スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千羽鶴よりは役に立つ 

 今日はハイチ募金のお話

 どうもCCPにPLEXを寄付すると、その分ハイチ地震への義援金として赤十字に寄付してくれるそうだ。EVE内のお金をリアルマネーに換算して募金してくれるというわけですな。詳細は公式ブログで。

http://www.eveonline.com/devblog.asp?a=blog&bid=726

 要するに【CCP PLEX for Haiti】という名前のキャラに、ゲーム内でPLEXをコントラクトで寄付すれば良いらしい。名前を間違え内容に注意。

 実際にPLEXを何ドルに換算して寄付する って書いてないのがちょっと気になるが、少なくとも千羽鶴を送るよりは増しだろうw 私も1枚寄付しておくかな。
スポンサーサイト

社内イベント 

 今日は社内イベント告知。茶室でも告知してあるけど一応こちらでも。

「C5攻略イベント」
日時: 2010年1月30日(土)21:30~予定
場所: C5支店
詳細: コープ掲示板を参照してください。
注意点:
 ※シールド防御艦限定です。
 ※テング・プロテウス・ドレイク・バシリスク・Gila・Domi等が現地にあるので貸出可。各種モジュールもあり。
 ※自前の船の持ち込み可。但しBC以下のサイズしか持ち込めないので注意
 ※HI→C1→C5支店です。進入路のBMをコープコントラで出しておくのでご自由に。
 ※サルベ担当したい人はサルベージLV5必須。

味方殺し 

 今日は有りえん死に方をしてしまった・・・

 いつもの様にドミ3連星でC5のRaderを攻略している時の事。このサイトは前にも攻略した事があるから怖くない。中盤まで進んでBS2隻とその他と戦闘中。この程度の負荷ならリモペ固定状態で100%吸収できるから気を抜いてられる。

 (小鳥さんのGM奮闘記は速度の割りにクオリティ落ちないよなあ・・・次3番艦はBSにECMさせて・・・やっぱ紙芝居クリエータって使いやすいのかな・・・2番艦はCLにペインタと攻撃指示と・・・今度のEVE解説動画に使ってみるかなあ)・・・なんて思いながら動画みつつ適当にターゲット指示をだしていた。

 すると、突然2番艦のアーマーが減り始めた!

 ちょ、この相手なら3隻のどれに攻撃が集中しても固定リモペで全部吸収できるはず。ってことは、やべ いつの間にか空間をダブルクリックして船を移動させてしまったか?すぐに戻さねば!相互リモペできる距離が8000m程度しかないので、稀に操作ミスで船が移動してしまうとリモペ範囲外になっちゃうんだよな。

 って、おや?艦のスピードは全て0m/sのまま。どれも移動している気配はないが・・・ってギャーーーース!2,3番艦の電力が空じゃねーか!!急いで電力担当の1番艦を見てみると、いつの間にか味方へのロックが外れている!おかげで2,3番艦への電力転送が止まり、リモペ担当の2隻の電力が尽きてしまったらしい。

 馬鹿なっ!幾らなんでもわざわざアンロックするような操作ミスなどあり得ん!となると敵艦からのECMか?!しかしスリーパーにECMを使う輩は居ないはず・・・。

 となると・・・まさか・・・?

 恐る恐る3番艦を確認してみると・・・あああああ!やっぱり1番艦にECM掛けてるううううぅぅlllllsdfkjlkdjふぁjk・・・orz よりによって一番マズい味方に・・・。

 大慌てでECMを解除し、ロックをしなおして電力転送を回復、ほんの少しでも良いから回復した電力でハードナーを起動させて時間稼ぎを・・・!

 と、可能な限り建て直しを図ったが、スリーパーによるNOSの性で電力が完全に0になってしまいハードナーの起動すらままならず、電力転送が回復する前に2番艦は爆散・・・。

 相互リモペ体制が崩れてはもうどうしようもなく、1番、3番艦の離脱を試みるが3番艦はスクランブルを掛けられ離脱不能。まもなく2番艦の後を追った。

 辛うじて電力担当の1番艦のみ離脱に成功。

 よりによって高価なRigをつけた方のドミ2隻がそろって撃沈とは・・・。電力艦ならCCC×3個で24M位の損失で済むが、リモペ艦はリモペ電力軽減RIG23M×3個で69Mもする。ちょうど前日にフレイターで物資を補充したばかりなのに、早速使う羽目になってしまった・・・orz

 おのれー、まさかECMを間違えるとは。しかも完全に電力が切れるまで気づかないとか。なんぼなんでも気を抜きすぎたなあ。ECMがたまたま対GAL用の奴を付けてたのも不運だった・・・。今後はもうちょっと気をつけよう・・・orz

 ちなみに前日の補給のお陰で即座に艦を復旧することが出来、無事にRaderは攻略できた。前みたいに大急ぎでHIへ買い物しに行かないで済んだのは経験が活きたな・・・やな方向でw

 でもまあこれだけ落ちてもRader1個で黒字だもんなー。C5パネェw。

見不殺し 

 今日は後味の悪い思いをしてしまった・・・

 昨日の事。C5支店からの出口を探しにC1に入った。

 黙々とSIGサイトを特定し続けて20分後。無事Lowへの出口WHを発見した。信号の弱いサイトが多かったでてこずったぜ・・・。

 さーて、どこにつながっているのかな?って、ふとチャットウィンドウを見ると、ローカルのやつがぴこぴこ光っているのを発見。

 おんや?今日はWH内にしか居ないんだけどなあ。WHでだれかが話かけてくるなんて珍しい。話せばそこに自分がいることがばれるので、何か理由でもなけりゃローカルで発言する事など無いはずだが・・・。

 WHで活動している時はローカル窓確認しないので重ねちゃってるんだよね。ログを確認してみると、そこには漂流者の悲痛な叫びが綴られていた・・・。

 「プローブを使っているそこの誰か、助けてくれ!」
 「私は漂流者だ。出口へ戻れずに困っている」
 「私を安全に脱出させてくれれば50Miskのお礼をしよう!」
 ・・・数分後
 「おい、だれかいるのはわかっているんだ!」
 「このまま回答が無ければ私は自殺するぞ!」
 「自殺か50Mか 二つに一つだ!」

