スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EVE 採掘について 

 今日はEVEの採掘について

 とりあえず作成した一覧表。記事は後で・・・

 つか、このげーむおもれえw 




【追記】
 採掘についてどんだけ稼げるのか検討してみた

 まずは上の表を作ってみた。価格については当日のマーケット価格を参考にして入るので、だいたい現状にあっていると思われる。

 ちなみに熔かした時に生成されるミネラルの数は、税金(TAX)と無駄(LOSS)が0の場合の数となる。スタンディングを高めれば税金を減らせるし(6.67で無税)、熔かしスキルをあげれば無駄(LOSS)が減らせる。

 【まずは結論】
 安全地帯掘りで1分間に掘れる石の儲けで比べると、1位KER、2位SCO 3位PLA 4位OMB という順位となった。

 長いので続きへ
続きを読む
スポンサーサイト

EVE お金の稼ぎ方 

 さて、EVEの世界で生きていくには、どの道を目指すにせよ先立つ物が必要だ。スキルはトレーニング指示さえしておけば勝手に上がるが、お金は自分で動かないと手に入らない。

 この世界に慣れてくればいろいろな儲けの手段がある事が分かってくるが、序盤はなにがなにやら良く分からないはず。まずは分かりやすい生計の立て型をいくつかあげてみる事にしよう。

 まず最初。拠点となるステーションを決める。とりあえずは所属会社のオフィスがある所で良いだろう。先輩に聞いてみれば、利便性の高いお勧めの場所を教えてもらえるはず。

 拠点が決まったら、チュートリアル中にもらったアイテムや荷物を持って学校から新居へお引越し。船は自分で乗って移動させるしかないので、行きは自分の船で移動し、新居でシャトルを買って学校へ戻り、シャトルから2番目の船に乗り換えて新居へ移動し、またシャトルで戻り・・・と、面倒な往復をする必要がある。 まあ、初期に貰える船は安いので、一番強い船だけ残して後は売り払ってしまっても良い。

 新拠点に移ってからのいくつかの道を示してみる。

①戦闘ミッションでお金とスタンディングを稼ぐ
 エージェントから戦闘のミッションを貰ってクリアをしていく。最初はLV1のエージェントから簡単なミッションを貰ってクリアして行けば良い。

 NPCを撃破したときの賞金・ミッション達成報酬・NPCがドロップするカーゴの中身等が収入源となる。手っ取り早く現金・装備が手に入るが、下手を打つとさくっと沈むので無理しない事。やばそうなら一旦ワープで逃げて、対処法を考えるべし。後船の保険には入っておこう。最初はさくさく沈むのも勉強だw

 前記事で言っていたサルベージを行えるようになれば、敵カーゴの中身以外にも高く売れるアイテムが手に入る様になるので、さくっとデストロイヤーが買えるだろう。

 とりあえずの目標は、武器がたくさん付けられる高めのフリゲートや一回りサイズが大きい駆逐艦(デストロイヤー)級の船を目指して船・武器・プレイヤースキル を磨いて行けば良い。デストロイヤーに乗れれば、LV1のKILLミッション(戦闘味噌の事)はらくらく勝てる。
 
 ミッションを繰り返していくと、エージェントが所属しているNPCコープとの友好度(Standing)が上がり、より難しく高報酬なミッションを受ける事が出来るようになる。このスタンディングはいろいろな面で優遇があるので、スタンディング稼ぎ自体も重要な目標となる。

②輸送ミッションでお金とスタンディングを稼ぐ
 エージェントがくれるミッションには2つの種類がある。①の戦闘(KILL)と輸送(クーリエ)だ。輸送味噌では戦闘は一切発生しない。言われたとおりに荷物を運んだり、集めてきたりする。オートパイロットを駆使すれは割りと放置気味で達成できるので楽だ。

 ただ、難易度が低い分報酬は低いしスタンディングの上がりも悪い。往復で移動するので時間も掛かる。PK可宙域にでも入らない限り危険はないので、まったりしたい・放置でクリアしたい時にお勧めだ。


