スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツアー告知 

 今日はNEXメンバーへの告知

 1/31(土)22:00~ LV5ミッションツアーやりますぞー。新人歓迎もかねてw

 HIで出来るFACスタンディングが落ちない奴を3つほど用意してます。

 詳細は社内メールを見てちょ。個人的には阿鼻叫喚の地獄絵図希望w
スポンサーサイト

うましかの考え休むに似たり 

 今日は新しい探検の話。

 次の大規模パッチ「アポカリクファ」が3月に予定されているが、そこで探検が大分変わるらしい。パッチの内容について日本語訳してくださっているサイトを読んだので、自分がわかった範囲でまとめておこう。

■翻訳サイト様
星の海に魂の帆をかける  http://theatreten.s249.xrea.com/eve/
概要 http://theatreten.s249.xrea.com/eve/?p=58
Q&A1 http://theatreten.s249.xrea.com/eve//?p=59
Q&A2 http://theatreten.s249.xrea.com/eve/?p=60

■スキャンプローブの仕様変更
 現在、探検用(18種)とPVP用(6種)に多数のプローブがあるが、これが探検用1種、PVP用1種の2種類だけに統合されるそうな。探検の時に何種類も持ち歩く必要がなくなるのはありがたい。月サーベイ用のはそのままぽいな。

 使用方法にも大幅に変更が加わるようだ。以下■引用
■一つのグリッドに複数のProbeを置ける。
 →いままでは他のプローブの探査範囲内に新しいプローブを撒けなかったが、それが至近距離に何個か置いて信号強度を上げ、発見確立を上げられる ってことだろうか。

■Probeのスキャン範囲を3Dマップ上でドラッグ&ドロップで調整可能にする。これで何種類ものProbeを持ち歩く必要がなくなる。
 →反応があった場所に探査範囲が重なるように、あとから微調整可能ってことか。

■Solar System Map上でドラッグ&ドロップすることで、一度射出したProbeの位置を変えられる。また直接そこにワープすることもできる。
 →これはありがたいのう。複数の目標を探査していると、プローブの位置のブックマークが増えちゃってこまったしな。

■三角法を使ってスキャン結果を絞り込み、精度を上げられるようになる。
 →ゲーム内のスキル値だけじゃなくて、プレイヤーの技も重要になるわけですな。よしよしw

■射出したProbeを回収し、再利用できる。
 →うーむ、たしかにワームホーム内じゃ新たに製造したり買ったりできないしなあ。でも消費が減っちゃうな。生産者には結構うれしい商材だったんだが・・・。それに全種類のプローブBPOを研究して用意してたのが無駄になりそうだなあ・・・。

■通常画面・Solar System Map・Star Mapを瞬時に切り替えられる。
 →地味にうれしい。切り替えるたびにズームしたりするアニメーションの性で一瞬固まってたし。

 んーむ。実際1種類のプローブで広域探査から詳細探査までを賄うのを考えると・・・DirectSCANみたいに方向を定めて探査していくタイプなのかなあ?今の説明文だけじゃいまいちわからんな。

 まあ、アップデートされてからでいっかw

L5 

 今日はLV5ミッションについて

 この所LV5ミッション攻略に凝っているので、実際どんなもんか書いて置こう。その前に・・・

■まず結論!
 現状のLV5ミッションは、儲けを度外視して興味本位やイベント用にやる程度の物である。普通に儲けたいならLV4ミッションを回した方がマシ。

 さて、ミッションにはレベルが設定されている。LV1~LV5まであり、レベルが高いほど難易度&報酬が高くなるわけだ。

 特にLV4からの儲けは文字通り桁が違うほど多くなるので(ソロで時給20Mクラス)、通常はLV4の高QLエージェントから仕事を貰って稼ぐのがミッションランナーの標準となる。

 ある程度装備とスキルがそろい、全てのLV4ミッションをソロクリアできるようになったら、あとはいかに短時間で攻略するかとか、ワーコラの宝くじに掛けるとか、複垢でさらに高速に回して時給を上げるとか、殆ど放置でまったり稼ぐとか、各国スタンディングを上げるとか、ミッションで稼いだ金で商売を始めるとか、それぞれこ
だわりの道へ進んでいく事だろう。

 だが、LV5ミッションで生計を立てると言う人は殆ど居ない。

■リスク
 そもそもLV5ミッションを貰うにはLV5のエージェントに合う必要があるが、現在LV5エージェントはLowにしかいない。つまりミッション攻略中にPKされる恐れがある訳で、そこまでリスクを負ってまでやるほど美味しくはないのだ。

