 


カード専用改札 

 今日は改札での出来事

 このところ移動が多くて記事が書けませんな。多少涼しくなった物のハンカチじゃとても足りねえw

 さて、今日の仕事で移動中のこと。駅の改札に近づいたら、初老の男性が自動改札の手前で機械を見つめて固まっている場面に遭遇した。別にアラームは出てないので故障しているわけではないようだが・・・?

 もうちょっと観察すると、男性は切符を自動改札に入れようとしているのだが、改札機がスイカ専用の為切符を入れる場所がなくて戸惑っている事が判明した。

 どう見ても入れる場所がないのだがら、人の居る改札に行くかすぐ隣の切符も入れられる改札に行けばいいのに、彼は頑なに自分の前にあるスイカ専用改札に挑んでいく・・・。

 カード読み取り面と改札機本体の微妙な隙間に切符を押し込んでみたり、隙間の筋に沿って移動させてみたり・・・。

 ち、ちがうんだよおじさん!それには切符は入らないんだ・・・!!!(´Д⊂グスン  すぐ隣なら使えるのに何で気付かない?!

 しかしこちらも急いでいる身。ピッと、頑張ってるおじさんの隣を華麗にスイカタッチして行く私。大丈夫、きっと駅員が助けてくれるさ・・・と言い聞かせながら・・・。

 専用改札っていい事ばかりでも無いんだなあ・・・と思った夏の一コマでしたとさ。


 関東圏ではもう必須アイテムと化したICカード型電子マネースイカとパスモ。従来の切符&スイカ対応という自動改札だけではなく、乗降数の多い駅ではスイカ専用改札機も実装されている。

 切符と違ってモーターやベルトの様な稼動部分がないので故障しにくく、JRとしては切符兼用改札よりも使いやすいらしい。

 しかし目が不自由な方にはカード専用改札がかなりの障害らしい。目が見えないとカード専用改札なのか切符兼用改札なのか見分けられず、今回のおじさんの様に通れなくなってしまうそうな。

 進歩というのも良し悪しですなあ・・・

SMについて 

 今日はパッチ明け

 いやー、まさかあんなに激しいとは・・・。何度も期待させては落とすという焦らしプレイまで・・・。

 え、パッチ後のログイン待ちの話ですがなにか?

 結局20日夜のパッチは延々伸びた。夜中に試してみたけど4700人位は入っている状態で、ログイン待ち1200人とかw もう諦めて21日の朝試したら一応入れるようになってたけど、現在も細かい修正が続いているようだ。
 
 まあ、大型アップデートで伸びたり不安定になるのはいつもの事、といつの間にかなんとも思わなくなってるのは順調にCCP蓄化してるなw

 さて、長かったパッチメンテが終わって軽く状況を見てみたところ、既報のとおりRIGにSサイズとMサイズが追加された。予想通り一部サルベパーツは高騰しているようだ。

 んが、予想外な事にRIG全般のBPOが変更されてしまった。研究する時間と生産する時間が大幅に伸びたのだ。

 当初は全種類購入しなおしても事前の研究に殆ど時間は掛からないと思っていたが、MサイズRIGのMEを10まで上げるだけで4日とか掛かるのでかなり大変だ。Sサイズの方は元から材料が少ないので、MEを上げる数値が少ないor研究無しでもOKと言う状況みたい。
あ、でも何十・何百個をいっぺんに生産する場合はME研究無しの差がでるかも?

 NXT内では社長が全種の新BPOを購入してきたので、ラインの開いてる人がME・PEの研究中。休眠していたラボも久々にオンランにして研究ラインフル稼働状態だ。発明・コピー以外のラインが埋まってるのは久々だなあw

 私も研究が全部終わったら、全種類1枚づつコピー取らせてもらおう。自家用にしか使わないからコピー1枚あれば使い切る心配ないしね。

8/20メンテ延長 

 今日は長期メンテ

 当初の予定では日本時間21:00には復帰のはずだったのに、伸びまくって今現在の終了予定は26:00。

 こりゃ今日はダメだなw

同梱版瞬殺 

 今日は新型PS3購入で出遅れた。

 昨日の記事で買うかどうか悩んでいた新型PS3とガンダム戦記の同梱パック。その日の夜に見てみたら、速攻でネット予約分が売り切れしていた。

 ・・・orz

 発表から数時間で売切れるとかどういうことなの・・・。アマゾンもビックカメラもヨドバシもソフマップも楽天も無いとか。ちなみにポイントは5%だけだった。

 店頭分はまだあるだろうから、欲しい人は直接店頭で予約すればまだ間に合うかも?

