スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドミニオンパッチ内容 

 今日はDominionのパッチ内容について。

 相変わらず量がすご過ぎる・・・。ヤフー翻訳頼みでざっと分かるところだけ読んでみて、気になる部分をピックアップ。たぶん間違いが多いと思うので、変なところあったら突っ込み宜しくw

Build 101786 to 117738 addresses Patch notes for Dominion
Patch notes for Dominion, released Tuesday, December 1, 2009

■Tracking computers have had their accuracy falloff bonus doubled, and thestacking penalty has been scaled up to account for this change.
→トラッキングコンピュータのFailoffボーナスが2倍になる。その代わり、スタックペナルティが増加される。
 FailoffよりOptimalの方が重要なんだが・・・。

■Modules can no longer be partially repaired, only ships and drones.
→MODは部分的にリペアされなくなる。リペアされるのは船とドローンだけ。
 ??いまいち分からんな。もともとMODはHPが40設定されていて、オーバーロードさせるとHPにダメージを受ける と言う仕様だったんだが。そのHPを無くすってことなのか?そうなるとオーバーロードの熱ダメージに対する対応をどうするんだろう。

■All projectile weapons have been rebalanced so each tier (long range/shortrange, small/medium/large) have more consistent attributes and the increasebetween each tier is more defined.
 →Proj砲のバランスが全て再調整されると。基本的に上昇補正らしいがどうなるんだろ。電力使わないのと属性ある程度選べる事から、性能によってはPVE用にミンタマが始まるかも?

■スキル軽減
 T1アーマーハードナー、トラクタービーム、コードブレイカー、アナライザー、サルベージャ、クローク、MWD、Bomb、オーバーロード の前提スキルが軽減される。初心者の敷居が下がって、早いうちから色々出来るようになるわけですな。コードブレイカーとアナライザーの軽減は何気にありがたい。

■Bookmarks can no longer be placed in starbase silos.
 ブックマークをサイロに置けない・・・?普通にSiloの中なら分かるが、コープハンガーの中に置けない だとちと面倒だな。コープハンガー経由で社内のBMの共有してるし。

■NPCコープ税率11%に
 始めたばかりのプレイヤーはミッションやる事が多いだろうから、学校所属の段階で税金掛かるのは痛いなあ。とりあえず避難所みたいなコープが必要だわな。商売用のALTキャラなんかは関係ないけど。

■You can now bookmark a wormhole dungeon
 ???なんのこっちゃ。今でもWH内のサイトは普通にBMできるが・・・?

■The loot of several DED complexes has been rebalanced.
 公開DEDサイトのルート品が調整されると。どの道手を出してないから関係ないなw

■The maximum size of a courier package is now 981,250 m3
 輸送コントラクトの最大サイズが98万になると。今までは10万位が最大だったから、フレイターを使う時はいちいち細切れにしないといけなかったんだよね。1パックで出来るのならありがたい。
 それにこの容量ならリパッケージできないRIG付のBSなんかも運べる。まあ、BS1隻で50万m3前後なんで、一度に2隻は無理だけど。BC以下なら何隻かまとめて運べるのは便利になりますな。

■星が綺麗に!
 すばらしい。宇宙萌え、宇宙船萌えプレイヤーにとっては朗報だなw

■After you have probed down a cosmic signature to 100% strength, it is nowpossible to warp to it with less than 3 probes without throwing an
exception.
 探検の際、信号強度が100%になっていて、最低3つ以上のプローブ範囲内でさえあれば、探検サイトを必ず発見する事が出来る ・・・という事か?今までまれに信号が100%なのに発見できない事があったらしいから、その修正かな?

■You can view the adjacent systems through show in the info of a normalspace solar system while you are in wormhole space.
 WHのInfoを見る事で、既知宇宙側のシステム名が分かるようになるのかな?今まではHIかLOWか0.0か、という区分でしか分からなかったので。

■WH内の隠しベルトは、全ての石が掘りつくされ次第消滅する。

■探検サイトがエスカレーションする際、JITAへ行かされることはなくなる。
…ダメだ、多くてよみきれんw
スポンサーサイト

蜃気楼を追って 

 今日はまた探索の日々。

 現在NEXT社ではC4をメインに攻略している。今の拠点では毎日新しいC4とHIに繋がるので交通の便は良いのだが、攻略艦隊の人数が増えるとC4だとちと物足りなくも感じるようになった。

 ソロで稼ぐなら3連星を使ってC4攻略が一番楽だし儲かるのだが、艦隊が大きくなって中の人が5人6人となると、難易度的にも楽すぎるし、儲けも頭割り分少なくなってしまう。

 こうなると人数に見合った難易度と儲けが欲しくなる。よってC5をやりたいのだが、現状ではC4の先にたまたまC5が繋がった時にしか出来ない。完全に運頼みなので殆ど機会が無いのだ。月1位だろうか?

