 


脳内調査 

 今日は・・・(ry
070628-02.jpg





[2007/06/28 22:14追記]
 YOPが失敬な事言いやがったので、道連れにしてくれるわ!!w

070628-01.jpg


新人さんいらっしゃ~い 

 今日は商会コンベンションについて

 順調に隠居の準備が進んでいる。2垢はすでに課金停止ずみ、本垢も7/5位には課金切れになるので、そこから休止に入る予定だ。

 復帰時期は未定なので、ギスカール以外のキャラは商会から抜けさせておいた。まあ、いずれ戻るとは思うので、メインキャラだけは末席に置かせておいてくだされ。商会メールに引かれて戻ってくるかもしれんしw

 さて、抜けたキャラの分商会員数に余裕が出来たので、さっそく新規入会の方が2名入ってきた。他鯖からの移住の方だそうだ。商会全体での国粋プレイやPKを求めなければうちは居心地が良い所。末永く遊べる仲間になると良いな。

 この方達以外にも、ちょろちょろ人の出入りがある様になった。商会コンベンションで常に上位を確保している宣伝効果が出てきたのかもしれない。みんな頑張って納品し続けて来た甲斐があったというものだw

 やっぱアクティブ率の客観的な判断基準として、納品ランキングは分かりやすいんだろうなあ。

 商会コンベンションが導入された当時は、「納品やりたい人だけ気楽にやろうね~」とか「維持貢献度だけ確保出来ればいいし~」とか言ってたのに、いざ始まるとランキング上位を競ってガスガス納品してたしw。

 みんなそれぞれ得意とする分野で力を発揮する機会があるって事で、結構楽しみにしてたかもしれないなw

 職人はアイテム大量生産出来るし、冒険家は高ランク探索で掘り掘り出来る。今の所軍人オンリーは特に活躍の機会が無いんだよなあ。収奪ドロップ品はマゾ過ぎるし・・・。勅命みたいにクエスト達成で貢献度を上げる方法が追加されれば、そちらで貢献も出来るんだろうけど。クエスト制もそのうち導入されるかもな。

 何にしろ納品物確保は時間と手間が掛かるので、効率よく出来る人が他の人の分まで自発的に集め、会員みんなに配布して納品する形が多い。まあ、こないだのドレスみたいに原価が高額な場合は買い取ってもらったりもしたけどw
 
 要は、会員同士で集まる口実にもなるし、それぞれのスキルの発揮どころにもなるし、新規商会員募集の宣伝にもなるし、商会コンベンションはけっこう悪くない制度になっている。

 あとは商館持ち特権の調整と、クエスト系貢献が導入されれば完璧かなあ。

 公認商会になれるのは商館持ちの所だけで、事実上商館の入れ替えが起こらないってのがまずい。一定期間一定の貢献度を確保した一般商会にも、公認商会と同じ特権を認めるとかしてもいいと思うんだがなあ。

自画像 

 今日は自画像のまとめ

 いままでちょこちょこ変えていたので、整理のために記事にまとめておく。今後交信し次第これに追加しておこう。

 以下画像なので続きへ。

続きを読む

くずかごにあたまを 

 今日は・・・久々にウチの奴の最後を思い出した。

 くずかごにあたまを FLASH
http://www.geocities.jp/cv21s/flash2/kuzukago.html
 
 キーコ、チョビ安らかに・・・

人ごとではない 

 今日はネット通販詐欺について

 InternetWatchを見ていたらこんな記事が載っていた。ちょっと人ごとでは無いので、告知の意味もこめて記事にしておこう。

楽天市場で「秋葉原OG商会」の商品が届かず、14日に店舗閉鎖
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/18/16076.html


「秋葉原OG商会」店舗レビューページ
http://review.rakuten.co.jp/shop/4/226415_226415/1.0/


 楽天のショッピングモールに出店していた「秋葉原OG商会」と言う店舗が、代金だけ振り込ませて逃げたらしい。まあ、典型的な通販詐欺ですな。

 普段なら「ふーん、大変だなあ・・・」とスルーして終わりなのだが、今回はちょっとちがう。引越し関係で色々通販で買い物したばかりだったのだが、殆ど楽天の店舗だったのだ。そこで私も同じ目に合っていたとしてもおかしく無かったのだ・・・。

 楽天の規約では 「こういう詐欺が発生しても楽天側は一切関知せず、トラブルは当事者(店舗と客)同士で解決するように」 と定めているらしい。楽天は場所だけ貸していて、ロイヤリティを取っているだけと。

