 


動画配信 


 今日はオンデマンド映像配信について

 最近、ネットで動画を配信するサービスが増えてきた。無料の物もあれば有料の物もある。

 アニメなんかは、地上波で放送した番組を1週間限定で無料配信していたりするので、見逃したり録画に失敗していたりしてもネット経由で見る事ができるようになった。

 もともと地上波の放送地域外の住民にとっては、ネット配信が本放送と同じになるわけだ。私の住んでいる東京では狂乱家族日記が地上波で見れないので、バンダイチャンネルのネット配信で見ている状況だ。くそー、千葉テレビかテレビ神奈川が受信できればなあ・・・。

 無料配信は大抵1Mbpsの低画質に広告が付いている様なクオリティだが、まあとりあえず見れればいいし、って私のようなレベルの人間にはありがたいものだ。ネットの海賊版に手を出さないですむしね。

 さて、このように現在放送中の地上波番組の補完という役割以外に有料配信がある。こっちは普通のレンタルビデオと同じ感覚だ。いちいちDVDの媒体を借りたり返したりという手間無しで、自分の好きなときにすぐ見る事ができる利点がある。支払いもネット決済ですぐに済むし。

 たとえば。今期からNHKで「精霊の守り人」というアニメを放送している。4話あたりまで地上波放送で見ていたのだが非常に気に入った。続きが早く見たくなったのでDVDでも出てないかなーと探してみたら、なんと全話がすでに有料ネット配信のラインナップに乗っていた。

 流れはこんな感じ。
 
 バンダイチャンネルでタイトルを検索し、後は十数社ある配信会社の中から好きな所を選んで配信手続きを行う。基本的にどの会社を選んでも料金は同じ。1話切り売りだと100円、数話づつのパック、全話パック1900円、と分かれている。まとめ買いの方が値引きが大きくなるわけだ。

 配信会社を比べてみた所、ひとつだけ大きな違いがあった。基本的に料金は皆同じなのだが、配信するビデオ形式に違いが有った。他の会社は映像ビットレートが1Mbpsで配信しているのに、TSUTAYAだけは2Mbps配信だったのだ。値段は同じなのに、配信会社にとって画質に違いが出るということになる。

 どうせ見るなら綺麗な画質の方がいいわな。というわけで、TSUTAYAにユーザー登録をして2Mbpsの物を視聴してみた。

 うーん、やっぱ画質は下がるなあ。デジタルハイビジョンの地上波と比べちゃうとかなり見劣りする事は確か。2Mbpsでこれだと1Mbpsは推して知るべし。

 まあ2Mbpsならギリギリ有料で視聴に耐えるレベルかな。あくまでハイビジョン放送と比べた場合は微妙と言うだけだし。いつでも自宅ですぐに見れるという点と画質がトレードオフだなあ。

 でも1Mbpsでお金を取るのは微妙。幾らなんでも画質が悪すぎる。有料で配信するなら、せめて4Mbps程度の品質は確保して欲しい所。4Mbpsあれば十分DVDレベルの画質がネット配信で見られるようになるし。…もしかしたらレンタルショップ終わるかもしれんがw

 この程度の負荷なら今の光回線なり高速ADSLなりで十分実現できると思うんだけど・・・。やっぱ配信する側の通信費の問題でだめなのかなあ。NGNが普及したら重い動画でももりもり配信できるようになるんだろうか。
早くそういう環境が揃って欲しいものよ。

オスモン村 


 今日はSOEでどの程度稼げるかについて

 と言うわけで、昨日の記事の通りSOEで稼ぎ始めてみた。

 場所はペンギン村から13J位離れた、カルダリ領内 Osmon星系。ここにはAdmin担当LV4 QL0のエージェントがいるのだ。Admin担当は戦闘50%輸送50%という半々のエージェントだが、これでもSOEの中では一番戦闘系ミッションがもらえる貴重な人材だ。

 他にも1名HI領域でLV4 QL17と言うエージェントがいるのだが、あっちは担当が広報になっている。戦闘33%、輸送66%という割合なので、戦闘ミッションでLPを稼ぎたい私としてはあまり向いていない。何度もOsmonのエージェントから仕事を貰い続けていれば、そのうち馴染みのQL上昇効果で差も縮むだろうし。

 さて、やってきましたオスモン村。ローカルを見てみると、平日にもかかわらず130人前後の人がいる。ペンギン村と同程度は人がいる様だ。やっぱみんなSOE目当てのミッションランナーなのか?

 通り過ぎる人をみていると、ミッション以外の船も結構多い。オスモン村には氷のアステロイドベルトが3つもあるので堀船が多いのもうなづける。またJITAへも6Jとそこそこ交通の便が良い。それと、Low&0.0地帯への回廊の一部の性か黄色いアウトローも結構いる。海賊銀座への通り道かあ・・・。

 ふむう。JITAへ6J、Lowへ3J、0.0へ4J。しかもミンタマ方面へのLow回廊への通り道でもある。POS用の氷がいくらでも現地買取できる点も考えると・・・何気に好立地じゃないか。北部0.0で活動する時の拠点を構えるにはいい場所かもしれんなあ。

 んでは実際にミッションをやってみた感想を。
 
 輸送が来るか戦闘が来るかは半々のはずなのだが、たまたま私がやったときは戦闘が多かった。輸送は4回だけ、後の10回位は全部戦闘ミッション。

 ・輸送 割と軽め。偶々だと思うが、片道2jの仕事しか来なかった。
 ・戦闘 何故か重いのばっかり来た。わーこらとかダスメルとかヘッドハンティングとかみんな2回くるし・・・。

 3時間程サルベージ無しで回してみて、LP30000程稼ぐ事ができた。ただ、火力支援としてALTを連れて行った結果なので、ソロではもっと時間が掛かって効率は落ちると思われる。(私:DPS600のCNR、ALT:DPS200のドミックスでドローン支援)

 LP70万位稼げば探査系インプラントセットが手に入る。単純計算で1ヶ月ぐらいかかるなあ・・・。LPを多くもらえるようになるソーシャル系スキルで底上げしないと厳しいかも… (-o-;)

ランナー魂 


 今日はSOEのスタンディング上げに走った

 HIで拠点ステーションのNPCコープスタンディングを上げる事にした。

 溶かしスキル上げに2週間位(寄り道想定)見ておけば良いはずなので、まったりあげるかー と思ったら。L3をもりもりまわした結果あっさり目標のスタンディング6.67を達成してしまった。

 やっぱ低QLのL4ミッションをのろのろ回すよりも、高QLのL3エージェントをさくさく回した方が早いですな。

 ただ、インポータントミッションで戦闘物を引く確立がかなり影響する。L3インポータントで輸送系が当たっちゃうと全然スタンディングもらえない破目に陥るのだ。今回は運よく戦闘インポータントが続いてくれたお陰で助かった。

 さて、時間が余ってしまった。自分の接触できるエージェントの中で最も効率よくミッションを回し、インポータントを目的のコープから配信させる。そんな風に地図を見ながらいろいろシミュレートしていたらランナー魂に火がついたw

 折角だから、いままで放置してたSOEのスタンディング上げもやっちゃうか!

