 


吸電鬼 

 今日は化け物に襲われた時の事ついて

 いつもの様にMIOエージェントに御用聞きをしていると、ブロッケードの依頼が来た。相手は吸血カルト教団ブラッドレイダーズ。賞金もサルベージもウマウマできるおいしいミッションだ。農場ゲットだぜー!w

 今まではレーザータレット艦のアバドンで対応していたのだが、ちょうど近くにはレイブンしか無い。シールド防護はブラッドのレーザーに弱いのだが、永続できる様になった今なら問題なかろう、とLサイズ永続仕様のレイブンで出撃した。

 戦闘はEN魚雷をもりもり打ち込んで特に問題なく進めて行った。シールドブースターも順調に稼動し続け、常時シールド100%をキープ。こちらはミサイル攻撃なので、たまに掛けてくる敵のトラッキングディスポーサーも意味無し。フハハハハハ!!タレットとは違うのだよタレットとは!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 そんな感じで一番きつい2WAVE目に突入。近くにASやらHASがもりもり沸いてくる。んが、ここはHASを後まわしにしてまずは遠くのBSから血祭りにしてやるのがベスト。いくらTD掛けられてもミサイルなら関係ないもんねw

 それにBS5&中小10隻以上の同時攻撃ではさすがにシールドが持たないので、敵BSの射程に入る前に減らすのが重要だ。念のためジャマーをもっているASやFGだけはドローンに任せて排除開始しておく。

 ただ、新しく沸いたBS5隻が全部同じ名前だったりするとややこしいんだよなあ・・・。キーの見分けは名前でやるのが確実なのだが同じ名前だとそれができない。あとは出現場所で一番遠いやつ・・・ぐらいしか判断材料が無いのだ。それも合ってるかどうかは微妙だし・・・。

 適当にBSを攻撃して万一キーBSを真っ先に撃破しようものなら、2集団同時に攻撃されて撃沈確実。以前の黒レイブン撃沈の再現になってしまう・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 。

 幸いこの時はちゃんとキーBSの見分けが付いたので、HASは後回しにしてまずはBSへ攻撃集中する事にした。

 順調にBSへダメージを与えていると、突然電力が減り始めた!いままで残量30%付近で回復と消費が釣り合って均衡していたのに一気に10%台まで急減!

 マズイ、電力の回復速度は30%付近が最大値なのだ。それ以下になると 自然回復速度 < シールド消費量 となってしまい、あっという間に電力切れでシールドが消えてしまう!

 原因はやはり、BLOODのHASがこちらの電力を吸収してやがった。後回しにした性で、エナジーヴァンパイアの使える距離まで悠々と接近できたからだろう。

 アバドンでやっていた頃は、レーザータレットを無効化してくるTD潰しのためにHASは真っ先に潰す様にしてたからなあ。多少吸い取られる事はあってもさほど脅威ではなかった。それにアーマー艦は電力に余裕あったし。

 今回使っているレイブンのシールド永続はかなりぎりぎりの電力で成り立っている。CFCの影響で電力最大値が下がっている為、ちょっと吸い取られただけであっという間に30%を割り込んでしまうのだ。トラッキングディスポーサー(TD)は怖く無くなったが、代わりにエナジーヴァンパイア(通称:NOS)が怖くなってしまった・・・。

 仕方なく急遽NOS持ちのHASへ攻撃目標を変えたが、ペインターも無い魚雷では的が小さくてなかなかダメージが入らない。まごまごしているうちに敵BSが射程内まで接近してきてシールドが一気に減り始めた・・・。

 もはやこれまで。幸いジャマー持ちのASは先に潰して置いたのでいつでも撤退できる。一旦撤退して仕切りなおす事にした。

 こうして3度程撤退をはさみ、何とかブロッケード完了する事が出来た。戦闘中に気付いたが、NOS持っているのはHASだけじゃ無い模様。ASやBSまでこっちの電力を吸い取ろうとしてきよる・・・。さすが吸血教団、全員化け門じゃあ・・・。

 農場化するつもりだったけど、吸血鬼が怖いので断念する事に・・・orz。

 まあぶっちゃけ農場は効率命なんで、手間の掛かる事は無理にしないのだ。SanshaのブロッケードならTDだけだからもっと楽になるし、サルベージ品・バウンティも同等だし。無理にBloodを相手にする事も無い。





 ・・・べ、べつにアバドンなら問題なかったんだから!負け惜しみなんかじゃないんだからね?!。・゚・(ノД`)・゚・。

CCP始まった! 

 今日は驚愕の映像をお届けしよう

 ※画質のいい所にリンク張替え。ハイビジョンサイズ。フルスクリーンでの視聴推奨!

