スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事納め 

 今日は仕事納め!

 いろいろあった2008年のお仕事も今日でおしまい。

 こんな場末の個人ブログにお越しくださりありがとうございました。

 来年も暇つぶしサイトを目指してまったりやっていく所存です。

 では、お疲れさまでした!みなさま良いお年を!

 ps,明日から3泊で温泉旅行~。宿でネット使えればインしますが、たまにはネット断ちもいいかもなあw
スポンサーサイト

3人目の女 

 今日は新しいアカウントを課金した。

 EVEでバディプログラムというキャンペーンを行っている。既存アカウントから新規プレイヤーへ招待メールを送り、そこから新規プレイヤーが新たなアカウントを作成すると、通常14日間のお試し期間が21日に増加される。さらに新規プレイヤーが課金すると紹介者に30日のプレイ期間がプレゼントされるというものだ。

 実はこのキャンペーン、新規の人じゃなくても既存プレイヤーが自分用に2垢、3垢と取る時にも使える。普通にアカウントを取るよりも37日も無料でプレイ期間が手に入るのだ。

 というわけで、私もついに3垢目を取っちゃうことにした。EVE3垢課金しても月額3200円位。DOLで2垢やるより安いのだ。

 生産系に手を出したおかげで生産系特化のキャラが欲しかったところなのでちょうど良い。それに3垢になるといろいろ出来ることが増えるしなあ。

 たとえば、出発星系と到着星系に自前でサイノキャラを置いて、いつでも自由に往復サイノ輸送が出来るようになる。輸送でこれはかなり便利だ。

 まだ堀に手を出したことが無いので、生産系をそれなりに覚えたキャラはHULK目指してもいいな。3垢Hulkならそれなりに戦力になるだろう。

 3キャラでミッション農場回したら相当早くなるだろうなー。

 探検の時も攻略用の船をすぐ回せそうだし。

 ・・・うは、夢が広がってきたw

 さて、3垢目に今まで使っているクレジットカードで課金しようとしたら、またしても課金失敗。必要事項はちゃんと記入しているにも関わらず、前記事と同じように失敗してしまう。

 しかたなく公式ページにトライアル中の3垢目のIDでログインしてGMにPetiる。翌日GMからなんか対処したからもっかいやってみて 的なメールが来ていたので、再度全く同じ手順で課金手続きをとると問題なく成功した。

 なんだかなー。課金の度にGMに連絡しなきゃいけないのってかなりめんどくさいんですけど。リアルのアイスランド危機の性でカード決済になにか問題でも起きてるんだろうかw

 ちなみに、ちゃんとトライアル期間の残り日数+6ヶ月課金した分のプレイ期間が追加されていた。本気で使う気なら、登録後すぐに課金してもお試し期間中のプレイ日数は無駄にならない様だ。課金しないと使えないスキルもあるので、思い切って課金して置けば良かったわ。

 3垢目を紹介した1垢目のプレイ日数を確認してみると、こちらもちゃんと無料で30日延長されていた。EVE内のGTC価格にすると350M分位もうけたことになりますな。ウマーw

 初期スキルを調整すれば、短期間で役に立つ特化型のキャラが作れる。サイノを覚えたあとはPE5、生産10ライン、T2生産、T2発明、研究10ラインの予定だ。

 ・・・たぶんまた寄り道するんだろうけどなw

メニークルシミマス! 

 今日はクリスマスネタで!

 ちょっと早いけどタイトル画像もクリスマス用に模様替え!eve-title21.jpg

 CCPサンタからちょっと早いクリスマスプレゼントが配られた。その名も雪弾ランチャー!
081221-01.jpg

 すべてのキャラクターの、クローン復活ステーションに配達されているようだ。

 私は殆どのキャラを0.0のOPに復活指定してしまっていたので、すぐに手に入れる事が出来ず・・・orz POS用キャラの1個だけ確保する事が出来た。早速撃ちまくってやるぜ!w

 届いてるのはSnowball Launcher 1機と専用の雪玉弾薬300発。これを撃ち尽くしたらゴミになってしまうな。コントラクトにもマーケットにも乗ってないので、流通で集めるのはかなり難しいだろう。対面のトレードぐらいかなあ。