 そこで、以前頓挫したC5への固定穴付き物件捜索を再開した。

 今回の探索行ではOPSではなくプロテウスを使っている。プローブの信号強度ボーナスでみると、OPS船スキルがLV4止まりのOPSより、エレクトロニクスSUBLV5にしたプロテウスの方が強いのだ。

 プロテウスのボーナスで強度+50%、Facランチャで+5%、FACプローブで+5%、RIGで+20%、その他各種探査系インプラント&スキル分 となる。OPSになると船のボーナスが50%→40%に変わるわけですな。

 さすがにこれだけ探査特化された構成だと、殆どのGravやLaderが4AUの範囲で種別が判明するので仕分けがしやすい。お陰で大量のサイトが溜まっているUSでも割とさくさく探索する事が出来る。因みにRaderやMagサイトになると1AUぐらいまで絞り込んでやらないといけないのでちと面倒だ。

 勝手に私が分類しているだけだが、ついでに穴の種類についても書いておこう。
■固定穴
 WH内で常に再生成される穴の事。WH内から見ると、常にアルファベット+数字の穴になる。必ず同じ種類のWHが沸くので、B274等のHIに繋がるWHがあるU-Sは常にHIへの出口が確保される事になる。

■ランダム穴
 名前の通り不規則に開く穴。WH内から見るとC382等と一見固定穴と同じ様に見えるが、消滅しても再生成しないのが特徴。一日待ってみて再生成されるかどうかして見極めないと分からない。

■出口専用(K162) 出口側から見たWHの名前。どのWHも出口からみればK162になる。特徴として、だれかプレイヤーが入り口側を発見した時にしか生成されず、入り口が未発見状態のWHはK162側から発見する事が出来ない。ちと分かりにくいので例を挙げよう。
 【例】例えば下記のような接続のWHがあるとする。
  HI-(K162~B274)-C2US   ※()はWH
  C2のUS内からはB274を発見可能だが、HI側からは誰かがB274を発見してからじゃないとK162を発見する事が出来ない。と言う感じ。

 さて、目標物件の条件を確認すると、Lowへの固定穴+C5への固定穴 があるUSとなる。恐らくC3かC4になるだろう。さすがにHIへの穴とC5への穴が固定で開くとも思えんし。ただこのタイプは今まで見た事ないんだよなー。かなりレアなのか、そもそもこの組み合わせは存在しないのか、私の運が無いだけか・・・orz

 色々なUSを渡り歩きながら調査しているが、WH内から見える固定穴を2個持つWHは実はかなりレアだ。殆どのWHは固定穴が1個しかない。エンパイア領と0.0領の接続星系が希少なのと同じ感じだろうか。ただでさえレアな固定穴2個でその上LowとC5接続有り となるとやっぱ厳しいなあ・・・。

 いい加減探査ばっかりだと飽きる。やっっと見つけたか!と思ったらランダム穴でぬか喜びだったり。うーん、やっぱLowじゃなくて0.0側から探してみるかなあ。折角プロテウスにバブル無効付いてるしなw

メモ C5用艦隊例 

20091125161516
C5用艦隊例

経路障害 

 今日は理不尽な撃沈をする羽目になった。

 先週の事。いつもの様に会社の皆とC4を攻略していると、突然チャットが使えなくなった。Enterキーを押しても発言できない。

 おんやあ?また無線キーボードの調子が悪いのかな?ったく、MS製のクセに感度悪いんだよなあこれ。・・・うし、再リンク完了。これなら大丈夫だろう。って、まだダメだ。

 というか、なんかアーマーリペアされてないんですけど?!やばい、いつの間にか移動してリモペ範囲からずれちゃ・・・って無い。ちゃんと至近のままだ。そういえばずっと攻撃し続けてるのにあのスリーパーダメージ入ってないような・・・?(汗

 アーッ!やっぱり回線落ちだこれ!戦闘中になんちゅうこった!他のリモペ艦がいるからたぶん大丈夫だとは思うが、急いで再起動しなきゃ!

