スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オペトロレビュー 


 今日はガンダム オペレーショントロイの感想を

 前記事でKonozamaになったと書いたが、メール便の佐川ががんばってくれたようで
発売翌日の6/27夜にはポストに到着していた。翌日着ならまあいいか。Amazonも予定
日を適当に書くなよな。

 さて、さっそく開けてみるとなにやら特典が付いていた。XBOXをネット対戦で使う
場合のゴールドメンバーシップ用の無料お試しチケットだ。

 Xboxのネットワーク機能は2つに別れていて、誰でも無料で使えるシルバープラン
と、月額1000円位の固定費を払って使う
有料のゴールドプランがある。このゴールドを2日間使えるようになる体験チケット
ですな。私はシルバープランなのでありがたい。有料にするほど稼動してないし。

 つうか、ネット対戦機能の基本部分に課金するのはどうなんだろう。PS3は無料だ
し。マーケットプレイスで色々買う方で十分儲けてるんだから、ゴールドプランも無
料で開放した方がいいんじゃないだろうか。ソフトの代金を払った上に、定額課金が
無いと対戦できない ってのはかなり高いハードルだと思うんだが。

 さて、ぼちぼり実際のプレイ感想を。といっても、私はまだオフラインモードしか
プレイしていない。今後もオンラインモードをやる事は無いだろう。ぶっちゃけ、オ
フラインの時点で見切りを付けた。

 先に言っておこう。 や・め・て・お・け・w

 以下はネタばれを含む。知りたく無い人はここで撤退推奨。

 ・・・あれ?よく考えたらネタばれになるほどネタを含んでないような・・・?w

■ストーリー
 ストーリー的な物は無し。時代背景として1年戦争を使っているが、戦場を無名の
兵士となって生き残れ、ってだけなので。時代背景の説明も絵数枚と文字による簡単
な解説のみ。ムービーどころかボイスも無い・・・。まるでファミコン時代のよう
だ。

 折角1年戦争と言う時代背景があるのに、そのへんは超オザナリ。銀河万丈さんの
あの1年戦争定番のナレーションすらないってどういうことよ。まったく世界観にの
めり込めないままいきなりミッション選択画面へ行かされた。

■ミッション選択
 連邦とジオン各5ミッション(5MAP)ある。・・・数時間あれば終わる分量だ。内
容もチュートリアルが主。オンライン対戦の為の練習が目的のオマケ的扱いだな。

■操作について
 照準がコントローラーって使いにくい・・・。まあこれは箱ゲーム全般に言えるの
だが。ロストプラネットとかもそうだし。

■生身の兵士編
 それぞれのミッションで兵科(スナイパーと突撃兵しかない!)が固定されてお
り、簡単に指示される目標地点をうろうろしながら沸いて出る敵を倒すというだけ。
 
 途中兵士の掛け声ぽいボイスが聞こえたけど、明らかに英語なんですが・・・。い
やまあリアリティを考えれば英語の方が合ってるんだけど、これ単純に海外ゲームの
一部をそのまま持ってきただけなんじゃ・・・?

 スタイルは普通のFPS。ただし数年前の。ガンダム成分を抜いたら、今じゃ全く相
手にされないレベルだろう。兵士のモーションは立つ・しゃがむ・歩く・走る・ジャ
ンプ・乗降 ぐらい。

 武器は兵科によって3種決まっており、撃ちまくると直ぐに玉切れする。弾薬の補
給ポイントで一定時間立ち止まると弾が補給される。アイテムを取るという概念が無
い・・・。またライフの回復も同じでリペアポイントで立ち止まると回復する。

 一応ヘッドショットの概念はあるようで、顔の部分にヒットさせると1発で倒せ
る。死体や血しぶきはない。倒された死体はその場で倒れて直ぐに消えてしまう。

 基本は生身だが、途中MSや戦車やジープ等に乗って戦う場合もある。

■ジープ
 乗ると高速で移動できる。兵士に体当たりすると引き倒せる。 ただそれだけ。

■戦車
 操作性最悪。固定砲台として使うならまだしも移動が難しすぎ。だめだこりゃ。

■MS操縦について
 ザクⅡかわいいよザクⅡ(*´Д`)ハァハァ

 数少ない・・・というか、このゲーム唯一のガンダム成分。これが無かったらこの
ゲームの意味が無い・・・。

 セキュリティあるだろ?とか、操縦法しってんの?とか、基本的つっこみガン無視
で、駐機してあるジオンのザクⅡを連邦兵士が奪って戦っちゃうのだ。

 MSと言っても兵士の時と全く同じ。スラスターで多少高くジャンプできたり、敵MS
とガチで撃ち合ったり殴り合ったり出来る耐久力が手に入るだけ。

 機動はもっさり。爽快感ゼロ。MSを操作して遊ぶって意味では他のガンダムゲーに
遠く及ばない。まあ、リアルを考えるとこっちの方が正しいのかもしれんが、ゲーム
として面白いかというと別。個人的にはだめだろこれは・・・。

 でも歩兵と絡めるとこのもっさりが限界なのかも。他ゲーの様な高速機動が当たり
前じゃ、歩兵の照準定まらんわあっという間に轢き殺されるわMS無双になるだけだろ
うし。歩兵対MSというコンセプトの限界か・・・。

 そうそう、歩兵でMSと戦えるってのがこのゲームの売りだったが、かなり難しい。
ライフルやロケットランチャーで急所を狙っていく形になるのだが、動き回るMSの急
所にあのコントローラーで当てるって無理だってw 私の場合、辛うじて動きが止
まっている時に死角からなんとか当てられた感じ。

 NPC相手にこれなんだから、対人じゃもう絶対無理じゃね?結局MS同士のガチ対決
にしかならない気がする。 まあこれ以上このゲームやる気ないから確かめる手も無
いんだけどw

■まとめ
 あえて言おう、カスであると!

スポンサーサイト

Konozama 


 今日はアマゾンにやられた

 Xbox360用のソフト 「ガンダム オペレーショントロイ」 
 http://www.operation-troy.com/single.html

 発売日前にアマゾンで予約していたのだが、発売日26日発送 28日着予定とか。

 なんでやねん・・・

 発売日当日とは言わないが、せめて発送翌日には付くだろうに・・・。

 配送に宅急便じゃなくて、安いメール便を使っている為2日か買ってしまう模様。

 もう新作ゲームはアマゾンには頼まないぞ・・・!

