スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャピタル建造? 

 今日はC5支店の雑感

 C5支店を開業してしばらくたったので気づいた点をまとめておこう。

■HIとの出入りについて
 C5支店の常時穴はC1への1個だけだ。HI領域に出ようとすると、C5→C1→HI という経路を通っていく事になる。C1ならほぼ確実にHIへの穴が開いているだろう、という予測だったのだが実際はそうでもなかった。

 今のところ5回中2回がLow接続(C5→C1→Low)だった。たまたまC1内にHIからのK162が開いていたのでそっちの穴から出入り出来たが、毎回都合よくK162があるとも限らんし。案外C1内部の固定穴はHI限定というわけでも無いようだなあ。

 まあ、外部から大量に資材を持ち込む初期の場合は難儀したが、一度体制が整ってしまえば別にLow接続でも十分だったりする。800m3以下の物資輸送なら隠密T3艦で、10000m3以下ならトラポンでほぼ100%安全に行える。大容量を輸送したい時だけはHIにつながった時を見計らってIDSを使わないといけないが、初期の資材搬入以外ではあんまりないだろう。

 それと、C1内は大抵SIGサイトが大量に溜まっているのでWH探すのがメンドクサイ。まあこれはWH経由のルートである以上仕方ないかあ・・・。

■難易度・儲けについて
 今のところ年末でACTが少ない為簡易サイトの攻略だけやっている。いつものドミ三連星で一番難易度の高いStrongなんちゃら以外は全部普通に攻略可能だ。1サイト30~45分位で300~350M位稼げるので、1日2個、回収含めて2時間以内の稼動で700M弱稼ぐ事が出来る。・・・ウホッ、テラウマスwww

 まあ事前に攻略サイトでトリガー情報が判明しているおかげだ。ちゃんとトリガーを最後に倒す様に注意していれば、ドミ3隻だけで十分というわけですな。

 ただStrongなんちゃらやRader、MAGはBS4~5以上が一斉に沸く場合があるので怖いんだよなあ。アーマー削られきる前に相手を減らせるか微妙なのでまだ挑戦できていないのだ。年末のACT低下が一段落してコープメンが増えたらやってみるかのう。

■サイトの農場化
 なるべくC5内の簡易サイトを消費しないように農場化出来ないか試したのだが、結論から言えば無理だった。

 スリーパーを全滅させない限りメンテを挟んでも簡易サイトは残る。が、肝心のスリーパーはごく一部を除いて復活しない。BS1やFF数隻程度は復活するのだが・・・。早々うまくは行かない様だ。

■BS追加召喚について
 POSでキャピタルを建造し、簡易サイトでBSを追加召喚して稼ぐ!・・・という計画だったが、ぶっちゃけ攻略人数が集まらないと実行できん。BS6とかBS8とかが一斉に沸く召喚戦闘では、ロジは最低3隻、火力も3隻は欲しい。さらにキャピタル乗りが1名となるので、最低7キャラが必要ですな。

 あ、DNかCVにリモペ1本自前で稼動させればロジ2で行けるか。となると、ドローン火力が期待できるMoros+ロジ2+火力2が最低ラインで良さそうだなあ・・・フヒヒw

■WH内の船建造について
 C1からの物資搬入なので、WHの重量制限によりBS以上の船を外から持ち込む事が出来ない。よってBS以上を使いたい場合は材料を外から持ち込んでWH内で建造するしかない。

 US内の鉱石を掘って作る手も無くはないだろうが、溶かし施設で25%ロスが出る上に掘る労力よりWHの稼ぎの方が圧倒的に上なので、外で材料を買ってきて中で組み立てるだけにした方が良いだろう。

 C5支店にはすでにX-Large造船施設を設置済みなので、CV、DN、BSをC5内で製造する事が出来る。この施設ってX-Largeの癖にPGやCPU負荷はLargeと同じなんだよな。軽いのでありがたいが・・・。

 ドミ・スコピ・マゲドン・フーン等のT1BSはIteron5×2杯程のミネラルがあれば2時間位で製造できるので敷居は低い。Tier2、Tier3になると2倍、3倍の材料が必要になるわけですな。まあこれらも数回往復すりゃ割と簡単に作る事が出来る。

