカードを使っても同じデジタル信号だ。この時点では差が無いはず。
差が出るのはデジタル信号→アナログ信号へ変換する部分だと思っている。

 なので、光でデジタル信号のまま出力し、スピーカー内でデジタル→アナログ変換してすぐに音になるタイプにこだわって見た。まあ、この辺は素人考えなのでオーディオこだわる人からすれば色々突っ込みどころがあるのかもしれないがw

 
 さて、方針はこんな感じで価格.comへ。光入力端子付のスピーカーは・・・と検索すると、ビクターの変なデザインのやつと、ONKYOのD90、77M、100HD、SONYのZP1000D がヒットした。光入力のついた奴って少ないんだな。

 ビクターは形が変なのでパス。Sonyのはレビューが散々だったのでパス。77Mは故障したばっかりなのでパス。

 残るはONKYOのGX-D90¥13400か、GX-100HD¥22300かの2択。うむむ、スペック上の仕様はほぼ同じなので1万円も差があるとかどういうことなの・・・。一体どこに差が・・・?

 と調べてみた物の、音質に関する違いなんて聞き比べる以外に分かるわけもない。ここは後から後悔しないように、高いけど我慢して・・・100HDで決めた!

 
 とまあこんな感じで100HDを購入してみた。注文翌日に到着するとはNTT-Xさすがだなw

 設置してみた感想は、まずデカイ。そして重い。前に使っていた77Mより一回り大きいですな。後からスペック見たら4.5kgってそりゃ重いわ。米袋とおなじやん・・・。スピーカーは重い方が低音をか出そうなイメージがあるが、やっぱりそういう事なんだろうか。

 音質については良いですな。さすがに前が3000円スピーカーだったからそこは良く分かるw

 ¥23000の価値があるかどうかは良く分からんが、まあ、せいぜいながーく使い倒して元を取るとしましょうか。

 .. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        ∧_∧ . |||.: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
  ストン   /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
    ||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

T3バグ継続中 

 今日も相変わらず・・・

 前記事で上げたT3艦のバグが直らない・・・。

 ティラーニスで忙しいのは判るけど、発生条件もわかってるバグをいつまでも放置しておくのは頂けないなあ。とっくにペチで報告も上がってるのに。
 
 探査用のプロテウスに乗り換えたり、火力用のtenguに乗り換えたりするたびに1,2分の再ログインは地味にメンドクサイ。さっさと治してクレー!

惑星開発の生産物 

 今日は惑星開発の知りたかった事がわかったのでメモ。

 といっても、星の海さんの記事から情報をたどらせてもらっただけなのだがw

「星の海に魂の帆を掛ける」Planetary Interaction メモ
http://theatreten.s249.xrea.com/eve/?p=1343

 ココの情報によると、すでに惑星開発(実は直訳すると惑星交流とか惑星連携とかそんな感じなんだけど、開発の方がわかりやすいのでそのままいく)で作成できるも物のリストがエクセルで提供されていた。どこかの有志プレイヤーがまとめてくれたのだろう。ありがたやありがたや・・・

■PIで作れるものリスト
http://4WARDeve-pi.notlong.com


※ぐーぐるの書類共有サービスのエクセルファイルへ繋がるようだ。

 このエクセルをざっくり見せてもらうと、どうもアイソトープとかリキッドオゾンとかその辺は生産できないみたいだなー。POSで一番消費するこれらが作れないというのは超ショック!WHでの燃料自給という夢が費えたぜ・・・orz

 作れるのは交易品のようですな。メカニカルパーツやロボティクスのようにPOSの燃料や生産材料に使われてた既存の物意外に、見たこと無い名前がたくさん出ている。新規アイテムなのだろう。

 今普通に流通している交易品のレシピも乗っている。たとえば・・・
・Livestock(家畜)=Proteins(たんぱく質)+Biofuels(生体燃料)
・Gen. Enhanced Livestock(強化家畜?!)=Proteins(たんぱく質)+Biofuels(生体燃料)
 
 生物を生産するのかYO!wさすがSF・・・いやまて。トレードグッズにはエロチックダンサーも含まれているはず。つまり、隠しレシピとして人体練成(※但しエロチックダンサーに限る)もどこかにあるかもしれない!なんとしても探さねば!

 新規のアイテムとしてこんなのとか。
・Vaccines(ワクチン)=Livestock(家畜)+Viral Agent(ウィルス病原体)

 家畜とウィルスを使ってワクチンねえ。確かに大雑把にいえばその通りだw

 しかしこの新規交易品何に使うんだろう。現在流通している船やMOD類はすべて既存の材料しかつかわんし。高値でNPCが買い取る・・・ってのもなんか違うしなー。新しいモジュールを追加するなら、そのMODの性能テストもテスト鯖でやるだろうし。

 うーん、とりあえずNPC買取で生産だけさせて、後々他のアイテムの生産材料にからめるのかもな。エクセルを見る限り、最終生産物にたどり着くまではかなりの手間が掛かるっぽいし。最終生産品類を作る場合は、月資源リアクションと同じで、ひとつの惑星で全部の材料がそろう事はまずなさそうだ。

 幾つかの惑星で途中生産物を作り、それらをプレイヤーが他の惑星へ輸送→軌道上から投下→惑星上で最終組み立て→最終生産品完成 となるんじゃなかろうか。

 正直アイソトープが無いんじゃ魅力激減だな・・・。どうしても惑星開発でしか手に入らず、しかも多くのプレイヤーにとって必須のアイテムが組み込まれて強制的に需要発生→高騰でもしなきゃ、生業としてやる人は居なさそうだ。

 あ、もしかしたらミッションに絡めるのかも。QuafeUltraを持ってくるカーゴデリバリーみたいなミッションは、普通に敵を倒してもってきても良いし、その辺で売ってる奴を買ってきてブリッツしてもいい。ブリッツしたい人は生産者からでも高値で買うだろうし。というか私なら買うしw

 他にも、輸送系ミッションはこれをどこどこに運べ、が多いけど、これらの生産物を買ってもってこい というトレード系ミッションが配信されるのかもしれないな。ミッションの需要は結構大きいからなあ。インポータント用のOmberやKir鉱石がミネラル価値を越えて高値で売れてるのでもわかる。


 あと惑星開発用のスキルも3つ新規追加の模様。
■Remote Sensing (x1) Int,Mem
The ability to gather and analyze remote sensing data from satellites in orbit around a planet and to produce proper calibrated surveys.
 →勝手に予想 遠隔で惑星の資源状況をチェックする事ができるスキルかな?1で目の前、2で星系内、3以上で何J~とか?