 マズはこの映像を見て欲しい。
http://myeve.eve-online.com/download/videos/Default.asp?a=download&vid=157

 
 これは12/5水から導入されるEVEの新パッチトリニティの映像だ。今までのグラフィックから大幅にっ!グラフィックが進化しとる!もはや映画かとw

 はーやくこいこい次パッチ~w

 あ、水曜日は24時間メンテらしいので、長期トレーニング推奨。たぶん24時間後もまともに鯖が動くとは思えんので、2日以上の長期スキルがいいかもねw

粛清の大航海 

 今日は久々にDOLのネタで。

 つい昨日のメンテで、344件にも及ぶ多数のアカウント削除が行われた事が発表された。N鯖教祖さんのブログでもネタになってますな。


 ・公式発表リンク
  http://www.gamecity.ne.jp/dol/news/body.htm#805
  2007.11.28 規約違反・不正行為への対処について
本日のメンテナンスにて、『大航海時代 Online』におけるRMT(Real Money Trading)対策の一環として、
海外からの不正接続アカウント337件につきまして、アカウント利用資格取消し処分を実施いたしました。
また、 前回の対処告知から本日までの間に、規約違反行為を行っていたアカウント16件につきまして、同様にアカウント利用資格取消し処分を実施いたしました。

弊社では、規約違反・不正行為をゲーム環境に重大な影響をもたらす問題と認識し、これまでも厳格に対応をしてまいりましたが、さらにプレイヤーの皆様に安心して楽しくプレイしていただけるゲームとなるよう、今後もあらゆる角度から対策と取り締まりを進めてまいります 。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。



 せびりゃーにゃの皆は日本国内のプレイヤーだけだったと思うけど無事かな?郁チャンはいつも国内出張しまくっていたが、海外に飛ばされたりしてないだろうか・・・w

 私みたいにパスポートすらもって無いような日本土着民には関係無い話だな・・・と流し読みしていたのだが、結構影響を受けた人も居たようだ。RMTなんかには関わって居ないのに、海外留学や長期出張している最中に海外から接続して遊んでいた人がかなり消されたらしい。それ以外に普通に海外在住の一般外国人プレイヤーも。

 これまた運営もマズイ発表の仕方をした物だ。「RMT対策の一環として」なんて余計な言葉をつけるから荒れる事になるんじゃ・・・。

 DOLの利用規約には、「日本国内からの接続のみ許可」されている。つまり、RMTに関わろうが関わるまいが、海外から接続している時点ですでに利用規約違反なわけで。単純に「利用規約違反が確認されましたので削除しました」、と発表すればいいのにのう。

 RMT対策の言葉が付いただけで、消された人はRMTをやっていたのか、なんて意味にも取れてしまう。これじゃ濡れ衣着せられたみたいで消された方も文句言いたくなるわな。

 ちなみにこの「海外からの接続を禁止する」と言う規約条項は途中から追加されたようだ。んが、追加された時点で告知されているし、訂正:昔からあったらしい。インストールの際に最新の規約に同意する旨選んでいるはずので、海外接続による垢BAN自体を不当だ!とは残念ながら言えないのよね・・・。

 もうかなりの期間海外接続が野放しの状態だったので、プレイしていた人は特に悪い事しているなんて自覚はなかったろうしなあ。DOLはかなりキャラへの愛着が湧くし育成にも時間が掛かるシステムだから、いきなりそれが消されてRMTに関係無い一般プレイヤーもショックだったろう。

 今回の件は、警告無しでいきなり削除!という所も痛そうだ。運営ももうちょっと柔軟に対応して上げればいいのに・・・と言いたい所だが、実際海外接続の垢全てへ警告してまわるだけでも相当な労力を強いられる事になるので仕方ない所か・・・。

 せめてアカウント利用停止処置止まりにして、一定期間後は国内IPから接続すればいつでも遊べると言う状態にして上げられない物だろうか。日本国内にプロキシ置いてそこを経由するというアングラな手段はあるにしても、そこまでやるのは業者ぐらいだろうし、そこまで目立つ事すればログで見分けるのは簡単だろう。



 個人的に今回の処置についてはこう思う。

 規約に則れば仕方ないが、今まで違反であるはずの海外接続可能なまま長期間放置していた運営にも多少の責任はある。せめて即削除ではなく、もうちょっと軽減して上げられない物か。
 
 例えばアカウント削除ではなく、国内IPのみ接続可のフィルターを設けるだけにとどめる。海外から接続は出来ないが、日本国内からなら遊べるように。
 
 こんな所かなあ。でも実際の所は駄目だろうな・・・。運営が個別の事情なんて汲んでくれるとは思えない。利用規約違反な時点で即垢BAN、の原則を曲げるとは思えんし・・・。マクロ違反なんかは2回ぐらい警告の後BANなのになー。

