 


惑星開発! 

 今日は次期拡張アップデートについて

 ついに情報出ましたな!オラわくわくしてきたぞ!w

 詳細は星の海さんが翻訳して下さっています。いつもありがたや~
http://theatreten.s249.xrea.com/eve/?p=1230

 こういう大型アップデートがあっても基本料金だけでプレイできるのはさすがですな!どこぞの海の様に追加で金取られたり、望みもしない新仕様をテストもせずに導入されて阿鼻叫喚!なんて事もないので安心だw

 さて、次期拡張計画名は「Tyrannis(ティラーニス)」との事。ググッたらラテン語で専制者・専横者 とか言う意味らしい。あんまり良い意味ではない様だが、惑星をプレイヤーの好き勝手に開発できるのでこの名前になったのかもしれないなあ。

 内容での目玉は惑星開発。てっきり1,2年掛かるかと思ったら、すでに社内デモが動く位まで開発済みらしい。こりゃ近いうちにテスト鯖に導入されてバランス調整が始まるだろうし、3-6ヶ月で実装されるかも・・・?

 今まで眺めて楽しむ位しか意味のなかった惑星だが、そこにプレイヤーが基地を設置して資源を入手・加工する事が出来るようになるらしい。まだ具体的な話は出てないので疑問だらけだが色々期待してしまうw

 スターウォーズギャラクシーSWGにも似たようなシステムが有ったみたいだけどあんな感じなのかね?

 全惑星で資源入手可能との事だが、WH内はどうなんだろう?WH内でも取れればPOS燃料が大分楽になるなあ。

 エンパイア領内の惑星はやっぱりPOSみたいにFACスタンディング要るだろうなあ。

 惑星の取り合いでHI領域内の戦争も増えるかもしれんなあ。
 
 氷堀しなくても燃料が手に入るようになれば、広範囲でマーケットに影響出るなあ。POS維持費の殆どを占める水燃料が自給自足できるようになればPOS維持の敷居が大幅に下がる。リアクション・研究・生産関連のコスト減になるだろうしなー。

 今のうちに氷か水のある惑星で交通の便が良い月に完全武装のLPOS立てておくと良いかも?あ、でも月の無い惑星もあるからシステム的にPOSの有無は関係ないか。

 新しい生産物が増えそうだなー。牧場とか作って交易品の家畜生産したりもできるのかなーw 他にも農場つくってタバコ栽培したり、麻薬栽培したり、エロチックダンサー栽培したり・・・w

 とにかく、続報を期待してWktkしながら待つ事にしよう!

初旗艦業務 

 今日は艦隊支援の実がなり始めた。

 以前の記事でも書いたが、艦隊支援の為に特化して育てていたキャラが使えるようになってきた。当面の目標は、レギオンに乗せて支援インプラント刺してアーマー系&シールド系支援艦を作る事だ。

 成長予定はこんな感じ。こんな長大な計画を立てられるのもEVEMonとEFTのお陰ですなあ。複垢使ってるとキャラごとに次は何上げるんだっけ?となるので、成長プランをキャラごとに作っておけるのは非常にありがたい。

 EFTで船の装備を完成させて、その情報をEVEMonにクリップボード経由で渡すだけで必要スキルがズバババッ!とプランに導入される。船だけじゃなく、全てのモジュールを使う為ののスキルを入れてくれるので、CPUやPGや電力等のアップグレード系で必要な細かいスキルも漏れなく全部予定に入れる事が出来るのは超便利!

