 


DOLってどうよ? 

 今日は復帰の誘いをしてくれた皆へ

 DOL復帰はちょっとびみょい。

 現状、EVEで感じた未知へのワクワク感があまり感じられない。世界一周のイベントして、踊り狂ったその後は・・・?また元の冒険クエをこなしながら、お土産の交易品を商館に並べる日々なのか?

 これをしたい!あれが欲しい!あの船に乗りたい!と言うような目標が思いつかんのよ。

 もちろん商会メンと一緒に何かするのは楽しいが、イベント以外の日常に面白みが無いと、町に引きこもってチャットだけして課金切れたらフェードアウトしちゃうだろうし。

 というわけで、もうちょいやる気ゲージが貯まるまで時間が掛かりそうですじゃ。誘ってくれてありがとう>ALL。のんびり長い目で見てやってくだされ。もうすっかり忘れ去られたころにひょっこり顔出すかも・・・位でw

 あ、日本実装時は絶対戻るから!w(いつになるやら・・・

EVE CCPってどうよ? 

 今日はEVEの運営について

 EVEonlineを運営している会社CCP。毎日1時間のメンテ時間を取っている。サーバのあるイギリスロンドンではお昼の11:00~12:00という一番影響のない時間に設定されているのだが、時差が9時間ある日本では夜20:00~21:00というゴールデンタイムに当ってしまう。

 その時間に他の事(家事・食事・風呂など)を出来るから健全といえば健全なのだが、一日のプレイ時間が限られているリーマンにはちょっと悲しい・・・(ry。 まあ、丸々60分使い切る事は珍しく、40分位で終わる事も多い。それにメンテを挟む事によって復活する資源が結構おいしいので、無くなったら無くなったで困るかもw

 さて、この様に日本のネトゲに比べて定期メンテ時間が長いCCP。さぞや安定した運営をしてくれているのだろう・・・と思いきや、結構障害が起こっている。大型パッチを当てたあとはほぼ確実に臨時メンテが入るし、普段でも週1回位は何かしらの理由で臨時メンテしてる事が多いな。

 GAR曰く、EQ2が可愛く見えるそうだw

 全世界から常時15000~30000の接続を一つのワールドで処理し続けてる事はすごいが、商業ベースのゲームなんだからもうちょっとしっかりして欲しいなあ。

 最初の頃はかなり不満があったが、1ヶ月半経ったいまでは「ああ、またか・・」と半場諦めの心境になってしまう。

 人はこうやって調教されていくのか・・・・(ry

EVE 公安の犬 

 今日はコネ作りに励んだ。

 私は若葉CORP入社以来ずーっと一つの組織から仕事(ミッション)を貰って生活している。アマール帝国の【Ministry Internal Oder】という企業だ。良くMIOと略される。日本語に訳すと、内国保安省とでも言う所かのう。企業の形を取ってはいるがれっきとした国家機関だ。そう言えばどっかの帝国にも内国安全保障局なんて部署があったなw

 業務内容は帝国内の治安を守る事。マインカイザーに反抗する共和主義テロリスト(奴隷解放主義者とか)・海賊組織・他勢力のスパイ等の摘発や国民の世論操作等‥。

 ぶっちゃけ、KGBみたいに色々暗い仕事もやってそうだな・・・。他国との戦いがメインの帝国宇宙軍と違って、国内の犯罪・危険分子を取り締まる事がメインとなる。

 あと長いので続きへ
続きを読む

EVE 近況 

 今日はEVEの近況について

 EVEを始めて早一ヶ月。つい先日戦艦に乗る事が出来るようになった!なんだかなー、時間が取れないからDOL休止したのに、なぜか午前様になるのが多いなあ。完全にハマったなあ・・・w

 アマール帝国のインペリアルアカデミーを卒業したあと若葉コーポに入社し、ミッションと掘りで生計を立てながら戦艦に乗る事を目標にしてきた。目標が消えて萌え尽き症候群になるかと思いきや、まだまだモチベーションは高いままだw

 戦艦に乗れるようになったと言っても、本当に乗れるだけで各種戦闘用のスキルはしょぼしょぼ。何とかぎりぎり簡単なLV4戦闘ミッションをこなせる程度だし。とりあえず目先の目標は、ソロでLV4味噌をこなせるようになる事だ。

 その後は掘りでも生産でも交易でもSL0.0領域進出でも空母乗艦でも深宇宙探査でもまだまだ先は長い。JMで言うと、大エンジン乗せる為に北で猿狩りしてる段階かなw

 最近のプレイスタイルは、一気に掘りで貯めた鉱石を売りに出しておいて、その間はミッションしながらお金と企業スタンディング稼ぎですな。鉱石は高めの値段なので売れるのに時間が掛かるが、他の事してる間にちょろちょろ売れて行って地味においしい。DOLの商館売りの代金がリアルタイムで振り込まれてくる感じだ。

