 


iPhone乗り換えチャンス? 

 今日は残業中の現実逃避。

…終わってねーけどちょっと休憩するぐらい良いと思うんだ、うん。

 さて、相変わらずEVEはプレイできてないのでリアルネタですぜ。

 近頃iphone3GSなる物が発売されたとか。旧モデルより色々早くなったりして良いらしいですなー。特にGPSと連動したコンパスとかオートナビとかけしからんソフトとか・・・w
http://ascii.jp/elem/000/000/432/432235/

 うーん、いいなあ。ネットとメールメインで使ってる私としては、携帯の機能制限なしで自由にWEBが見れて、重いデータでも自由添付しまくれて、掲示板のアクセスに支障が出ないIphoneは非常に魅力的に見える。

 んが、今使ってるau携帯の縛りがあって変えることができない。2年縛りのフルサポートコース13ヶ月目なので、あと11ヶ月待たないと解除料12000円も請求されちゃうんだよね。それにiPhoneの契約って月額費用が高くなりそうだし・・・

 と、諦めかけていたら!なんか安くなるキャンペーンをやっていた!9/30までらしい。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/everybody/

 さらに、他社携帯からの乗り換えと、家族からの紹介があれば合計10000円分のJCBギフトカードがもらえるとか!
http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/model/iphone/campaign/08tadatomo.html

 まとめるとこんな感じ。
■機器代46080円補助
機器代金を2年間の分割払いにすると毎月-1920円値引きするよ。32GB版だと2880円→980円/月にしてくれると。総額だと46080円分補助してくれるって事ですな。

■パケット定額4410円。
パケット定額上限を5985円→4410円に値引き。iPhoneならすぐにこの上限に達するんだし、正直パケット定額ライトとか意味なくね?w まあ、他社も同じ方法で安く見せかけてるからこの辺はしょうがないか。
上限が下がったという事は、実質パケット定額費用を値下げって事ですな。他社のパケット定額の上限は4200円だから、この値段なら同等と見て良いだろう。

■10000円のキャッシュバック
他社から乗り換えると5000円、家族からの紹介があれば5000円、合計1万円の金券がもらえる。JCBギフトカードはその辺のスーパーで日用品を買うのにも使えるし、ヤマダとか家電量販店でも使えるし、96%ぐらいで金券ショップにも売れる。
つまり!私の場合、auのフルサポート解除料12000円分を殆ど相殺できるのだ!今までたまってたauポイントもつぎ込めば解除料は5000円位にする事も可能なのでむしろ儲かる!・・・でも5000円の代わりに巨大お父さんストラップもちょっとほしい・・・w


 というわけで、契約してみると実際いくらになるのか試算してみた。モデルは3GSの32GB版だ。この程度の差額で容量が2倍なら絶対多い方をお勧めする。2年付き合うんだしね。

・機器代:980円
・基本契約ホワイトプラン:980円
・ベーシックパック:315円
・パケット定額フル:4410円
--------
合計: 6685円/毎月

 ふーむ。私のau携帯でも通話最小・パケット定額の月々の費用が6000円位。ほぼ変わらない値段で済むなあ。金券で契約解除料も相殺できるし、これなら乗り換えちゃってもいいかも・・・

Windows7瞬殺 

 今日はオポルト漁師祭りの惨劇がリアルで発生したw

■Akibahotline より
 7千円のWindows 7アップグレード版登場、予約殺到で1日持たず完売
Web限定品として26日0時に登場、Professionalも翌日完売
 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090627/etc_ms2.html

 「約7千円でWindows 7 Home Premiumにアップグレードできる」という10日間限定の格安予約版が26日(金)にWebで発表、申込殺到で1日持たずに完売するという騒ぎが起きた。
 なお、同時発表された「約14,000円のWindows 7 Professionalアップグレード版」も翌日昼過ぎまでに完売。「10日間限定」とされた販売キャンペーンはわずか1日半で終了している。


 ちょww これなんて漁師祭りww
 
 前記事で警告していた通りとなってしまったようだ。そりゃ最新OSがあの値段ならみんな買うわな。Pro1本予約しておいて良かったぜ・・・。

 DOLの漁師祭りと違って、同じ値段で再販売はしないだろうなあ・・・。
 

世知辛い… 

 今日は近況ほーこく

 最近いろいろ忙しく、なかなかEVEにログインする気力が残らん。例のちびリモペ実験も手付かずだ・・・orz ここの記事も中々書いてられないんだよな。そのうち手が開いたらまた戻る予定。