■Exoplanetology (x3) Int,Mem
The understanding of planet evolution and the fundamentals of resource extraction.
■Advanced Exoplanetology (x5) Int,Mem
Advanced understanding of planet evolution and the fundamentals of resource extraction.
 →勝手に予想 惑星上に設置できるコマンドセンターとかその他の施設の数に影響すると思われ。一人のキャラで無限に施設を置けたら問題なので、スキルで頭打ちにさせているんだろう。生産ラインを増やすスキルと同じ感じで、基礎で5個、アドバンスもLV5まで上げれば10個 とかそんな感じかなー。

タナトス危機一髪! 

 今日は社内イベントの結果について。

 いろいろあったなあ・・・。まさかあんな事になるなんて・・・orz

■4/16(金)
 早めに集合した人達とリハーサル召喚戦闘をするつもりだったのが、直前になってT3艦のミサイル飛距離が足り無い事に気づく。なんぞこれー?!と調査した結果、前記事に上げたT3艦の致命的バグが判明。リハーサル中止・・・orz。
 CCPにペチったり、発生条件検証や、性能が下がった艦の復旧方法等の情報収集に追われる。最悪明日までに対処法を見つけないとT3艦がゴミ扱いに!?
 幸いその後の検証で大体の事情と対処法は確立出来たので、翌日のイベントは決行できる事になった。
 とりあえずT3艦に乗り換えてステータスがおかしかったら、再ログインで復旧する場合が多い。再ログインが早すぎるとダメな事があるので、1-2分待ってからすると良さそうだ。

■4/17(土) 簡易2個攻略 水揚げ850M弱
 T3バグにも応急処置で対応し、問題なくイベント開始。
 通常の簡易サイトに沸くスリーパーを全滅させてからタナトスを突入させ、ガーディアン6隻の召喚→余裕で撃破に成功。6隻程度ではLV5ロジ2隻居れば行けるかもしれないな。本番は2wave目。ガーディアン8隻沸いてからが本当の地獄だ。
 んが、先程のタナトスを再突入させても2WAVE目が沸かない。色々条件を変えてテストしてみたが沸いてくれない・・・。
 しかたなく(簡易+6隻召喚)×2セットだけ攻略し、2WAVE目発生の情報収集に宛てる事にした。
 結果、どうも2WAVE目を召喚するには、別のキャピタル級艦じゃないとダメらしい事が判明。つまり、2WAVE目を沸かせるにはキャリアかDNが2隻必要だったんだよ!orz
 衝撃の事実が判明してこの日はここまで。

■4/18(日) 簡易3個 水揚げ1000Mちょい。なんかやたら少なかった
 もうキャリア1隻では6隻までしか召喚できない事が分かったので、今日は目標4セット攻略で開始。

 そして順調に2セットこなして3セット目に差し掛かった辺りの事。艦数が増えた事で臨時に艦隊構成を変更して3個目に突入したのだが、ここでトラブル発生してしまった。

 本来の予定では、キャリアと艦隊支援専用BCはPOSで待機しそれ以外の全艦でサイトに突入。通常沸くスリーパーを全部倒した後、キャリアを突入させてガーディアンを召喚→撃破 という順番のはずだった。

 ところが、艦隊編成を急遽変えた事で、集団ワープを指示するはずだった私のALT(キャリア搭乗中)がSQコマンダー→フリートコマンダーに移動しており、SQワープではなくフリートワープが掛かってしまった。しかもワープ指示後気づいてない。

 そしてキャリアも一緒に突入した事で、サイトに沸くガーディアン6隻&通常のスリーパー達。だが、ここまでなら別にたいした事無いはずだった。元々ロジ3隻体制はガーディアン8隻にも耐えられる鉄壁のリペア網だ。ちゃんと機能すれば、先にガーディアンを始末してから通常のスリーパーを倒せばよいだけの話。実際、このまま戦闘続行するつもりで退避指示は出さなかった。
 
 問題は・・・ロジのうち1隻がPOSの施設に引っかかってワープに入れておらず、私も艦隊メンバーもその事を把握できてなかった事。相互に電力を送る事が出来なきゃロジは機能しないのに。

 通常の簡易サイトのスリーパー相手ならば、多少ロジの体制構築が遅れたところでバッファ分で十分持ちこたえられる。しかし、ガーディアン6隻が沸いている状態で、数十秒のロジ体制構築遅延は致命的だった。もしロジ体制が遅れている事が分かっていれば一旦退避指示を出したのだが・・・。

 ロジ体制構築が出来ない事に気づいてすぐ撤収となったが時すでに遅し。ミンタマCS、ミンタマロジ、バシリスク、一緒にワープしてきている事にすら気づいてもらえなかった艦隊支援専用BC等がお亡くなりになってしまった。Tenguやキャリアが食われなかったのは不幸中の幸いだったが・・・。

 その後予備のバシリスクをFITして何とか艦隊を再構成。リベンジを挑んだ。時間的にも沈んだ船を回収する為にも予備機のストック的にももう後がない。今度こそ確実に成功させねば!