 ちなみに、Amazonに注文して届かない目にあうことを Konozama(このざま)って
言うそうな・・・orz

大山鳴動して鼠一匹 


 今日はまんまと(味方に)騙された。

 先々週の事。うちの拠点となっている星系に未確認の軽空母が現れた。ガレンテのタナトス級だ。所属はNPCコープ。どうもうちらと関係ないキャラの様子。

 基本的に0.0では友好関係にある者以外は撃沈するので、すぐに現地討伐艦隊が組織された。

 一番心配していたのはサイノトラップ。こちらが攻撃を始めたとたん、相手がサイノを展開してキャピタル10隻とか飛んできたら目も当てられない。シップスキャナーで装備を確認してみた所、サイノ展開装備は付けていないことが判明。完全にソロだ。

 が、星系の人数が増えてくると敵空母はステーション前に陣取って動かなくなってしまった。ぴったりとステーションに密着しており、他の船でBump(体当たりして船を弾き飛ばす事)しても全くステーションから離れさせることが出来ない。

 うむむ、ステーションへドック可能な位置に居られたら直ぐ逃げ込まれてしまう。
何かしら能動的な戦闘行為(発砲とか)を行えば60秒間はドック不可になるが、空母をその短時間で落とすには相当火力がいるしなあ・・・。
 
 前に作ったキャピタル性能表で試しに計算してみると・・・
 1,158,161(総HP)/60秒=19,302  これに回復力2700程足すと
 合計 22,000ダメージ/秒

 ・・・単純計算でもDN5隻分・・・火力BSでも30隻以上のDPSを一気に叩きつけないとステーションへ逃げ切られてしまうと。現実的に考えて無理すw

 こりゃ相手をステーション前からBumpではじき出すか、自分から他の場所へワープした時でもないと落とせないな。包囲するだけ時間の無駄っぽい。

 結局、相手の空母はステーションにこもってしまい、その日は無駄骨に終わってしまった。

 その後、時々このキャラが現れるようになった。フラグを理解してる相手とステーション戦したって勝てるわけが無い。もう圧倒的な火力を用意するか、うまくステーションから引き剥がす以外に手は無いんだから。

 そして昨日。またこいつが現れたと報告があった。でもなー。ステーションに張り付いている限り無駄だしな。どっか外に居るなら行ってもいいんだけど・・・・

 なんて話していたら、スキャンにタナトスの反応あり!なんて続報が!つまり、ステーションから出て、クロークもしていない状態で、ステーション前以外のところに居るという事。

 これはチャンス!直ぐに飛ぶぜー!とクローンジャンプ。拠点システムに到着。

 直ぐにレイブンへ・・・と思ったら。なんとそのタナトスは味方の奴だった なんて報告が・・・orz

 ふ、ふざけんなー!無駄にジャンプしちゃったじゃないか。よく確認もせず報告すんなー!24時間タイマー切れるまでオスモン村に帰れないじゃまいか・・・orz

 仕方なくOPSでReconプローブを撒いて探査する事にした。相手はステーション内に居ない事は確かなので、星系のどこかにいる。多分クロークしてるんだろうが、一瞬でも捉えられれば・・・。まあ、ダメで元々。探査の練習にでもなればいいか。

 とプローブを撒き始めたら、なんとその相手からConv(TELL)が来たw こちらが探査用プローブを撒き始めたの見て話しかけてきたらしい。

 英語なので機械翻訳を使ってたどたどしく話した所、こんな事を言っていた。

 「自分は今OPSに乗っているので、探しても無駄。今私を包囲しようとしている連中の動きは全部見えている。彼らの動きはいつも退屈だ。」

 とまあなんかこんな感じ。あとは細かくどの船がどこに居るとか、自分で監視している結果を話してくる。どうやら太陽近くにクロークしている事は確かなようだ。

 ・・・なんというかまってチャン・・・。自分ひとりを落とす為に集まってくる人間をみてニヨニヨするのがメインなんじゃないか?w。

 最初の空母も盛大な餌って事だなあ。ソロ空母を最初にしっかり見せつけておき、自分の名前がローカルにあるだけで敵に警戒・又は包囲網を敷かせる労力を使わせるとは。
 
 こちらの目を釘付けにして、どっか近くでPOSでも建ててるんじゃないかと勘繰ってしまう。POSアンカーからシールド充填、防御施設設置までかなり無防備な時間だし。

 その後実際彼はOPSに乗っていた事がスキャン結果から判明。OPS1隻にどんだけ無駄な労力を・・・orz 私もクローンジャンプしちゃったし・・・。

 大艦隊召集してOPS1隻とは・・・お粗末!

呉越同舟 


 今日の味方は昨日の敵?
 
 土曜にアライアンスの日本勢が集まってPVPオペレーションがあった。私はちょうどその日は実家で泊まってたので参加できなかったが、敵対組織の船を沈めてそれなりの戦果を出せたようだ。よきかなよきかな。

 明けて日曜の夜。ちまちまったりしているとアライアンスメールが届いた。海外勢からだ。えーとなになに・・・

 「YOみんな!今まで敵対してた某組織とNAP(不戦協定&同盟)を結んだぜ!これから味方になるから YO☆RO☆SHI☆KU!」

( ゜д゜)・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)・・・・・・

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゜ Д゜)

( ゜д゜ )

 ちょっ、なんぞこれw いきなり不倶戴天の敵と手を結んじゃったよw 散々殺し殺されやってたのに、随分大胆な決断をしたなあw

 まあ実際の所、今の所属勢力のままじゃ敵対組織の拠点を奪うのに何年かかるんだって感じだったから良かったのかも知れんけどね・・・。

 どうもこの電撃同盟はやむにやまれず結ばれたようだ。

 少し前、近傍Regionの主権を取っていた比較的大手のアライアンスが解散した。その影響で、空いた宙域へ他の大手アライアンスが侵攻。侵攻部隊は旧領を分け合った後、私らの敵対組織の縄張りまで頻繁に侵入・攻撃してくるようになった。

 私らの敵対組織としては、より強力な大手侵攻部隊の相手が手一杯で私らの相手までしてられない。遠方からの強力な侵略者よりは、顔なじみの弱小敵対組織の方が組みやすい と判断したんだろうなあ。

 まあ、うちもいきなり来た話なんで、本決まりするかどうか微妙な所。今まで一緒に戦ってきた他アライアンスもまとめてNAPを結ぶ事になるかまだ分からない。

 もしうちのアライアンスだけのNAPとなれば、彼らにとって完全な裏切りとなるし。いままで一緒に戦ってきた戦友を撃つ様な事は避けたい。

 人の善意しか信じる物の無いゲームの世界で、信義に反する行為だけは行いたくない物だ。

 ・・・いや、ゲームだからこそ、かなあ。リアルじゃなかなか難しいしね。

 言葉が通じない相手でも、掛け合った GJ! と言う言葉だけはしっかり伝わっていると思う。

 背中を預けて共に戦ったPOF民は未だに仲間だと思ってるしな。たまに背中からキャノンやレールガンで撃ち抜かれたりもしたがw

なりふり構わず 


 今日はちょっとVistaを買いたくなっちゃったw

 前記事で散々こき下ろしたMSとVistaだったのだが・・・

ショップの「おまけ付きVista」増える、パスタに傘に…
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080621/etc_vista.html

 ちょっwww 今度はオマケで釣ってキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!ww

 パスタと3000円ギフトカードセットとか、カペルスキーやワイヤレスMSマウスセットとか、オマケ豪華すぎるだろうとw しかもパッケージまでショップオリジナルで無駄に金掛けてるし。