 近頃会社も色々厳しいわ。このご時勢だからって根拠無く値下げ要求とか勘弁してくれ・・・。部署によってはすでに人切始まってるしなあ・・・。私もそのうち・・・ガクガク(((( ;゜Д゜))))ブルブル


 あ、そうそう。関係ないけど、Windows7 Proのアップグレード版 先行予約半額キャンペーン注文した。¥13300也。詳細は下記サイトで。

 簡単にまとめると、先行予約すればアップブレード版Win7が半額で買えるのだ。ただし期間は7/10までで、しかも規定数に達したらそこで終了。すでにホーム版は予約限定数に達して打ち切ってるショップもあるので、買うならすぐに予約するのをお勧め。
http://www.microsoft.com/japan/windows/possibilities/buynow/pre-order.aspx

 アマゾンでも扱ってるし、今のところ在庫はあるようだ。私もそこで注文した。

 Home版は7777円とか。MSも必死だなw。この値段なら今のXPマシンのサポート延長料の積りで買う分にはいいかも? 

 でもXPモードが付いてるのはPro以上だから、いくら安くてもメイン用にホームエディション買うのは微妙。メイン用にPro1個だけ買っておいて、後のマシンは当分XPのままだな。サブ用途ならそれ十分だし。DSP版もさすがにこのキャンペーン価格より安くなる事はあるまい。

会社ヤバイ 

 今日はうちの会社が・・・

■ネクステックの上場廃止が決定
製造業に特化したソリューション事業を展開するネクステックだが、債務超過を解消できず、東証マザーズ上場廃止が決まった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/22/news013.html

 ちょww社長やべえっすよwww

メディーック!! 

 今日はスリッパ攻略法研究の続き。

 このところWHの攻略法を色々試している。前記事のタンク検証もその一環だ。目標はALTを含めて3垢でクラス5WHを攻略する方法を見つける事。・・・こないだ挑んだら見事に3隻蒸発させられたけどw

 さて、結局前回のターゲットペインターやRSDを大量搭載してターゲットを集中させる作戦のは失敗。EW系でターゲットを確保し続けるのは無理がある事が確定した。ターゲットペインター4連重ねがけされたCLが一瞬で沈んでいくのは気持ちよかったけどw

 どうやってもリモペしかしてない支援艦のほうにもターゲットが飛ぶんだよなあ・・・。

 やっぱりひろっとさんの言うとおり、支援艦のリモペがヘイトを稼いで敵の攻撃を引き付けちゃうんだろうか・・・。ムキー!戦場で衛生兵を撃つとはなんて野蛮なやつらよ!誇りはないのか!

しかしこの仮説で考えると・・・
 ↓
リモペが多いほど敵を引き付ける
 ↓
ならメインタンクにリモペを一番多くつければいいんでね? ↓
よっしゃ、リモペ5、6本乗せて敵の目を釘付けだ!
 ↓
って、メインタンクは唯でさえ防御装備にスロット食われるから、電力不足で支援艦より多くのリモペは起動できるわけねー!
 ↓
orz
 ↓
あ、でもLじゃなくてMやSサイズならどうだろう。
 ↓
もしリモペを起動した回数でヘイトを稼いでいるのなら、MかSを数多く起動させればターゲットを集中させられるかも!消費電力少ないから6本永続も難しくないし、起動間隔が短いから起動回数を稼げるだろう。
 ↓
よっしゃ、実験だー!wktk!  ←イマココ

 というわけで、次回は 「ちびリモペ作戦!」 S・MのリモペやETを大量に付けたメインタンクの運命やいかに?!

ピサでも食ってろディブ 

 今日はピッツァの話。

 とある真夜中のこと。社長がポツリとつぶやいた。

 「こんな時間に本当はまずいんだけど・・・ピザ食いてぇ」

 そこから始まったピザ談義。なんとコープメンの中に自宅で良くピザ焼いて食ってる人が居たもんでみんな興味津々。ちょっと手間は掛かるけど、自前で作るピザは安くて美味いらしい・・・ゴクリ。

 たちまち茶室に乱れ飛ぶオーブン、ホームベーカリー、生地コネ器等のリンク。まず手作りじゃなく、機械の選定から入るところがEVEの住民性を現しているようだw

 レシピをググって見ると、結構簡単に自宅でも出来るようだ。ドライイーストと乗っける具を用意するだけで良さげ。少人数分ならビニール袋でも作れるみたいだし、ちょっくらやってみるか!