 作戦としてはシンプル。キャリア単機で突入し、豊富なバッファとセントリードローン13機を放出して初期ターゲットを全部とる。その後、復旧させたロジ3隻と火力艦群が集団ワープで突入してガーディアンから殲滅する と言う物。突入直後のターゲットさえタンク役が取っていれば、ロジが沈む事も無く普通に攻略できるだろう。

 そして作戦開始!タナトス、突貫します!うおおおお、スリーパー共!俺を見てくれえええぇぇぇぇ!!!

 サイトに突入したタナトスは予定通り熱烈な歓迎を受ける。普通のBSなら瞬時に蒸発する火力を叩きつけられても大丈夫!つってもブースターつけてないからバッファとレジストで一時的に耐えているだけ。バッファがあるうちは耐えられるが・・・アレ?なんか予定より減りが早い気が・・・。ハ、ハヤクタスケニキテーーーー!!!

 しかしここでまたトラブル発生。後から突入する予定の本体SQ司令がフリートワープではなく単機ワープで突入してきてしまったのだ。作戦開始直前にSQ司令を任せたのでうまく伝わっていなかったようだ。

 ・・・・・・って、ギャーーーーース!!!

 タナトスの方はがっちりスクランブルされてるから仕切りなおしはできねえんだよぉぉおおお!!はっ早く、個々のワープでいいから突入してきてクレー!!!ああーー!シールド抜かれてアーマーも7割まで削れてるし!!へうぷっ、へうぷみーーーー!!!ごるぁ、撃つならセントリーを撃てってヴぁ1!L!ああああーまーがはんぶn

・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
・・

100418-01.jpg

 ・・・その後。個々で突入してきてくれた本体によって何とか体勢を立て直し、新たな犠牲を出す事無く攻略する事が出来た。アーマー半分切った時は、初めてのキャピタルロストかとちょっとwktkしたのは秘密だw

 当時はてんぱってたんでまともなSSが取れなかったのが残念無念。この日は時間も押してたのでここまで!水揚げから沈んだ船を全額補償し、残りを山分けして終わった。
 

 以上が今回のC5イベントの顛末。色々あって疲れたけど面白かったぜ・・・w

 それと、色々今後の検討課題が出たなあ。
 
 艦隊司令やボスは基本最初に固定しておこう。今回全てのトラブルの原因はコレだしな。途中で弄るとろくな事にならんというのが身にしみた・・・。特に3垢4垢つかってるとなー。

 参加人数が増えすぎて11隻を越えてしまった事もちと誤算だった。ロジは10隻までしかロックできないので、総艦数が11隻を越えると常時ロックが出来なくなってしまうのだ。
 でもあのダメージならニードシールドを確認してからロック&リペアかけても間に合いそうな感じだったし、常時ロックは必須ではないかな?路地の人はちょっと忙しくなるが、PVPの時の訓練も兼ねて・・・やっぱダメ?w
 まあ、イベントでもなきゃこんなに人数集まる事はないからあんまり気にする事もないか。

 それと2WAVE目が来なかったのも痛かったなー。ガーディアンはデータシートの固定収入だけでも1隻20M、サルベージも考えれば1隻25-30M相当で見積もれる美味しい相手だし。追加で8隻沸いていれば200~240Mの追加収入になるんだよな。

 でもコレを沸かせるには追加でキャピタルを入れなければならん。しかし、そもそもいつも攻略サイト不足の閉じたC5支店にそれを入れて、ロジ3隻+火力艦の人員を集めてまでやる意味があるかというと・・・微妙?

 まあ、採算度外視して、たまのイベント専用みたいな感じで配備しておくなら良いかもしれないが、正直イベント開くのは攻略サイトとマンパワー不足で早々開催できんしなあ・・・。イベントやると6個8個ガンガン消費するけど、これ自然沸き待ってると2,3週間分だったりするし。ままならぬものよのう・・・。

メモ シミターFIT 

 とりあえず版

scimiter-1.jpg

【更新】T3艦致命的バグ 

 今日はT3艦のひどいバグについて。
 ※!注意!※
 T3クルーザーをPOSのシップメンテベイに収納したり、POSのシールド内で乗り換えただけでも、SUBシステムの一部ボーナスが適用されなくなる(ランダム性有)バグが有ります。

 一度この症状が発生すると、ステーション内で乗り降りしないと正規の数値に戻りません! (再ログインで直ったり、正規の数値以上になったりする場合も有り)

 CCPも既知の不具合として認識して現在対応準備中との事。

 POSでT3艦を使う場合は、乗ったまま落ちるか、シールド内宇宙空間に浮かべたまま保管する事をお勧めします。 シールド内で乗り換えでも発生する場合あり・・・

 確認した例:tenguの攻撃系ボーナス消失、Proteusのプローブ信号強度ボーナス消失 等。

 ふざけんなCCP!早く修正汁!いままでずっとボーナスの無いプロテウスで探査してたのか私はああああぁぁl!!orz

惑星開発体験1 

 今日はテスト鯖の話。

 ティラーニスが近づき、テスト鯖も順調にアップデートを繰り返しているらしい。ちょうど15日にもアップデートがあったらしいので、久しぶりにテスト鯖(sisi鯖)へ入る事にした。惑星開発を試してやるぜ!