 確かに大陸系の業者垢は結構削れたんだろうから、RMTに対しては一定の効果はあったんだろうけどね。国内専用フィルターを用意しないと、同じような悲劇はまた起こると見た。だいたい規約なんて細かく読まないしw。せめて、駄目なら最初から受付けないシステムを構築しておいて欲しい物だ。
 
 とまあ、全然関係無い第3者の無責任な国内プレイヤーの意見だけどなw

粘りの電磁シールド② 

 今日は前回の続き。

 なんか一度消えた物をもう一度書くのってかなり精神的労力がいるんだなあ・・・。特に今回みたいに大量に消えると萎える・・・(´Д⊂グスン
 
 さて、シールドブースターを永続起動させ続けるには、1秒間当りの電力自然回復量>ブースター消費量 という状態に持っていく必要がある。


 長いので続きへ
続きを読む

粘りの電磁シールド① 

 今日は「必要は発明の母なんじゃよ」、と言うお話。

 月曜日の事。いつもの様にのんびりレイブンでワーコラ農場を耕していた。相手はエンジェルだしもう何度もやっているので、別ウィンドウでニコニコ動画を見ながらてきとーに進めていた。

 ぷっ、内藤三国志あいかわらずおもしれえwwww ついつい続きを連続で見ちゃうんだよなー。あ、そろそろシールド回復しとかないと、とEVEのウィンドウに目をやると

 ってぎゃああああああああああああああああ!シールドが消し飛んでアーマーも残り10%位しかないやんけ!慌ててシールドブースターオン!何とかHULLに食い込む前にシールドは復活し、ぎりぎりで撃沈は免れた・・・。

 このレイブン、前回黒レイブンを沈めたあと買いなおしたノーマル版だ。保険も入っていない。船本体は100M程だが、FAC物MOD満載(←T2使うスキルが無いorz)しているので沈んだらまたタミフル化してしまう所だった・・・。

 今計算してみたらMODだけで625M。我ながらなんと言う無駄遣い・・・。でも、リアルのトレーニング時間を削る為ならしかたないんだうん。


 ついついうっかりで大損害を出す所だった。シールドブースターの場合は、常に手動点けたり消したりして電力消費を押さえ無いといけないからめんどくさいんだよな。アーマー防御の場合は、アーマーリペア付けっぱなしでいいのに・・・・。

 って、ならシールドでもつけっぱにすればいいんだ。そうすればいくらでもよそ見してられるじゃまいか!w

 こうしてシールドブースター永続計画が発動した。

  
 まずブースターの確認。ブースターにはS・M・L・X-Lの4種類の大きさがある。アーマーリペアはLサイズまでなのに、シールドブースターだけX-Lがあるんだよな。基本的にサイズが大きい程、同じ時間で大量のシールドを回復させる事が出来る。
 
 私の場合FAC物のX-Lブースタを使っていたので、600回復/3.2秒/消費電力400という性能だ。回復量は大きいが、1秒当りに消費する電力が大きすぎて常時点けっぱなしが出来ない。こいつの性でオラの船が沈み掛けただ・・・。




 ・・・不正終了で続きの記事が全部消えた・・・・。今日はここまで(´Д⊂グスン

鯖が開かない~ 

 今日もまたトラブルですか!?w

 今現在も入れねー!CCPいい加減に汁!!

鮮血のカルト教団 

 今日はBloodRaidersについて

 Kor-Azor地方(Region:リージョン)のMIOからワーコラとブロッケードの依頼があった。現在両方とも絶賛牧場中だ。すぐ近くで2個も牧場が確保出来るとはらっきーw。

 ワーコラはAngel&Bloodの組み合わせ。ちなみにバウンティは、Angelが高く、Bloodは安い。よってエンジェルルート2層目までだけ回収している。高い方がOverssrを出し易いしバウンティ時給も高いので。

 ブロッケードの方は、BloodRaiders(ブラッドレイダーズ)が相手だ。Domain地方ではSanshaのブロッケードしか出ないのでほとんど馴染みが無かったが、やってみたら儲けは同じぐらいで難易度はSanshaより簡単な印象だった。

 両方の味噌ともBloodが出てきているので、この辺の宙域はBloodの縄張りなのだろう。BloodはサルベージでMCCという高価なアイテムを良く出してくれるので、Sanshyaと並ぶ優良御得意様だ。特徴もSanshaと同じEN/TH属性のレーザーが主力で、防御はEN/THに弱い。要するにレーザータレット/アーマー防御のアマール艦が一番楽に戦えるわけですな。

 戦闘時の注意点としては、Sanshaと同じでTD持ちのHAS。ASがいるのと、こっちの電力を吸い取ってくるエナジーヴァンパイアを装備してる相手がいる事ですな。電力がいきなり減ってリペアが止まりそうになって、大慌てした事ある。

 EVはどの相手が自分から吸い取っているのかエフェクトで分かり易いので、そういうことする奴を発見したら最優先で撃破する事。割と近距離(十数キロ?)に近づかれる前に落とせば吸い取れない模様。