 問題はキャピタル製造だ。実際どんなもんなのか試算してみた。

 まずスキルだが、キャピタル製造スキルLV3が必要となる。これは生産ロス軽減LV5があればすぐ覚えられるので敷居は低い。お値段60M位。

 次に施設。これは先ほど述べたようにX-Largeのシップアセンブリが1個あればよい。お値段80M位なのでこれも大した事はない。要らなくなれば売り払うことも出来るし。

 最後に材料。これが一番厄介だ。キャピタル級の船はミネラルから直接作るのではなく、キャピタルコンポーネントというキャピタル専用の部品を組み立てて製造する。このキャピタルコンポーネントは1個10,000m3もの体積を取る上、CVで140個、DNで270個程も必要なのだ。

 つまり、140万m3、270万m3ものコンポーネントをPOSまで運び込まないといけない。Itron5でも1回3個しか積めないので47往復、90往復も必要だ・・・。まあ人海戦術を使えば何とかなるだろうが、あんまりやりたくないなあ。

 コンポーネント自体は普通のミネラルで作られるので、ミネラルの状態でPOSに運び込み、そこでコンポーネントを生産する という手もある。ミネラル状態で輸送すれば体積は半分以下になるので輸送の回数は減らせるが、コンポーネント毎のBPCの準備や製造設備の追加等の手間が掛かるので、正直どっちもどっちだなあ。

 ぶっちゃけ、今の簡易サイトを食いつぶした後の事を考えるとキャピタルはやっぱり割りに合わない気がしてきている。毎日メンテを挟めば何度でもBSが呼べるなら良いのだが、今の簡易サイトの仕様では一度呼んだらメンテを挟んでも再召喚は出来ないのでは・・・?

 うーむ、どうすんべえ・・・。
スポンサーサイト

Class5支店開店! 

 今日はC5に実験POSを立てた。

 長々続いていたWH探索の結果、ついに新天地を見つける事に成功した!といっても、理想の物件いうわけではない。C1への固定穴があるC5星系だ。

 常にC1への道が開くのでHIへの便は比較的良いが、C1の穴なのでBSやOrcaが通れないという欠点もある。またC5内のサイトを食い尽くすと、あとはランダム穴か他のプレイヤーが開けてくれるK162便りになってしまうのも地味に痛い。

 とりあえずこれらの欠点があるので、しばらくは実験施設扱いだ。サイト内を食い尽くして攻略サイトがなくなってしまうのは困るので、キャリアでも製造してBSを多く沸かせる方向で考えている。簡易1こで14隻を追加で沸くはずなので、なるべくサイトを消費しないで維持したいが・・・。

 ま、やるだけやってみるか。過程を楽しむのもゲームだもんな。

・・・というか、
いろいろ投資しすぎて財布がやばい・・・なんとか回収せねば・・・!w

コイル鳴き 

 今日はPCの異音について

 最近PCを使っていると異音がする場合がある。常時出ているわけではないが、負荷がかかった時に鳴っているようだ。ブラウザを最大画面表示にすると鳴るが、縮小すると止まるという状態。

 異音は甲高いキーンとした耳障りなやつ。これは俗に言うコイル鳴きというやつではなかろうか。常時鳴ってるもんでも無いから我慢出来ない事は無いが、できれば消したいなあ。

 って、もしかしたら常時鳴っているのかもしれないが、高音すぎて私の耳に聞こえてないだけかもw こないだ10代には聞こえるけど20代以上には聞こえない音テストとか見事に該当してたし・・・。(ニコ動にテストの動画が上がっていた)

 ぐーぐる先生で調べてみると、どうもコイル鳴きという現象はよく発生する現象らしい。主な発生源は電源、マザー、グラフィックボード とか。製品の仕様らしく、不具合扱いにはならないので交換してくれない。

 私の場合、ケースを開けてもどこで鳴っているのかいまいち判別不能。VGAなのかマザーなのか電源なのか・・・。そもそも毎回確実に鳴るわけじゃないからなあ。

 とりあえず検索で見つけた対処法を挙げてみる。
・グラフィックドライバを更新する。
・マザー付属の省電力系ソフトを全部消す。
・BIOSのどこかをいじる。
・高出力の電源に買い換える。
・鳴っているコイルにホットボンドをかける。
・オーバークロックをやめて負荷を下げる。