 そして翌日。特製ピザ完成!やっぱ日本人なら和風だよね!

 キャベツ・たまねぎ・豚バラを昆布だしの利いた生地でふっくらもちもちに焼き上げ、その上で踊る鰹節に降りかかる特製ソースとマヨネーズの芳しい香り!
ああっ、これぞ大阪風和風ピザ!すばらすぃぃぃぃぃぃい!!日本人に生まれてよかった!w

てすと 

続きを読む

ドクトリン研究 

 今日は実験の続き

 引き続きスリーパーの目を引く為のてすと。

■もっとECMを!!
 今度はタンクをドミニクスに変更し、MIDスロット5個全部にECMを乗っけてみた。これだけ派手にECMをぶっ放せば、あっという間に誘引されるに違いない!もっと俺を見ろおおおぉぉぉぉお!!
 
 結果、特に変化無し・・・orz やっぱり支援のドミニクスの方へも攻撃が飛んでしまう。ダメージ多い奴を優先するようだなあ・・・。

■ECMバースト&スマートボム
 ならば今度はECMバースト×1とMスマートボム×4だ!

 通常のミッションNPC相手の場合、ECMバーストやスマートボムなどの範囲型攻撃は、例え射程外でダメージが通らなくてもNPCは攻撃されたと判断して反撃してくる。これならスリーパー全部から一斉にヘイトを稼いでターゲットを独占できるかも!

 結果、ECMバーストで支援艦のリモートリペアが解除されてしまい危うく死に掛けた・・・orz ぐぬう、支援艦がロジならECMバーストの範囲外から回復させられるが、通常のリモペでは射程が9km程度しかない。ECMバーストの射程が10kmなので、リモペしようとするとどうしてもECMを食らってしまう・・・。よってこれも失敗。

 
 うーん、1艦にターゲットを引き寄せてタンクをするという事計画自体が無理なんじゃろか・・・。

 ・・・いや、もうちょっと調べてみよう。諦めたらそこで終了ですよ!何かもっとターゲットを引き寄せる方法があるかもしれん!

 次はロック距離を下げるリモートセンサーダンパーや、Radiusを上げるターゲットペインターなんかも試してみよう。それでもだめなら、どの艦がタンクになっても良いように全艦総タンクドクトリンを採用するかw

敵意の稼ぎ方? 

 今日はスリーパーを突っついてみた。

 先日のWHイベント中、タンク装備で勇んで出たらスリーパーに無視された。

 ・・・フンガー!このままでは終われないっ!必ず連中の目をくぎゅ付けにしてくれるわ!

 というわけで、どうやったらスリーパーのターゲットを集中させられるか調べてみた。やっぱキャラごとのヘイトを測定して、高い奴から攻撃するというロジックなんだろうか?

 艦隊構成はこんな感じ。
タンク:Rokh 高耐性シールドタンク、ECM×1、クルーズ4門
支援1:ドミニクス 低耐性シールドタンク&シールドリモペ×4
支援2:ドミニクス 低耐性シールドタンク&シールドリモペ×4

 最初にRokhが突入してターゲットをとり、支援ドミが後追いで入ってリモートリペア。リモペしつつセントリードローンをRokhガード設定で放出。という形。

 結果、最初はRokhがダメージを全て受けていたのだが、しばらくするとドミックスの方も攻撃されるようになってしまった。ECM1個程度では全然ヘイトを稼ぐ事が出来ていないようだ。確かにダメージ的にはRokhよりドミのドローンの方が出てるけどさあ・・・。

 やっぱりもっとECMを大量につけるか、DPS的に一番高くしてヘイトを稼ぐか しかないだろうか。ちなみにスリーパーはセントリードローン自体へは殆ど攻撃してこなかった。LやMドローンはすぐ攻撃されたが、大型のやつはあまり狙われないようだ。

 ついでにスリーパーの防御属性も調べてみた。FF~BSまで全属性同値である事を確認。BSだと65%~70%の耐性だった。攻撃はどの属性でも同じという事が分かったので、使えるうちで一番DPSを出せる装備がベストという事になりますな。セントリードローンは、射程とDPSのバランスが良いEX属性のバウンサーか、DPSは落ちるけどオールレンジ射程のワーデンかな。