 こっち入るのも久しぶりだからなー。テスト鯖用のクライアントを一からインストールしなおそう、と公式サイトから落とそうとしたら、完了時間まで2時間弱とか。こりゃ待ってられんわw

 んじゃ別の手で。今プレイしている本鯖用のクライアントをコピーして、それにテスト鯖用化パッチを当てる事にした。これなら大容量のファイルを落とす必要が無いので短時間で始められる。

 手順はこんな感じ。
1、通常のEVEがインストールしてあるフォルダを開く。C:\Program Files\CCP とかそのへん。
2、そこに EVE というフォルダがあるので、フォルダごと適当な場所へコピー。私は同じCCPフォルダの中にコピーした。
3、コピー ~ EVE とかそんな名前でコピーされるので、分かりやすいフォルダ名に変更。私はEVE_TESTにした。
4、下のサイトの右側真ん中当りに、本鯖用⇒テスト鯖用へ変えるためのパッチ(TQ Patch From version to current version)があるので、それを落としてくる。公式サイトのテストパッチ提供は遅いので下のサイトの最新verを使った方が確実だ。
http://games.chruker.dk/eve_online/server_status.php

5、落としてきたパッチを実行すると、適用するフォルダの指定を求めてくる。さっきコピーしたEVE_TESTのフォルダを指定してあげればパッチが宛てられる。

訂正:今はテスト鯖用パッチを当てただけでちゃんとテスト鯖に接続する模様。ショートカットの作成はしなくてもOK。
6、EVE_TESTを開き、EVE.EXEのショートカットを作る。作ったショートカットのプロパティを開き、リンク先に【 /server:87.237.38.50】 を追加して保存。 確かこんな感じ→ \EVE.exe /server:87.237.38.50"
7、あとはこのショートカットから起動すればテスト鯖に繋がるはず。
もしかしたら今はショートカット作らなくても行けるのかも知れないが試してないので不明


【wikiの接続ガイドはこっち】
http://wikiwiki.jp/eveonlinejp/?cmd=read&page=Guide%2FTest%20Server&word=sisi#mb4726bf

 こうして無事にテスト鯖へログイン。どうやら惑星開発に使うコマンドセンターという施設系のアイテムを、キャラ選択画面で受け取れるようになっているようだ。但し、ステーション内じゃないと受け取れないので注意。

 私のキャラはちょうどC5支店のWHに居る状態だったので、まずはHIへ戻らないと・・・。って、うちのC5支店POSがなくなってるー!やはりテスト鯖では同期の際にPOSもデリートされてしまうらしい・・・orz これプローブ無しの船に乗ってる状態で同期されたら自爆するしかないなw つか、乗ってる船が惜しくなければ自爆しても良いのか。テスト鯖だし。

 とりあえずHIへの道を探し始めたところでテスト鯖がダウン。続きはまた今度だなー。

 先に試してるコープメンからはかなりいやな情報が出ている。どうやら惑星開発の産出量がかなり少ないらしい。まさかこのバランスのまま燃料撤去に踏み切るとも思えないが。。。まさか?

燃料消失? 

 今日はPOSの燃料のNPC売り撤去について。

 他のブログでも話題になっているけども、時期拡張ティラーニスから一部のPOS燃料がNPC売りから消えるかもしれない。ちなみにティラーニスは5月下旬実装らしいからあと1ヶ月位ですな。

 具体的には、トレードグッズ扱いのメカニカルパーツとかウラニウムとかクーラントとかああいう奴ら。NPC売りをやめて、PCによる惑星開発からの産出に切り替えるのかもしれない。正式にCCPからアナウンスは無いんだけど、テスト鯖でのNPC売りが無くなっているので十分ありえる。

 元々CCPは、EVE内部の経済を出来るだけプレイヤーの行動によるもので回したい意向を持っているそうなので、今回の措置も十分ありえそうだ。

 似たような事例としては、以前NPC売り品を溶かす事によるシステムからのTri供給が告知無しで撤去された事がある。コレによって鉱物資源は100%プレイヤーの手に委ねられたし。

 実際いきなりこれらの燃料が無くなったら困るだろうけど、EVE内には商魂たくましい連中がわんさかいるしなw この情報が流れてから相当量が買いだめされているはず。

 惑星開発による産出が軌道に乗るまでの期間位は、現在のプレイヤー保持在庫で十分回るとCCPは考えたのかもしれない。実際に運営側としてはアイテムの在庫量は一目瞭然だしね。

 とりあえずPOSを稼動している人、これから立てようと思っている人は、しばらく稼動できるだけの燃料を確保しておくと良いかもしれない。

 今回消えるかもしれない燃料は値段も消費量もさほど多くは無いので、1年分位買いだめしておいてもさほど大きな額にはならないだろう。万一値下がっても自前で消費するなら気にならないし。
 
 転売用に大量に買うのは・・・かなりギャンブルだなw やる人は自己責任で。但し生産用の素材でもあるので、これらが材料になる商材を生産している人は多めに買っておいた方が良さそう。

 個人的な予想としてはこんな感じかのう? ただ、惑星開発による産出量がどの程度になるかで数値は全然変わるからなー。ある程度豊富に産出すると言う前提での場合。
1、実装直後 NPC売りが撤去され一時的な高騰。4~5倍?
2、実装1週間後 買い溜めしていた転売屋達による競合で以前の2倍位まで下がる。
3、実装2ヶ月後 惑星開発による産出が軌道に乗り、実装前の水準に。
4、実装5ヶ月後 惑星開発による産出が供給を上回り、実装前より値下がる。
5、以後原価と手間が割りに合う位で安定・・・。

 もし産出量のバランスが少なければ、今より数十倍の価格で安定する事も十分ありえる。どちらかと言うと以前より高くなる方向でバランス調整する気がするなあ・・・。ある程度儲けが見込めないと惑星開発も普及しないだろうし。

 まあ、とりあえず自家用分程度は買い溜めしておこっと。C5支店が燃料切れで陥落とかしゃれにならんw

出入りじゃあ!・・・無かった 

 今日は緊急出動があった。

 昨夜の事。19時頃にログインすると、NXT社のClass2WH拠点の星系に他社のPOSが建てられたと報告があった。
 
 ・・・な、なんじゃってー!!!?(AAry

 ワシ等の看板立っとるシマに堂々と殴りこみたぁいい度胸じゃ!ワレ、どこの組のモンじゃい?!