 SOEとは、Sisters of EVEという組織の事。一応ガレント系の慈善宗教系FACだ。ストーリー的な説明は日本語wikiのバックストーリーを参照のこと。

 ゲーム的な説明だと、LPショップに探査系の特殊な専用装備を陳列しているレアな会社だ。エージェントの数も少なくLP稼ぎが難しいことから、ここの専用装備品は市場で高値が付いている。

 個人的には探査系インプラントセットを狙っていたり。全部セットすれば、信号強度が1.28倍ぐらいに・・・!ノーマルクエストプローブでも強度3000超えるんだぜ!(;゜∀゜)=3ハァハァ

 それにここでLPを稼げば、OPSを沈めた時用にFAC物スキャンプローブランチャーを入手できる。売れば40Mぐらいになるので、金策的にもうまいかな。

 問題は、エージェントの質・量共にあまりよくないのでLPを稼ぎにくい事位。
 ・純粋にkill系エージェントはいない。最大でも戦闘と輸送が半々。
 ・HI領域且つLv4でKILLを半分くれるエージェントは1名のみ。しかもQL0。
 
 とまあこんな感じでちょっと難しいのだ。今日当たりから実際にそこへ行って、どの程度稼げるか検証してみよう。

アンダーグラウンド 


 今日は裏の世界について

 0.0宙域と一口に言ってもいろいろな所がある。一般的な意味ではSL(セキュリティレベル)が0.0と言う事だが、実は0以下のマイナス数値が設定されているのだ。

 PDFで配布されているEVEのマップには各星系のSLが書いてあるが、-0.01から、-0.5や、-0.8、-1.0まで数値に幅があることがわかる。あの数値は微妙に変動しているようなので最新の値ではないが、大まかにその宙域のSLを調べる事はできる。

 基本的にSLマイナス値が大きいほど儲けが多くなるようだ。 -0.1<-0.5<-1.0

・野良NPCが強力になる→ラッテングの儲けが大きい。
・高価な鉱石は一定のマイナスSL以下じゃないと産出しない。
・低SLになるほど月堀でレアなやつが出る??
・探検についてはまだちょっと良くわからない。SLに比して簡易コンプレックスの難易度も変わるのか?とか、各種サイトの難易度・湧き確立も変わるのか?等要調査。
・ミッションの報酬はSLが低いほど大きくなる。
・低SL地域にはレアアイテムを産出する公開固定コンプレックスがある。

 とまあこんなわけで、同じ0.0でも低SLの深部宙域を確保している所ほど儲かるわけだ。基本的に-0.7以下が深部宙域と呼んで良いだろう。このあたりからレア鉱石も出始めるし。

 試しに敵が実効支配している-0.7以下の星系に潜入した事があるが、レアな鉱石や1.5MクラスのBSが湧いてたりして羨ましかったなあ。

 私達の拠点となっている星系は、0.0の一番浅い宙域だ。SLも-0.1前後なのであんまりおいしくない。Region自体がHIに近いので、SL-0.7以下の星系は奥地の方に数箇所あるだけだ。そこらを縄張りにするには、今いる敵勢力を実力で排除して分捕るしかないのだが・・・先は長そうだw

 さて、浅い所はSLが低いので欠点でもあるといえるが、浅いが故の利点もある。NPCステーションの存在だ。

 NPCのステーションがあれば100%安全な拠点として使う事ができる。POSの様に敵対組織に破壊される心配も無く、アウトポストの様に施設の利用にお金を取られる事も無い。

 そしてもうひとつ。NPCのエージェントが居り、ミッションを受ける事が出来る点だ。0.0地帯のエージェントは高QLであることが多く、SLが低い事によるボーナス効果も加わってとんでもない破格の報酬をくれるのだ。

 たとえば。LV4 QL20のストレージエージェントから仕事をもらってみると・・・
 ・KILLミッションで報酬5M、LP10000とか。
 ・1~2Jの輸送ミッションで、報酬1M、LP2000以上とか。
 
 何ぞこれw というような、Hiでは考えられない高報酬ミッションがもらえるのだ。もちろん敵襲のあるときはミッションどころではないが、ソロの敵ぐらいあしらってやろうという意気込みがあれば何の事は無い。

 メンテ明けのまったりした時間を、0.0ミッションでウマウマするのも乙な物ですぞw

モバイルジャマー 

 今日は固定型ポータブルジャマーを使ってみた。

 土曜日の事。集まってPVPの訓練をする事になった。

 集まったのはレイブン(私)、ドミックス、ファルコン、ミルミドン、ハリケー
ン、アレス。敵地侵攻するのは怖いので、敵の本拠地へのルートでゲートキャンプを
する事にした。

 ・・・ほ、ほらまだ素人同然だし!まずはシノク草原のシンヤマトゲートレベルか
らですよ。いきなりデルデ砂漠行ったら即死だし・・・。

 キャンプするなら範囲妨害しないと。ってことで、固定設置型の範囲スクランブル
を持ってきた。くくく、これを使う為にアンカーLV4とPjamingLV5を取得済みよ!w
 やっぱ範囲妨害ないと捕獲率が全然違うからなあ。
 
 PJ5は結構時間が掛かったけど、いろいろ妨害系の必須スキルだから取っておい
た。あとはDDなりCLなりを5取ればいろいろ乗れる妨害船の種類が増えるし。

 さて、持ってきたポータブルジャマーはMサイズのT2品。市価5M程。一度アンカー
すれば半径18kmの球形ワープ妨害のフィールドを永久に張り続ける。普通に耐久力が
設定されているので、攻撃されれば破壊されてしまうが。

 HIと同等の範囲をカバーできるのはすばらしい。固定で放置できるので、HI用の要
員が1名他の役割を担当できるし。

 ただ、アンカーと回収に2分程かかるので、急いで離脱しないといけないような場
合は置いていく事になる。回収すれば何度でもつかえるのでもったいない。余裕を
もって設置・回収するのがベストですな。
 
