 


SSDぱねぇ 

 今日はやっとSSDへの移行が完了した。

 まさかシステムディスクのコピーであんなにてこずるとは・・・。まあその話は置いといて、早速ベンチマークを取ってみた。

 上がサムスンの1.5TB HDDの数値。下がIntelの80GB SSDの数値。さすがSSD凄まじいぜ・・・。もうEVEはSSDにインストール確定だなw

 ・Intel SSDSA2MH080G2R5
 ・SAMSUNG HD154UI



DSP版Win7予約開始 

 今日は予定を変更してWin7ネタ

 本日からWindows7のDSP版と、以前事前予約をしたら数時間で完売したWindows7のアップグレード優待版が再販されるようだ。ちなみにDSP-Ult版は各PCショップ毎の特典付が限定数用意されている。

【Akiba PC Hotlineより】
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090926/etc_win7.html
【前記事 Winwos7瞬殺】
http://guis.blog14.fc2.com/blog-entry-793.html

 再販される優待版の価格は以前の予約より5~6千円程高くなってしまう。まあ、発売後に新規で通常版を買うよりは安く上げる事が出来るだろう。優待はアマゾン、DSPはクレバリー価格を参考にした。

■価格比較
・優待アップグレードHome版¥13,229 (前回¥7,777)
・DSP-Home版 ¥13,480

・優待アップグレードPro版¥18,899 (前回¥14,777)
・DSP-Pro版 ¥16,480

・通常アップグレードUlt版¥26,770
・DSP-Ult版 ¥23,980 (特典付)

・ファミリーパック ¥23,999 (¥8,000/1本辺り)
 ※3本分のHome用アップグレード版

■アップグレード版について
 今のVista環境を引き継いだまま7にしたいor価格重視の人向け。
 すでにXP又はVISTAを持っている場合のみ使える。32bitと64bit両方のバージョンが同梱されてくるので、好きな方をいつでも自由に選ぶことが出来る。
 インストール形態は、Vistaの環境を維持したままアップグレードインストールか、新規のクリーンインストールとなる。新規の際XPかVISTAがインストールされている必要があるのか、前のシリアル番号だけあれば良いのか、CDメディアを要求してくるのか、詳細はちょっと不明。
 OSについてのサポートは、MSに対して行う事が出来る。


■DSP版について
 クリーンインストールをして環境を再構築する気のある自作派向け。
 DSPは購入時に32bitか64bitどちらかを選んで購入するので後で変更することは出来ない。また、契約上は購入した時の部品と常にセットで使わないといけない。まあ契約上の話なので実際はその部品を付けなくてもインストールは出来るが。TELで再アクティベートする時にちょっと気をつける程度だ。
 インストール形態は新規のクリーンインストールのみ。Vistaからの環境を引き継いだアップグレードインストールは不可。
 OSについてのサポートはMSに頼む事が出来ない。この部分はDSPの販売元であるPCショップが担当することになる。事実上OSのサポート無しとなるので自分で調べて対応できる人向けとなる。


■ファミリーパックについて
 これはXPかVISTAを3本までWindows7Home版にアップグレードできるエディション。1本辺りの値段で考えると非常にお得なので、2本以上7Home版にアップグレードする予定の人はこれを待った方が良いだろう。

 でもまあXPを使ってる人はファミリーパックでアップグレードとかしないだろうな。Home版のWindows7にアップグレードしてもXPモード付いてないからあんまり意味ないし、XP→7じゃ速度的アップ的な恩恵は無いし、XPからの環境引継ぎは出来ないし。完全にサポートが切れてセキュリティパッチすら出なくなった時ぐらいだろう。
 
 逆に、プリインストールで強制的にVistaHomeを使わされてた人にとってはこのファミリーパックは役に立つかも。元々Vistaの環境からの移行だからXPモードを気にする必要無いし、スペックが低かったマシンほど体感速度は劇的に改善されるはずなので、Vista入りの家族の分もまとめてアップグレードするような場合はお得ですな。