 さらに、育成の途中で能力リマップをしたらどれくらい短縮できるか手動シミュレートできるし、こちらで指定した段階で一番効率の良い能力変換値も提示してくれる。新規キャラは2回のリマップ権を最初から持っているので、今回のように1回目で先にカリスマで当面欲しいものを上げ、2回目にそれ以外のスキルをまとめてリマップシミュレートをする事で効率よく上げることが出来る。

 例えば今回のキャラの予定は・・・
1、各種ラーニング下位4、上位4、カリスマ下位5、インプラントALL+4を使えるように。
2、最低限の探検スキル、クローク、アマールBCが使えるようにする。
3、能力値リマップ1回目。自動リマップでカリスマ特化に変更
4、基礎支援スキル4種を4まで上げる。(堀は除外
5、アーマー支援MODを使えるようにする。
6、コマンドプロセッサを使えるようにする。   ←イマココ
7、サイバネを5に上げてアーマー支援インプラントを使えるようにする。
8、シールド支援MODを使えるようにする。
9、シールド支援インプラントを使えるようにする。
10、電子系支援MODを使えるようにする
11、アンカー5にしてPOSガンナースキルを4or5まで上げる。
12、リマップ2回目、自動リマップで以後の予定スキルに最適化された能力値へ。
13、後はレギオン目指して一直線。

 こんな感じで育成を続け、先日やっとアーマー支援MODが1個だけ使えるようになったので、試しにドミ連星C5で使ってみた。

 アーマーのレジストを上げる奴1個だけだが、一番レジストが低い電力艦には結構効果があるようだ。元のレジストが低いと5%位あがってくれるので、軟らかい艦には結構馬鹿にならない。T1のEANMを1枚つけてるような感じだろうか。Lowスロットが1個増えたと思えば結構おいしい。BS5が沸くMAGサイトなんかでも、前よりは少し耐久しやすくなった気がしている。

 次はコマンドプロセッサだ。これが使えるようになればアーマー支援MODが3種使えるようになるのでかなり楽になるはずだ。ただスキルがきっついのであと20日位掛かってしまう。まあ、コマンドシップよりは全然楽だから良いんだけど。

 ま、無くても攻略できてるから必須と言うものでもないし、のんびり成長を待つとしよう。育ってる間もPOS常駐キャラとしていろいろ役に立つしね。

ハイチ募金続報 

 今日はPlexによるハイチ募金続報

 DevBlogに出ているが、ハイチ向けのPlex募金の経過報告が上がっている。当初の受付期限は過ぎているが、延長して寄付は受付中との事。

 現在2300枚程のPlexが寄付されたそうな。最大では一人で300枚以上も寄付した猛者も居たとかw 総isk換算だと575BILiskにもなる。・・・大きすぎて実感わかんなあ。無理やり換算するとDN500隻分かww

 Plexじゃなくiskの形でも800M程集まっているらしい。Plexじゃなくてiskでも受け付けるなら最初から告知すりゃ良かったのになあ。1Plexは250M以上するから無理だけど、それ以下のiskでよければ寄付できる人は一杯いただろう。Plex受け取りキャラに直接送金されたのかな?

 Plex1枚の価格は17.5ドル相当なので、2300枚だと約40,000$!日本円だと360万円!私も1枚寄付したので1500円位募金した事になるのかな。普通の街頭募金だと小銭程度しかしないから、普段のそれに比べれば多めに募金した事になるなあ。

 実際は流通過程で目減りしてるだろうから6割以上の現金が寄付されれば良い方かもしれない。

 とにかく、ネットゲームと言う非生産極まる行為の中からリアルに役立つ事が出来るのは驚いた。他のネットゲームでもこういう募金の形が広まると良いですな。

何故サルベ泥が増えたのか 

 今日はサルベ泥棒について

 相変わらず放浪WH探索行をしているのでフレッシュなネタが無い。茶室でちょっと話題になったネタでお茶を濁しておこうw

 野良猫社のブログでもちょっと触れられていたが、サルベ泥棒が多くてミッションランナーが辟易している と言う話があった。

 サルベ泥棒とは、他人のミッション空間に侵入し、残骸を勝手にサルベージして盗んで行く輩の事だ。残骸の中のアイテムを盗むと泥棒フラグが成立して持ち主が泥棒を攻撃する事が出来るが、サルベージだけなら泥棒フラグが立たない事を利用しているわけだ。

 昔はわざとカーゴの中身を取って泥棒フラグを立て、怒ったランナーに自分を撃たせて反撃フラグとり、対人用の船に乗り換えて来てミッションランナーの船を撃沈する というフラグPK目的が多かった。サルベージやアイテムをゲットすることよりも、ランナーを撃沈するのが主目的だった訳ですな。