 大慌てで3垢分のEVEを再起動!1キャラ目・・・おk、ダメージは受けているがドミ健在。2キャラ目・・・も大丈夫。3キャラ目・・・アッーーーー!卵になってるううううう!
くそっ3番艦が喰われたっ!ロジは何をしてるんだ!(コルベット的な意味で)

 その後状況を確認すると5人中4人までが同時に回線落ちして艦隊解散状態になってしまっていたようだ。ロジの人まで落ちたらそりゃどうしようもないわな・・・orz

 他のJP社でも同時刻のWH攻略中に回線落ちさせられ、マローダーが落ちるなどの被害が出たらしい。となると、日本からイギリスまでの経路障害だなあ・・・。

 とりあえず残った艦でそのサイトを攻略してその日は撤収。一応GMに船を補償してくれー!とペチって見ることにした。今回のは集団で落ちた事から経路障害は確定だし補償してくれるだろう。

 と思っていたらさにあらず。GMは無情にも「経路障害は補償しないよ、さっさと諦めなpgr」と返信してきやがった。他のJPプレイヤーも一緒に落ちてるし、PCの責任じゃないから何とかしてくれ、と頼んだが、規約で決まってるからだめ の一点張り。使えねえ糞GMだ・・・。

 と言うわけで、CCPは経路障害で船をロストしても保障してくれない事を身をもって証明してしまった。ったく、データ上でちょこっといじるだけなんだから、その辺は顧客満足度を考えて柔軟に対応しろよなあ・・・。別にプレイヤーだって不正な利益をむさぼろうとしてるんじゃないんだし。不可抗力だっつうの。

 今回のロストは私のドミ1隻で済んだが、下手したらプロテウスが落ちてたかもしれないんだよなあ。マローダー落としちゃった他社の方は悲惨すぎる・・・南無。

 因みに今回のロスト損失はこんな感じ。辺境で再購入したんでJITA価格より大分高くついた。
▲ドミ本体再購入費  47M
▲ラージリモペRig再購入費 81M
▲保険再加入費 18M
▲ドローンやMOD再購入費 10M
▽保険金収入 69.5M
-----------
損失 86.5M

 Rig代がいてえええ!あんまり汎用性の無いRigだから下がらないんだよな。自前で作り置きしといた方がよさそうだ。あとはT1BSのお陰で保険が大きいのが救いだなあ。今回攻略したWH収入で完全補償してお釣りが来る位の額だったが、やはり船が落ちるのは悲しいものよ・・・。

 今後はちょっと異常を感じたらさっさとクライアント再起動するようにしよう。急いでやれば沈む前に戻って対応できるかもしれない。 

プロテウスがスゴすぎる件 

 今日はプロテウスに惚れた。

 昨日の事。仕事がお休みだったので夕方からEVEをプレイしてみる。とりあえず日課のC4チェックをしてみると、特殊天体無し、無人、簡易サイト10個、その他Sigたくさん。

 ウホッ、これは良い星系。私しか居なかったので早速いつものドミ三連星で出撃!

 最近はMagとかRaderまで探さなくなったなあ。ぶっちゃ毛、Sigサイト10個20個あったとしてもRader・Magは1個あるかどうか。それ以外はGrav(隠しベルト)とLader(ガス)だけなので、特定するまでの労力に見合わないんだよね。

 人数が居て探査中に他のメンバーで簡易攻略とか手分けできれば違うんだろうけど、少人数だともう簡易だけさくっとやればいいや、と。 それに最近Rader系やMag系の産出品暴落がひどい。時間掛けて特定してやっと手に入れた戦利品が1週間で暴落とかマジ勘弁。手間に見合う価格に戻るまでしばらくRader/Magは放置で簡易専門
だなあ。

 っと、まあそんな感じで簡易だけ攻略していくことに。流れはこんな感じ。
1、最初に入った時点でOPS広範囲探査一発で簡易サイトを全て見つけ出しBMをとる。
2、戻って攻略艦隊を組み、OPSで取った簡易のBMへフリートワープで巡回していく。
3、攻略が終わったら攻略艦隊を撤収させ、回収艦に乗り換えて巡回順に回収していく。

 因みにC4の簡易サイトには4種類あるっぽい。儲け順に並べると、インフォメーション(110M)>バラック(100M)>コマンドポスト(90M)>名前忘れたw(60M位) という感じ。簡易サイトの産出品も値下がりが続いてるのでこの数値も下がっていくだろうなあ・・・。

 今回はバラックを5個程攻略してみた。参考に時間を計ってみると、ワープインから最後のスリーパーを撃沈するまで1サイト丁度20分だった。5個攻略で大体100分となる。残骸が消える時間が2時間なので、回収するならその前に切り上げないといけないのだ。

 無事にバラックを5個攻略した段階で拠点POSに撤収し、回収艦で再出撃。今までは回収用のDDを使用していたのだが今回は違う。新たに会社に導入された回収用プロテウスだ!500Mもする船を回収専門に使うこの贅沢さ!すばらしいw

 FITは前記事にある従軍回収プロテウスのサルベージャーをⅡに変えて、プレートを外してNanoに乗せ替えただけ。戦闘が終わってるから動きの遅くなるプレートはいらんのじゃ。もしさらに念を入れるとすれば、ハードナー外してWCSの追加とロック速度
増加系位かな。

 回収用プロテウスの良いところは、なんと言ってもトラクタービーム強化ボーナス。スキルを上げてあれば射程40km、引き寄せ速度1000m/sで残骸を収集する事が出来る。ノーマルの2倍なのだ。