 ちゅどーん・・・・

 英文だったので細かい所は適当だが、最後の方はなんか脅迫なのかお願いなのか良くわからん文面になっていたw

 残念ながら私が気づいた時にはすでに自爆してしまった後らしい。Dscanをかけると死体の反応と乗り捨てられた堀船の反応が返ってきた。あーあ、南無南無・・・。後数分我慢していれば私がチャットに気づいて助かったのに・・・。

 まあ死んじゃったものは仕方ない。WHでプローブを付けずに活動するというのはそれなりのリスクを負うのが当然だ。そもそもPOSも無い星系にたまたま人が来る方が超ラッキーなのだ。後は己の忍耐不足を悔いるしかないなあ。

 さて。残った堀船はコンバットプローブで補足して撃沈。鉱石とドロップモジュールはしっかり頂きました。誰かに取られるぐらいなら私がもらっておこう!乗れれば船ごともらっちゃうところだったんだがなー。

海賊回廊 

 今日は海賊回廊に突入した。

 このところC5支店の出口がミンタマ方面ばかりになっている。C5→C1→みんたま! と言う感じ。今日の出口もRensの2J隣のLowだった。ちなみにRensとはミンタマ方面の第1商都の事。第2はHek星系。

 とりあえず今日はデータシートのNPC売りと、移住用の新しいコントロールタワーでも買うかのう。C5支店から新天地へ直接移転する時に必要じゃし。

 さて、Rensのカルダリ用のコントロールタワーは・・・って高っ!NPC売り360Mなのに、ここでは400Mと420Mしかない。しかも在庫が1-2個。供給が少なすぎて価格競争もおこっとらん・・・。 NPC価格が360Mだから・・・385M以内ならRensで買っちゃってたんだけどなあ。商人さん、輸入たみますぞ。NPC売り品を輸送するだけで儲かるしw

 こういう国毎のPOS関連部品は地方によってNPC売りが無い。よって他国製品が欲しければ、プレイヤーが輸入して売りに出してる高い奴を我慢して買うか、自分でNPC売りしている地方まで買いに行くしかない。

 ただミンタマ領からカルダリ領へ抜ける回廊はLow宙域1本きり。悪名高いRancer星系のある所だ。ここを迂回しHI領域のみでJITAを目指すとかなり遠回りしないといけない。AP使ってのんびり輸送する時は迂回路で良いんだが・・・。

 今回は戦利品の売却とタワー仕入れもかねてJITAまで行くとするか!迂回路を回るのはめんどいのでRancerを突破する事とする。

 とはいっても、軽トランスポンダを使う限り殆ど危険は無い。軽トラはOPSクロークが使えるので、Lowでも安全に輸送が行えるのだ。LowにカーゴⅡを満載しているような状態だと、ワープインまでの時間が長めなので確実にタックラーにつかまらないとは言えないが、運悪くゴミが2000m以内にあるか操作ミスでもしなきゃ大丈夫だろう。

 流れはこんな感じ。
①ジャンプOUT(無敵状態
②次のゲートへ0mワープ指示(無敵解除)
③即座にOPSクローク起動
④クロークしたままワープイン 

 あせってクロークを2度押ししない様に、確実にワープ指示をしてからクロークを起動させる事。OPSクロークの起動はキーボードのショートカットキー使用をお勧め。
 
 と言うわけでGALの軽トラでゴー!行きは1Bil以上、帰りも360M以上の輸送なのでオール手動ワープだ。HI領域でもkamikaze怖くてAPなんか使えないw

 装備はOPSクロークとカーゴⅡ×3のみ。普段はAP用につけているMWDも取り外しておく。どうせ手動ワープでは使わないし、MWDを積むとその分機動性がおちてワープインまでの時間が延びるのだ。危険地帯を通るなら出来る対策はやっておこう。

 そして往復輸送完了。軽トラ様々だ。途中Low回廊を通過したが、小規模なGCが2個あっただけ。タックラーに突進されつつも、クロークワープのお陰で無事に通過できた。やっぱり運んでる金額がでかいと緊張するぜw

 ちなみに、これがT3艦だと0.0のバブルも突破できるようになる。ただしカーゴⅡを満載すると、ワープインまでの時間は軽トラよりも遅くなってしまう。タックラーの位置と連度によってはクロークを剥がされる恐れがあるので、多少容量を減らしても、機動性アップさせてワープインまでの時間を縮めるか、WCSを混ぜておいた方が良いかもしれない。

 あ、私の探査プロテウスは機動性UP&WCSガン積みだから襲っても無駄ですぞ。FACランチャー位しか積んでないし>どこぞのWH住人さんw

サルベ泥撃退? 

 今日はECCMの隠蔽効果について

 先日の事。C5支店内でガス採集用のCLを3隻だしてすーはーすーはーラリって居たところ、DScanにOPSが写った。しかもコンバットプローブを放出してこちらを探している様子。

 うぬぬ、せっかくウマウマしていたのに・・・。収集中に襲撃なんかされたら溜まらんので、その日のガス収集はそこまでとなってしまった。

 とまあそんな事があったので、何とか安心してガス収集できんかなー と考えてみた。

 考えられる対策としては、プローブに見つからないようにする事。コンバットプローブで居場所を特定されなければ安心してガスや堀が出来るはずだ。

 そこで出てくるのがECCM。このモジュールは船の信号強度を強化して、敵のECMへの抵抗率を上げる効果がある。さらに、船の信号強度が強くなるとプローブに見つかりにくくなると言う副作用があるらしい。実際どんなもんなのか試してみる事にした。

 まず普段使っているガス収集用のCLを宇宙空間に浮かべる。その状態で私の探査特化型プロテウスからスキャンする。途中ECCMを複数起動して結果がどう変わるか確認する、と言う手順だ。

 結果、確かにECCMでスキャン結果の信号が小さくなることがわかった。

 ECCMを1個起動した状態では、プローブの範囲を0.5AUまで絞り込まれると位置が探知された。素の状態よりは特定されにくいものの、精精数十秒時間稼ぎできるだけだ。
 
 しかし、2個以上ECCMを起動した状態では、コンバットプローブの最小単位である0.5AUまで絞り込まれても、緑丸は表示出来なかった。つまり、SSで浮いていても襲われる心配が無いということだ。

 よっしゃ!これで安全に石でもガスでも掘れるぜー!

