 


EVE イルギューフ発射! 

 今日はハイブリッド兵器に手を出して見た。

 タイトルに覚えがあるそこの貴方。青い髪のお姉さんキャラ作ってませんか?w

 このEVE宇宙では主に5種類の兵器が使われている。それぞれ発射方式やらダメージ属性やら射程やら命中率やら連射性能やらいろいろな違いがある。まあ、良く分からない内は自分の乗る船にボーナスが付いている武装を選んでおけば問題無いだろう。

 長めなので続きへ
続きを読む

ACサプリ2 

 今日は不覚にも泣いた・・・

 衝撃の感動巨編・・w

EVE 毎日収穫! 

 今日はミッションでの効率的な稼ぎ方について

 ミッションランナーである私の給与明細は、下記の様な種類に分けられる。
 (※LV4のKILLミッションを想定した場合とする。)

  1、ミッション達成報酬
  2、タイムボーナス
  3、スタンディング上昇
  4、LPポイント
  5、NPC撃破賞金
  6、ドロップ品収入
  7、サルベージ品収入

 これらを踏まえて、さっくりとおいしく儲ける方法を考えて見る。

 長いので続きへ
続きを読む

フッキンブレイカー 

 今日は動画で。

 吹いたので貼り付け。あんなプログラムよく作ったもんだw

・・・豆? 

 今日の弁当について

 また弁当に変な物が。

 緑。一部まるっこくて全体的に平べったい。

 どう見ても枝豆の塩茹でだ。

 ・・・今まで生きてきて、弁当に枝豆って初めてだ・・・w

 もぐもぐ・・・うん。枝豆だな。普通においしいんだが・・・

 こないだのたこ焼に続き、また妙な物入れて来たな。まずく無いから別にいいんだが・・・w

 弁当やの担当者がチャレンジャーに代わったんだろうかw

(ry とはなんぞ? 

 今日は(ry について。

 私は良くチャットやここの記事で (ry  という表記を使ってきた。先日も茶室でこれを使っていたら、周りの人とどうもこの記号の認識にズレがある事が判明してしまった!

  A:~~(ry
  B:●●●(ry
  C:△△△△(ry
  私:みんな泣きすぎw
  A:泣いて無いよw
  私:えーー?!

 私の認識 →顔文字。泣くと言うニュアンスで使っていた。(ry = (´Д⊂グスン と同じ感じ。

 周りの認識 →略語。以下略という言葉をさらに縮めて、(ry との事。

 エー?mjd?(マジで?)これって泣くって意味じゃないの??だって目に手を当てて泣いてるように見えるよね?見えるだろ?見えるって言ってくれえぇぇぇ!!(ry

 気になって具具って見たら、どうもネットでは(ry = 以下略 が多数派らしい・・・。なんてこった・・・。

 でも随分これに慣れちゃったから、いまさら変えるのもめんd・・・いや難しいなあ。入力楽だしなー。まあ、今後はなるべく以下略の意味で使う事にします・・・(ry

 他にも私がつかってる略語の認識とかを書いて見る。違ってるのがあったら教えて・・・

  ・w → (笑)の略。複数繋げると大きな表現となる。ww=大笑い www爆笑 等。

  ・wktk → ワクテカ。 わくわくてかてかと言う言葉の短縮形。ワクワク期待しているという意味。。

  ・mjd? → マジデ? マジで?本当?と問いかける意味。って説明いらんかw

  ・orz → オアズ ガックリすると言う意味を表す略語。

デザインいじり中 

 今日はこのサイトについて
 
 大航海を休眠してEVEを始めて3ヶ月経った。そろそろサイトのデザインをEVEに切り替えることにする。

 しばらくチョコチョコ変わるけど気にしないでくだされー。

 あーでもEVEはEVE専用のサイトに移した方がいいかなあ?違うアドレスになったらわざわざ見に行かないよね?

 むむう。ご意見あったら書き込みよろ~

ACサプリ1 

 今日はエースコンバットネタで

 AC6の発売日11/1を楽しみにしているAC厨の皆様、お元気ですか?