 ところが最近は、フラグを立てずにサルベージをメインにするサルベ泥が増えた。金銭的にはLV4ミッションを自分で回した方が全然儲かるのに何でそんな事するんだろう?と言う話になった。

 理由としてこんなのが上がった。

■探検の一般化
 どうも1年前のWHが実装されてからサルベ泥が増えたんじゃないか?WH探検用に探検システムが簡略化され、装備もスキルも敷居がかなり低くなった。探検スキルを使う層が増えたので、サルベ泥をする様な輩も釣られて増えたんじゃなかろうか・・・と。それに最近のチュートリアルには探検操作まで含まれているらしいし。

■金銭目的
 確かに金銭的にはLV4ミッションを回す方が全然稼げる。んが、そこに至るまではそれなりの時間と努力が必要だ。スキルを鍛えてBSに乗れるようにしたり、各種防御MOD・攻撃MODのスキルを鍛えたり、実践で戦闘スタイルやミッションの内容を学んだり、最初はLV1のしょぼいミッションを回してちまちまスタンディングを稼いで行ったり・・・。

 金欠の中、こういう試行錯誤しながら進める初期の頃が一番大変だ。んが、この頃が一番楽しい時期でもある。同じような進み具合の連中と交流したり、先達からアドバイスをもらったりしながら遊んでコープなりフレンドなりになって行く。そしてやがては自分も教える側へ・・・と。

 私もまだ稼げない頃に、コープの先輩のLV4ミッションに同行させて貰った時のカルチャーショックは良く覚えている。1回のミッションで数Miskが一気に入ってくるのを見て、「うおおおこりゃすげえ!早く自分もLV4ミッションやれるようになろう!」というモチベーションになったものだ。

 ところが!LV1やLV2のミッションしか出来ない頃に他人のLV4ミッションのサルベ泥を体験してしまったら?一回のミッションで十万に満たない程しか稼げない自力ミッションと比べ、サルベージ品によっては数百万が一気に手に入ってしまうのだ。・・・これは痛い。

 泥棒の稼ぎでカルチャーショックを受けてしまい、自分で努力する事を放棄して、他人の迷惑顧みずはした金を盗む事で満足してしまう。不良がチンピラに落ちていく道その物だなあ・・・。

 サルベ泥を繰り返していれば多少は稼げるだろうが、一般プレイヤーからはDQN認定されるし、スタンディングは溜まらないし、戦闘に関するプレイヤースキルも上がらないしでその先に進む事が出来ない。さっさとその事に気づいてくれればいいのだがなあ・・・。

 まあ単に誰かにかまって欲しいかまってチャンとか、誰かの邪魔をする事に命を掛ける真性DQNも多少は居るだろうが。

 正直、サルベ泥の時点でBCの近接スマートボム連打で卵割してやりたくなるんだけどなw って、一度本当にやってみるか。WH探索も飽きてきたし。

肩透かし 

 今日はがっかりだ

 前記事の通り2日も掛けてwktkしていたWHの確認も結局空振りに終わった。
N770×2個は綺麗さっぱり消えており、C5穴&0.0穴付きC3物件は泡と消えた・・・。結局N770×2個は両方ともランダム穴だったと言う訳だ・・・orz 0.0の穴だけじゃなー。

 仕方なく今もWH探索を続けている。今居る所はC3への固定穴のあるC6US。C3経由でLowへの行き来は比較的楽ちん。C6内のサイトを食べ尽くすと攻略サイトがなくなるのが玉に瑕だ。他にC5固定穴でもあれば良い立地なんじゃがのう。