 って、待てよ。確かに船の位置を直接特定はされないだろうが、探検サイトの方は簡単に特定されてしまう。船の方が特定できないとなれば、次は攻略サイトを探査するのは目に見えている。結局は時間稼ぎにしかならんなあ・・・。

 でもまあ、特定までに時間が掛かる様になるのは確実だ。撤収までの時間稼ぎが出来りゃ御の字か。

 あ、でもミッションスペースでは役に立つかも。ミッション中の船を襲撃するには、船自身の場所を特定して飛ぶしかない。つまり、ECCMで船本体の位置がわからなくなれば100%ミッションスペースにはたどり着けない!ミッション泥棒やPKに襲われる事も無い!・・・はずだ!w

 ただドローンを出すとばれてしまうのと、MIDスロットが2個消費されるというデメリットがある。ソロで隠れたままL4レベルの戦闘するのはちと厳しいだろう。複垢で相互リペアを前提とした構成が必要だなあ。

 でもそれさえ我慢すれば、Lowや0.0でミッションしても襲われないという事でもある。こりゃLV5味噌や海賊LP稼ぎに使えるな・・・ククク・・・。

PT2ゲット! 

 今日はPCネタ。どうでもいいネタなので暇な人だけどうぞ。

 昨日の事。前々から欲しかったPT2を手に入れた!

 つっても、あきばおーの店頭で予約したのが11月中旬。受け取り可能になったのが1月中旬。手に入るまで丸々2ヶ月待ちだったなあ・・・。私は既にHDUSのUSBチューナーで録画できる環境がすでに構築済みだったのでよかったが、普通の予約商品とし
てはかなり長いな。

 今まで入手困難だったけど最近は流通量も増えてきたんだろうか。一応今でも店頭予約は可能らしいが、2月~5月位の引渡しらしい。急ぎじゃないけど予備を確保しておきたい、程度ならこれで十分ですな。

 HDUSからの移行は思いのほか簡単だった。ボードをさして、アンテナつないで、メーカーサイトから落として来たドライバ類入れてやるだけ。いままで使っていた予約録画ソフト「cap_hdus GUI+」がPTシリーズにも対応していたお陰でこれだけで移行が済んだ。

 細かい情報もまとまっているPT2まとめwikiがあるので、一から環境を作る場合はそちらを参考にすると良いだろう。

 HDUS2個使用していた時との違いとしては、BSも録画出来るようになった事と、ノートPCでの録画が出来なくなった事かな。

 HDUSは偶にチューナーを見失う事が会ったが、PT2は安定して動いてくれるだろうか。しばらく実用しながら監視しよう。

 うーむ。ついでだから録画用PCを新たに組んで見るかなあ。ついでにLAN鯖機能・DLNA鯖機能も持たせて、動画類は全部LAN経由で再生させる。そうすればTVだけで直接見る事も出来るだろうし。

 あー、でも今の1台でも特に不都合ないしなあ。録画中も問題になる程負荷かからんし。マシンが増えれば騒音も・・・。

 なんて構成とか色々調べてたらぴったりなマシンがあった!

デザインテクニカ DTRF1454A ION Fanless Silent
http://www.oliospec.com/dtrf1454a.html

 むむ、個別に組んで作るよりは高いが、完全FANレスで拡張スロット1基装備とな?熱を直接ケースにつたえ、ケース自体が放熱仕様とは・・・。ちと高いがこれに決めた!入荷次第購入じゃあ!

ミニアップ 

 今日はミニアップデートついて。

 昨日はメンテ延長でまともに活動出なかったなー。とりあえずInfoからファイターボンバーの動いている資料は見る事が出来るので写真をとって軽く性能を見てみた。
デザインは中々良い。もうこのままFF級かCL級として追加して欲しいぐらいだわw

 そもファイターボンバーとは何ぞやというと、マザーシップ(MS)のみで使用できる新型の重火力艦載機。昨日のアップデートでMS性能一新に合わせて実装された。残念ながらキャリアー(CV)では使用出来ない。またファイターのように他艦に制御を貸す事も出来ない。

 性能を見てみるとT1BS並みHPのあるCL って感じですな。レジストは基本値しかないから軟いけど。これをMSでは最大25機位操れるのかな?

 ファイターと違ってコンパクトキャピタル魚雷と言うものを発射するらしい。が、この肝心の魚雷の性能がわからん・・・。ま、そのうち情報出てくるだろう。

 遠距離オービットでスマートボムの届かない距離からえげつないDPSを出してくれたりすると面白いんだけどな。キャピタル魚雷がコンパクトになった分、BSにもキャピタルにもちゃんと実用的な火力を出してくれると良いなー。BSにも使えるならNPC相手にも色々使い道が・・・ゲフンゲフン

 まあぶっちゃけ、弱小勢力にはMS自体縁の無い代物なんだけどねw 20Bil以上もするし、ステーションにドックできないし。

 MS関連以外のアップデートで気になった点は、縦長様のボーナスがProjに修正された点と、Sigeモードの燃料消費が半分になって持続時間が延びた点。DNの運用がしやすくなりますな。新SOV施設をガンガン破壊しろってことかなー?w

Fighter Bomber! 

