 


あと1日! 

 今日はAC6発売の前日じゃー!

 待ちに待ったAC6が明日発売。予約も完璧、後は着くのを待つばかり!

 Konozamaになら無いようにアマゾンは避けてあるしな!w

 ACが着たらEVEもしばらくトレーニングだけになるだろう。いままで先延ばしにしていたラーニング系を伸ばす事にしよう。いまだに全部L3だしなー・・・。

 とにかくWKTK!明日は定時で帰りたいなーw

適材適所 

 今日は使ってる船の事

 現在私のメインの船は、アバドンとレイブンだ。

 複数の離れた場所の牧場経営をしていると、牧場毎に収穫用の船を用意して置いた方が楽だしね。

 それぞれ得意な相手が決まっているので、なるべくやり安いミッションを任せている。

 ・レイブン→エンジェル、EOM

 ・アバドン→サンシャ、ブラッド、EOM

 ・ナイトメア→覚醒するまでお留守番

 これ以外の相手はそもそも牧場化しないしなw

 防御が向いている相手ならば、それだけ攻撃特化のフィッティングをする事が出来る。可能な限り短時間で安全に済ませるにはこれが一番。

 まあ、手順を間違えればどんな船でも沈むんだけどね・・・orz

悪夢覚醒!? 

 今日は新しい船について

 先日とある船を買った。これだ。

 他のどの国ともかけ離れた、奇抜なデザインのニクイ奴w
071029-03.jpg


 画像が多いので続きへ
続きを読む

黙祷(-ωー)・・・・ 

 今日はまりも号20世供養の為、彼女の最後を書き残しておこう・・・

 続きへ

続きを読む

ビジネス街の野良 

 今日はぬこ。

071023-01.jpg


 結構人懐っこかったなあ。ビジネス街でも地域に住んでる人は結構いる。そう言う人たちに可愛がられているのだろう。

 がんばれ、ぬこ。




 ・・・いや、携帯のメモリーカード見たらこんな写真が入ってたのでついw ぬこかわいいよぬこw

FU★ZA★KE★RU★NA!! 

 今日は大変ショックなニュースが・・・

11 月 1 日より「Xbox 360®」の希望小売価格を改定
同日にソフト 2 本同梱の「Xbox 360 バリュー パック」を
改定価格にて期間限定生産で発売
 http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20071022.htm

 価格改定・・・。何でもうちょっと早く公開しないんじゃあああ!11/1発売って、AC6と同じ日ジャマイカ!!!知ってればわざわざエリートなんて買わなかったのにー!orz

 しかも、このバリューパックはエリートと同じHDMI端子が最初から付いているとの事。ハード的にはエリートとなんら代わらんやん・・・

 早く買った私負け組みやん・・・・

 くそう・・・こうなったらっ・・・・せめて宣伝してやる!!

 XBOX360を買うの迷ってるそこの貴方!ぜひAC6と一緒にバリューパックも買っちゃおうZE!!w 

 地球防衛軍3とかアイドルマスターとかプロジェクトシルフィードとか、すでに発売済みのソフトがプラチナパックという廉価版で一緒に発売されるぞ!
 http://www.xbox.com/ja-JP/platinumcollection/

黒レイブン撃沈 

 今日はまりも号20世がお亡くなりになりました

■被害額
 船本体:600M(保険無:お見舞金で43M戻ってきた)
 モジュール類:330M
 Named魚雷⑥・FACハードナ③・FACブースタ①・FACアンプ①・その他T2補助装備類

 ・・・探さないで下さい

ゲゲゲのミク郎 

 今日は吹いた&懐かしいので貼り付けw

危機脱出! 

 今日はXBOX360エリートの続き

 ネット通販を諦めて、リアル店頭在庫を調べてみる事にした。

 秋葉とかビックカメラとかヨドバシとか、そういう大手は多分無いっぽいので最初からマイナーな店舗をメインターゲットとする。

 今住んでいる場所の近くではゲーム屋を見たこと無いので、電車で行ける範囲を想定。

 インターネットタウンページから地域ーおもちゃ・ゲーム屋の一覧を調べる。あとはこのなかからフィーリングで選んで電話するだけだ。

 そうして電話を始めてみると、なんと2件目でイキナリ1台だけ在庫ありとの事。うほっ、ラッキーw
 会社帰りに買いに行くので、取り置いてもらえるようお願いする。

 早めに仕事を上がり雨の中向かった先は、東急大井町線沿いの小さな駅。乗り過ごしたり、降りたい駅で降りられなかったり、色々苦労してやっと到着・・・。これもエリートゲットの為の試練ということか!

