 


怪物TV出荷停止 

今日はMonsterTVのぞk・・・アッーーーーーーー!

http://www.sknet-web.co.jp/news_release/080730b.html

 なんとすばやい・・・。危惧していた通り速攻出荷停止措置が取られてしまった模様。現在入荷待ち状態の注文の人は改造対策版が届いてしまうだろう・・・。料金先払いしてしまった人はキャンセルするべきか微妙な所だな。

 くう、もう1個確保しておけばダブル録画できたかもしれんのに・・・orz。こ
りゃヤフオクで購入するしかないか・・・?


MonsterTV祭り 


 今日は地デジチューナ改造について

 まずはこのニュース記事を見てくれ。こいつをどう思う?

■ニュース記事
【トレビアン】『Monster TV HDUS』を改造してデジタル○ピー制限を解除?
http://news.livedoor.com/article/detail/3750433/

■製品情報
http://www.sknet-web.co.jp/product/mtvhdus.html

■関連ページ
http://mobilehackerz.blogspot.com/2008/07/monstertv-hdus.html
http://karinto.mine.nu/blog/kuni/
 
 というわけで、市販地デジチューナーのドライバにパッチを当て、市販ICカードリーダと組み合わせることで、○ピーフリーにした録画が出来るそうな。ぶっちゃけ、フーリオのように使えるとか。

 私も月曜にあきばおーで1個注文して何とか確保できた。この話が出回ったのが2008/7/27で、翌日から熾烈な獲得競争が行われた模様。EVE内で教えてもらわなかったらとても買えなかったわw。現在はどこのネットショップも品切れ。秋葉原の実店舗も同様。

 心配なのは次の出荷が行われるかどうか。特に気にせずメーカーが出荷してくれれば、しばらくして普通に手に入るだろうけど・・・。改造の件を気にして出荷停止とかになるのは勘弁して欲しいわ。

 さて、使用に関していくつか注意点があるので書いて置こう。

 現状出来るのは、DOS窓のコマンドプロンプトからコマンドラインで録画するだけ。チャンネルと録画時間を指定するだけのようだ。 録画予約が出来ないので、今後有志が作ってくれる(と思うw)ソフトの登場を待つしかない。

 改造ドライバを当てると普通の録画・視聴ソフトは使えなくなるので注意。ドライバを正規の物に戻せば、本来の添付ソフトも元通り使う事ができる。

 
 後はデジタル放送について愚痴。 

 現状のデジタル放送録画には非常に不満がある。ダビング10・PC用チューナが解禁されたが、録画したデータを他のHDDへ移せないとか、録画したPC・レコーダでしか再生できないとか、ぶっちゃけ実用にならない制限が掛かりすぎているのだ。

 レコーダーやPCなんて故障や買い替えでどんどん変わっていくもんだろう。そういう場合、現状のコピー制限では録画した資産を継承する術が無い。

 また、最終的は保存場所としてブルーレイに書き出した時点でもう完全コピー不可。将来ブルーレイから別の規格へ移す事も出来ない。そもそもブルーレイの小容量・低速度じゃ使う気にもならんけどな。もうHDDをリムーバブルメディアとして扱うのが当たり前だし。

 確かにコピーガードをする必要性は認めるけども、余りにもユーザーの利便性を無視したむちゃくちゃな制限だ。ダビング10もこれらの制限は変わっていないので実質意味無し。こんな不便なコピーガードを科している現状、コピーなんか不可能なんだから私的録音補償金いらねえだろ。

 さすがに海外のアングラ品なフーリオには抵抗があったが、国内で正規流通している製品なら抵抗ない。買った物をどう使おうと個人の自由だもんな。もちろん録画した物を圧縮してネットに流すとかはダメだが。

 今回のチューナーで普通に録画できる環境が出来てくれるといいなあ。HDD上に保存しておけば、どんなにPCを買い換えても再生できるし、HDDを増設すれば容量気にして泣く泣く録画した物を消したりしなくて済む。
有志プログラマー頑張って!

クローンベイ試用 


 今日はクローンベイを試してみた。

 クローンベイ(Clone Vat Bey)とは、キャピタル船につける装備でジャンプクローンを作成したり運搬したりする為の装備。・・・らしい。運用した事が無いのでよくわからんw。

 今回の撤収の時に、現地に取り残されているクローン達を乗っけて連れ帰れないかと思い、120M程寄付して会社で用意してもらった。モジュール代とスキル代で200M位らしい。

 クローンベイが乗せられるのは、Rorq、MS、Titanのみ。ちょっと敷居が高いですな。スキル的にはRorq乗れる人なら2日位でつかえるようになるそうだ。

 乗せられるジャンプクローンの数は、モジュールの基本値で5人&スキル毎に+1人。スキル2の人なら7体まで乗せられることになる。

 モジュールの大きさが4000m3もするので運搬だけで結構大変。まさに医療施設ごと搭載してるんだろうなあw

 さて、実際にベイを装着したRorqに旧拠点まで来てもらい、今使って居る体を乗せられないか試して見たのだが・・・結果的にダメだった・・orz

 クローンベイに出来るのは、同じ艦隊メンバー(5000m以内)の新規のジャンプクローンをクローンベイに作成できるだけ。宇宙空間に居る体をベイに収容するという事は出来なかった。

 ・・・ぶっちゃけ、地獄への片道切符じゃね?

