スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小刻みジャンプ 

 今日は自力空母便に挑戦

 折角乗れるようになったGAL空母タナトス級。残念ながら未だに実戦にも輸送にも使えていなかった。各種キャピタル系のスキルが上がらないとまともに運用すら出来ないのだ・・・。

 んが、折角苦労して買ったんだから何かに使いたい!もうこのリビドーは抑えきれない!!戦闘に使うにはまだスキルが足りなさ過ぎるが輸送になら使えるはずじゃあ!!!

 というわけで、何でもいいから輸送に使ってみよう作戦開始!

 まずスキルの確認。空母はサイノジャンプでしか移動できないので、ジャンプ系のスキルが必要になる。

 ジャンプキャリブレーションをLV4まで伸ばせば初期値の倍13光年まで一気に飛べるが、前提スキルもあわせて1ヶ月掛かる。待ってられない今回はこれは無し。初期値の6.5光年ごとにちまちま飛ぶぜ!

 すぐ上げられるのは燃料軽減スキルの方。こっちの前提はすでに終わっているので、LV4まで上げるのに8日位。これで40%燃料を軽減できるようになる。

 ジャンプするに専用の燃料が必要で、これはジャンプ距離に比例して消費する。基本的に5光年×2回で消費するのも、10光年×1回で消費するのも変わらないようだ。ただ、直線で飛べる距離が少ない分、長距離を移動する時は差が出ることになる。

 例えば、今回私は6.5光年以内づつ4回ジャンプして目的地に到着したが、キャリブレーションLV4の場合2回のジャンプで到着できる。直線で進める距離が短い分航路に無駄が出て、燃料消費量が2割程多くなってしまった。

 中継点の数だけサイノを開く手間も掛かるし、燃料も多く消費するし、ほんとキャリブレーション0は地獄だぜ!フゥハハハハハハハ!!・・・・・・・・・とりあえず燃料消費4が終わったらキャリブレーションに取り掛かろう・・・。

 さて、今回移動するのはアマール領のLowからカルダリ領のLowまで。保管してあった空母をJITA近郊まで運び、JITAやMotsuで仕入れた品物を積み込むのだ。その後は機を見て0.0のアウトポストに搬入して売りに出す予定。

 一応現地でもある程度の戦闘物資供給はあるようなのだが、まだけっこう手の届かないかゆい部分は有るようだ。金額的には大した儲けはでないが、現地で戦闘装備を買いやすくなるのは自分にとってもありがたい事だしな。

 と言うわけで早速移動開始。サイノ役はミンタマReconのレイピア。ガチガチに硬くしてある。空母もまだ空荷なのでガチガチに固めてある。もしサイノ役が襲われたら、空母でリモートリペアして持ちこたえさせるのだ。

 普段まったくなじみの無い見知らぬLowにサイノを開いて飛んでいく。ステーションのある場所だけ選んで飛んでいたが、人数の多い所はずらしていく事に。いくらリペアの備えがあるからといって、あえて襲われることあるまい。

 途中で某JP海賊コープの営業所だって気づいて慌ててサイノ開く所を移動したり、キャリブレーション4で計算した燃料しか積んでなくて途中で燃料切れになったり、サイノを開いた状態でいきなり鯖おちさせられたり・・・。

 移動するだけでえらい疲れたぜ・・・。ちなみに6.5光年のジャンプをすると、通常のゲート移動で8~10J程度の移動になるようだ。

 っと、もうこんな時間だ。続きは次回へ
スポンサーサイト

また店が一つ死んだ 

 今日はいつも贔屓にしていたPCショップが破綻したらしい・・・

【ITmedelia】九十九電機が民事再生申し立て
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/30/news045.html

 いいショップだったのになあ。基本的にPCパーツはまずここで見て、無い物だけは別の店で買うって形にしてたのに。秋葉でも最大手のPCショップだったんじゃないかな。

 ここTSUKUMOの良い所は、クレジットカードで支払いしても値段が変わらないってとこと、手厚い保証システムだった。

 初期不良1ヶ月が基本、その他も代理店修理(1年~3年)付きのものが殆どだったし。他にも値段の3%~5%で3年間延長保証がついたり、自分のパーツと合わなかった場合の相性保証がつけられる独自のシステムがあった。

 実際初期不良でHDDが壊れてた時は、3週間経ってたけどすぐに新しいものと交換してくれた。ショップによっては動作チェックで何時間も待たされたりする事もあるのに。

 今回の破綻は不動産関係の負債と競争激化による利益圧迫とのこと。激安HDDうめぇwwwとか言ってる裏じゃ、お店に相当負担が掛かってるって事だよな・・・。

 今の所民事再生申し立てらしいので、支援者が現れれば債務をまとめて再建の可能性もあるかもしれないが、この金融恐慌の時代にそんな余裕のある企業があるかどうか・・・。

 一消費者としては惜しい店だが、他のショップからすればあまり同情はされないかもなあ。パーツの価格改定の時とか結構恨み買ってるみたいだったし。

 このまま倒産されると、ショップ独自の延長保障や相性保証、初期不良保証は無くなってしまいますな。代理店修理保証は残るだろうけど。ここと同等の保証内容で、アレだけの値段が出せる店は思いつかないなあ。