 駅のすぐ前から商店街が続いている。古き良き商店街って雰囲気が出ていていい感じだ。目指すお店はその商店街の中にあった。

 こんな事でもないと、絶対地域密着型店舗とか来ないよなあ。大抵ヤマダとかビックカメラとかそふまっぷとか大手使っちゃうし。子供の頃はよく近くの中古ゲーム屋に行ってたのになあ。

 こうして無事に360エリートを購入する事が出来た。すんごく重くて持ち帰ったの途中で後悔したがw

 あとは予約したソフトさえ届けば完璧じゃ!
 

大空の危機!! 

 今日はXbox360エリートの購入に付いて。

 待望のAC6発売が間近に迫ってきたので、Xbox360本体と一緒に予約をする事にした。調べて見ると、今の所XBOX360には3種類の本体があるようだ。

 ①Xbox360コアシステム¥28,000位
  最低限の本体のみ。HDD無し?

 ②Xbox360\38,000位
  コアシステムに付属品がくっついたやつ。20GBHDD 

 ③Xbox360エリート \47800
  HDMI端子が増設されて最大解像度が上がって、120GBのHDD付いてる。

 最初は、AC6専用になると思われるのでコアシステムでいいかなーとも思ったが、画像がきれいになるっぽいエリートを買う事にした。ちょっと高いけどなあ・・・せっかく37インチ大画面液晶があるんだから、ここは奮発せねば!w

 と言う事でネット通販のお店で注文しようとしたら・・・品切れ、品切れ、品切れ、品切れ・・・・!!Nooooooooooooooooo!どこもかしこもエリートモデルは品切れジャマイカ!

 どうせX箱なんて人気無いからいつでも買えると思ってたのに!orz

 調べて見ると、エリートモデルは10月11日に発売されたばかりとの事。しかも当日で一気に売り切れになるほどの人気があったとか。くぅ・・・日本人の高画質好きをもっと予想汁!!>マイクロソフト!!

 いろいろ探して見たがネットではもはや全滅のようだ・・・。次の入荷は11月中旬とか。(# ゚Д゚) ムッキー!それじゃあ、AC6を買っても2週間以上プレイできんヤン!生殺しじゃああああ!

 ここで取れる手段は限られる。どうすればいいんじゃあああぁぁl・・・!

 ①ネットオークションで高い転売品を買う(おそらく58000位だろう。。。)
 ②地道にリアル店舗の在庫が無いか行脚する
 ③11月中順の次期入荷分を予約する
 ④あきらめてAC6を無かった事にする
 ⑤画質に妥協してコアシステムを買う
 ⑥殺してでも奪いt(ry

EVE シールドタンク 

EVE シールドタンク

 今日も引き続き黒レイブンの乗りこなし練習中。

 軽い味噌で試し乗りしたところ、いくつかの課題が見つかった。

 まずシールドについて。前にアマール艦はアーマー(装甲)防御・カルダリ艦はシールド防御がメインと書いた。そして、シールドの防御方式には2種類ある。

 一つはアクティブシールド防御。もう一つはパッシブシールド防御。どちらもシールドを回復させ続ける事で防御とするのだが、回復させる方法が違う。簡単にそれぞれの特徴を書いてみよう。

 長いので続きへ

続きを読む

ACサプリ3 

 今日はAC6の追加記事をみつけた。

 エースコンバット6 解放への戦火 発売まであと19日!!