 目的地から帰ってくる時は自分の船で普通にゲートを突破して戻ってくるか、それが難しいようならインプラント無しの体にして味方に卵を割ってもらい、デスルーラで戻るしかない。

 デスルーラすればスキルクローンの再作成費で数M飛ぶし、各種インプラントが使えない。・・・ん?そもそもステーションやアウトポストの無い場所なら、インプラントを刺す事すらできない様な気もする。

 あるぇ?もしかして5000m以内で、宇宙空間から他のジャンプクローンへ飛ぼうとすればいけるのか・・・?これは試してなかったな・・・。もし機会があったらもう一度挑んでみるか。
投資がもったいないしなw

巧みの技 


 今日は巧みの技に感心した。

 昨日のこと。0.0から撤収する事になったので、HI領域へ向けて最後の荷物を輸送していた。最後の荷物・・・つまり自分の体だが。

 私の場合、現地0.0での活動用に、用途に合わせて2つクローンを用意してある。

 ひとつは能力値ALL4UP&探査系セット。OPSで探検したり、割と安全そうな船・戦場でPVPする場合の体だ。スキル成長速度はHI用と同じなので、長期間滞在する時は基本的にこの体を使う。その分高価なインプラントを入れており、卵割りされるとしゃれにならない。この体で長距離移動する時は、OPSかIntyに限定しているぐらいだw

 もうひとつはAll+3のインプラントを刺しただけの体。+3なら安いので全部で30M程度。卵を割られても・・・そ、そんなには痛くない。接近戦が想定される場合や、危険度が高めの戦場ではこの体を使っている。+4インプラントに比べてスキル成長が遅いので、基本的に戦闘時のみの体になる。

 まあ、実際はクローンジャンプ制限24時間が厳しいので、高価な体の方でPVPせざるを得ない場合も結構多かったりしたんだけど・・・。せめて12時間制限にして欲しいなあ・・・。

 さて、その高価な体をOPSに乗っけて撤収していると、ワープ中に目的ゲートの20km位手前でバブルに引っかかった。すわ、ゲートキャンプか!と周りを確認してみると、固定設置式のジャマーがいくつも置いてある。よく見ると全部Sサイズ・・・。

 うーむ・・・。Sサイズの固定ジャマーは半径4000mのジャミングしか出来ない。この小さいな有効範囲をピンポイントで設置して、小型船であるOPSを引っ掛けるとは・・・。しかもいくつも置いてある所をみると、ひとつのゲートを中心にして、複数あるほかのゲートを結ぶ直線航路上に設置してあるようだ。

 まさに巧みの技だなw

 Sサイズならさして高くないので使い捨てしても痛くないし、空間に固定するアンカー時間も短くて済む。急襲されたときもHIC担当が危険にさらされる事も無い。
ちょうど今みたいにメンテを挟んでも固定ジャマーは消えないし。

 低コスト・低リスク・低人数で手軽に食える獲物を確実にゲッツする。なかなか面白い方法かもしれんなあ。人通りの多いスクランブル星系なら、うかつな通りすがりをぱくっと出来そうだ。

ドレッドノート試射 


 今日は縦長様に撃たれて見た時のこと。

 ちょっと前の話だが、社員の方がミンタマのドレッドノート級弩級戦艦を就航したので、実際火力はどんなもんなのよ?と言うことでテストさせてもらった。カルダリのDN フェニックス級なんかは、キャピタル魚雷3発一斉射でBSを落とせるなんて話も聞くし。

 デザインだとミンタマDNかっこいいんだよなあ。ムービーにも出てくるし。縦長様ばんじゃーい!w

 ミンマタのNaglfar級(ナグルファー?)。プロジタレット2、ミサイル2を積めるタイプだ。
 Siegeモードだと、爆風速度 -92.5% トラッキング-92.5%、移動不可となる。
 標的艦は私のレイブン。INV2枚とLSEX2枚を積んだ標準的な構成。耐性EN48KIN74TH68EX58
 とりあえず想定するのは、ステーションキャンプとか、POS防衛・攻略かなあ?