 エントリー向けのVistaHome入りメーカーPCなんて酷いもんだったからな
あ・・・。セレロンとか積んでる奴にVistaなんか入れて売るなよとw これで多少はマシになると良いんだがなあ。


■まとめ
 DSP版が思いのほかお得なお値段だ。これなら優待アップグレード版じゃなくて、新規のDSP版を選んだほうがお得と思われる。アップグレード版だと元のXPなりVISTAなりのライセンスは他のマシンで使えなくなってしまうが、DSP版7を買えば元のOSのライセンスはそのままで済むのが大きい。

 仮想マシンでもOS1本分のラインセンスが必要なので、予備のライセンスは結構使い道があるんだよね。32bitと64bitを後から変える必要がなかったり、クリーンインストールを苦にしなければこの値段で買えるDSP版をお勧めする。

 私はすでに前の優待アップグレード版を14777円で予約していたんだけど、これキャンセルしてDSP-ULT64bit&ウィルスバスター10付のセット23,980円に変更した。予備のXPライセンスが1本確保できて、7を上位のULT版に出来る上、アンチウィルスソフト1年分とSATAカードのおまけまで付いてくる!これで+9000円ならこっちの方がお得だわw

 あとはTowtopのセットが良いかも。ちょっと高いけど独自特典&マルチカードリーダー付のがあるから色々役に立ちそうだ。各店限定数なので、お得なパッケージを求めるならやっぱり争奪戦になってしまうな。

IYH!と秋葉原 

 今日はイヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧∧ ∩
      ( ゜∀゜)/
     ⊂   ノ
      (つ ノ
       (ノ

 シルバーウィークが始まり、久々にしっかりとEVEでもやろうかと思ったその時!

 ピコンッ 「遅延書き込みエラー発生 データが失われました」

 ギャーーーーーース!システム用に使っているc:ドライブでエラーが発生!別段大切なデータを失ったわけではないのだが、システムディスクでこれが出るのは不吉すぎる。心配になってSMARTの情報を確認したが特に危険値は出ていない様だ・・・が、いつクラッシュするか分からんのは怖い・・・。

 仕方ない。丁度休みだしドライブのアップグレードでもするか!ドライブの中身ごとコピーしちゃえば再インストールの手間もかからんだろう。

 ・・・そう、最初はこんな軽い気持ちで始めた事だったのです。まさかあんな事になるなんて・・・。


 さて、まずはネットで何を買うか決めてから秋葉原に行こう。もう昔みたいにあてどなく徘徊する体力無いからなあ・・・。

 AkibaHotlineで最近のHDD相場はどんなもんじゃろか・・・って安っ!1.5TBでも9千円台か。でもシステムディスクにはそんなに容量イランのだよなー。今使ってるのも500GBをシステム用にc: 60GB、d: 440GB に分けて使ってるし。

 んじゃ近頃話題のSSDはどうかな?と見てみると、安い物なら1万円位からある様だ。でもなー、安い奴はプチフリーズとか問題が出るらしいしな。長く使うなら多少高くても・・・おっ、Intelの80GB新型が¥24800か。どうも今SSDではIntelが一番人気らしい。

■Intel SSDSA2MH080G2R5
 ふむふむ。80GBで34nmプロセス製、正規リテール品で3.5インチのブラケット添付品か。前は4万以上もしてたからout of gantyuuだったけど、早くて信頼性が高くてシステムドライブには十分な容量を持つこいつが24800なら良いかな。

 おし、じゃあこれを買いにいこう!と、やってきました秋葉原。しかし秋葉原も随分変わったなー。ガラス張りの巨大な複合ビルが増えちゃって・・・。最近通販利用が多くてあんまり足を運ばないから特にそう感じる。休日なのに歩行者天国もやってないし。例の事件の所為とはいえ早く再開して欲しいものよ。

 ヨドバシのある昭和通り方面なんかもう前の秋葉原 って感じじゃないよな。新宿・渋谷みたいなふいんき(ry で、どこにでもある小奇麗な普通の街になってしまった。秋葉原つうと、なんというかこうもっと雑然として小さな店が狭い路地にたくさんあるのが売りだったのに!