 使用するのにスキルは必要なし、どの船にも装着可能。試しにいろいろ撃ってみた。

 この装備で見知らぬ通りがかりの人や宇宙警察を撃って見たが、特にペナルティは無かった。お遊びで誰にでも撃っていいらしいw 

 ただ、セントリーが自動防衛しているステーションやゲート・NPC警備艦を撃つとディフェンダーミサイルで迎撃される事があるようだ。弾がもったいないので人に向けて撃ちましょう!w

 ちなみに雪弾をアップにしてみるとこんな感じ。
081221-02.jpg
 
 ・・・さすが宇宙サイズ。雪弾というより氷の小惑星みたいだぜw

 撃つ側から見ても地味なので、標的の方へ視点を固定して鑑賞するのが吉。今回は私の1機しかつかってないけど、集中砲火でたくさんの雪弾が乱舞するのはまた綺麗かもなあ。それに星系の太陽色によっていろんな味が楽しめそうだ。夕日みたいな色の太陽ならオレンジに染まっていいかもしれん。

 

軽トラ伝説 

 今日は軽トラ乗りまくりだぜー!

 せっかく営業してくれたのに申し訳ないのですが、実はトラポンにOPSがつくかも、って噂がでていた時点で自分用に1隻購入済みだったですじゃ。高くなる前に確保してたもので・・・残念。

 さて、GALの軽トランスポーターViatorにカーゴ増量のRIG2個とカーゴⅡ×3個のっけると10000m3ちょっとになる。さすがにカーゴⅡを乗せまくると動きがとろくなってしまいますな。

 方向転換から加速してワープに入るまで3~5秒ぐらいかな?ちょっと時間はかかるが、MWDとクロークを併用しつつワープ指示を出せばGCではまず捕まらないと思う。

 まあさすがにBilクラスの高額商品を運ぶときは容量より機動性UPとWCS装備するけどw

 この軽トラのおかげで、戦争中でも心おきなくJITAで買い物が出来る。それにノーマルIDSのIteron5の積載量もすさまじいしなw

 次は重トラポンも試してみるかのう。

輸送船隊ットラポンダー! 

 今日は輸送革命の日!

 苦節20日、ついにガレンテIDSLV5を達成!これによりフレイター&トランスポンダに乗れるようになった!

 ・・・戦争中だからフレイターは運行できないんだけどね・・・orz

 でもトランスポンダが使えるようになったのは大きいですな。Lowへの物資運び込みがかなり楽になりそうだ。 

 こないだのアップでトランスポンダにも修正が入っている。軽量型と重量型の2種類あり、それぞれ特徴がある。

■軽量型
 積載量は少な目だが、OPS用クロークがつけられるようになった。事実上0.0のバブル&タックラー接近によるクローク剥がしが決まらなければ落ちないだろう。バブルが使えないLowではまず落ちることはあるまい。後はクロークが使えないステーションキャンプが危ない位か。
 RIGとカーゴⅡをガン積みして積載量は10,000m3位。ジャイアントカーゴも利用すれば12,000m3位か。戦争中の輸送に活躍してくれそうだ。

■重量型
 積載量は多めだがOPSクロークはつけられない。その代わりHPがBC並なので耐久力はあるし、基本性能としてワープコア強度が+2ある。つまり、MODをつけなくてもワープ妨害強度2までは無効化出来る。
 天敵はワープ妨害強度100を掛けてくるHICだな。それ以外ならよほどタックラーが多いGCでもなければWCS追加とノーマルクローク&MWDで突破出来るだろう。

 
 まあどちらを使うにせよ、従来のノーマルIDSよりは遙かに安全度が上がった。
帰ってから運用するのが楽しみだw

クマーーーーッ! 

 今日は見事に釣られてしまった・・・

 昨夜のこと。昔セットアップして、そのまま辺境域に置き去りにされていたReconを輸送していた。

 すると、途中で戦争中のアイドル帝国所属アサルトシップ(AF)が1隻でゲートキャンプしているのに遭遇。

 基本的に戦争中の相手は無視するのだが・・・ここでちょっと欲がw

 こちらはPVP用のミンタマReconのレイピア。T2艦とはいえ相手はFF。こっちのReconでも落とせるんじゃね・・・?

 まあ、すぐ落とせないようならMWD吹かして離脱すればいいだけだし。ちょっとちょっかい出してみるか!

 というわけで、クロークを解いて相手に襲いかかった!

