 


・・・・ 

 今日はオラの大事な黒が・・・・・

無駄を省こう 

 今日はミッションのスリム化を考えて見た

 昨日ワーコラの2層目だけをやる方法を書いたが、ちょっとアレンジを考えていた。

 何で1層目が嫌なのかというと、1層目ゲートまで30km、敵さんはそこから更に100km遠くに居るからだ。レイブンのロック可能距離は90km位(スキル4)なので、ゲートを通り越してロック可能な距離まで近づかないといけない。

 移動時間的には5分程度なんだけど、何もする事が無くただ移動するのがめんどくさい。我ながらせっかちじゃのう。

 そこで、1層目にワープアウトした後、すぐに攻撃しつつゲートへ移動する事にした。移動しながら攻撃してれば時間は無駄にならないし。

 クルーズミサイルの射程距離は160km位あるので、あとはロックさえ出来れば攻撃できる。そこで、ロック距離を伸ばす為にセンサーブースター(Sensor Booster)と言う装備をつける事にした。

 これはMEDスロットに付けるパーツで、①ロック可能距離増加のみ②ロック時間短縮のみ③効果は下がるがその両方同時、という効果がある。切り替えは専用スクリプト(弾薬と同じ扱い)の挿入で行う。

 ロック可能距離増加スクリプトを装填したセンサーブースタを使えば、大体1.5倍~1.6倍伸ばす事が出来る。私のレイブンだと140km以上になるわけだ。ワーコラ1層目に突入した時点で全ての敵をロックし、こちらから一方的に攻撃する事が出来るロック距離となる。

 ただし、センサーブースターはMIDを1個占有してしまうので、シールドブーストアンプを外す事にした。ブロッケードみたいな重いミッションでは回復量が足りなくなるかもしれないが、ワーコラならばさほど負荷が高くないので十分行けるはず。

 と言うわけで、こんなフィッティングで行って見た。

[Raven Navy Issue, 対ワーコラ農場仕様]
・シールド回復量 67,5/S(+自然回復15/S) 
・電力量 54.3消費/53.7回復
・シールドブースト持続時間 25分
・DPS 358
・ロック可能距離 141km

【Low】
Caldari Navy Ballistic Control System
Caldari Navy Ballistic Control System
Caldari Navy Ballistic Control System
True Sansha Capacitor Power Relay
Capacitor Flux Coil II
【MED】
Dread Guristas Large Shield Booster
Dread Guristas Photon Scattering Field
Dread Guristas Photon Scattering Field
Dread Guristas Heat Dissipation Field
Dread Guristas Invulnerability Field
Sensor Booster II, Targeting Range
【HI】
Salvager I
'Arbalest' Cruise Launcher I, Paradise Cruise Missile
'Arbalest' Cruise Launcher I, Paradise Cruise Missile
'Arbalest' Cruise Launcher I, Paradise Cruise Missile
'Arbalest' Cruise Launcher I, Paradise Cruise Missile
'Arbalest' Cruise Launcher I, Paradise Cruise Missile
'Arbalest' Cruise Launcher I, Paradise Cruise Missile
'Arbalest' Cruise Launcher I, Paradise Cruise Missile
【RIG】
Capacitor Control Circuit I
Capacitor Control Circuit I
Capacitor Control Circuit I


■結果
 実際やって見た感じでは成功だ。移動中も攻撃出来るので無駄になる時間が無い。戦艦だけ倒せば時給的にもウマス。(1層目の戦艦4隻で3M~4M弱)。2層目も十分耐えられる防御力を発揮してくれた。

 さすがに戦艦4隻だとゲート到着までには倒しきれなかった。戦艦のなかに2層目ゲートのロックを開くキーいるので、鍵が空くまでゲートで待つ事に。まあウマいから待つのは苦にならない。

 ちょっと気になったのは、やっぱり長距離から撃つと墜されるミサイルも増えると言う事だ。飛んでいる時間が長いほどNPCのディフェンダーミサイルによる被害が増えてしまう。近い距離で撃つよりも落とす時間が掛かってしまった。

 後は、何気にひ○っとさんに抜かれていたDPSを上げればもっと早く終わる様になるだろうw とりあえずインプラントでROF5%うp刺すことにしよう。。。

 あと、対Angel用ミサイルも積んで行けば、両方のFACを一気に撃滅可能だ。両方のゲートを開くのに使えるだろう。

 ・・・ちなみにこの日もコマンダーが1隻出た。やばい、確変来たか?!w

桜鯛 

 今日はコマンダー祭り

 いい加減輸送ミッションばかりも飽きたので、久々にペンギン村周辺の馴染みのエージェントの御用聞きに行って見た。なんぞ御注文ありませんか~?