 まだ1ヶ月以上ある待ち時間を耐える為、定期的にAC分を補給いたしましょう。

 今日のACサプリはこちら。笑いすぎにご注意ください。

 】「父親達の幼稚園(運動会版)」 ACE COMBAT ZERO OP

EVE 取り返しの付かない事 

今日はとんでもない事が・・・


 漆黒の宇宙空間を 三条の蒼いレーザービームが 貫いた。


 ズキュズキュズキューンッ!!!!


 ・・・・・ドカーーンッ!!!


 目の前で敵艦にWEBを掛けてくれていた先輩の船が爆散した。


 ・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・

 ・・・・・・

 ・・・ア、アレ?・・・・ナニガ オコッタンダロウ・・・?
 

 長いので続きへ
続きを読む

EVE 高級志向 

 今日は船の装備品について

 昨日、115Mもするアマール帝国軍製Lサイズアーマーリペアを買った。戦艦1隻より高い船用装備品だ。いままで装備品と言えば、ミッション中に手に入れた戦利品やマーケットで安く売られているNamed品がせいぜいだったのだが、お金に余裕が出来てきたのでちょっと奮発して見る事にしたのだw

 と言っても、最高級品は1個数百M~という異次元クラスなので手が出ない。私のような初心者クラスが最初に手をだす高級品はFaction物となる。

 長いので続きへ
続きを読む

EVE 復旧作業② 

 今日は前記事からの続き

 戦艦を用意する費用をざっとまとめてみよう。
  ・戦艦 アポカリプス本体  95M
  ・RIG CCC(電力回復速度+15%)×3=60M
  ・保険 プラチナ補償 39M
  ・その他装備品補充 1M
 合計 195M!

 改めて書いて見るとでかい・・・。とりあえず保険は後回しで・・・とか考えると沈んだりするんだよなあ。それぞれの調達手段を考えて見る。

続きを読む

EVE 復旧作業① 

 今日は戦艦を取り戻す為に動き出した。

 先日の戦艦連続撃沈事件後、1日ゲームしないでしっかり寝たら立ち直った。やっぱ健康的な生活こそ活力の源だNE!w

 さて、EVEで船が撃沈されると言うのはどういう事か。

 今回のようなミッションにNPC相手の場合は、船体は爆散して残骸となり、装備していた船部品・積み荷のうちランダムで無事な物が残骸のカーゴの中に残される。大体4割位が生き残る感じだ。もちろん敵性NPCのど真ん中に残る事になるわけだが・・・。
続きを読む

初音ミク体験版 

 今日は初音ミクの続報

 その後もどんどん新作が出ているこのソフト。プロデューサー諸氏の腕もどんどん上がってきてうれしい限りですなー。

 んで、これの体験版がでるそうな。容量が大きいのでダウンロードは出来ないが、雑誌の付録についてくるとの事。10月5日発売のDTMマガジンに10日間の使用制限付き。

 ちょっといきなり16000円はきついなー と思ってる人は試しに買って見るといいかも。あんまりメジャーな雑誌じゃないから、この号は予約して置かないとすぐ売り切れるかもw

 ネタ元 snow-flake
http://www.snow-flake.jp/archives/2097/

初体験 

 今日は今食べている弁当に付いて

 私のいつもの昼食は出張販売の弁当で済ます事が多い。ビルの中まで売りに来るので、昼休みになるとそれを買って自席で食べるわけだ。味噌汁付きで500円以内で収まるのでお財布にもやさしい。

 味はまあまあ、値段もそこそこ、量もちょうど良いし野菜等も一応入っているので重宝している。今ももぐもぐしている所だ。

 んが、食べている途中でおかずの中に妙な物を見つけてしまった。

 いつもならシュウマイが入っている右下のかどっこ。なにやら見慣れない物体が。

 丸い。茶色い。なんぞこれ?一瞬小型ガンモかと思ったが、良くよく見るとたこ焼きっぽい。

 ・・・今まで生きて来て、弁当にたこ焼きってはじめてだわ・・・w

 貼付のウスターソースを掛けてもぐもぐ・・・

 うん、たこ焼きだ。ちゃんとタコ入ってるし。冷めてるけどまあまずく無い。

 って、明らかにシュウマイの方が高そう!弁当屋め、微妙にケチってきたか!?