 これはあれだなあ。MSから販売奨励金がUlt1本当たり1万円位出てるんだな。
ショップが自腹切ってこんなサービスするわきゃ無いし。

 不覚にもちょっと欲しいかも・・・なんて思っちゃったジャマイカw

 そうだなあ・・・2万円分のギフトカードが付いた64bit版ultFDDセットが¥24800なら買ってもいいんだけどなーw 現状64bitのWinってだけしか価値ないし

マイクロソフト\(^o^)/ 


 今日はXP販売停止について怒る。

 今月末、つまり6/30でWindowsXPの販売が停止されるそうな。マイクロソフトはなんとかしてゴミOS Vistaを売りつけたいらしいな・・・(#^ω^)ピキピキ WindowsMEの時みたいに無かった事にすればまだ良かったのに・・・。

 現状Vistaに乗り換えて良い事なんてひとつも無い。なんで金払ってまで重くて不安定で互換性に問題のある環境に移らなきゃいかんのだ。どうしてもVistaじゃないと出来ない重要な用途も特に無いしな。

 Vistaが売れないのは単にOSとしての性能がゴミってだけの事。他の選択肢を無理やり潰してゴミを押し付けるとは何事か。放って置いても別のOSが選ばれる様になるまでXPは出荷し続けるべきだろう。CD焼くだけなんだから。

 なんでメーカーの都合で、客がまだ使いたい製品を取り上げられなきゃならんのだ。無理やりゴミVista買わされるんならいっそLinuxに移るかなあ。EVEもLinux版あるし、オフィス互換ソフトもあるし、そもそもWebなんてOS選ばんし。

 ・・・あれ?もうゲームぐらいしかWindows使う意義ないじゃまいか。

 ・・・そういえばVistaに付いて来たMSオフィスの新バージョンもゴミだったな。操作方法が変更されすぎて何をどうすれば自分のやりたい事ができるのか全く不明。
今までMSオフィスを使い続けてきた私に対しての挑戦か?Officeは単なる文房具だってわかっとんのか。新しい鉛筆の使い方勉強するのに無駄に割く時間なんてネエンダヨ!クソがっ!!

 はぁはぁ・・・。愚痴書いていたらつい口汚くヒートアップしてしまった・・・。

 さて、マイクロソフトはムカつくが、個人でこの状況を変えられるわけでも無い。
現実的に今後の事を考えると、今のうちにXP確保しておいた方がいいだろうか・・・?

 というわけで、この先XPが欲しくなったらどうすれば良いのか調べてみた。

 まず2008年6月30日でXPの販売は停止される。販売停止なので、市場に流通している分が回収される訳ではない。そして、モデルによって若干違いがある。簡単に分けると以下の4種類。

 ①OS単体のパッケージ版 →6/30で出荷停止
 ②PCメーカーがプリインストールして出荷するOEM版 →6/30で出荷停止
 ③自作用にPCパーツとセット購入限定のOEM版(DSP版) →2009年1月31日で出荷停止
 ④超小型PC用XPhome →継続提供

①OS単体のパッケージ版
 量販店のOSコーナーに陳列してあるバカ高い箱物の事ですな。余程特殊な事情でもなければ、一般人は買う事は無いだろうから影響ないといえば無いw しばらく流通在庫もあるだろうし。

②プリインストールのOEM版
 PCメーカーがプリインストールして出荷する奴ですな。デルやらHPやら日本メーカーが普通に販売しているPCに最初から入ってる奴の事。

 普通の人はこれを使っているのでかなり影響が大きいだろう。6/30以降、新規で一般向けPCを買うと無理やりVista搭載機を買わされることになる。メーカー直販タイプは23日位からもうXPモデルの注文を停止するらしい。

 最初からXP搭載メーカーPCを買いたい!って事なら、XPへダウングレード権&XPメディアセット付きVistaのモデルを買うしかない。Vistaのビジネス版かUlt版しかないので高くつくが。しかもXPメディアの無償添付期間が終わったら、ダウングレードの時に自前でXPメディアを用意しないといけない。

③自作用のOEM版(DSP版)
 PCパーツショップで売っている奴ですな。店頭ではOEM版とかDSP版とか呼ばれている。メーカープリインストールと区別する為以後DSPで統一する。

 DSP版とは、特定のPCパーツとセットじゃないと購入できない。そのセットパーツと一緒に使う事を前提にライセンスが発行されるのだ。

 逆に言えば、最初に買ったPCパーツがどこかに入ってさえいれば、他の部分のパーツを全部取り替えてもよい事になる。フロッピードライブとセットで買えば、他の部分をアップグレードし放題で便利ですな。FDDセットのXPHOMEで12000円位だったかな。私もこれのMCEを使ってる。

 DSP版は2009/1/31までは出荷されるらしいので、自作する人はまだしばらくXPの入手に困らないだろう。またこの時期が近づいたら考えればいっか。

④小型PC用のXP提供
 低スペックだけと小型軽量安価な小型モバイルPC限定で、XPHomeを提供するんだとか。Vistaじゃ重すぎて使えないってことですな。

 ・・・これが出来るんだったら他のモデルにも分け隔てなく提供しろや( ゜д゜)、ペッ

 こんなもんか。

 別に私はOS自体にお金を払う事に抵抗ない。マシンの基本となる部分だし、それなりの金額を払って修正やアップデートの安心を買うのも当然だと思う。Vistaや次のOS7がXPよりも魅力的ならば文句も言わずアップグレードしていただろう。

 だが、今回のMSの対応は腹に据えかねる。客に対して無理やり使えない物を強要する姿勢が。こういう態度を取られると、多少の不便があってもその会社の物は使いたく無くなるわ。一社独占が長すぎて客商売って事を忘れたんじゃないだろうか。

 Vistaは性能もゴミだが、販売方法もひどかったしな。無駄にバージョンを増やして混乱させた挙句、バージョンによって付いている機能を制限してるし。結局全部入りの一番高いUlt買えって事ジャマイカ。幾らなんでもOSに4.5万とか高すぎる。Home、Pro、サーバーの3種で十分だっての。

 あーもー、なんかまとめるほど今のMSいらねって感じがふつふつと。次PC変えてもマイクロソフトのOS買う気なくなったわ。

 リナックス非対応のゲームをする時は、仮想ウィンドウズマシンを使ってやればいいし。FPSのゲームがリナックス対応してくれたら、もしくはネイティブ並みに動くウィンドウズ仮想ソフトが出たら、マジでウィンドウズ使う意味無くなりそうだ。

阿弥陀も銭で光る 


 今日はキャピタルの続き

 うむむ・・・やはりキャピタルはCAL系がいいのう・・・。あの防御力はすばらすぃ・・・。とりあえずガレンテBS5は中止して、他のキャピタル共用スキルを上げていこう・・・。

 ALTはGAL系&アーマー方面しか育ててないので、CAL系シールド方面は一からの開拓になるんだよなあ・・・。CAL BS4まで16日&シールドもろもろで1ヶ月ぐらいか?
唯でさえ長いのにさらに延長はきついなあ。

 ・・・そうだ!アーマー防御のキメラにすれば・・・って、それじゃ本末転倒じゃあ!orz しばらく共用スキルを上げて熟考しよう。

 さて、キャピタルに乗るにはスキルがいるが、そのスキルを覚えるスキル本が必要だ。しらべて見ると、空母乗るまでに950M位スキル代が掛かることが判明。CV本体や各種装備、ファイター代、保険代等で1300M位必要だろうし・・・。

 軽空母用意するだけで2000M以上とな!? その後DNまで手を出すと+3000M・・・。

 こりゃSOEのインプラントセットは売らないとだめかもしれんね・・・。秘蔵のナイトメアも中古下取りに出さないと・・・。いまじゃ値下がって800Mぐらいなんだよなあ・・・ナイトメア。1000M越えてる時に売っちゃえばよかったw

キャピタルどこにする? 

