 


農場経営 

 今日はミッション農場の整理

 前記事で書いたとおり、現金獲得の為ペンギン村周辺でミッション農場経営中。実際やってみるとこんな感じ。



 ふっ・・・ワーコラ3個も引けるとは・・・日ごろの行いが良いおかげだなw

 2垢起動&回収無視してバウンティだけ取る形でやっている。

 メインのレイブン&ALTのドミックスドローン支援。基本はタゲをとったメインに対して、ALTのドローンをガード指示して放置。ALTに緊急用シールドトランスポートも持たせている。回復が間に合わない時はこれでごり押し。

・ワーコラ 20M前後
 1層目:Sanshaゲートからクルーズミサイルと、ALTのKin遠距離セントリーで全滅
 2層目:Sanshaルート。SPYをクルーズでつぶした後、ドミのH熱ドローン支援
      Overseerの当たりが出ればボーナス増 前記事参照
 3層目:Angel。クリア条件のHACを1隻だけ残して全滅

・ブロッケード 21M前後
 普通にクルーズミサイルとALTのH熱ドローン支援で全滅。
 キー見分けに注意しないといけないのでちょっと面倒。
 4Wave目で何度か戦場に出入りすれば、5Wave目にコマンダーBSが湧く場合あり。ただし低確率なうえ、湧くチャンスは5Wave目が出現した時のみ。ワーコラのように出るまで出入りするという事が出来ないので効率悪し。

・Vengeaance 14M前後
 バウンティは低めだが、メインでタゲ全部取ってしまえばあとは放置でいけるので、裏作業しながら放置できる。
 1層、2層は全滅、3層目は2.5M賞金のNamedだけ倒して、残りのBSを残しておけばクリアにならないので農場化が楽。

 こんな感じ。今の農場請負状況だと、全部こなせば一日100M位バウンティだけで儲かる。うまうまw

 ただし、火力が必要なので1垢ではとても時間が掛かる。2垢の火力前提ですな・・・。

課金、認証、虎の巻! 

 今日はクレジットカードの課金について。

 先日ALTの課金が切れた。課金が切れてもスキルトレーニングは続行されるので、自動継続を切っていたのだ。

 課金切れ直前に30日クラスのトレーニングを設定しておけば、無料でスキルトレーニングが出来るじゃまいか!・・・まあその期間ALTが使えないから、お徳かどうかは微妙だが。

 だが、結局2キャラでミッション回す為にすぐ再課金する事にした・・・orz。あの出費さえなければ・・・!

 久々に公式ページのアカウント管理画面を開いてみると、日本語も選べるようになってるジャマイカ。地味に日本語化進んでますな。ゲーム内はともかく、公式ページが日本語化されるのは普通にありがたい。

 さて、さっそくアカウントの再開を選んで、前と同じクレジットカードの必要事項を入力してOK!・・・ってあるぇ?なんか失敗。何度もやってみたがだめ。念のため別のカードも使ったが同じ症状だった。クレジットカードで課金が出来ない!

 仕方なく公式ページのペティ画面からGMに助けを求めることにした。もちろん英語なんて出来ないので、Yahoo翻訳ページ様のお世話になる。・・・先生っ!お願いしやす!

 原文
「これは機械翻訳です。
クレジットカードで6ヶ月支払いを行おうとしたが出来なかった。
助けてください。」

 翻訳文
「This is machine translation.
I was going to make a payment by a credit card for six months, but was notable to do it.
Please help it.」

 うむ、さすが先生。シンプル伊豆ベスト。用件が伝わればいいんじゃ。・・・小学生レベルとかいうなw

 そして翌日。ペチ画面を開いてみると、GMから返事が来ていた。返事を自動翻訳にかけて見ると「なんか対処したのでもう一度手続きしてみて、結果を教えておくれ」
 とのこと。

 ふむふむ。んじゃもう一度やってみるか。

 課金月数を選んで・・・クレジットカードの名前を入れて・・・住所は個人情報なので、ストリートアドレスと郵便番号7桁だけ適当に入れて・・・セキュリティコードはカード裏面に書いてある3桁の番号を入れて(ここはカードによって4桁だったりもするらしい)・・・うちのはマスターカードを選んで・・・ポチっとな。