 すると、MIO、TC、Quafeのエージェントからそれぞれワーコラを依頼されてしまったw しかも、Deppariで1件、Chavenで2件と、それぞれ2Jと離れていない。これは受けねばなるまい。

 ただ、2層目まで農場をするとしても3件全部撃破回収して・・・というのは時間が掛かって大変だ。

 そこで、おいしい2層目だけさくっと食べちゃう事にした。回収までは出来ないが、バウンティとOverseerだけ頂いて、短時間で3件回そうと言う作戦だ。

①まず初日は普通に1層目を撃破→2層目へ進入・クリアをする。その際、2層目の突入地点をブックマークしておく。
②次の日、まず昨日ブックマークした2層目の宙域へワープする。この時点では回りに何も無いただの宇宙だ。
③その場から1層目へワープ開始。すると、一瞬で回りに2層目が構築される。
④すぐさまワープを中止して、あとは普通に2層目の連中を撃破。装備にもよるが、黒レイブンなら30分位だろうか。面倒ならHASとか無視して一番おいしい戦艦だけ食べてあとは放置してもいいし。

 恐らく1層目の宙域にワープを開始する事がキーとなって、このミッションのデッドスペースが構築されると言う事だろう。 LV3のマッシブアタックボーナス回しと同じ原理だ。

 移動が面倒な1層目を飛ばして、いきなり2層目だけウマウマできると言うわけだ。バウンティだけなので10M位の儲けだろうか。まあ、1層目もロックを外すだけなら戦艦のみ撃破で済むので、せいぜい15分位なんだけどね。

 この方法を使うと1層目のゲートがロックされたままになるので、回収船に乗り換えて取りに来る事は出来ない。が、移動が面倒な1層目を回避できる。最近は回収までやるのが面倒になってきてしまったし、複数回せる状態ならこれでもいいやw

 現に昨日は3件中2件も当りのOverseerが沸いてくれたw 両方ともバウンティ4.5m以上のコマンダークラス。FAC物のBPCやらハードナーやらワープディスポーサーやらが出てくれたので、全部売れば100M位にはなるだろう。

 こんなに連続する事なんで初めての経験だった。明日以降もまた沸いてくれないかなーw
 

 タイトルの意味はつづきで
続きを読む

宇宙の赤血球 

 今日は輸送ミッションに大活躍しているIDSについて

 IDSとは、インダストリアルシップの略で要するに輸送船の事だ。武装も装甲も速度もしょぼいが、その代わり大量のカーゴ容量を持っている。このEVE宇宙の物流になくてはならない大事な船だ。

 4カ国それぞれ特徴的なラインナップをそろえている。細かい性能についてはwiki参照のこと。http://evewiki.info/w/Guide/Ship/IndustrialShip/

 私はアマールで始めたので、特に考えずIDSもアマール製のものを使っていた。乗るために各国フリゲートLV3が必要なので、すぐに乗りたいというときは出身国のIDSが乗りやすいだろう。

 ただ、他国のフリゲートスキルでも、LV3ぐらいなら初期キャラで10時間程トレーニングすれば取れるので、どうせなら使いやすいIDSを選んでおく事をお勧めする。



 というわけで、一体どのIDSを選んでおけばいいのよ?と言う事でIDSスキルレベル毎に一覧表を作ってみた。それぞれ自分の用途に合った物を選ぶといいだろう。

 条件
・最大積載量を調べる為にLowスロットにカーゴⅡを満載した状態の数値とする。
・RIGはどの船もつけられる数・種類が同じなので考慮しない。
・速度は補正式がうまく作れなかったので割愛(TT) 
・トレーニング時間は初期キャラでの時間。ある程度ラーニング系があれば半分位になる。
・トランスポート・フレイターへの布石と言う点は複雑なので考慮しない。あくまでIDSレベルの話とする。
・黒く塗りつぶされている所は、スキルが足りなくて乗れ無い部分。