 今日はキャピタル艦の選択について

 キャピタル艦とは、戦艦以上の大きさを持つ巨大艦のこと。

 艦種でいうと 小型空母(CN:キャリアー)、大型空母(MS:マザーシップ)、弩級戦艦(DN:ドレッドノート)、超大型輸送艦(FT:フレイター)、採掘母艦(Rorq:ロクイアル?)、機動要塞(Titan:タイタン)となる。

 それぞれ4カ国毎に種類があるので、将来どの国の船に乗るかを決めてスキルを上げていく事になる。各国それぞれのスキルを取れば複数の国の船に乗る事も可能ではあるが、それだけで2ヶ月近く時間が掛かるので、一般的には1カ国の系統を決めて育てていくのが普通だ。

 うちのALTもCV目指し始めたのだが、それなりに使えるようになるまで120日とか余裕でかかる。どうせ上げるなら各国の特徴を見極めて、納得して上げて行きたいしね。

 というわけで、EFTで実際に組んで比べてみることにした。今回は個人で現実的に手の届く範囲ということで、CV・MS・DNの比較をしてみる。

 ただし、まだ乗った事無い人間の机上の空論に過ぎません。突っ込みどころ満載かもしれない。これを見て決めて何かあっても責任取れませんのであしからずw

 長いので続きへ

■キャピタル比較表
080617-08.gif

続きを読む

迷惑依頼お断り 


 今日はミッションオファーを蹴って見た

 相変わらずオスモン村ヒッキー生活。LP70万まで後20万・・・。これが溜まれば憧れの探索インプラントセットが・・・ククク。

 さて、日曜の事。ちまちまミッションをこなしていると、FAC物のミッションが来てしまった。しかも連続。1回目は普通に断ればよいだけだが、2回目はまだ4時間経ってないので断る事ができない。

 もともとSOEは人が少ない性もあって近くに予備のエージェントがいない。オスモンでFAC物ミッションの依頼が来ちゃうと、4時間はそこで活動できなくなってしまう。他のエージェントとなると20以上も離れた広報担当ぐらいだし。

 うむむ・・・。こまった・・・。と思ったが、よく考えると別に多少評価が下がっても断っていいんじゃね?SOEのコープスタンディングは9.99だし、FACスタンディングは8.3位あるし。

 なーんだ、ついつい断るのはタブーみたいな気になっていたが、そんなに気にする事も無いジャマイカ。では、警告を無視してお断り・・と。

 断った後スタンディングの変化見てみると、SOEのFACスタンディングとコープスタンディングが下がっていた。やっぱ上がる時より下がる数値の方が大きいな。下がった分を取り返すのにミッション15個以上はかかりそうだ。

 ついでにSOE以外のFACスタンディングも確認してみた所、連動して変化している所もあった。GAL、MIN、Interbus等SOEと仲が良いFACも下がっている。SOEは高すぎる位なので下がっても構わんが、他のは下がって欲しくないなあ。

 やっぱりお断りは乱用できないようだ。残念。

Empyrean Are? 


 今日はアップデート後の生活について

 Empyrean Age wktk!と言っていたが、いざアップデートされても私の生活にはあまり変化が無い。SOEのLP稼ぎとたまに0.0へ出かけるぐらいだし。

・ミッション有効期限について ミッションの期限が短くなるとか言っていたのも特に変化ないし。未だに1週間のままだ。全部一気に実装じゃなくて細かい所は徐々に実装していくのか・・・?もしくは一部のミッションだけ変更されたのか?
 まあ、変化が無いほうが農場しやすいのでありがたいのだが。

・ヘリオスの末路
 ・・・残念ながら船体デザインが変更されてしまった・・・。絶対前の方がいいのに・・・。 入 はないだろ 入 は・・・

 関係有るのはこれぐらい。他のアップデートは殆ど関わりが無い。

・FacWARについて
 一番の目玉だったFacWARなんで、参加すら出来ない状態だ。

 まず参加条件。FWに参加するには、各国が設置したFW用NPCコープに所属する必要がある。そしてFWコープに入るにも条件がある。

 個人参加の場合、対象のFacスタンディング0.5以上必要。また、他のコープに所属する事はできない。未育成の裏キャラでためしに入ってみようとしたが、初期からと全く動かしてないのでFacスタンディング0.5すら持ってない。データセンターにタグ
を持っていくCosmosをやるしかないかなあ。

 Corpとして参加する場合、そのCorpはアライアンスに所属していてはならない。また、Hi領域でも敵対Facプレイヤーと戦闘になるので、ランナーや商人や堀師の安全が確保できない。実際やるとしたらFw用の戦闘専門子会社をつくってやるしかないだろう。

 そして何より、参加するメリットが見えない事。現状の仕様では自前の船を沈める危険を冒して参加しても、見返りが少なすぎる。

 将来的に専用アイテムをLPショップに実装したり、FW貢献度でなにか特典が付くなどあるかもしれないが、現時点では意味が無いのだ。

 唯一のメリットはPVPの経験を積みやすいって事ぐらいかな?敵をさがしてうろつく必要が無い点は良いが、襲ってくる相手を返り討ちに出来るかどうかはまた別の話。そもそも仕掛ける方は勝てると思う戦力が無い場合は襲わないしw

 基本的に0.0を確保してる人たちが欲しがるような利益は実装されないだろうな。そうなったら大手が参入してきて、あっという間にソロプレイヤーや中小corpは刈られるだけの獲物になるしかなくなるし。

 利益を度外視して小規模PVPで遊べる場をHIに近いところで提供する ってのが目的か。短期で入出自由の日本人用FWコープとかあると便利かもなあ。今いるcorpをちょっと抜けてFWを試してみるとかやれそうだし。だれか作ってくれないかなあ。

Taitan 

 今日はタイタンを見に行った。

 ロングメンテが明けた日の夜。今回の大型アップデートでは特に不具合は無かったようだ。前はOSが立ち上がらなくなるとかひどいバグ抱えてたんで、パッチ適用するのをちょっと躊躇してしまったわw
 
 さて、EVEのバックストーリーもどんどん進行して行ってるようですな。例のGAL空母特攻事件から各地で武力紛争が頻発。ガレントーカルダリ間だけではなく、アマールとミンマター間でも小競り合いから全面衝突へエスカレートしていったぽい。さて、だれが糸を引いているのやら。