 出来る対策としてはドライバ類の更新と省電力ソフトの削除か。これで消えてくれればいいが・・・

最小攻略艦隊 

 今日はお留守番組の話。

 現在メインキャラがWH放浪中で不在なので、ALT2名は拠点POSでお留守番中だ。しかしずっとスキル本の暗記だけではつまらないので、このALT2名だけでClass4WH攻略を試してみた。

 艦はいつものドミ。普段は3隻セットだが、今回はALTペア構成となる。Lリモペ3本、L電力2本を相互に当てて永久機関をつくるわけですな。リモートリペアと電力転送のスキルが両方5を満たしていればMIDが1個開くので、ペインターを乗せて実効DPSを上げる事にした。火力はいつも通り小暮ⅡとTH&EXセントリーⅡ。但しOgreⅡは近距離のFF掃除専門なのでOgreⅠでも何とかなると思う。

■構成
 H: リモペ×3、電力×2、ドローン距離延長×1
 M: Omni×2、CR2×2、ペインター×1
 L: ハードナ×4、EANM、ダメコン、CPR
 RIG: リモートリペア電力軽減×3
 Drone: GardeⅡ、BouncerⅡ、OgreⅡ

 さすがにRaderサイトのセーフガード級BSが4隻沸きするタイプは危ないが、簡易サイトならリモペ3本で十分回復は間に合うはずだ。

 というわけで、ドミ2隻で攻略開始!

 んで、結論を言うとちゃんと簡易全種攻略できた。が、いくつか3隻体制のときと違う点があった。

・3隻体制の時はバラック攻略20分だったものが、ペアになると25分に伸びた。まあドミ1隻分火力が下がるのだからしょうがない。1隻減って時間的に25%増と考えればこんなものだろう。

・3隻時はセントリードローンへの攻撃はほとんど無かったのだが、2隻になったとたんドローンへ攻撃が飛ぶようになった。ドローンの出し入れが忙しいので、中の人的には殆ど放置できる3隻時より労力が大きい。やっぱり艦本体の数が多い方がドローンへの攻撃は飛びにくいのだろう。


 こんな感じだ。参加人数が少なければ一人当たりの儲けも増えるし、ロジ乗りが居なくても攻略行けるのでこれはこれでありですな。最低要件はセントリードローンⅡが使えること位だし。他もドローンメインでミッションしていた人なら持っていて当然のスキルばかりなので、人によってはすぐにでも出来るだろう。

DOL ジパング実装 

 今日は大航海時代の大型アップデート!

 2009年12月15日 DOLにジパングが実装された!よっしゃ、予定通り復帰するぜ!!!

 ・・・と言いたいところだが、さすがに時間経ち過ぎて冷めちゃったなあ。待ってる間もRMT投資は相変わらずはびこり続けてる様だし、運営はアイテム課金まがいの方向へどんどん進んでいくし、拡張アップデートの度に追加課金しやがるし。

 一応カムバックキャンペーンもやってるらしい。無料で1週間ログインできるそうだ。ただ、新しい部分をプレイするには拡張パック必須だから、結局課金しなきゃいけないんだよね。

 アップデートの内容を見ても復帰するほどのモチベが湧かない。日本が来れば戻る気にもなるかと思ってたんだがなあ・・・。

 まあ仕方ない。次の復帰目安はRMT業者と利用者が一掃された時か、完全にアイテム課金になった時か、EVEに飽きたとき にでもしておくかw

社員募集中 

興味のある方は「NXT談話室」へどうぞ!

JUNK METAL復活? 