 今日はファイターボンバーが実装された。

 細かい性能また後日。メンテ延長の性で眠いぜ・・・。

■カルダリ MANTIS (マンティス:カマキリ)
 オーソドックスな戦闘機タイプのデザインですな。質実剛健なCALらしい。
100122-06.jpg
100122-05.jpg
 
■アマール MALLEUS マーレウス:木槌
 さすがアマール。戦闘機のデザインも美しい!搭乗員2名もちゃんと確認できるぞw
100122-04.jpg
100122-03.jpg

■ガレンテ CYCLOPS サイクロプス:一つ目巨人
 これまたガレンテらしい丸っこいデザイン。そしてなんというか・・・普通?
100122-02.jpg
100122-01.jpg
 
■ミンタマ TYRFING ティルヴィング:ギリシャ神話の魔剣
 キター!なんという2足歩行ロボww ミンタマならやってくれると信じてたぜ!w 
100122-08.jpg
100122-07.jpg

がす・・うま・・(゜ρ゜*) 

 今日は・・・スーハァースーハァーウヒヒヒヒ・・・

 昨日の事。C5支店にHI領域からのK162が開いた。フレイターも通れるクラスの穴だ。しかもAmarrから6J、JITAから14Jという中々の好立地。

 よっしゃ、これはチャンス!フレイターを使った大量補給をするなら今しかない!

 POS燃料2か月分を筆頭に、各種モジュール・艦船をJITAでまとめ買いしてフレイターで一気に持ち込んだ。総量55万m3也。いつものC1経由で入れたらかなりの手間になるところだ。

テングやらプロテウスやら色々購入したら1.5BILを超えてしまった。ふふふ、ドミも補充したし、何時落ちても大丈夫だぜ!・・・orz

 それとなんか知らんが氷系の燃料が値上がりしていて地味に痛い。やっぱ新SOV関連で星系開発が始まって、POSの数が増えたのかも。さらに堀船に神風する嫌がらせイベントなんかも開かれてみたいだし。ったく、HIの一般ピーポーにまで迷惑かけんなや・・・。

 さて、物資の補給後、帰りのフレイターにWHの戦利品を積み込んでJITAに帰還。データシートは適当に近郊でNPC売りし、残りはマーケットで売却だ。

 スリーパースクラップは普段ならゴミ扱いで捨てるところだが、POSのあるWHで回収する場合はちゃんと持ち帰っている。今回の分を溶かして売ると12Mになった。結構溜まると馬鹿に出来ませんな。

 そして思わぬ高値が付いたのがガス。C320とかC520とかそんな名前のC5ガスだったと思う。以前攻略サイトが無くなった時に暇つぶしに1サイトだけ回収した奴だ。

 これを買取オーダーに投売りしたら300Mを超えたw ガス1個が大体5万×6000個と。

 ガスハーベスターⅠ×4=80m3/分。ガス1個の体積が5m3なので、1時間に掘れるガスは80/5×60=960個=48M/時。 時給48Mと考えるとけっこうおいしいな。攻略サイトが無い時の暇つぶしにちょうど良い。

 何より鉱石堀と違って敷居が非常に低いのがありがたい。スキルの代金は20M程するが、1日ちょっとトレーニングするだけでガスハーベスター4個使えるようになる。(ガスはちょっと特殊で、ガス採集スキル1につきハーベスター1個使用出来ると言うもの。つまり、LV5まで上げるつもりの無い私なんかは4個が限界なんですな。)

 しかも船はタレットスロットが4以上あれば何でも良いので、やっすいCLなんかで十分だ。私はカーゴ容量が大きいGALのExequrorを使っている。無論BSにカーゴⅡを満載した方が放置時間も長く出来るが、万一襲撃された時の被害を考えるとBSはちと怖い。

 鉱石と違って未加工でもあんまり体積を取らないのもすばらしい。6000個でも3万m3だからIDSで十分搬出可能だ。

 POSにリアクターを立てて他の種類のガスも掘って加工すればT3艦の材料に加工も出来るが、そこまで手間かけるのもめんどうだしなあ。

 あ、でも加工で2倍位の値が付くならやってもいいか?ちと加工販売のシミュをしてみるか。

遺跡でボン 

 今日は遺跡でBSが沈んだ・・・

 C5支店を放置して一週間。どれくらい攻略サイトが沸くか調べてみた。結果、簡易3個、Rader1個が新たに沸いていた。ざっと査定して1.2Bil~1.5Bilぐらいじゃろか。それ以外にLaderが4つ位。無駄にガスが多いのと隠しベルトが思ったより沸かないなあ。

 やはり自然沸きを待っていてはとても常駐するほど稼げませんな。コープで活動するには獲物が少なすぎる。やはり毎日新しいC5につながる所じゃないとだめか・・・。

 しかし、逆に言えば中の人がソロで活動するにはそう悪くない儲けと負荷でもある。平日は放置してマッタリと別のことをやり、週末の時間があるときに溜まったサイトを攻略する。これで毎週1bil以上の実入りならそう悪くないんでね?

 どのみち移転先の新天地探索で時間かかるし、しばらくはプライベートビーチとして使う事にしよう。0.0には割りと頻繁につながるので、運がよければ外からキャリアを持ち込む事も可能だろうし。キャリアによる追加召喚が出来るようになれば、複数人で週末攻略するメリットが出る・・・かな?


 さて、とりあえず沸いた奴を掃除するベー とドミ3連星で攻略開始。C5と言えども慣れればどうと言う事も無く、簡易サイトを掃除して1日目終了。

 そして翌日、残りのRaderに挑んだ。難易度の高いタイプは初めてなので攻略サイトのキー情報頼みだ。

 現地に飛んでみると前記事の写真の光景が広がっていた。スペースストーンヘンジってなんぞww 何で宇宙にストーンヘンジなのかは謎だが、それ以外は普通に暗号缶とタロ缶が浮いているRaderサイトの様だ。ちなみにストーンヘンジのオブジェクトに攻撃してもダメージ入らなかった。

 その後はちゃんと攻略サイトの情報どおりのキーで問題なく攻略を進められた。ちゃんとリモペをするスリーパーの情報も載っているのがありがたい。リモペを使う奴を最優先で潰していかないと、スリーパー同士で回復しちゃってやたら時間掛かっちゃうんだよね。

 そして最終Waveに到達。BS5、CL3、FF3が一斉に沸いた。覚悟していたが流石にこの数だと1ボレーのダメージが凄まじい。一瞬でアーマーの7、8割位が持って行かれる・・・!即座にこちらのリモペ目標を移していかないとあっという間に沈んでしまう!