 そして・・・今度はうまく認証され、無事6ヶ月課金成功!ちなみに71.4ド
ル。11.9ドル/月か。1ドル109円とすると1298円・・・。最近ドルが上がり始めたので少し損したかw

 ペチ画面からお礼の返事をGMに送って対処終了。

 うちのコープメンバーにも同じ症状でペチした人がいる。アカウントの再開をする場合は問題が起こるのがデフォなのかもなあ・・・。

 もし課金できないなんて症状が出てる人がいたら、自動翻訳頼みでペチって見るとあっさり解決するかもよ。課金されて無いアカウントでも公式画面からペチ画面にはログインできるみたいだし。

再建計画 

 今日は空母資金再建への道を考えた

 先日のアホな操作ミスで400M以上の出費をしてしまった我が通帳。手持ちの現ナマはかき集めても1000M程度。とてもこれでは空母の就航などおぼつかない。何とかして損失を補填しなければ・・・orz。

 これを機会に商売に手を染めてみるかと思ったが、経験者曰く元手1000M一気に突っ込んでも失敗するからやめとけとの事。ちゃんと売れる商材を見極めなければ、赤字の在庫を抱えるだけになるそうな。

 よく商売なら一日10分のログインで稼げる!なんて聞くけれど、実際はそう簡単ではない。オーダー合戦をしなくて良い商材・場所・相場・販売量・ライバルの有無等を事前に調べ上げ、仕込みを行った上での話。

 しかもそのデータも最初は机上の予想でしかなく、ある程度実地で売買しつつ経験を積まなければなかなか儲けにつながらない。NPC売りと違って需要以上の商品を供給しても在庫になるだけなので、商材か売り場を分散販売しないと回転悪いし。

 正直そういう数字を扱うのも嫌いではない。嫌いではないのだが・・・ちょっと手間と時間が掛かる。それならば、すでに稼ぐ手順を確立しているミッション農場の方が手早く必要額が手に入るのだ。

 特に私の場合、メインにGIST装備のCNR、ALTで補助火力のドミックスと2隻体制でミッション回しが出来る。回収を捨ててバウンティだけ頂く農場をしても時給的にかなり良い。ペンギン村周辺で農場経営すれば、軽くやっても1週間掛からず400Mの損失を取り戻せるだろう。

 うーむ、やはり商売に関してはまた気が向いたときにやる事にしよう。取り急ぎ資金回復手段としてミッション農場を行う事とする。

 折角だからペンギン村の農場候補地を挙げておこう。私の場合、戦闘ミッション専門エージェントと、戦闘と輸送が半々のエージェント(管理・人事・法律の3種)をメインにしている。

 農場経営の場合、LV4のエージェントで戦闘ミッションをくれる奴なら何でも良い。ワーコラ農場の場合はQL高い方がOverseer湧きやすい気がするが、それ以外ではどんなQLでもおk。

※ ~Jはペンギン村からのジャンプ数。
■戦闘専門
0J Penirgman(アマール系 MIO)
1J Ashab(アマール系 TC)
3J Boranai(アマール系 TC)

■戦闘・輸送半々(Admin、Personal、Legalの3種)
1J Khopa(アマール系2名)、
2J Yeeramoum(忘れた1名)
2J Madirmilire(ミンタマ系 RSS)、
2J Arbaz(ガレンテ系 Quafe) 
3J Akhragan(アマール系 MIO)、
3J Bahromab(ミンタマ系 RSS)、

 とまあこんな感じだ。ペンギン村から3J以内にLV4が10名も居る。これだけ居れば、農場向きのミッション2,3個保持するのも楽々だ。まあ、時間の関係で3個位が限界なので、なるべく近い所でなるべく美味しいミッションを確保するようにしているが。

 アマールのFACスタンディングが上がればアマール系企業は全部会えるようになる。RSSとQuafeは個別にコープスタンディングを上げておけばOK。Teshiにもミンタマ系L4が1名居るのだが、RSSとは別企業なのでスタンディングが足りなかったりする。 

