 


キャリア搬入 

 今日はC5支店にタナトスを搬入した。

 昨夜の事。先週末から復帰して活動しているのだが、C5支店にLOW直結穴 C140 が開いた。場所を調べてみるとアマールの辺境LOWと繋がったようだ。

 ふむ。C140の最大質量は・・・1350Mkgか。これならキャリアが通れるな。ジャンププランナーで移動ルートを計算すると、うちのタナトスが路駐してある場所から2Jで到達出来そうだ。

 うっし、今こそC5支店にキャリアを搬入するチャンス!中で生産するのはめんどくさすぎるが、移動させてくるだけなら何とかなる!

 さっそく終点と中継点にサイノキャラを派遣し、出発点のタナトスへパイロットを派遣。さくさくっと燃料を満載して2連続ジャンプ!無事にキャリアを搬入する事が出来た。運よくサイノキャラのFFも落とされずにすんだし。
 
 くくく、これでC5支店内で召喚戦闘が出来る!放置してたお陰でサイトは溜まってるし、上位スリーパー14隻を召喚した社内イベントでもやるか!

EVEゲートお試し 

 今日はEVE GATEの話。

 相変わらず復帰せずスキルオンラインの状態である。そろそろC5支店にPOS燃料補充しないとヤバイなあ・・・w 今週末には復帰するか。

 そんなある日、星の海さんでおもちろい記事をみつけた。毎度翻訳ありがとう御座います<m(__)m>

星の海に魂の帆をかける「EVE Gate テスト版が公開される」
http://theatreten.s249.xrea.com/eve/?p=1257

「EVE GATE αテスト版」
https://test.evegate.com/

 そもそもEVE GATEとはなんぞやというと、EVEのクライアントなし、WEB上から色々ゲーム内の操作を出来るようにしたり、SNSの様なコミュニケーションが出来るサイト という事らしい。

 具体的に言うとこんな感じじゃろか。
・自分らのAllyやコープメンバーだけが入れるコミュニティページなんかを公式が用意してくれる。
・WEBブラウザ上からゲーム内のメールを出したり、コントラクトをいじったり、スキルトレインを切り替えたり出来るようになる。
・マーケットのオーダーや生産・発明などの操作はダメ臭い。

 社会人向けのゲームらしい仕様ですなw 会社のPCにクライアントを入れるのは無理だけど、WEBからいろいろやっちゃうぜ!というw 特にスキルトレインはありがたい。公開されればスマートフォンからも色々出来るようになるだろうし。

 今回は一番初期のテスト版を公開した という事らしい。負荷調査がメインらしいので、ガンガン使ってあげよう!繋がっているのはテスト鯖なので、メールを出してもテスト鯖内でしか届かない所は注意。

 使い方は簡単。EVE GATEのトップページ右上にいつものログインIDとPASSを入れるだけ。とりあえず私も使ってコープメールを送ってみた。

 会社宛に送る場合は、自分のアドレス帳の一番最後に会社のあて先が追加されていたのでそれを選択。ポチッと押すだけだ。

 メール本文の改行が反映されてないみたいだ。そのうちスキルトレイン関連も弄れるようになるだろう。

 問題は、正式サービスが始まったら会社のセキュリティ上このサイトも禁止される可能性が高い事だが、さすがにそこはなあ…。

ここで一句 

残禁止
 余計せわしい
        年度末
ネトゲするより
    早寝早起きorz

サルベージの謎が解けた 

 今日はC5WHの謎が解けた!
 
 こないだC5のWHを攻略した時、サルベージLV4の人が普通に上位スリーパーの残骸を回収していた。

 おんや?確か上位スリーパーの残骸はサルベージLV5が必須だったはず。私が前にレベル4で試した時はレベルが足りないぞって表示されて出来なかったのに・・・。その後仕様が変わったのだろうか?

 結局その時は謎が解けずそのままにしていたのだが、今日その答えを見つけた。
「読書/物欲/EVE日記」さんの記事によると・・・

読書/物欲/EVE日記 さん
http://d.hatena.ne.jp/Mauritz/20100311/1268309673

 「Salvage成功率(%)= Salvage chance - wreck固有のペナルティ」
 
 残骸のペナルティの方が大きい場合、レベルが足りなくて回収できないぜ!というメッセージが出るそうだ。前に試してだめだったのはこの状態か。

 確かに前回私が試したのはBSについでについていたサルベージャー。こないだコープメンがC5で使っていたのはサルベRIG×3個ついた回収特化DD。

 つまり、別にサルベスキルをLV5にしなくても、RIGでちゃんと回収できるという話だったんだよ!!!