 まあ、あんまり焦らずのんびり探して行こう。

熟睡 

 今日は良く寝た。

 昨夜はメンテ明け後すぐに緊急メンテが入ってしまい、そのまま寝ちゃったぜ。8時間以上ぐっすり眠って気分爽快だw まあ偶にはいいか。

 お陰で皮算用の確認は今日の夜に持ち越し。もしそこで確認とれたら明日休みだしPOS立てちゃおうかな~w

取らぬ狸の皮算用 

 今日はちょっとwktk

 例によって良い新天地を探してWH探索中。幾つかのWHを渡り歩いて放浪していたところ、昨夜は珍しいUSに遭遇した。

 そこはClass3のUSで、Class5へ繋がるN770×2個と 0.0へつながるK346を発見。

 同じ種類のWHが2個も沸くのは珍しい。今までも見た事はあるが、片方は固定穴でたまたま同じ種類のランダム穴がもう一つ沸いた というパターンだった。もしここも片方が固定穴ならば、0.0とC5への固定穴付き物件と言う事になる。

 うむむ・・・。これで0.0じゃなくてC1~C2穴、もしくはLowへの固定穴なら言う事無いんだが、あんまり高望みし過ぎてもしょうがない。とりあえず一晩待ってみて固定穴の種類を確定させよう。

 もし固定穴がN770+K346だった場合は、常時C5と0.0への穴が開く事になる。C5へは毎日攻略にいけるし、人数や環境でC5活動が難しい時は0.0で密漁する事も出来るだろう。

 但しHIへのアクセスは悪い。0.0をT3艦で突破して地道に行くか、C5の先を探索してHIへのWHルートを確定させるか。もしくは他プレイヤーが開けてくれるK162頼みだ。

 うーん、今みたいに頻繁にHIに戻るのは難しくなるなあ。まあバブル無効のT3艦を使えばある程度掛かるとしても確実にHIへ帰れるのは魅力だが・・・。
 
 ま、とりあえず今夜の結果次第だな。N770が2個ともランダム穴じゃありませんように!

超重力戦闘 

 今日はブラックホールでの戦いの事

 つっても結構前の話なんだけどね。コープでBH付のC4を攻略した時の話。

 当時は中型のHACなんかで近接突撃をしてたなあ。BHだとドローンの制御範囲も狭まってしまうので、ドミ3連星が使えんのよね・・・。

 ギャワー!痛いんじゃヨーー!!
100209-01.jpg

 逃げんなコラー!
100209-02.jpg

 もうやめて!私の電力は0よ!!
100209-03.jpg

 BHの性で艦のスピードが上がるのはいいが、スリーパー側もガンガン上がる。目標艦との間合いを取る為にMWDで逃げまくるので倒すのが大変だった。思えばこの時スリーパー相手にもワープスクランブラーでMWD無効化させる必要があることを実感したなあ。折角近接したのに1000m/sで逃げるBSを追っかけたっけ・・・。

 まあ結局は速度の関係ない固定砲台ドクトリンに落ち着いたんだけどw

記事消えた 

携帯から文章修正しようとしたら記事ごと消えたorz

 かきなおすのめんどいのでざっくりあげようきのう6こもWHがつながってるUSにであいましたとさ
100208-01.jpg

【更新】ロジ乗りが足りない時ー! 

 今日はロジの代替艦について

 WHの攻略の際、ロジのメンバーが足りない!火力艦なら乗れるがロジに乗るにはスキルが足りない!

 といった問題がおきた時。とりあえず代替品で何とかしよう!という話。

 基本的にリモートリペアを4本以上常時稼動させられて、一定のバッファとレジストがあれば何でも良い。C4攻略なら下記の代替ロジが2隻居りゃ充分賄える。C5でも3隻居れば大丈夫だろう。
 
 但し火力艦は固定砲台タイプのみ。遠距離砲撃できるタレット艦や、ドローン艦やミサイル艦のみとなる。リペアできる範囲が8000m程度なので、代替艦の近くに居る事が最低条件だ。

 注意点としては、艦隊のBS率が上がるのでWHの通過質量はちゃんと計算しておく事。普通のC4穴(2000mkg)ならBS7隻までが安全圏、それ以上はちょっと危ないかもしれないので、帰る際は1隻通る毎にWHを観察し、崩壊警告のInfoになってないか注意すれば宇宙漂流する事もそうそうあるまい。崩壊直前にはWHの見た目が縮むしな。