 もりもり吸い取っていくからなあいつら・・・。自分の充電電力%以下の相手からは吸い取れ無いって仕様変更無視してるくさいし。


 そう言えばBloodの説明した事無かったなあ。せっかくだから書いて置こう。
  http://evewiki.info/w/BackStories/The_Blood_Raiders/
 by 日本語wiki翻訳BS


 簡単に言うと、人の血を奪って儀式に使う変態カルト教団と言う事らしい。

 ・・・・やべ、本当に簡単におわっちゃったよ・・・。まあいいか、カルトなんてぐだぐだ語ってもキモイだけだし。サルベージがうまくて倒し易い相手、ってことでおkw

魚雷よさらば・・・ 

 今日は次期大型アップデートの仕様変更について(魚雷編)

 EVEでは12月に大きなアップデート「Rev3」を行うとの事。新しい船や装備が多数追加されるのと、既存のシステムにいくつかバランス調整が入るようだ。今回はその中の「Torpedo:魚雷」のバランス調整に付いて。



 私は良く光子魚雷なんて勝手に言っているが、EVEではただの大型のミサイルの事だ。(※魚雷と言えば、無責任艦長シリーズに出てくる光子魚雷のイメージが浮かぶ人→私)

 【光子魚雷】 by Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%AD%90%E9%AD%9A%E9%9B%B7


 EVEでのTropedoはごく真っ当なミサイルらしい。巡航速度が遅く目標へ着弾するまで時間が掛かる・連射が遅い等の制限はあるが、その分1発の威力は戦艦が扱える兵器では最も大きい。

 またミサイルの長所である100%命中&相手の弱点攻撃属性選択可能という点がミッションに向いており、ミッションランナー御用達の装備となっていた。

 私もその使い勝手&高DPSに魅せられて、アマール→カルダリへ乗り換えをを目指した口だ。両方乗って見た所、それぞれ向いている状況が良く分かったので、結局は相手によって船を乗り換える適材適所の運用になっているが。

 レーザーに弱い相手(SanshaやBlood)にはアマール艦のレーザータレットで、それ以外はレイブンの魚雷で、と使い分けている。

 どちらか一本に絞ってスキルを上げて行けば1艦種でそれなりに使えるが、農場経営のように決まった相手を早く倒す事を考えると、それぞれ向いた船を使うのが一番早く済む、と言う結論に落ち着いたのだ。お米専用の刈り取り機と、麦専用の刈り取り機みたいなもんだ。




 さて、やっと本題。簡単に言うと、Rev3では「魚雷の射程が大幅に縮小され、その分発射間隔が短くなる」という変更がなされるらしい。

 多少射程が下がる程度なら影響は無いのだが、今回は大幅!に下がる。ミサイルの速度・飛翔時間を上げるスキルやCalBSスキルをマックスの5まで上げた状態ですら、射程は30kmにしかならないらしい。正直LV4ミッションではまともに使えないレベルの射程距離だ。

 ミッションで使うなら最低50kmは欲しい所。これより短いとオービットする相手に届かない事がある。さらにこの距離まで接近される前に潰すという手が使え無くなるので、防御が紙と言われるレイブンにはいろいろきつい。しかも相手が寄ってくるまで待ち時間が無駄に掛かるのでミッションの実時間も延びる。

 正直、この修正がきたらミッションで魚雷を使うのは無理になると思われる。相手が全部30km以内に近づいてきてくれる事なんて極限られたミッションだけだし。


 まあ実の所、魚雷の射程が長すぎて武器の構成的にバランスが良くなかったという面もある。

 例えば他のタレットでは、遠距離用と近距離用の武器の住み分けが有効射程によってきっちり分けられている。

 ■近距離用=短距離しか届かないがDPS高め。(パルスレーザー・ブラスター等)
 ■遠距離用=長距離とどくがDPS低め。(ビームレーザー・レールガン等)
 
 しかし、大型のミサイルではこの住み分けが意味を為さなくなっていた。近距離用は魚雷、遠距離用はクルーズミサイルと二種あるのだが、補助スキル&レイブンのボーナスを適用すると魚雷が100km以上届いてしまい、クルーズは殆ど出番が無い状態だった。

 この状態を運営側が何とかしたかったのだろう。使う側は今のままでありがたかったのだがなあ・・・。


 一応メリットも無いわけでは無い。魚雷は射程が短くなる代わりに発射間隔も短く調整されるので、射程内で届きさえすれば前よりDPSは高くなる。鍛えた人ならDPS1000を超えるとの話もあるので、30km届く100%命中のDPS1000はかなり魅力的かも。