GAMEうおっち
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071005/ace6.htm


 ①偏差射撃!
 いままでのACではミサイルは全自動だった。一応当て易い位置を確保するという技はあったが、NPC相手なのである程度パターン化されていた。しかし、今回から偏差射撃という物が加わるそうな。ジャンカーならお馴染みのあれだw
 対戦でもこの機能が使えるとの事。てっきり達人によるマシンガンの応酬がメインになるのかと思っていたが、いい意味で裏切られたようだ。ミサイルでもパイロットの腕にが勝負を決める!・・・かもしれないっ!w

 ②近接信管!
 たとえ直撃できなくても、敵機の近くでミサイルが爆発し多少のダメージが与えられるらしい。腕に差があっても、人数で押せばなんとかなるかも!という戦略的要素に幅を持たせる事が出来る。戦争は数だよ兄貴w

 ③ハイGターン!
 要はリミッターカットですな。無茶な機動をさせる代わりに機体に負担が掛かると。この記事ではまだどんな物かよくわからんなー。まあ、選択肢が増えるのは腕の差がでやすいので良い事だ。

 ④ダメージ表現!
 損傷した機体は黒煙を噴くと。その黒煙もちゃんと描画されて空に残ってるんだからすごいもんだ。しかもそれで軌道が読みやすくなるとは・・・w

 ⑤特殊兵装!
 いままでは3種類の中から選んで使用するだけだったが、今回は4種になり、それぞれちゃんと装備した時の概観・発射エフェクトもちゃんと描画されるとの事。兵器によって見た目が変わると言うのは、戦闘機萌えな人達にはひじょーにうれしいw

 ⑥カラーリング!
 色々なカラーを自分で選択できるそうな。黒い三連星とか赤い彗星とかいろいろあるがw、やっぱオンライン対戦ではこだわりを持ちたい物だ。ちなみにJMの時の私のカラーリングは、目視迷彩効果を狙って黄土色や土色がメインだった。実用重視もまたこだわりよw

 ⑦ストーリー!
 本作のオフライン部分はやはりストーリー。AC5ではかなり熱い戦いを見せてくれたので、今回も期待大!

 ⑧予約特典!
 発売前に予約すると、特別カラーの機体をダウンロードできるそうな。AC4に出てきたメビウスと黄色中隊のカラーだと。どのみち予約するつもりだったからラッキーw
 それと、初回版には対戦するのに必要な参加権が48時間分付いているらしい。とりあえず課金無しで対人をお試しできるのはありがたいな。

 ⑨本体とのセット販売は!?
 発売まであと三週間を切った。XBOX本体とのセット販売を期待してたんだが、いまだ発表無し・・・。このままでは本体とソフト別々に買わないといけないか。
 とりあえずソフトの予約だけはしておこう。本体はいつでも買えるしな。
 後は、エリートにするか通常品にするかアイマスも一緒に買うか・・・それが問題だ。

過ぎたるはなお及ばざるが如し 


 今日は黒レイブンの初乗りだぜ!

 と言うわけで、待望のカルダリバトルシップLV2のトレーニングが完了し、ついに海軍用レイブンに乗る事が出来た!

 といっても、前回書いた様に各種必要スキルは未習得orLV1の状態。いろいろ試してみたいが、まずは基礎スキルを上げて防御系各種T2装備を使えるようにしなければ。

 黒レイブンと言った所で、ちゃんとした装備をしていないとLV4味噌ではあっさり沈む。もし600Mが沈んだら・・・ブログのネタとしてはおいしいが・・・間違い無く私がタミフル化してしまう・・・w

 さて、早速乗りまわしてLV4味噌に逝きたいところだが、今装備出来るのは低レベルスキルでも使える通常品のみ。さらにシールド艦・ミサイル艦どちらも初めて乗る若葉マーク。こんなので賊に挑んだら、文字通り逝く事になるだろう・・・。

 しばらくはLV3のミッションや、LV4の軽いミッションで慣らし運転をする事にした。儲かるけど危険な奴はもうちょっと先だ。

 とりあえず軽い仕事ないっすかー?とLV3のエージェントに聞いてみると、ちょうどマッシブアタックの仕事を割り振ってくれた。戦艦は出てこないし、クルーザーとフリゲート相手なら沈む事も無いだろう。早速逝ってみる事にした。

 武装はこんなので行ってみた。
  HI  :光子魚雷6、ヘビーミサイル1、ドロンリンク×1、
  MID :T1シールドハードナー(EN×2・TH×2) 、T1シールドEX ×2、
  LOW :シールドパワーリレイⅡ×5
  RIG  :無し(スキル足りなくて付けられねorz)

 そう、ちょっと普通と違うこの構成。このレイブンをパッシブシールドタンク化してみよう!と言う計画だ。いまはあり合わせの装備しか付けられないが、RIGとT2装備を使えるようになれば、総シールドHP30000以上というプチ空母並みのシールド層が完成するはずだ。
 