③採掘でお金を稼ぐ
 アステロイドから鉱石を採掘し、マーケットで売却して資金を稼ぐ。鉱石(Ore)のまま売却してもいいし、ステーションで熔かしてミネラルに変換してから売っても良い。安全宙域(SS1.0~0.9)なら完全に敵NPCが出ないので、完全放置・寝掘りも可能。スキルと船を採掘特化に向けて行けば、いずれ高ランクの戦闘ミッションに近い時給をたたき出す事も可能。

 ただし、あくまで自営業の為お金しか手に入らない。スタンディングが稼げないデメリットはある。また、初期の船では装備的にあまり効率よく掘る事も出来ないので儲けも小さい。

 ばりばり掘るならば、掘り専用艦(MB)、バトルクルーザー(BC)、戦艦(BS)位が必要なので、序盤はミッション中心で船を買う資金を稼ぐのがいいかもしれない。

 また、掘った鉱石を熔かすにはステーション所有企業に税金を払う必要があるので、ある程度のスタンディングもあるとうれしい。ちなみにスタンディング6.0※訂正6.67で無税となる。

 輸送味噌でお金とスタンディングを稼ぎつつ、掘り艦スキルを鍛錬する・・・なんて非戦スタイルもありか。


④生産物を売ってお金を稼ぐ
 設計図を元に、ミネラルやサルベージ品から装備品や弾薬やドローンなどの品物を生産してマーケットで売る。希少な設計図のコピーを作って売る事もある。より低コストで生産出来る用に研究したり。

 あんまり詳しくないのでこの程度で勘弁してくだされw


⑤交易でお金を稼ぐ
 ステーションの特産品を買い付けて、他のステーションで売って差額を儲けるスタイル。これも自営業なのでスタンディングは稼げない。マーケットで商品を買いつけ、インダストリアルシップ(IDS)という輸送艦で輸送するのが基本だ。

 需要と供給に限りがあるので、基本的には早い者勝ちで儲ける事が出来る。例えば・・・
------------------------------------------------------------
 Aステーションで電子部品が100iskで1万個売りオーダーが出ているとする。2人の商人がAステーションで5000個づつ買うと、売り切れて他の人は買えなくなる。

 隣のステーションBでは1個200iskで5000個買いのオーダーがあるとする。更に隣のCでは1個110iskで5000個買いのオーダーがあるとする。
 Bステーションに5000個先に持込んだ商人は200iskで売りぬく事が出来るが、次に到着した商人は200iskで買いのオーダーが消滅しているので売る事が出来ない。仕方なく相場が変わるまで保管するか、儲けの少ないCステーションで投売りするか、もっととおくのいい相場の所までもって行くかするしかない。
-------------------------------------------------------
 
 こんな感じだ。実際は数百(千?)のステーション、数多く(百以上?)のトレードグッズがあるので、扱う品目が無いなんて事は無い。まあ、短距離で儲かるうまい相場の所は商人も集中するのですぐ無くなり安いが。

 交易品(トレードグッズ)に限らず、この世界では全ての物品に自分で売りオーダー、買いオーダー、オークション、指値取引などが行えるので、独自の判断で相場を読めば、遠くの品物を移動させずに大もうけなんて先物取引みたいな事も可能。

 とんでもなく大規模で奥の深い商業システムが出来ているのだ。レアメタルを産出する地域を支配しているアライアンス(プレイヤー企業グループ)同士が戦争になって、市場のレアメタルが高騰したり。リアルそのまんまの社会情勢なんかもあったりするらしいしw。


まとめ:
 大まかに分けてこんな感じか。序盤はミッションを基本にするのをお勧めする。

 時間がたてば経つほどスキルは育って楽になるので、あせってプレイする必要は全然無い。私もステーション内でチャットしたり、マーケットを眺めたり、WEBで情報を見たり、本社の庭で放置掘りしたり、船のカスタマイズを試した見たり等など、全く動かないで終わる事も良くあるしw