 今後の実験予定としてはこんなところか。時間が取れ次第確認してみよう。
・タンクのECMを増やす
・タンクのDPSをもっと上げる
・タンクにECMバーストを積んでみる
・タンクにスマートボムを積んでみる 

WH攻略イベント 

 今日はワームホール攻略イベントの話。

 先週末のこと。WH攻略のイベントをやりたいなー、と話があったので何名かでWHを探してみた。

 現状CAL領でみつかるU-S(アンノウン星系)CLASS1~3にはかなりの確率でPOSが建っているようだ。一応U-Sにも繋がりやすいK-S(既知星系)が決まっている(※前記事の定点観測から)様子なので、人口が多いCAL領に繋がるU-Sには先住者が多い という事なのかもしれない。

 一応社内のイベントなので、先住者が居るところでガチPVPになるのは避けたい。条件としては、クラス2-3で、先住者のPOSが無く、探検サイトが手付かず、というU-Sを目標に探していった。

 ・・・が、なかなかちょうどいいのが見つからない。金曜夜から数名で探したがやはり殆どPOSが建ってたり、探検サイトが攻略済みだったりして使えなかった。結局金曜は手ごろなのが見つからず、土曜のメンテ前に再捜索する事になってしまった。

 明けて土曜日。今度はもっと人の居ない所を探してみよう、とガレンテ方面を捜索してみる。メンテ前までになにかしら確保しておかねば・・・。

 すると早速ヒット!・・・って、こんなときに限ってRaderとか出て来んなー!攻略すれば何十Mになるかもしれないが、今はそんな暇は無いっ・・・orz その後も泣く泣くいくつかの美味しそうなサイトを無視して探索を続ける・・・。

 結果、数星系をめぐってやっと良いU-Sを見つける事が出来た。うちらの拠点から6J、Class2、POSなし、他者無し、Sig6、簡易12以上という良物件だ。ちと辺境だが、とりあえず見つかってよかったw

 メンテ直前だったんで社内突発イベント扱いにして攻略する事となった。他社の方を呼ぶという話しもあったのだが、ちょうど連絡が付かなかったようだ。

 このWHの限界質量は750Mkg。BSの質量が約100Mkgなので、BSでだと8隻通り抜けたところで崩壊してしまうことになる。よってBCやHAC以下で攻略する事にした。


 さて、実際の攻略時の話。この日は後追い参加も含めて最大9名程集まった。RaderやMagサイトが無かったので、簡易サイトの攻略のみとなる。

 Class2簡易サイト敵戦力は、FF3&CL3 や CL3&BS1 等の小規模な艦隊が数回増援に出てくるという物。どうも増援が沸くキーがCLのようなので、倒す順番としてはFF>BS>CL となる。この順番を守って増援を小分けに殲滅していけば、ドレイクソロのタンクも十分可能だ。

 逆にBS2機とかまとめて沸かせてしまうと要離脱になってしまうw ソロ攻略も出来なくはないだろうが、タンク性能の分火力が落ちるのでかなり時間が掛かってしまうだろう。

 今回私は半パッシブタンクドレイクで参戦した。RigはENレジ増加1枚だけ、ミサイルもT1ランチャーというケチりっぷり。まあ、WH内はスリーパーだけじゃなくPKにやられる事もあるのであまり高価な装備は使いたくないしーw

 しかし、今回はこのタンクドレイクはあまり役に立たてなかった。折角真っ先に飛び込んで最初のターゲットをとっても、スリーパーは後から突入してきたイシュタルなんかのドローン艦を優先して攻撃したりする。やっぱ高火力の相手を見分けてるのかなあ?

 ・・・ってムキー!これではただDPSが低いだけのドレイクじゃまいか!もっと私を打って!! 次はタゲ引き用にECMで誘引してみようかしらんw


 まあ結局、BC/HACが7隻もあつまりゃあんまりタンクとか関係ない訳で、侵入者もなくもりもり攻略して無事イベントは終了した。

 簡易サイトの戦利品は色々出たが、メインの高額品だけ売り払って大体300Mちょっとになった。参加者9名+コープで10等分し、一人頭30Mの分け前&1人前+端数はコープ分とした。まあ、みんなお金というより集まって騒ぐイベントがメインだからどうでもいいレベルの額なんだけどw