 さて、初めてのパッシブシールド艦でミッションを行った所、とんでもなく時間が掛かった。こちらの主力は魚雷なので、フリゲートとかクルーザーへのダメージが大幅に軽減されてしまう。高いレジストを持った硬いフリゲートなんか、魚雷が当ってもダメージ20とか。ほぼドローンが落としたようなもんだ。

 クルーズミサイルならもうちょっと違うんだろうけど、魚雷しかまだつかえんしなあ。小型艦を落とす手を完備しないとL4味噌は出来ないし。早くクルーズを試してみたいもんだ。

初音ミク タミフル 

 今日は初音で吹いたので貼り付け



 ccレモン吹いたw

EVE 一番楽しい時間 

 今日は黒レイブンを買っちまったZE!

 現在、カルダリ企業連合の船に乗る為、鋭意スキル鍛錬中だ。

 今まではアマール帝国船のスキルしか無かったので、全くの0からトレーニングしなければならない。必要となる攻撃用・防御用スキル同様だ。流用できるのは船体スペックを上げる系とドローン系ぐらいだろうか。

 帝国と連合は同盟関係にあると言うのに、船の設計思想が全く違うのはどういうわけだ。まあ、違うからこそ組む意味があるのかもしれないが・・・

長いので続きへ
続きを読む

EVE Bの恐怖 

 今日はスマートボムを初めて使った時の出来事を・・・

 まだアバドンが健在だった頃。私はエンジェル&サンシャのワールドコライド農場を経営していた。

 その日はサンシャルートの2層目まで撃破&回収が終わっていた。普段なら相性の悪いエンジェルルートはメンテまで放って置くのだが、その日はこのミッションの最終期限。この日の内にクリアしないと失敗扱いにされてしまうので、泣く泣く3層目に手を出した。

 長いので続きへ
続きを読む

EVE 丼カワイイヨ丼(*´д`*)ハァハァ 

 今日はアーマゲドンの使い心地に付いて

 黒レイブンへのつなぎとして配備されたアーマゲドン。電力回復用のRIGを付けない&保険も掛けないという超低価格戦艦として頑張ってくれている。

 アバドンを使っている時は、豊富なパワーグリッド(PG)とCPUに物を言わせて高出力なタキオンビーム砲を満載し、圧倒的な火力で粉砕!玉砕!!大喝采!!!という大艦巨砲主義で進めていた。

 この時のドローンはWEBドローンを搭載し、敵艦の速度を落として砲撃を当て易くするというあくまで補助として使ってきた。WEBドロン(25m3)×2、Mドロン(10m3)×2、Sドロン(5m3)×1でちょうど75m3のドロン搭載限界量だったし。この構成だとターゲットの速度を50%に出来るので、15kmでオービットしてくる敵CLにタキオン砲が当るんだぜ?w


 さて、今回の格安マゲ丼を見て見ると、圧倒的にPGが足りない。PGを増やすMOD(モジュール:船部品)を付ければ無理やり載せられるが、元が小さいので1・2割増やした所で高が知れている。装備用スロットも消費してしまうし。

 ここは向いて無い事を無理にさせるのではなく、得意な事を伸ばす方向で考えて見る事にした。タキオンが積めない分の火力を、ヘビードローン達に補ってもらうのだ。

 主砲はタキオン4門にして、ドロン制御距離延長装置×1基と後はPGが許す限りパルスレーザー砲を積み込んで近接対策。今までは砲が当りにくい近距離対策にこそドローン達の出番だったのだが、今回は主砲といっしょに大型艦を狙ってもらう事にして、近接防御はパルスレーザーで賄う事にした。

 後の空きスロットはアーマーリペアとハードナーと電力回復で手一杯。電力回復4つは付けないとすぐに干上がってしまう。防御がかなり厳しいセッティングなので、全属性攻撃をしてくる相手とか、やたら負荷の高いミッションは最初から受けない方向で。

 じっさいに運用してみた所、ヘビードローン5機はかなり使える事が分かった。十分タキオンが減った分の穴埋めが出来ている感じだ。リペア1個で耐えられる軽めのミッションなら何の問題も無い。

 ただし、LV4ミッションではドローンを使えないミッションがいくつかあるので、そう言う所ではかなり時間が掛かってしまうだろう。(ドローンを出すと一斉に攻撃されてしまうので、船の砲だけで倒していく必要がある等)

 まあ、慣れたミッションで適度に稼ぐには十分なスペックと言える。ミッションの引きさえよければ十分貯金は可能だろう。がんばるぞー!

