 


時間切れorz 

 今日はどこも忙しそうだなあ

 随分更新が遅れてしまった。ゲーム内ではいろいろ新しい事があって書くこといっ
ぱいなんだけども、記事にしてる時間が無い。GW前はどこも忙しいですな。

 他のEVE系ブログも更新頻度がガクッと下がってる模様。これも社会人プレイヤー
が多い性かw

 ・・・なに、家で書けばいいだろう?そんな時間が有ればプレイ時間に回しますわ
いw

 さて、久々にちゃんとしたEVEネタを。

 と思ったら昼休み終わっちゃった。続きは時間が有れば。

目がシバシバする 

 今日は結局徹夜

 休み前だからって短納期の仕事が多すぎる。いい加減にしてくれー。余裕を持って依頼してくれば別に通常上業務で十分終わる仕事なのに。

 真夜中に黙々と仕事してると、なんかすごく速く仕事が進んでいる気がする。電話が無いだけでかなり集中できるのは間違いない。

 んが、やっぱ深夜になると疲れて能率落ちるからプラマイゼロな希ガス。
 
 あーどうでもいいかなこんなこと。何で書いてんだろう。
 
 とりあえず早く帰って寝よう・・・。

 あ、スキルトレーニングおわってるやん・・・。

私信 

 今日は間に合わないかも

 残念ながらメンテ明けまでに帰宅で着なさそうなふんいき(ry。

 言いだしっぺの癖に協力できない恐れ有り。すいません~>鍋さん

ネタ溜まり 


 今日はネタが溜まってきた。

 いやー、仕事場から更新出来ないってかなり影響するなあ。前に書いたとおり、新
しくなったアクセス制限で記事投稿はもちろんコメント返信も出来ん。まあこれが当
然と言う話もあるが・・・w

 現状無理やりやろうとすると、記事を作成→携帯メールアドレスへ送信→携帯に届
いた記事メールを、FC2のモブログアドレスへ転送→転送されたメールから記事が自
動生成 とこんな感じ。

 パケット代は掛かるし、携帯から転送するときに変なところで改行はいるし、続き
を読むや区切り線や画像も使えないし、といろいろ面倒だ。
 
 んなわけでいろいろ書くネタが溜まってても書いてられない。むっきー!

まりも号32世撃沈 

 今日はまたOPSを墜としましたとさ。

 ・・・・・・・・・ってギャーーーーーーーーーーーーーーーーース!!!

 あーもう!あーもう!!フンガー!!!ぬああああ!!!!!

 エーエーまた墜ちましたよ。復旧2日目で撃沈とか史上2番目の短記録だよ!

 しかも今度はFACプローブらんちゃもOPSクロークも両方お亡くなりに!!

 生き残ったのはT2NanoのT1CRだけですと!フンガーーーー!!!!

 死んだのは前と同じコンプレックス。またしても偵察に入って死ぬとかねもうアホスギル!

 ハハハ笑えよちくしょう・・・・orz

 ・・・・・ふう。少しは気が晴れた。なんだかなー。コントラクトで見てみたら、FACプローブランチャー46Mまで下がってた。ありがたいけどうれしくねえ・・・。いろいろまた買い集めなければ。。。

 前と同じっぽかったから、入ってすぐワープ掛けたのになあ。なぜかワープしてくれなくてちゅどーん。ラグか?ラグなのか??それともワープ先がSSだったのがいけなかったのか???

 とにかく、帰ったらあのコンプレックスで弔い合戦だ。

モブログ 

今日はモブログを使ってみた

  こりゃ便利だわw

 と思ったが、なんか変なところに勝手に改行入るなあ。続きを読むとかできないし。携帯メールから投稿できるのはありがたいが、改行は勝手に入れてほしくない所。なんとかなからんかなー。

 

過疎地の日常 その2 

 今日は骨折り損の・・・orz

 私は普段Raderのプローブを使っている。探索対象はRaderとUnkownだ。他の信号は攻略するスキルが無いので探していない。

 その日も普通にRaderで探索を行っていると、ティン!っと反応があった。しかも2つ!

 広域探索によると、この星系にはRader、Magnetic、Unknownがあることがわかっている。つまり、Raderプローブを使っている現状だとRaderとUnknownの2個が引っかかったはずだ。同時にヒットするとはラッキーw

 早速プローブのサイズを小さくして詳細探索に移る。

 探索・・・探索・・・・・探索・・・・・・・・探索・・・・・・・・・探索・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・2時間後

 って、いくらなんでもみつからなすぎじゃああ!一番小さなShiftプローブの範囲まで絞り込んでるのに、こんだけヒットしないってどういうこと!? 

 ・・・だがここまで着たら意地だ。見つけるまでやってやるぁー!!