 ちなみに、スリーパーの戦利品で高額以外の物は数百isk~数万iskとかなり値段が安い。これらは今売ってもはした金なので、今後の需要を期待してコープ資産として保管しておく事にした。今後新しいSubSystemが増えていく予定なので、あとから値上がりする物も出てくるだろう。

 
 イベントとしてやってみた感想としては、ある程度収益を目的とするならやはり固定でPOSを立てないとだめですな。毎回ちょうどいいWHを探すのに手間掛かるし、船の移動も面倒だし。U-SにPOS立てて常駐し、U-S→U-Sへ繋がったところを継続的に攻略していくのが効率よさそうだ。探す手間が省けるw

 GAL上げ終わったら、暇つぶし用に適当なクラス3を探してみるかなあ。

画像認証 

 今日はコメント投稿時に画像認証するように設定した。

 今後このサイトにコメントする時は、目で見た数字を入れないとコメントできなくなります。お手数ですがスパム対策ですのでご了承下さい。>ALL

 さて、今までスパムコメント避けにドメインやIPのアクセス制限をしていたのだが、いちいち設定するのがメンドクサかった。

 んが、なんかFC2の標準機能でスパム避けの設定があることを発見。今後はこれを採用する事にした。コメントする時に画像を表示して、そこに書いてある数字を入れないとコメントできないという物だ。自動スパムならこれで排除できるだろう。

 設定方法は下記公式を参照してくだされ。
http://blog.fc2.com/spam/guide2.html

管理ツール様々! 

 今日は録画PCのトラブルが解決した。

 HDUSで夢の快適録画マシンと化す筈だったMyPC。サスペンド復帰させると放送波を検出しないというトラブルに見舞われていたのは前記事の通り。

 その後色々調査して、やっと原因が判明した。

■原因
WindowsOSが持ってるメディアセンターサービスと競合していた模様

■対策
手動でMediaCenterなんちゃらというサービスを3つ無効にした。

■結果
サスペンド復帰後も正常に視聴・録画可能となった。現在はもりもりWチューナーで録画してくれている。

 いやー、まさかメディアセンターのサービスと競合していたとは。WinXP_MCEのみ固有のソフトなので、ノーマルのXPproとかXPhome使ってる人には関係ないトラブルなんだろうなあ。MCE自体がチューナー制御とか予約録画とかいろいろ機能を持っているので、その辺が競合してしまったのかもしれん。

 普通の常駐ソフトだったらタスクバーなりタスクマネージャでこいつ怪しい・・・と当りが付くのだが、OSが持っている機能だとサービス管理画面からしか分からないんだよね。実行ファイル名しか表示しないプロセス画面みてもわからんし。そもそもMCなんて一度も使ってないから存在自体認識してなかったw 

 一応やり方を書いておこう。これでいける筈だ。

1、マイコンピュータを右クリックし、管理ツールを起動。
2、サービスとアプリケーションのページを開き、MediaCenterほにゃらら というサービス名のプロパティを開き、スタートアップの種類を無効にする。私の場合3つのサービスがあった。

3、PCを再起動。 

 そもそもこの原因を見つけられたのも管理ツールを使ったお陰だ。管理ツールの中にシステムツール-イベントビューア という機能が付いている。これはウィンドウズを使っているうちに発生したエラーを見る事が出来るのだ。

 サスペンド後に出ているメッセージしらみつぶしに調べていったら、意味は良く分からないがなんかそれっぽいエラーを発見。発生しているサービスを調べたらメディアセンターだった・・・と。試しにこれらを止めてみたらどんぴしゃり!w

 普段使う機能じゃないから、こんなのがある事自体すっかり忘れてた。今後も何かエラーが出たら、まずイベントビューアをチェックする事にしよう。

 ・・・あ。検証に追加で買っちゃったHDU2はどうしよう・・・。もったいないので、HDUS×2、HDU2(Wチューナ)、全部動かして4番組同時録画環境にするか!w

CNRFIT 

TO野良猫さんへw
■対兎・蛇仕様 T2装備CNR
■CPU 893/900、DPS406、DEF722(永続)
■スキル・インプラント条件
・インプラント SLOT6にCR8、SLOT8にCC8
 ※要サイバネLV4、自前LPで交換可
・エレクトロニクス LV5
・ウェポンアップグレード LV5
 ※LV5がきつければKin,THハードナをFACに換装。1個20M前後。
・エナジーシステムオペレーションLV5
・エナジーマネージメント LV4
・シールドコンペンンション LV4