 中央通を一本奥に入った路地はまだこのふいんき(ryが残っているので、この辺はこのままで居て欲しいな。因みにお昼はとんかつ富貴で食べた。昔は銀行ビルの陰になって裏路地の暗い店という感じだったのに、目の前のビルが巨大な複合ビルになっちゃったもんで、店の前が急に開けて雰囲気変わりすぎててワロタw でもロースとんかつ定食980円は前のまま普通の味だったw

 さて、買い物の方はというと多少店を回る羽目になった。TsukumoEx、Tewtop、T-Zome、クレバリー とあの辺りのメイン店舗で全部売り切れ。残っていたのはソフマップのみ。出来ればTsukumoがよかったけど、まあメーカー補償はどこで買っても変わらんからいっか。

 Intel SSDSA2MH080G2R5と、ついでに1.5TBのHDDも2台買ってしめて45000円也!
IYH!

 ちなみにIYH!とは、いやっほう!の略で、つい衝動買いして散在してしまった状態を表すそうな。…そういえばこないだPS3とか買ったばかりじゃまいか・・・今月やべぇ・・・。

 とまあ、買い物は(カードの請求以外)無事終わったのだが、真の地獄はこれから始まるのであった・・・。

 次回へ

緊急】今夜新FAC船試乗イベント 

 今日はテスト鯖の公式イベントお知らせ。

 「Believe it or Not」 さんの記事からの情報
http://tenjinraijin.jugem.jp/?eid=554

■新FAC船試乗!
 日本時間9/19(土)AM03:00(今日の深夜3時)から、テスト鯖にて負荷テストを兼ねた新FAC船の試乗テストがあるそうだ。話題の神ドミックスとか、超強化兎戦艦とかを試せるらしい。テスト鯖の入り方も上の記事で解説してくれているので、出来るだけ多くの人を誘ってテストして欲しいそうな。
 終了時刻が書いてないのでいつまで試乗できるか分からないが、確実に試してみたいなら土曜日中には一度入ってみた方が良いかも。

■タイタン&マザーシップ試乗!
 日本時間9/26(土)AM03:00(来週金曜の深夜3時)から、タイタンやマザーシップに乗れるテストが行われるそうだ。スキルもALL5になるそうなので、だれでもタイタンに乗れる!MSの新装備 ファイターボンバーも試せる!
 こっちは48時間有効だそうな。

マザーシップ強化 

 今日は大型空母の仕様変更について

 時期拡張パッチのDominionでマザーシップに大幅な性能アップが入るようだ。
 http://www.eveonline.com/devblog.asp?a=blog&bid=696

 そもマザーシップ(MS)とは何ぞやというと、EVE内で2番目に巨大な艦だ。軽空母(CV)を大型化して耐久力や輸送能力やファイター搭載数を多くした感じ。キャリアーの上位艦という感じですな。

 しかし、値段はキャリアの数倍するくせに性能のアップはさほどでもなく、ステーションにドック出来ないという制限もあり余り普及していない。ついこないだキャピタル系全部の積載量が低下されてしまったので、輸送面でもかなり使いづらくなってしまった。

 そこで今回のDominionから新しい機能追加!そのなもファイターボンバー!MS限定でこの新しい艦載機が使えるようになるそうな。性能はまだ分からないが、CCPとしては値段に見合う戦闘力も持たせたいらしい。Bonbかキャピタル魚雷を撒き散らす特殊ドローンみたいな扱いになるのかな?