 対人では射程が短くてもDPSが高い武器を好む傾向があるので、魚雷は対人用に、クルーズはミッション用にと2極化していくのだろう。

 会社の同僚ミッションランナーは、すでにこのVerUPを見越して魚雷→クルーズへ移行を始めたらしい。今ではAngelEXで魚雷と同じタイムが出せるようになったと言っていた。

 私は魚雷もクルーズも両方LV2のままだし・・・変更があってから上げてもあんま変らんなw  ミサイル系補助スキルは魚雷もクルーズも共用だし、スキル的な損失はあまり無いんだよね。クルーズミサイルスキるを上げれば良いだけの事。

 それにクルーズにだって良い所はある。速度が速く爆発半径が小さい等の対小型船では有利な点もあるので、大小の艦取り混ぜて出てくる総ミッション時間的にはプラマイ0位に持っていけるかもしれない。

 あ、最高級Namedクルーズランチャーは値上がりするかも。もしいつか買おうと思ってる人がいたら、安いうちに自分用位は買っておくと良いかもよ。外れても責任もたないけどw

マシンの気持ち 

 今日はちょっとしんみりした

 ITメディアで気になる記事を見つけたので紹介。

 女性システム管理者の憂鬱:定年間近の“サーバごころ”
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0711/15/news005.html

 私も仕事でかなり古い機械の世話をしたことがある。その時は仕事の中の事だったのでこういう感傷は感じなかったが、今思えばあのマシン達もこんな気持ちだったのかもしれんなあ・・・。




 全然違う話だが、自家用車の買い替えで古い車をディーラーまで運んだ事がある。もう10年以上家族で乗り続けてかなりくたびれた車だった。最後は修理してもすぐにエンジンが止まってしまうほど。

 老骨に鞭打って最後にディーラーまでたどり着いたその車を降りた時、私もお疲れ様でした、と声を掛けたのを思い出した。

 ・・・人間のかってな感傷かも知れ無いけどな。なんとなく、工業製品である機械にもなにかあるような気がしてしまう。いま使ってるパソコンなんかも、処分するときは一声掛けて上げるのを忘れないようにしよう。

Who are You? 

 今日はインポータントミッションの条件について

 昨日、いつもの様にミッションをこなしていると、LV4インポータントミッションの依頼メールが届いた。ちょうどMIO(内国安全保障省)の仕事を終わらせた所だったので、そこからのオファーかと思いきや・・・
 
 「Amarr Civil Service」・・・帝国行政省?通称ACSと呼ばれている帝国の国家機関だ。国内の公務員や役所の管理を一手に引き受ける最大級の省らしい。総務省+人事院みたいなもんかのー。

 でも何でそんな所から重要な仕事の依頼が?MIOとは懇意にしてるけど、最近はACSの仕事は全く受けて無いんだけどなあ。確か初期に数回やったかもしれない程度だ。スタンディングも1.いくつかしかないので、ACSのLV4エージェントと合う事すら出来んのに・・・。この依頼元であるエージェントも初めて見る顔だ。

 気になったので調べて見ると、インポータントミッションの依頼はちょっと変わった方式で発行されているらしい事がわかった。

■インポータントミッションが依頼される条件
・通常のミッションを15個こなす度に、1つインポータントが依頼される。 

・通常ミッションはレベル毎にカウントされる。例えば、LV1×10、LV2×5をこなしてもインポータントはもらえない。通常LV1味噌×15=LV1インポータント味噌1個、通常LV2×15=LV2インポータント味噌1個 という形。

・通常ミッションはFAC(勢力)毎にカウントされる。アマール帝国所属の企業からのミッションを15個こなせば、アマール帝国所属企業からインポータントミッションが依頼される、と言う形。
 例えば、アマール企業LV4味噌×10、ミンマタ企業LV4味噌×5をこなしても駄目。それぞれのFAC毎に同じレベルの味噌を15個こなす必要がある。

・インポータントミッションはストーリーラインエージェント(SLAgent)という特殊なエージェントから依頼される。このエージェントはインポータント専用で、相手から依頼が来た時しか仕事をもらえない。

※※
・どのSLAgentから依頼が来るかは、15個目の通常味噌依頼ステーションから最も近いステーションのエージェントが選ばれる模様。但し、その一番近いSLAgentがすでにインポータントのオファーを出している状態だと、次のインポータントミッションは2番目に近いSLAgentから依頼が来る事になるらしい。

 ↑
 これだ。この最後の条件の性で見知らぬ会社からインポータントの依頼が来たと思われる。

 今回依頼がくる直前にこなした通常味噌は、Kor-Azor 地方のNibainkier星系にあるMIOエージェント。

 いま依頼が来ているインポータントは、Nibainkier星系の隣にあるPolfaly星系にいるACSのストーリーラインエージェント「Sotah Imya」からだ。一番近いストーリーラインエージェント、という条件に当てはまる。同じFACでさえあれば、企業は関係ないようだ。