 同様のボーナスはマローダーにもあるが、そもそも乗るスキルが大変だし、船本体が1Bil級だし、BSだから小回り利かないし、サルベージャとトラクター同時使用すると砲がつめないし、と回収に関しては微妙。

 無理にマローダー入れるぐらいなら回収特化プロテウスの方がよさげだ。ドローンで火力もある程度出せるし、レジストもバッファも申し分ないし、サイズ&スピードによるダメージ軽減が利くし、Mrigで済むし。WHの場合回収する物品の体積も少ないのでカーゴ容量はいらないのだ。

 と言うわけで、初めて自分で回収特化プロテウスを使ってみたが・・・すばらしい!やはりトラクターの距離と速度強化が気持ちよすぎるw

 回収用DDの時は、MWDで速度を出すと割りとすぐにトラクター牽引距離から外れてしまうが、こちらはそれを気にせず速度を出せるので、広範囲に散らばっていてもぐんぐん引っ張りながらMWDで移動できる。

 バラックは広範囲に残骸が散らばる傾向にあるが、この回収艦なら余裕で回収できる。お陰で5箇所全部回収して大体30分程で済んだ。これがDDだったら1時間位かかったかもなあ・・・。ミッションも回収がだるくてバウンティだけとるスタイルにしていたが、この回収艦があれば小まめに回収しても良い気になるなこりゃ。

 ちなみに儲けの方はJita時価で500Mになった。T2RIG用の素材で1個3.5M位になるやつが多めに出てくれたお陰だ。中の人は一人なので時給にすると230M位か・・・うますぎるww しかも殆どドローン任せで楽チンだ。

 儲けはC5簡易の方が大きいんだけど、ドローンの出し入れとかリモペの振り分けとかで忙しいからなあ。楽チンでこれぐらい稼げるC4でまったりやる方が向いてるかもしれん。

奇跡の生還 

 今日は奇跡の生還に遭遇した。

 日課のC4WHチェックをしてみると、なんと以前に攻略したことのある星系だったw

 前回攻略時に取ったBMがたくさん残っていたので確実だ。こういう事もあるんだなあ・・・。

 さらに、前回の攻略時に取り残されていったNEXT社印のMリペアドローンが保護されたらしいw

 2000個以上もあるUSに取り残されて、また主人の下に帰る事ができるとは・・・まさに奇跡。

 普段は消耗品程度にしか思ってないけど、こういう事があるとちょっと愛着がわいちゃうなあ。

 逆に回収されず見捨てられたドローンはかなりの数になるだろう。あんまり粗末に扱うとその内WH内でローグドローンに変異して人間に復讐しに来るかもしれない・・・!

メモ 従軍回収艦 

■Proteus回収仕様


■Ishitar回収仕様
ishtar_2.jpg

■Myrimidon回収仕様
myrmidon_2.jpg

WH破壊法 

 今日はワームホール破壊法について

 前記事でWHの通過質量を調整して潰す方法についていろいろ書いたが、判明した事をまとめておく。

①WH破壊用のBSは何でも良い
 前はマゲドンを例にしてお勧めしたが、ぶっちゃけLowスロットの大目な船なら何でも良い。私の場合ドミメインで使っているので、いざと言う時の予備役も含めてドミを使った方が何かと好都合だった。確かに多少マゲドンの方が重くはできるが、5往復必要なのが4往復になる と言うほど差が出るわけでもないもんで。
 それに複数のBSが使える状況なら別にMWDやアーマープレートで重くしなくても十分だ。

②謎の英文の意味
「The wormhole graphic physically gets SMALLER when you make it pass the45%and the 5% allowable mass values.」
 コープメンに教えてもらったが、これは「通過質量が残り45%と5%を越えた際にWHの大きさが小さくなる」 と言う意味だった。実際、通過時のWHを目視しているとちゃんとリアルタイムでWHが縮小するのを見る事が出来る。消滅直前の5%を越えた時点を確実に判断できるのはかなり役に立つ。
 
③WHの総質量は規格ぴったりではない
 リアルタイムに数値を測る方法が無いので経験則からの推定ではあるが、規格上2000Mkgは通れるはずのWHなのに、実際はそれ以下の質量で崩壊してしまう物がかなりあった。逆に計算上は2000mkg越えても消えない事も。大体10%位の誤差だろうか?