 範囲ワープ妨害の特徴としては、球形の妨害範囲にワープしている船が突入する
と、即座にその場で急停止させられる事。つまり、ゲートに向かって0mワープ中の船
を捕獲する事が出来るようになる。これは大きい。

 ポータブルジャマーはゲートから3000m離れた所に設置するので、飛んでくる船の
方向によって妨害フィールドに引っかかる距離が変わる。だいたい12km位~22km位で
すな。捕まえる方としてはなるべくゲートから遠い地点で引っ掛けたいので、いろい
ろ相手の飛んでくる報告を予想して設置する必要が出てくるわけだ。

 そんな感じでジャマーを設置し、ゲートキャンプ開始。範囲ジャマーを自分たちだ
けで設置したキャンプは始めてだ。((o(´∀`)o))ワクワク

 思い思いにゲートの周りに散らばって待機。こんな日に限って敵対勢力の連中が通
らない。

 ・・・むう、ジャマー張る直前にPODを1機取り逃がしたからなあ・・・。あれから
警戒情報が流れてしまったんじゃろうか・・・。

 ちょっとあきらめつつぼーっと待っていると・・・キタ━━━━━y=-(゜∀゜)・∵.━
━━━━ン!!

 敵勢力のアーマゲドン級戦艦が無防備に突っ込んで来た!KOS!(キル オン サイ
ト:発見しだいぬっこぬこの意)

 なかなか硬めのマゲドンだったが、ECM掛けられた上にこれだけ集中攻撃されては
なす術も無く爆散。範囲ジャマーのおかげで見事にPODも割れていただきました。南
無南無・・・。

 いやー、範囲ジャマー良いですな。初使用で戦果を上げる事が出来た。レイブンも
実戦で使えたし満足満足。

 ちなみに。味を占めてしばらくGCを続けたが、敵20隻以上の侵攻を感知してすぐに
撤退する羽目になった。被害は取り残されたポータブルジャマー・・・。くう、欲を
かかずに早めに撤収しておけば回収してやれたのに・・・すまん。
 
 どうやら私らのキャンプをつぶす為ではなく、もともと週末の集団侵攻を予定して
いたらしい。隣の星系にいた斥候からのすばやい撤退指示のおかげで誰も踏み潰され
ずに撤収できた。逃げるのもドキドキじゃあw

 その後は拠点のステーションに引きこもり。さすがにあの数はどうしようもない。
相手はしばらくこちらの拠点周りをうろうろしていた。

 そこへさらに驚きの報告が!なんと、遠路はるばる宇宙の反対側を根城にする大手
アライアンスの艦隊が遠征してきた!その数30隻以上・・・w

 ここでその大手艦隊に情報をリーク。つまり、こっちに20隻以上のPVP艦隊がおり
ますよ~w

 そして続々とこちらの拠点星系へ侵入してくる大手艦隊。いけー、私たちの敵を
食ってクレーw
 
 だがしかし、私たちの敵対組織も即座に数の不利を感じたらしくステーションへ避
難してしまった。折角20隻対30隻規模の艦隊戦を期待してたのに・・・。残念。

 結局出会いがしらの小規模戦があっただけで、しばらく待機していた大手は撤収し
てしまった。この日はこれで終了。

 わが社としてはやり逃げで戦果を稼げてまあまあ成功と言う所ですなw 今度は餌
をまくか、強襲するタイプをやってみたいなー。

トイレにて 

 今日は思わぬ所でダメージを受けた

 先ほど外出中にトイレに入った。

 小用を足そうとした。

 ・・・・・・ふぅ。

 ふと気づくと目の前に文字の書いてあるパネルがあった。

 「もう一歩前へ!それほど長くない!」

 ・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・

 ・・・ウン、ソウデスネ・・・orz

DOLアップデート 

 今日は久々にDOLのアップデートについて

 なんかDOLで新しいサービスが導入されるらしいですな。これでもDOLの情報はいつ
もチェックしてるんですぜ。いつ復帰してもいいようにw

 さて、新サービスは3キャラ目の追加とアカウント共有倉庫とWebからのサービス
とか。

 内容については公式ページにあるとおりなので感想のみ書いておこう。

  拝金主義(゜Д゜)ウゼェェェ 

 どんなにアップデートしても月額課金のみのEVEを見習って欲しいわ。結局アイテ
ム保管枠に釣られて3キャラ目と共有倉庫をセット課金する人続出するだろうし。

 アップデートの度に金金やってるから人が減り、残った客単価を上げようという魂
胆が見え見えだ。

 Webのオプションも有料だし、全部いれたら1垢で2500円位になるんじゃないのw 
定期的アップデート料金も月割すれば月額400円分位上乗せになってるだろうし。

 折角アップデートしたのにユーザーに反感もたれるようになっちゃ本末転倒だろ
う。

 まあ、商品の売価を決めるのは運営だ。客としては高いと思えば買わなきゃいいだ
けの事。というわけで、復帰はさらに遠のいたとさw

m9(^Д^)プギャー 

 今日はGoonのタイタンが沈んだ件について

 EVEの世界には無数の派閥がある。一番小さい物がコープ、つまり会社。誰でも作れる法人ですな。個人用のPOSを運用する為に社長一人のソロコープを作ってたりすることも多い。

 次に大きい枠組みがアライアンス。コープがいくつか集まって作る組織で、企業連合といったところ。EVEではこれがシステム上で一番大きい派閥の枠組みとなる。

 これ以上大きな枠組みとなると、アライアンス同士で同盟を組む形となるが、そこはプレイヤー同士での取り決めによる約束で為される事になる。システムで表示されるのは、アライアンスと所属コープの人数までで、プレイヤー同士の同盟状態まではわからない。

 たとえば、小規模コープ所属だと思って襲った相手が、実は大手アライアンスの同盟相手で、大手から敵対指定を食らってしまう事になったり。逆に、いま襲えば倒せる!と言う相手を見つけたとしても、所属が大手だったらこちらから手を出すのを控えたり。大手に喧嘩売るのはコワイデスヨ・・・((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

 さて、このようにアライアンスにも色々ある。ソロコープが2社くっついただけの最小単位から、加盟企業数十社、構成員数千人という巨大な物まで。

 0.0地域の主権を取っているのはこういう大手のアライアンスだ。あとは大手と同盟を組んでいる中堅所がたくさんあって、日々0.0地域の覇権をめぐって経済戦争を続けている。