 もちろんこれ以外にも儲け話はいくらでも転がっているので、続けているうちに分かってくるじゃろう。奥が深いぜ・・・

EVE チュートリアル 

 今日はゲームを始めたすぐ後について

 といいつつ、初心者向けの情報は下記のサイトにまとまっているので割愛。ここを読みつつ分からない事があれば、JPHELP という日本人用ヘルプチャットで聞いてみると良い。

 ・EVE ONLINE日本語wiki
 http://evewiki.info/w/Guide/#newplayer


 ・宇宙戦艦オンディィヌ
 http://pub.ne.jp/EVEONLINE/?cat_id=36855



 簡単にまとめるとこんな感じ。

 1、初期の操作説明
 ログオン後、日本語チュートリアル担当オーラちゃんの指示どおりに、二つのミッションを実行する。戦闘・採掘の味噌が1つ、他のステーションへのお届け物味噌がひとつ。
 この二つが終了したら、チュートリアル10連味噌をくれるエージェントのもとへ移動する。

 2、チュートリアル10連味噌
  http://evewiki.info/w/Guide/Mission/Tutorial/
 初心者用の10連チュートリアルミッションが用意されている。戦闘用・生産用・トレード用の3種類あり、最初は出身学校に応じたミッションを受ける事になる。

 たとえば最初に戦闘用が終わった後、生産用、トレード用とそれぞれ始める事が出来る。報酬でかなり良い物・高価な物が貰えるので一通りやっておくと良い。私の場合は、戦闘用とトレード用の2つをやっておいた。生産はしばらくやるつもりは無かったので割愛。あとで生産したくなったらやってみようとおもふw

 それぞれの詳細は上のwikiリンクにあるので、中を見ながらやれば特に問題ないだろう。調べても分からない事は茶室の先輩に聞くべし。

 戦闘メインで行きたいならば戦闘とトレードの2つをお勧め。戦闘では新しい船と武器を貰えるし、トレードでは後々必須となるサルベージ用のスキル本と操作法を教えてもらえる。サルベージとは、倒した敵の残骸から金になるパーツを剥ぎ取る行動で、戦闘で稼ぐなら必須なのだ。

 これらの10連味噌を終われば、とりあえずのチュートリアルは終了。あとは自分の好きなように進めて行けば良い。

 お勧めはとにかくどこかの会社CORPに入る事。会社の先輩なら新入社員の質問にも答えてくれやすいだろうし、一人ではとても無理な儲け話につれて行ってくれたりもするかもしれない。
 
 私の場合、10連味噌中にWAKABAコープに入れてもらい、めちゃくちゃ先輩たちにお世話になってしまった。と言うか、いまでもお世話になりっぱなしなんだが・・・w 早く一人前になって恩返しをしたいところだ。

 

拡張パックって・・・ 

 今日は拡張パック導入について

 2007年8月22日に新しい拡張パック「Cruz del Sur」実装が決まりましたな。面白そうなら一度戻ってみようかと思っていたら・・・・
 
 有料アップデート 2940円也!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


 ・・・ちょっとなあ。この後もずーっと課金を続けるならいいんだが、出来によっては1ヶ月でまた休眠する身としてはこの金額は高い。

 1ヶ月の課金で1500円、拡張パックで2940円で約4500円。2垢連れて行くなら9000円!

 ちょっとお試しで払うにはリスクが高すぎる。残念ながらこの拡張パックで復帰する可能性はかなり下がってしまった。拡張パックの機能も1週間期間限定で試せるとかあれば良いのにな。いくら中身が良くても、体験出来なきゃ良さがわからん。

 例によって小出しにしているアップデート内容も一見良さそうではあるんだが、良く見ると微妙な感じもちらほら・・・。

 ・プライベートファーム
 ぶっちゃけアパルトメントとおなじっしょー?僻地に作るんだろうし、そんな遠い所最初の1回だけで終わりそうな臭いがプンプンじゃあ!w
 銀行からお金とアイテム投入して発展させて、生産物は宅急便で本拠地へ輸送されるんだろうし。どうせ生糸が一番の生産物になるだろうしなー。量も普通に船で運ぶより断然少ないだろうしなー。下手したら宅急便が事故って無くなるかも知れんしなー。