④WH破壊用CL
 通過総質量の誤差の性で、計算より早い段階で残り5%になってしまう事がある。規格値に合わせてギリギリの往復想定をしておくと取り残されることも・・・。

 例えば、計算上は5往復で崩壊する予定だったのに、4往復完了の時点でWHが縮小して残り5%である事を知らせてきた様な場合。この状態でBSが反対側に行ったら、その時点でWHが崩壊して帰って来られない可能性が高い。1850×5%=92.5M 程度しか余裕が無いからだ。

 そこで、もっと小さい船で通過質量を微調整することにした。ガレンテCLのThoraxなんかは、PGうpの安物MODを何個かくっつけてやれば100MMWDを搭載できるのだ。これでMWD未起動の状態では11Mkg、MWDを起動すると61Mkgというかなり使い勝手の良い質量調整が可能になる。反対側に行くときは11Mkgで行き、戻ってくる時だけ66Mkgにすれば、反対側に取り残される危険を軽減する事が出来るのだ。

 しかも船自体がCL級なのでいざと言う時自爆してもロスが無い。必要スキルも軽いので、インプラント無しの裏キャラなんかを特攻役に仕立てる事も楽だ。他の国のCLでもPGUPさせれば出来る奴があるだろう。

⑤2000Mkg級WH破壊法まとめ
・まず適当なBSで往復して質量を消費する。
 ※1隻でやるなら100MWDや1600アーマープレートで重くするのをお勧め。
 ※MWDは起動した時のみ質量が追加される。
 ※1往復すると4分間のインターバルが必要。
・残り5%を切るとWHの見た目が縮小するので、見逃さない様限界近くなったら注視しておく。
 ※規格値ぴったりではない事も想定しておく。
・WH縮小を確認した段階で、100MWD装備のCLに乗り換え。
 ※インプラント無しの捨てキャラ推奨。
・反対側にいく時はMWD OFF、戻ってくる時はMWD ON で往復する。大体1~2往復でつぶれるはず。
 以上!

ボーナスステージ 

 今日はパルサーでウマウマした。

 今晩のおかずはな~にっかな~っとC4サイトを見てみると・・・ギャース!パルサーだ!

 特殊天体の一つであるパルサーは、シールド総量が増えたり、電力回復量が増えたり、ターゲット距離が伸びたり、一見良い特殊天体に見える。

 んが、他にアーマーレジスト低下というデメリットもある。Class4だと全属性-27%とか・・・orz アーマー防御のドミには厳しいボーナスだ。これがシールド防御主体の艦隊なら良いんだろうけどなあ。

 しかしこのC4には簡易もSigも15個以上とかなりの獲物が眠っている。簡易がこんなに溜まっているのは中々無い。やはりパルサーのレジスト低下を嫌って攻略されにくいからかもなあ。私もいままでスルーしてきたし。

 うーん、でもこんなにサイトがあるのを捨てるのも勿体無い。簡易サイトぐらいならうちのドミ艦隊で何とかなるかもしれんし、一応試すだけ試してみよう!

 というわけでドミ三連星で攻略開始!やばくなったら即逃げるぜ・・・・!

 ガクブルしながら実際やってみると・・・案外普通に攻略できた。リモペ3本当てておけば敵BSが3隻沸いても普通に耐えられる。レジストが下がった分、アーマーが半分近くまで一気に削られる物の、その後のリペアで十分取り返せる。ただ、キーを間違えて4隻同時沸きさせてしまった時はリモペ5本当てないとやばかったがw

 それともう一つ気づいたのは、スリーパーもパルサーの影響で柔らかくなっていたこと。スリーパーは普通の船と違ってシールドを持っておらず、アーマーとHULLしかない。よってパルサーの恩恵は全く受けられず、アーマーレジスト低下のデメリットだけ食らってしまうのだろう。

 戦闘中も今までより明らかに短時間でさくさくスリーパーが沈んでゆく。こ、これは・・・気持ちいいw

 途中で人が増えた事もあり、さくさくっっと7個も簡易サイトを攻略してしまった。総額680Mなり!

こりゃこっちのレジストが下がるデメリットよりも、攻略時間が減るメリットの方が明らかに大きい!w

 今後パルサーはボーナスステージ扱いだなw

金欠自決主義 

 今日は深宇宙で自決する羽目になった。

 一昨日の事。今日のC4はどんなかなー、と日課のWHチェックをしてみる。拠点になっているC2のSigサイトはもう枯渇状態なので見つかるのはWHのみなんだよね。楽で助かるわー。

 この日見つかったのは予定通りHIとの接続口1個と、C4ノーマルタイプの接続口1個。んが、C4WHの寿命がもう殆どないと言う表示になってしまっている。

 むうん、攻略中に穴の寿命が切れたりしたらしゃれにならんなー。かといって自然消滅まで待ってたら今日の活動が出来ないし。ここはさっさと質量を消費してこの穴は潰してしまうことにした。

 前に紹介したWH破壊用のマゲドン1隻と、攻略用ドミ2隻を使って3隻がかりで埋め立てを行った。そして今回は無事計算どおり、反対側に取り残される事も無くC4の穴は埋め立てられた。

 すぐに新しいC4WHが沸いたので中をチェックしてみる。今度こそ良い場所であってくれよ・・・って、誰かのLPOS立ってるー!orz

 むむむ、攻略中に邪魔が入っても困るなあ。勿体無いけどこの穴も埋め立ててしまおう。さっき沸いたばかりだから、第3者の質量消費とか考えなくても良いし。

 というわけで2度目の埋め立て。今度も無事に埋め立てかんr・・・って、ギャース!!!!C4側にメインキャラのマゲドンが取り残された!!!