 バックストーリーは英語で出てるからわかりづらい。日本語化に期待するのは、こういう部分を日本語に変換して発表してくれる公式ページの運営なんだよな。あとはゲーム内のミッションやコンプレックスのストーリー的な部分の翻訳。他のシステム周りは下手に変えないほうが良いし。

 っと、話がずれた

 ログインしてみると、なにやらカルダリのタイタンがガレンテ領に侵攻したらしい。カルダリがガレントからの独立戦争時に放棄せざるを得なかった、カルダリ人の母星がある星系とか。まあ母星奪還は悲願だろうしなあ。

 んで、実際そこ行けばカルダリ海軍のタイタンが見れるそうな。ちゃんとHPも設定されていて、攻撃すればダメージを与えられる。

 ただし、周りにカルダリ海軍のNPC護衛艦隊がわんさか浮いており、攻撃をするといっせいに反撃される。20隻近い強化された海軍戦艦から集中攻撃されるので、BSでも数十秒でおちるんだとw
メンテ明け直ぐの状態では、プレイヤー艦がどんどん沈んでいってたなあ。

 実際見てみた所、確かにでかい!そしてごつい!なんか船っていうより岩の塊みたいだなw なんか艦の表面に電車みたいのも動いてたし。もしくは可動砲台か?

 まあとにかく、こちらから攻撃しなければ早々死ぬ事はないっぽい。タイタン級なんて0.0の大規模戦にでも出ないと一生見れないもんだから、この機会に見物しに逝くと良いかも。

 この調子だと、アマールとミンマタのバックストーリで出ていた各タイタンも現物が見れるかもしれないな。wktk
 あ、そうそう。メンテ明けからしばらくしてもう一度見てみたら、プレイヤー艦がかなり集まって護衛艦を殲滅し、タイタンのシールドとアーマーがちょっとだけ削れてた。GMも攻撃しろーとか言ってたので、ストーリー的に破壊して欲しかったのかもw

 あの調子だと硬すぎて壊せるかどうか微妙なところだったが。プランパー様
降臨のイベントを思い出したw

+(0゜・∀・) +  


 今日はロングメンテ明けの予定

 昼の11:00までにはメンテが終わってるはず。・・・まあ、多少延びてもこの時間なら大丈夫だろう。

 昨日ピックアップ点やFW関係どうなってるかなーw

 早く帰ってためしてみたーい!

Empyrean Age 

 今日は次期大型パッチについて

 Empyrean Ageの詳細が発表されましたな。ふわふわのmococoさんがhttp://blog.goo.ne.jp/evemococo/和訳してくださっている。また膨大な量を5時間もかけて翻訳してくれるとは・・・ありがたやありがたや・・・

 さて、ちょっと気になった内容をピックアップ。

■FACWarについては内容が多すぎるので全部読んでおくとよいですな。あえて言うなら全部ピックアップw

■Storyline mission で Fleetメンバが Corporation standing の増加を受けられなかったバグを修正.[ご注意] Storyline mission を共有しても,他の Fleetメンバは Faction standing を受けることはできません.

 うほ、あれバグだったのかYO!そういう仕様だと思ってたわw でもこれでALTにスタンディングを稼がせるのが楽になるな。

■Multispectral Probe を用いると Hidden かどうかに関わらず Static dungeon をUnknown でなく Waypost として表示できるようになります.

 ??どういう意味だろう。

■恒星光のアニメーションおよび Particle effect(粒子効果) を正しく修正.恒星
の粒子効果は システムメニューの Effect のチェックを外すことで無効化できま
す.

 これなあ。恒星の光が惑星を突き抜けて表示されてるように見えちゃってたんだよ
ね。これも修正されるんだろうか。

■Helios をモデル変更. Maulus の船体ではなく Imicus の船体を利用.

 ギャー!折角かっこいいヘリオスがああああ!あんな 入 みたいな船になるのは
やめてー!

■Apocalypse Navy Issue: Apocalypse の最近の修正を Navy version へも適用.
Capacitor capacity ボーナスを Large energy turret optimal range ボーナスに変
更,Capacitor capacity を 7500.0 に増加,CPU 出力を 505tf に,Power 出力を
20500mw にそれぞれ増加.

 ついに黒アポにも救済が。旧仕様のままだったので、ノーマルアポに劣るかわいそ
うな状態だったしなー。ちっとは使いやすくなりますな。

■Tech I, Tech II の多くの Rig の変更.Warp Core Optimizer, Energy / Hybrid
Discharge Elutriation, Ionic Field Projector Rig の変更を行います.

 ??3種類だけなのに、多くのRIGの変更 とはこれかに。

■弾薬以外のものを Cargo に積載したままの船を Ship Maintenance Array に格納
する方法が存在していましたが,これは修正され以後これらの船は格納できなくなり
ます.

 そ、そんな手があったとは・・・。対策される前に知りたかったぜw

■Blood Raider hacking site の Blood Light Missile Battery は Blood Raider
の援軍を呼ぶことができようになります.
Sansha Nation hacking site の Sansha Stasis Tower もまた修理され,近傍の
Sansha軍を呼び寄せるようになります.

 ちい、探検するときにまた警戒しないと・・・。

■Mission gang の 最大 Fleet size が 5 から 10 に増加します.すなわち,同じ
ミッションに関与した最大 10名のパイロットが Standing 影響 および Loyalty
Point の分配を受けることが出来るように成ります.

 地味に良アップ。大人数でミッションやる意味が多少でもでるしね。

■多くのミッションの Expiration time(実行期限) が変更されます.7日間の有効期
限を持つミッションは存在しません.ミッションを受ける際には Journal を必ずお
読み下さい.

 ぐはあ・・・。1週間回して農場ウマウマが出来なくなるのか。LP換算アイテム類
が値下がりするな・・・。FAC弾薬とか早いうちに変えたほうがいいかも。

■Level 5 Missions は boost(強化) されます.また,今までより遥かに多くの
Loyalty Points を得られるようになります.

 うーん、現状L5をやる意味が無いからなあ。Lowでしか受けられないので、必然的
にPKとの戦いの方がメインになっちゃうし。そこまで危険を冒してやる必要ないし。
HiでL5解禁しておくれー。

■Cosmos - Vale of the Silent Constellation の 4つの "Unknown" Dungeon が変
更されました.これらの "Unknown" site は再設置され,Scanner を用いると発見で
きるかもしれません.新しい Site とは "Restricted Caldari Navy Base",
"Prohibited Caldari Navy Base", "Prohibited Gurista Pirate Base", そして
"Prohibited Serpentis Base" の 4つです.

 ほう、隠蔽型のCosmosとな。今度探しに行ってみるかの。

■およそ 60星系から成る新しい Lowsec region "Black Rise" が,Caldari と
Gallente の中間付近に出現します.