 当事者同士で解決と言っても、実際は客が泣き寝入りするしかない制度だ。ネット通販最大手の楽天が、まさか補償が全く無いなんて驚きだ。

 今回の件での特徴は、この店舗で度々入金トラブル・配送トラブルが起こっているにもかかわらず楽天側はそれを放置し、その結果被害が拡大したという点がある。価格だけは安かったので各種ランキングにはトップで乗っていたらしい。

 現在楽天は、被害報告の店舗レビューが多数上がっているにもかかわらず、店舗レビューランキングから外して隠蔽。トップページ等で事件の告知も行わず、社としての対応も一切発表しないという対応に出た。

 このままでは、規約を盾に事件自体をもみ消す対応に出そうだ。これを許してしまっては、他の店舗でも安心して買い物が出来なくなってしまう。

 実はちょっと前にYahooショッピングモールでも似たような詐欺事件が合った。出店していた「家電ドットコム」という店舗が同じように金だけ取って逃げたのだ。このときはモール主催者であるYahooが被害者に対して100%返金補償をしてくれたので、てっきりそれが業界スタンダードだと思っていた。というか、普通の感覚からしてこれが当然な気もする。

 客としては、楽天なりYahooなりの大手ショッピングモールに出店するにはそれなりの審査があって、ちゃんとした店だけが出店しているだろう、という安心感があってそのモールを利用するわけだ。店舗側も大手のブランド力を利用できる点で、出店料を払っても使う価値が有る。

 価格.comで検索した通販ショップなんかはあくまで独立したショップの価格を集めただけなので、トラブルがあっても自己責任だが、今回は楽天が認可した店舗のみで運営しているモール内での事だ。運営者としてこの辺のアフターサービスは行うべきだろう。

 正直今回の楽天の対応を見て、楽天ショッピングモールは使いたくなくなった。店舗数や検索システム等はモール系で一番だから便利なんだがなあ。出店してる店舗がこぞってYahooに移転して、検索システムとカテゴリ分けを楽天ライクに見直してくれれば一番だw

 楽天もあれだけ多くの店舗からロイヤリティとって儲けまくっているんだから、いざと言うときの補償位やれるだろうに。ここでちゃんとした対応をすれば、お客からの評判も上がって逆にプラスに出来る所なのにな。

 とりあえず、この事件が楽天にもみ消される事がないよう、ネット上の世論を盛り上げる必要が有る。話がでかくなればもみ消しも出来ないだろうし、この件をきっかけに楽天の補償規約改正につながれば万々歳だ。

 今後の対応を注意して見て行く事にしよう。

 他にもこの件を取り上げるブロガーが増えれば、もみ消しはなくなるんじゃないだろうか。

せびりゃーにゃ洋裁店 

 今日は新しい納品物が発表された。
 
 というわけで、現地特派員のアルバとあいちゃんから、せびりゃーにゃ商会今月の納品物速報がもたらされた!二人ともTHX!

 5点:サテン製ラフカラードレス1着
 4点:魔術の刻印 5個
 3点:名匠デミキャノン8門
 2点:プルーン入りブリオッシュ17皿
 1点:ネズミの餌6個

 となった。今回はサテン製ラフカラードレスですな。生産物でよかったわーw。サメ避けとかケルト腕輪とか、収奪・探索系よりはまだ楽だ。集中すれば短時間で確保できるしね。身辺整理の前に納品だけはやっておきたかったからのう。

 でもみんなちょうど大海戦にかぶってるな。今回は6/15~6/17 ポル対イスパinカサブランカ戦だし。みんな集まれるのは来週以降だろうなあ。

(どうでもいいけど、魔術の刻印とかネズミの餌の方が遥かに難しいきがするなあ。。。w)

 とりあえず生産方法を確認してみよう。

 あと長いので続きへ
続きを読む

チラシの裏 

 今日はチラシの裏

 どうでもいい駄文なのでつづきへ。
続きを読む

騙された・・・ 

 今日はビデオカードについて・・・(ry

 前回の画面真っ暗事件に付いてだが、価格.comで一応の解決策を教えてもらった。GFORCEの設定画面を開きっぱなしにしておけば、画面を切り替えても大丈夫だそうだ。帰ったら試してみよう。

 もう一個未解決の問題が有る。何故か今の構成でデュアルディスプレイが出来ないのだ・・orz

 無駄に長いので続きへ
続きを読む

ハイビジョンで大航海! 

 今日は大航海のプレイ環境について

 つうわけで、引越しのラストミッション。大画面TVの導入に踏み切った!いままで19インチ液晶でテレビもパソコンも両方済ましていたからなあ。

 清水の舞台からひも無しバンジーな覚悟で、いざ 秋葉原へ!!!

 あとは重めの画像含むので続きへ。

続きを読む