 正直安全地帯でソロ掘りするのは退屈だ。味噌と違って片手間に出来るのが唯一の強みかなあ。今の私が採掘戦艦で最高の環境だと時給4.4Misk位掘る事が出来る。(※売れるまで時間は計算に入れてないが)

 ずーっと同じ事すると作業感が募って飽きてしまうので、何事も程ほどに混ぜてやるのが良さそうだ。なにしろ試す事柄は無尽だしなw

 とか言いつつ、DOLの方も面白そうだ・・・。どうするか・・・・むむうw。

うずうず 

 今日は新拡張パックについて

 ついに大航海時代オンラインの新拡張パックが導入されましたな。世界一周イベントはぜひやって見たいが、再開料金が微妙に高い(2垢だと9000円)のでまだ踏ん切りが付かない・・・

 無料期間が7日間プレゼントされるウェルカムバックキャンペーンもやっているらしいが、3/31までに課金停止して無いとだめだって・・・orz 

 ・・・はっ!ネットカフェからログオンすればアップ料金払わずに試せるかも・・・!?

最終兵器「ちせ」 

 今日は人間の想像力に脱帽したw

 なんか最近ニコ動画ブログに成り下がってきたなあ・・・。休みが明けたらまた元に戻ると思うが。

 これらの動画はコメントがあるから面白いんだな。コメントなしの動画じゃな全然面白くないのになあw


 【最終兵器彼女】



 【・・・生きてる人いますか?】



 【地球滅亡。そして・・・】



 【人類の敵はやはり・・・】




 やべえ、地球防衛軍買いたくなったw

お昼のニュースです 

 今日は予定を変更して、N○Kニュースをお伝えします。

杏仁豆腐 

 今日はコンビにで杏仁豆腐を買ってきますたw
 



オリジナルの音はこっち

技術革新 

 今日は変なもん見つけた。

 こんなの見てたら1日使っちゃったYO!w

 ・ひぐらしのなく三国志一覧(ニコニコ動画)



 昔はPCゲーム三国志のプレイを文章にした、リプレイという読み物のジャンルがあったが、いまはそれを動画にしてるんだなあ。しかもクオリティ高い。正直面白いw

 ニコニコ動画で新たなジャンルが生まれたんだの。これから個人でも動画編集や配信が簡単に出来るようになれば、現在文章でなりなっているいろいろな方面で使えるかもなあ。筆頭ゲーム日記。

 動画の配信・共有についてはyoutubeやニコ動等なんかがかなり広まってきたので、後は素材の用意と編集が簡単に出来る新しいシステムが出るのを待つばかりか。

 昔はwebページ作るのも、HTML覚えてサーバー立ててなんやらかんやらと大変だったが、現在はブログなんて簡単な方法で誰でも作れるようになった。これと同じ流れが動画にも広がっていきそうな気がする。

 すでにYOUツベではweb上で動画を編集する機能を提供してるし。これがもっと軽くなってクオリティ高くなれば、一気に一般への動画編集が普及するかもしれんなあ。

 ぶっちゃけ、編集に時間掛かるのが一番の負担だからな。何とかなればいいが。

EVE ミッションでの稼ぎ方 

 今日はおまんまの種に付いて

 EVEでもっともお手軽且つ稼ぎやすい金策はミッションだ。金策と同時に企業とのスタンディングを上げる事もできる。初心者でもさっくりとミッションで稼いでいける方法を紹介しよう。

 前にも言ったが、ミッションには戦闘と輸送がある。輸送はあまりお金にならないので、今回は戦闘をメインに話していく事にする。

 おいしい味噌で全部サルベージする事を前提とすると、ミッションレベル1回分で、LV1で100万(1M)、LV2で200万(2M)~、LV3で300万(3M)~、LV4で1000万(10M)~2000万(20M)程稼ぐ事が出来る。

 L4ミッションをまわせるようになると、とんでもない額が一気に稼げるようになるのだ。とりあえずこの境地を目指すのがよろしかろうw


 今日はマジで長いので続きへ。夏季休暇期間に入ると手が空き易いもので。君はこれが読みきれるか?w
続きを読む

ゲド戦記DVD 

 今日は・・・あの悪夢が帰ってきた!w

 買っとけDVD第242回:誰もが「息子かよ!」と叫んだ話題作
 これもある意味宮崎アニメ「ゲド戦記」
 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070710/buyd242.htm