 私は買いに行くのが面倒なので、単品の新型PS3とガンダム戦記のソフトを一緒に予約してしまった。

 単品セットと同梱版を比べると、単品は特殊機体ダウンロードコードが付かないという違いがあるが1000円ぐらい安くなる。恐らく特殊機体もダウンロード販売で同じ物が後から買えるだろうから、内容的には同じに出来るだろう。

 ・・・良く考えたら、同梱版の箱全面にガンダムが書いてあるってのもちょっと恥ずかしいしなw
 後からソフトだけ売るのも難しいだろうし。

 …べっ、別に負け惜しみなんかじゃないんだからねっ?!(´・ω・`)

新PS3&ガンダム戦記 

 今日はリアルネタ

 新型PS3が2009年9月3日に新発売だそうな。スリム化・省電力化・HDD120GB化されて1万円値引きの29980円也。細かいところは下記ニュースサイトにて。

【engadgad http://japanese.engadget.com/ 】より
■概要
http://japanese.engadget.com/2009/08/18/ps3-2-9980/
■現物ギャラリー
http://japanese.engadget.com/2009/08/18/ps3-cech2000-unbox/


 ちなみに私はPS3は持っていない。4万も出してやりたいソフトが無かったのが一番だが、それ以外にも気に入らない点があったのは事実。まずデカイ、うるさい、デザインが丸みを帯びていて気持ち悪い、塗装がつるぴかで安っぽい、等だ。今回の新型は私の財布の紐を突破できるか?

 とりあえず変わった部分をまとめてみよう。

■価格 :39980円→29980円
 まあこれがゲーム機に出せる上限ギリギリだろうなー。ポイント等も考えると実際は26800位か。とりあえず、これぐらいの価格なら購入検討に入れてもOKだ。他にもそういう人は多いだろう。

■デザイン :薄型・軽量化、つや消し塗装
 これは素直にGJ。これぐらいの大きさなら設置に不満は無い。縦置きすればかなり省スペース化できるので、私の環境に置いても問題なし。出来れば丸みの無い完全ブック型の方が良かったが、まあ前よりはマシだ。安っぽいつるぴかも無くなって、つや消しになったのもGood。

■消費電力・騒音 :低下??
 消費電力が280W→250Wに低下・・・って、30wだけかいw この程度だとCellチップの製造プロセス微細化はされてなさそうだなあ。周辺チップの統合位かね。放熱的には小型筐体化されて難しくなったわけで、どの程度静かになってるのかは微妙だな。現物を見てからのレビュー待ちとしよう。 
 
■PS2互換性 :無し
 これはもう非常ーーーーーーーーーに残念無念!現状PS2のゲームでも面白いのはあるのでうちでは現役だ。メガテンシリーズとかPS2だしw
 いまうちにあるごついPS2(背面に外付けHDDユニット付の奴)と完全に置き換えられるのならば、購入障壁どころかむしろ買い替え要因にすらなる項目なのになあ。今ですらXBOX360とPS2とHDDレコーダーとパソコンと・・・とつなぐ物が多すぎるので、この上さらにPS3まで追加はしたくない。ケーブル増えすぎなんじゃコラー!

■HDD増量 :80GB→120GB
 大きい事は良い事だ。ゲームをHDDにインストールして快適にする機能はあるのかのう?

■BD再生機能 :継続して搭載
 良くPS3のBD再生画質は良いと聞く。この値段ならBD再生機の機能も考えて検討する価値はあるかも?って、そもそも私はBDを見る機会が殆ど無いので関係ないのだが・・・。TSUTAYAで借りる事も最近無いしなー・・・。
 もうメディアを手元において管理するのがめんどい。折角大容量回線があるんだから、同レベルの画質のものをネット配信で買えば十分だっつの。早くそういうサービスはじまらないかしらん。

■無くなった機能 :他システムのインストール
 ぶっちゃけ、ゲーム機として使う一般人には何の問題も無い。
 これはLinuxをインストールしてユーザーが作ったプログラムを動かす と言う機能ですな。
 元々SonyはPS3はただのゲーム機にあらず!ってことでCellプロセッサを色々な用途で使ってもらって新しいプラットフォームを作ろうとしていた。・・・が、結局開発環境のサポートが貧弱だったのと、あえてPS3を使ってやら無くてもPCの方がよっぽど使いやすいというごく当たり前な結論で、この機能は埃をかぶったまま黒歴史化
されてしまったと。・・・憐れw

■まとめ
 総合すると、今回の新モデルなら購入検討しても良いが、結局はソフト次第なんだよな。エースコンバット続編(AC7)とか、アーマードコアの続編とか、メガテンの続編がPS3限定で出たら迷わず買っちゃうんだけどw