 あるぇ?計算上はまだ1897.5ぐらいのはず。限界の2000Mkgまで100Mkg以上余裕があるはずなのに・・・!

 今までもWHのMASS総量が規格表から若干ずれがある気がしていたが、やっぱりそうだったのか・・・!?

 Evelopediaを調べてみたが良く分からない。下記の説明があったのだがいまいち理解できないし・・・。誰か分かる方いらっしゃったら教えてプリーズ!
 18. The wormhole graphic physically gets SMALLER when you make it pass the45% and the 5% allowable mass values.

 とりあえず、原因究明は置いといて取り残されたマゲドンの脱出を試みる事にした。幸いマゲドンにはクロークもプローブも装備してあるので、いざと言う時は自力で脱出する事も想定されている。多少時間は掛かるだろうが、地道に既知宇宙へ繋がるWHを探していけばよいだろう。

 というわけで、ちまちまプローブで脱出口を探査したのだが、探査用ボーナスもRIGも無いBSでの探査かえらい時間が掛かる。OPSなら4AU位のところで探査対象の種類が分かったりもするのに、ボーナスなしマゲドンでは殆ど特定直前まで絞り込まないと種類すら分からない。10個もあるサイトの中からWHを探し出すのがこんなにつらいとは・・・。

 そして、1時間も掛けてやっと脱出口のWHを発見した!穴の種類はP060・・・って、C1へ繋がる奴だ!よっしゃ、C1へ行けばHIまですぐだろう!助かった!

 よし、WHへ突入!!

 ブー!「船の質量がでかすぎて通れんのじゃボケ」byオーラ

 ・・・うがああああああああ!折角帰り道を見つけたと思ったのに!!期待してただけにダメージでけえんじゃああああああああああ・・・・・orz

 このC4内にはそこしか穴が無い。卵になればC1に入れるがその先の出口を見つけるすべが無い。POSの住民に助けを求める事も考えたが、今のところ船がヒットしないので無人のようだし・・・もはや八方塞・・・。

 結局、時間を掛けて脱出法を考えるより、さっさと自爆して新しい体でやり直す事にした。

 まずはBSに乗ったまま自爆スイッチをON!自艦の右クリックからSelfDestなんちゃら~を選べばおk。カウントダウンが始まって、2分後には爆発することになる。

 艦が破壊されれば保険金でるしな。少しでも回収しておこう。・・・って、よく考えたらこのBSにも何千人かの乗組員が居るはずだったような。そいつらを未知の宇宙で無駄死にさせて、自分だけクローンで復活とかドンだけ外道なんだ。 ぐぬぬ、さすがにひどすぎるので、ここは技術の進歩でワンマン制御になっているという事で脳
内保管しておこう!w

 無人の乗艦を自爆した後は、卵の状態でまた自爆スイッチオン!やり方は同じ。

 こうして久々に卵を割る事になったのでした。能力インプラント5種+補助インプラント3種+スキルクローン代等だけで合計180M程の散財となってしまった・・・orz

見えない暗殺者 

 今日はC4のRaderを攻略したのだが・・・。

 前記事の続き。whの質量を消費して他プレイヤーの進入を気にしなくて良くなったので、C4内で見つけたRaderを攻略することにした。

 あ、因みにWHのサイトは名前である程度難易度が分かるらしい。Evelopediaによると下記の通り。
' Perimiter' → 簡単 
' Frontier'  →  普通
' Core'  → 難しい

 今回のRaderは【Unsecured Frontier Digital Nexus】という名称だったので難易度は普通に当る。簡易サイトにもこの区分けの単語がついているので確かめてみると良いだろう。例えばC4簡易でFrontier Command Post は普通難易度になるわけですな。

 さて、丁度私しか居なかったので3垢ドミ三連星で出撃した。追加で回収用にコードブレイカーⅡを4連装装備させた回収用DDも用意しておく。Raderの缶が15個位ある上に中々堅いので、RADER回収用の船にはなるべく多くのコードブレイカーを積むのをお勧めだ。