 まあ、STにドック出来ない時点で零細コープでは運用できない代物である事には変わりない。ドレッド以外のキャピタル需要として増えてくれれば良いな。

ガンダム戦記レビュー3 

 今日もガンダム戦記の続き。EVEしてないからこっちの話メインなんじゃよー。

 さて、今回は対人戦について。プレイヤーが協力してNPCを倒すミッションを行うのを協力プレイという。未攻略ミッションを進めたり、金稼ぎをしたり、レア装備を集める為に集団でミッション回しをするのはこちらですな。

 これに対し、プレイヤー同士で戦うモードも2つある。やり方は協力ミッションと同じで、部屋主がルールを設定して対人部屋を作り、そこに参加者が8名まで集まって遊ぶ事が出来る。

 ルールには、ランダムで赤・青の2チームに分かれる対戦モードと、全員が敵になるバトルロイヤルがある。個人的には味方プレイヤーと連携を取る必要のある対戦モードが好きだな。

 対人部屋では今まで集めてきたパーツやMSが全て自由に使えるので、やりこむ程対人戦で有利に戦える。ただ、それだとMSの性能が戦力の決定的な差になってしまうのでw、部屋主が独自に縛りを入れている場合もある。普通は部屋のコメントに書いてるので、ルールに納得した部屋に入ればよろしかろう。

 一般的なところだと、ビーム兵器禁止とか、実弾・格闘のみとか、ジム・ザクⅡのみとか、補助パーツ使用不可とか、一定ポイント以下のMS限定とか、アッガイのみとかw もちろん縛り無しのオールフリーの部屋もある。

 特に失う物は無いので、対NPCミッションに飽きてきたら気晴らしに参加してみるのをお勧めする。別に勝つ事だけを目的にせず、拘りのネタMSで派手に散るのも有り。ザクだからって舐めるなっ!とアレックスを倒すことも可能なのだw 

 補助パーツと武装をいろいろいじるのも、EVEみたいで楽しいしね。

ガンダム戦記レビュー2 

 今日はガンダム戦記の続き

 いやいや、大分やりこんだなあ。昨日はDOLのレオンさんやクルツさんともオンラインで遊べたし。(またよろしくお願いしますw) PS3で遊んでいる方が居たらぜひフレンド登録お願いします。こちらはそのまま guiska でやってますんで

 さて、こないだはストーリーモードまで書いたんだっけ・・・。個人的には、物語を見るのを優先してさくっとEasyで終わらせるのをお勧めする。

■フリーミッションモード
 今回のガンダム戦記では、ストーリーモードよりむしろこっちがメインですな。但し、オンライン環境必須のコンテンツが山盛りなので、ネット回線が使えないとかなりもったいない。
 
 基本的なところはガンダム戦記攻略wikiを参照の事。今日は個人的な感想をメインで。

・オンライン機能
 PS3ではオンラインで遊ぶのにお金が掛からない。XBOX360だと月額課金でお金を払ってないと出来ないんだよね。この点だけでもかなりありがたいなあ。そもそもコンシューマゲーの平均稼働率が高くない私なんかは、PCのオンラインゲーム以外にまで月額課金したくないし。

 でも中央サーバーの維持にお金が掛かるのも分かるんだよねえ・・・。今後はP2Pを利用した中央サーバー無しで稼動し続けるスタイルにするか、すっごく負荷の小さい処理(ユーザー同士のマッチングのみ)で済む形にしないとやっていけないだろうな。


・オンライン用の機器
 オンラインで遊ぶと他の人とチャットする必要がある。PS3コントローラーを使った最低限のチャット機能でも問題なく遊べる。出入りの時の挨拶(よろしくー とか お疲れー とか)ぐらいならショートカットで事足りるし。

 私もしばらくショートカットとソフトウェアキーボードのみでちまちまやっていたが、PC用のキーボードとマウスを付ければPS3でも使えるとの事なので新しく買ってきた。やっぱ色々話すならキーボードあった方が全然楽だしね。

 ロジクール EX100 コードレスキーボード&マウスセット ¥2980
 
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-EX-100-EX100-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97/dp/B001AB6ITA

 セットでこの価格はありがたい。因みにソフマップの店頭で3980円だった。ちくしょう、アマゾンを先に見とくんだったぜ・・・orz

 現在PS3で普通に使用できている。注意点としては、電波到達距離が1m位しかないので、PS3のUSB端子に付属の有線レシーバーを接続してレシーバーを近くまで持ってこないと効きが悪くなる点だ。レシーバーのケーブルは1.3mあるので設置場所もさほど苦労しないだろう。