 ・航海者学校
 もう老齢のワシには関係ないのう。

 ・毎月1週間24時間つづくバトルイベント
 これは良さそう。戦闘メインの人向けだな。大海戦は月1回だからこそ軍人以外も参加する国を挙げてのイベントだったが、毎月1週間となると一般人には負担がデカイ・・・。最初はにぎわうだろうけど、しばらくしたら模擬みたいに常連軍人だけのイベントになりそうだ。

 ・沈没船サルベージ
 出るアイテム次第だなw たぶん宝箱が出て、中身は運次第とかになって、ゴミアイテムから超レアアイテムまでランダムだろうな・・・。いい物が当ればうれしいが、苦労の末がゴミだったら冒険者の落胆はいかばかりか・
 世界中から地図の断片を集め・・・って気軽に言うけど、相当時間掛かるんじゃ。冒険メインの人が趣味で地図を集めて、サルベージの時に助けてもらうって感じになるのだろう。冒険灰向けだな。

 ・世界一周航路
 これは単純にやりたいな。世界一周は大きな目標だ。リアル費用さえなければ。

 ・新キャラ追加
 ( ´_ゝ`)フーン・・・・ 変にゃ新顔より国イベントの続編の方がうれしかったな・・・。バルやんにまた合いたい・・・(ry

 ・船の速度上限撤廃?
 信憑性は微妙だが、何かしら高速化されるっぽいな。

 ・西回り航路
 南米経由って事は、北海方面のイングやネーデル、奥地のヴェネチアにはあんまり影響ないな。ポル・イスパの利便性が更に上がるだけ。

 ・新モーション
 増えるのは良い事だ。寝ころぶがないのが残念だが。


 こんなもんか。どうしてもやりたい!ってのは世界一周位だなあ・・・。期間限定でいいからお試しさせてよ!>KOEIさん。4500円出すのに値するかみせておくれー。

EVE 始めるには 

 今日は始める前の準備について。

 EVE関連なので続きへ
続きを読む

EVEの国家 

 今日は世界観の続き。国について。

 いろいろあって現在の主要国は5つになっている。それぞれ簡単に紹介しておこう

 EVEに関する事なのでつづきへ。
続きを読む

必要STANDING表 

・メモ
 会社のエージェントから仕事をもらうにはStanding(友好度)が必要。レベルが高くQUA(クオリティ)が高いエージェント程報酬も良いが、会うためのスタンディングも高くなっている。量は下の表のとおり。
 ここの表中スタンディングは企業とのもの。エージェント個人との数値とは違うので注意。企業との数値はキャラシートのStandingタブで見れる。
 何度も同じエージェントから仕事をもらって個人的に仲良くなると、報酬もちょっとアップ。まあ、クオリティよりエージェントの居る場所(ステーション)の利便性を重視した方が良い場合も多い。

20070725001515.jpg

新たなる船出 

 今日は新しいゲームを見繕ってみた

 大航海時代を休眠して数日。なにか新しいゲームは無いかと探してみた。今は数多くのオンラインゲームが出ていて調べるだけでも大変だ。

 明らかに供給過剰と思われる。業界的には技術力とノウハウ蓄積期なのかもなあ。この生存競争の中でいい物が生まれてくると良いが。

 あとは長いので続きへ
続きを読む

休眠 



 今日は休眠のおしらせ

 オープンベータから続けてきた大航海時代online。私はここで一旦陸に上がる事にした。名倉と副官達には長いバカンスだ。ちゃ、ちゃんと有給だぞ?!