 ・・・が、硬い。こっちの火力がしょぼいのもあるが、AFってこんなに硬かったっけ?!というぐらい硬い。こりゃ間違いなく防御重視のフィットをしているな・・・。

 こりゃだめだ。時間がかかりすぎるのでいったん離脱する事にした。MWDオン!

 ・・・ありゃ?MWDが起動しない・・・って、相手が使ってるのはワープスクランブラーじゃまいか!これじゃMWDがキャンセルされてしまう!

 まずい、こうなったらいったん攻撃を中止してゲートから逃げよう。攻撃をしてると1分間はタイマーが作動してゲートが使えないしな。

 とゲートに移動を始めたら、隣の星系から敵の増援が2隻入ってきた!
 
 やばいやばいやばいやあいあいやーー!!!
 
 幸い相手はWEBを用意してなかったようで、なんとかゲートまではたどり着いた。
相手の増援も小型船だったので、タイマーが切れるまではぎりぎりもつかなあ・・?

 しばらくジャンプボタンを連打しつつ待っていると・・・アーッ!!ドローンがまだ攻撃し続けているっ!!確かスコープドローンベイの指示を出して撤収するように命令を出していたのに!!!

 もう一度スコープドローンベイを指示しても戻ってこない。リターンドローンベイの指示をだしてようやく戻ってきた。
…ドローンが攻撃中止をしてから1分たたないと離脱できない。

 ぐぬぬぬぬ・・・!まさかこんなアホな勘違いで死ぬことになろうとは・・・!

 やはりドローン回収が遅れたおかげでジャンプ離脱は間に合わず。あと5秒間早ければジャンプできたのに・・・orz。

 ワープスクランブルでMWDを停止できることなんてすっかり忘れてた・・・アホすぎるorz ちゃんと20km前後の距離と保って攻撃してれば良かったのにな。
 
 戦争中の相手にモチベーションを与えてしまったというのも最悪だ。ALLYのみんな、ごめんなさい<m(__)m>

舌の根も乾かぬうちに 

 今日は危うく食われる所だった。

 昨夜の事。「どうせ戦争中の相手なんていないだろー」と思ってIDSでJITAにお買い物に行ったら、NewCaldari星系 JITAゲートで襲われた・・・。

 一旦ロックされて撃たれてしまった物の、敵が1隻だったしWCSを積んでいたお陰で逃げ切れた。あぶねえあぶねえ・・・。積載量欲張ってカーゴⅡをガン積してたら死んでるところだった。

 前回とちがって今回の戦争では傭兵コープが頑張っているようだ。JITA周辺やアマール周辺で目撃されているので、BSやIDSで移動する場合は注意の事。

 私もあと数日でトランスポンダに乗れるようになるので、HIでの輸送にもこれを使うことにしよう。クローク付きのトラポンならまず捕まる事もあるまい。

 というか、素直に社外の裏キャラを使えばいいだけかw
 

ファニーウォー 

 今日は戦争について

 むう。 このところ発明や生産メインで動いてるので余りネタが無いなあ。0.0系のネタは秘密保持の性で書けない事が多いし。

 むーん・・・お、そういえば戦争しかけられてたんだ。普段の生活に影響ないので忘れてたぜw

 先週末から所属アライアンスに対して宣戦布告がされた。相手は以前3日だけ宣戦布告してきたアイドル帝国だ。今度は傭兵コープまで雇って宣戦布告してきたので現在2社と戦争状態にある。

 まあ、また無視するだけなんだけどw 

 どっちにしろ日本人の活動時間とは合わない連中のようなので、HIで活動してても殆ど見かけないんだよなあ。JITAですら見かけないのだから本格的に時間が合わないんだろう。今の所移動中に2回程見かけただけだ。

 戦争中の無視対応としては、よく使うステーションの出口からまっすぐ進んだ方向に脱出用SS(セーフスポット)を作っておく事と、完全放置のオートパイロット(AP)は行わない事、大型船で移動する時はMWD・クローク・WCS・ナノファイバ完備にする。これ位かなあ?