IDS積載量比較表
080128-01.jpg


 参考 トランスポート版
080128-02.jpg




 さて、ではそれぞれの国の特徴を見てみよう。

■アマール
 IDSレベル1~3の間で最大の積載量を得る事が出来る。つまり、IDSにあまりスキルの時間を掛けたくない・掛けてもしょうがないプレイスタイルならはここお勧め。ミッションランナーなんか最高ですな。たまの引越しや、貯まったサルベージアイテム類の集積なんかに力を発揮する。また、低容量向けのシジル級はLV4ミッション回しに最適。

■カルダリ
 他国と比べるとあまり良いところが無い。マークⅡでやっと最低限使えるか。

■ガレンテ
 大器晩成型。イテロンマークⅤまで育て上げればIDS中最大の積載量を誇る。その代わりスキルが低い期間中は他国に劣る。本格的に交易や掘り方面に進む場合はお勧め。

■ミンマタ
 お国柄に合った中庸的は性能。ライトユーザー向きではアマールに劣り、輸送エキスパート向けではガレンテに劣り、という器用貧乏。LV4時点では最大積載量のマンモスは中々使えるが、少々スキルが重め。



 こんな感じだ。本当はIDSレベル5の先には、トランスポートシップやフレイターという上位の輸送船があるのだが、これらは運用する場面が多岐に亘るので一概にこれ!とは言えないのだ。

 個人的にはアマールフレイターのデザインが気に入っているので、それを目指してみたくもある。ただ、性能を取ればイテロンⅤが一番だし・・・むむむ、悩む・・・。

( ゚∀゚)o彡゜ 円高( ゚∀゚)o彡゜ ドル安! 

 今日は課金のお話

 EVEの課金はいくつか種類がある。基本はクレジットカードだろう。ペイバイキャッシュとかいう支払い方法もあるらしいが、使った事が無いのでよくわからん。今日はクレジットカード課金の場合で。

 クレジットカードで課金する場合、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、と好きな期間でまとめて支払う事が出来る。まとめ払いの期間が長いほど割引率も大きくなっているので、EVE宇宙に居座るつもりならなるべく一気に課金した方がお得と言う事になる。

 それと、課金はドル立てである事に注意。課金処理をした時期の為替レートで日本円に変換されて、自分の講座から引き落とされる事になる。つまり、為替レートが円高の時に課金すれば( ゚Д゚)ウマーというわけだ。逆に円安の時は(+д+)マズーとなる。

 VISAなんかで決済すると、当日か翌営業日位のレートが適用されるっぽい。

 6ヶ月前に私が課金した時のレートは1ドル=125円前後だったが、今は1ドル=106円位。何と言う円高・・・と言いたい所だが、実際はドル安ってだけなんだよね・・・。円対ユーロではかわらんし。

 ちなみに表にするとこんな感じだ。
080124-01.jpg


 3ヶ月=0.39ヶ月分無料、6ヶ月=1.2ヶ月分無料、12ヶ月=3.24ヶ月無料。こう考えると結構お得じゃのう。

 個人的には6ヶ月分が一番課金しやすいかな。今なら7600円相当なので、通常のパッケージソフト1本買うようなもんだし。

 為替変動を考えると、これ以上のドルが大きく下がるって事は無いだろうから今一気1年分課金してもいいんだけど・・・1年後までプレイしてるかどうかという別の問題があるからなあ・・・。

 まあいいか。3ヶ月以上無料になると考えればw

ハナマサ 

そんな事よりあんた、ちょいと聞いてくれよ。ゲームとは全然関係ないけどさ。
昨日、会社帰りに近所のハナマサ行ったんです。ハナマサ。
そしたらなんか店頭に白い物が山積みになってたんです。
で、よく見たらなんか値札が下がってて、白菜198円、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、こんなでっかい物を1個まるごと売ってんじゃねーよ、ボケが。
まるごとだよ、まるごと。半分とか4分の1とかも用意しとけよ。
なんかアジア系の4人づれとかもいるし。同郷4人でハナマサか。おめでてーな。
何故かパスタ持って外国語でごちゃごちゃ言ってるの。もう言葉理解できない。
お前らな、白菜半分やるから通路空けろと。(丸ごとは重いんだよ)
ハナマサってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
狭すぎる通路ぎりぎりをすれ違う奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。たむろする奴は、すっこんでろ。
で、やっと肉コーナーについたかと思ったら、店員が商品補充してたんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、豚バラスライス1パック2kgなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
つまらなそうな顔して何大パック並べてんだ。
お前は本当にお客のニーズが分かっているのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、とりあえず陳列棚埋めておけばいいと思ってるだけちゃうんかと。
ハナマサ通の俺から言わせてもらえば今、ハナマサ通の間での最新流行はやっぱり、
700gパック、これだね。
カナダ産豚バラスライス グラム98円 700gパック。これが求めるお買い得品。
700gはちょっと一人者には多すぎだと思う。そん代わり買いに来る手間も省ける。これ。
で、多めに買った肉は1回分づつ小分けにラップで包んで冷凍。これ最強。
しかしいくら冷凍と言っても時間が立ち過ぎると肉が臭くなってしまう危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、素直に200gパックでも買ってなさいってこった。