 次からどこで買おうか。

鉄板焼き その2 

 今日はPCの熱対策を行った

 前記事でVGAをRD4850のファンレスに変えたら100℃逝っちゃったという件。今回は何とかこれを改善する事にした。

 といっても、現状より騒音が大きくなってしまっては本末転倒だ。もともと無音に近いPCにするよう頑張ってきたんだし。

作戦① 隙間を塞いでみよう!
 前面5インチベイにある吸入口やケースサイドにある吸入口など、吸排気ファンのある場所以外の隙間をガムテープで塞いでみた。これで吸入口が前面の12cmファンとVGAスロットのヒートシンクのみとなる。
 前面も塞げばVGAスロットに吸気が集中するが、さすがに前面の流れが無くなったらHDDの熱の逃げ場がなくなるので残す事にした。
 
 さて、これでVGAのヒートシンクスロットの気流が増大し、温度が下がってくれればいいのだが・・・

 結果、100℃→95℃へ下がった!一応CPUの温度等に問題ない事も確認できた。効果は小さいが、コストはガムテープのみなのでまあ良いだろうw

 だがこれだけでは足りない。もう少し下げてやらねば・・・。

作戦② ファンを良い物に変えてみよう!
 ヒートシンクスロットから吸入する空気を増やせば良いという方針は決まった。静穏マシンという縛りがあるので、内部に小型VGAファンを追加するのは無し。それなら最初から静かなファン付きのビデオカードを検討するし。

 んが、これ以上吸気を増やすには手段が限られる。新しく排気ファンを増やすか、既存のファンの排気量を大きくするかだ。

 というわけで、手っ取り早く今使っているファンを換装する事にした。今使っているファンはもともとケースに付属していた物なので、すでに2年近く経って居る。買ったときより騒音も増えた気がしていたのでちょうど良い。

 色々調べてみたが、今はサイズの製品が幅を利かせているようですなあ。騒音と風量をちゃんと明記して比較しやすくしてくれていたので、ここの製品を使うことにした。
http://www.scythe.co.jp/cooler/compare-12cmfan.html
 
 選んだのはこの2種。両方ともパソコン工房で980円位だったはず。

■DFS123812L-1000(ULTRA KAZE 1000rpm)
回転数:1000rpm 騒音:19.81dBA  風量:44.44CFM
※背面排気用に1個

■SY1225SL12L(KAZE-JYUNI 800rpm)
回転数:800rpm 騒音:10.7dBA  風量:40.17CFM
※前面吸気用に1個、CPUファン換装に1個

 CFMというのは、ファンの送風量を表す単位の事。1分間当たり、○○立法フィート量の空気を送れるって事ですな。1立方メートルじゃなくて1立方フィートが基本の場合に使うっぽい。

 両方とも音を聞いてみたが、ケースにつけない状態ではほぼ無音の良いファンだった。ケースにつけてみると多少音はでるがこれは仕方が無いところだろう。どうしても吸気や排気の狭い部分を空気が通る時に音が出てしまうし。

 このファンに換装してベンチを取ってみた結果、ベンチマーク完了状態で85℃まで下げる事が出来た!さらにファン自体がもともとの物より静かになった為、静穏性はより高まるというすばらしい結果に。

■結果
 とりあえず当初の100℃→85℃までは下げる事ができた。しばらくこれで使ってみることにしよう。

 もし不安定になったり、85度以上になってしまうようならば、ケース内に無音ファンの9cmか12cmを1個追加して直接風を当てるしかないだろうなあ。

遠距離戦 

  今日はスナイプBSの比較
 
 現在CAが戦っている北部戦線では、割と大きな規模で戦う事が多い。普段から何十隻かで艦隊を組んでいるので、BSは長距離砲で出るのが当たり前らしい。

 しかもクルーズミサイルみたいに着弾までに時間が掛かるタイプの武器はまったく役立たず。集中砲火であっという間に船が落ちていくので、着弾までの時間を待っていられないのだそうな。

 むむう。レイブン大好きっ子の私には微妙に嫌な戦場だな・・・

 仕方ないので、タレット艦で出る場合どの船にすればいいか比較する事にした。もちろんT2砲なんて使えるはずもないのでT1砲限定だ。PVPで馬鹿高いベストネームド砲なんて使えないので、その1個下の安物にする。

 各国長距離に向いた船を選んだら下の4種が残った。アポは射程が延びるボーナスに変更されてからいろいろ使いやすくなってますなあ。

081024-02.gif

 さて、4種をそれぞれ比較してみるとそれぞれ一長一短だのう・・・

 ダメージでも射程でも一番だけど値段が高いロキ。
 値段も射程もダメージもほぼ同等のアポとメガス。若干距離でアポが有利・電力でメガス有利と言った所か。
 最長射程は短いが、その他はすべてバランスのよいテンペスト。

 EFTについているDPSグラフ化で比べてみるとこんな感じ。
081024-03.gif


 うーむ・・・どの船にするかなあ・・・。まあ、現地で入手しやすい船にしておけばいいか。

081024-01.gif

僕らの3日間戦争 

 今日はピンポンダッシュされた

 前に記事にしたとおり、CAは海賊アライアンス「アイドル帝国」から宣戦布告を受けていた。んが、何故か昨日突然宣戦布告取り消し宣言があった。

 開戦から3日しか立ってないやん・・・彼らは何がしたかったんだ・・・w

 戦争システムでは開始と終了に一定の猶予が儲けられている。

 実際の戦闘が開始されるのは、宣戦布告してから24時間後からとなる。終了のタイミングは、仕掛けた側が取り下げると宣言してから24時間経過するか、当初定められた期間(2週間?)を終了して延長しない場合。今回は相手が取り下げたので、取り下げ宣言されて24時間後に終戦となる。