 DNはSiegeモードを発動すると、火力・回復力が5倍以上になる代わりに、移動不可や各種攻撃が当たりにくくなる副作用もある。要するに建物のように動かなくて巨大な的を攻撃するのには最適だが、的が小さくて動き回る船なんかにはダメージが入りにくくなるというわけだ。

 まあ攻城兵器みたいなもんですな。相手も同じキャピタル級か、POS相手じゃないとあまり使えない船になってしまう。と言うわけで、POS攻略以外の用途、艦隊戦で使う事は出来ないか試してみた。

■結論。
 条件がそろえばDNでBSを落とす事も可能。ただし、クリアすべき条件は厳しい。

■タレット・ミサイル共通条件
 キャピタル艦なので、BS相手でもロックが遅い。外部からセンサー支援か、自前でセンサーブースターが欲しい所。

■タレットの場合
 WEB複数掛けによる標的の静止化が必須。動く目標にはまず当たらないと思って良い。その代わり、静止さえさせてしまえばペインター無しでフルにダメージを出せる。90%のWEB×2で速度1%の静止化可能。
 一斉射でのダメージはミサイルに劣るので、BSを落とすには2~4射する必要あり。

■ミサイルの場合
 目標の静止化&Radius増加が必須。両方やる必要がある分タレットより手間が掛かる。
 その代わり、一斉射での瞬間ダメージは最高。ミンタマ船による強化TP×2、WEB×2の支援があれば、一斉射(魚雷3発)でBSを蒸発させる事も可能。
 ただし、ノーマルTPを使った場合と、標的がダメコンをつけていた場合はダメージ不足で即時撃沈出来ない場合もあり。まあ普通DNソロという状況は無いだろうし、一瞬でHullまで追い込めば僚艦が止めを刺してくれるだろう。DPSは低いが瞬間最大火力を活かすキャンプ系の戦いでは使えそうだ。

☆以下検証データ
■非Siegeモード
 タレット、ミサイル共にろくにダメージ出せず。船が静止している状態でも500前後のダメージが精々。ターゲットペインターの支援があっても焼け石に水。やはりSiegeモードじゃないとDNの価値は無し。

■Siegeモード
①標的静止・TP×3によるRadius増加(約1.6倍)支援有無比較
 ENミサイル:TP無し3945ダメージ  TP有り6859ダメージ。
 EMPプロジ:TP無し2415ダメージ  TP有り2541ダメージ、クリティカルで4501ダメ

②標的移動(139m/s)・TP×3によるRadius増加(約1.6倍)支援有無比較
 ENミサイル:TP無し500前後ダメージ TP有り1800~2400ダメージ。
 EMPプロジ:命中せず

【お知らせ】0.0活動について 


 今日は0.0活動についてお知らせ

 先日社員募集の記事を打ったばかりで何なのだが、所属アライアンス【PX】が一時的に0.0地帯から撤収する事となった。

【NXT社員へ:まだ撤収の件知らなかった方は、一度ログインして社内メール確認願います】

 まあ、アライアンスの付き合いやら、現地治安やら、義理人情やら、打算やら、政治的判断やら、愛憎渦巻く三角関係やら、いろいろあったんですよ・・・w 詳しく経緯を書くと記事1本分のネタになるのだが、ぶっちゃけていいのか微妙なのでこのへんで。許可が出れば書くけどw

 とまあそういうわけで、現時点では入社後すぐに0.0地帯で活動できる状態ではない。一時的に勢力圏のLowへ資材を引き上げて、次の活動場所が決まるまで待機 と言う状況。オープン茶室で入社検討中だった方々もちょっと様子見してもらっている。

 もちろん0.0活動をあきらめた訳ではない。外交官が次の0.0地帯の交渉をすでに行っているそうなので、その結果待ちと言う状況ですな。

 しかしNXTの撤収振りは見事だったなあ。撤収指示がでて数時間で、即座にキャピタル3隻投入してピストン輸送、莫大な船・物資を一晩で輸送してしまった。燃料幾ら分つかったんだろう・・・w

 私は現地の私物を整理してカーゴにつめてコープハンガーに置いただけ・・・。輸送担当された方々、お疲れ様でした!<m(__)m>

 一応0.0での活動の仕方は大分学べたので、現地友好勢力のNAP(不戦協定)さえ結べれば、どこでもやっていける自信は付いたかな。

 また今回の撤収で、拠点に物資を溜め込みすぎるという問題も表面化した。今後は持ち込む資材を厳選し、なるべく現地での集積を少なくする方向で進める事にしよう。

DOL アイテム課金化 

 今日はDOLのアイテム課金化について

 例のアカウント共有倉庫が次のメンテで実装されますな。しかも追加料金月額300円とか。オプションサービスを使った場合結局幾らになるのかと言うと・・・
 
 ・月額基本料金 :1500円
 ・携帯とPCからのWebサービス :300円
 ・追加の3キャラ目 :300円
 ・アカウント共有倉庫 :300円
 ・有料アップグレード費用(月割り) :250円
 ※大体1年に1回の有料アップグレードの様子なので。
 (ラフロの有料アップグレードが2006年8月、クルスが2007年8月)
  3000円/12か月=250円/月
-------
合計 2770円 /月額 /1アカウント

 ・・・なにこの搾取オンライン・・・('A`) 今のオンラインゲームって少客数高単価化が進んでいるとは聞くけれどこれはひどい。ちょっとたかすぎじゃね?
 