by 吉野家コピペ
暇つぶしにやった。反省はしていない。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%C8%CC%EE%B2%C8%A5%B3%A5%D4%A5%DA

大型貨物 

 今日はゼネコンから依頼が来た

 楽な仕事をくれるエージェント探訪の旅は今日も続く。まだ未調査だったプロダクション担当に仕事をもらって試して見たが、相変わらず駄目。こいつも重輸送メインだった。ぐぬぅ・・・・・

 と、その途中でインポータントの依頼メールが来た。ちょうど16個目をそこで達成してしまったらしい。調査の為にあっちこっちの星系で受けてたから、カウントなんてして無かったしなあ。

 アマールである事はわかるけど、ど辺境なのでどこから依頼来てるのかさっぱり分からん。同FACの一番近いストーリーラインエージェント、ってだけだし。ついでに自分の現在地もわからん。Domain広すぎじゃあ!w

 依頼をみてみると【Amarr Constructions】という会社からのインポータントだった。この会社とは初接触だな。



■Amarr Constructions(アマール コンストラクション)
 ロゴにはImperial Constructionsって書いてあるのでややこしい。訳すと帝国建設とかアマール建設でも言うのかな。アマール帝国がEVE宇宙で始めてスターゲートを再興した頃からある建設会社らしい。スターゲートの建設まで受け持った、帝国お抱えの巨大ゼネコンですな。
 あまりに歴史が古すぎて、今では新技術の開発なんかは殆ど無い地味ーな会社らしいが、帝国有数の大企業である事は間違いない。癒着しまくってるだろうしな。旧態依然とした公共事業を随意契約で受け負って、下請け孫請けに丸投げして儲けてるんだろうw



 さて、ゼネコンからのインポータントミッションは、大型コンテナ40個(40000m3)を、5J先のステーションまで運んで欲しいとの事。

 うむむ・・・・。今手持ちのシジル(Sigil)級輸送船の標準搭載量は3000m3。全IDS中最も足が早いが、搭載量は一番低いというモデルなんだよな。IDSレベル3の私だと、LowにカーゴⅡを最大の5個くっつけても11000m3程度。全部運ぶにはどうやっても4往復掛かってしまう。

 往復10ジャンプを4回・・・気が遠くなるが仕方ない。これもスタンディングの為だ。ニコニコ見ながらオートパイロットを駆使して頑張る事にした。帰りは速度上げるフィッティングに替えればかなり早く済むし。

 ・・・そして1時間半後、なんとか輸送完了。まあ、ながら作業なのでさほど苦でもない。オートパイロット様々だw。

 肝心のスタンディングは、コープスタンディングが21%位:FACスタンディングが8%位上昇していた。何気に戦闘インポータントと同じ上昇値だ。輸送だけでこれだけ上がるんだからウマウマw 一応報酬も6M位くれるしね。

 正直、いまさらインプラントとか貰うよりスタンディング上がったほうがうれしい。最初は大量輸送めんどくせーと思ったが、戦闘インポータントも1時間以上は掛かるし、半放置で同じだけスタンディング稼げるならこっちの大量輸送の方が楽でいいわ。

 まあ、大抵もっと軽い輸送インポータントの事が多いし、何が来るかは完全に運任せだからどうにもならないんだけど。DOLみたいにいくつかの依頼の中から自分で選べる形式だといいのになあ・・・。