傷心・・・ 

 今日は悲しい出来事があった・・・

 LV4のワールドコライドと言うミッションをソロ攻略中にアクシデントが発生して撃沈。しかも連続・・・orz

 被害額はざっと190M・・・。連続で、しかも2回目は買いなおしたその日に沈んだのが堪える・・・

 もうやだ・・・

 一瞬の油断で一気に死ぬならともかく、じわじわ数分間なぶり殺しにされるのもきつい・・・ 

 心の傷が癒えるまでしばらくお休みする・・・ほっといてもスキルは上がるしな・・・(ry

 こんな悲しい思いをする人が少しでも減るよう、身を持って体験した注意点を記しておこう・・・

注意!
2層目、3層目はドローンの発進と艦隊メンバーの発砲で全ての敵が一斉に攻撃を開始する。ソロの場合ドローンは使えない物と思ったほうが良い。ソロで戦艦13、巡洋艦12、フリゲート14の一斉攻撃に耐えられるならドローンも使えるかも知れ無いが・・・。

 1層目 
ゲートが2つある。どちらも30kmはなれた所。それぞれのゲートから100kmほど先にBS・CL・FG各4機程がいるので、そいつらを倒すと対応したゲートのロックが外れる。こちらから撃たない限り反応し無い模様。移動が面倒。ドローン使用可。

 2層目
ワープアウトすると10~28km圏内に3集団。それぞれBS4、CL4、FF4程度でWEB&ワープ妨害完備。
最初に①集団が自動的に攻撃してくる。他の集団はこちらから撃つか、接近し無い限り(15km位?)反応しない。
順々に1集団づつ各個撃破すれば問題なし。

但し、ドローンを出したり不用意に接近し過ぎると、全ての敵が同時攻撃してくる上に、ワープジャマーで撤退も出来ず死ぬ事になる。
私はここでドローンを出して死に、近づきすぎて死に・・・(ry。ジャマー持ちが小型なのでLタレットじゃ駆除不能。じわじわ死ぬのを待つだけとなる。


 3層目
ワープアウトすると至近距離に敵集団。即逃げたので詳細不明。


 ミッションのストーリーとしては、サンシャの縄張りにエンジェルカルテルがカチコミ掛けてきたらしい。どっちかに加担する振りをして、ドサクサ紛れにとらわれてるVIPを救出して来いとか。めちゃくちゃだ・・・

EVE グール再び 後編 

 今日は中編の続き

 一旦ステーションに引き返し、今回出てきたクルーザーや戦艦クラスのドローンについて調べてみた。いまさら依頼元のエージェントに聞くわけにも行かないしな・・・。

 するとこんなレポートが見つかった。
http://evewiki.info/w/BackStories/Rogue_drones/

 要約するとこうだ。


 長いので続きへ

続きを読む

EVE グール再び 中編 

 今日は前編の続き
 
 外部カメラに映った野良ドローンの姿を見て私は驚愕した。


 画像が多いので続きへ
続きを読む

EVE グール再び 前編 

 今日は・・・奴らが帰ってきた!

 私にとってドローンとは、無人で働く健気な艦載機と言う認識でしかなかった。そう、あの日の恐怖を味わうまでは・・・




 長いので続きへ
続きを読む

初音ミク大特集! 

 今日は前に紹介した初音ミクがデビューした!

 ってさっそくニコ動に沢山習作がアップされてきましたな。現時点で気になったのをピックアップ!

 基本的に全部作者の手入力なので、作者の腕でかなり完成度が変わるようだ。

 リスト一覧
http://www.nicovideo.jp/tag/%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF

 やっぱデモ版ほど自然につないだやつはなかなか難しい様だ。作者がどれだけ使いこなせるかに掛かってくるから、まだソフトが出始めて間もない現在では仕方ない。

 温かい目でプロデューサー諸氏の成長を見守ろう。世の中には常人じゃ考えられない職人も沸いてくることだしなあ。
 

 ちなみにこの前のバージョンのソフトで「MEIKO」というお姉さんいるようなのだが、そちらのほうがかなり自然に歌っている作品が結構ある。2年ぐらい前のものだからそれだけノウハウが積み重なっているのだろう。ミクも今後の成長に期待。

 ニコ動なのでつづきへ。再生すると音が出るから注意!
続きを読む

お茶返せ! 