長いので続きへ
続きを読む

空母撃沈?! 

 今日はキャリアーを撃沈したそうな。

 ちょっと前のこと。以前の記事「大山鳴動してねずみ1匹」に出てきたタナトス級空母がまた出現したらしい。くっそー、オフゲーやってる場合じゃなかった!orz

 そんな訳で全部伝聞なのだが、折角なので仲間の武勇伝を書いて置こうw

 例の空母が現れた事を察知した現地艦隊は、さりげなく友軍を隣の星系へ集結させつつ、水面下で静かに迎撃準備を開始した。

 派手に人や船を集めたら、またステーションにぴったりくっつかれてしまうからだ。そうなってはもう落とせない。何とかして奴を巣から引きはなさればならない・・・。

 放置されて迎撃が無いと思った敵空母は、自ら餌を撒くつもりかステーションから出撃した。一旦SSへ移動したそうな。また自分を探して人がうろうろするのを見てニヨニヨ使用と言う魂胆かっ!

 ここで味方のトラップ発動!奴の居る方向を調べ、その方向と奴がいつも使っているステーションを結ぶ直線上にMサイズの固定バブルを設置した。

 もし奴が危険を感じてステーションに戻ろうとしても、ステーション手前でバブルに引っかかってしまうという訳だ。

 ステーションは巨大なので、ドックイン出来る範囲は広大だ。固定バブルでカバーできる範囲は高が知れている。ちょうどその範囲内にワープしてくるかどうかは賭けの要素も強い。

 ・・・そしてしばらく経ち・・・

 彼らは賭けに勝った。まんまとバブルに引っかかったそうなw

 ステーションに撤収できないソロ空母なんぞ巨大な棺桶。15隻程の艦隊にフルボッコされて、タナトス級軽空母は宇宙の塵となったのでした。

 いやー、中の人の行動を読んだ駆け引きの上の勝利。どうせ無理、と放置する気だった私とは違いますな。しかもちょうど最後の一撃をうちの社員が叩き込んでキルメールもゲット!GJでした!

 
 追記
ステーション全体をラージバブルで覆えないかなあ?その方が確実な気がするが・・・。

ナス失踪事件 


 今日はナスカレーを作ろうとしたのだが・・・。

 昨日、ナスカレー作ったんですナスカレー。
 そしたらなんかナスが完全に溶けちゃって行方不明になってたんです。
 で、よく見たらなんか薄くて黒い物が浮いてて、よく見たらナスの皮だけだったんです。
 もうね、アホかと。馬鹿かと。
 圧力鍋で煮込んだらナスなんぞ溶けるに決まってるじゃねーか、ボケが。
 ナスだよ、ナス。
 なんか玉ねぎもジャガイモも一緒に失踪してるし。肉と人参以外具無しかよ。おめでてーな。
 思わず、よーしパパ特盛にしちゃうぞー、とかやっちゃった。
 もうナスなしでもうまそうだからいいやw。

 なんとなく吉野家コピペっぽくしてみたのだが、そういうことがありましたとさ。肉と人参しか殆ど具が無かったけどウマかった!w

 余ってるナスをレンジでチンしてカレーに後追い投入してみるかなあ。やっぱ夏はナスカレー!でもさすがに今日中に冷凍保存に移動させないと痛んじゃうな。この季節はやばい。

折角だからハナマサフル活用のナス溶けカレーの作り方を書いちゃうぜ!w

・使った圧力鍋
フッ素加工のIH圧力鍋 マ・ローニエ http://www.enabe.net/
 
・材料(全部近所のハナマサで購入)
国産豚バラブロック 1本 123円/グラム
冷凍カレーセット 1袋 200円 
 (※ジャガイモ・人参・玉ねぎがカットされた状態で冷凍されている)
ナス(4本) 1袋 200円
日本酒 適当
コショウ 適当
こくまろカレー 1箱
ショウガ 適当
にんにく 適当
めんつゆ 適当
ケチャップ 適当
しょうゆ 適当
砂糖 適当

①豚バラブロックを2cm厚位で切り分ける。
②コショウを振り、圧力鍋で焦げ目が付くまで適当に炒める。出てきた油は捨て、肉をカレー皿に移す。
③冷凍カレーセットと切ったナス2本分・ショウガ・にんにくを圧力鍋で炒める。
④野菜類に適当に火が通ったら、移してあった肉を投入して混ぜ混ぜ。
⑤材料が隠れるぐらいまで酒・水を加えて強火。沸騰するとアクと油が浮いてくるのですくって捨てる。
⑥最初に浮いたアクを捨てたら、圧力を掛けて20分ぐらい煮込む。
 ※圧力リングが2個目見えた段階で弱火にして、20分タイマーを掛ける。
⑦タイマーが切れたら適当に放置して自然冷却(10分以上?)
⑧適当に冷めたところでふたを開けると、たっぷりアクと油が浮いてるので捨てる。
⑨そこにカレールーと各種調味料を好みで投入。味見しながら調整混ぜ混ぜ。
⑩10分ぐらい弱火で煮込んで、完成!