 小型船(FFやシャトル)なんかはローカル監視と併用しつつAPをつかっている。ローカルに赤を発見した場合だけ手動にすれば十分だろう。

ゴイック墜つ 

 今日はJMネタ

 JM(ジャンクメタル)2を作ってくれるんじゃないかと一時期期待されていた、ゴイックが勤めるゲーム製作会社シンクアーツ(thinkarts  http://www.thinkarts.jp/)が、来年1月で解散してしまうそうな。

 ソースは4亀のニュース。http://www.4gamer.net/games/009/G000964/20081209046/
 親会社のフィールズによる会社清算らしい。(PDF

 期待してたのになあ・・・。もともと親会社がパチンコ機器製作会社だから、不景気とパチンコ規制で経営が厳しくなった影響かもしれん。余裕がなきゃ一度失敗したオンラインゲームの開発なんてさせてもらえないもんなあ。

 でもいつかジャンクからでも復活してくれる事を祈って・・・! 

牛めし 

 今日はほっかほっか亭に物申す!

 牛メシが甘すぎじゃああああ!!!!1!!

 チャレンジ盛とかいう超特盛頼んじゃったけど、甘すぎて食いきるのが苦行だったぞ!!

 マジで砂糖醤油かと思ったわ・・・。

 しかも激甘のタレがしっかりご飯にも掛かってて、ご飯で中和する事もできんかった・・・。

 オリジンとか他の弁当屋があれば絶対そっち行くのに・・・orz

鉄砲玉 

 今日は弾薬生産について

 生産の初期によくお勧めされるのが弾薬生産&販売。

 弾薬ならまあ何処のコープでも無料でBPCをもらえるだろうし、生産に使うミネラルも少ないので初期元手が少なくても始められる。地味に儲かる手堅い商売だ。PEスキルだけは最低LV4まで上げる必要があるけど。

 私も1年以上ミッションランナーやっていた頃、研究ラインを全く使ってなかったのでクルーズミサイルとハイブリット弾薬のBPOを無駄に研究してあるのだ。辺境のME研究ラインに2ヶ月以上放り込んだりしてたなあ。お陰でME1000、PE1000(ロス0%)の無駄に高性能なBPOを完備している。まあ実用上はME100もあれば十分なんだけ
どねw

 売れる数はそこそこなのに生産に掛かる時間は大目とあって、生産特化キャラにはあんまり美味しい商材ではない。弾薬にライン割くならもっと儲かる物作るしな。

 そのかわりミネラル原価に対する利益率は結構大目だ。30%以上は硬いんじゃなかろうか。他に生産するものが無くてラインが空いている位なら、とりあえずラインに投入して放置しておくとお小遣いが稼げる程度の認識でよろしいかと。

 例えば、アンチマター(L)を150,000発生産するのに3日ちょい。一発130isk位で売れたとして総額20M。原価が15M程度。 つまり、3日も生産ラインを占有して儲けはたった5M。これじゃさっさと他の商材作りったり、L4ミッションしたくなるのも良くわかる。

 まあ、POSの施設には弾薬生産時間を減らせる物もあるので、この施設使用&複数キャラで大量生産を行えればそれなりにもうかるのかもしれんなー。

鬼平料理帖 

 今日はお腹が減る動画紹介

 鬼平、料理再現~其の一~


 鍋さんに教えてもらったが、このシリーズ大好きじゃw

 文章でうまさを表現するのはやはりすごいなあ・・・。あとBGM最高w

BS生産 

 今日はBSの生産について

 0.0へ持っていく品物で、用意に手間が掛かるのが船。特にBSだ。JITAで仕入れても、搬入口であるLOWまで持っていくだけで大変。ALTも動員してピストン輸送をしてみたがえらい時間が掛かってしまった。

 その後は社内のフレイター乗りの方に運送費用を払って搬送をお願いする事にした。BS8隻とかでも一括で送ってくれる。すばらしい・・・。この事があってから私もフレイタートレーニング始めたんだけどねw

 でもどうせなら、搬入に都合の良い場所で作っちゃえばいいんじゃね?と考え、BSのBPCをコントラクトで買い集め、Lowに近い星系でミネラル買い付け&生産を始めてみた。

 んが、やはりネックになるのはTriとPreの買い付けですな。BSでは大量に消費するので、なかなか買い集めるのに時間が掛かる。

 それと生産材料ロス軽減スキルがLV4なのも地味に大きい。BS生産になると、LV1差があるだけで6m~8m位原価に差が出てしまう。これもかなり痛いので、フレイター乗れるようになったらPE5を取る事にしよう。