 地図の塗り代わりも結構多く、毎日数箇所の星系主権が入れ替わっている状態だ。
この地図を毎日自動で更新しているサイトもある。こことか。

 このアライアンスのなかでも上位5本に入る位大きな勢力を持っている団体で【Goon】というアライアンスがある。銀河平面地図上では南東部、ミンタマ方面の0.0を大量に制圧している巨大な団体だ。

 Hiの安全宙域で生活している分には、外宇宙を支配しているアライアンスなんて普通は関係ない。名前も知らない人も多かっただろうし、好悪の情も特にないだろう。私も知らなかったしw

 ところが、GoonはEVE史上例の無いとんでもない行為を行い、EVE宇宙全土にその悪名を轟かせることになった。

 それは、安全宙域における採掘船への自爆テロ。簡単に言うと組織的且つ大規模な嫌がらせ(カミカゼ)だ。

 彼らは、自分たちの本拠であるミンタマ方面以外のHI(安全宙域)において、鉱石を掘って生計を立てている採掘船を無差別に襲撃し始めたのだ。

 理由は良く分からない。どうも強制的にみんたま方面へ人を誘導して過疎状況を解消したいとかそんな噂も聞いたが、真偽の程は不明。はっきりしている事は、Goon以外の人にとっては迷惑極まりない行為と言う事だけだ。

 通常Hiで他プレイヤーに襲われるのは、高額な商品を運んでいる場合のカミカゼぐらい。Hiで誰かを撃つということは自分もコンコードに撃ち落されることになるので、襲撃した船は確実にロストする事になる。つまり、襲撃船を失っても構わないほど高価な積み荷を積んでいる場合のみ。

 ところが、Goonの連中は落としても赤字にしかならない採掘船を襲っている。主に狙われるのはHulk(ハルク)という最上級の船だ。船本体は100M程、装備類も入れて250M前後の船。船主としては嫌がらせで落とされてはしゃれにならん額だ。

 Hiの安全宙域では無数のハルクが活動しており、日々鉱石を採掘している。これらの鉱石が精製されてミネラルとなり、EVE宇宙のすべてのアイテムを作る原材料となっている。

 現金はミッションで手に入れる事ができるが、ミネラルは大部分が採掘によって賄われている。NPCからの供給はない。つまり、採掘と言う行為はリアルでの農業に当たる大切な基幹産業なわけだ。生態系で言えば一番下の植物層か。

 Goonのやっている事は、経済で言うとお百姓さんの畑を荒らしたりリースで買った高価なトラクターを破壊する事。生態系で言うと森林伐採を行って環境破壊を行うようなもの。

 安全宙域での採掘量が減ればほぼ全てのアイテム類の値上がりにつながるし、誰に迷惑をかけるでもなく静かに暮らしている無関係な堅気プレイヤーの邪魔をするというのは、普通に考えて非常に腹立たしい。

 完全に自分の都合だけによるテロ行為。こんな事を堂々と行う連中を好きになれるわけも無いし、いつ自分たちが被害にあうかもわからない。無差別テロの話が広まった頃から、うちの会社もアライアンスもGoonを敵【赤】指定して警戒している。

 そんなある日、Goon所有のタイタン(Taitan)が撃沈されたとの報がEVEニュースに流れた。 今回は敵味方複数のタイタンを投入した大規模な戦いだった模様。

 タイタンとは、EVE宇宙で最大の戦闘艦。もはや船と言うより機動要塞のようなもの。建造するだけで莫大な労力がかかり、まさにその組織の旗艦とも言うべき存在。
まあ、経済的にどの程度のダメージなのかは分からないが、かなりの痛手ではあるはず。

 まさにm9(^Д^)プギャーww ざまあみろと言う感想だ。無差別テロ組織はこのままどんどんつぶれて行って欲しいですな。

ミネラル 

 今日は溶かしスキルをとる事にした。

 実は今までRefine系(溶かし)スキルを取った事が無い。なんか各鉱石ごとにたく
さんスキルが必要みたいだし、スクラップの無駄軽減スキルを取るのはえらい時間が
掛かるらしいと聞いていたからだ。

 まあ元々堀とかしないし、ミッションのゴミはためて置いてスキルのある人にお願
いすればいいや と思っていた。

 んが、ちょうど0.0の方で溶かしが出来る人を増やす必要が出てきたので、ため
しに自分が溶かしスキルをとったらどうなるかなー と試算してみた。

 すると、溶かす際の無駄を完全に0にするにはかなりの時間が必要だが、インプラ
ントを併用すれば8日ほどのトレーニングで実用的な溶かし効率が出せる事が判明し
た。

 いろいろ面倒な計算があるので省略。結論だけ言うと、
  ・下位溶かしスキル LV5 ロス10%軽減
  ・上位溶かしスキル LV4 ロス16%軽減
  ・中級インプラント      ロス2%軽減
-----------
 基本溶解性能50%のステーションで、98.807%の溶かし効率。
一番高性能な上級インプラント(4%)なら、99.764%の効率が出せる。
 
 8日のトレーニングでこれだけロスが削れるなら十分使えると判断。あっちこっち
にスタンディング稼ぎまくっているメインキャラにトレーニングをさせる事にした。
下位5、上位4を取らせて、溶かし用ジャンプクローンを作ってそこにインプラント
を刺す事にしよう。

 もうついでに生産材料軽減スキルも5取っちゃおうかなあ・・・w ゴミMODを自
分で溶かしてミナラルに精製し、その場で消耗品の生産も出来るようになるし。

 まあ0.0の場合、溶かし施設と生産施設両方そろっている所はあんまり無い様子。
溶かし施設の効率も50%じゃない場合も多いみたいだし。一番役に立つのはミッ
ションランナーの時かもしれないなあ。

思わぬ里帰り 

 今日はログインの障害が発生した。

 日曜日の夜。メンテ明けにログインしようとしたが何故かログインできない。
キャッシュをクリアして再起動してもだめ。キャラ選択後の真っ黒画面でずーっと固
まった状態。

 どうも0.0に居るキャラだけ入れないようだ。Hiにおいてあるキャラは普通にロ
グインできたし。なにやら拠点としている0.0リージョン全体で処理が重くなる障害
が起こっていた様子。

 普通なら開くまで待てばいいのだが、折角の休日の夜、しかもスキルトレーニング
が終わっている状態で放置するのはつらい。

 仕方ないので公式ページのアカウント管理画面にログインし、そこからGMに障害申
告と救済を求めることにした。ゲーム外からでもGMコールが出来るのはありがた
い。・・・でもどうせならスキルセットもWebからさせてくれれば問題ないのだが。