楽な仕事ヽ( ゚д゚)ノクレヨ  

 今日は輸送ミッションの内容について続き

 現在探検用のスキル育成を続けている。さすがにレベル5まで上げないといけないスキルが多く、まだまだ時間が掛かりそうだ・・・・。

 思いつくだけでも、サイエンス5、エレクトリック5、エレクトリックアップグレード5、サーベイ5、フリゲート5とか・・・orz

 今はエレクトリックアップグレードを5に上げている所(あと5日・・・)。これが終わればコードブレイカーの前提条件がそろう。

 そのあとフリゲートを5にしてOPSの条件が揃い、そのあとサーベイ5にしてアナライザーの準備、あとは取ったスキルを育てる・・・という予定だ。怖いのでEVEMONは見ていないw

 さて、そんなわけで輸送味噌漬け生活が続いている。単に回すだけなのもつまらないので調査も兼ねて見る事にした。

 長いので続きへ
続きを読む

J-PONPON 

 今日は日本文化に感動したw

 これはいい3部作ですぞ。是非ご試聴お勧め。

 動画なので続きへ
続きを読む

黄金率 

 今日はサイトのデザインについて

 年も明けた事だし、サイトデザインをなんか弄ってみようかと思った。

 うちのサイトは、FC2の有志さんが作った共有テンプレートを使わせてもらっている。自分で一から書き起こす何て無理すぎるしw

 作者さんのサイト:http://myhurt666.blog22.fc2.com/ ここのcz-mori ってやつだ。

 んで、このテンプレートは個人で色やら画像やらの大きさを変えることが出来る。ここの部分を変えれば何が変化するかと言う説明がテンプレートに記入してあるので、HTMLとかド素人の私でもこういう風に書き換える事が出来ているのだ。

 精々画像のサイズを変えたり、文字の大きさ・位置・色を変えたり、表示する画像のリンクを書き換えたりするだけ。難度も試行すればなんとなく分かるようになるw

 さて、そんなわけでなにかデザインの参考になるネタでもないかなーと彷徨っていたらこんな言葉を見つけた。

 「黄金率」

 簡単に言うと、人間にとってしっくり来る・かっこよく見える・心地よく思える、という様な比率の事だ。この黄金率(黄金比)はさまざまな物にあるが、今回は平面の絵に関する比率が載っていた。

 四角形の絵を見るときに、縦の長さを1とすると横を1.618位に設定してあると心地よく感じるらしい。さり気なくサイトに載せる画像をこの比率にしてある所も結構あるそうな。

 んじゃまあ、うちもやってみるか。

 一番目立つトップ絵をこの黄金率に合わせようとしたのだが、いかんせんサイズがでかくなり過ぎることが判明した・・・。

 うちのトップ絵は、横が770ドットと決まっている。これはテンプレートのデザインが元からこうなのでどうしようもない。この大きさで黄金率を当てはめてしまうと、縦は476ドットも必要だ。実際にやってみるとこうなる↓
080115-01.jpg

 
 ・・・・うーむ、確かに1枚画像としては確かにしっくりくる。が、さすがにでかすぎるw もうちょっと縦を短くしたい所だ。

 縦を短くすると、それに比例して横も短くなってしまう。しょうがないので短くなった分余白をつけてしまうことにした。単なる余白だと目立つから、タイトルとかその他の文字で不自然に見えないようにごまかせば・・・でけた!
eve-title06.jpg

 
 こんな感じで今のトップ絵が出来たのでした。見た感じどうだろう?でかくても1枚絵の方がいいかな?それとも今のタイプ?簡単にでいいので感想もらえると助かりまするー。

 あ、ちなみにウチの画像切抜きとか文字入れとか余白追加とか、画像関連は全部1本のフリーソフトでやっている。シンプルで軽いので、凝った事しないスクリーンショット加工程度なら結構便利ですぜ。
 JTrim  http://www.woodybells.com/jtrim.html

白豪主義オーストラリアと反捕鯨 

 今日は捕鯨問題に付いて

 ITメディアでこの問題の記事を見つけたので、普通の日本人としてちょっと書いて見る。

 【白豪主義オーストラリアと反捕鯨】
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/09/news061.html