 手順としてはこんな感じ。
① まずドミ三連星で突入し敵を全滅させる。
② 一旦SSに移動して1キャラだけDDに乗り換え、缶を開ける作業開始。
③ いくつか缶を開けると敵増援が現れるのでDDは即座にSSへ退避。
④ またドミ三連星で突入し敵を撃破。何度か増援が湧くので全部倒す。
⑤ またSSでDDに乗り換えて回収作業。もう増援は沸かないはず。
 ※ 注意点1
ある程度倒した段階で、最初に無かったサルベージで開ける缶が追加発生する。
この中にはMAGサイトで手に入る筈の高価なアイテムが入っている場合があるので美味しい。前にこの缶1個で90M以上のものが出た。
 ※ 注意点2
途中まで攻略した段階でサイト内無人の状態が長引く(1分~数分?)と、サイトが消滅してしまう場合あり。誰かしら残しておくか、すばやく乗り換えが必要。


 このサイトではSafeguard級の強力なBSが4+CL5+FF4位の単位でWaveしてくるので、鉄壁を誇るドミスパイダーの陣でも放置していては回復が間に合わない。攻撃が集中する船にリモペ5本位割り当ててやら無いと突破されてしまうのだ。

 その上CL共がセントリードローンにちょっかいを掛けてくる。そのたびにドローンを出し入れしないといけないので中の人はけっこう忙しい。リモペの対象を動かさないで済む状態ならドローンタンクで凌げるのだが・・・。

 とまあ、忙しいながらも何とか攻略完了。途中ドローンに気を取られてリモペ対象移動が遅れ、1隻がHULL30%位まで追い込まれたりしたがw

 そしてwktkの回収タイム。SSでDDに乗り換えてサイトへ向かう。フフフ、コードブレイカーⅡを2個割り当ててやれば、C4Rader缶もほぼ1回~2回試行で鍵開けが完了する。4連装の回収艦ならさくっと終わるぜw
 
 そして回収が完了し、乗り換え場所のSSへ戻ってみると・・・ドミが無い?!残っているのは何故かドミの残骸のみ・・・。

 馬鹿なっ!回収しているうちに誰かに落とされたか?!でも他の艦は残っていて1隻だけ落ちてるなんておかしい・・・。スキャンにも自分の船以外引っかからないし・・・。

 保険金は支払われているのにキルメールもない。会社の履歴にもロスとなっていない。

 という事は・・・そうか!Hullが極端に減った状態で船を下りたので、HullUPスキルによるHULL量増加の効果が無くなり、アーマー満タンなのにHULLが0→爆沈 という事かっ!

 くっ・・・普段爆発のエフェクトとか切ってるので船を乗り換えた時に爆発しても気づかなかったのだろう・・・。なんと・・・なんというアホな死に様・・・orz。
 今後はHULLの数値にも気をつけよう・・・。

 このサイトの回収品は240M位だった。回収含めて1時間程でこの額なら上等だろう。Raderといっても馬鹿に出来ませんな。

 因みにC4簡易だと1サイト70M位、C5の簡易(Core)だと340M位だった。C5の時はドミ4隻(中の人2名)だったとはいえ、簡易ですらこの額とは・・・C5恐るべしw 
やっぱりC5に繋がるところ探そうかなあw

WH黙示録カ○ジ 

 今日は見えないバリケードを作成した。

 昨日の事。いつも通り拠点の隣にC4USが繋がったので偵察してみると、Raderサイト1個と簡易サイトが5個、その先のC3USへ繋がるWHが1個見つかった。うほっ、こりゃ良い稼ぎ場だw

 念のため繋がったC3の中をざっと見てみるとPOSが2本程立っている。こりゃしっかり住み込んで活動してるなあ。今はぱっと見活動している人は居なさそうだが、こっちがC4のサイトを攻略中にでも襲われたりしたらたまらんなあ・・・。

 というわけで、サイト攻略の前に相手の進入路をふさぐ事にした。C3への穴を塞いでしまえばこちらは安全にサイト攻略が出来ると言うわけだ。

 簡単に表すとC2(拠点)→C4→C3(他人のPOS)という位置関係。このC4とC3の間のWHを潰して安全を確保しよう!という事だ。

 WHを潰すとはどういう事か。まずWHには通過質量総量が設定されている。この総量を越えた時点でWHは崩壊することになる。まあきっちり2000Mkgなのか?というと多少誤差がある様な気もするが、一応仕様的には1999.999・・・Mkgまでは大丈夫だが、最後に通った船の質量で総量2000Mkgを越えたら崩壊 という事になってい
る。

 例えば残り100Mkgしか通れないWHで99MのBSと250MのOrcaを通したい場合。Orca→BSの順番だとOrcaが通った時点でWHは崩壊してBSは取り残されてしまうが、BS→ORCAの順番なら、2000を越えるのは最後にOrcaが通った後なので、両方とも通す事が出来る と言う感じ。