(゜д゜)ウ-(゜Д゜)マー(゜A゜)イ-…ヽ(゜∀゜)ノ…ゾォォォォォ!!!!

エリート巡洋艦1 


 今日はT2巡洋艦について。

 この所オフゲーが続いてるので日記ネタが無い。こういうときは船ネタだぜ!w 

 但し、私はまだ乗れないので、FIT上からの推測やすでに乗ってる人の運用方法を参考に書いているだけなので、変な所があれば突っ込みよろしくw

 T2艦の花形といえば巡洋艦(CL:クルーザー)だ。各国のCL LV5を基本とし、いくつかの関連スキルをLV5取ることで乗れる船が多い。

 つまり、各国CL5さえとれば割と楽に乗れる艦種を増やせる事になる。まあ関連スキルを0からLV5に上げたり、T2艦自体のスキルをLV4まで上げるのを考えると1艦種2ヶ月コースになるので楽と言うわけではない。私なんかこの7月でちょうどEVE1周年になるのに、技能乱れ取りの性でまだCL5とって無いしw

 さて、T2CLを使う用途としては以下のような物がある。正直ミッションランナーでは使い道が無いだろう。HACなんかでもL4ミッションは回せるが、素直にミッション特化BS使った方が早いしスキルの時間も掛からんし。

①PVP 
 サイズはCLだが、実効戦力としてはT1BSと同等かそれ以上。僚艦との組み合わせ次第でさらに強力に。但し、保険が殆ど利かない事から沈んだ時のダメージはT1BSより大きい。

②固定コンプレックス攻略用
 侵入制限のあるコンプレックス攻略用に使う。BCまでしか入れないのに敵BSがもりもり沸くようなタイプは、T2艦で行くかT1艦複数で掛からないとどうにもならん・・・。

③重要物輸送
 防御特化なら並のBS以上に出来るので、高価な商品を輸送する際のカミカゼ対策に使用されたりもする。足もそこそこ速い。

④探検
 発見した探検サイトの攻略用。BS並みの火力・タンク力を持たせた上で、機動力があるので使いやすい。(イシター限定)

 用途はこんな所か。では次はT2CLの種類を見てみよう。以下の4つだ。

①ヘビーアサルトシップ (略称:HAC or HAS)
②ヘビーインターディクター (HI or HIC)
③フォースレコンシップ (Recon)
④コンバットレコンシップ (Recon)

①ヘビーアサルトシップ
 火力・基本レジスト値・スロット数など、通常巡洋艦の基本的なスペックを強化した船。戦艦並みの火力・防御力と、CLの機動性を併せ持ったエリート巡洋艦。ただし、総HPバッファは所詮巡洋艦なので、防御力を超えるDPSを食らった時の粘りはあまり無い。まあ基礎レジストが高いので防御力も高くはなるのだが。
 用途は万能系。PVPでも各国それぞれに特徴を生かしたFITがある。探検で使うなら防御特化しても火力が落ちないイシターがよさげ。

②ヘビーインターディクター
 現存する船の中で唯一、船を中心に18kmのワープ妨害バブルを発生させられる装備が使用可能。また、ロックして使うタイプのワープスクランブルは100%相手のワープを妨害する優れもの。ゲートキャンプではなくてはならぬ船。
 その代わり火力は殆ど無い。素直に防御特化のFITで使うのがメインですな。防御力ではT2CL随一なので、カミカゼ対策輸送艦にも使われている。

③フォースレコン
 妨害専門艦。各国毎にそれぞれ得意な妨害系ボーナスが設定されており、使い方によっては相手を無力化出来る。 また、OPS用クロークが使えるので、奇襲や偵察もお手の物。
 その代わり火力・防御力はしょぼい。ドローン40m3が最大火力っぽい。相手の攻撃を完全に封じるか、遠距離で戦うタイプかのう。 あくまで支援艦でしかないので、前衛を張れる火力・タンク・タックラー艦がいないと意味が無い。