 結局CAとしてはHI領域で一度も戦ってないなあ。というか、アイドル帝国のキャラ自体見かけてないし。ちょうど週末からしばらく0.0でやる事があったので、HIで遭遇すらしなかった感じか。

 CAの親分の方でなにか交渉でもあったのかな。一応北部同盟として戦闘に参加しているので、他の北部同盟企業から報復の宣戦がされるぞ?と圧力が掛かったとしても不思議じゃないが・・・。

 まあこれはこれでいいか。HI領域での戦いはまたいつか経験する事もあるだろう。

 特に被害は出ないで終わったし、HIでローカル監視する手間が無くなっただけでもよしとしようw

デビルメイクッキング 

 今日は悪魔の調理に驚いた!

「悪魔の燻製講座」


 うますぎるwww

 この悪魔なにもんだw

鉄板焼き その1 

 今日は新しいビデオカードレビュー!

 ついに買っちゃったぜ!「GV-R485MC-1GH」!
 
 以前記事にした事のあるやつだ。ギガバイトの製品で、ファンレスでRadeon4850を搭載している。秋葉のTsukumoで23,800円也。
 記事: http://guis.blog14.fc2.com/blog-entry-659.html

 ふふふ・・・今まで使っていたのがGF7600GTだったからなあ・・・。さぞ早くなってくれるだろう!EVEもプレミアムグラフィックで2クライアント起動&動画再生もさくさく!・・・になるといいな!w

 前記事の別サイトのレビューでは、ファンレスにも関わらずリファレンスと同程度に冷えるらしいしなー。楽しみだ。

 まず今使ってるGF7600GTのベンチを取ってみよう。
・大航海時代onlineベンチ →1700(ノーマル設定)
・FF11onlineベンチ →8700(HI設定)
・3Dmark06ベンチ →3400(ノーマル設定)
 
 ふむ。普段ベンチとか気にしないからこの結果がどういうものなのかわからんなあ。まあいいか。

 次、カードを4850に変えてからのベンチがこちら。
・大航海時代onlineベンチ →1700(ノーマル設定)
・FF11onlineベンチ →8700(HI設定)
・3Dmark06ベンチ →11800(ノーマル設定)

 むむう?大航海とFF11の結果が殆ど同じとはこれいかに。両方ともかなり古い3Dプログラムだから差が出ないのかな?
 
 3Dmarkの結果は・・・( ゜Д゜)ウヒョー!ばっちり差が出ている!GF7600の3倍だ。これだけ差がつけば乗せ換えた甲斐もあるってもんですなw

 次は「GPUZ」を見てみよう。GPUZとは、ビデオカードの細かいステータスや温度・負荷率等を見る事ができるアプリケーションだ。今回は0.2.8を使用した。

 GPUZの温度を見てみると・・・100℃

 ・・・HAHAHA、それはなんてジョークだい?そんなんじゃへそでTeaがBoildしちまうぜ!

 (つд⊂)ゴシゴシ→100℃

 ・・・・(;゜ Д゜) …!?

 ヒャ、ひゃくどだとううううううう?!?1

 ちょっ、いくらなんでも高すぎる・・・。前のGF7600GTファンレスでは最高温度でも68度行くかどうかだったのに・・・。

 どうやらこのカード、うちのケースの冷却能力を大幅に上回る発熱量を出すようだ。普通のアイドル状態では65度で安定しているが、GPU負荷率が100%の状態が続く(3Dmarkベンチ中とか)と、一気に3桁に突入してしまう。

 ば、ばかな・・・。他のレビューサイトでは60度程度だったはずなのに・・・?

 もう一度レビューサイトを見てみると、なにやらコメントがついていた。それによると、レビュー主のマシンは過排気のマシンだったらしい。つまり、ケース内の気圧が低くてどこか隙間があればそこから空気が入ってくる状態。この性で温度が下がってのでは?との事。

 ・・・「GV-R485MC-1GH」の2スロット目には大型ヒートシンクが付いていて、拡張カードスロットからヒートシンクが外に飛び出している。つまり、この2スロット目から外気が吸入され、そこに設置されているビデオカードのヒートシンクをもろに冷却していたと。

 そりゃリファレンスより冷えるってのも良くわかる。外気が直撃するんだもんな・・・。

 しかし困った。うちのマシンの換気を何とかしなければ。さすがにこの季節で100℃になるような環境では安心して使えんわい。

 うちのマシンは、前面に吸気12cm×1、背面に排気12cm×1、電源の排気が12cm×1、という3つのファンで換気を行っているミドルタワーだ。Tsukumoのショップブランドだから、最近流行りのP180シリーズ等よりは冷却能力は低いと思われる。

 ファンの数では排気の方が多いので、一応過排気といえるんじゃなかろうか。隙間を塞いで吸気口を全面のファンのみに絞れば、拡張カードスロットの隙間から吸気させて温度を下げられるかも?

 というわけで、ビデオカードの温度を下げる作戦が始まった!縛りとしては、現状よりうるさくなるのは却下!静穏マシン最優先だ!
 