 しばらく敵の猛攻に耐えつつCLに集中攻撃していたのだが、一向に落ちる気配がない。これはまさか・・・アッー!やっぱり全艦リモペする奴じゃねーか!!w

 攻撃中のCL以外 スリーパー全艦からリモートリペアが集中して全然落ちる気配がない。一応1000DPS以上は集中してるはずなのになあ。こちらもECMを2本だけ積んであるので、うまく敵に掛かった間だけリモペを妨害する事が出来るのだがリモペ艦が多すぎて焼け石に水だ。

 こうなったらFFから先に始末して少しでも敵の回復量を減らすしかない。その結果、やっと敵の回復量を上回る事が出来、なんとかCLまで掃除が完了した。あとはBS5隻だけだ。

 ふぅ・・・。山場を越えてほっと一息。ちと動画サイトでも・・・と目を離した瞬間、一瞬で2番艦のアーマーが抜かれてHULLにまで食い込んだ!ばっ馬鹿な、ちゃんとリモペ4本割り当ててあるはz・・・って目標間違えてルー!!

 大急ぎでリモペの対象を変更して回復させたのだが間に合わず・・・。高価なアーマーリモペRIG付きの2番艦爆沈・・・orz。

 うぬぬ、最初に生産したドミ5隻のうち、沈んだのはこれが2隻目だ。これで予備は尽きた事になる。

 ま、まあさっきは不注意だった性だし、ちゃんと目を配っていれば再攻略は可能だろう。すぐに予備艦に装備を・・・って、装備が足りない!いかん、買い置き補充を忘れてた!

 大急ぎで既知領域へのルートを探索する。残骸は2時間で消えてしまうので急がねば・・・!

 今回は幸いC5→C1→Lowとつながっていた。0.0じゃなかっただけ助かったぜ。後は隠密プロテウスでRensまで9J往復し買い物完了。ぎりぎり装備を再調達し、何とか攻略完了。

 教訓: 余所見一瞬 沈一瞬、買い置き絶対忘れるな・・orz

宇宙ストーンヘンジ 

 今日は巨石文明の遺産に出会った~


トップ画像のランダム変更 

 今日はブログネタ

 サイトのトップ画像をランダム表示させたいので色々ぐぐってみた。で、下記のページを見つけて色々弄っているところだ。

FC2ブログのテンプレート工房 様

 が、何故かうまくいかない。一部の画像はちゃんと表示されるのだが、かなりの確率で真っ白になってしまうんだよなー。画像が多すぎるとだめとかあるんだろうか・・・

 タイトル画像を弄ってたら懐かしいクマの奴が出てきたので久々に乗せてみるw

/* 以下貼り付け内容

<script language="JavaScript"><!--
var wall = new Array();

/* 使用する背景画像を好きなだけ記述 */
wall[0] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title01.jpg";
wall[1] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title01.jpg";
wall[2] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title02.jpg";
wall[3] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title03.jpg";
wall[4] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title04.jpg";
wall[5] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title05.jpg";
wall[6] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title06.jpg";
wall[7] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title07.jpg";
wall[8] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title08.jpg";
wall[9] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title09.jpg";
wall[10] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title10.jpg";
wall[12] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title12.jpg";
wall[13] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title13.jpg";
wall[14] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title14.jpg";
wall[15] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title15.jpg";
wall[16] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title16.jpg";
wall[17] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title17.jpg";
wall[18] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title18.jpg";
wall[19] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title19.jpg";
wall[20] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title20.jpg";
wall[21] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title21.jpg";
wall[22] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title22.jpg";
wall[23] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title23.jpg";
wall[24] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title24.jpg";
wall[25] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title25.jpg";
wall[26] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title26.jpg";
wall[27] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title27.jpg";
wall[28] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title28.jpg";
wall[29] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title29.jpg";
wall[30] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title30.jpg";
wall[31] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title31.jpg";
wall[32] = "http://guiska.web.fc2.com/title/eve-title32.jpg";

var rnd = Math.floor((Math.random() * 100)) % wall.length;
document.write('<style type="text/css">#header { background-image:url(' , wall[rnd] , '); }

</style>');
// --></script>

貼り付け内容ココまで*/

勇者散る 

 今日は生暖かく勇者を見守った

 先日の事。C5支店の移転先を探してWHを放浪していた。道中何気なく通ったC5内でDSCANをするとDrakeの反応がある。

 むむ、POS有り星系かな?とコンバットプローブで全体スキャンをしたがPOSの反応は無い。船もそのDrakeの反応のみ。

 むむむ??POSも無いC5の中でDrake単機とな?C2位ならドレイクソロ攻略もありだろうが、C5でソロ攻略は有り得ないしなあ・・・?

 そのままコンバットプローブでスキャンをしてみるとあっさり30秒で位置特定。クロークしたプロテウスで現地へ飛んでみると、なんとドレイク1隻でRaderサイトを攻略しているようだ。

 うわー、やっぱりWH内だとあっさり船見つかるな。RaderとかMagでもデッドスペース扱いじゃないからなあ。襲う気で探査されたら、Dscanで襲撃を察知するのは難しそうだ。

 さて、その単機Drake。クロークして見守っていたがちまちまとFFやCLを相手に戦っている。本気で攻略するつもりの様だ。

 あーあー、そのCL潰したら増援でBS沸いちゃうのに・・・アッー!やっぱり増援が沸いた時点で逃げるまもなく木っ端微塵となってしまったのでした。南無南無・・・。まあ事前の下調べも無しで挑めばこうなるわな。船名も所有者'sDrakeだったし、色々初心者だったのかもしれん。

 その後星系内を探査してわかった事だが、LowからのK162穴が開いていた。おそらくWHの事良く知らないで入って来ちゃったんだろう。WHに入ったらまずそのクラスをチェックし、攻略サイトで自分の手に負えるものなのか調べてからやらないと。