 さて、今回のC3WHは2000Mkgが質量総量だった。普通のBSは大体100Mkg前後なので、片道だけなら20隻位、往復を考えると10隻位が限界だ。つまり、素のBS1隻で10回往復すればそのWHを潰す事が出来る。Orcaは250Mkgなので4往復程。

 WHの往復にはインターバル時間が設定されており、1往復すると4分間経過しないとまた通過することが出来ない仕様となっている。よって、素BS1隻だと最低でも4分×9往復=36分も掛かってしまう。この時間を短縮するには、1回の通過質量を大きくして往復回数を減らすか、複数の船を使って行うか となる。

 まず質量の大きな船、となるとOrcaが思い浮かぶが、敵地のすぐそばでは危なくて使えないので却下。そもそも乗れないし。

 次に複数のBSも考えたが、潰す場所が問題だ。目標の場所に行くには一旦C4に入らないといけないので、C2(拠点)→C4間のWH質量も消費してしまう。ココの質量を無駄遣いすると、後でC4攻略する時に通過できる船が減って迷惑が掛かってしまうかもしれない。

 よって、WH破壊用に用意した重量特化型BS1隻でやることにした。

 用意したのはアマールBSアーマゲドン。こいつは標準で105.2MkgのMassを持っている。これにMeta1の1600mアーマープレート(1枚3.75Mkg)を8枚搭載して+30Mkg。さらに100MMWDを搭載して+50Mkg。合計185.2Mkgの重量BSが完成する。船本体も安いし、Lowスロットが8個あるのでお勧めだ。

 ちなみにMWDの+50MkgというのはMWDを起動した時にしか追加されない。つまり、通過質量を消費したくないWHを通る時はMWDをOFFにしたまま通り、潰したいWHを往復する時だけMWDを起動すれば良いのだ。

 このBSでWH破壊を計算すると、2000/185.2=約10.8回。つまり、10回までは通過可能で、11回目に通過した時点で2000Mkgを超えてWHは崩壊することになる。

 よっしゃ、さくさく潰してやるぜー!と、アーマゲドンで往復を開始。MWDを起動する事と、通った回数を忘れないようにチャットにメモしながら往復する事5回。これで185.2×10で1852Mkg消費した事になる。残りは148Mkgのはずだ。

 後はMWDを起動しないで通過すれば、マゲドンの質量は135.2Mkgだから往復する事は可能のはずだ。マゲドンがこちらに戻ってきた時点で2000mkgを超えてWHは崩壊し、新しいWHがC4内のどこかに湧くだろう。

 ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・

 が・・しかし・・待て・・!
 
 止まれっ・・・・・・・・!

 それが既に妄想ではないのか・・・・?
 
 このWHは本当に2000Mkg目一杯質量が残っていたのか・・・・・・?

 これはWHが完全にぶっ潰れるまでやるデスマッチ・・・・・・・・・・・・・・・・・!

 もし私が発見する前に誰か通って質量を消費していたらっ・・・・・・?!

 現時点でC3側に行った場合、1852M+135.2M=1987.2Mkgの消費となるっ・・!

 つまりっ・・・余裕はたった12Mkg程しかないっ!

 たった・・・たった12Mっ・・・!これではCL級の往復にすら耐えられないっ・・・!

 もし12M以上質量を誰かに消費されていたら帰って来れなくなってしまう・・・っ!

 取り残された場合、打てる手段はもう自爆しかないっっ!

 WH破壊用のインプラントなしのキャラならともかくっ!

 今使ってるのは普通にインプラントつけてるキャラだっ!自爆なんてもってのほかっ!

 考えろっ・・・何が最善の手なのか・・・っ!

 ・・・耐えるんだっ・・・・!

 目先を追うなっ・・・・・・!

 その場その場の状況で動くなよ オレたちはいつもそれで失敗してきたんじゃないのか・・・・・・!

 別に これはこの船のことだけに限らない、実人生だってそうだったんじゃないのか・・・・・・?

 いい加減気が付けっ・・・・・・!

 耐えることなくして勝利はないんだっ・・・・・・!

 ・・・よしっ。

 ・・・ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・カイジタイム終了!

 今回はリスクは避けよう。5往復した今の時点でもWHの情報欄では「もう通過質量ギリギリだよ!すぐ崩壊しちゃうよ!」と言う最大級の警告文になっている。

 具体的に数値で残り質量が分からない状況で、この危険表記が出ているWHを敢えて通るやつも居るまい。まあ、C4攻略時の安全確保は達成したと考えて良いだろう。完全に潰す仕事は、自爆OKの裏キャラを用意してからにしよう。

 というわけで、その後は無事にC4攻略へ移る事が出来たのでした。まあ、その時にも普通では有り得ない事があったのだが、それはまた次回。

 ・・・つか、カイジ風の文って点使いすぎだっ・・・!w
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。