 もっと離れて使いたいなら、10m電波が届くタイプのちょっと高いコードレスキーボードを使うか、USB延長ケーブルを使ってレシーバーをもっと遠くまで延ばすかですな。BluetoothもPS3に内臓しているらしいが、KBが1万円位するので諦めた・・・。


・陣営について
 まずフリーミッションをやるなら傭兵での参戦をお勧めする。事前にストーリーモードの連邦とジオン両方クリアしておく必要があるが、両陣営全部のミッションを遊べるというのはすごく大きい。特定のMSやアイテム類は片方の陣営でしか出ないのでやりこむ程この制約は痛くなる。

 後から陣営を変えるとか出来ないし、かといって新しく別勢力で始めるとキャラの成長やアイテム類も持ち越せないのも痛い。後のアップデートでキャラや装備を保持したまま陣営を代える救済があれば良いんだけどなあ・・・。

 傭兵のデメリットとして、傭兵が立てた部屋には傭兵しか入れないというのがあるが、傭兵のプレイヤーはかなり多いらしくメンバーが集まらないという心配はない。

 また補給ポイントが2倍掛かる点も、連邦側の月面刀狩を使えば殆ど気にならないぐらいさくさく稼げる。実際他のミッションでちまちま稼ぐのが馬鹿らしくなるぐらいだ・・・。これが無いと200万ポイントもするMSなんて到底手が出ないw 偶にザクⅡに乗った准尉が来る事もある。たぶん他陣営からの移籍組みなんだろうなあ。


・オンラインでの共同ミッション
 オンラインではホストの人が部屋を作り、そこにメンバーが入室して一緒に遊ぶという形になる。シャアザクパーツ狩りとか、ビグザム討伐隊とか、月面刀狩りとか、ノーマルミッションヘルプ要請とか、部屋の目的にあったコメントを付けておけば割とすぐに人が集まってくれる。自分も他の人の立てた部屋に参加できるし。

 オフラインではノーマル難易度固定だが、オンラインではより高難度・高報酬のHARDとHELLを選ぶ事が出来る。特殊装備や特殊MSはHELLのみのランダムドロップになっている事もあり、出にくいアイテムを求めて共同してさくさく回数をこなすスタイルが流行っている。
 
 もちろんノーマル難易度で普通に未攻略ミッションを開拓して行くスタイルも可能だ。部屋主以外の参加者も、未攻略ミッションだった場合は攻略済み扱いにすることができる。私も4人で組んで未攻略ミッションをさくさく潰して行ったなあ。オフラインでも行けただろうけど、やっぱ集団の方が圧倒的に時間が短いし補給も気にしないで済む。

 完全初心者向けの部屋も結構流行っているようなので、オンライン環境のある人は是非最初から参加して見ることをお勧めする。

 っと、今日はココまで。

ガンダム戦記レビュー1 

 今週末はPS3三昧だったなあ。EVEネタじゃないのでスルー推奨。

 一通りガンダム戦記をプレイしたのでレビューでも書いて置こう。ネタばれは無しの方向で。

 あ、ちなみに新PS3本体はゲーム中もめっちゃ静かだった。箱○とは比べ物になりませんな。PCよりも静かだったので、ネットワークメディアプレイヤーとしても非常に優秀だろう。

 さて、まずこのゲームには2つのモードに分かれる。ストーリーモードとフリーミッションモードだ。

■ストーリーモード
 連邦とジオンのそれぞれの特殊部隊隊長として物語を進めていく。両陣営ごとのストーリーがあって一応結末も違うが、分岐は無しのそれぞれ一本道だ。

 途中途中で挿入されるアニメはファーストガンダム風味の絵使いでなかなか良い。ダウンロード特典の映像を見ておくと、このストーリーに入る前の状況が多少分かる。

 脚本はベッタベタのお約束満載な上、正史に影響を与えちゃいけない制約があるのでその辺は割り切って見るしかない。登場人物もなんか薄っぺらくて感情移入できないしなー。ボリュームの関係で細かく描写出来ないからなんだろうけど・・・。まあ、あんまり期待しない事をお勧めする。