■難易度
 ごく一部の偵察系ミッション以外はほぼソロクリア不可能な敵戦力が出てくる。最低でもタンク1、支援艦1、は必要だ。敵増援の沸く状態をコントロールできない状態なら、もう1隻は支援が必要だろう。

 まだ全てのLV5ミッションを試したわけではないが、今の所はBSが3隻いて装備を工夫すれば、キャピタルが出るミッションでもクリアは問題ない感じだ。

■敵対勢力
 LV5ミッションにはとにかくFAC物が多い。FAC物は敵対勢力の正規海軍を撃破する必要があるので、船を落としただけで敵対国のFACスタンディングが落ちまくる事になる。 割合で言うと、FAC物が6、ドローンが3、海賊が1 ぐらいだなあ。

 海賊のスタンディングならいくら下がってもいいが、4大国家のスタンディングが落ちるのはまずい。CALのミッションだとGALとMINの海軍を倒せと言う事になってしまうのだ。

 逆に言うと、船を落とさない、もしくは最低限度の船を落とすだけでいいならばやる価値はある訳だ。目標の建物を壊せ、とか、指定の船だけ壊せ、という依頼ならば、ShipKILLによるスタンディング低下を0、もしくは気にしないで良い程度に抑える事ができる。

 コンボアタックはフレイターのみ倒せばいいし、要塞は建物だけ壊せばよい。ただし、途中で出てくる増援の分も攻撃を引き受けて耐え続けられる超タンク能力が必須となる。
 ちなみにコンボイアタックは2キャラでフレイターのみ撃破してクリアできた。

■儲け
 まずFAC物ミッションの場合、相手が正規軍なので落としても賞金がもらえない。LPショップで使える海軍のタグを落としてくれるが、普通にバウンティもらった方が明らかに儲かる。

 クリアする時にもらえる現金はLV4の2倍程度。クリアに最低2キャラ必要な事を考えれば微妙だ。唯一L4より美味しいのはLPぐらいだなあ。1回6万位もらえるので、LV4 10回分に当る。これは普通に美味しい。

■ストーリー
 明らかにLV4より凝ったつくりになっているので、こういうところは日本語化して欲しいなあ。

■場所
 エージェントはLowにしか居ないが、ミッションの遂行地点としてHIが指定される事がある。私も何度もミッションを引きなおして、Lowの場合は断るようにしている。

 L5の場合5Jぐらい離れた所を指定してくる事もあるのでHIの割合は結構多い。何のかんので4~5割位はHIでのミッションになっていると思う。つまり、場所がHIでしかも海賊が相手という美味しいミッションは5%程度という事に・・・orz。

 っと、今日はここまで。

美味いメシ 

 今日はLV5ミッションのレポート。

■名称 :Alluring Emanations、LV5
■依頼者 :CAL海軍
■敵対象 :ローグドローン
■属性 :推奨攻撃属性、EN 推奨防御属性 全属性(EX大目)。
■報酬 :約1M LP10,000
■回収品 :無し
■構成:
 ルーキーシップ(初期装備)
■概要 :
 怪しい小惑星群が発見されたので偵察して来いとのこと。
 現地に居る最初のドローン1機だけ倒せばクリア。ルーキーシップの火力でOK。
 たったこれだけでLP10,000とかうますぎるw
■戦闘 :
 ゲート無し、1層構造。最初に居る小ドローン1匹を倒すと増援の小ドローンが20以上沸くが、その時点でクリアフラグが立つので無視して帰還してOK。

 ドローンの好きな鉱石があったようだ。へばりついていた。・・・どう見ても生物じゃねえか・・・キモッ!

騙された! 