 な、なんだってーーー!!!!(AAry 

 サルベージもハッキングもコードブレイカーも全部LV5にした私の立場は・・・orz

 ま、まあ、T2の回収装備を使えるから無駄じゃない!・・・と思いたいw 結構大変だったんだけどなー。アナライザーとコードブレイカー用のRIGをつけたMAG/RADER用のDDも仕立てるべきかのう?Sサイズだから大した額じゃないし。

時間短縮だけでは無く、可能/不可能まで影響あるとは思わんかったw

密漁船撃沈 

 今日は警備隊に・・・。

 まだ断続的に体調が戻らずEVEに復帰していない。スキルオンラインになっている。今週末も法事でイン出来そうも無いので、何か緊急の連絡があればブログの方にコメくだされ>コープメンへ

 と言うわけで体調崩す前の話。C5支店から0.0に直結穴が開いたのでちょっと密漁しに出かけた。場所はROLがSovを持っているAngel方面の奥地。

 星系は無人だったのでC5攻略用のドミ3連星を使って簡易探検サイトをちまちま攻略していた。普段ならDrakeなりGilaなりを使うのだが、この日はWHが大きかったのとDrakeをAngel用に装備を変えるのがめんどくさかったのでドミを使う事にしたのだ。元々スリーパー用の装備は万能型だし。

 しばらく攻略していると、RED所属の人が1名やってきた。OPSの様子。ちょっと狩り流石に偵察艦で襲ってくる事も無く、ここはREDの領地だぞ!と警告だけして去っていった。

 それからまた30分位あと。ぼーっとサイトを攻略していると、さっき去っていった人がローカルに戻ってきた。んー?また見に来たのかな?と思ったら、突如至近距離にDrakeが現れた!

 うお、やる気だ!急いで3垢にワープ指示を出したが1隻ジャマー掛けられて逃げられない!まさかこんな僻地へわざわざ襲撃しに来るとは!

 ここで痛恨のミス。最初のフリートワープで1隻だけ捕まったものの、残りの2隻はそのままワープさせれば逃げる事が出来た。・・・が、ここでぱにくってワープを止めてしまったのだ。3隻居れば戦えるかも。。。なんて一瞬思ってしまったんだなあ・・・。

 その後ローカルがもりもりっと増えたので交戦を諦め、もう一度フリーとワープ!しかし、後追いのやつにもう1隻捕まってしまった。逃げられたのはドミ1隻のみ。捕まった2名はすぐに自分から船を降りて卵で脱出させている。バブル張られたら卵までやられるしな・・・。

 結果、ドミ2隻撃沈、卵は生還 という被害をこうむってしまった。

むう、ここのところずっと襲撃を受けて無かったらので感覚が麻痺していた様だ。面倒でもDrake使って置けばよかった・・・orz。

 暇つぶしの密漁が大分損害を受けてしまった。対人でやられると焼け残った装備も回収できないからなあ・・・。流石に気を抜きすぎた。今後は気を引き締め直して注意して活動しよう。

病み上がり 

 今日は病み上がり。病気関連の話なのでスルー推奨。

 先週水曜~週末に掛けて体調を崩して寝込んでいた。嘔吐、発熱、節々の痛み、水便、頭痛、寒気、冷や汗、めまい、不眠 ともう酷いもんだった。あそこまでひどいのは久々だ・・・

 最初は朝に嘔吐と下痢から始まったので晩飯の食中毒かと思った。ちょうど昨夜すき家のネギトロ丼特盛食べたが最後だったもんで。でもその後体の節々が痛くなってきたので結局風邪だったのかなあ?

 市販の風邪薬を飲もうとしても戻してしまって水分補給もままならない。布団に入っても寒くてガタガタ震えるし、そのくせ冷や汗止まらんし、トイレットペーパーの備蓄も尽きかけるし、もう覚えて無いがなんか妙な悪夢でうなされてた気もする・・・。

 やっぱり和製エリクサー正露丸用意しとくべきかのう・・・。