 オフライン用のボリュームとしてはちと物足り無いが、後述のオンラインの部分に力を入れているのでそこは仕方ないのかもしれない。

 因みにストーリーモードで手に入れたアイテムやMSはフリーミッションに持ち越せない。ストーリーでやりこんでからオンラインのあるフリーモードへ・・・とか考えていた人はご愁傷様。・・・誰とは言わないがorz

 そんなわけで、本筋のストーリーに関わりあるミッションだけさくさく進めるのをお勧め。経験地稼ぎ用のミッションはどうしてもクリアできない本筋ミッションがあるときだけやると良いだろう。敵を全滅させろ!ってやつしか出ないので面白みも無いし。
 
 難易度は簡単・通常・困難の3つある。今回は両ルートとも普通でやってみたが、一部のミッションで詰まってしまう事が何度かあった。というのも、ストーリー上の展開で強制的に乗るMSが固定されてしまい、武装やパーツもデフォルト装備になってしまうのだ。

 今まで頑張って良い武器や補助パーツを集めて自分好みのMSを作っていても、肝心の難しいミッションで勝手に劣化ガンダムやイフリートに乗せられてしまうのは納得いかん!しかも装備が基本のしか付いてないので実質弱体化だし・・・。

 せめて補助パーツ位カスタムさせろぉ!デフォ装備じゃすぐ弾切れで強制的に近接戦メインになるんじゃボケ!俺は両腕ビーム装備に予備弾装満載で戦いたいんじゃああああぁぁぁ!

 というわけで、格闘戦が苦手な人は最初からEasyを選んでおく事をお勧めする。途中から難易度変えられないし。どうしてもクリア出来ない場合、部下を生贄にして自分は物陰に隠れてしゃがみ込み、ちまちまAP回復しながら戦うという超ヘタレプレイをすれば何とかなる・・・が、余りにも情けないしな・・・。
 
■フリーミッション
 こちらは自分のキャラを作って遊ぶモード。オフラインモードとオンラインモードの2種があり、手に入れたアイテムやMSは共有される。こっちなら、ある程度オフラインでやってキャラやアイテムを育ててからオンラインに参入 という方法も取れる。

 っと、時間切れだ。続きは次回

ガンダム戦記初感 

 今日は新PS3とガンダム戦記レビュー

 昨日届いたので早速プレイしてみた。

■PS3本体について
 まずPS3本体の設置。おー、確かに前のモデルに比べるとかなり薄くなったのがわかる。これは良いなあ。早速取りつけよう!

 んが、うちのRegza37Z2000はHDMI端子が3つしかないのですでに埋まっている。(PC、レコーダー、XBOX360)

 うーむむむ、普通ならここでHDMIセレクタでも導入するのだが。セレクタだけでも最低3000~10000円はするし、品質悪い奴買っちゃうと画質おちるし・・・。

 なら箱○さんと共用すればいいんでね?というわけで、HDMIとLANケーブルはPS3と箱○で共用する事にした。同時に2個使う事はあり得ないし、HDMIとLANのポートはどちらも同じだから問題ない。

 昔はゲーム機毎に違うケーブルが当たり前だったのになあ。HDMIの次のバージョンではLANも取り込んで1本になるらしいし、どんどんケーブルが減ってありがたいものよ。

 さて、箱○を置いてその上にPS3を乗っけてみると、横幅は図ったようにぴったり!正面から見るとややPS3が薄いのが分かる。その代わり奥行きは箱○の方が短い。横幅が合っているので重ねて設置しても全然違和感が無い。デッキを重ねて置いているようだ。