■MOD
Ballistic Control System II
Ballistic Control System II
Beta Reactor Control: Capacitor Power Relay I
Capacitor Flux Coil II
Capacitor Flux Coil II

Invulnerability Field II
Ballistic Deflection Field II
Heat Dissipation Field II
Shield Boost Amplifier II
X-Large Shield Booster II
Cap Recharger II

Cruise Missile Launcher II, Paradise Cruise Missile
Cruise Missile Launcher II, Paradise Cruise Missile
Cruise Missile Launcher II, Paradise Cruise Missile
Cruise Missile Launcher II, Paradise Cruise Missile
Cruise Missile Launcher II, Paradise Cruise Missile
Cruise Missile Launcher II, Paradise Cruise Missile
Cruise Missile Launcher II, Paradise Cruise Missile
[empty high slot]

Capacitor Control Circuit I
Capacitor Control Circuit I
Capacitor Control Circuit I

0バイト問題 

 今日はHDUSの障害原因調査。

 うぎぎ、せっかくHDUS2台でW録環境を構築できたというのに、サスペンドからの復帰がうまくいかない・・・orz。
 
 とりあえず判明した状況をまとめよう。

■使用機器
MonsterTV HDUS(未対策) ×2
MB Gigagyte GA-P35-DS4 (rev. 2.1) (Intel(r) P35 + ICH9R)
CPU E8400 定格動作
MEM PC800 DDR2 2GB×2
OS WinXP MCE SP3適用済み
USB MB背面USBポートに直刺
アンテナ 室内アンテナ&単体ブースター。強度的には問題ないはず。

■ソフトウェア
録画 cap_hdus GUI+
視聴 TVTest
ドライバ 全て落とせるもので最新版。

■症状
・PCが起動したまま状態なら、録画予約・視聴共に問題なし。
・ただし、サスペンド→復帰 を行うとチューナーの放送波受信強度が0になってしまい、視聴・録画が出来ない。
 この状態で録画が走っても、0byteファイルになってしまう。
 チューナー自体は認識しているが、放送波をまったく拾えていない状態。
・1チューナーにして信号分配を無くしても同様。
・サスペンド前、サスペンド中、復帰後 全てチューナーの緑ランプは点灯したまま。
・サスペンドは、S1、S3、休止状態 の3パターンどれを使っても同じ症状。
・ドライバの一部をアップデート【SKNET_AS11LoaderをMTVHDUS_080808_Drvのにする】 という対処法をしても変化なし。最新の081023のに変えても変化なし。

■復旧方法
USBケーブルを刺し直してチューナーをリセットする、もしくはPCの再起動させると、ちゃんと放送波を拾って復旧する。

■応急処置
予約録画ではサスペンド復帰後、自動でPCを再起動させる。再起動さえすればちゃんと放送波を拾ってくれるのでこれでしのぐ。
サスペンドさせずに常時稼動させれば確実だが、電気代的にも季節的にもこれは避けたい。

■今後の調査項目
①ソフトでUSB機器リセット
 USB機器をリセットするコマンドなりプログラムを見つけ出し、予約録画の前に実行させる。一旦ケーブルを抜くのと同じ事をソフトウェアで実行するわけですな。

②電源供給型のUSBハブを試す
 そのまんま。PCとは別系のACアダプタ等から常時電源供給を受けているUSBハブを使えば、復旧後も認識してくれる・・・かも?

③チューナーを替える
 HDU2というダブルチューナー内蔵のタイプでも出来るらしいので、思い切って買ってしまう。というか、すでに注文したw 今日の夜到着予定だ。

④他のUSB機器を全部外す
 マウスやKB以外にも色々USB機器が付いているので、全部外してみる。供給電源の問題ならこれで直る・・・かも?

 以上!

 何とかなると良いなあ・・・。なにかアドバイスがあればコメントお願い致します!