 エージェントの配置と言う事なら、Motsu星系方面の方が優れている。が、あっちの超重力はかなりストレスなのであまり行きたくない。

 また、アマール領は農場向きミッションがSanshaになる事が多いので、ミサイル主力のレイブンには都合が良い。CALやGAL領では蛇や兎が多いので、ミサイルを迎撃されることが多く効率が悪い気がしている。

 Sanshaはサルベージすれば1個40万で売れるMccも出るしね。めんどいから回収しないけどw AngelEXが全地域で復活したお陰で、またMCCが高騰しATBが暴落した。高いうちにATB売って置けばよかったなあ。
さて、今日からしばらく頑張って耕すかあ。

宇宙一馬鹿な男 

 今日は・・・最悪だ・・・orz

080822-01.jpg

 40万(400k)iskで買える輸送船を4億800万(408M)で買った馬鹿な男が一人・・・orz

 皆さんもマーケットの価格ソートを間違えない用に注意しようね・・・orz

 ・・・・
 
 ・・・ 

 ・・ 

 あああああああああああああああああああああああああああああああ1!!!!dhふぁdjfp;:おきjふぁfhじょいhj1jhfjlk!

戦場を駆ける輸送船 

 今日は0.0地帯での輸送について
 
 新しい0.0拠点に入植を始めて数日経った。活動範囲はCatch RegionとCurseRegionの2つのリージョンにまたがった宙域がメインですな。

 まだお試し期間中なので大家の直轄星系へは侵入させてもらえない。つうか、直轄地のOPじゃないとろくに買い物が出来んじゃまいか・・・orz。仕方なくRens商店街までえっちらおっちら買い物に行き、IDSで0.0の拠点まで装備やら船やらを運び込むという超めんどくさい作業を余儀なくされている。

 空母便を自分で飛ばせられればなあ・・・。あと1ヶ月半・・・待ち遠しいぜ。

 IDSの0.0地帯輸送についてだが、偵察系の船で前方偵察しつつ運べばまず問題ない。もちろん強行突破するという事ではなく、敵がGCをやっていたらあきらめるという意味でw

 今の拠点への通路はHI-LOW-0.0までほぼ全部友軍の勢力圏なので、敵がGCをやっていても極短時間・小規模な物だ。GCがつぶれるまでしばらく隣の星系でクロークつけたIDSを待機させておけばよい。

 前回の散財した物資を運び込む時も偵察無ければ危なかった。Reconで先行偵察&ALTのIDSで輸送という形を取ったのだが、途中で戦闘発生中の星系に遭遇。Reconで敵のGCを監視し、味方の襲撃でGCが崩れた瞬間にIDSを突入。何とか無事に物資を輸送する事が出来た。
 
 0.0で輸送する場合は、Altでも仲間でもいいのでOps・Recon・Inty等の先行偵察が必須ですな。

 LowはIDSでも強行突破しやすいが、0.0の範囲ワープジャマーだけはどうにもならん。先行偵察で範囲ジャマーがあればあきらめる方がええ。特に積荷があるときは。

 逆に、範囲ジャマーが無いGCなら結構強硬突破もいける。WCS必須になるので、カーゴⅡ満載の場合は使えないけど。

散財 


 今日はお買い物!

 念願のみんたまCL LV5を達成したので、それ用に機材を買うことにした。

 今最寄の商店街は・・・Rens星系だな。ミンマタ共和国内で最大の繁華街らしい。品揃えはかなり良い。船の実用装備品・消耗品なら過不足無くそろうだろう。ただお値段は所々JITA方面に比べて高めだったりもする。ミンマタ領はJITAから遠いので、地場商業が発達したんだろうなあ。

 さて、まずはスキル本・・・む、ちと高いな。さすがT2艦になるとテキスト代も馬鹿にならない。1機種25M位掛かってしまう。HICは専用装備のワープ妨害フィールド発生装置のスキル代も10Mかかるし。

 後は船本体が1機種80M前後。装備類・各種RIGも含めて20~40Mといった所か。合計すると、1機種当たり120M~140M前後は支度金で必要になるわけだ。

 既存の装備を使いまわして・・・とか考えればスキルと船本体&RIGの値段だけで済むが、PVP用の船となるといちいち装備の乗せ換えで出撃が遅れるなんてやってられない。専用装備をつけっぱなしが基本だろうしなあ。