④コンバットレコン
 ③のフォースレコンと同じスキルで乗れる、戦闘向けのレコンシップ。OPSクロークの機能を削り、その代わり戦闘向けのダメージボーナスが付いた船。といっても、所詮付け焼刃の火力なのでHACには劣る。姿を隠す必要の無い艦隊戦で、無力化した中・小型艦を食うには十分な火力かも知れない。

 っと、時間切れだ。今日はここまで。続きは国ごとに書いてみるか

P4初感 


 今日はペルソナ4の簡単な感想を。

 つうわけで、早速プレイしてみた。まだ導入が終わっただけの段階だけど。ストーリー的な所はネタばれになるのでそれ以外のところについて。

 このソフトはPS2用だ。正直XBOXやPS3へ無理に移行しないで良かったと思う。もともとペルソナシリーズはシナリオで楽しむゲームなので、PS2の3D性能でも特に不満は無いし。

 もちろん新ハードで迫力のある3Dになった悪魔を見てみたい所でもあるが、新しいハード用に対応しようと工数がかかって、ほかのクオリティが落ちたら本末転倒だしなあ。それに細かい所で前作より画像が綺麗になってる。

 ゲームシステム的にみると、基本的に前作のバージョンアップ版。ペルソナ3を元に操作が不満だった部分が改良されてプレイしやすくなったり、多少新要素が加わったり。3をやった人なら説明書無しで進めていける。システム的に成熟してよい感じだ。既存システムを使ったお陰か値段も安いしね。実売5600円位也。

 例によって最初に難易度選択がある。今回は戦闘が楽なEasyモードで初めた。その代わり攻略情報を見ないでプレイして見る。もちろん2週目はがちがちに調べて効率プレイするけどw

 キャラクター達も相変わらず良い味出してる。

 今の所お気に入りは担任のモロ丘だ。最初からやな奴だと思っていたのだが、部活の説明を聞きに行ったら思わず吹いたw。後、歴史の祖父江先生を最初に見た時もw
 この学校ユニークすぎる・・・。

 まだ導入が終わっただけの段階でこれでは、この後期待するしかないw

 とりあえず最初の雑感はこんな感じ。前作並みのクオリティは確保してあるので、ペルソナファンなら安心して買ってよいだろう。

ペルソナ4 

 今日はKonozamaにならなかった!

 って、さっき帰ってきたら予約してたP4が届いてたYO。

 つうわけで、またオフげーなのでしばらくEVE放置になる予感。ダメゲーじゃないことを祈ろうw

提督の決断! 


 今日は惑星上の海で戦った。

 久々にレトロなオフゲーに嵌ってEVEを放置。放って置いてもスキルが上がるって良いね!普段は成長遅いなんて文句言ってるがw

 なんか20日必要なDroneInter LV5のスキルを乗り越えてから、スキルトレインに寛容になった気がする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。(イミフ

 さて、今日ご紹介する商品はこちら!

 KOEI 「提督の決断Ⅳ」 
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/tei4

 発売日は2001年3月。もう7年以上も前かあ・・・。懐かしい。このシリーズ好きだったのに、Ⅳで止まっちゃってるんだよね。是非今の技術で続編を作っていただきたい所。

 何でまたこんな古いゲームを始めたのかと言うと、ニコ動見てたらこのゲームとアイマスをコラボさせた架空戦記シリーズを見たからだったりする。三国志や信長の野望系以外にもいろんなゲームで架空戦記やってるなあ。

 第二次世界大戦物だとHoiシリーズも鉄板ですな。あっちは陸も含めた戦略ゲーだけど、提督の決断は海軍のみを扱って船の操作にアクション性も加えたタイプ。船スキーなDOLやEVEファンには馴染むかもw

 このゲームの魅力としては、船や飛行機を自分で設計しそれを生産して使えることかな。オリジナル以外でも、史実で出た艦はもちろん計画だけで終わった未完成艦も出す事ができる。八八艦隊とかね。歴史スキーにもたまらない所だな。
 
 7年も昔のゲームなのにふつーに面白い。Xbox360だからとか、PS3だからとか、ハードなんか関係なく面白いゲームは色あせないんだなあ、と感じた日曜日でしたとさ。

Fw:たいむいずまねー! 


 今日はOPSを撃沈されてしまった

 ミッション漬けから開放されて久々に0.0へやって来た。ちょうど敵の先遣らしき連中がこちらの拠点星系に侵入してきたので、どこかに本体が待機してるのではないかとOPSで偵察しに行く事にした。餌に食いついたら一気に雪崩れ込む!なーんて罠にかかるのはもうこりごりだしな!w

 あたりをうろうろ探してみると・・・ぬ、3J先の星系に20名程の敵が集まっている事を確認!やはり待ち構えていたか。
 
 その星系内にレコンプローブを撒いてみたが反応が無い。どうもその星系に1つだけあるステーションの中に集合しているくさい。

 確かめる為にステーションへ入ってみたら、やはりステーションの中に全員納まっていた。ぬう、敵の大集団の中に唯一人と言うのは居心地が悪い。ウェスタンオアシスへ入ってしまったポフミンようだ・・・。連中の居場所はわかったし、さっさ帰還しよう。