 実際やってみたが、材料の確保さえ出来ればBS生産はかなり楽だ。発明もいらないし、生産時間も4時間位で1隻できちゃうし。

 まあその分材料や完成品の輸送が大変だ。実際の所、BSの価格は材料費+輸送費で出来てるんじゃなかろうかw

マンガ喫茶のススメ 

 今日はマンガ喫茶について。

 リアルネタなので暇な人だけどうぞ。

 ここ数年マンガ本を買わなくなった。週刊誌や単行本も含めて。

 かといって全く読んでないと言うわけでもない。まあ年齢や生活環境変化の影響もあるが、一番大きいのはマンガ喫茶・ネットカフェですなあ。

 読みたいマンガといえば、最近アニメ化されて気になった奴の原作(例:もやしもん)とか、ニコニコ動画でネタになってて知った奴(例:蒼天航路・蟲師)とか、もう何年~十何年も続いていていいかげん終わらねえのか!って奴とか(例:ああ女神様・ベルセルク・ケロロ軍曹)、子供の頃読んでたマンガの同じ作者(例:椎名隆志・ゆうきまさみ・うしおとトラの人)とかそんな感じのだ。

 学生時代は気に入った単行本は何度か読む時間もあったけど、今じゃ1回読めば十分だしな。買ってきて保管するスペースもきついし。

 こういう状況だと、気が向いた時に何時間かマンガ喫茶で読めばいいや と思うようになった。料金は1時間300円~400円程(フリードリンク付)なのでお財布にもやさしいしw

 マンガ喫茶を使う場合のポイントを書いてみる。

①蔵書チェック
 ネット上から蔵書検索できる店もある。読みたいタイトルが決まっているなら事前にチェックすると良いですな。店のスペースも限られているので、同じチェーン店でも場所によって取り揃えてあるタイトルに違いがあるし。都内のように小規模店舗は特に。

②分煙
 私はタバコを吸わないので必ず禁煙席を指定している。禁煙席がいっぱいの時はあきらめる。
 ただ、店の配置によっては禁煙席でもタバコの煙が来てしまう事があるので、店内のマップでなるべく喫煙スペースから離れた席を指定するようにしている。
 ぶっちゃけ、禁煙と喫煙でスペース分けしていても通路を通して目に見えない煙が拡散しているので、隣り合っている席だと殆ど意味無いのだ。
 禁煙席のはずなのに店を出ると体中からタバコ臭くて溜まらん なんてことがザラ。そういう店は、利用中に喫煙スペースから離れた席が空いたら移動させて欲しいと頼んでおく事もある。階ごと禁煙にしてるような大きな店はいいんだけどなー。
 
③サービス
 店によって無料で飲食物を提供してくれる。最低限コーヒーやお茶はどこでも無料だろう。利用料金が高いところほど無料飲食物が充実している。
 秋葉原の大きい所なんて、ソフトクリームやおにぎりや味噌汁やポップコーンのような物まで無料。夜間パック利用時には軽朝食サービスなんてところも。
 まあ、あくまでオマケなんでクオリティは期待しちゃいけないが。

④もはや宿泊所?
 ネットカフェ難民なんて言葉が出るくらい居住性は良くなってますな。シャワーが使える店もかなり多くなってきた。終電逃して帰れない、なんて場合は手軽に夜を明かせるしなあ・・・。
 千円ちょっとで一晩明かせるなら無理にビジネスホテル泊まらなくても良い。つうか、カプセルホテルより環境は良いですなw 大きな共同風呂やサウナが使いたいのでもなければネットカフェので済んじゃう・・・。
 
 暇な休日、いつの間にか読むのを辞めてしまった作品の続きを単行本で探してみる・・・なんて使い方がオススメだ。

従軍商人 

 今日は商売の河岸を変えようかと考えた

 最近商売の売上げが落ちた。まあ、HIで生産とかやってるから商品補充とオーダー調整頻度が下がってる性もあるが、それ以外の要因もある。

 ぶっちゃけ、最前線が移動したのだ。0.0の戦況如何で艦隊の終結地点は変わる。

 私はもっとも戦線に近い終結地点に商品を持ち込んで、戦士達が他の場所に買いに行く手間を省く事で商品の回転率を上げてきた。今度もまた最前線まで物資を持ち込んで補給部隊の活動をしよう。

 と思ったら。なんか次の拠点はキャリアーの距離延長LV4でも届かない遠方とか・・・orz。また新たな補給拠点作らないといけないのかー!

 こうなったら、一刻も早くジャンプフレイターを導入して効率化せねば・・・!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。