 この動画でYoutubeが大炎上してるようですなー。わたしも見たが途中のグロ画像はちょっとひどかったな。

 まず最初に、捕鯨問題とはなんぞや?という私の認識を書いて見る。捕鯨問題とかはニュースなどふーんと見る程度の一般的日本人として。

 日本の捕鯨活動に対して、オーストラリアが可愛そうだからやめろ!と文句を付けてきている。
 感情論でやめろとか言われても説得力ないなー。
 そんなこと言うなら家畜を殺して食うのは可愛そうじゃないのか?
 いまどき乱獲しすぎて絶滅させるほどバカじゃないだろうし。
 普通の海洋資源として漁をしているだけなのに、なんで文句つけてくるのかわからん。

 かといって何としても捕鯨再開させろ!というわけでもない。実際クジラなんて食べる機会殆ど無いし。むかーし子供の頃、クジラのベーコンとか食べたかな?まわりが赤くて、中が白いやつをスライスしてあるタイプの奴。けっこうおいしかったと思う。でも今の時代、珍味って意味以外にあえてクジラを食べる必要も無いしなあ。

 食料自給率の低い海洋国として、いざと言うときの食糧確保ルートの多様性を残して置きたいとか、そもそもクジラ増えすぎて餌の小魚バカ食いするので、他の漁業資源が減って困る、という意味なら分かるけど。
 どっちの国もそんなに目くじら立てなくてもいいんじゃね?

  と、この程度の認識だった。この時点では別にオーストラリアに悪い感情とかは全然もってなかった。

 ところが、この動画をみた後だとなんとも言えない不快感とともにオーストラリアへの嫌悪感まで生まれてしまった。

 俗に言う、お前が言うな ってやつですな。

 オーストラリアが捕鯨反対しているのは、単にクジラが可愛そうだからという日本人には理解できない博愛(偽善?)精神の性だと思っていたが、他の人種をバッシング対象にして自国のガス抜きをする為だったとは・・・。

 こういう見方があるのは初めて知ったわ。まあ他にも利権やらなにやらあるのかしらんけど。なんかもうこうなると何のための議論だか分からなくなるなあ。付き合わされる捕鯨国の協議担当者に同情してしまう。

 捕鯨活動にオーストラリアの軍隊だして妨害しようとする動きもあるらしいし、もうアホかとバカかとw

 まあなんにしても、あの動画のお陰で一般国民にスルーされがちだった話題を浸透させる効果はあったわけだ。片方が相手をバッシング対象にして置きたいだけという理由なら、お互いの主張は平行線のままで解決なんてしないだろうけどね・・・。

 一応wikiペディアのページもリンク
 捕鯨問題 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%95%E9%AF%A8%E5%95%8F%E9%A1%8C

 なんかこの手の泥沼は昔から変らなかったみたいねw
 今回の動画を見なければ、わざわざwikiペディアも見なかったろうしなあ。

担当部署の違い 

 今日は輸送系エージェントのミッション内容について

 ここの所、農場はお休みしてNPCコープのスタンディング上げに注力している。

 ミッションで必要な装備品類・スキルは大体そろったので、さほどお金が必要では無くなったのだ。もちろん超高価なDEAD品を買えばより楽に安全にミッションを回せるようになるが、現在のFAC物装備で十分に回せてしまっている。これ以上ミッション用装備にお金を掛けてもあんまり意味は無いのだ。ぶっちゃ毛、CNR+FAC装備で既存ミッションは全て十分な速さでソロ行ける。

 なんか長くなったので続きへ
続きを読む

もっと的を大きく! 

 今日はペインタードローンの話。
 (探検のつづきは写真が用意できたらやる事にしよう)

 さて、ミッションをやっていると、ときどきやたらと硬いCLやFGが出てくる事がある。エリートタイプというやつだ。レジストが高いので、CL級をHAS・FG級をASと呼んでいる。

 こいつらは普通のCLやFGに比べて各属性に対するレジストが高い上、DPS的にもかなり高い(HASはBSの半分程度のDPSを持ってたり・・・)。

 その上トラッキングディスポーサーやらターゲットペインターやらNOSやらワープジャマーやらWEBやらと妨害系のいやらしい攻撃をしてくるのだ。はっきり言ってBSなんぞよりこいつらの方が余程危険だw

 長いので続きへ
続きを読む

謹賀新年 

 あけましておめでとうございます。

    本年もよろしく御願い致します。



 仕事始めと連動しての遅い更新・・・つまりそう言う事です。深く突っ込まないでくださいw


 つづきは正月中にやってみた探検の話。
続きを読む