 ドックアウトすると、ステーション前に敵のIntyが待ち構えていた。むう、行きはよいよい帰りは怖いとはこの事か。

 まあOPSならつかまらんだろ。帰り道のゲートへワープ開始!・・・って、あ
るぇ?なんか捕まったぞ?なんか撃たれてるぞ?そしてちゅどーん!あっさり撃沈されてしまった・・・orz。くう、OPSだから捕まるわけが無いと油断してしもうた・・・。

 幸い卵は逃げられたが、万一逃げ道のゲートにバブルでもあった日にゃ卵焼きになるのは確実。危ないのでそのままセーフスポットでログアウトする羽目に。宇宙で野宿する羽目になるとはなあw

 こういう風に待ち構えられていた場合、進行方向の目標へ一時的にワープして少しでもワープまでの時間を減らしたり、MWDを吹かしてSTから距離を取ってクロークしたり、30秒間の無敵時間何もせずに待ってまたステーションに戻る等、取れる対策は幾らでもあったのに。

 何にも考えずIntyの前でワープなんてすりゃそりゃ捕まるわなw たまたまここのステーションの出口の向きと、行き先のジャンプゲートの向きが逆方向だったもんで、ワープに入るのが遅れてしまったのが原因だ。なるべく方向転換の少ない目標にワープすればそれだけで助かっただろうに。 

 それとワープがキャンセルされた時点で即座にMWD吹かせばまだ望みはあったのに、呆然として何も反応できなかった。なんという平和ボケ。

 しばらく味噌漬けだったんで緊張感が緩んでしまっていたようだ。反省。幸い卵狩り用のRecon装備だったんで被害は20M程度で済んだが、OPSをまた0.0まで持ってくるのが手間なんだよな。こっちで買うとぼったくられるし、船だけじゃなく色々装備を集めるのも大変だし。こういうプレイ時間のロス ってのが一番のダメージだなあ。

 やっぱOPS、Intyの類は10隻単位で備蓄しておくべきか。

おっさんホイホイ 


 今日はオフゲーの購入層についてチラ裏

 こないだガンダムオペトロとペルソナ4を予約した時にちょっと気になった事があ
る。両方とも発売日が木曜日なんだよね。

 気になって他のゲームの発売日を調べてみたら、今は軒並み木曜発売が基本になっ
ていた。

 もともとオフゲーは余り買わないのでどれだけ前からこうなってたのか判らない
が、前は結構発売日ってばらばらだった気がするなあ。金曜日発売のやつを会社帰り
に買いに行ったりした記憶あるし。

 この事から連想したのは、ゲームの購入層が高年齢化してるんじゃないかって事。
もろ自分に当てはまるからこう思ったわけで。昭和生まれはもうおっさんなの
か・・・平成生まれが成人する時代なんだよなあ。

 私の場合で見てみると、平日は夜まで仕事があるのでオフゲーを買ってもプレイす
る時間はあんまり無い。ガッツリプレイするならやっぱ金曜夜~土日がメインになる
わけだ。

 んで購入手段も通販で予約しておく形が楽。配送で木曜発売日から一日遅れても、
どうせプレイできるのは金曜夜だから通販でも支障は無いのだ。これが金曜発売だ
と、無理して直接店頭で買いたくなっちゃうしなあ。

 でもゲーム発売日の夜は、有楽町や秋葉原のビック・ヨドバシなんて会社帰りに
買っていくリーマンが山盛りなので並ぶのが大変。マジでレジ30分待ちとかなの
よ・・・。
 
 まあそんなわけで、リーマンが通販で購入するのに都合がいい発売日になってるの
かなと。こんなところにも少子高齢化の影響が出てきているのかなあ・・・。

 こんな先細りの市場しかないんじゃ、大手タイトルが軒並み海外向けの大味仕様に
なっていくのも仕方ないところか・・・。「大神」みたいな日本だからこそ作れた神
ゲーは、今後生まれてくることが出来るんだろうか。

 ・・・冷静に考えるとペルソナシリーズも惰性で買ってる気がする。子供のころの
メガテンシリーズだからつい買っちゃうってのもあるし。懐かしい匂いのする物に手
を出してしまうのは、おっさんホイホイに掛かっているのかもしれん・・・orz

犬のお巡りさん 


 今日は迷子のドローンを保護した

 やっとオスモン村のLP稼ぎから開放された。約1ヶ月ミッション漬けの日々だった
わ・・・。輸送が半分ぐらい入るので71万貯めるのかなり大変だったが、なんとかが
んばって目標の探検インプラントセットを入手する事ができた。

 当初はあのインプラントセット自分で刺す予定だったのだが、キャリアーとドレッ
ドノートの費用が思ったより高額になりそうなので泣く泣く手放す事になってしまっ
た。キャピタルのスキル代があんなに高額だとは盲点だったぜ・・・。

 どなたか買ってくれる方いらっしゃったらぜひご連絡を!読者特典であの値段から
さらに20Mキャッシュバックさせてもらいますぜ!w

 さて、宣伝はこれ位にして。オスモン村でLPをちまちま稼いでいた時の事。

 ドローンに出撃命令を出そうとしたら、何故かドローンベイが空っぽだった。

 ・・・あるぇ?何で空っぽなんだ・・・?