 あ、そうそう。今回の新PS3に合わせて 「ガンダム戦記」 という新作ソフト同梱モデルも出るそうな。ちょっとデモを見たけどおもしろそう。糞ゲーだった箱○のオペレーショントロイとは違うようだw
 
 雰囲気としては、ドリキャスの名作「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…」を彷彿とさせる。ドリキャス版は非常に気に入っていたので、今回の「ガンダム戦記」はやってみたいんだよなあw

■参考wikiペディアリンク
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E5%A4%96%E4%BC%9D_%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%81%9F%E5%9C%B0%E3%81%A7%E2%80%A6

 ぐぬう・・・素直にこの同梱モデルを買うのも、まんまと乗せられているようで気に入らんw でもやってみたい!ぬおおお!どうしたらいいんだああああdlkふぁえjfj!

2Bilの花火 

 今日は休暇明け
 
 折角の夏休みだったのに、クーラー付けたまま腹出して寝たもんで夏風邪を引いてしまった。お陰で特にイベントも無く、いつの間にか休みが終わったと言う状態・・・orz
 
 やっぱ、休み前に何かしら計画立てておかないとダメですな・・・。


 さて、EVE内ではショックな事があったのでログイン率が激減している状態だ。

 ある日のこと。私用のSistersプローブを交換するために、久々にミッションをしてみる事にした。

 CNR1隻でながら作業をしつつGristasEXを攻略し、5層目に到着。んが、ちょっと目を離した隙にドローンが立て続けにキーを倒してしまい、BSが全部沸いてしまった。流石にGistブースターとFACハードナーを装備したCNRでもじわじわシールドが削られていく。

 むーん、ちとやばいかな?まあ、BSを優先して潰してDPSを下げれば・・・って、ECMがひどくて禄にロックできない!

 ぐぬう、これはやばい。仕方ない、ここは一旦逃げるか。シールドが7割切った所で離脱しようとしたのだが、なんと船が構造物に引っかかってワープできない!

 ちょww待っwww!マジでヤバイ!!すぐに構造物から離れて・・・って、Webi多重されてて全然動けねえ!!Webiを掛けてくるFFを排除しようとしても、ECMがうざくてロックすらできない!

 オワタ\(^o^)/  ちゅどーん・・・・・・・・・・


 ・・・こうして長らくミッション艦として戦い続けたCNR まりも号28世は爆散した。辛うじてGistCブースタだけは回収出来た物の、FAC INVハードナー3枚は全滅。これだけで1Bilを超える損失だ。その他諸々FACMODも入れると、全部で2Bil位の損失だろうか・・・。保険がない分、キャピタル沈めた時よりきついんじゃね・・・。

 もうなんか悲しくなったので、回収出来た装備は全部売却処分とした。もう今後ミッションやる場合は複アカのT2装備ドミでもつかえばいいや・・・orz

微妙バーガー 

 今日はリアルネタ。ロッテリアの絶妙バーガーレビュー

 先週のこと。昼飯を食ってのんびり腹ごなしに歩いていると、ロッテリアが目に入った。店頭には「美味しくなかったら返金します!」という、挑戦的な売り文句が自慢の絶妙バーガーがデカデカと掲げられている。

 ふむ。確か前に絶品チーズバーガーとかも出してたよなココ・・・。当時もお試しで食べてみたけども、コショウの味が強すぎてあんまり美味しくなかった気がする。今回もあれにレタスとかトマトを入れただけの微妙バーガーなんじゃね?

 と思いつつも、やっぱり一度ぐらいは新物を試したくなるのが人情ってもんよw 
でもさっき昼食べちゃったしなー。うし、久しぶりに漫画喫茶でも行って、中で食べるおやつにするか。

私 「えーと、絶妙バーガー 単品で一つ。持ち帰りで。」
店員 「えっ・・・と、単品でよろしいですか?」
私 「はい」
店員 「えーと・・・かしこまりました、3百○○円になります」