 ほぼ全体がLowばかりというあれですな。Warがどこまでつづくかだなー。

■色々FAC船の追加
 
 残念ながらあんまり使えない船ばかり。費用対効果的にw FAC船て時点でPVPには
使えないレベルの高額になるしなー。

 こんな物か。明日の夜を楽しみに待つとしよう。

ロングメンテ対策 


 今日はラーニングについて。

 EVEのスキルトレーニングでよく話題になるのが、ラーニング系スキルはどこまで上げるべきか?と言うこと。

 ラーニング系をしっかり上げることでその後のスキルトレインは確実に早くなる。
んが、その間は他のスキルを上げられない→ゲーム的には出来る事に何も変化が無いのでつまらない。

 プレイヤーとしては早く実用的なスキルを上げて新しい装備や船を使えるようにしたいが、ラーニングを完全放置すると結果的に成長が遅くなってしまうジレンマにとらわれている。

 私なんか半年位まで上位の能力値アップ系を放置してたもんだから、同期のメンバーより数MSPも少ないというお寒い状況だし・・・orz だって下位スキル5が前提だと思ってあきらめてたんじゃああああ!!

 はぁ・・・。まあそんな苦い経験があったので、ALTの方は最初からラーニングを重視して育てておいた。基本は下位4、上位4で、初期能力が低い部分は下位5にしておくという形。最初にラーニング系をあげたので、メインキャラより速いスピードで成長している状態だw

 さて、そんな状態で今日のロングメンテを迎えた。24時間メンテつっても長引くのが当たり前。なんか長めのスキル無かったかなー、とスキル表を眺めているとラーニングLv4が目に付いた。

 そういえばこれもずっと4で放置してたなあ。Lv1上がるごとに全てのアブソリュート2%UPと言う能力のはず。

 これを4→5にするには約4日(96時間)程かかる。それだけ時間をかけて2%上げると、元を取るのにどれくらいかかるんだろうか。ちょっと計算してみた。

 このスキルは全能力が2%/LV上がる。つまり、メイン能力値は2%UP、サブ能力値は半分の1%UP、スキル習得速度で見ると合計3%上がると考えて良いだろう。
 この3%分で108時間分短縮する=元を取るには、96h/0.03=3200h=134Day。

 ラーニングを4→5にした場合、約134日程で元が取れるわけだ。これは全能力アップなので、どのスキルをトレーニングしていても変わらないというのはありがたい。

 今の所すぐにEVEをやめる様な兆候は無いので、上げておいてもいずれ元は取れるだろう。と言うわけで、ラーニング5をセットして置いた。これでロングメンテが延長しまくっても大丈夫だぜw

24時間メンテ 

 今日はロングメンテのお知らせ

 日本時間 6/10(火) AM11:00 から 6/11(水)AM11:00まで

 スキルセットは2日間以上のやつをお勧めだw

 延長メンテ当たり前、それがCCPクオリティ

The Damsel In Distress 


 今日はミッションの新しいブリッツ法を見つけた。

 オスモン村でSOEのミッションを回していると、なぜかThe Damsel In Distressの引きが多い。ただの偶然なんだろうけど・・・w

 ちなみにDamsel In Distressというのは、英語で「とらわれの姫君」みたいな慣用句らしいですな。あの回収してくるDamselが姫君ねえ・・・。確かにローカルでなんかしゃべってるけどさw

 さてこのミッション、出てくる敵が多いわ、傭兵なので攻撃が全属性でめんどくさいわ、バウンティが低いわ、サルベージしてもゴミばかりだわ、個別に殲滅しないとダメージきついので時間がかかるわと、まともに戦ってもあんまり美味しくない。

 そこで、なんとかブリッツ(ミッション達成のみを目的として、可能な限り短時間で終わらせる攻略法)出来ないか考えてみた。んで実際にやってみた所見事成功!10分程度で終了出来た。ここにやり方を記しておこう。

※注意
 この方法はレイブン専用です。他の艦ではまず無理と思われるので素直に殲滅しましょう。

■使用する艦
Raven
 センサーブースター(ロック距離延長弾)
 クルーズミサイル 全属性用ハードナー&ブースター
 
■手順
①作戦星系に着いたら、ミッション地点までワープ開始→即停止。
②ミッション地点まで100kmワープ
③ワープアウト後、真後ろのゲートなりSTなりに向かって軸合せしつつ全速移動。
④センサーブースターでロック距離を延長し、破壊目標の「Kruul's PleasureGarden」にクルーズミサイル攻撃。
⑤建物が壊れるまでひたすら引き撃ち。敵増援が増えても無視。途中で沸くスパイダードローン×2だけは艦載ドローンで撃墜しておくと安全。
⑥建物が壊れた時点でミッションコンプリート。放出されたカーゴをブックマーク。
⑦軸合せしてある目標に向かってワープ。
⑧ワープアウト後、ブックマークしたカーゴに向かってワープ。
⑨至近距離にカーゴが浮いているので中身回収→離脱→報告→完了。

■解説
・長遠距離からのミサイル攻撃が出来るレイブンならではの方法ですな。タレットでは100km超の砲撃時のダメージ減衰が激しくて実用的ではない。ドローンは途中で沸いてくる増援につぶされる。

・レイブンの場合、センサーブースターを使うと140km程度はロック可能。クルーズミサイルは190km位までは届くので、ロックさえ出来れば100%DPSを発揮できる。

・建物のレジストはALLゼロなので、ミサイルの種類は何でも良い。

・引き撃ち中は常に距離を取っているので、シールドブースターが要らない位のダメージしか受けない。建物破壊後、防御に余裕があればZorもついでに落としておくのをお勧め。

・スパイダードローンはこちらの速度を殺してくるので、出現次第ロック→ドローンへ攻撃指示を出しておくと良い。

・最後のカーゴ回収時に多少ダメージは受けるが、短時間なので安全に撤収可能。敵の大部分は先ほどまで自分を追って遠くまで移動しちゃってるし。トラクタービームが届けばZorのRoot品もついでにゲット。報告後安全になってから回収しても良いが。

・今回はレイブン専用だが、全ての敵の攻撃を耐え切れる超回復力があれば強引に行けるかもw Gist級ブースターを装備したメイルシュトロームとか・・・w

AngelEX再び 


 今日は懐かしいミッションを受けた。

 オスモン村でSOEのLPを貯めていると、久々にAngelEXの依頼が来た。

 このミッションはトリニティのアップの際の仕様変更で配信停止されて、ATBの急騰、MCC暴落の引き金になったのではないかと思っているミッションだ。コープメンバーがペンギン村のMIOでもAngelEXを配信されたそうなので、アマール領内でも受けられるようになった模様。

 6層目のボーナスステージの難度が高く、駆け出しミッションランナーとしてはソロクリアする事がひとつの壁とも言える思い入れのあるミッションでもあった。結局ソロ挑戦前にミッションが配信停止されてしまい、かなわぬ夢になったのかと思っていたが・・・。

 ついに!念願を果たすときが来た!ボーナスステージソロ挑戦じゃあ!
 