■アーマー用代替ロジ(Domiベース)
 インプラント無し、各種スキルLV4で出来るお手軽艦。その上ドローンによる火力付き!アーマー用ではやはりDomiがお勧めだ。普通のロジじゃ火力なんてつかないからのー。
logi-domi.jpg


■シールド用代替ロジ(Rokhベース)
 シールドはちと条件が厳しい。シールドトランスポートレベル5、インプラント3種必須。しかもドローン火力がショボイ。まあココは仕方ないが・・・。
 レジストとバッファを少し下げる事でモット使いやすいFITが出来たので差し替える。これならインプラント無し、スキル4で可能だ。多少レジストが下がっているが、C4以下攻略ならなんら問題ないレベル。

【インプラント無し、スキル4で可能なFIT】
logi-rokh2.jpg


【要インプラント・スキル5バージョン】
logi-rokh.jpg


■固定砲台型お勧め火力艦
 アーマーなら、アポ、アバドン、ドミ、タイフーン、メガス、テンペスト
 シールドなら、テング、ドレイク、渦潮、ドミ、テンペスト、アポ、レイブン

栄枯盛衰 

 今日はGoon解散について

 最近は0.0に関わり無い生活してるもんで海外のニュースには鈍感なのだが、ついにGoonが解散しましたなあ。諸行無常、奢れる者は久しからず か。

 詳しくは星の海さんで。http://theatreten.s249.xrea.com/eve/?p=1221

 私の中でGoonは海外のDQN集団と言う認識だった。モヒカンでヒャッハー!とか言っちゃうような、少なくともコープ履歴にGoonが入ってたら入社お断りするレベル。元々Goonには裏切りやら協定無視やらの話が多く聞いてたのも大きい。

 HIでのHulkに対するkamikazeとかもう1年半も前の話なんだなあ・・・。当時はRIGがすごい高価で、やられた方はしゃれにならない被害が出ていた。しかも自分らでHulkBPO持ってるからやってた側面もあったらしいし・・・。
当時の記事 http://guis.blog14.fc2.com/blog-entry-592.html

 過去最大規模だったアライアンスBOBを権謀術中で壊滅させたのはGoon。そしてGoonが自滅したあとの領土を取ったのがIT。ITは旧BOB残党らしいから、復権を果たした って事になるのかな?

 まあ、外宇宙で派手にドンパチすることでEVE内経済が回るわけだし、私に関係ない所ならどんどん栄枯盛衰してくれたまえ!w

小さいのはステータスだ!希少価値だ! 

 今日はサイズの違いについて

 先日のC5攻略時のダメージログをちょっと調べてみた。同じ相手から攻撃された場合、船で同ダメージが変わるのかを比べてみると・・・

■バシリスクがスリーパーBS5隻から攻撃された時(オービット中)
Phantasmata Missile belonging to Sleepless Warden hits you, doing 314.4 damage.
Phantasmata Missile belonging to Sleepless Warden hits you, doing 314.4 damage.
Phantasmata Missile belonging to Sleepless Warden hits you, doing 314.4 damage.
Phantasmata Missile belonging to Sleepless Warden hits you, doing 314.4 damage.
Phantasmata Missile belonging to Sleepless Warden hits you, doing 314.4 damage.

■シールドDomiがスリーパーBS5隻から攻撃された時(静止中)
Phantasmata Missile belonging to Sleepless Warden hits you, doing 1210.3 damage.
Phantasmata Missile belonging to Sleepless Warden hits you, doing 1210.3 damage.
Phantasmata Missile belonging to Sleepless Warden hits you, doing 1210.3 damage.
Phantasmata Missile belonging to Sleepless Warden hits you, doing 1210.3 damage.
Phantasmata Missile belonging to Sleepless Warden hits you, doing 1210.3 damage.