PC録画 

 今日はAV機器選定の続き。

 その後も色々情報収集を継続し、新型TVにするか新型レコーダーにするか迷っていたが、とりあえず第3の選択肢「PC録画」を試す事にした。

 いまさら言うまでもないが、現在のデジタル放送録画は基本的に録画した機器(レコーダー・PC・TV)でしか再生出来ないというふざけた仕様になっている。PCを新調したり、TVやレコーダーが壊れたら今まで撮ったものが全て再生できなくなってしまうわけだ。

 このゴミ仕様の性で「私的録音録画補償金」が延々揉める事になってるわけですな。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20393474,00.htm

 ダビング10なんて中途半端な仕様が後から追加されたが、結局これもアナログ時代の使い勝手からすれば全然役に立たない。BDディスクに書き出す場合以外では何も変わらん。

 多少マシな対応策として、DTCP対応HDDへムーブするという方法が最近出始めているがまだ普及にはいたっていない。今後も採用する家電はRegzaだけだろうから、あんまり意味が無いとも言える。家電レコーダーやPC録画でこの機能が使えればなあ。

 そもそも私的録音録画補償金とは、家庭内で自由にコピーできてしまう事への補償として、録画機器やメディアの販売代金から費用を徴収する物のはず。それを今のような自由にコピーも出来ない仕様にした上に保証金を取るとか言われても納得できるわけがない。

 ユーザーの立場からすれば、以前のように保証金取ってもいいからアナログ時代と同じ使い勝手にしろ!といいたい。別に何十円だか何百円だかを惜しんで払いたくないと言っているわけではない。今の仕様では納得でき無いだけだ。

 大多数の一般ユーザーは、録画した番組は自分の家庭内で楽しむだけだ。アナログの頃より綺麗に録画したり再生したりHDDを活用して保存しやすくなる事自体は技術の進歩による自然な流れで、デジタルになったから という理由で新たに保護を増やす事自体がおかしい。家庭内で使ってる分にはデジタルだろうがアナログだろうが何も変わらないのだ。デジタル対応にする為に新たに機器を買い換える支出もしてるんだし。

 大体録画した物をネットに流したりして不正利用する輩は、もう随分前から(フーリオ辺り?)デジタル放送のコピーガードを突破して好きに流しまくっている。今の名ばかりコピーガードは、一番取り締まるべき対象には無力なくせに、一番無害な一般利用者へ不自由を押し付けてさらに課金までしようとしている。こんな状態で理解
が得られるわけがないだろうがっ・・・。
 
 そうだなあ・・・禁酒法みたいなもんかなあ。変に禁止しても得するのは違法者のみで正直者ほど馬鹿を見る。そんなのより公認して広く薄く税(補償金)を徴収する形にすれば良いのに。

 っと、なんか長くなった。何が言いたかったのかと言うと、全ての原因はこのゴミーガードというわけだ。これさえなければ今までどおりPCで録画してHDDへどんどん溜め込んでいく事ができる。PCを更新してもHDDさえつなげば再生できるし、テレビのDLNA機能でHDDからLAN経由で直接再生する事も出来る。

 が、普通のPC録画ではゴミーガードの所為でこれらが出来ない・・・

 よろしい、ならばHDUSだ。

 というわけで、用意したのはMonsterTV HDUS(未対策版)。昔話題になった頃2個確保しておいたのだ。買ったは良いが、当時はドライバや録画ソフトが余り整備されてなかったので今まで放置されていた物だがw

 詳しい所は各自ググってもらうとして、これを使って録画すればゴミーガードの弊害を受けずに済む。今は各種ドライバ・ツール類も充実していて、使いこなせば家電レコーダーと同等以上の機能を使う事が出来る・・・はず。

 もう入手困難なHDUS以外のPC用チューナーでも同じ事が出来るらしい。興味がある方はHDUS系をググっていけばすぐ見つかるだろう。

 早速土日を使っていろいろ設定してみた。今は初心者向けのページもあるので助かりますな。とりあえずcap_hdus GUI+ とTVTestを使って普通にEPG録画予約&W録等出来るようになった。録画したファイルも特に問題なし。PCの共有フォルダからREGZA 37Z2000で直接再生できる。成功だ!

 んが、なぜかサスペンドから復帰しての録画予約が失敗してしまう。0バイトファイルになっちゃうんだよなあ。ちゃんと録画成功したみたいなログ残ってるのに。
ちなみにサスペンドしてない状態からの予約は普通に録画できている。

 後の対策としては、ソフトを変えるか、信号を強くするか 位だろうか。PC側の問題だとするとOS再インストールとかになるから勘弁して欲しいところだが・・・室内アンテナ→ブースター→二分配HDUS×2だからちと弱いのかもしれない。

 いろいろ条件を変えて検証してみよう。