 ・・・そしてさらに2時間後。

 や、やっと見つけた・・・。Shiftプローブ40個以上消費したぞごるぁ・・・。さぞやいいもの出してくれるんだろうなぁ?!ああ?(怒

 まず一つ目のサイトへ突入。すると・・・ギャース!ドローンサイトだ!Unknounには海賊NPC物だけじゃなくドローン物も含まれる。んで、ドローン物は大抵ろくなものが出ない。儲けは絶望的じゃぁぁぁ・・。
 
 くぬう・・・。だが、こっちがアンノウンってことは、もうひとつはRaderサイトのはず。Raderなら・・・やつならきっとやってくれる!発明に使うアイテムはそれなりの値段で売れるはずだし!

 ・・・せめてそれ位はないとこの苦労に報われない・・・。

 祈るような気持ちでもう一方のサイトに突入してみると、なんとSanshaのBSが居るではないか。うっし、これはなかなか良いものが出るかもしれない。難易度が高い方がいいもの出る確率高いしw

 肝心のお宝の入っているハッキング対象の状態を見ると・・・あるぇ?確かになにかカーゴっぽい物が浮いているが、いつも見るRaderの奴じゃない。sansha'swreckage(残骸) とか、Sansha's Debris(デブリ:宇宙粗大ごみ)とか表示されてる・・・。

 こ、これはまさか・・・RaderじゃなくてMagneticサイトの方ジャマイカ!!!なんでRader用プローブ使ってんのに、MAGが引っかかるんじゃー!考古学持ってないから攻略できんわー!

 プローブには対象以外の探査機能も若干だが備わっている。Rader用Shiftプローブで言うと、Rader用探査能力2000、その他の信号探査能力400 と言う具合。探査能力が低いから無視してしまいがちだが、一応MAGを探し当てる能力ももっているのだ。

 ・・・実際のところ、専用信号以外を見つける事は極低確率なので普段は無視している。んが、よりによってこんなときに担当外を見つけるなあああorz

 そりゃなあ。苦手な信号なんだから何度やっても見つからないわけだ。おかげで大量のRaderSHIFTとCONBプローブを消費してしまった。一番痛いのは費やした時間だが。

 結局、このMAGサイトはNPCの掃除と若干のサルベージを行っただけで放棄するしかなかった。メインのお宝は考古学スキルが無いと開けられないのだ。

 翌日同じ場所を訪れてみたが、見事になくなっていた。誰かが発見して開けちゃったんだろうな。残念・・・。

 この事件を契機に、PVPスキルは後回しにしてまずは考古学をとることにした。お宝を目の前に見てるだけなんて悲しすぎる・・・(´Д⊂グスン

 ついでにMAGのShiftプローブも用意することにした。Raderであまりに見つからないときは、こっちも使ってみるのだ。もしまたRader以外を拾ってたらこれで判別できるだろうしね・・・。

過疎地の日常 その1 

 今日はLow探検の日常について・・・

 相変わらず過疎Lowで活動中。2匹目のEXを狙ってちょろちょろ探検している。

 私のメインの活動時間がメンテ明けの21:00~0:00頃と言うことで、欧州ではお昼の12:00~3:00にあたる。そんな時間に人が多くなる訳がなく、安全快適に過疎Low生活を送って居られるわけですな。

 ・・・って、あれだけLowを怖がってたの意味ないやん・・・w 案ずるより生むが易しとはこの事か。

 ごく小規模なGCや野良PKがたまにうろついているが、殆どの人はミッションやってたり交易しに来たり私と同じく探検していたりと、平和なふいんき(ryが漂っている。今のところ補足された事はない。

 そもそもデッドスペースや探検のコンプレックス内に居る場合は、Reconプローブを使わない限りまず見つかることは無い。そこまでして此方をぬっころそうとする程殺意満々な奴は過疎地域には居ないしなー。せいぜいABとか惑星を巡回するぐらいだろうか。

 さすがに土日になるとローカルが10人越えたりする事もあるので、そういう時はちょっと警戒するようにしている。惑星の近くに無防備に浮かんでいたら、いきなり黄色いアーマゲドン(戦艦)が飛んできて慌てて逃げたこともあったなあw。

 さて、探検していて最近起こったこと。

■初Ops撃沈
 今まで探検の要としてがんばってきてくれたOpsだが、残念ながら一昨日沈めてしまった。SanshaのFACコンプレックスを見つけ、偵察の為に中に入ったら・・・ちゅどーん・・・orz。

 もちろんクローク(迷彩)して突入していたのだが、ワープ終了地点に目印の構造物が浮いていた性でクロークが解除され、慌てて退避しようとしたが間に合わず・・・。

 いつもなら敵さんにロックされる前に再度クロークを起動できてるんだけど、たまたまセントリーが10基以上設置してある基地だったので、小型艦であるこちらも即ロックされてしまったと言うわけだ。相手が大型艦だったらこちらの方が先に再クロークできたろうになあ・・・。

 幸い船は安いのでさほど痛手ではない。船本体13M、スキャン速度UPのRIGが6Mぐらい。保険で2.5M戻ってくるので、もろもろで損失は20M位だ。

 も・ん・だ・い・は!船よりも装備品の方だ。

 FAC物のプローブランチャー70M、OPS用クローク装備12Mと、こっちの方が余程高い。どうかどうかこっちの方は無事でありますように・・・っとKillメールを見たらなんと奇跡的に両方とも無事だった!助かっ
たー!