 といっても、現在私のCNRは以前とは比べ物にならに位強化されてしまっている。
この装備なら普通にクリアできて当たり前な気もするが・・・やっぱりシールドトランスファー付けたALTは連れて行こう・・・。万一沈んだりしたらしゃれにならんし・・・w

 と言うわけで、早速ゴー!

 そしてさくっと5層目までクリア!まあ、5層目までは低難度なので特に言うべき事も無い。

 そして6層目のボーナスステージへ!・・・と思ったら。すっごい久々だったので、Angelダイアモンドタグが必要なのを忘れてた!w 当然こっちへ持ってきているはずも無く、近くで買う羽目に。Jitaにて8M弱、在庫希少。前はもっと安かったと思うが、EXが復活したばかりで品薄・高騰しちゃってるのかも。

 気を取り直して6層目突入!戦闘開始!

 まずクルーズ砲台3基撃破。次にHAC5機BC3機へ移り。それから残りのBS×5へ。FGは適当に艦載ドローンにお任せ。

 こんな感じで進めた所、ほぼシールドメータは満タンのまま完了してしまった。あっけなくソロ達成。ALTは一応連れて行ったが待機していただけだったし。

 うむむ・・・。昔は必ずペアで行く位警戒していたミッションなのになあ。金かけただけの事はあるのう。敵さんが弱体化されたのかとも思ったが、特に敵船の数は変わってないみたいなのでこちらが強くなってしまったのだろう・・・フフフ。戦闘は金だよ兄貴!w

 ちなみに、以前は建物を壊すことで出ていたOverseerのパーソナルなんちゃらという物は仕様変更で出なくなった。数MでNPC売りできてたのに・・・。

 さらに、バトルステーションを破壊すると必ず出ていたEX魚雷3万発も出なくなった模様。以前はいらない子扱いだったあれも、PVP用に使えるようになってたのになあ・・・。

 今の所2回AngelEXをボーナスまでこなしたが、バトルステーションからFAC物装備は出ていない。まさかそこまで出なくなってたりしないだろうなあ・・・。

 ちなみに、攻略に使ったのは下の艦。LP稼ぎのミッションを回すときは、THハードナーをアフターバーナーに入れ替えてやっている。シールドブースターが強力なので、三社やブラッドの重いミッションが来ない地域ならほぼこれで行ける。
[Raven Navy Issue, 汎用型 シールド永続仕様]
【回復量】 162.5/s + 自然回復15.2/s 計 177回復/s
【耐性】 EN65.1%、TH82.5%、KIN79%、EX86%
【DPS】 504
【HI装備】
Caldari Navy Cruise Missile Launcher, ×7 406M
トラクタービーム 1M
【MID装備】
Gist C-Type X-Large Shield Booster 1300M
Dread Guristas Shield Boost Amplifier 80M
Dread Guristas Invulnerability Field 230M
Dread Guristas Invulnerability Field 230M
Invulnerability Field II 2,5M
Heat Dissipation Field II 1.5M
【Low装備】
Caldari Navy Ballistic Control System ×3 270M
Capacitor Flux Coil II 1M
Beta Reactor Control: Capacitor Power Relay I 3M
【RIG】
Capacitor Control Circuit I ×3 45M

船体 500M
------
総計 3070M (大体購入したときの額※うろ覚え)

・・・沈めたらマジでしゃれにならん額だ・・・。寝落ち厳禁w

救援要請 

 今日は救援要請をうけた・・・のだが。

 仕事から帰ってログインすると、海外勢から応援要請のメールが来ていた。とあるLowにある友好勢力のPOSが海賊に襲われており、今日のメンテ明けから無敵時間が切れるので助けて欲しいと。 って、急だなおいw

 POS防衛戦かー。何事も経験だし、ちょっくら行って見るか!と思ったら。

 目的のLow星系はいまいる0.0の拠点から19Jもの遠方・・・。しかも昨日クローンジャンプしたばかりなので、まだジャンプ禁止時間が解けていない。つまり、HIにクローンジャンプしてから戦闘艦で移動する事ができない。

 もし出るとしたら、OPSかIntyのような小型船で0.0を突破して現地まで行き、その場で戦闘用の船・装備を買い集めて参戦するしかない。

 ・・・無理っすw

 さすがにそこまでして行くほど義理のある相手でも場所でもないしなあ。告知がもっと早ければジャンプクローンやら船の移動やらで対応できるが、さすがに友達の友達がピンチらしいんで遠方まで直ぐ来てくれー!ってのは無理だわ。

 と言うわけで、残念ながら今回の救援要請はパス。

 現地入りした特派員の実況によると、味方勢力はキャピタル7隻+その他15隻程。 敵はキャピタル3隻。この戦力差に驚いて、海賊は即時撤退していったそうな。戦わずして勝利とは最高ですなw

 キャピタル数隻による超強力なシールドトランスファーによって、POSの緊急事態も直ぐ解除。やっぱキャリアーいいなあ・・・。ALTが乗れるようになるのは数ヶ月先か・・・。早く乗ってみたーい!w

CPUクーラー 


 今日はCPUクーラーについて

 こないだPCの一部を換装した。長らく使っていたPentiumD930から、Core2DuoE8400へ。ついでにマザーもP35チップセットに換えて、メモリもPC2-6400 2GB×2へ。グラフィックボードだけはGF7600GTのファンレスタイプのまま。

 やっとこれで最新のミドルクラスになったかなー、と思っていたが、使い始めてひとつ不満が出てきた。

 C2D8400Eはわざわざ純正クーラー付きのリテール版を買ったのに、その純正クーラーがうるさすぎたのだ。

 確かに低負荷の時はCPUファンも回転数を落として気にならないのだが、ちょっとニコニコで動画再生したり、EVEを起動したりするとあっという間にヒートアップ!PentiumDで使っていた頃より遥かにうるさい!

 まあ原因はわかっている。実はPentiumDの純正クーラーとC2Dの純正クーラーは同じ構造だ。丸いヒートシンクの上にファンが乗っかっているシンプルなもの。

 両者の違いは、そのヒートシンクの大きさだ。PentiumDの物にくらべ、C2Dは半分程度の高さしかない。つまり、放熱する部分も半分程度しかない。

 C2DになってCPU自体の発熱が減ったので、この程度の大きさで十分と言う判断だろう。ヒートシンクが小さくなれば、単純に必要なアルミの量も減らせてコスト削減になるし。確かに静穏性を無視してファンをフル回転させればこのヒートシンクで十分なのだろう。

 だが!使う方としてはたまった物ではない。毎度毎度CPUファンの爆音を聞かされていてはやってられない。業腹だが別売りのCPUファンを買ってくる事にした。

 と言うわけで、やってきました秋葉原。思い立ったのが遅かったので、すでに時刻は19:15分。パーツショップの類ははもう閉店してしまっている。Tsukumoとソフマップ位しか開いてないのう・・・。

 別にオーバークロックで限界突破!とか目指してるわけではないので、なるべく静穏で必要十分な冷却性があって2-3000円程度の物を・・・と探したが、どこもよさげな奴は品切れの状態。

 むうん、普段秋葉に来たときならばいろんな店を回って目当ての物を探すのだが、この時間ではこの店にあるものを買うしかない。ならば・・・コレダッ!