 ギャー!通りでDomiのシールドが1ボレーで抜かれそうになるわけだw 1瞬に6000以上のダメーがくるのかあ。こりゃBonbによる爆撃と同じだな。

 一応ハードナー5枚&ダメコンという最大級のレジストだったんだが・・・。やっぱりサイズ&スピードによるダメージ減衰は馬鹿に出来ませんなあ・・・。でもWEBの多重掛けされるとスピードの軽減は殆ど効かなくなるし、あんまり過信するのもなあ・・・。

 どっしり横綱相撲を取って真正面から受け止めるか、フットワークを活かして相手の攻撃をかわすか。まあ、セントリードローンを使う限り静止するしかない。やっぱ横綱式かなあ・・・。

密漁船 

 今日はLowと0.0の話
 
 現在はC5支店を中心に移住地探索をメインに活動している。C5攻略サイトがあればそれを食べ、無ければつながっているC1やK162を経由し、住み心地の良いUSを探しているところだ。

 んで、一通り接続先をチェックして特に有望なWHが無いと暇になる。そんな時は密漁に出たり、HIへ買い物をしに行ったりして暇を潰す訳だ。結構Lowや0.0につながっている事が多いし、毎回違うところにつながるので飽きが来ないんだよね。

 例えば最近だと・・・

 Serpentis領のLowで簡易サイト攻略したらコマンダーCLが沸いて、色々FACMODやT2インプラントをゲットしたり。今はSnakeインプラントも暴落しちゃってるんだよなー。昔なら大当たりだったのに・・・。

 Razorの最奥地 SL-0.9でラッティングや簡易サイト攻略したり。流石にこの辺だと月堀タワーが乱立してますな。残念ながらコマンダー沸かず・・・

 NPC領の0.0で自警団に目をつけられて追われたり。フハハハ、このバブル無効・探索・機動特化プロテウスにGCなんぞ無駄無駄無駄無駄ぁーーー!つうか、プローブ撒いてWH探してるだけの相手に10隻以上も集まるとかドンだけ暇なんだ。あえてコンバットプローブつかって探検してたけどw
 
 Gristas領の0.0で簡易サイト攻略後、回収用プロテウスに乗り換えてもどって来たらPK参上。最初はReconのコンバットプローブでこっちを探していたがECCM全開のこちらを見つけられず撤収。今度はわざわざOPSに乗り換えて戻ってきたのに全然見つけられず、そのうちこちらの回収完了!と言う次第。妹プローブを使ってない時点で
見つかる可能性も殆ど無いと判断できたしなw やっぱECCM使えるわー。


 こんな感じ。感想としては、日本のメイン時間であるメンテ明け以降はどこも閑散としていることが多く、割と安全に活動できる事。ローカルに人が来ても、こっちを探す素振りでもなきゃあんまり気にしないことにしている。

 もちろん最低限Dscan監視は怠っちゃだめだが、あんまり神経質にならなくても何とかなるさ!案ずるより産むが易し、ケセラセラ、なんくるないさー!w 使うのはドレイクだから万一沈んでも痛くないしね。

メモ シールド艦隊FIT 

 シールド艦隊FIT例

■Drakeノーマルタイプ
drake-n.jpg

■Drakeペインタタイプ
drake-p.jpg

■Tengu
tengu-3.jpg

■Basilisk ロジLV4仕様
basilisk-lv4.jpg

■Basilisk ロジLV5仕様
basilisk-lv5.jpg

C5イベント結果 

 今日は社内イベントの結果

 土曜のメンテ明けからC5支店で攻略イベントを開催した。幾つか気づいた点があったのでまとめておこう。

 今回はC5の攻略メインというよりも、シールド艦隊の実験という意味合いが強い。今までC4の集団攻略や、私個人のドミ3連星等は全部アーマー防御で行っているので、シールド艦隊を実戦で使うのは初めてなのだ。

 そもなんでアーマー艦隊があるのにシールド艦隊をやろうとしたのかと言うと、最終的にシールド艦隊の方が集団WH攻略に適していると判断したから。

 CALのT3艦TenguはLV4キャラでもDPS620位、射程100kmを保ったまま高レジ・高バッファを保つ事が出来る。近距離タイプの艦と違って中の人の労力も低いし、固定砲台型なので実効DPSも優れているし、ドローンを使わないので出し入れの手間もない。対スリーパー火力艦としてこれ以上のものは無いだろう。この船がアーマータイプならそのままで良かったのだがなー。