 これら主要装備が無事だったおかげで、すぐにOPSは復旧することができた。まりも号32世としてこれからもがんばってもらおう。

 クロークって言っても過信はできないなあ。今後は偵察も気をつけないと・・・。

続EX 

 今日はEXに再挑戦した

 というわけで、Ravenが沈んだ翌日再挑戦した。

 昨日の教訓としては、しょぼい防御だと抜かれてしまうということ。やはり戦艦クラスのタンク力が必要と言うことで、ALTをドミックスに乗せて出撃させることにした。万一沈んでも痛くない様、電力系以外はT1装備&RIG無しだけど。

 幸い6/10探検サイトはメンテを挟んでも消えることは無かった。これならじっくり攻略できそうだ。

 装備はもうガチガチ防御志向。LAR2を2個永続させれば早々抜かれることもあるまい。ドミックスのいい所は、本船を防御特化にしてもドローンである程度火力が出せるところですな。

 今回は応援としてHACが2隻着てくれた。BS1、CL1、HAC2の4隻で再挑戦だ。

 メンテを挟んだので敵さんも全部復活していた。まあ一度通った道だし、今回は応援も増えているので問題なく進めていく。途中ドミがタンクし切れず沈みかけたり、相変わらずめちゃくちゃ硬いOSに手を焼いたりしつつも何とか突破することが出来た。

 最後の大場氏。
080414-01.jpg



 すべての敵さんを倒した後、残念ながらEXは時間切れと表示されてしまった。やはり昨日のうちに攻略しておかないとだめだったか・・・orz

EX失敗は残念だが良い経験になった。やっぱ先が見えてるミッションと違って、探検は緊張感があってよいですな。それなりにお金にもなるしw

 さてさて、では戦利品の確認と行こう。

・Overseerの記念品 計5個 NPC売りで68.4M相当。
11th Tier Overseer's Personal Effects
12th Tier Overseer's Personal Effects
13th Tier Overseer's Personal Effects
14th Tier Overseer's Personal Effects
15th Tier Overseer's Personal Effects

・デッド品の パッシブアーマーハードナー×1、Mサイズ電力転送装備×1 市価60M相当。
Centum A-Type Energized Reactive Membrane
Centum A-Type Medium Energy Transfer Array

・バウンティ 調べてないけど40M位?

・Overseerから回収した青いサルベージパーツ 市価10M相当

・はじめてのEX達成感 ・・・プライスレスw

 とまあこんな感じ。現金で私が買い取ったことにして、応援に来てくれた仲間と3等分した。

 やってみた感想としてはソロ攻略は無理だと思う。Overseerの超回復が硬すぎ&与えてくるダメージでかすぎ。6/10はやっぱり艦隊推奨レベルだった。

 サイトの内容は千差万別だろうけど、今回のやつに限っては最低限BS2隻は必要ですな。もし私が次やるとしたら、ガチタンクのドミックス+火力特化の魚雷Raven+FAC魚雷でいけるかも知れない・・・と言うレベル。次機会があったらこの編成で試してみよう。

 またEXしてくれないかなーw

ちょほー 

 今日は仕事場からブログに書き込みできなくなった。

 前にアクセス制限のことを書いたが、うちの仕事場のネットワークがどんどん厳しくなっている。大航海系のサイトも8割ぐらいアクセス制限に引っかかるし。

 幸いまりも号はいままで難を逃れてきたのだが、今回の制限は書き込み全般を禁止したようだ。掲示板やブログへコメントをすることができない様子。もちろん記事の投稿も。

 そんなわけでここの更新頻度もかなり下がってしまいそうだ。残念。。。orz

初EX 

 今日は探検で大失敗をしてしもうた・・・orz

 この頃良くLowに潜入して見る様になった。なるべく危険地帯へ慣れる為だ。といっても、いきなりPK銀座にソロで入っても死ぬだけなので過疎っぽいLowが中心だが。

「追伸:社員向け」
 コンプレックスはまだ残ってるみたい。社内向けコントラクトで場所のブックマークを出しておいたので、いけそうな人はぜひ回収してあげてくだされ。最後の層だけなんで。メンテあけたら消えちゃうかな?詳細はゲーム内メールにて。