品名:峰COOLER Rev.B  メーカー:サイズ  ¥3600位だったような
http://www.scythe.co.jp/cooler/mine-revb.html

 ソフマップの最後の売れ残り、ゲットだぜ!w

 本当は縦長クーラーに横から風を当てるタイプが良かったんだけどなー。
 こんなの→ http://www.scythe.co.jp/cooler/ninja-revb.html

 うちのケースは前と後ろに12cmファンが付いているので、CPUファンを横につければ、ちょうどケー図の中間地点で後方へのエアフローを稼げる所だったんだが・・・売り切れなら仕方ない。まあ、峰でも多少は背面へのエアフローがあるだろうし。

 何店舗か回ってみたが、大きいショップは良い物の在庫があまり無いですな。やっぱちゃんと昼間に来るようにしよう・・・。

 さて、持ち帰った後早速純正CPUファンを付け替えた。CPUファンを換装するときの注意点としてはこんなもんか。
 ・念のため電源ケーブルを抜いて数分放置。
 ・水道蛇口等を触って静電気を逃がす。
 ・旧ファンをはずした後、グリスが残っている事があるのでCPU表面をクリーニングすべし。アルコール&ティッシュで拭くと綺麗に取れる。一応パーツショップではグリスクリーナーとかも売ってるようだが、中身はただのアルコールっぽいしw
 ・新ファン用のグリスは別に全部使う必要は無い。少なめに塗ってみて、足りないなら少し足す、と言うほうが良い。最初に全部出してしまうと、多い分を取り除く方が手間が掛かるw

 今のファンはマイナスドライバー1本で安全にはずせるようになってて楽ですなー。昔は硬くて脱着の度にマザーボードの心配したり、力を入れたときドライバーがすべってマザーの配線切っちゃったり、締め付けのバランスが悪くてCPUコアが欠けたり等等・・・いろいろあったからなーw

 さて、無事CPUファンを交換してみると・・・デカッ!うちのケースは割と大きめのミドルケースだが、何とかギリギリ入った感じ。ケースによっては高すぎて横ふたが閉まらんなw

 実際に各種作業をしてみると、静穏性はいい感じ。このファンは一定の回転数固定のようだ。負荷によって回転数が変わるファンの方が良いんだけどなあ。まあ、エアフロー確保って意味では逆に固定の方がいいのかも?

 音は明らかに背の低い純正ファンより静か。EVE2垢プレイしてもCPU温度が十分なところで安定しているし。

 結論!静穏性を気にするならば、C2Dのファンは純正を使わない方が良いですぞ!w

えっぐはんたー 


 今日はOPSで敵機を撃墜した時のこと

 ある日の事。ジャンプクローンで0.0に出張して、現地でPVPをしようとしたら相手がいない。敵の本拠地まで行けばうじゃうじゃいるのだが、明らかにこっちより数が多いので難しい。

 一撃離脱のゲリラはやってみたいんだけど、一緒に突入してくれるメンバーがおらんと何も出来ない。まだまだPVP初心者だし、一緒に動ける仲間を集めないとなあ・・・。

 仕方が無いので獲物を探して放浪する事にした。OPSとReconプローブを使えば、SS(セーフスポット)や探検用コンプレックスにいる相手も発見する事ができる。私はクロークして相手に接近し、襲撃用の味方が私宛にワープ→捕獲→(゜д゜)ウマー とな
ればいいなあ、と。

 あちこち放浪してみたが、この日は誰とも出会わない。むう、星系に私一人だけじゃなー。

 しばらくうろうろしていると、敵対勢力の拠点にしている星系の1個手前で他のプレーヤーがローカルにいるのを発見。所属はNPCコープ。特に敵対指定は付いていないが、0.0宙域でNPCコープってことはまず誰かの裏キャラかALTだろう。

 んでもって発見場所は敵拠点への入り口。とくれば、多分敵プレイヤーが監視してるのだろう。基本的に友好スタンディング以外は撃つというルールなので、ちょっと探してみる事にした。

 まずクロークワープしながらディレクショナルスキャンで流してみると、カプセルの反応があった。なんと無防備な・・・w ルーキーシップにノーマルクロークつけるだけでスキャンにも掛からず安全に監視できるのにのう。

 あとはディレクショナルスキャンの反応のある場所で、20AUの範囲をスキャンできるプローブをまく。これはスキルレベル4で使えるプローブの中で最大範囲をスキャンできる。普通なら何度かスキャンしつつ誤差を狭め、信号強度の強いプローブに変えていく必要が有るのだが・・・。

 ぶっちゃけ、SSに浮いているだけの船ならば、20AUのプローブで十分ヒットできる。常時SSワープを繰り返しているのでもない限り、ほぼ誤差無しでガッツリ発見可能だ。相手がデッドスペース内なら狭い範囲のプローブで誤差を狭めないといけないだろうが、通常空間にいる船を見つけるのは案外簡単なのだ。

 今回は相手が卵だったのでヒットしづらかったが、3回目のスキャンで誤差0mのヒットが出た。クロークしたままそこへ飛んでみると、無防備に卵が静止状態で浮いているじゃまいか・・・w

 うーん、しかし本当に見つかるとは。ちょっと拍子抜けだ。

 私のOPSにはPVP用の装備は一切付いていない。MWDとLドローンが1機積んであるだけだ。この状態で戦闘を仕掛けた場合、相手は驚いて即ワープするだろう。こちらのロックが終わる前にワープされれば何も出来ない。

 まあいいか。駄目もとでゴー!

 まずはクロークしたまま相手の15km位まで接近。そこでクローク解除&ドローン発進&MWDを吹かして相手に突進!多少でもタックルで方向をそらせればワープを妨害できるかもしれない。

 同時にロックボタンを連打。ロック完了次第ドローンに攻撃指示。

 それから数秒後、見事に卵は宇宙の塵となった。ま、まさか成功するとは、こっちがびっくりだw

 撃墜まで数秒の猶予があったはずなので、おそらく相手は画面を見ないで完全放置していたのだろう。ラッキーw

 その後、ついでだからと敵拠点の星系に侵入してみると、なんかローカルにNAP結んでる友好勢力がいっぱい・・・。総勢35人以上で敵拠点の星系を完全に制圧していた。・・・ま、まあ週末だしな。こういうこともあるだろう。

 ・・・あれ?敵拠点を味方が制圧しているって事は・・・さっき落とした卵さん・・・もしかしてこの味方勢力の監視役だったり・・するかも?

 どうもその味方勢力はロシアの集団らしく、ローカルでなんか言っているのだがロシア語なので理解できない・・・。一応姿を見せても撃たれないので敵視はされて無いようだが、さっきの卵の件がコワイ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

 その星系から離脱すると、さっき落とした卵のひとがまたローカルに・・・。こりゃますます監視役っぽいな・・・・。

 「さっきはサーセン、敵の敵のALTだとおもったんす!」と機械翻訳の英語を残して、そそくさと退散したのでした・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。