 私はC5支店に居たのでHI経由でC2拠点へ急行する事にした。運悪く31Jの長旅になったが・・・・・・orz

 APしながら経緯を聞いてみると、一昨日の深夜 メンバーの大半が落ちた後に建てられたらしい。POSはCALのSサイズ。武装が取り付けられる前にコープメンが気づいて立てていたキャラを追い出したとか。相手のコープは5名だけとの事。

 うむむ、しかしわざわざPOSを立てる様な連中がそのままとも思えん。星系内にWH探索用のメンバーを残しているに違いない。幸いSサイズ、しかも非武装らしいので、相手の体制が整わないうちに攻撃すれば今日中にリーンフォースモードへ追い込む事は出来るだろう。

 その後、後から来たメンバーにさらに詳しく聞いてみると、どうも相手をWHから追い出した後、こちらでWHを意図的に潰したと。しかも相手から「そのPOSはテストで立てたから落としても気にしないぜ!」というようなメールが来ていた事が発覚。

 ・・・ガチの出入りかと思って大急ぎで対応してたのに、そんなに急ぐ事も無かったぜ・・orz

 ま、まあ、縄張りに他社POSを建てさせておくわけにも行かない。撃破予定に変更無し!

 その後はログインしてきたメンバーが順次艦隊に加わり、やっつけで火力艦を購入してきたりして10隻の艦隊で攻撃し、2時間程でPOSを撃破した。リーンフォースモードにする燃料も入れてなかったみたいだなあ。
※画像だけ前記事で載せてある。

 タワーを潰した後は残っていたコープハンガー・シップメンテベイ・弾薬製造施設をアンアンカーして回収。案の定からっぽだった。つか、テストのつもりなら弾薬製造ラインとかおかしいだろ?!w 邪魔がなかったら居座る気マンマンだったんじゃ・・・?

 初期の段階で相手を追い出して体勢を整えさせなかったコープメンのお手柄ですな。GJ!

 しかし今回はBSの配備が少なくて苦労した。私も残ってたドミ2とアポを借りて即席の火力艦で参加する事になったし。相互リペアドミとかでもない限り、火力艦は中型使う方が多いからなあ。

 今回のSPOS攻略の場合でも、射程の問題で中型の火力艦は殆ど役に立たなかった。

 中心のタワーの周りにフォースフィールドが球形に展開され、攻撃艦隊はこのフォースフィールドの外からタワーをロックして撃つ事になる。
SPOSの場合このフォースフィールドギリギリまで近づいて撃ったとしても、最低12kmは有効射程が必要だ。M・LサイズPOSはもっとこの距離が長くなる。
 
 ブラスターやオートキャノンの様な高火力だけど短距離しか届かない武装は役に立たないわけですな。ドローンもセントリー以外は攻撃が届かないという事になる。

 中型の火力艦、例えばDeimosとかプロテウスでもMサイズのレールガンを積めば届かない事はないけども、そうなるとDPSが劇的に下がるのでT1装備のBS使った方がDPSは高くなる。BSはセントリーも多めにつめるしね。
 
 とまあこんな感じで、緊急POS撃墜ミッションは滞りなく終了した。週末は予定通りC5イベントだぜー!

スクランブ・・・ル? 

 とりあえず画像だけ先に上げ

100414-01.jpg

100414-02.jpg

100414-03.jpg

100414-04.jpg

100414-05.jpg

【社内イベント】召喚戦闘 in C5 

 今日は社内イベント告知

 WHのC5支店にてキャリア使用の召喚戦闘イベント実施します!みんなでウマウマしようぜ!

■概要:
 C5支店に持ち込んだキャリアを使い、強力なスリーパー増援を召喚してフルボッコにします(されます?)。通常のClass6以上、最難関の難度になる予定。当日の安全状況次第でキャリアも攻略に参戦します。

■日時:
 2010/4/17(土)&18(日) メンテ明けから開始予定。途中参加・途中落ち可。

■報酬について:
 一日当りの水揚げは1.2bil~2bil弱位?儲けは参加人数で山分けです。途中参加の人も出た分を分配します。

■場所:
 C5支店星系にして実施

■出入りについて:
 4/15・16に出入り口のBMをコープコントラで出します。それより早く現地入りしたい方はguiskaへ声掛けてください。万一もあるのでプローブ付きの船で来る事をお勧め。

■使用艦について:
 シールド防御艦のみとします。C5支店にFIT済みバシリスク3、天狗3、ドレイク5・GILAがあるのでレンタル可。それ以外に自前の船を使いたい場合は自走してきて下さい。但しWHのサイズの問題で20Mkg以下しか持ち込めません。
 バシリスクはロジスティクス・シールド転送・電力転送 LV4必須。ターゲット数10推奨。
 天狗は防御と攻撃のサブシステムスキルLV5必須。

■その他 :
 当日はバシリスク3隻確保が最優先。それ以外は適当に火力さえあればOK。出る日時と船の予定が決まっていればguiskaへ教えてください。

天狗じゃ、天狗のしわざじゃ! 