 EVEではGMコールのことをpeti(スペルうろ覚え)という。GMコールをする事とペ
チ とか ペチる なんて呼んでいる。

 GMコールをするときに注意するのは、どの担当宛にコールをするのかちゃんとカテ
ゴリーを見極める必要があることだ。ここでちゃんと障害に合った担当宛に申告する
と比較的すぐに対応してもらえる。最短だと1分とか。

 逆に違う担当宛に申告してしまうと、間違った対応をされたり、回答が遅くなった
りする。まあ、正しい担当宛に送っても間違った回答をしてきた事もあるんだ
が・・・w

 今回はとりあえずスタック担当に申告してみた。ゲーム中に固まったりしたときに
対応してくれる担当だ。数分でGMから返事があり、あなたが居た星系にキャラクター
を移動させた という返事が来た。

 残念ながらうちのキャラは移動中にスタックしたわけではないので意味が無
い・・・。直ってないよー と返事を書いたら、ゲーム全体の問題っぽいので、私
じゃ対応できない。後ほどゲーム全体を管理するチームが対応するだろう。 とか
言ってコールを閉じやがった。

 その後別の担当を探してもう一度ぺちってみた。今度はLogin関係の担当だ。最初
からこっちにすればよかったわ。。。

 と、新しい担当に申告した直後に何故か急にログインできた。入った後もめちゃく
ちゃ動作が重いので、障害が直ったわけではない様子。たまたま運よく入れただけっ
ぽい。

 仕方なくHi地域へクローンジャンプ。Hiへ戻った所ちゃんと動けるようになった。
やはり一部だけ動作がおかしかった様子。

 図らずもHiへ戻ってきてしまったので、しばらくこっちで生活してみるかあ。スタ
ンディング稼ぎとかわーこら農場とか。ミッション以上の時給を出すのは0.0でも
なかなか難しいしなあ。

 

銀河大戦再び 

 今日は大規模テロが発生したらしい。

 詳しくは和訳してくださっている以下のサイトでw

 BattaMon's War

 衝突時の衝撃映像はこちら
 http://ccp.vo.llnwd.net/o2/video/2/empyrean_age_teaser_1280x720.wmv

 新しく国vs国の戦いが導入されるためのストーリー展開ですな。ゲーム内でも本当にステーション壊れてたし・・・すげぇ・・・。

 

予想の斜め上 


 今日は探検中に罠に嵌った
 
 0.0生活に期待する物はいくつかある。大まかに言ってこんな所だろうか。
  ①無制限PVP&プレイヤーによる領土所有
  ②アステロイドでのレア鉱物採掘
  ③月堀でのレアマテリアル採掘(POS経営)
  ④探検によるレア物発見
  ⑤ライバルが少ない商売
  ⑥ラッティングによる収入

 私の場合、堀スキル無いので②はパス。③はPOS経営の維持運営に色々問題があるのでパス。⑤は場所を選ぶのでパス。今居る拠点は商売に向いていない。

 というわけで、①のPVP、④の探検、⑥のラッティング が主な活動となるわけだ。今は0.0地域のEXを夢見て探検しつつ、敵襲があったら出撃すると言うのが日課になっている。

 そんなある日の事、Raderサイトを発見した。

 0.0と言っても発見・攻略の手順はHI・Lowと変らない。同じシステムに敵組織の船が来たら危険度は上がるが、OPSでクロークしてるかぎりまず100%安全だ。

 危ないのはサイトを発見したあとの攻略中だ。この状態だと戦闘艦でガンガン戦うわけで、Reconプローブを使われるとわりとあっさり位置を特定されてしまう。つまり、サイトを見つけるまでは時間を掛けても大丈夫だが、攻略自体はなるべく早く敵が居ないうちに終わらせなければいけない。

 さて、見つけたサイトへクロークしたOPSで侵入してみると、暗号缶と構造物がいくつか浮いているだけだった。

 ・・・あるぇ?普通敵のNPC船が警備していて、そいつらを掃除しないと缶を開けられない!ってシチュエーションのはずなんだが・・・。

 これは怪しい。怪しすぎる。Raderサイトの場合、暗号缶に一定距離まで近づくか、コードブレイカーを当てた時点で敵NPCが出現すると言う罠が仕掛けてある場合がある。最初からNPCが全く居ないというのは初めてだが、恐らくここもそういう手合いだろう。

 ふっ・・・。甘い、甘すぎるぜ!その程度の罠お見通しよ!

 とりあえずどんな罠があるかだけでも確かめておくか。あとで戦闘艦もって来るときの目安にもなるし。たとえNPCが沸くタイプでも、即ワープできるようにしておけ
ばこちらをロックするまでの時間でワープに入れるはずだ。

 即ワープ離脱できるよう警戒しながら適当な暗号缶に近づいてみる。
 ・・・・・・・・・・何も起こらず。とりあえず接近感知型ではないか。

 次はコードブレイカーを当ててみる。コードブレイカー起動・・・した瞬間、オー
バービュー上に一斉に赤が現れた!やはりコードブレイカー感知型だったか。

 うし、敵がこっちをロックする前にワープ!と指示をだした瞬間、いきなり爆発す
る我が船。・・・気がつくと浮いているのは私の脱出ポット。OPSは影も形も無い。

 ・・・・ノーーーーーーーッ!!馬鹿な!待ち構えていた状態でワープ離脱する事
すら出来なかったというのか!?

 PODの状態であたりを確認してみると、周りに浮いているのはすべて砲台だった。
セントリーⅡ型、ライトミサイル・ヘビーミサイルが合わせて20基程。船は一隻も
居ない。

 ・・・ま た 砲 台 か !

 普通のNPCの場合、船の大きさの違いからどうしてもこちらをロックするまでにタ
イムラグが発生する。こちらはもっとも小型なフリゲートクラスなので、ワープに入
る前にロックできるのは精々火力の低い同じフリゲートクラスだけだ。火力の高い
中・大型艦がこちらをロック完了するころにはとっくに離脱出来ている。

 ところが砲台タイプはわけが違う。ロック速度はFG並みかそれ以上に速いので、こ
ちらが離脱する前に先制攻撃を仕掛けてくる。しかも発射間隔(RoF)が長い分1発
のダメージが大きいので、複数の砲台から集中して撃たれると瞬間的な火力はとんで
もない物になる。

 10基程度ならともかく、20基もまとめられたら紙防御のOPSなんぞ一発で塵に
するのは容易いほどに・・・。OPS沈めてるのって毎回砲台だよな・・・orz。

 ちゃんと待ち伏せは注意してたんだけどなあ・・・。こんな特化した編成で来ると
は思わんかった。明らかに先制でOPS沈める気マンマンだもんなあ・・・。

 結局今回もFACプローブランチャーがお亡くなりに。船・Rig・装備一式をわざわざ
Hiまで出かけて仕立て直す羽目になってしまった。

 とりあえずそのサイトは、コードブレイカーをつけたドレイクとドミックスで攻略
した。発見物を売り払っても赤字だったわ・・・orz

 というわけで、事前に警備の敵が居ない探検サイトの場合は要注意。ある程度防御
力のある船で手を出さないと一瞬で蒸発する事になる。

 0.0だと仕立て直すのも手間だしなー。ルーキーシップにプロトタイプクローク
くっつけてゲートキャンプを突破していく羽目になったわ・・・w

そんな餌にオレ様がクマーっ!? 