 そういえば、前はWH内の星系名(J000000番号)から星系のクラスや特殊天体等の情報を検索できる海外のサイトがあったのだが、現在は閉鎖されてしまっているようだ。

 アクセスすると「寄付が無かったからサイト閉じるよ!」とか書いてあった。便利なサイトだったのに残念無念。他のEVEお役立ち系サイトもなんか寄付した方がいいかなあ。

 あ、そうそう。とりあえずそのUSのクラスを調べたければ、さくっとサーチして簡易サイトの名称から割り出すのが良い。クラス毎に簡易サイトも固有名なのでちゃんと判別する事が出来る。例の海外のミッション攻略サイトにWH攻略情報も書いてあるのでお勧めだ。

儲けの内訳 

 今日はWHの戦利品について

 今までよく簡易1個で○○M~等と簡単に儲けを表していたが、具体的にどういう風に現金化するのか紹介しよう。

 まず簡単に分けると、NPCに直接売却する物と、プレイヤーに対してマーケットで売却できる物の2種類に分けられる。簡易サイトの場合は半々位の割合だろうか。

■データシート(NPC売却品)
 これは倒したスリーパーのカーゴの中から必ず回収できるもので、特定NPCコープのステーションで無制限に買取してくれる。相場変動が無くいくらでも買ってくれるのでバウンティと同じようなものだ。

 マーケット取引なので、売る時に通常1%の税金が掛かるのは他の品物と同じ。税金軽減スキルを持ってる人なら最大0.5%まで下げる事が出来る。

 エンパイア領域なら買取ステーションに困る事は無いし、体積もほとんど無いので輸送の手間も掛からない。もって行って即座に現金化できるのもありがたい。

 種類は4つ。買取価格で分けるとこうなっている。
 1、Neural Network Analyze 50,000
 2、Sleeper Data Library 200,000
 3、Ancient Coordinates Database 1,500,000
 4、Sleeper Drone AI Nexus 5,000,000

 基本的に難易度が高いWHに居る奴ほど高価なシートを多く落としてくれる。データシート=バウンティと考えればこんな感じだ。ちょっと数はうろ覚えなんだが大体こんなもんだったはず。
 ・C2のBSなら1.5M×1、その他 =約2M位
 ・C4のBSなら5M×1、1.5M×1、その他 =約7.5M位
 ・C5のBSなら5M×2、1.5M×2、その他 =約14M位

■サルベージ品(プレイヤー売却品)
 スリーパーの残骸をサルベージしたときに手に入る部品。ただ需要と供給がかなりアンバランスで、6M前後で売れる部品(通称リボン)が1種、35k程度だけど数が多く出る部品(通称ルーター)が1種、実質この2種ぐらいしか金にならない。

 これ以外にT2RIG用の青いサルベージパーツが稀に出る事がある。出ない時は出ないが、出る時は結構おいしい稼ぎになる。

 これらはデータシートと違って対人売りしないといけないのでちょっと面倒だ。JITA位でしかまともに売れないので遠距離輸送になるし。あ、サルベパーツなので体積が少ない点はありがたいな。

 それと、リボンの出る確率がかなりランダムなので波が大きい。C4簡易1個でリボンが21個出たかと思えば、出ない時は簡易3個で10個行かなかったり。まあ平均すれば大体一定の水揚げなのだが・・・。


 とまあこんな感じ。NEXT社では戦利品は会社で一括買取し、isk換算して即座に分け前を分配している。ソロ活動で手に入れた物は会社で買いとってもいいし、自前で自由に処分してもよい。溜まった戦利品は商売のついでに社長が売り払ってPOS維持費用の足しになったり、T3艦の材料になったりしている。

 今のところデータシートはNPC価格の95%、サルベパーツはJITA最安値の9割位 程度で買い取っている。コープメンの取り分としてはかなりお得な部類なんじゃないかなあ。税金もないし。

長征一千光年 

 今日は宇宙の距離について

 先日C5内のPOS管理画面を弄っていたら、他所に設置してあるPOSとの距離が出ている画面を発見した。

 そこの表示によると、既知領域にあるPOSとこのC5内POSの距離は1300ly、C2内にあるPOSとC5内の距離は80Ly とのこと。

【CAL領内POS】-----(1300光年)-----【C5内POS】-----(80光年)-----【C2内POS】

 ちゃんとWHの星系も既知領域との実距離が設定されてるんですなー。既知領域との距離が大きくUS同士が近いことから、WHの先は違う銀河系なんだろうな。

 バックストーリー的にもそろそろWH関連の解析が進んで欲しいところ。WHの残り時間や質量を数値で計測してくれるスキャナーとか、アンカーするとWHを安定化して寿命を延ばしたり通過質量を増やしたりする装置とか開発してくれんかなー。

 それにあれだけスリーパー関連のデータを回収してるんだし、T3扱いの強力な装備品も作れるようにして欲しいですな。超絶レーザーとかウルトラミサイルとか基地害WEBとか世紀末ドローンとか。

旗艦装備 

 今日は艦隊支援の装備について
 
 前記事にある通り艦隊支援特化のキャラを育成中だ。具体的にどんな船でどんな装備が必要になるのか調べてみた。

 まず艦隊支援は5系統に分類される。そしてそれぞれの系統毎に3つの強化モジュールがあり、そのモジュールを起動することで該当する支援効果が発揮されるのだ。細かいところはwiki参照で。③、④、⑤はWH攻略に使えない能力なので省く。

①アーマー防御系強化(レジスト強化・リモペ電力軽減・リモペ速度短縮)
②シールド防御系強化(レジスト強化・リモペ電力軽減・リモペ速度短縮)
③ジャミング系強化(wiki嫁)
④艦機動系強化(wiki嫁)
⑤堀能力系強化(wiki嫁)

 アーマーとシールドの支援モジュール性能はこうなっている。
 ・全耐性UP
 ・リモートリペアの稼動時間短縮 
 ・リモートリペアの消費電力短縮

 この3種を同時に起動すると、全艦のレジストが底上げされ、リモートリペアのリペア量/秒が増大する。稼働時間が短くなって時間単位での回復量が増える半面消費電力も増えてしまうが、もう一つの電力軽減効果で相殺されるわけですな。