 ちょっとわかりにくい仕様だが、うまく使えば特定の企業にインポータントを集中させてさっくりスタンディングを上げる事も出来そうだ。

 例えば、使い易いPeri星系でMIOの通常味噌を14個達成し、15個目の味噌だけ目当てのSLAgentがいる星系でで受ければ、目当ての企業スタンディングを一気に上げる事が出来る。

 まあ、同FACという制限が付くので他FAC所属企業のスタンディング上げには使えないが。でも、ちんまいLV1とかLV2とかをまた最初からやり直すのに比べれば楽なもんだ。

 ちょうどKILL系ミッションのMIO以外にR&D担当の会社も上げたかった所。この仕様を利用してさっくり上げさせてもらおう。LV4のインポータントなら、すぐにLV3エージェントが使えるようになるだろうし。

 エージェントの配置を少し調べてみよう。使えそうな配置の所があればまた記事にする。

・・・あれ?どうでもいいけど、英語のタイトルってはじめてじゃね?w

犯罪の現場 

 今日は警察の大捕り物に遭遇した

 ちょっと商都JITA星系へお買い物しにジャンプを繰返していると・・・




 ブッ!なんぞこれw

 大小の白いマークは全部警察(コンコード)の艦艇なのだ。通常ではありえない程大量の警察艦がジャンプゲートを取り巻いている。一応普段でもゲートの警備を行っている事はあるが、精々5隻程度なのに・・・。

 セキュリティレベルが0.5以上のHisec星域では、堅気の船に対して攻撃を行うと即座に警察艦隊がジャンプしてきて攻撃側の犯罪者をふるぼっこすることになっている。おそらくちょうどその直後の現場に遭遇したのだろう・・・w

 普通はHisecで他人を攻撃しても、自分が死ぬだけなのでそんな事をする馬鹿は居ない。んが、犯罪集団はその状況すら利用して強盗を行うのだ。通称この自爆型強盗犯罪を「神風 KAMIKAZE」と言う。



 ■神風の手口
 基本的に犯罪者の船が警察に落とされるのは避けられない。それでも決行されるのは、沈んだ船以上の儲けが予想される場合だ。
 例えば市場価値100M相当のレアアイテムを輸送している輸送船が居るとする。
 犯罪者はゲートで通りすがりの船の積荷をスキャンして、こういう高価な物品を運んでいる船を捜している。
 この輸送船を撃破すると、運が良ければ100M相当のアイテムがそのまま残骸の中に残される。
 もちろん攻撃した犯罪艦は警察に落とされるので、近くに待機していた仲間の船がその残骸からアイテムを盗んで逃げる。
 輸送船がIDS(工業船)やシャトル・FG等なら、BC級(バトルクルーザー)を使って撃沈する事はたやすい。
 BCの値段は35M。保険を掛けておけば、沈んでも15M程度の被害額で済む。攻撃側からすれば少ない投資で大もうけのチャンスがあるという訳だ。



 逆に、防御力の高い戦闘艦で輸送している場合は襲われる心配は殆どない。戦闘艦が相手の場合は、犯罪者側も数隻がかりで一斉に仕掛けないと、相手を落とす前に自分が警察に落とされてしまう。襲う側も下準備が必要だし、かなり高価な積荷で無いと割に合わないのだ。

 私も以前時価1000M相当といわれたレアBPCをJITAまで運んだ事があるが、神風恐くてガクガクだった・・。がちがちに防御を上げた戦艦に積み込み、メンテ間際の人が少ない時間帯に輸送したなあw
 


 このように商都JITAへ向かうゲート上は神風待ち伏せ艦隊が常駐する超危険地帯と化している。基本的に通過する船は全部積荷チェックされていると考えてよい。相手に気づかせずサーチするなんて当たり前に行われているのだ。特に総額100M越えの場合は要注意。

 こういう状況では、高価な物を輸送する際は防御力の在る船を使うのが一般的だ。小さくて早くて防御力の高い船という事でCSやASやHASが使われているようだ。

 そこまで乗るスキルのない私みたいな一般人は、遅いけど防御力の在る戦艦を使えばまあ大丈夫だろう。もちろん戦艦と言えども数隻がかりで襲われたら危ないのは変わりないので、防御を上げておくに越した事は無い。

 特にレア物を扱わない場合でも注意はしておいた方がいい。ミッションランナーだと、溜め込んだサルベージパーツをIDSで輸送するなんてこともけっこうあるだろう。案外総額にすると100M越えている場合もあるのだ。

 MOD類はともかく、rigの材料になるサルベパーツ類は戦闘艦で輸送するのをお勧めする。殆ど容量とらないし。それ以外のMOD類なら、量にもよるがまあ余程暇な盗賊以外は襲ってこないだろう。



 と言うわけで、安全宙域といえども油断は禁物・・・というお話。別に相手を攻撃できないから安全宙域というわけじゃない。割に合わないから普通は襲わないだけなのだ。リアルと同じなんとも世知辛い話ではあるが・・・w

ヤラレル前にヤレ! 