 今日は私が餌になってしまった時の事

 ある日の事。のんびり探検をしていると、こちらの勢力圏に敵が侵入して来たと警告が上がった。おにょれ、こちらの縄張りに堂々と入ってくるはふてえ野郎共だ。出入りじゃあ!

 というわけで、私はIntyでワープ妨害&Web、ALTは2隻目のドミックスで出撃。前回卑劣な罠にかかって沈んだばかりなので、今度はRig無しの格安構成だが・・・。

 敵の居る星系は隣。こちらに侵入してくるのをゲートで待ち伏せる。

 入ってきた敵艦はRaven。目標確認、確保ー!!と突撃したら、いきなりエナジーニュート(電力消費攻撃)を食らってしまった。こいつぁやべぇ!撤収じゃあ!

 もう1機Ravenが入ってきたので、続いてドミも大急ぎで撤収。どこでもいいから適当にワープ指示を出しておいた。

 Intyの弱点はラージサイズのENなんだよなあ。射程25kmからこれを食らうとIntyごときの小容量電力は一瞬で空になってしまうのだ。電池を焚いてもまたすぐ空にさせられるし。

 MWDが切れたIntyなんぞママレモンを食らったゴキのようなもの。今回はたまたま逃げ切れたが、ワープの電力すら間に合わずドローンの餌食になる事も十分あるのだ。

 さて、Hullまで食い込むダメージを受けつつも、ギリギリ逃げ切れたIntyをステーションに撤収させた。ふひー、やばかった・・・。BSはこれがあるから怖いのよ・・・。電池じゃなくてCRⅡ積んでたら終わってたな・・・。

 おっと、ALTのドミ忘れてた。あっちも一度ステーションにもどさないと・・・って、ギャーーース!!さっきのRaven2隻におそわれてるやんけー!!!

 なんと適当に指示したワープ先がゲートだったらしい。そりゃすぐに見つかるわ・・・orz。てっきりどっかの惑星へ飛ばしたつもりだったのに・・・。

 ぐぬ、相手は増援が増えてRaven2隻&Interdictor1。範囲スクランブルのバブルを撒かれてしまって逃げられない。

 隣のシステムへジャンプで逃げたが、こっちもバブルを撒かれてやっぱり逃げられない。こ、こうなったら・・・最後の手段!  ダ、ダレカタシケテクダサーイ!!

 BSが2隻居るとはいえ相手はたった3隻。こっちのドミもタンク役になっているし、現地にいる味方が来てくれれば十分助かる見込みはあるはず!ECM艦たすけてー! と、半ばパニックになりつつ現地のチャンネルに機械翻訳の英語で助けを求めた。

 相手のRavenからもNosで電力を奪い返したりしつつLAR×2全開でダメージに耐える。それでも徐々にアーマーは磨り減り、敵のENで電力は30%を割ってゆく・・・。
永遠とも思える中必死に味方の増援を待っていると・・・

 ついにキター!オーバービューに青い表示が!まだ1隻だがそれでもありがたい!
もしかしたら助かるかも!

 と希望を抱いた瞬間!画面を青白い光が満たした・・・。

 光が消えたあとそこに現れたのは敵のキャピタル3隻以上。

 ・・・・・・・オワタ。

 敵は餌をいたぶって増援を呼ばせ、獲物が増えたらキャピタル艦を呼び寄せて一網打尽にするつもりだったのだ・・・。まんまと敵の作戦に乗ってしまった私は、呼び寄せた味方まで危険にさらす事になってしまった・・・。

 くそ、なんてこった。これがサイノトラップと言うやつか。さすがにキャピタルが来た時点でどうにもならない事は分かっている。増援に来てくれた味方には申し訳ないが、無事逃げ切ってくれることを祈るしかない。

 このままでは、船が沈んだ後PODまで確実に落とされる。なんとかバブルの範囲外まで逃げたい所だが、船はWebとワープスクランブルを掛けられて無理。

 こうなれば一か八かだ。まだ船が耐えている間にPODで脱出し、敵が私のドミの撃沈に捉われている間にPODでバブルの範囲外まで通常航行→ワープ離脱しかない!

 ・・・さらば、我が船よ!最後まで付き合えずすまん!少しでも囮となって艦長が逃げる時間を稼いでくれっ・・・! 大丈夫だ、Rig無しだから保険金でかなり補填できるし! では、脱出!ぽちっとな。

 PODで緊急脱出した私は、なるべくバブルから離れる方向へ。160M/Sの鈍足ながらなんとかワープ妨害範囲に離脱し、近くの惑星へワープで逃げる事が出来た。ふう、なんとか卵だけは助かったか・・・。もしかしたら見逃してくれたのかもしれんが・・・まあいいだろう。

 被害は私のドミ1隻&味方艦1隻。まさかキャピタルを集団で投入してくるとはなあ・・・。あんなのどうにもならんわw

 戦争は数だよ兄貴・・・。

ぱっくんちょ 

 今日はまんまと罠に嵌った時の事を。

 ある日の事。0.0の拠点で荷物の整理をしていると、仲間が隣の星系で敵勢力の船を捕獲した・・・が、撃沈する決め手が無いとの通信があった。

 ちょうど拠点にいたし、火力が足りないなら火力支援すればいいだろうと援軍で出る事にした。私はドレイク、ALTはドミックスだ。

 隣の星系に入って見ると、ちょうど出たゲートの所に味方2隻と敵1隻が居る。ふむ、ゲートの所で捕まえたのか。ローカルにはその敵1隻と味方しか居ない様子。これならその敵船をふるもっこすればいいだけだな。

 よく見ると敵の船はHi。そしてゲートにぴったりくっついている。って、これじゃ沈めようとしても、すぐにゲートジャンプで隣の星系に逃げられちゃうジャマイカ。相手も反撃すれば1分間ゲートが使えなくなるが、多分無抵抗状態でいつでもゲート逃げできる状態をキープするだろうし。

 うーん、これは相手が隣の星系にジャンプした時捕まえないと落とせないなあ。しゃあない、いったん向こう側で待機する形にしよう。と思い、ゲートに向かって移動を始めた。

 と、ここで緊急事態発生!突如ローカルに敵が増えた!1・・3・・5・・って、一気に敵増援が5人!こいつぁやヴぇぇえええ!