 これ以外に、艦によるボーナスも設定されている。使用する支援MODの系統とシップボーナスを合わせればさらに効果が上がる。

①バトルクルーザー
 支援MODを1個まで装着可。艦の支援効果ボーナスは無いのでどの国の艦でも同じ。コマンドプロセッサというMODを追加装備する事で、支援MODの装着数を増やすことが出来る。

②コマンドシップ
 BCと違い標準で支援MODを3つまで搭載出来る。また、各国毎に支援効果ボーナス(3%Up/LV)あり。アマールのコマンドシップならアーマー系が、カルダリならシールド系が、ガレンテならジャミング系、ミンタマなら起動系 が強化される。

③T3CL
 ストラテジッククルーザー 通称T3艦。Subシステムの中に支援効果をUPさせるタイプがある。こちらの効果は5%Up/LVなので何気にコマンドシップよりボーナスは高い。但し、標準ではBCと同じく支援MODは1個までしか搭載出来ないので、2個以上つけるなら要コマンドプロセッサだ。

④Orca
 標準で3つまで支援MODが使用出来、堀系の支援MODにボーナスがある。

 船による違いはこんなところか。

 一つ気になる点はコマンドプロセッサの扱い。これを搭載すれば支援MODを1個増やせるのだが、2個、3個と複数搭載出来るのか確認できない。Item Infoには1個までと書いてないので多分大丈夫だとは思うんだが・・・。何しろ要求スキルがえげつないので近くに使った事のある人が居ないのだw

 コマンドプロセッサを複数搭載出来るのならば、BCでもT3CLでも支援MOD3個セットで搭載出来る。そうなればコマンドシップよりスキルトレインの時間が大分短く出来るはずだ。

 それぞれ3種の支援MODを起動し、WH攻略用ドミにLRAR3本当てた場合のDEF値の違いを比較するとこんな感じ。(※コマンドプロセッサ複数使用可の前提)

・支援無し 1426
・BC (標準1678、インプラント有1833)
・CS (標準1713、インプラント有1895)
・T3 (標準1753、インプラント有1966)

 ・・・インプラントの効果が凄まじいなw こりゃとりあえずBCに支援MOD3つ乗っけられるようにし、さらにインプラントを使用出来るスキルにしてから、コマンドシップなりT3CLなりを育てた方が良さそうだのう。CSもT3CLもかなり時間掛かるし。

 順番としてはこんな感じかのー。 BCを使った支援なら2-3ヶ月位かな?

1、ラーニング系を上げる。(下位4、カリスマ下位のみ5、上位4、ラーニング5)
2、最低限BC搭乗と探検スキルを上げる。 ←今ここ
3、能力値リマップでカリスマ特化型に変更
4、バトルクルーザーで支援MOD1個搭載出来るようにする。
5、コマンドプロセッサを使えるようにし、BCで支援MOD3個起動させる。
6、インプラントを装着出来るようにする。
7、POSガンナーLV4まで取らせる。
8、能力値リマップでT3CLかCSを向けに特化させる。
9、T3かCSで支援MOD3個起動させて完成!

 出来上がったら結構役に立ちそうだ。必要時だけPLEXで課金すればいいしね。

RMTと複垢 

 今日はRMTに手を出した。

 と言っても、Plexを購入しただけだ。Plexとはゲーム内で購入できるプレイチケットの事。ゲーム内で他のプレイヤーから購入し、使用する事で30日間プレイ日数を延ばすことが出来る。普通にマーケットのトレードグッズ扱いで売買されている。

 元々はCCPからリアルマネーで購入した物をゲーム内のお金に換金するので、公式RMT(リアルマネートレード)と言えるわけですな。

■売る側は他人のゲーム課金を肩代わりする対価にiskをもらう。金稼ぐ程プレイ時間取れない様な人は手っ取り早くお金が稼げてウマー!

■買う側はリアルマネーを使わずにゲームする事が出来る。iskを稼ぐ手段を持っていれば実質無料プレイも可!ウママー!

■CCPは先払いでプレイ代金を払ってもらっているだけなので損はしない。ゲーム内にPlexが溜まれば溜まる程先払いが増えるので営業的にもウマースト!

 ゲーム内のiskはプレイヤーからプレイヤーに移動するだけなのでインフレのリスクもない。RMTと言っても他のゲームと違ってちゃんと公式のサービスだし、ゲーム内の経済に組み込まれた優れたシステムなのだ。

 他のゲームでは、手っ取り早くお金を手に入れる為に規約違反のRMT業者を使う奴もいるが、公式でちゃんとそういう欲求を適える手段を用意する事でRMT業者がはびこるのを防ぐ効果もある訳ですな。公式サービスがあるのにあえてリアルマネーをケチって非合法なRMTをする様なクズ・ゲス・ゴミ野郎はどうしようもないが。

 あ、ちなみにPlexは置いてあるステーションから移動させる事は出来ないが、代わりに倉庫画面から宇宙のどこに居ても使用する事が出来るので、自分で使うつもりならどこで買っても問題ないとの事。


 さて、現在私はクレジットカードで3垢課金していたのでPlexは必要としなかったのだが、今度WH用に新垢を増やすのでこの垢だけPLEXで育ててみる事にした。今の相場だとPlex1個270M位で買えるので、WHの稼ぎを考えれば普通に維持できるんだよなー。

 今度の新キャラは艦隊支援に特化するつもりだ。もう一垢戦闘力のあるキャラを育てる手もあるが、ぶっちゃけ4垢同時操作の戦闘はメンドクサイを通り越してもはや不可能w なもんで、中の人の負担を増やさずに戦力を強化できないか考えた結果、艦隊支援特化となった。

 そも艦隊支援とは何かというと、艦隊メンバーを強化するスキルやMODの事だ。複垢堀艦隊なんかで採掘量にボーナスを与えるタイプのものがメジャーですな。

 堀以外にも、防御耐性・リモペ回復量・船速度・ロック距離・ジャミング強化 等、戦闘系の性能アップがあるが、PVP以外ではあまり使われていない。理由はこんな感じだろうか。