 疲れたので次回へつづく

売られた喧嘩 

 今日は戦争について

 現在NXT社が所属しているアライアンス:CAが、海外アライアンスから宣戦布告を受けた。週末からHI領域全てを含む宙域で戦闘が開始された。

 「よっしゃ、野郎ども出入りじゃぁああ!!!売られた喧嘩は高う買うたる
でぇ!!!!!」

 とはいかないがw

 残念ながらこっちは相手にする気が無い。わざわざHIで戦わなくても、0.0の北部戦線に行けばいくらでも相手が居るし、かまって喜ばせてやる事もないので無視する事となった。

 個人的には戦争は初めてなので、ちょっとwktkしていたのだがw

 相手はアイドル帝国というAlly。構成人数的にはCAと同程度で、ForgeやDomain方面をメインにカタギを襲っているPK企業のようだ。CA以外にも1社宣戦ふっかけてるみたいだし。

 そもそもこのアイドル帝国は0.0の北部戦線ですでに敵対中の相手らしい。いまさら布告されなくてもレーザービームで語り合う仲じゃん・・・w

 一応HI領域で移動中に襲われる事もありえるので、Ally所属員はローカルの状況を注意する必要がある。戦争中の相手がローカルに居たら、赤い四角の中に星が付いたマークで表示され、オーバービュー上では赤点滅する。高価な物を運ぶ際は他社キャラを推奨。

 ではEVEの戦争に付いて簡単に書いて置こう。

 プレイヤー企業から他のプレイヤー企業に対して宣戦布告し、全宙域で合法的に相手に戦闘を仕掛けられるシステムがWar(戦争)だ。

 通常、0.0以外のHIやLow宙域では先制攻撃した方がなにかしらペナルティを負う事になる。HIでは宇宙警察に即ぬっころされるし、Lowでは自動砲台に撃たれたり悪人度が上がったりする。

 ところが、あらかじめ相手企業に宣戦布告をした場合はこれら一切のペナルティがなくなる。いつでもどこでも自由に襲えちゃうぜ!と言う具合。

 ただ、宣戦布告するには一定の費用が掛かる。2週間で50M程度だったかな?会社としては大した額ではないので、布告自体はそう難しくないですな。

 宣戦する相手がアライアンスに所属していない単独企業の場合はもっと値段が下がったはず。そういう無関係な単独コープ相手に、嫌がらせ戦争を吹っかけるDQNもいるので、HIで活動する平和的なコープの場合でもどこかしらアライアンスに加盟しておくと戦争避けになったりもするらしい。

 PVPがメインの会社は別に宣戦布告されても痛くもかゆくも無いが、HI領域で平和的に活動している企業にとっては厄介なシステムだ。ミッション中やIDSで荷物の輸送中など、HIでも襲われる危険があるので普段の生活に支障が出てしまう。そういう場合は一時的に会社を抜けるか、別会社を作って集団で移籍するのも手ですな。

 あ、そうそう。戦争になると相手のPOSに対しても自由に攻撃できるようになる。HI領域のPOS建設地がうまっている星系では、戦争しかけて立ち退かせる地上げ紛いの事もやってそうだなあw

新女皇陛下∩( ・ω・)∩ばんじゃーい 

 今日は女皇即位式の紹介

 2008年10月9日、長らく空位だったアマール皇帝の座に新たな女皇が即位された。サルム王家出身のジェミル(Jamyl)1世陛下だ。

 即位式の様子が新しいムービーで配信されている。

 http://myeve.eve-online.com/download/videos/

・PLAY › 1280x720 | .wmv | 45.4 Mb
http://myeve.eve-online.com/download/videos/Default.asp?a=download&vid=179


・PLAY › 1920x1080 | .wmv | 65.3 Mb
http://myeve.eve-online.com/download/videos/Default.asp?a=download&vid=180


 いやいや、アマール帝国ドンだけタイタンもってんだw 並んでる船もキャピタル級がわんさかだし。

 てっきりもっとアマールエージェント女性のような微妙なご尊顔かと思ったら、普通に美人さんだった。よぼよぼの爺皇帝よりはこっちの方が士気があがるってもんですなw

 一応アマール帝国出身にして公安の犬としては、やはりこう言っておかねばなるまい。

 新女皇陛下∩( ・ω・)∩ばんじゃーい

補修艦 

 今日はロジスティクスに乗れるようになった。

 みんたまCL5を達成した後、ReconやHACやHICのレベルを上げてきた。一応全部LV4になったので、最後のロジスティクス艦に取り掛かった。

 ロジスティクス艦(以後Logi)とは、他艦へのリペア能力に特価したT2CL艦だ。CLクラスなのにラージサイズのリモートリペアを複数搭載でき、消費電力・回復量・射程距離にボーナスがある。

 他人のシールドやアーマーを回復する事に掛けてはとんでもない威力を発揮する。BSクラスが自前でリペアやリモートリペアを使うより、遥かに多く回復させられるのだ。

 ただし、いくつか弱点がある。まず本人の防御・耐久力は所詮T2CLレベル。ボーナスも特に無いので軟い部類だ。

 小規模な艦隊ではLogiに1人割く位なら他のT2CLで出てくれた方が戦力になる。Logiが戦えるのはある程度の規模がある艦隊のみだろう。

 私としてはあまり使い道の無い船なのだが、まあ折角CL5取ったんだから全種類行っとくかあ・・・程度の理由だw 前提のロングレンジターゲットLV5は地味に色々役に立つし。

 個人的な使い道としては、POSのシールド回復や超難易度の探検サイト攻略ぐらいか?