 今日は・・・あの大戦略が御乱心なされた!w

 あまりにバカ過ぎる。。。お茶吹いたジャマイカww

 ・萌え萌え大戦略

インプレスの記事
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070904/moe.htm 

公式サイト
http://www.ss-alpha.co.jp/products/moesen.html

ゲーム動画 

 今日はリクエストがあったので(ぇリプレイ動画の紹介

 結構あるものだなあ。ニートの奴とかもはやスパロボ状態・・・w

 よくもまあこれだけ手間のかかる動画を作れるものだ。うp主乙。
 
 ニコニコなので続きの方へ
続きを読む

EVE ブートキャ○プ 

 今日はGARをワンモアセッ!!

 平和な日曜日の夜。まだミッションには不慣れなGARをLV4の高難度ミッションに連行した。掘りばかりでは体に良くない。たまには体を動かすミッションも経験して置くといいだろうw

 私もフリゲートしか乗れないときにL4味噌連れて行ってもらって、あまりの儲けにミッションランナー目指し始めたりしたからなあ。L4になると急に儲けが跳ね上がるんで、初心者にとってはとんでもないカルチャーショックだったw。そう言えば逃げ方も教えてもらったのもこの時だったなあ。


 今回のミッションは、LV4【The Blockade】 相手はならず者国家 サンシャ国(SansyaNation)だ。LV4の中でも難易度は高めで、手順をミスれば一気に死ぬ可能性がある。その分、敵を倒したときの賞金・サルベージ回収品・ドロップ装備品もウマウマなのだが。ソロでも出来なくは無いが時間が掛かるので、早めに終わらせたいなら艦隊推奨。戦艦2隻も入れば十分だろう。

 今回ソロでは時間が掛かりすぎる&私が未熟な為、若葉の同僚1名に援軍に来てもらった。長距離仕様のアポカリスプ級戦艦だ。私は中~近距離仕様のアポ。GARはフリゲートで、近接してくる敵の小型艦掃討を任せた。戦艦だと近寄られると小型艦の相手は厳しいので、高レベル味噌でも小型艦のやれる事はあるのだ。

 長いので続きへ
続きを読む

声優さんをプロデュース? 

 今日は興味深いソフトが出たので紹介してみる。

 キャラクター・ボーカル・シリーズ 初音ミク
 http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp

 どんな物かと言うと、このソフトを使えば自分で打ち込んだ音楽に合わせて自由な歌詞を歌わせる事が出来る!・・・らしい。

 元となる音源は実在の声優さんの声を使っているとの事。実は随分昔から続いている息の長いシリーズで、様々な試行錯誤の結晶らしい。音楽系ソフトとしては結構リーズナブルな16000円弱。

 正直一般人には縁のないソフトだが、個人や同人グループで動画やゲームを作ってみたりしてる人には良いかもしれない。

 公式サイトでこのソフトで作ったサンプル音楽ファイルを公開していたので聞いてみたが、すごいの一言。その辺で手に入るテキストを音声で読み上げるソフトの様な物を想像していたのだが、(声の趣味は別として)かなり自然に歌っている様に聞こえた。

 さすがに人の声そのままとは行かないが、同人作品で使うなら十分なレベルのソフトと思われる。これ歌だけじゃなくて台詞も言わせられるのかなあ。結構面白い物が作れそうな気がする。

 まあ、このサンプルはソフトを熟知した開発者が手間隙掛けて調整した物だろうから、ソフトを買った人がすぐにこんな自然に歌わせられるかどうかは分からないが。ある程度納得するクオリティを出すのに、どれくらいの手間が掛かるのかでこのソフトの真価が決まるだろう。

 たぶんいじるパラメータが一杯あるんだろうなあ。その辺のテンプレートをユーザー同士で公開・統合していく事でどんどん使いやすくなって行く気がする。メーカーの公式サイトでファイルをアップロード・共有する場を提供する事で口コミが広がって行きそうだ。

 ニコニコとかの歌ってみたシリーズに、これを使った作品出てこないかなw