 Hiの特徴は単機でガチタンクBSと同等の防御性能と、絶対に相手を逃がさないワープ妨害が行える事だ。つまりこれは・・・餌に食いつくのを待っていた周到な罠だったんだよ!!!(AAry

 MWDでも積んであればHIの範囲ジャマー圏外に離脱・ワープ退避も出来る可能性もあるが、今回は火力支援だけのつもりだったので速度アップ系は何もつけていない。

 かといって味方全部で集中攻撃しても増援が来る短時間では落とせない。つうか、敵が増えた時点で味方はとっとと逃げ出してるし・・・w

 つまり・・・逃げ切れない!!

 この時点の状況はこんな感じ。
  敵H I:ゲート密着、範囲ワープ妨害開始
  味方 :撤退
  私ドレイク :ゲートに向かって移動中(範囲妨害圏内)
  Altドミ :ゲートに向かって移動中(範囲妨害圏内&BSなのでのろのろ)
  敵増援 :となりの星系ゲートからこちらに向かってワープ中。

 ぬおお・・・・・何と言う事だ。なんとかドレイクの方は敵増援が来ると同時位でジャンプ成功。無事離脱する事ができた。だが、ドミックスの方はゲートに到着する前に適の増援が到着。攻撃を受け始めてしまった・・・。

 くう・・・一応こっちもRig付きのガチタンクBS。多少の攻撃ではびくともしないが、相手はメガス×2、ハイペリオン×1、あと忘れたが他2隻+囮のHi。BS1隻程度の攻撃なら余裕で受け流せるが、さすがにこの数は無理。徐々にアーマーが削れて行く。

 集中攻撃をうけつつも、なんとか耐えてゲートの2500mまでたどり着いた。くくく、やった、やったぞ!こちらは反撃しないでひたすらゲートに向かっていたのですぐにゲートジャンプできる。

 それに比べてこちらに攻撃していた連中は60秒間のゲート使用禁止タイマーが働いているはず。つまり、ゲートの向こう側へジャンプしてしまえば追撃できないのだ!

 ふははははは、詰めが甘いな!!さらばだ諸君!ジャンプ起動!

 ・・・ジャンプ完了!隣の星系に出たので、すぐさまワープで離脱を図る。ワープドライブアクティブ!・・・10%・・・40%・・・60%・・・ワープドライブ停止。

 ・・・あるぇ?敵はみんなゲートのこっちまではタイマーで追ってこれないはず・・・と思ったら、どうやら敵の一部はこちらに攻撃せず追撃役として待機していたらしい・・・こいつら手馴れてやがる。ほんのあとちょっとでワープ離脱出来るところで、追ってきた敵艦に妨害されてしまった。

 追撃役がHiだったのか他の船だったのか覚えていないが、とにかく最後のチャンスがつぶされてしまった。追撃役のワープ妨害から逃げられないうちに他の連中もタイマーが終わってこちらに突入。今度は多重でWebi・ワープ妨害を掛けられ、数分間は粘った物のあえなくDomi撃沈・・・orz。

 くっそー、HIが堂々と姿を見せている時点で罠だったのになあ。経験不足がもろに出た。

 でもまあ、こういう経験をしていろいろ戦術を覚えていくもんなのだろう。せめてRigさえつけてなければさほど痛くなかったのに・・・くうう。

宙先案内人 

 今日は空母便の続き。

 さて、基本的な流れは前の記事の書いたので、書ききれなかった注意点をだらだら
と。

■サイノ担当について
 空母の出口を作る大事なお仕事 宙先案内人Cyno艦。この船について書いておこ
う。

 条件としては、【Cynosural Field Generator I】 市価2M~3M という装備と、サ
イノ用燃料リキッドオゾン(Liquid ozone)を450個(180m3)積めるカーゴ容量があ
ればどんな船でも良い。カーゴ容量の大きめなT1フリゲート以上なら何でも使えるだ
ろう。サイノのスキルが上がる程燃料が10%減る。

 サイノフィールドジェネレイターを使用するには エレクトリック5が前提とな
る。ある程度プレイしているプレイヤーならだいたい持っているだろう。一応Cal人
の初期キャラでエレクトリック4のキャラを作れるようなので、1週間位訓練させれ
ば中継点用の常駐裏キャラが作れそうだ。

 サイノを開くのは簡単。好きな場所でサイノジェネレータをぽちっとするだけ。こ
れですぐ近くにサイノフィールドが作られる。あとは艦隊メンバーの空母が飛んでく
るのを待つだけだ。

 ここで注意点。サイノジェネレータを起動すると10分間船の移動が出来なくなる。
この硬直時間中はステーションへドックする事や、自分から船を下りてPODになる事
もできない。ちなみに、T2艦の中にはこの硬直時間を半分にするボーナスを持ったも
のもある。

 また、発生したサイノフィールドはオーバービュー上に表示されてしまう。同じ星
系に居るプレイヤーすべてにもろばれで、だれでもそこ目掛けてワープする事ができ
るようになると言う事だ。味方だけなら問題ないが、敵が同じ星系にいればすぐさま
飛んでくるだろう。

 一応船が沈んで卵になった時点で硬直時間の制限はなくなるが、撃沈されてから30
秒間はドックイン出来ない仕様だ。つまり、卵の状態で目の前のステーションに駆け
込む事が出来ない。

 すぐさまワープする事は可能なので、卵になりそうな状態に追い込まれたらオー
バービュー上でワープ連打するしかない。卵のワープ逃げ自体はまず成功するはず
だ・・・範囲妨害のバブルを蒔かれない限りは。

船はFGを使えば殆ど痛くないが、サイノジェネレータはお値段的に地味に痛いし。。。

 実は私も昨日この性で襲われたばかりだ。拠点ステーションのまん前でサイノを開
き、空母便の受け入れを終えて10分の待機時間が過ぎるのを待っていた。そこへ敵の
Crowが侵入!相手はすぐさま動けない私の所へ飛んできてもっこもこ!