 今日はジャンクメタル復活?情報
 
http://www.gamepotfesta.jp/2009/new_mmo/
junkmetal.jpg

 と言うわけで、ジャンクメタル(JUNK METAL)が復活する!・・・かもしれないw
 私のネトゲの原点といって良いタイトルだったのだが、残念ながらすでにサービス終了している。もし復活するなら喜んで復帰するつもりだが・・・。

 知らない人は下記を参考に。EVE内の無限大公社もこのゲームが元なんじゃよ。イメージとしてはステーションの外は全部0.0地帯。但し撃破されても偶にMODを落とす事がある位でペナルティは軽い。ひたすら対人戦と支配地域争奪を楽しめるゲームという感じかな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JUNKMETAL

 まあ前もシンクアーツとか言う会社で復活か?!と話題になったけど結局ぽしゃった過去がある。今回も情報としてはこのフラッシュだけだし・・・。やるやる詐欺でがっかりするのはもう勘弁なので、15%位の期待度で生温く見守ろう。

 今のところ分かっているのはこんくらい。
・運営はゲームポットになりそう。
・ぷろぢゅーさーとしてゴイックが関わってるらしい。

 ちょっと期待できる要素としては、ゲームポットが関わっている事。

 この会社はパンヤ他のネットゲームでちゃんと収益を上げている会社だ。すでに基盤があるので、一度ゴーが出ればシンクアーツのとき見たいにあっさりつぶれる可能性は少ないんじゃなかろうか。

 それともう一つ。ゲームポットが既にファンタジーアースZEROを運営している事。このゲームはJunkMetalの対人要素・案がかなり多く引き継がれた作品で、途中別会社でサービス終了になった物のゲームポットが引き継いでからは現在までちゃんと継続しているタイトルだ。剣と魔法の世界観じゃなければ私もプレイしたんだけどなあ。

 こんな感じだ。EVEにもDOLにも元Junkerはかなり散らばっている。もし大願かなった暁には・・・また鉛弾で語り合おうぜ!w

巨乳Moros 

 今日は~孤独な探査船が~深宇宙で~巨乳と出会った~(ウルルン風に

 昨日の事。私はいつもどおり新拠点向けのWHを求めて彷徨っていた。Low以上へ徒歩2J以内、C5又はC6付き一戸建ての物件はないものかのー?

 そんな感じで新しいC5へのWHを見つけたので早速入ってみる。まずはDScanでPOSの有無をチェックしてみると・・・スキャン結果に巨乳が!し、しかも穴まで!?
091208-01.jpg

 あ、いや、巨乳という船名のMorosがヒット!w さらに意味不明な船名のタナトスだのキメラだのキャピタル系の船も引っかかる。

 今までWHを彷徨って日本語に遭遇した事はない。これはあれか、もしかしてアナハイムAllyのSNRI社さんとこでは無かろうか。たしかC2穴付きのC5に移住して、キャピタル持ち込んだとかなんとかブログに書いてたし・・・。

 ローカルで声を掛けてみると返事をしてもらえた。やはりSNRI社さんだったようだ。いやー、まさかこんなところで偶然遭遇するとはなあ。とんでもない確率だw

 前に一緒に戦った事もあるMuramasaBlade社の人もいたりして、孤独な探索行中に思いがけず懐かしい気分になれた日でしたとさ。

 ・・・あっ!こっちの船名KingまりもSuperDX号のままだった!これじゃ私が厨二病だと思われてしまう!これは造船したうちの社長がつけた名前なんだからね!ネタでつけただけだから気にしないで!w

荘園システム? 

 今日は惑星観光してるうちに変な妄想が沸いてきたw

 Dominionで惑星類が綺麗になった。WH内を探索していると色々な惑星を見る事が出来る。思いがけず綺麗な星に出会ったりすると、探索中のよい暇つぶしになるのだ。

 惑星表面を殆ど水が覆っていたり、陸地が多く水が少ないタイプだったり、赤黒い溶岩が流れる地殻変動真っ最中の惑星だったり。もちろんガス惑星や岩ばっかりのやつが一番多いんだけど。

 やっぱ地球型の惑星を見ると地上施設を建てたくなるわなあ。その辺をDustで再現するために今回の見た目バージョンアップが入ったのかな。

 これだけ惑星が綺麗になると、シムアースみたいに惑星を育てる箱庭系統の楽しみがあると面白いかも。不毛の惑星に氷を輸送してきて軌道上からドカドカ投下して水を供給したり、大気組成変更の施設を建設したり、地殻変動を起こす為に核融合ミサイルを地表に撃ち込んだり。

 土壌改造用のナノマシンを散布したら惑星地下の指令コンピュータが暴走して惑星上の人間を襲うようになり、移住者は作業用だった2足歩行型ジャンクマシンを戦闘用に改造して戦う羽目になったり(アレ、ドッカデキイタコトアルヨウナ・・・?)