 ・・・アーッ!そういえばさっきの仕事で帰還命令出すの忘れてた!ハンマーヘッ
ドⅡ5機とも置き忘れてきてしまったあああ!

 ぐふう・・・。この辺だとあれ1機80万だから、買いなおすと4Mも掛か
る・・・。これはいてえ・・・。

 ・・・よし!(いい加減ミッション回しも飽きてきた)放置するのはかわいそうな
ので、あの迷子ドローン達を連れ帰ってやろうではないか!ハハハ、勝手に迷子にな
るなんて困ったやつめ。

 普通ミッション空間に置き去りにしてしまったドローンはあきらめるしかない。
ミッション空間でブックマークしてあれば別だが、普通は完了報告してしまうと所在
地はわからなくなってしまう。

 だが、レコンプローブが使えればもーまんたい!星系のどこかに居るドローンの場
所を探査できるのだ!ド━(゜Д゜)━ ン !!!

 近間でレコンプローブランチャーと20AUが探査できるプローブを6個購入。総額10
万以下。OPSは無いので探査ボーナスの無いIDSに装着して探査開始。

 レコンプローブはボーナスが無くても1分程の探査時間で済むので、OPS以外の船で
も普通に実用になるのが良いな。

 そして何度かスキャンを繰り返し、無事迷子になっていたうちの子達を保護する事
ができた。探している途中で、他の主人から置き去りにされた野良ドローン10機程も
一緒に保護してあげた。T1のM・Lサイズドローンだが、見つけちゃったのなら回収し
てあげないと・・・。

 ここはあまりミッションが盛んな星系ではないが、Motsu方面だとかなり置き座り
にされてるドローンとか居そうだな。全部回収したらそれなりの額になりそうだw

 ちなみに。保護された野良T1ドローン達は、要らないドロップ品と共に溶鉱炉へ放
り込まれたのでした。めでたしめでたし。

ジタネットタケダ 

 今日ご紹介する商品はこちら!

 080703-01.jpg


 かのSOE謹製、探検用インプラント特別セットでございます!

 「探検中になかなか攻略サイトが見つからない!」
 「この星系にあるのは判っているのに3時間以上ヒットしない!!」
「タッチの差で同業者に先を越された!」

 というような、探検中にイライラさせられるご経験をされた方も非常に多いかと存じます。

 そんな貴方にお勧めするのがこちらのバルチャーシリーズ!(Low-grade Virtue)
 
 このインプラントを装着するだけで、探査プローブの信号強度が約1.34倍(当社比)されるのです!

 信号強度が1.34倍になるということは、探査の成功率も比例して上がります。理論上発見確立も1.34倍!

 一般的な探索者の方ですと、スキルの強化で1.2倍が限度。ですがこのインプラントを装着すれば、効果が相乗され1.67倍にまであがるのです。

 これでどんな探検サイトもさくっと発見!無駄に消費されるプローブ代の削減はもちろん、貴重なプレイ時間の有効活用に効果抜群です!

 特にLowや0.0領域の探検の場合、いつ敵対勢力に襲われるか判りません。探検と攻略へ掛ける時間は、可能な限り少なくする事が安全上非常に重要となって参ります。

 まさに探検家にとって至高の装備!スキルだけでは越えられない壁が今ここに!


 さて、こちらの商品、残念ながら非常に入手が困難となっております。

 SOEへ多大な貢献をした者のみが入手する権利を与えられており、必要LPはなんと71万、交換isk約500M。SOEでは戦闘を担当するエージェントがいないためLPを入手する事も困難で、2名掛りで1ヶ月近く必要だったとか・・・。

 その為今回ご提供できるのは限定1セットのみ!無くなり次第終了となります。職人が力尽きた為次回入荷はほぼ絶望的と思われます。

 お値段は 通常相場2,400,000,000の所、今回はジタネット5周年記念として特別に・・・

  2,380,000,000isk の超絶ご奉仕価格でご提供させて頂きます!(税込み) 
 
 さあ、今すぐお電話を! 




 というか誰か買ってやって下さいお願いします・・・。コントラクト1回出すだけで手数料22Mもって行かれてるんですわ・・・orz