 今日はLV5ミッションのレポート。

■名称 :Location,Location(1 of 5)、LV5
■依頼者 :CAL海軍
■敵対象 :GAL海軍
■属性 :推奨攻撃属性、Kin&TH 推奨防御属性 Kin&THのみ。
■報酬 :約5.5M LP48,000
■回収品 :賞金0。GALのタグ(市価22M程)その他通常のドロップアイテム&サルベージ品。
■構成:
 Domi(タンク担当。耐性のみ強化シールドタンク、ブースター無し、リモペ2)、
 Domi(リペア担当。リモペ4、リモ電1)、
 CNR(火力担当。クルーズ&リモぺ1)
■概要 :
 「潜入したスパイに接触しろ」というのでシャトルで行ってみたが、結局GAL海軍の大艦隊がお出迎え。だまされた!
 ほぼ全滅させないとクリア不可能なので、ShipKillでGALのFACスタンディングが5%程下がった。割に合わん・・・orz。GALFACスタンディング低下はShipKILLの分のみ。
■戦闘 :
 ゲート無し、1層構造。最初に居る接触目標に近づくと艦隊が沸く。
 初期戦力はNEUT砲台3基、クルーズ砲台6機、その他BS12程、中小10程。突入すると全Aggro。


 砲台を壊したり、キーとなるBSをつぶすと都度BS4程度の増援が数回沸いて出る。
 増援のターゲットは出現都度バラける上、ドローンにも飛ぶ。
 GALお得意のRSDが何重にも掛けられるので、タンク艦は10km以内でもロック不可になる事が多い。
 NEUT砲台の威力はさほどでも無いので、L電力支援×2個でもあれば普通にアクティブタンク可能。
キー判別不能の為増援調整が不可。一時期Lシールドリモペ×4でもダメージ吸収しきれ無いほど。
 攻略法は力押しの全撃破のみ。タンク以外に飛んだターゲットを優先して潰しつつ、相互リペアで乗り切れ。

そんな餌にオレs(ry 

 今日は釣りの話。

 昨夜の事。所属アライアンスCAの日本勢が集まってとある作戦が発動した。

 名付けて「空母を釣り上げて食っちゃうぞ作戦!」 ・・・いやまあ、いま適当につけただけだがw。

 経緯はこんな感じ。

 以前のPOS攻略戦の途中、敵対勢力のラージPOSに襲撃を掛けた事があった。

 砲台類もある程度のこっているのに、何故かそのタワーはオフライン状態。コントロールタワーもアマールのノーマルラージだし、ぶっちゃけ罠っぽい気もしないでもないが一応攻撃していると、途中でCV(軽空母)が3隻跳んで来て撤収する羽目になった。

 今回の作戦はそのお礼参りだ。タワーよりも、むしろ跳んでくる(予定の)CVを撃墜する為に艦隊が召集された。

 事前に対キャリアー用の作戦が考えられ、リハーサルも行われ、専用装備の船も用意された。もはや我等に死角無し!いざ、全艦出撃!

 まずは標的をおびき出さねばならない。と言うわけで、火力艦でオフライン状態のPOSへ攻撃を開始した。

 今回私は現地で買い集めたアーマゲドンで参戦した。現在のメインはカルダリ船だが、ランナーの初期の頃はアマール船のりだったのだ。久々のアマール艦はやっぱかっこいいぜ!w 

 マゲドンは防御を捨てて火力に特化すれば、アポカリスプやアバドンを上回る破壊力を持つ上に、お値段も50Mクラスで買える素敵な船。防御は最低限で回復を他の艦に任せられる艦隊行動に限ればなかなか良い船だ。

 但し、100Km超のスナイプ仕様になるとタキオン砲が前提なので、どうしても射程延長ボーナスがあってPGも豊富なアポに分がある。まあ、近~中のみに限れば最良の船だろう。スナイプ仕様もアポよりは向いてないってだけで出来ない訳ではないし。

 今回は値段とPGと相談して、最上級のメガビーム7門&T1セントリードローン5機を火力とした。何のかんので船&装備&保険も入れて80M前後だったろうか。金の負担がきつくて参戦あきらめるよりは、安物装備でも気軽に参戦して頭数増やす方がまだましだろうし。

 さて、POSへ攻撃開始して暫く経過。今回はみんな短距離用の高火力FITなのでPOSのシールドが減るのが早い。

 さあ、いつキャリアーが飛んでくるのかとwktkしながら待っていると・・・・

 ・・・・・・・・・
 ・・・・・・・
 ・・・・ 
 ・・
 ・
 ・・・1.5時間経過
 
 って、来ないジャマイカ!ぬおおおお!折角待ち構えているのに、来るのは現地海賊が様子を見に来ただけ!

 私はレーザー&ドローンなので弾薬の消費は考えなくて良いが、弾薬消費するタイプの船は弾切れごとにぽちぽち押さないといけないのでめんどくさい。それに対キャリア用の特殊艦は火力的には特にする事も無いので、非常に退屈する事になってしまった。

 その後もしばらく待ってみたが敵の反応無し。仕方なくプランBを発動!