 POSのシールドを回復させるには30km以上の射程が必要なので、カルダリのOspray・キャピタル・Logi位しか出来ない。シールドリペア距離ボーナスと言うのは結構大事なのだ。

 あとは探検サイトの超DPSを回復させる時位かなあ。0.0だとBSが片手間にやるリモートリペアじゃ間に合わない事があるし。

 みんたまLogi Scimitar(シミター:偃月刀)のスペックを見てみると・・・

 リモートシールドリペア距離・回復量増、消費電力減。&トラッキングリンク(他艦のタレット命中率&射程増)威力増量。

 うーむ。シールドリペアは良いとして、トラッキングリンクは要らない子だなあ・・・。

 無理やり使うとすれば、ゲートから180km離れた所にスナイプ艦(ロキとか)を置き、さらに70km離れた所にシミターを置いて、シールドリペアとトラッキングリンクを掛けるぐらいだろうか。多分オプティマルで180km→235km位に伸びるだろうし。

 でもこんな手間掛けるぐらいなら、Reconと重タックラー組み合わせる方が安価だし効果も高そうだ・・・。素直にPOS補修艦として使うかのうw

残骸フィルタ 

 今日はちょっと便利なサルベージの話
 先日のキャピタル用物資の買い付けでまた貯金が減ってしまった。追加のファイター×10基、キャリアー保険代がまだ必要なので引き続き稼がないと・・・。目指せ、あと500M!

 さて、昨日もいつものようにワーコラ農場を耕していた。運よくSanshaOverseerの当たり(賞金4.5M)が出現!ルート品はっ・・・・・・しょぼいFACハードナーだったけどorz。

 ここの所0.0行ってたんで御用聞きしてないんだよなー。まめにエージェント回ってミッションを聞きなおして置かないと美味しい奴だけキープ出来ないのだ。

 この日はワーコラ農場1個しかキープしてなかったので、えらい久々にサルベージでもしてみる事にした。

 ・・・でもやっぱ面倒だなあ・・・。BSの残骸だけ回収できないかな・・・。名前でソートすると距離がバラバラになっちゃうので、オーバービュー設定でBSの残骸だけ表示させられないだろうか。

 設定を開いてフィルタの所にそれらしい物が無いか探してみた。すると、Statusのタブに怪しげな設定箇所を発見。
 
 一番下に wreck と名前の付いた設定が2つある。試しにいじって見ると、カーゴにアイテムの入っている残骸のみ表示させる事が出来た。オーバービュー上では白塗りの△ですな。黒塗り▲で何も入っていない残骸は表示されなくなった。

 お陰でオーバービューに表示される残骸が一気に減ってやりやすくなった。 サルベージに時間を掛けたくない私にはちょうど良い。たまに出るベストネーム品だけ手に入れば良いやw

 ノーマル品で比べると基本的にBSサイズのドロップアイテムの方が美味しいのだが、ベストネームド品になるとCLクラスの中型品の方が高い。回収される総量が少ないので希少性が上がり、PVP用途に高値でも売れるのだ。

 中型のアーバレスト系ミサイルランチャーや、各種タレットもみんなその傾向が強い。まあ、余程運が良くないと出ない事も確か。狙って探すとがっかりする事のほうが圧倒的に多い。もし出たらラッキー!程度で回収すると良いだろう。

大道具 

 今日はキャピタル用品お買い物
 
 ALTの空母用に新しく装備を買うことにした。BSと共用できるMOD(ハードナー系や電力系)は手持ちので流用できるのだが、それ以外はキャピタル用を新しく買ってくるしかない。あんなにでかいのに同じモジュールが流用できるってのも変な話だけどなw

 結構高いらしいので、恐らく最安値のJITAで購入する事にした。近くのLowまで持ち込んで、そこにキャリアを呼んで装着すれば良いだろう、と。

 お買い物メモはこんなのだ。
 ・キャピタルアーマーリペア ×2
 ・キャピタルリモートアーマーリペア ×2
 ・キャピタルシールドトランスファー ×2
 ・ドローンコントロールユニット ×3
 ・ファイター ×10機

 うーむ、さすがキャピタル用・・・。これだけで400M位ふっとんだなんて・・・恐ろしい子っ!!

 それと買ってから気づいたのだが、これらの装備の容量が半端無い。モジュール1個が4000m3、ファイター1機5000m3とか・・・。これ全部あわせたら総容量86000m3て・・・。私のアマールIDSでは1回で14000m3しか積めない。頑張れば運べない事は無いが、7往復とかつらすぎるw

 途方にくれていると、ちょうどたまたまJITAから帰る予定のフレイター乗りの方が居たので、これ幸いと途中まで運んでもらえる事になった。助かった~。

 うーん、とりあえず使うだけならAmaIDSの14000m3で十分だけど、やっぱ大物扱うとなるとIteronⅤの積載量3万越えは魅力だなあ。乗るのに1ヶ月とか掛かるのでたまの輸送の為に取るのは微妙だけど。