 今はハンガーに溜まるだけの人間アイテムを自分の惑星に放牧して住まわせたり(エロチックダンサーだけ数万人住まわせるとか、奴隷を集めてきて開放するとかw)

 そうして惑星が発展してくると育ち具合によって色々特産品が発声し、他の惑星と交易路を設定する事で利益が上がってくるとか。って、なんか星界の紋章のアーヴみたいだなw

 今のようにキャラクターのスキルだけじゃなくて、惑星もそういう風にリアルタイムで変化・育成していく要素があると面白そうだ。船同士で落としあうだけじゃない楽しみもあるとええなあ。

サルベ泥 

 今日は初めてミッション泥棒に遭遇した。かなりムカついたので書いておこう。

 Dominionのアップデートで追加された新しい船。待っていたのはNavyDomiとRattlesnakeだ。双方とも予定されたとおりの性能で実装され、かなり使える子になった。

■Navyドミ 市場価格600M弱
 ボーナスはノーマル品と変わらないが、各種HP増、MIDスロット+1、電力増 等の変化がある。大きいのはMIDスロット増ですな。DPS上は特に変わらないが、ドローンの射程とトラッキングを増やすMOD(Omni)を追加できるので実効火力が上がるのだ。電力面に回せば防御も高まるし。

■Rattlesnake 市場価格1Bil前後
 Gristas海賊のFac艦。ミサイル系ボーナスとドローンのボーナスとシールド耐性増の3セットボーナス。GalとCal両方のスキルが要るが、それを補って余りある素敵ボーナスだ。ドローンメインのミッション艦では最終版だなあ。

 と言うわけで、Navyドミ×2隻を試しに買ってみた。埃をかぶってたGALマローダーのクロノスとセットでミッションに使って、実際の使い心地を実験してみる。

 構成は、火力特化マローダー×1隻とリモペ3本付のNavyドミ2隻。ドミはセントリードローン火力UpRIG1個と、リモペ電力低減RIG×2 と言う構成。電力に余裕がある分、セントリーダメージ増のRigやOmniをつけたままでもリモペ3本が永続できる。つか、船の値段を気にしなければこのままC4攻略も普通に出来る構成だわなw


 さて、準備が出来たのでOsmon星系のSOEでミッションを回してみた。ミッションは数ヶ月ぶりだなー。

 んで実際使ってみた感想は・・・楽すぎて判断不能。スリーパーとの戦いに慣れてしまって、普通のミッションだとぬるすぎる。元々3隻でやるならノーマルドミで十分なわけだし・・・。

 うーん、ソロでやる場合はNavyにする意味もあるけど、複垢攻略の時点でミッションにはオーバースペックだな。これらの性能を生かすなら、やっぱC4以上のスリーパー攻略位難易度がないと。

 そんな感じでしばらくミッションを回していると、見知らぬMinのDDが戦場に入ってきた。そして無断でこちらの残骸をサルベージし始めやがった! おのれ、これが良く聞くサルベ泥棒と言う奴か!初めて遭遇したわ。

 元々サルベ無視してバウンティだけ取るスタイルだったから気にしなかったが、今回は実験の意味もこめてマローダーで回収もやっている。こういうときに邪魔されると確かにむかつくなあ。

 ぐむむ、何とかお灸をすえてやりたいが、サルベージだけでは泥棒フラグが立たないので攻撃できん。万一泥棒フラグが立ったとしても、近くに仲間が隠れていたら逆にこちらの高価な船が落とされる危険があるし・・・。

 そうだ!ならNPCに始末してもらおう!NPCにはワープスクランブラー付のFFもいるし、うまくすれば処分してくれかもしれんw と言うわけでフリートワープで離脱!を3回位やったのだが、やはり相手も小型船なのでNPCにつかまる前に逃げてしまったようだ。しつこく何度も舞い戻ってくる・・・。こんな下らん事してる暇があるなら自分でミッション回したほうが儲かるだろうに・・・。

 ならば!と、マローダーを回収仕様に装備変更。トラクター4、サルベージャー3にして従軍回収艦に仕立てた。マローダーの火力がなくなってしまうが、目の前で泥棒されるよりマシだ。ドミ2隻に自動迎撃させておいて、マローダーはどんどん生産される残骸をもりもり回収していく。ふむ、あとから回収装備で来ないで済む分回収特化艦もありだなあ。

 なんてやっていると、今度はさっきのサルベ泥ともう一人新手のサルベ泥がやってきた。こんな非効率な事やる馬鹿が複数溜まってるとは・・・。もう金目的と言うより、嫌がらせとか怒らせてFPK(フラグPK)するのがメイン目的なんじゃないか?