 思えばいろいろな事があった。撮り貯めた画像やログなんてギガ越えてたしなw 記事に使ったのなんて2%にも満たないだろうし。

 大海原の渡り鳥商会が解散してせびりゃーにゃ商会へ移り、PKや投資の事でイスパからイングへ亡命し・・・。細かい事を上げたら切がないなあ。

 やっぱり人と関わりがあるからこそのオンラインゲーム。すばらしい仲間達と出会えた幸運のお陰でここまで続けて来れたのだ。


 この「まりも号航海日誌」を読みに来てくれた方々、今までありがとうございました。何の勘の言ってもアクセス数は続けるモチベにはなってました。あんまり更新は無いでしょうが、いつでも暇つぶしにお越しくださいw

 そしてフレ&商会員のみんな。遊んでくれてありがとう。元気でな!遺産分けはしてないから、またいつか会おう!w


 果て無き水平線の彼方を目指す全ての航海者達へ、良き風が吹き続けん事を!

続々通販詐欺 

 今日はネット通販詐欺について続報

 先日、楽天市場のショッピングモールに出店していた、秋葉原OG商会という店舗が詐欺事件を起した件を記事にしたが、その続報が出たので書いておこう。

 6/29の発表では、楽天が商品代金の全額返金(但し諸費用・消費税等は除く)と言う事を発表したそうだ。
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/02/16214.html

 とりあえずお金が戻ってきて被害者の皆さんもほっとした事だろう。

 ただ、この発表が為されるまで2週間丸々情報公開が無かった点で顧客の心象が非常に悪くなっただろう。これではお金が戻ってきても悪いイメージは全くぬぐえない。商品代金が戻ってきても、この件で費やした時間や受けた精神的苦痛は大きなマイナスなままだ。

 私も直接この件の被害者ではないが、 この事件が明るみになってから楽天では極力買わない様にしている。Yahooと楽天で同じ商品があれば、Yahooの方で注文している。ポイントとかを考えると楽天の方がお得なのだが、顧客を金儲けの道具としか思ってない対応をする企業で物を買いたくないしな。

 発表の中では事件の特殊性を鑑み云々・・・と、「今回は話がデカくなっちゃったし世論もうるせえからしょうがなく特別に補償してやるよまあ普通はしないんだけどな」ってな感じが透けてきて嫌な感じだ。

 実際、ここまで大きく取り上げられて無い小口の詐欺は今までも起きていて、そっちの方は顧客が泣き寝入りしているそうだし。今回は目立ったから、とりあえず火消しの為に対応したと言う事だろう。トラブル対応で企業の本質が見えると言うけども、楽天に関しては駄目駄目だと言う事が良く分かってしまった。

 この1件だけの影響は大した事無いかもしれないが、ずっとこういう対応を続けてきた報いはいずれ受ける事になるだろう・・・。

 安心して買い物できるモールに変わってくれる事を切に望む。


 あ、そうそう。もうひとつオークションサイトのビッダーズという所でも、同じ詐欺事件があったそうな。「KING★SHOP」とかいう店らしい。ぐぐればいろいろ出てくるだろう。

 どうも新手の詐欺手法として大掛かりに使われ始めたらしいなあ。

 オークションやモールで新規出店し、最初の内はちゃんと取引を行って良い評価を稼ぎ、頃合を見て詐欺用の架空出品を行い、代金だけとって逃げると。良い評価が付いてしまっているので、ある程度ネット通販を警戒している人も引っかかってしまうのだ。

 とりあえず、最低限こういう詐欺に引っかからない自衛策を考えてみた。

 これらの詐欺に共通するのは、代金先払いのみの対応になっている事。オークションでは先払いが慣例だが、決済方法が前払い振込みのみと言うのは怪しい。

 クレジット決済は手数料が掛かるので敢えて使わない店舗もあるかもしれないが、代引きを使わない理由は無いはず。

 まあ、代引きの商品の中身が偽物の場合はどうしようもないが、そういう詐欺をすればすぐにばれて報告が上がるので、今回のように大量に代金を騙し取る手口では使われないと思われる。何百件もダミーの荷物を送ってたら、代金回収前に露見するだろうし。 

 つうわけで、通販を利用するときは前払い振込みのみしか受付けない人・店はどんなに安くても避ける様にするといいかも。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。