 相手してくれないんだったらいいもん!囮じゃなくて本当にPOS壊しちゃうんだから!

 べっ、別に寂しいとか構って欲しいとかリハーサルまでしたのにどうしてくれんだこんちくしょうとか、そういうのじゃないんだからねっ!?

 もう0時を回っていたが全員火力BSに換装し、温存していたドレッドノート級も投入して一気にPOSを攻めだした。平日夜で普段なら落ちるところだが、ここまで待ったならPOSが落ちるまで頑張って起きててやる・・・。

 さすがにドレッド複数による全力射撃が入るとダメージが違う。目に見える形でPOSのシールドが削れ始めた。イケイケゴーゴー!なんとしても落とすのだ!皆が寝落ちする前に!w


 ■ふるもっこ開始
090121-01.jpg

 ■むらがるドローン達
090121-02.jpg

 ■キャピタル魚雷の威光
090121-03.jpg

 ■そして、今日のその時がやって参りました!
090121-04.jpg

 ■全艦、耐衝撃・耐閃光防御!
090121-05.jpg

 ■ちゅどーん!
090121-06.jpg

 ■アーマ屋~!
090121-07.jpg

 と言うわけで、集中攻撃されたラージPOSは見事に宇宙の塵と化したのでした。南無南無・・・。

 終わってみれば損失無しでPOSを落とせた事だし、残された砲台類もゲットされたはずなので成功と言ってよろしかろう。∩(・ω・)∩バンジャーイ!

 やっぱ船がたくさん集まって何かするだけでも楽しいですなw 複数ドレッドもみれたし。ジャンプフレイターのあとはドレッドめざそうかのうw

宇宙タンカー 

 今日はフレイター!

 先日、ついにALTがフレイターに乗れるようになった。船種はGALのObelisk(オベリスク)だ。

 そもフレイターとはなんぞや?というと、超大型の輸送艦の事。積載量90万m3前後は圧倒的。一番積載量の多いIDSですら2万~3万程度なので、これ1隻でIDS30~40隻分の性能がある訳だ。まさに宇宙タンカーですな。

 一応キャピタルクラスに分類される巨大艦だが、空母等と違ってHI領域で活動する事ができる。耐久力もかなりあるので、HI領域でオートパイロット放置していてもkamikazeされる心配はない。

 んが、これらの高性能と引き換えに船の移動はすごく遅い。加速・減速・方向転換も遅い。多少スキルで改善できる物の動きは鈍重極まる。オートパイロットで移動させると、1Jするのに5分以上は普通に掛かるんじゃなかろうか。

 まあ、一晩放置とかすれば長距離大量輸送も出来るって事だし、のんびり運用するのがよろしかろう。

 実際に使ったところ、積載量80万以上はやはりすばらしい。あちこちに溜まっていた資材を一箇所に集積するのにめっちゃ役に立った。とはいっても、ミッションランナーが使うには明らかにオーバースペック。ある程度本気で生産や商売する人向けだろう。

 私もいつか買う予定だが、今の所会社のフレイターを借りて荷物を輸送している程度。生産・販売が軌道に乗って、定期的に資材を輸送するようになったら買う事にしよう。

 見た目はアマールのフレイターの方がいいんだけどなあ。IDSの性能を考えるとやっぱりGALになってしまう。どうせIDSのレベルを5にするならItelonⅤが一番荷物つめるし。

 ちなみにフレイターのT2艦として、ジャンプフレイターと言うのがある。その名のとおりフレイターにサイノジャンプ機能がついた船だ。

 積載量はフレイターの1/3程しかない上に1隻4000M以上もする高級艦だが、LOWや0.0で30万m3以上の輸送力は魅力的だ。かくいう私もこれ用にスキルと購入資金をためている所。これが運用できるようになった暁には、PVP拠点へ大量の物資・特に船を持ち込めるようになるだろう。

 だが購入資金で4000Mも使ってしまうと、仕入れの代金すらままならなくなってしまう。そうなったらまた借金生活に逆戻りだ。

 頑張って船代稼ごう・・・。

お米食べろ! 