 とりあえず、今度は買う前に容量の確認を忘れないようにしよう。それを輸送する
時間コストも考えねば。多少高くても輸送時間が短い方が得ってこともあるしなあ。

コネタ 

 今日は小ネタ

■アイスランド危機
 前記事のアイスランド危機でCCPがやばいんじゃね?という件。ミクシィのEVEコミュにCCP日本人社員の方からの書き込みがあった。

 それによると、CCPの収入はドル&ユーロだし、オフィスもロンドン・アトランタ・上海にあるそうなので、アイスランドがダメになっても影響なしとの事。ちゃんとファンフェスタもやるそうな。とりあえずEVE宇宙の存続に問題ないようだ。よかったよかった。

 ちなみにどれくらいの収入なのかなーと計算してみた。普段のログイン数が4万~5万なので、課金アカウント数は15万ぐらいかなあ?1垢15ドルとして225万ドル/月(約2億2千万円)。年間だと26億円位の売り上げか。・・・案外少ないな。もっと課金垢が多いか、EVE以外の売り上げが何かありそうだ。

■課金停止キャラのトレーニング
 公式ページの発表によると、今後は課金してないキャラのスキルトレーニングは停止されるとの事。今までは課金が切れた状態でも放置しておけばスキルトレーニング進んでたので、30日クラスの長期トレーニングをセットして放置!と言うことが出来たのになあ。
 
 でもまあ、当然といえば当然の話だし。今まで出来てた方がおかしいしな。キャラ育てたければ金払え!と。GTCの相場も50日チケット限定になってから上がってるし、今後はキャラ売り相場が上がるか、値段は変わらずキャラ製造業者の利益が減るかだな。

EVE崩壊?! 

 今日は金融恐慌とEVEについて。

 なんかリアルの世界では経済危機で大変ですな~。でもまあネットゲームの世界はそんなの関係ねぇw

 と思っていたらさにあらず。このEVE宇宙が地球の経済危機によって崩壊す
る!・・・かもしれないのだ。簡単にまとめてみよう。

 以下の文章はネットで集まる情報から経済ど素人が書いているだけなので、内容について一切保障しませんし間違いも多くあると思います。あくまで個人のチラシの裏程度と思って読んでくだされw。

 さて、EVEを開発・運営しているのは北欧アイスランドにあるCCPという会社。んで、今回の世界的金融恐恐でアイスランドと言う国自体が破産の危機に瀕してそうな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=0567-san-bus_all
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/76

 いやいやいや、企業や個人ならともかく国家が破綻とかは無いだろJK・・・と思ったのだが、状況を調べてみたら実際に起こりそうなのだ。

 そもそもアイスランドと言う国自体あまり馴染みがない。私の脳内ではアイルランドと混同してイギリスの隣だと思ってたぐらいだw 

wikiペディアリンク(詳細はこっちで)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

 正式名称はアイスランド共和国、首都はレイキャビク。場所はイギリスのさらにさらに北東、大西洋に浮かぶ島国だそうな。広さは北海道+四国位と言うからかなり大きな島だのう。あ、ちなみにEVEのサーバー自体はロンドンに設置してあるらしい。

 人口は30万人。産業は漁業とアルミ産業が盛ん。この国は火山国で地熱エネルギーが豊富な為、地熱発電と水力発電だけで100%国内の需要を満たせるとか。アルミを作る時は電気分解で精製するので、無料の電力源があるってだけでかなりのアドバンテージになるもんなあ。

 これ以外には金融サービスが発達し、そちらの利益で国民一人当たりの経済力では世界5位・欧州1位というちょっとした国だったらしい。この国の債権はアメリカの格付けでもAAAクラスとかなり上位の評価がついていたんだと。

 通貨はアイスランドクローネ。略すとISK。そう、EVE宇宙で使われている通貨ISKと同じだ。さりげなく自国通貨を宇宙に広めてますなw

 さて、なんでこんな経済優良国がいきなり破産危機なのか。ずばり、実体経済力以上の欲をかき過ぎたから。

 この国の銀行は、高い金利(政策金利15.5%とかアリエナス!日本なんて0.5%なのよ!w)をうたって外国からたくさんお金を集め、集めた資金を投機に回して巨額の利益を上げていた。

 本当かどうかしらないが国民30万のうち20%以上が金融関係の仕事だったとかの話もあるらしい。企業にお金を貸して産業を育てるという本来の基本業務より、もはや投機がメインのファンドみたいになってたんだろうなあ。

 問題は、自己資本の何倍ものお金を【海外から】借りてそれを運用していた事。国民総生産の6倍だか9倍だかまで借り入れは増えていたそうな。

 そんな状態でこの金融恐慌に見舞われたもんだからさあ大変。

 個人で例えれば、手持ちの10倍のお金をサラ金に借りて投資を行ってたようなものかも。好景気で儲けが出ているうちは、元手だけで取引するより10倍も利益がでるのでウハウハ。
 ただし、市場相場が下がった場合も資本の10倍の損失が出る諸刃の剣。今回の恐慌みたいに全体が40%も下がったりしたら・・・それだけで自己資本の4倍の借金ができるわけだ。

 運用中の資産がどんどこ目減りして損失が出ている上に、短期で借りていた海外の資金が一斉に引き上げられて当座の運転資金にも困ってしまった。これでは至近の借金返済に回すお金も無い。

 元々規模で言えば小国であるアイスランドの信用力はがた落ち。下げ基調だった通貨アイスランドクローネはひも無しバンジーを敢行してしまった。現在ではクローネ自体の取引停止中とか。
 
 アイスランドの人口30万人・・・日本で言えば市や区のレベルでしかない。この実体経済力でGDPの何倍もの借入金があるとなれば・・・\(^o^)/オワタ。公的資金を注入しても、国家予算の何倍もの赤字なんてどうにも出来んというわけですな。