 今日はTenguについて

 先日うちの3キャラ全員がTenguのスキルをトレーニング完了した。ついでに3隻のTenguもFITして搬入済み。くくく、これで黒い三連星に続く新ユニット、三羽鴉天狗誕生だ!w

 とはいえ、こいつらは火力特化だからなー。3隻以外にリペアをやってくれるロジ又はリペアBSが必要になる。艦隊攻略のときにしか使えないのはちと残念。その代わり火力は折り紙つきなんだけどw

 T3CLに乗るには、船本体のスキルLV1以上、各サブシステムスキル5種LV1以上が必要だ。んが、実は船本体のスキルはLV1で十分。上げたところでオーバーヒートした時の熱が減る程度なので、通常運用には殆ど意味がない。

 重要なのはサブシステムのスキル。防御系・攻撃系・電子系・出力系・機動系の5種それぞれにレベルがあるので、必ずしも全部ALL5にする必要は無い。自分の使う系統のスキルだけ上げておけば良いのだ。

 例えば今回のWH攻略で考えると、もろDPSやリペア量に直結するので防御・攻撃はLV5必須だ。
 電子系はロック距離が多少減るだけなので必須ではないが、トラクタービームの距離とプローブ強度も影響するので上げておいて損はない。
 出力系は電力回復力が上がるだけ、機動系は加速度が上がるだけ、よってこの2つはLV4で十分だ。

 さて、とりあえず配備された天狗のFITを晒してみよう。DEF値は95型のシールドリペア4本受けた時の数値だ。

■火力オンリー1号2号
 DPS623 DEF2476 バッファHP91562
 ロック距離112km 射程99.2km 電力永続 被弾面294m
【サブシステム】
Tengu Defensive - Adaptive Shielding
Tengu Electronics - Dissolution Sequencer
Tengu Engineering - Augmented Capacitor Reservoir
Tengu Offensive - Accelerated Ejection Bay
Tengu Propulsion - Intercalated Nanofibers
【LOW】
Ballistic Control System II ×4
【MID】
Invulnerability Field II ×2
Photon Scattering Field II ×2
Large Shield Extender II
【HI】
Heavy Missile Launcher II, Scourge Fury Heavy Missile ×6
Automated Targeting Unit I
【RIG】
Medium Core Defence Field Extender I ×3


■ペインタ担当
 DPS623 DEF2232 バッファHP82223
 ロック112km 射程99.2km 電力永続 被弾面294m

【サブシステム】
Tengu Defensive - Supplemental Screening
Tengu Electronics - Dissolution Sequencer
Tengu Engineering - Augmented Capacitor Reservoir
Tengu Offensive - Accelerated Ejection Bay
Tengu Propulsion - Intercalated Nanofibers
【LOW】
Ballistic Control System II ×4
【MID】
Invulnerability Field II ×2
Photon Scattering Field II ×2
Explosion Dampening Field II
Phased Weapon Navigation Array Generation Extron
【HI】
Heavy Missile Launcher II, Scourge Fury Heavy Missile ×6
【RIG】
Medium Core Defence Field Extender I ×3


 こんな感じ。対FFとCL向けにペインタ担当を入れてある。基礎スキルが足りなくてCPUやPGがオーバーする場合、エクステンダーをNamed品にするとか、シールドハードナをFAC物にするとかして一時的に対応可能だ。基礎スキルが上がったらT2に換装して行けばいい。

 DPSは堂々の623!これはサブシステム系と必須前提以外ALL4の数値だ。しかも100km弱の射程があるので、自分は動かないで七面鳥撃ちするだけでOK!CL以上にはT2Fury弾で、FFにはノーマル弾で問題ない。

 3隻でDPS1869かー。いつもはドミ3隻で1290~1100位だもんな。ドローンの出し入れとかも気にしないで良いし、バッファもレジストも被弾面によるダメージ軽減も全然上だし、かなり快適にクリアできるんだろうなあ・・・。

 フヒヒ、早く対ガーディアンの実戦に使ってみたいものよw

【イヤッホウ!】WR8700N【ストン】 

 今日はちょっとイヤッッホウ! リアルネタなのでスルー推奨

 ずばり、無線LANルータ NEC WR8700Nを購入(予約)したぜっ!
 ゜     *. (_ヽ      +        。
 '  * ∧__∧| |  +
   . (´∀` / /       。  イヤッッホウ!
  +  y'_    イ    *
   〈_,)l   | *      。
ガタン lll./ /l | lll    +

 今回買ったのは、WR8700N本体とイーサネットコンバータがセットになったモデル。アマゾンで注文したのだが、部材調達の遅れとかでまだ入荷してないらしい。他のビックカメラやソフマップでは4/8現在で入荷・発送が始まったらしいので、アマゾンもしばらくしたら発送されるだろう・・・と思いたいが、Konozamaだしなあ・・・。

■PA-WR8700N-HP-NE
http://www.amazon.co.jp/NEC-WR8700N-イーサネットコンバータセット-PA-WR8700N-HP-NE/dp/B0037TSAMQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1270693356&sr=1-1

■LD-GU-BK2 他
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-ウルトラフラットGigabitイーサネットLANケーブル-2m-LD-GU-BK2/dp/B000BWPOYE/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=electronics&qid=1270701466&sr=1-6

 そもそもなんでコレを買ったのか。
 
 うちの回線はau光のマンションVDSLタイプを使っている。局からマンションの機械室までは光ファイバで回線を引いてきて、機械室から各部屋までは電話線を使用して回線を引っ張り、部屋のRJ45口にVDSLモデムとホームゲートウェイ(光one専用ルータ)を設置してインターネットにつなぐわけだ。

 この方式だと敷設済みの電話線が使えるので、電話線しか通してない古い建物でも工事を最小限にしてサービスが提供できるわけですな。各部屋に新しく光とかLANのケーブルを引くのは大変だし。

 工事が楽になる代わり、速度は光ファイバやLANケーブルを使った場合より遅くなる。うちのタイプだと下り70Mbps、上り40Mbps位が上限だったかな?昔速度計測サイトで計った実効値は下り50Mbps、上り20Mbps位だったはず。これだけ出てりゃ個人の用途なら十分ですな。