 長いので続きへ
続きを読む

初陣 

 今日は初めてPVPを行った時のこと。

 2008年04月04日(金)の夜。社内で訓練のためにLow宙域に侵入してみることになった。平日だったので集まったのは4名。

 私はつい先日使えるようになったばかりのアレス(Inty)で行くことにした。もちろんRig無しのケチケチ装備だ。何度も死んで覚えることになるだろうしw 私以外はバトルクルーザー1、レコン1、ステルスボマー1だったかな。

 ・・・なんの打ち合わせもせず適当に集まっただけなので見事に潜伏艦ばかりだ・・・もちろん私のIntyにもクロークが付いているw 純粋な火力艦としてはBCのドレイクだけ。まあ現有戦力で戦える相手を見極めるのも訓練のうちだしね。・・・って考えると、戦う前に勝敗が付いてる気もするのう。

 長いので続きへ
続きを読む

久々に嵌った 

 今日はやっとOSのインストールが終わった・・・

 PCの更新作業についてのお話。

 長いしどうでもいい話なのでつづきへ
続きを読む

E8400買っちゃったZE! 

 今日は秋葉原に行ってきた。

 というわけで、前から欲しいなーと思っていたIntelのC2DE8400を買ってきた。これから今のマシンに組み込むところだ。

 ついでにマザーとメモリも新調。OSの再インストールやらなにやらいろいろ時間が掛かると思うので、今日はインできないだろうな。

 とりあえず、PC復活したらまた記事を上げよう。

ガソリン減税 

 今日はやる夫に感心した。

 2ch等でよく出てくるAAやる夫君。↓
       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   やってみるお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

 なんと彼がガソリン税減税やら暫定税率やら道路特定財源について説明してくれるそうですw

 ハムスター速報 【やる夫で学ぶ道路特定財源】
 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-346.html


 いやー、普通にわかりやすかったw 作者さんお疲れ様でした。

迎撃機 

 今日はインターセプターのフィッティングを妄想してみた。

 インターセプター(Inty)に乗れるスキルが揃ったので、船を購入する事にした。一応乗船スキルはLv4まで上げておく予定だ。普段の移動やPVPでの軽タックラーが出来るようにしておこう。

 長いので続きへ
続きを読む

オレオレスパム 

 今日はボットスパムについて

 近頃ボットスパムが進化してて困る。他人の名前を騙るやつまで出てきた。

■オレオレスパムの特徴
 ・そのサイトが扱っているテーマに関連するコメントなのだが、記事の内容には全く関係ない。
 ・本文中にリンクがある、又は書き込み者の名前の所にリンクがある。
 ・実在するほかのブログ管理人やキャラクター名を騙っている事が有る。
 ・2個連続で投稿してきたりする。
 ・アクセスが増えるお昼の12時直前に書き込んできたりする。

 普通に宣伝とその商業サイトへのリンクがあるだけならまだしも、リンク先にマルウェアやスパイウェアやウィルスを仕込んだ悪質なコメントスパムが横行しているのだ。うちもよく来るので速攻消しているがメンドクサイ&迷惑極まりない。

 以前はぱっと見で「ああ、スパムか」と誰でも簡単に見分けられていたので私も即削除していたのだが、最近スパムと見分けにくくしてあるコメントが増えてきている。

 他の大航海系のブログのコメントをコピペして、リンクの所だけマルウェアサイトになっていたり。一応コメントの内容が大航海系になっているので、誰か初見の人がコメントしてきたのかな?と誤解してしまうのだ。

 さらに、他のブログ作者やコメント書き込み者の名前を騙っていたりするので、自分の見たことの有るサイトの管理人の名前があったりしたら削除を躊躇してしまう。やっぱ信用度があるからなあ。

 ただ、機械的に貼り付けているだけのようなので、自分の書いた記事の内容とは全く関連性が無いコメントになっているところで見分ける事が出来る。

 見たことの有る人の名前でも、記事に全く関係ない意味不明なコメントはざっくり削除。とりあえずこの方針で管理しているので、あんまり意味不明な事書くとスパムと誤解して削除してしまうかもしれないw ご注意ください。

 まあ、普通は見ればだれでも違和感ある無関係な話だから間違えようが無いんだけどね。

 ※ブログのコメント欄にあるリンクは余程出所がはっきりした所意外は踏まない事!これが一番安全ですな。変なマルウェアなんて入れられたらたまらんですよ。

ついに日本実装! 

 今日は衝撃のニュースを発見した。

 ついに大航海時代Onlineで日本が実装されるらしい!日本だけじゃなくて北米・西アメリカ・南極・j北極方面も全て実装されるとか。ついに復帰の時がキタ――(゚∀゚)――!!

  ニュース元記事はこちら
続きを読む