 私も映画公開初日に観に行って、ひどい目にあったいわく付きの作品だ。

 アンケートの結果は・・・
070807-01.jpg


 さもありなん。私も【買う気は無い】に1票入れといたw

 こりゃネットの評判を知らない人に買わせる為のアイテムだな。見かけてもくれぐれも買わない様に! 宮崎駿監督作品じゃ無いですよー!w

 どうしても観たければ、TSUTAYA半額レンタルの時にした方が損害は減らせますぞw

EVE 治安と海賊とバナナ 

 今日はレオンさんからの質問に答えようw

Q: 同じ安全宙域、危険海域でもSLに差があるのはなぜでしょうか?
A: それは、各星系毎に治安状態が違うからなのですじゃ。
 SL(治安指数)は星系毎に決まっている。実際は細かく0.88とか0.45とかまであるのだが、マップ上では切り上げて 0.88→0.9、0.45→0.5 なんて表示されているのだ。

 銀河の中心領域は各国領地で安全度が高く、辺境に向かうにつれてSLは低くなっていく。そうだなあ、桃の実でいうと、スッパイ種付近の部分が中心領域で安全、外皮に向かって甘みと危険度が高くなり、一番外側の甘くておいしい広大な実の部分が辺境でSL0.0って感じかなw

Q: 安全宙域でもNPCの宇宙海賊などは襲ってくるのでしょうか?
A: SL1.0~0.9までの星系では海賊NPCは出現しないのですじゃ。
 野良NPCが出るのは、SL0.8以下のジャンプゲート付近と堀場のアステロイドベルトだけ。基本的にSLが低くなるほど出てくる野良NPCも強くなる。
 SL0.5以上に出てくるのは小型のフリゲートクラスだ。輸送船でもちょっとシールドを上げる装備をしておけば、無視して掘り続けられるぐらいw
 下がるにしたがってNPCも強くなり、SL0.0では野良ドローンやら戦艦クラスの野良NPCがうろついてるらしい。
 まあ、普通に移動するだけなら野良NPCについては考える必要は無いじゃろう。堀場に沸いてくるのがちょっと邪魔なぐらいだ。

Q: その時代でもバナナはおやつに入るんでしょうか?
A: 入りますじゃ。300isk以内で収めてくだされ。
 ちなみに、交易品(トレードグッズ)にも食品はある。バナナは無いがw。身近な物では水とか酸素とかワインとか医薬品とか。変わったのだと宇宙最高の珍味(キャビアみたいなもの)なんかもある。単価が高いので儲けるにはいいのだが、流通量がが少なくて難しい。
 あと、アマール帝国は奴隷制度有効なので、奴隷も交易品として流通している!人間も商品扱いで実装するとは、いろんな意味でぶっ飛んだゲームだw 

EVE 商店街徒歩3ジャンプ 

 今日はこの世界の星系について。

 EVE宇宙には何百もの星系がある。その星系同士をジャンプゲートでつないで通商路を形成し、恒星間国家が成り立っている訳だ。

離れた星系に移動したければ、ジャンプゲートを何個も乗り継いで移動して行く事になる。地図を見ると、立体的に繋がっているので超巨大な高分子立体モデルのような見た目だw

長いので続きへ
続きを読む

EVE 無限大公社 

 今日はかつての強敵(と書いて友と読む)について

 先日とあるサイトを見つけた。なんと、かつてアルター8で我々POFと鉛球で語り合った連中が再起していたのだ!

 無限大公社HP http://mgn.oiran.org/

 無限大公社PK日誌 http://eocd.blog90.fc2.com/

 長いので続きへ
続きを読む

EVE 大艦巨砲主義 

 今日はこの世界の宇宙船について

 船。この世界においてプレイヤーの体とも言える物。戦闘・輸送・採掘等様々な用途で使用され、千差万別の外見・能力を持つ。プレイヤーは皆独自の戦略・趣味で乗機を選び、カスタマイズを施して乗りこなしている。

 最も小さなフリゲート級から、星系全体を攻撃範囲とするような要塞艦まで様々な種類がある。やはり男ならばいつかは巨大艦に乗ってみたい物よw

 私の場合、DOLからの慣習として船には全部まりも号の名を付けている。最初のルーキーシップを1世としていまBCの9世だな。まりも号の由来は特に無い。DOLを始めるときになんとなく船っぽく無い名前がいいなあ・・・とフィーリングで付けただけだw。
 
 まあとにかく、船乗りにとって船は相棒・船は家である。出来るだけ愛情を持って接してやりたい物だ。

 あとは長いのでづづきへ
続きを読む

EVE 冷凍死体 

 今日はこの世界での死について。

 EVEに関する事なので続きへ

続きを読む