 速度については不満はないのだが、部屋のレイアウト的にどうしても壁のRJ45口とPCラックの設置場所が離れた状態になってしまっていた。壁の近くにVDSLモデムを設置し、そこからLANケーブルを部屋を横断させてPCラックまで引っ張っていかねばならない。

【現状接続図】
 VDSLモデム--(有線5m)--ゲートウェイ--(有線)--PC・PS3・箱○・TV等

 このLANケーブルをちゃんと壁や天井に這わせれば良かったのかもしれないが、ぶっちゃけ面倒なのでムキ身の5mLANケーブルがそのまま床を這う状態で使っているのだ。
 
 しかし、床にむき出しという事で見た目が悪いだけでなく、普段から踏んづけられるのでついに外被膜が剥がれてきてしまった。現在は中のカラフルなケーブルが見えちゃっているような状態。

 さすがにこれは不味いなあ・・・。そろそろ取り替えなきゃいかんかなあ・・・。でもどうせ換えるなら無線にしたらどうだろう。何かアクセスポイント的なもので、VDSLモデム~ホームゲートウェイ間をつなげられれば・・・。

 と調べた結果、アクセスポイント的な物は今あんまり流行っていない様子。需要がないのでなんか全般的に高いし、一世代前の規格のままなんだよな。ならもう最新の親機と子機(LAN接続タイプ)の奴はないか?と調べたところ、WR8700がヒット。
 
 このモデルなら親ー子間を実効180Mbpsで無線化できるからボトルネックにもならないだろう。
【想定図】
 VDSLモデム--ゲートウェイ--子機--(無線)--親機--(有線)--PC・PS3・箱○・TV等


 親子セットで17700円也。ほんの数mを無線化するのを考えれば馬鹿馬鹿しい出費だが、一度火が付いた物欲はとまらないっ!ついでにウルトラフラットなLANケーブルも一緒にぽちっとな!

 と言うわけでケーブル代も含めて20000円ちょっとの出費。

 5mのLANケーブルを取り替えるだけなら数百円なのに・・・。速度も別に今と変わらないのに・・・。消費電力も増えちゃうのに・・・。今頃になって・・・
 .. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        ∧_∧ . |||.: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
  ストン   /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
    ||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

 で、でも床にケーブルが這う景観だけは改善される!!そう、それだけでも意味があるってものだ!あるったらあるんだああ!!

両刀ミサイル 

 今日はスリーパーのミサイルについて

 ガチで召喚されたガーディアン共と戦う事を考えた場合、やはり気になるのがスリーパーのミサイル攻撃。その名もファンタズマミサイル(Phantasmata
Missile)!直訳すると幻影ミサイル!(漢字にすると厨二臭がっw

 名前はあれだが性能は本物だ。相手によっては1回被1200ダメージ×6隻分とかが飛んでくるわけですよ。次の着弾前にリモペの対象を即座に移せなければ、待ち受けるのは 即 死 あるのみ。まあダメコンあるのでHULLでももう1回位は耐えられるだろうけど。

 というわけで、まずこのファンタズマミサイルについて戦闘ログから調べてみた。

 どうもスリーパーの種類によってこのミサイルのダメージが変わるようですな。総DPSは同じようでも、タレット系の比重が多い奴、ミサイル系の比重が多い奴 と種類によって違うようだ。例えばSleeplesKeeperはタレット偏重型。SleeplesWardenはミサイル偏重型。ガーディアンは両方痛い という感じか。

 次に属性。ミサイルなんだから単属性のはず。という事は、ハードナーの構成を変えてその属性のレジストを上げた方が結果的に総ダメージは減らせるかもしれない。

 という事で、ドミが攻撃を受けている時にハードナーをつけたり消したりして、ダメージに変化があるか調べてみた。すると・・・

【全属性ハードナーON】(レジ:kin83.6%、EXP77.3%)
Sleepless Keeper (Phantasmata Missile) hits you for 215 damage
【EXPハードナーOFF】 58.8%
Sleepless Keeper (Phantasmata Missile) hits you for 321 damage
【KINハードナーOFF】 70.2%
Sleepless Keeper (Phantasmata Missile) hits you for 292 damage
【ENとTHは変化無し】

 っておや?EXとKIN両方で変化がある。つまり、ファンタズマミサイルはEXとKIN両属性のダメージを持つチートミサイルだったんだよ!!!

 な、なんだってーーーー!!??!?(AAry

  うーむ、てっきり爆発色的にKIN属性だと思ってたんだけどなあ。ミサイルのクセに両属性持ちとは卑怯なり・・・!バイか!?バイなのか!!

 そのときのレジストとダメージの変化量から逆算したところ、Keeperが撃って来た素のダメージはKINもEXも同値となった。素のダメージ量は同じでも、こちらのEXレジが低い分被ダメージは大きくなるわけですな。

■SleeplesKeeper ファンタズマミサイル性能
 KINダメージ=575、EXPダメージ=575 計1150

 うーん、タレット系にもレーザーやハイブリット混じってるからなあ。やっぱり防御属性はどれかに特化しても総ダメージは減らせないと考えるべきか。

 これ以外となると、ECM強度強化&Radius縮小の艦隊支援MODも入れる位かな。どうせ対ガーディアンのみならペインタいらんし。Radiusが小さくなればファンタズムのダメージも減らせるかもしれん。