 国の実体経済力があるところは、いざとなれば国内に溜まっている資産を担保にして借金返済できる。こういう安心感があるから、借金何百兆なんてある日本もつぶれずに、円も一定の価値を持ち続けて居られるわけだ。(さすがにいくらなんでも借金多すぎだろとは思うが・・・。)

 今回のアイスランド危機は、金融バブルに乗っかって身の丈以上の大きすぎる取引にはまってしまった結果ですな・・・。

 今の所ロシアから40億ユーロを借りて何とか復旧しようと頑張っているようだが、あの額でなんとか持ち直すのか、ただ終わりを引き伸ばすだけなのかは素人なのでわからんw ロシアとしてはアイスランドを対米用基地として使うために貸すつもりなんだろうなー。

 まあ、多分CCP自体はつぶれないだろう。EVEの課金はドルかユーロなので、いまでは貴重な外貨獲得手段だしw。・・・裏で変な投機に走っていなければの話だが。

 ただ業務移転やら、イギリス国内のアイスランド資産凍結やらの性でなにかEVEにも影響があるかもしれない。人員の動きがあれば開発は遅れちゃうだろうしなあ・・・。

 1ユーザーの要望としては、運用停止になる前にロングスキルトレーニングだけはセットさせてくれ。あと6か月分先払いした費用はなんとかしてw

はじめてのおジャンプ 

 今日は初サイノ!

 先日就航したばかりのGAL軽空母タナトス。実は買った星系にずっと置きっぱなしだった。乗れるスキルがそろう前に買ってしまったからしかたないんだけど。

 晴れて乗れるようになったその日、もうちょっと使いやすい場所に移動させることにした。キャリアーはゲートが使えずサイノジャンプでしか星系間を移動できないので、メインキャラで行き先にサイノを開き、ALTが乗ったキャリアをそこまで飛ばすという段取りだ。

 辺境Low星系→使いやすいHI隣接のLow星系 という航路になった。例のジャンプ距離延長スキルがまだ0なので1回で6.5光年しか飛べない。今回は中継点を1つ挟んで合計2jの移動となる。

 まずは下準備。ジャンプ移動に必要な物をそろえた。

 サイノ船にはみんたまReconのレイピアを用意した。サイノ燃料80%減&硬直時間5分という特殊なボーナスが付いているのだ。

 他の船で私がやると燃料(リキッドオゾン)350個消費&10分間硬直になるのだが、Reconなら燃料70個&5分硬直で済む。燃料は1個400isk程度なので、140kの燃料代が28kになる。大した額ではないが、燃料に圧迫されるカーゴ容量が減るのはありがたい。
 それにOpsクロークも使えるので基本的にどこでも侵入可能。サイノ役にはぴったりですな。

 問題は防御力。もともとReconはCLクラスなので耐久力はしょぼい。硬直時間中にPKに襲われるとやばい。かなりやばい。
 
 今回はガチガチパッシブシールドタンク(Rig無し)にしたが、ダメージ吸収量は300DPS、バッファHPは68,000程の性能しかない。LAR×2個つけたドミックス(Rig無し)程度の防御力だろうか。

 たとえばDPS700のBS1隻に襲われたとすると、生存時間=68,000/(700-300)=170秒 ほぼ3分しか持たない。しかも電力消費攻撃を受けて電池が空になるともっと短縮するし、相手が1隻とも限らないわけで。

 まあ、こちらは硬直時間が解け次第ステーションへ駆け込める位置でサイノを開くので、最長5分間さえしのげばいい。PKも最初は様子を見て攻撃するかどうか判断するだろうから、サイノを開いて1分位は余裕があるだろう。ほぼ4分間さえ生き残ればこちらの勝ちという訳だ。

 とはいっても、この防御性能だけで4分耐え切るのは難しい。やはり外部から支援する必要があるだろう。というわけで、空母によるリモートシールドリペア支援をつけることにした。

 まずは空母本体の防御。キャピタル用のリペア装備はまだスキル不足でつかえないので、シールド・アーマー両方のハードナーとダメコンでバッファHPを150万程度に上げた。素のHPが莫大なので、BS用のリペアをつけるより素直にレジストを上げた方が耐久時間は延びるのだ。これだけあればまずステーション前では落とされまい。

 それとロック速度加速のためにセンサーブースターも1個つけた。キャピタルのロック速度はめちゃくちゃ遅いので、下手したら間に合わないなんて事もあるかもしれんし。念のためシールドリペアドローンも搭載。

 次はリモートリペア装備。こっちもキャピタル用が使えないので、リモートラージシールドリペア×4個を装備した。射程は8400mしかないが、回復量自体はキャピタルリモートリペアと同等のはずだ。

 こんな感じで現状できる対策は全てやった。さあ、飛ばすぜ!

 まずは中継点のLow星系にレイピアで侵入してみた。ローカルには見知らぬ人中立な人たちが4名ほどいるな・・・。赤(敵対組織)が居ないのは良いが、Lowでは青以外基本的に全部敵だしなあ。全員ガチPKだとサイノ艦が危ういかも・・・。

 まあいいか。最悪全員襲ってきても、キャピタル支援があれば沈まないだろう。さくさくっと、適当なステーション前でサイノジェネレータオン!ぽちっとな。

 次にALTの空母がドックアウト。さあ、ジャンプ・・・ってあれ?どうやってジャンプすればいいんだろう。。。てっきりスターマップあたりから飛ぶ物だと思っていたのだが、サイノを開いてもマップ上に変化はない。

 ・・・うそーん!は、早くしないとサイノ艦が襲われてしまうかもしれない!