 こちらは死んでも痛くない様に非武装のCL。相手はINTYのCrow。シールドエクステ
ンダーしか付けてないこちらは何の反撃も出来ない。ダ、ダレカタシケテクダサー
イ!と拙い英語で現地の味方に助けを求め、なんとか生き残る事が出来た。

 とまあこのように、今回は相手の火力が弱かったから助かったものの、相手に十分
な火力があったら助けが来るまでの数十秒で船が沈む事も十分ありえる。現地で船や
装備が買えない辺境ではサイノ艦でもなるべく沈めたくない所。安全性と言うことな
ら、やっぱ味方POSのシールド内が一番なんだろうなあ・・・。

空母便 

 今日はGW休み明け。その分いろいろ仕事溜まってる(グスン 。さて、現実逃避する
ぞー・・・

 そろそろ書いていいかな。たぶんいいよね。一応安定してきてるし。PVP関連やる
とあんまり細かい情報書けなくてめんどうじゃのう。

 しばらく前からうちの会社も0.0領域で活動している。某領域で現地の海外勢力
と同盟し、戦力を提供するから活動させてね、というお話だ。

 あまり大きな勢力の所ではないので、緊張感のある0.0生活を送っている所だ。
信長の野望で言うと・・・赤松家の野望位だろうかw まあ此方は新参だから、失う
ものは船と装備の代金だけだ。貯金の続く限りいろいろ体験させてもらうとしよう。

 さて、んでは空母便の話でも。

 0.0領域と言うのは遠い。どえりゃあ遠い。帝国首都近郊からゲート移動をする
と20ジャンプや30ジャンプとか掛かってしまう。奥地になるとさらに10J追加され
たり。

 そんな距離をえっちらおっちらIDSに荷物を詰め込んで移動したら、途中のLowや0.
0で他PCに襲われて宇宙の藻屑となる危険性が非常に高い。時間もかかるし、輸送で
きる荷物の量も高が知れている。

 そこで出てくるのが空母便。キャピタルクラスの中で積載量の多いキャリアーや
キャピタルIDS(以下Rorqと略)の自力ジャンプ機能(※キャピタルジャンプ)を使
い、直線距離で宇宙を渡るのだ。1回のジャンプで届かない時は中継点を作って移動
する事になる。

 うちらの活動拠点の場合、普通にゲート移動すると20J以上掛かるのだが、キャピ
タルジャンプなら2Jですむのだ。

 キャピタルジャンプの特徴をまとめるとこんな感じ。
・艦隊メンバーの開いたサイノと言うジャンプ出口へ向かって一瞬で移動する事が出
来る
・必ず到着地点に出口(サイノ)を作ってくれる仲間が必要
・サイノを開くのとキャピタルシップ自体が特殊な燃料を消費する
・ジャンプ自体は一瞬で終了する。
・ジャンプが終わると、キャピタルシップの電力は10%まで低下する。つまり、出
口からすぐにステーションに入れるとか、出口が味方のPOSシールド内であるとか、
出口星系を防衛艦隊が確保している等、なにかしらのフォローが無いとジャンプアウ
ト直後の船は非常に危険なのだ。

 まあ普通空母便を使う場合、ステーション至近orPOSシールド内にサイノを開いて
輸送するのが普通だ。出発地・中継地・到着地のすべてにこういう環境を整えられれ
ば、安全かつ大量に物資を輸送できる。燃料代と途中のサイノ係を用意する手間がか
かるが、途中で静められるより遥かにましだ。

 ちなみに燃料代は1Jで5M前後。2Jしないと届かない場所だと片道10M、往復20Mかか
ることになる。1Jで飛べる距離も船によって違い、Rorqは軽空母の7割程度しかな
い。この差は結構大きく、物資をHIから運び入れる集積場、1Jで届かない場合の中継
点の選定、輸送するときの燃料代 と結構影響するのだ。

 軽空母の場合、コープハンガーが1万、船のカーゴが1.5万、ドローンベイが10万、
シップベイが100万m3 という荷物を運ぶことが出来る。随分たくさん運べるように
見えるが、実はそうでもない。積み込むベイの場所によっていろいろ制限があるの
だ。

■キャリアーの場合
・コープハンガー
 容量:10,000m3
 制限:無し。何でも積み込み可

・船のカーゴ
 容量:約 15,000m3 (※GAL系空母にカーゴⅡを満載時)
     約120,000m3 (※RorqにカーゴⅡとRIGを装着時) 
制限:無し。何でも積み込み可

・ドローンベイ
 容量:100,000m3 (※GAL系軽空母の場合)
 制限:有り。
 積み込めるのはドローンのみ。それでも莫大な容量なので、25m3のヘビードローン
やセントリードローンなら4000機を一気に輸送可能。普通の輸送用途なら十分。
 
・シップベイ
 容量:1,000,000m3
 制限:有り。
 空母のシップベイには、リパッケージさえされていなければどの船でも乗せられ
る。しかし、Rorqのシップベイには堀船とIDSしか乗せることが出来ないという制限
有り。

 ちなみにリパッケージされていない戦艦だと500,000m3位になるので、一度に2隻程
度しか運ぶことが出来ない。リパッケージしても50,000m3という大容量。Rorqのカー
ゴにも2隻が限界だ。

 シップベイに積み込む船のカーゴに乗せられるのは弾薬系のみ。堀クリスタル・電
池・各種タレットの弾薬の他、探査用プローブもこの弾薬に含まれる。たぶんマー
ケットの弾薬カテゴリーの物ならいけるんじゃなかろうか。

 弾薬系以外がカーゴに入っていると船自体を乗せられないので、弾薬類以外のアイ
テムはコープハンガーか船のカーゴに仕分けして積み込むしかない。私物を分けたけ
ればコンテナを使って分けると良いだろう。

 船にフィット済みの装備品類はそのまま積み込み可。

 IDSにカーゴⅡを装備し、増量されたカーゴに弾薬を満載→ステーションのコープ
ハンガーへ→そのまま空母のシップベイへ搭載 と言うことも可能。ただし、増量さ
れた容量まで弾薬を積む場合、乗っている人のスキルで容量が変化するので注意。ま
たコンテナも弾薬以外に振り分けられる

  保険を掛けた船を積み、現地で下ろしてもちゃんと保険は継続される。ただし、
保険金を払ったキャラが乗っていた場合のみ。他のキャラが乗っても保険は適用され
ない。契約者限定特約のみなのだ。

 
 と、長くなったので続きは次回。