 ちと艦隊支援係に寄り道させて実験してみよう。

ガーディアン怖い 

 今日は召喚戦闘の実験結果について。

 キャリア搬入後色々実験をしてみた。下手するとキャリア喪失になりかねないので慎重に・・・w

 とりあえず判明した事をまとめておこう。

・増援を召喚するにはファイターではなく、キャリア本体をサイトに突入させる必要がある。
・突入させる距離は、サイトの中心から300~400kmの距離で突入させても沸いた。
・キャリアの安全を考慮すると、中心から300km離れたところに突入し、すぐにワープ離脱がよさそう。
・スリーパーから250km以上?離れていると向こうからは攻撃してこない。
・C5で沸くのは1回目突入でSleeplesガーディアン×6隻。確認していないが2回目でガーディアン8隻と思われる。
・ガーディアンのミサイルは180km位で届かなくなる。タレット系は弱体化しているが300kmからでも当てて来る。
・ガーディアンのWEBやワープジャマーは130kmではまだ届かない様子。コレより至近はまだ未調査。
・一度沸いた増援はメンテをはさむと消滅する。再度沸くのかは未調査。
・ガーディアンの火力マジパネェっす・・・

 こんなところか。

 とりあえずいつものドミ3連星は怖くて投入できていない。回復力を上げる艦隊支援が付いたといってもガーディアン6隻もいるとなあ・・・。しかもワープジャマー持ってる臭いので、一度つかまると逃げ切れないだろうし。ガチで戦える回復量を見極めてから挑むとしよう。

 次善の策として、超遠距離戦で数を減らす事を試みてみた。レイブンを使えば250kmでロックし、230km射程のクルーズミサイルで攻撃できるのだ。レイブン2×ロジ1の構成にしてやればそこそこリペアも稼げるし。DPSは800程度にしかならないが、6隻のやつを5か4まで減らせば十分。残りはドミ三連星で仕留めてくれるわ!

 と言うわけで、わざわざこの作戦用にRig付きレイブンを用意して攻撃を開始したのだが・・・見事に失敗した。

 確かに最初の数十秒はうまくいった。ガーディアンのミサイルはこちらに届かず、こちらのクルーズミサイルはちゃんとダメージを与えている。これはいけるか!?と期待したが、ガーディアンはすぐにMWDを吹かせて距離をつめてきた。あっという間に150km近くまで詰め寄られ、普通にレーザーもミサイルもこちらに被弾するようになってしまった。

 こうなるともうリペアが足り無い。DEF値2300位のレイブンシールドもあっさり抜かれ、HULL20%まで抜かれて這う這うの体で撤退する羽目になった・・・。
 
 むう、やはり正面から耐えられる船を用意するしかないか・・・。艦隊支援が極まったガチムチドミ三連星か、キャリア+ドミ2のワントップか、普通にロジ3隻+火力艦。これぐらいかなあ・・・。あ。FACドミという手もあるな。持ち込むのが大変だがw
 
 テスト鯖でキャリア持ち込んで試してみるかなあ。

孔明の罠(違 

 今日は図らずもお客人を罠に嵌めてしまった・・・orz

 先週末の事。C5支店で召喚戦闘の準備をしていると、ローカルで話しかけられた。しかも日本語。って、相手はなんとJP社の夜明け前社さんだった!

 どうやら夜明け前社さんの拠点と、うちのC5星系が間に一つ星系をはさんで繋がったらしい。こりゃすごい確率だなあw 私も前にWH探査中にあちらのPOSがある星系に立ち寄った事があるが、今度はこちらに来てもらう事になるとはw

 C5支店の簡易サイトを攻略したいとの事だったのでご自由にやってもらう事に。

 その後私が簡易サイトの一つでBS6隻を召喚して色々実験を行っていると、突如そのサイトに他のプレイヤーが突入してきた!すわ敵襲か?!と一瞬思ったが、どうも夜明け前さんたちの艦隊の様だ。

 どうやら丁度私が実験している簡易サイトに突入してしまったらしい・・・。

 あちらの艦隊は6~8隻位の大所帯の様子。普通ならC5攻略とて楽勝なのだが、残念ながらその時点では普通ではなかった。

 そう、普通に沸くBS3隻+私が実験用に召喚したBS6隻、計9隻+αものBSが沸いている地獄と化していたのだ・・・。

 普通ロジ2隻体勢で耐えられるBSは5隻が限界。さすがに9隻も居たら耐えられるわけがない。ロジ3隻居れば何とかなるかもしれないが・・・。

 あちらもすぐに気づいて撤収したようだが、残念ながら集中砲火を浴びて1名瞬殺されてしまった・・・南無。私も実験中でチャットを良く見てる暇なかったからなあ・・・。せめて事前にどのサイトでやるのか話しておけばよかった。

 その後あちらの艦隊はすぐに喪失艦を補充し、無事に別の簡易サイトを攻略して撤収していった様だ。さすがにその辺はWH慣れした会社ですな。うちもFIT済みの予備を置いておくようにしよう。

 って、今思えば私がロジで追加参加すれば召喚戦闘も行けたな。次の機会があったら合同攻略を提案してみようw

召喚不発 

 今日はスリーパー召喚に失敗した

 タナトスを搬入したので、早速スリーパーを追加召喚してやるぜ!
 
 と、手ごろなMAGサイトを攻略し、全ての敵を倒し、アナライザー缶も全部回収した。この状態でファイターを張り付かせた船を攻略サイトに突入させたところ・・・スリーパーが沸かない!?

 あるぇ??もしかして全部倒してからじゃ沸かないのかな???

とある艦長の航海日誌 

 今日はエイプリルフール!

 って、年度末で忙しいのにネタなんか用意できるかーーー!!

 というわけで他所様のネタをパk・・・リスペクトするぜ!

100401-01.png
100401-02.png
100401-03.png
100401-04.png
100401-05.png
100401-06.png


 元ネタ様 さくらレンタルサーバ http://toaru.sakura.ne.jp/
 
 ここでつかわれている 「とあるジェネレータ」利用させてもらったw

がっかりだ! 

 今日はがっかりだ!

 目当てのから揚げ弁当が目の前に並んでた人で売り切れた!おのれ佐○・・・貴様さえ居なけれ
ば・・・!