 注意点としては対NPCに限定される事。スクランブラーやWEBやMWDを積まない為対人戦にはとことん向いてない。なもんでスリーパー攻略中に敵襲を受けるような事態を避けなければならない。とはいっても、C5/C6では殆ど人と会わないからあんまり問題視していないがw ごく稀にあるかどうかもわからん襲撃に備えるより、平常運
転の効率を上げた方が合理的だしなー。

 他にも全体的にシールドの方がバッファを上げやすいという事もある。普通の攻略だけならともかく、BS6以上沸く召喚戦闘やC6の様な高負荷戦闘では結構大きな差になるし。中の人の負担を下げるのも複垢での参戦をしやすくする為だ。リペアもドローンも気にしないでいいなら、火力の3垢操作も難しくない。

 船のステップアップもわかりやすい。基本的にT1ミサイルDrake→T2ミサイルドレイク→Tenguの段階で済む。タレットとドローン両方上げたり、SサイズのT2も使えるようにする必要も無いので比較的短時間で完成する。それにDrakeを鍛えておくとソロで動く時にかなり潰しが利く。危険地帯での密漁とか、L3/L4ミッションとか、探検とか。

 と言うわけで、将来的に対C5・C6の艦隊攻略=シールドメインにしたいなー とか考えている。


 さて、この日はT2ミサイルDrake2、Basilisk2、Gila1、Domi1の構成で出撃した。バシリスク1とギーラとドミが私の操作、他は一名づつ中の人入りだ。私はバシリスクでリペアをメインにしつつ、セントリードローンに攻撃が飛んだ時の対処をする事になる。

【攻略対象】
BS5が沸くストロングなんちゃらと言う簡易1と、RaderのBS5が沸く奴1個。
いつもはドミ3隻で攻略しているが、今回は6隻がかりでの攻略となる。

【役割】
・ドレイク2=メイン火力:T2ヘビーでガンガンいこうぜ!
・ギーラ1=補助火力:T2セントリードローンをDrakeにアシスト指示。対FFでOgre?
・ドミ1=補助リペア:シールドトランスファー1.5本を、バシリスクそれぞれに常時供給
     補助火力:T2セントリードローンをDrakeにアシスト指示。
・バシリスク2=リモペ担当。LV4なのでLリモペ4本を使って全艦をカバー。

【結果】
 無事攻略完了。経費抜いた総水揚げ630Mで一人157Mの報酬となった。タロ缶沸かず・・・。

【気づいた点】
・バシリスクのサイズによるダメージ軽減はかなり大きい模様。オービット&相互リペア4本+リペアドローンだけで間に合うかも?C5通常攻略までなら補助ドミなしでいけそう。もちろんリペア5本使えるLV5ロジならなお安心。

・バシリスクの相互電力永続は、EFT上の電力値に余裕を取っておくべし。30%台だとタイミングによっては永続が切れる模様。40%以上で回る装備を推奨。

・バシリスクのモジュール起動の順番に注意。?ペア相手をロック→?電力転送起動→?相手からの電力転送が来ていることを確認→?シールド転送MOD起動 を厳守する事。 ロジの電力総量は少ないので、相手からの電力転送が来てない状態で先にシールド転送を起動すると、双方の電力が一気に枯渇して復旧不能 と言う最悪の結果となる。

・バシリスクのシールドEXは1枚でもいけそう。その分レジと電力転送へ回せばいいかも。

・ミサイルはT2を基本に。FF相手の時だけノーマルを使用。FAC使う程でもない。

・多少バッファが落ちても、FACMODを使っても、火力担当にペインタ持ちを混ぜておくと吉。

・ドミやわらかすぎwさすがにBC並のシールドの薄さww 可能な限りレジストを上げた物の、1ボレーでシールドの8割吹っ飛ぶとか怖すぎる。ロジ2隻で必死にリペアすれば次の発射までに完全回復させられるもののの、ターゲットが移ったときにすぐ対応できないとアーマーに食い込みかねない。もし今後も使うならRigもシールドEX混ぜた方がいいかもしれない。