 今日は生と死の境界を駆け抜ける男の物語・・・

 ってまたフィッティングネタ。農場経営してるとプレイネタが無くなるなあ。書く事と言ったらレア戦艦が出た時の事と出た物のレポ位しかないし・・・。新しい農場開拓の話も良いんだけど、いまのところワーコラで手一杯。複数引いちゃうと他になにも出来んw

 さて、前回記事にしたアバドンのフィッティングをいじって、もっと攻撃特化にしてミッションの時間を短く出来ないか試して見た。基本は前回判明したように、ヒートシンク2個を確保してその上でタレットの数を増やすのが最も効率が良い。

 色々いじってこんなになった。(Skill:アマールBS3、エンジニア4、WEPONUP4)
  HI  :タキオンビーム×7、Mパルス×1
  MID :WEB×1、CRⅡ×3
  LOW :LAR(FAC)×1、ハードナ(FAC)×2、ヒートシンクⅡ×2、RCU(FAC)×1、CPRⅡ×1

 今まではENハードナ×1、THハードナ2を付けていたが、THハードナを1枚削ってRCUに変えて見た。この状態でもTH耐性は72%位あるので、対Sanshaなら十分耐えられる・・・はず。アバドンのシップボーナスによる全耐性UPのお陰ですかな。

 このフィッティングでワーコラ(sanshaルート)に逝って見た所、前より明らかに早くなった。

 【 BSを落とす時間が減った事による総ダメージ減効果 > TH耐性減少によるダメージ増効果 】

 こんな感じ。タキオン砲が増えたお陰でBSの撃墜速度が上がり、ミッション全体の時間が短縮出来て中々良いですな。

 ただ、一度に攻撃してくる敵の数が多い場合は耐え切れ無い場合もありそう。たぶんBS4・5隻が限度だと思う。高ダメージを与えてくる相手から順番に潰していく基本を守れば、ハードナ2枚でも結構いけるようだ。(※アーマー防御と相性が良いSanshaやBlood相手のみ)

 ちなみに、MパルスとWEBはFG対策に使う。ドローンで攻撃禁止のSpyとか、耐性の高いジャマー持ちFG相手に威力を発揮する。たった1門でもWEBと合せれば十分搭載する価値ありだ。ヒートシンクで強化されるので、20km以下オービットのHAS相手に意外と役立つし。

 出てくる相手の戦力が分かっているのなら、ハードナー2枚で行くのも結構ありかも。今後は2枚で行って見る事にしよう。

ひゃっちゅー 

 今日も携帯メモリから写真を発掘した

 071113-01.jpg


 071113-02.jpg


 ひゃちゅーおいしいよひゃちゅーw

 ちなみに私はしょうゆ味が好きだ。夏場はさっぱりしたしょうゆに決まり!

 この写真の時は、腹が減ってたので2玉盛にした時のだな。さすがにちょっと航海した・・・orz


 ・・・・べ、別にネタが無いって訳じゃないんだからねっ?!

か萌え殺されたw 

 今日は菌類にやられたw

 この作品は面白い!さすが薬売りの後釜だ。


 

数より質?! 

 今日はアマール艦の攻撃フィッティングについて

 ついこの間驚愕の事実に気付いたので書いておこう。って、一般的には当たり前の事なのかもしれないが、私は4ヶ月やってて初めて気付いたんじゃよ・・・。

 
 長いしEVEプレイヤー以外つまんねー話なので続きへ
続きを読む

騒音の元 

 今日は愚痴

 例の×箱の爆音。てっきりファンの音かと思っていたら、実はDVDドライブの回転音がメインである事が判明した・・・。ディスクを抜くと急に静かになるのだ。

 もちろんファンの音もある程度はしているのだが、DVDドライブの音の方が遥かに耳障りだ。どうもドライブの製造元は日立LG製とBENQ製の2種あって、日立LG製のドライブが特にうるさいらしい。

 どっちのメーカーか見分ける方法があるらしいのだが、いまいちよくわからん・・。まあ、分かったからって何か変わる物でも無いしないしな・・orz

 なんとか静かにする方法はないものじゃろうか・・・。せっかくHDDがあるんだから、全部HDDにインストールしてゲームディスクは起動時のチェックのみにしてもらえんかなあ・・・。

メシマズ嫁 

 今日はまたACMADでフイタw



 なんでこの元ネタ動画はこうも応用範囲が広いんだww

 誰だって最初からうまいわけじゃない。最初の頃は耐えようぜ・・w

AC6レビュー2 

 今日はネット対戦をやってみますた!
 ストーリーに関するのは若干ネタばれっぽい感じもするので続きの方へ。つうか書いてたらやたら長くなった・・・w

 さて、ネット対戦というと音声とかチャットとか無いと出来ないのかなーと思っていたらさにあらず。コントローラだけで参加できた。ちょっとだけ遊びたいなーという場合でも、手軽に遊ぶ事が出来た。