 あとは電源ケーブルをサクッと挿して、HDMIとLANケーブルを箱○→PS3につなぎ変えて完成!テレビの裏にケーブルをつけ直したりしないで済むのも地味にうれしいw

 PS3を起動してソフトウェアのアップデートやらアカウント登録やらを実施。特典のダウンロードアニメなんかも見てみたがすごく綺麗だなあ。ダウンロードでこの品質が手に入るならDVDとかブルーレイのメディアなんていらんな。

 ただ、アカウント登録の際に名前とか住所とか生年月日とかやたら細かく聞いて来るんだよな・・・。パスワードも制限多すぎだし。いつも使ってる奴じゃないとおぼえられないっつーの。この辺は改善して欲しいな。

 ちなみに動画再生やら各種設定をしている時の騒音は殆ど無い。じーっと耳を済ませて聞こえるかな?というレベル。これはすばらしい・・・。箱○エリートは何もしなくても起動しただけでかなり耳に聞こえる音がするのに・・・。静穏レベルに関しては完全にPS3の方が優れてますな。

 
■ガンダム戦記について
 まだ最初の方をちょっとやっただけだが、若干違う所はある物の基本はコロ落ちそのまんまだな。ドリキャスからの移植&追加要素 みたいな。唯一気になるのは建物が壊せないところかなー。もっとオブジェクトを自由に壊させろ!w

 それ以外は及第点。コロ落ち基準だからちと厳しめだけど外れではない。この値段でも買って損はしないだろう。

PS3とガンダム戦記発売 

 今日は例の物の発売日

 というわけで、9/3 本日新型PS3とガンダム戦記が発売された。私は祖父地図で予約して居たので今夜仕事から帰ったら届くだろう。しばらくEVEしている暇はなさそうだw

 そうそう、予約開始直後は品切れになっていた新PS3とガンダム戦記同梱版「機動戦士ガンダム戦記 GUNDAM 30th ANNIVERSARY BOX CLJH-90001」は、一部のネットショップで注文可能になっている。ヨドバシとかアマゾンとか。

 今回のは限定版といいつつも単品購入とあんまり差が無かったんで、転売厨共がキャンセルしたのかもしれない。今回のように、後で誰でも追加購入できるタイプの特典で通常版と特別版を分けるのは有りだな。

同梱版 ¥38,350  特典映像ダウンロードコード&特殊機体ダウンロードコード
個別買 ¥37,160  特典映像ダウンロードコードのみ

 私は個別買いなので、普通にクリアした後で気が向いたら特殊機体を有料ダウンロードする事にしよう。ストーリー的にも量産機で戦うのが正しい筈だし。



 さて、ソフトはともかく新型PS3本体の追加情報が出ていたので紹介。

【AV Wacth】新「PlayStation 3」の動作音/消費電力をチェック
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20090831_311428.html

 騒音・消費電力共に直前の2代目モデルより低下しているのは確実らしい。うちのデスクトップより静かだったらLAN経由でメディアプレイヤーとして使っても良いかも。HDUSで撮り貯めたTS2をLANサーバから直接再生させたりして。使えそうなら今回ゲットしたポイントでリモコン追加購入しても宜しかろう。

 フヒヒ、夢が広がってキター!

小さい穴 

 今日は穴に詰まった

 最近社長がWHにPOSを立ててくれたのでちょっと遊ばせて貰っている。C2クラスなので儲けは微妙だが、HIとの接続が多いので輸送は楽だ。

 さて、昨日は持ち込んだBSで簡易サイトを1個潰したが、やはりこのクラスだとBSはオーバースペックですな。POS設置星系内のサイトはすぐに全滅してしまったので攻略するものが無い。
 
 ぐぬう、テスト鯖で研究を重ねたこの黒い三連星ならばC5攻略すら出来るというのに・・・。

 攻略サイトを求めて隣のアンノウンへを探してみたが、見つかったのはC1だかC2の奴のみ。攻略サイトが20個以上溜まっている良物件なのだが、穴のサイズがBCまでしか通れない。むうん、BSだけではなくHACかBCも持ち込んでおかないとダメだなあ。

 やはり3垢ともイシュタルにも乗れる様にして置くべきか・・・。