①支援系のスキルは能力値のカリスマを必要とするので、戦闘系を上げたいメインキャラは上げにくい。その上役に立つレベルまで上げるのはかなり大変。
②艦隊支援系のボーナスを持っているのはコマンドシップだが、これに乗れる人は大抵他の戦闘スキルも持っているのでそっちに回した方が役に立つ。
③艦隊支援艦は星系内のどこに居ても味方艦隊にボーナスを与えるので、前線から離れた安全地帯でぼーっとして居てくれれば良い。ぶっちゃけ暇。
④広く薄くボーナスを与えるので、少人数ではあまり恩恵がない。ついでに火力を上げる支援はない。

 今回は支援特化キャラとすることで役に立ってもらおう。ALTだから星系内のどこかで放置しておけば問題ないし、能力値も基礎が終わったらカリスマ特化にして育てりゃいいし、艦隊支援系を極めた後はPOSガンナーにも転用できるし、Plexで課金するから気分的に儲かってる気がするしw

 と言うわけで、そろそろ体験期間の21日が終了する。バディプログラムで作った垢なんだけど、Plexで初課金してもちゃんと招待垢に30日延長されるんだろうか・・・?それが心配だ…。

 っと今日はここまで。

土地付一戸建? 

 今日はWH内の堀について

 C5支店のある星系には10個以上も隠しベルトやガスが沸いていたので、とりあえず全部特定して消滅させる事にした。脱出用のWHを探す時に余計なSigサイトがあると毎回邪魔だしな。

 ガスやベルトの消滅条件は、場所が特定されてから3日経過するか、全ての採掘物が掘られた直後、となっている。つまり、探査の時に邪魔なGravやLaderも一度特定して3日放置すれば綺麗さっぱり処分できるというわけだ。 (正確には信号が100%になった時点ではなく、その場へ誰かがワープしてサイトが生成されてから3日 だと思われる。)

 ついでに沸いてくるスリーパーも掃除して小遣い稼ぎをする事にした。WH内の堀場では、一度スリーパーを倒すとメンテ後でも2度と沸かないようなので農場は出来ないんだよな。

 Sigサイトの種類によって沸いている石やガスは違いがあるようだ。高価なものが沸いているサイトほど護衛のスリーパーも強いのが沸いてくる。と言っても、簡単なところはFF5隻程度、良い石が沸くCoreなんちゃらという堀場でもBS1-2程度なので、掃除自体は難しくない。

 前記事に載っている写真の矢印のとこにちっちゃく写っているのはBSのドミニクス。相対的にどんだけ馬鹿でかいのか良くわかるだろう。大きさ的にはもはやステーションと同じ位の超巨大鉱石がガンガン浮いてるのは圧巻だ。

 この石は確か1個16m3位する0.0鉱石のはず。20万個全部掘ったら・・・320万m3とかwwフレイター3杯以上じゃないかw 900m3/minのBS堀しても60時間も掛かる計算だ。無理無理無理無理w

 もしこんなの掘ったらとても石の状態じゃ持ち帰れんなあ。POSの溶鉱炉はステーションと違って時間が掛かる上に25%ロスするが、背に腹は変えられん。溶かしてミネラルにして持ち出すしかないな。

 この石1個をミネラルにすると、大体8000m3の価格300Misk位かな。溶かして25%ロスするから225Mか。他にも大量に石が浮いてたから、本気で掘る人には宝の山なんだろうが・・・堀しない私にとっては猫に小判。もったいない。

 ちなみにガスも全種類沸いていた。リアクターを用意しておけば星系内の材料だけでT3用素材に加工できたなあ。

 簡易サイトを狩るスタイルの私と違って、のんびり堀したい人にはこのC5も使いやすいかもしれない。

 ・・・ふむ。この場所売りに出したらどうだろう。C1へ穴付のClass5なんてそうそう見つからないし、POS付で売れれば撤収の手間も省けるし、買う人も資材搬入が楽だろうし。ちと考えてみよう。

巨岩 

 WHで見つけた希少鉱石の結晶・・・というか岩?山?島?陸?小惑星??


謹賀新年 

今日は仕事始め

新年、あけましておめでとうございます。

昨年中は当サイトを暇つぶしにお越し下さり、誠にありがとうございました。

本年もヌルリと更新して参りますので、よろしくお願いいたします。


さて、今年の年末・年始は休み短いですな!4日から仕事ってどうよ。あまりに短
いから自主的に1日休みを延長しちゃったぜ、hahaha!w

私は実家に帰って居たのでEVEもお休み状態。大晦日から3日までほぼ活動しなかっ
たが、その間にC5支店内に残しておいた簡易サイト4個が全部食われた!おにょれ、
集団イベント用にとっておいたのに・・・!

後はRaderとガスとGravだけなんだよなー。一応GravとLaderにも護衛のスリーパー
は沸くが、これらは1回倒したらメンテを挟んでも復活しない様だ。BS1~2位の小
勢なのでちょっとした小遣い程度ですな。

あ、ちなみにその後の挑戦で、ドミ3隻でもStrongなんちゃらというBSが5隻沸く
簡易サイトも攻略できた。これで簡易サイトは全部攻略できるのが確認出来た。

ただ流石に1ボレーの火力は凄まじく、リモペの移動が10秒遅れたらさくっと沈
む。うっかりニコ動見ながらやってて反応が遅れただけであっさり1隻沈んじゃった
し。くう、EANMじゃなくてダメコンにしておけば間に合ったのに・・・無念!

それと、やはり星系内のサイトが無くなると活動に支障が出るので、C5支店は撤収
する事にした。やっぱり毎日新しいサイトにつながるところがいいな。HIにつながっ
た時を見計らってささっとPOS撤去しちゃおう。

溜まってた簡易をバクバク食った今までの稼ぎで投資分は回収出来た。C5の稼ぎは
うま過ぎですなあ・・・グヘヘヘw この旨みを知っちゃうとC4以下をやる気になら
んから困るw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。