EVE アルマゲド━(゚Д゚)━ ン !!! 

 今日は新しい船について

 魔王(アバドン)を墜としてしまったので、代わりの船が必要となってしまった。それも早急に。我が愛船を落とした連中にを撃滅しなければ気が済まんっ!

 アバドンにはかなり高額の保険を掛けていたので、手持ちの資金と保険金を合わせればまたアバドンを買いなおす事は問題ない。440Mの現金が手元にあるが、またアバドンを買えば船体・保険・RIG等で260M位は一瞬で飛ぶだろう。

 ここで心の中の悪魔が囁いた。
 ・・・ちょっともったいなくね?
 ・・・これだけ貯まってるのなら、もうちょっとがんばって倹約すればFAC物の戦艦買えるんじゃね?
 ・・・魔王の骸を苗床にもっと強大な船を手に入れれば、奴も浮かばれるってもんよ!

 天使も囁いた・
 ・・・ソウダネ!毎度毎度撃沈を繰り返して一向に総資産増えないし!
 ・・・ここらで専用船でも手に入れて、パーッと逝きましょう!
 ・・・ついでにミサイル艦への転換もやっちゃおうZE!

 というわけで、一瞬の脳内会議の結果、全会一致でFAC物戦艦を目指す事になった。

 ちなみにFAC物戦艦とは、各国の海軍用に作られた性能の高い特別な戦艦の事。既存の船と形は同じだが、色が黒っぽくなって各種性能がアップしているのだ。略して黒アポとか黒レイブンとか黒メガスとか言われる。

 アマール帝国だと帝国海軍用アポカリスプ級とか、カルダリ連合だと連合海軍用レイブンとか、ガレント連邦だと連邦軍用メガスロン等。通常型は100M程だが、FAC物は入手が難しく650M程で取引されている。いままで沈んだ被害額を考えると、本来ならとっくに買えてるんだけどな・・・orz

 まあ過ぎた事はしかたが無い。いまはアマール艦にしか乗るスキルが無いが、ちょうどカルダリ戦艦に乗るスキルもトレーニング中だ。あと1週間程でレイブンに乗れるはず。トレーニングが終わるまでに貯金をして、黒レイブンを買えるだけの資金を貯めるのだ!

 となると、とりあえず現在乗る船はなるべく安く済ませたほうが貯金しやすい。まあ、アマールで一番安い戦艦と言えば「アーマゲドン」級しか選択肢が無いのでこれに決まった。今まで乗った事なかったし、試し乗りもこなせて一石二鳥だw

 早速アーマゲドンをマーケットで購入。53M也。アバドンの150M、アポカリスプの100Mに比べると随分安く感じるわ。

 安いだけあってもろもろの性能で他の2機種に比べて劣っている。特に主砲のLレーザー砲を満載するには出力が足りないので、砲撃能力はかなり下がってしまう。艦長のスキルが育っていれば、必要出力を下げるなどして何とか積めるのだがなあ・・・。もちろん私はそんなスキルないしorz。

 唯一他の艦より勝っているのはドローン搭載量だ。アポ・アバドンが75m3なのに対し、マゲドンは125m3のドローンを展開できる。

 アポとかアバドンの時は容量の関係で中型ドローンを使っていたが、マゲドンなら大型ドローンを5機展開できる。単純に2倍の火力になるはずだ。ドローンの種類を変えることで、攻撃属性も相手の弱点に合わせられるし。

 主砲が減った分、この大型ドローン達の活躍に期待してみよう!

 それとRIGを用意するのももったいない。その分モジュールに負担させて、防御に特化すればドローン任せでなんとかしのげんかなあ・・・。

EVE 魔王墜つ 

 今日は慢心の報いを受けた・・・

 アバドン級バトルシップの扱いにも慣れてきた。清水の舞台から飛び降りる気持ちで買った高性能リペア(115M)のお陰で、攻撃メインのセッティングが可能になったのが大きい。やられる前にヤレ!ですな。

 長いので続きへ
続きを読む