 とりあえず今回買ったのはReconとHIC。HASとLOGはしばらく買う予定無し。実はMプロジタレットのスキルが無いのと、Vagabondっていまいち非力な感じがするし・・・。LOGは今の所あまり必要性を感じないので、他のスキルが上げ終わって手が空いてからですな。

 ReconはRapier(レイピア)、HICはブロードソードを買った。この2機種の装備と、0.0用の消耗品やらコンテナやらその他諸々をRens商店街で買い集めた。EFTで色々いじくりながらのんびり必要な部品を買い集める・・・準備で一番楽しい時間じゃなあw。

 大体買い終わって、ふと所持金を見ると・・・いつのまにやら350Mも使いこんでる!くっ・・・ついつい買いすぎてしまった。ALTキャリアー就航まであと1ヶ月半。キャリアー貯金を取り崩すわけにはいかん・・・また稼がねば! 

 今居る0.0は割りと良い石が出るようだ。またミッション農場で稼ぐか、BS堀で稼ぐか、ラッティングで稼ぐか、ちと試してみよう。純粋にお金目的だとの探検はだめだしな。完全に趣味だ。

 前にジタネットタケダで売りに出した2Bil級インプラントセットが売れて居ればなあ・・・。結局ライバルが増えて価格競争に突入してしまい、売るに売れなくて一旦出品自粛中なのだ。コントラクト2週間の20Mの手数料かかるし、2週間のうちに0.1iskでも安い売り手がでたらうちのコントラクトは死亡。何度も出しなおすのは経
費が掛かりすぎる。

 ・・・もういっそ自分に刺すかw

休み明け 


 今日は久々の日誌再開。

 休み中にあった事など徒然と。

■0.0方面の事
 先日、アライアンス【PX】に所属していたJAさんがアライアンスから離脱していったが、NXTはそのままPXに残っている。お米さんのブログに書いてある通りですな。

 NXTとしては、PXの新しい0.0拠点が決定・入植が始まっているので、そのままPX所属で活動していく予定。今月いっぱい位はお試し期間なので、本格的に腰を落ち着けるのかはその後次第。

 前の所より大家が大手なので、PVP戦闘の規模・頻度共に増えた。日常的にキャピタル戦してるよあの人たち・・・((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル 

 今度はアウトポスト(OP)が拠点になったので色々新鮮だった。プレイヤーが建てるステーションであるアウトポストは、NPCステーションと違う形なんだなあ。

 あ、それとOPにドックするたびに料金請求されたりもした。1k~25k位まで船の大きさによって料金が変わってくるのだ。今までドックするのにお金掛かったこと無いので妙な感じだ・・・。まあ微々たる額なんだけど、ケチケチ根性でつい通りすがりにラットで小銭を稼いで補填したくなってしまうw

■みんたまつり!
 ついにミンタマのCL5を達成した!念願のHAS・HIC・レコンに乗れるようになったぜ!(HASだけはASのレベルが足りずにまだ乗れないorz)

 ・・・あ、一応LOGも乗れるのか。他の3種に比べるとどうしてもロジは要らない子のイメージがなあ・・・。通常の艦隊戦では、ロジで1名振り分けるぐらいなら他のサポート艦増やした方が戦力になるし。余程厳密に装備と役割を分担した計画艦隊か、NPC相手のタンク支援かPOSのシールド回復の時ぐらいしか使い道が無い気がするぜ・・・。

 今は各種ミンタマ系のサポート艦スキルを上げている所。トレーニング終了直前にWebi弱体化パッチとか着てションボリだが、なんとか掛けた時間分ぐらいは役に立って欲しい所だなあ・・・。

 各種サポート艦のスキルをLV4に上げた後は、GAL系のCL5を目指す予定だ。やっぱり対NPC用にイシター使いたいしね。

 なんか感覚が麻痺して20日位のトレーニングは苦じゃなくなってきたぞw

てすつ 

モブログ

夏期休暇 

 今日は夏期休暇のおしらせ

 というわけで、今週は殆ど更新なしになると思います。おつー。