 ちょっとあせりつつ色々調べてみたら、艦隊ウィンドウでサイノ役の名前を右クリックしたときに「Jump to Member」という文字を発見!多分これだ!GO!
 
 ウィーーウィウィウィウィーーーン・・・バシューン!!

 うおおお、キター!!いままで何度も他の人が使ってるジャンプは見たが、自分がやるのは初めてだw そして無事にジャンプアウト完了! ふいー、やり方がわからない時はちょっとあせったぜw 

 その後は何事も無く最終目的地まで着いてしまった。てっきり襲ってくる相手がいるかと身構えていたが、所詮ど辺境のLow星系。黄色いPKもいるには居たが、交通の要衝でもないこんな所じゃわざわざ襲ってくる相手もいなかったとさw
 うーむ、でもやっぱりキャピタルは良いなあ。莫大な容量を自分の好きなように運用できる。自家用車を初めて買ったような感じだ。

 普段は探検に使うのをメイン用途に考えているが、どこでも自由に船を持っていけるのは非常に便利だ。やっぱりジャンプ距離が伸びないと色々使いづらいので、ちょっと我慢して伸ばしてみるかのう・・・。

激安HDD 

 今日はHDDについてのお話

 こんな記事をみつけた。

【ITメディア】古田雄介のアキバPickUp!:
下げ止まらないHDD、「1Tバイト8000円割れ」のショップも
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0810/06/news030.html

 ちょwwHDD下がりすぎwwww

 エンドユーザーとしてはうれしいけどね。4TBのRAIDでも32,000円とか・・・ありえん(笑い)

 デジタル放送20MbpsをTSでそのまま録画しても、444時間も撮れるやんw 1層ブルーレイディスクだと160枚分。1枚300円位だとすると48,000円。容量単価でもHDDの圧勝だなあ。

 東芝でもPanasonicでもSonyでもシャープでもいいから、早くユーザーが自由にHDDを増設できるレコーダーを売り出してくれー!1TBしか容量無いのに10万超えるレコーダーとか買う気になれませんから!!

 ついでに安いネットワークドライブベアボーンも発売してー!5台でRAID5を組めるやつを14800円位で!センチュリーでも玄人でもグリーンハウスでも挑戦者でもいいから!

 しかしこんな値下がり激しくちゃHDDメーカーも次々撤退していくわな・・・。
常々疑問に思っていたのだが、なんでPCパーツの中でHDDだけこんなに常時値下がりしまくるんだろう?

 新しいモデルが発売されて、型落ちになった旧モデルが安くなるってのなら分かるんだけど。何故かHDDは毎週毎週どこまでも下がっていくんだよなあ・・・。いまは為替でドル安の分もあるだろうけど、為替関係なく下がるのが普通みたいだし。

 謎だ・・・

祝?空母就航! 

 今日は念願の空母に乗れるようになった!

 苦節数ヶ月・・・。長かったぜ・・・。

 結局スキルの重さに負けてガレンテのタナトス級にしてしまった。防御面ではやっぱ他の船に一歩劣るからなあ。慎重に使っていこう。

 就航といっても、実はまだ乗れるだけ。これからさらに周辺スキルを取っていかないとまともに運用できないのだ。

 ざっと必要なスキルをまとめるとこんなもん。
・艦載機(ファイター)用
・キャピタルアーマーリペア
・キャピタルリモートアーマー・シールドリペア
・ジャンプ距離延長スキル
・ジャンプ燃料軽減スキル

 全部LV4まで上げるとまだ114日も掛かる・・・orz 最低限使えるLV3でお茶を濁しても75日とかもうね・・・。

 ほんとキャピタルライダーへの道は地獄だぜフゥハハハハh・・・・ハア。

 とにかくジャンプ距離延長のスキルがないと非常に使いづらい。このスキルはLV1ごとにジャンプ距離を25%増してくれるスキル。LV4まで上げれば、基本値の2倍の距離まで飛ばせるようになるのだ。 軽空母は基本地で6.5LY(光年)なので、13LYまでいけることになる。

 サイノジャンプの場合、1回の到達距離が短いという事はそれだけ中継点が必要になるという事。中継点の数だけ人手が必要になるので、ジャンプ距離を延長して中継点の人手をなるべく省くというのは非常に重要なのだ。

 んが、このジャンプ系スキルを覚えるだけでさらに1ヶ月。さすがにちと待ちきれないw

 先輩キャピタルライダーに船を0.0まで乗っていってもらって、以後は現地近郊をうろちょろする事にしよう。ジャンプ以外のスキルなら割と早めに使えるようになるし。

 あと2ヶ月半か・・・。未だ遠いなあ・・・。

※画像は重いので続きへ
続きを読む

副作用 

 今日はロングメンテ明け

 のはずだったのだが、パッチ適用後に起動できなくなった。一瞬スタートページが出て、直ぐに消えてしまうという妙な症状。

 仕方なく一旦アンインストールし、最新版クライアントを再度落としてきてインストールしなおしたらログオンできるようになった。

 他にもこういう症状の方いるかなあ?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。