 いろいろ細かく条件を設定して遊ぶモードと、さくっと空戦をしたいという場合の2種類あるようだ。今はまださくっと遊ぶモード(クイックモード)しかやって無いのでその時の事を。

 ゲームの形式自体は良くあるFPSと同じスタイル。ホストをやる人が戦場の条件をセッティングして部屋を立て、そこに参加者が接続してゲームを行うインスタントタイプ。16名がアルファ隊8対ブラボー隊8に分かれて空戦を行う形式だ。

 撃墜ポイントやスコアをサーバーで管理していて、全世界で自分は何位なのか等の順位を見る事も出来る。全世界で100位以内に入ると特別な称号ももらえるようだ。称号も持った人が対戦チームにいると、「相手に称号持ちがいるぞ。気を付けろ」等と管制機のナレーションの注意が入るw

 クイックモードは鯖の方で参加する部屋を自動で割り振ってくれるので、こちらで部屋を選ぶ事は出来ない。完全にランダムなので、ベテランも初心者もごちゃごちゃになる。
 
 だがその分操作は楽チン。クイックモードに参加、とぽちっとするだけでオンライン対戦が出来ると言うのは非常にお手軽だ。人数が集まればすぐに遊ぶ事が出来る。土曜にやった感じだと入って数秒ですぐに参加者が満員になる感じだった。まあ、発売直後だしなー。もし16人集まらなくても、一定時間経つといる人だけで開始されるのかもしれない。

 参加者が入ってくるまでの待合画面で、XBOX付属のマイクを使ってる人は音声チャットをする事が出来る。16人全員同時通話が出来るようだ。が、日本人はシャイなので6割ぐらいの人はマイクを使っていない感じ(名前の横にボイスチャットがON・OFFの表示がでるので見分けられる) 私も見知らぬ相手といきなりおしゃべり出来る程神経太く無いのでマイクオフだw 喋る人もよろしく~とか、ゲームの仕様についての雑談程度だし。

 それに、純粋に勝負をしたい時やロールプレイをしたい時にリアルの声が入るとイメージ壊れるしな。エースの放つ無言の威圧感(プレッシャー)と言うのはゲームでも実在するもんだ。

 参加するときに自分の好きな機体と特殊兵装を選択する事が出来る。ストーリーモードで購入したものが選べるようだ。ここは全員平等に全部開放すればいいのになー。大抵の人は総合性能が高いラプターを選んでいる様子。基本的に空戦しかないので、対地攻撃兵器が死んでる状態だ。ちょっともったいないな。

 基本的に相手を撃墜すればポイントになり、一定時間内にどちらのチームが多くポイントを取ったかで勝敗が決まる。落とされてもすぐに弾薬満タンで復帰できるので、時間内なら何度落とされようとも問題ない。まあ、結局は個人戦績が重要なので、その場限りのチームの勝敗にはあまり意味は無いが。勝ったチームにはポイントのボーナスがあるんだっけか?


 さて、実際に戦ってみた感想。クイックモードで何度か戦ったが、みごとにぼこぼこにされてきましたわw

 熟練者も初心者もごちゃまぜなので、初心者は1機も落とせずただ狩られ、熟練者はどんどこスコアを伸ばすって感じですな。ぼろぼろ落とされたJM初心者の頃を思い出したよ・・・w まあ、落とされた分だけ強くなるもんだ。ここで勝てないからやめるっ!って人はPVPに向いて無い人なんだろう。

 1機も落とせずスコア0のゲームもあったし、たまたま落とせたのもまぐれ程度だし。例の偏差撃ちとかまだその段階まで出来る状態じゃないなあ。

 さすがに16機が撃ち合う戦場だと、ミサイル避けるのに忙しくて攻撃の練習なんかは出来ない感じだ。もう少しオフラインモードで腕を磨いてからにしよう・・・。気分転換にちょろっと落とされに行くのはいつでも出来るしねw


 さて、ここからはストーリーモードについて。ネタばれ要素も含むので、先が気になる人は見ちゃ駄目。

 追記:つうか、いつのまにか自分でも良く分からん事書いてるなw 
続きを読む

AC6レビュー 

 今日はエースコンバット6の感想を。

 昨夜プレイしだしたばかりなので6面までだが。ストーリーのネタばれは無しの方向で。

 長いので続きへ
続きを読む

AC6発売! 

 今日は待ちに待ったエースコンバット6が届いた!ついでに地球防衛軍とアイマスの2つの廉価版も一緒にw

 早速プレイ中・・・

 発売記念のMADがあったので載せておこう