 こいつらはこっちがトラクターで引き寄せ中の残骸も容赦なくサルベージして行く。その内マローダーの近くで待機して、遠距離からこちらが引き寄せるのを待つようになるし・・・。なんと言う厚かましい寄生虫根性・・・。

 そっちがその気ならもう容赦せん!回収なんぞせずに残骸も破壊しつくしてくれるわ!貴様らのような屑にはゴミすら勿体無い!全破壊じゃあああ!!

 とまあ、下らん連中の性で無駄な時間食っちまったぜ・・・。

みんたま始まったな 

 今日は新生Proj砲について。

 Dominionのアップデートの中で、Proj砲のバランス調整と言う物があった。サイズや種類によって色々変わったらしい。因みにEFT2.12はこのアップデートに更新済みなので、自前で確認したい時は最新版のEFTを落としてくる事。

 まず弾薬の変更。今まではダメージ属性と射程距離が様々に違う弾が8種もあって良く分からなかったが、今回からシンプルになって分かりやすくなった。

 射程が50%減だけど最大ダメージになる弾が4属性それぞれ割り当てられた。殆どミサイルの様に単属性弾と言って良いだろう。これによって相手の弱点属性に合わせて効率よく実効ダメージを叩き出せる様になった。それと、射程延長0%のノーマルタイプが1種、射程60%増の長距離で単属性のが3種となる。こりゃ便利だわ。

 さらに砲も変わった。遠距離タイプは発射間隔が長くなった代わりに、1発のダメージが大幅増となった。渦潮なんてノーマル弾のクセに1回の射撃のダメージが9800とか。何ぞこれww クリティカルしたりFAC弾使ったりしたらどうなるやら・・・。

 近距離のCL以下のクラスには殆ど当らないが、BSクラスor長距離限定としては非常に優れたダメージディーラーとなる事が出来る。砲の特性としては大艦巨砲主義ですな。トラコン系のMODで補助してやればかなり遠距離でもダメージ出せるようだし。

 しかもT2弾とノーマル弾の差が殆ど無いんだよなー。これならスキルがきついT2砲じゃなくてBestNamde砲で十分な希ガス。

 まだ中型以下の砲は試してないが期待出来そうだ

メモ ProjFIT 

・テンペスト アーマータイプ
tempest-a.jpg
・テンペスト シールドタイプ
tempest-s.jpg
・渦潮 アーマータイプ
maelstorm-a.jpg
・渦潮 シールドタイプ
maelstorm-s.jpg

ロングメンテ中 

 今日はドミニオン実装!

 と言うわけでロングメンテでプレイできない。まあちょうど仕事が忙しくて今帰りだからちょうどいいっちゃいいのかw

 CCPのことだからどうせ大型アップ恒例の臨時メンテ頻発になるじゃろう。また掃除のおばちゃんがマシン室内でケーブル引っ掛けたり、マシン室内が大吹雪に見舞われたりするんだろうな。

 個人的には前記事にも出た新規追加のFACシップが楽しみだ。すでに兎のRatteleSnakeを3隻購入済みだぜいw シールド&ミサイル&ドローンの最強PVE艦・・・。3隻ペア組んだらどうなるんだ・・・うっとり・・・。

 って、メインキャラ以外はGAL特化だから使えないじゃん!これからミサイルとCALBS上げなきゃw 

 後はNavyDomiが幾らぐらいになるかだなー。最初はご祝儀相場で1BILは越える気がする・・・。義勇軍のLPを効率よく稼ぐ方法が編み出されればもっと安くなるんだろうけど。まあ、昔はCNRを650M出して買ってたし、それぐらい出してもおかしくないわな。

 wktk!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。