 今日は全米が炊いたw



 日本のロボット産業すげえw

夢世界 

 今日はテストサーバ(SISI鯖)のお話。

 もう1年以上EVEやってて、昨日初めてテストサーバに接続した。

 やり方は下記のKoedame社さんのガイドを使わせて頂きました。SS付きで判りやすくまとめてくださっています。ありがとうございました。
http://koedame-corp.blogspot.com/2008/12/singularity-sisi.html
 
 なんとなく接続が難しいイメージがして今まで敬遠していたのだが、やってみたら案外簡単だった。EVEのゲームフォルダをコピーして、ゲーム実行ファイルのショートカットをつくって、追加コマンドをコピペするだけ。10分ぐらいで出来た。

 簡単にテスト鯖について説明しておこう。

 ここは名前の通り、EVE用の各種パッチテストを行う為のサーバーだ。Sisi鯖とも呼ばれる。

 新しく導入される予定のパッチが先に導入され、ユーザーからのフィードバックを受けるのが本来の目的だ。実際テストサーバでのユーザーフィードバックで、内容が変わったりバランスが調整されたパッチが数多くある。

 大航海時代もこういう公開のテストサーバがあればなあ・・・。ユーザーが望んでいない仕様変更パッチを入れて、客離れがここまで進む事もなかっただろう。EVEかこれだけ長く続いているのも、公開テスト鯖でユーザーとパッチバランスの調整を行っているからじゃなかろうか・・・。

 っと、話がずれた。このテストサーバでは定期的に本鯖とデータの同期が取られており、本鯖キャラのスキルやアイテムが同じ状態で用意されている。私も昨日入った時点で2週間位前のスキルとアイテム・所持金・所在地だった。ちなみに本鯖と同時ログイン可。

 もうひとつ大きな特徴として、マーケットに乗っているアイテムが全て100iskで無尽蔵にNPC売りされている。お陰で本鯖では費用が掛かりすぎて不可能な模擬戦がやり放題。大体2J置き位で全アイテムがNPC売りされているので、自由にどこでも買うことが出来る。

 但し、マーケットで扱っていない物はまず手に入らないと思ってよい。コントラクトで取引されるFAC物やDead品等ですな。もちろん本鯖で自分が持っていた物は手元にあるが、新たに出品する人がいないからコントラクトに並ぶ事もない。

 んで、テスト鯖で何するのかと言えば、仲間内の模擬戦とか、本鯖では無理な耐久試験とか、新パッチの様子を見てみるとか、そんなところですな。

 エージェントからミッションがもらえるようなら、初めてのミッションに耐えられるか確認してみると言う手もあるなあ。LV5ミッションは内容が分からない物とかもあるし。

 それと、SISI鯖にはいくつか約束事がある。これを破ると垢BANされるので絶対守る事。

①いかなる場合でも卵割は禁止!お互い合意の上の模擬戦でも、卵割りだけはやってはいけない。スマートボムを使う時は、範囲内に沈みかけの船や卵が居ないか特に注意が必要ですな。

②FD-MLJという星系以外では、事前合意無しに他者を攻撃してはいけない。要はPK禁止ですな。逆に両者合意の上ならどこでもPVPして良いらしい。ただ、テスト鯖の処理能力の関係で、FD-MLD近辺以外では重くなるかも?(普段から無人の星系には最低限の処理能力しか割り当てられて無い)

③事前合意なしでPVPがやりたいなら、FD-MLJ内の決められたスポットで行う事。
 FD-MLJ星系内には、それぞれ~用 と書かれたビーコンがたくさん浮いている。自分の使う船によってビーコンを選んで飛べば、その場に居るユーザーと自由にPVPをする事が出来る。

④身の丈にあったご利用を。
 人によるだろうが、初心者のうちにSisi鯖を使うのは本鯖でのモチベーションを落とす危険性があると思う。例えば最初から所持金∞でチートクリアしたゲームを、もう一度LV1から普通にクリアする気になるだろうか?
 
 全アイテムが100iskというのは余りに楽すぎる。まだ初めて間もない初心者が必死こいてL1.L2ミッション回して、やっと買える初CLやBCが100iskでさくっと買えてしまったら?1門10M以上もするBestNamd品に慣れてしまったら?