 むう?なんか注文したあとの挙動がちょっとおかしかった。なんかキョドッてる。そのときはなんとも思わなかったが、今考えると返金目当てだと警戒されたのかもなあw

 その後5分程待たされて出来上がり。結構時間掛かるもんだな。モスバーガー並みじゃないか。

 早速漫画喫茶の中で食べてみる。いただきまーす。ガブリ・・・モグモグ・・・。

 うーむ、決してまずいわけではないのだが、なんというか・・・微妙w 絶品だと絶妙だのつけるのは残念ながら名前負けだなあ。私は同じ値段ならモスバーガーの方が好きだ。

 例えば、モスはたっぷりのデミグラスソースに生玉ねぎとトマトの味がうまく組み合わさって、肉系を食べたーという満足感がある。残ったソースもついぺろりとしてしまうw

 マックのクォーターパウンドは肉質は全然劣るが、とにかく肉の量が多いのでボリュームによる満足感がある。まあ、あれはもう食べる気がしないが・・・。

 絶妙バーガーはと言うと、確かに肉はあらびきで肉の味や食感もする。絶品チーズバーガーの時みたいにコショウが利きすぎという訳でもない。パンもふっくらしていて良い感じだ。

 ・・・が、レタス・トマトの新鮮さと量にこだわった影響か、なんか水っぽい感じもする。ソースもサウザンアイランド系なんで、サラダ食ってるのかハンバーガーを食ってるのかどっちつかずな印象だ。

 まあ、味に関しては好みも分かれるから、これがすきという人も居るだろう。私としては、ソースをもっと肉系に近いパンチの効いた奴に変えると良いと思うんだけどなー。ガーリックとかバーベキューとか。

 あ、ちなみに今はもう返金キャンペーンは終わってるのでご注意をw

ミソラン祭り 

 今日はミソラン祭りに行ってみた

 8/2(日)メンテ明けから、Koedame社さんとWildcat社主宰のミソラン祭りinPenirgmanが始まった。ミソラン祭りについては下記のブログを参照のこと。
http://koedame-corp.blogspot.com/2009/08/blog-post.html

 要するに、誰でも良いから自由に参加して大艦隊でミッションしてみようぜ!と言う企画らしい。ミンタマ領から始まり、ガレンテ領、アマール領と1週間づつ続いているとのこと。今回は3週目、アマール領というわけだ。

■画像追加
090802-01.jpg

090802-02.jpg

090802-03.jpg

090802-04.jpg


 WildCATさんにはブログの縁もあったので、顔つなぎも兼ねて参加することにした。前日辺りから移動やら船の準備やらミッションの仕込みやらを行って準備完了!

 船は丁度Penirgmanにナイトメア(Nightmare)を置きっぱなしにしていたのでこれを使う事にした。と言うか、マローダーが出た今となってはもはやネタ船でしかない可哀想な子。こういう機会でもないとハンガーで埃をかぶったままになってしまうw

 ちなみにナイトメアとはSanshaのBSの事だ。ずーっと昔、あのトゲトゲの付いたフォルムに惹かれて、性能的には微妙と分かっているのについネタ用に買ってしまったのだ。当時のお値段990M也。今はどれだけ値下がっているのか怖いので市場は見ていない・・・。

 性能的にはレーザー系ボーナス&シールド防御という変則的な構成となっている。マローダーと同じくタレットダメージ2倍ボーナスがつくので、実質8門のダメージ&HIスロ余り2 という構成にする事が出来る。でもトラクターボーナスが無いのでやっぱり劣化マローダーでしか無い・・・orz

 今回は艦隊攻略なので、長距離射程のタキオンビーム砲を使う事にした。短射程では敵が射程内に入る前に蒸発してしまうだろうし。と言うわけで、適当に安物を見繕って火力特化ナイトメア完成!

 後はPenirgman周辺で軽くミッション出し。今はCAL領拠点なのでこの辺のエージェントに会うのも久しぶりだ。エダミちゃんは元気かなーw

 回収しない集団攻略の場合移動が一番面倒なので、移動が無く敵が多い重いミッションをキープしておいた。この辺はたまに社内でやるLV5ツアーと同じで良いだろう。今回は運よくブロッケード2個とPirate Invasion を引く事が出来た。


 さて、当日。22:00位に野良猫 茶室に入ってみると、すでに35名程の艦隊が出来ていた。NEXTからも5,6名は参加しているようだ。私もナイトメアで参加した。

 というか、さすがにこれだけ火力があると殲滅速度が凄まじいw あっという間に敵艦が消えていく。ブロッケードすら5分持たずに終了してるような・・・w 殲滅速度が速いのでロック&発射&移動やらなんやらでやたら忙しかったなあ。結局23:30位までミッション7.8個?位は攻略したようだ。

 のんびり味方艦でも眺めて写真を撮るつもりだったのに、忙しくてあんまり写真取れなかったな。あとでなにか見繕っておこう。

 ちなみにAMAのミソラン祭りは土曜まで毎日やっているとのこと。日曜からはCAL領でやるそうな。私はもしかしたら土曜のama最終日にもう一度参加できるかも・・・と言うレベルだが、出来るだけ出る事にしよう。