 個人的には、本鯖で買ったもの、もしくは普通に買える資産を十分保持している物だけ使用した方が良いと思う。折角一生に1度の楽しみを捨てるのも勿体無いだろう。

POS戦 

 今日はPOS戦について

 年明けから随分間が空いてしまったが、そろそろ通常リズムで記事を書いていけそうだ。

 先日AllyのPOS攻略戦に行ってきんで、確認の意味も込めてまとめてみよう。

 まずPOS戦の全体の流れとしてはこんな感じ。2段階に分けることが出来る。

■第一段階
 攻撃側の艦隊がPOSに設置してある砲台群とコントロールタワーへ攻撃を開始する。

 砲台は、アーマーを完全に削られると機能を停止(自動迎撃停止)するが、コントロールタワーが生きている間はHULLがほぼ破壊不能な防御力を持つので機能停止状態で放置。

 全ての砲台を機能停止まで追い込んだ後、コントロールタワーへ攻撃を開始する。
コントロールタワーのシールドが0になった時点で、POSがリーンフォースモードへ以降する。

 第一段階はこれで終了だ。リーンフォースが切れてから第二段階が始まる。

※リーンフォースモードとは
 要は無敵時間の事。POS内に保管された燃料(ストロンチウム)が切れるまでタワーをロックする事が出来なくなり、敵の攻撃も味方のリモートリペアも届かなくなる。
 またコントロールタワーへのアクセスも不可となり、燃料の補給やタワーの撤去も出来なくなる。POSに備蓄できる燃料の量は決まっているので、最大24H~36H位は無敵時間が持続する。
 攻撃された側はこの時間のうちに可能な限りPOS内の物資を避難させたり、第二段階での迎撃準備を整えるわけだ。まれにストロンチウム入れ忘れでそのまま落ちるPOSもあるとかw

■第二段階
 無敵時間が切れてからが本番。よほど大手でもない限り、第一段階の時点で24時間即応できる迎撃艦隊を組織するのは難しい。まずリーンフォースモードまで追い込まれるのは普通だろう。

 無敵モードが切れると、タワーへロックする事が出来るようになる。ここからが本番だ。

防御側
 ・無敵モードの燃料ストロンチウムを補充する。
 ・タワーのシールドをリモートリペアで回復させる。30%まで回復させられれば、再度リーンフォースモードを発動させる事が出来るようになる。
 ・砲台のアーマーをリモートリペアで回復させ、機能を復活させる。
 ・防衛艦隊を集めて作業中の安全を確保する。防衛戦力が用意できそうも無ければ、可能な限りタワーやそのほかの施設を回収して逃げる。

攻撃側のやること
 ・敵の防衛艦隊を撃破する。
 ・タワーに止めを刺す。
 ・タワーが落ちた後、残った回りの施設をパクる。
 ・月資源がよければ自分達のタワーを替わりに建設してしまう。

 要は解除の時間に防衛艦隊なり攻撃艦隊なりを用意できた方の勝ちとなる。ところが、ネットゲームである以上リアルの都合に左右される事も多々あるわけで。

 例えば、JP勢のゴールデンタイムである23時頃に敵POSをリーンフォースモードに追い込むとする。しかしリーンフォース解除が36時間後の場合、翌々日の昼11時ごろとなってしまう。

 休日ならともかく、平日のこの時間にまたPOSを落とせる艦隊が集まるのはまず無理だ。活動時間帯が異なるメンバーもある程度擁している大きな所でもないと難しい。リーンフォースが24時間なら、また翌日のコアタイムが重なるんだけどなあ。

 っと、こんな時間だ。続きはまたこんど。

仕事始め 

 今日から仕事始め

 新年、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 今年の年末年始はほとんどネット無しで終わったなあ。旧年中はずっと旅行で、年が明けてもほとんど実家だったもんで。旅先でも実家でもひょろいノートじゃプレイする気にならず、スキルセットだけで終わってしまったわいw 久々にネット無しの生活も良いものじゃ。

 リアルでは暗い話題の多い年越しだったが、ゲーム内ぐらいは明るく行きたいものですな。

 さて、今回は中伊豆の大見温泉郷の湯治宿に行って来た。3泊4日で24時間風呂・食事・観光と非常にだらだら羽を伸ばせて最高だったわー。
お値段もリーズナブル(1泊7k以下&2食付き)で、あれで利益大丈夫かと思うほど食事も良かったし。

 不便な所を言えば自家用車必須なところか。あのへん公共交通機関はかなり限られるので、自家用車がないと活動がかなり限られる。修善寺駅あたりでレンタカー借りてもいいだろうけど結局高くつくしなあ。

 東京から伊豆まで運転するのは結構疲れたが、東名高速のPAからたっぷり富士山観光したり、帰りに御殿場のプレミアムアウトレットとやらに寄ったりして運転の甲斐はあった。
いや~良いお湯だったw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。