 


史上最大の投資戦 

 今日はジェノバ大投資戦の時の事。

 2007/05/28(月)21:00・・・
モバイルに商会からのメールが届いた。なんとジェノバで大投資戦が発生しているらしい!こりゃ見逃すわけには行かん!と大急ぎでログインした。

 アムスから大急ぎで急行してみると、すでにジェノバ~カルビィ間には往復を繰り返す船の橋が架かっている状態だった。今までの大投資戦が危険海域ばっかりだったからなあ。行きたくても行けない人がかなり多かったのだろう。あまりに人・船が多く、銀行や役人はESCキーを押さないと見えない有様だった。

 ちなみに、同時刻の西アフリカ・ルアンダにポルトガルのPKが多数集合している事が確認された。またしても危険海域で人為的に起こすつもりだった様だ。今回は一足早く、どこかの誰かがジェノバで起してくれたので、結果的にPK共の野望をくじく事となった。感謝感謝(^^。

 到着後、早速私も投資を始めた。あちこちでの投資実績が積み重なって居るので、あと400M位で次の爵位が来て男爵になれるはず。次も安全海域で起せるか分からないので、この機会に出来るだけ突っ込んで置く事にした。ここで出来るだけ突っ込んでおけば、今後危険海域でまたPKが大投資戦を起しても、スルーする事が出来るし。

 というわけで、私も440M突っ込んで男爵となる事が出来た。今回はイングランド勢による資金が多かったようで、大投資戦終了までイングランド同盟となった。普段投資しない人がそれだけ多いと言う事なのかもしれんなあ・・・。ちなみに翌朝にはイスパに戻ったみたいだ。

 今回は初の安全海域だった事と、ブメに適した地形だったお陰で過去最大の大投資戦となった。1ターンに投入された資金はおよそ120G。(旧3国が各35G前後、新3国が合わせて20G位?)それが4ターン分で、総額480Gが投資された模様。数字で書くと。480000000000ドゥカード。4800億ドゥカード・・・・・・いま書いててビビッタわ・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 専用船造船許可証に換算すると、3000枚が乱発された事になる。こりゃ許可証相場暴落だなあ・・・。実はこっちが本当のバブル崩壊だったかw

 これだけ一般人が投資しまくったら、次に危険海域で投資戦が起こっても行く人は極限られるだろう。集まるのはPKKばかりで獲物<<<PKKとなれば、PKが人為的に起す意味も無くなるΨ(`∀´)Ψケケケ

 本来なら26日(土)が最短の大投資戦発生可能日だったのだが、ちょうど大海戦と被ってしまい起せなかった模様。公式の説明にによると、公式イベントと重なる日は起せないそうだ。今回行きそびれた人も、次の安全海域大投資戦までは待つのをお勧めする。

 次の最短発生可能日は、6/11(月) この日は要注意だ。

寝こけてました 

 今日は大海戦をブッチした。

 5/25金~27日大海戦があった。ぎりぎりネットも開通したので、普段なら出ていたはずなのだが・・・

 ぶっちゃけゲームしてられませんでした!orz

 金曜は仕事が忙しくて出られず、土曜・日曜は日中の引越し関係で疲れ果てて寝てたし・・・。

 DOL内でもまったく準備が進められてない状況だったので、準備から時間をかけてやる気力が沸いてこない。やっぱ調達するアイテム・船が多いと時間と手間がかかるからなあ・・・。いつもどおり野良艦隊の予定だったから、誰かに迷惑かける訳でもないのが救いだったけど。

 どっかのPOPみたいに机がまだ無い(通販で注文中)状態なので、届くまでジャガイモ用ダンボールを机代わりにしてたりするし。リアル操作環境も整えなければ。

 世界観は好きだから、環境が落ち着いたらまた自然と戻るだろうけど、なかなか進まんのよこれが・・・orz。

祝!光開通! 

 今日はやっとネットがつながった!

 なんとかぎりぎり大海戦には間に合った・・・よかったー。

 とは言っても、今日の夜から急いで準備に回らねば。船・部品・消耗品の調達に現地への移動等時間がかかりそうだ。

 なんとしても、今回戦で準男爵→男爵に昇格してくれるわw!

 でもちゅーりっぷイベントかなり見逃しちゃったな・・・ (((´・ω・`)ショボン…


 さて、後は光回線開通までのリアル話。つうかKDDI光oneレビュー?
続きを読む

修行 

 今日はお引越し

 つうわけで、しばらくネットに繋げなくなりまする。何とか早く出来ないか交渉しているが・・・

 なんとか大海戦までには戻りたい・・・!!!

 ではノシ

ある日のせびりゃーにゃ 

 今日はうちの商会がどれだけ仲がいいか紹介しよう

 とりあえず未編集で出しちゃったので、名前出しまずい人は連絡くだされ~。

 「斬」をキーワードに最近のログ探してみた。
 
 ※注
 うちの商会では、辻モーションをかけて相手に返答させずに通り過ぎる事をいつの間にか「辻斬り」と言うようになった。斬られたから同と言う事もないのだが、なんとなく悔しいのだ・・・w

 ぶっちゃけ内輪ネタなので続きへ
 
続きを読む

今月のお題は・・・ 

 今日は新しい商会納品物について

 先ほどモバイルでアリスさんに聞いたのだが、せびりゃーにゃ商会今月のお題は・・・・

 なんと前回と同じメイントップローヤルスルとなった模様!

 祝!サメ避けのお守り回避!w ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
 (でも昨日書庫に篭ってたアルバは・・・(ry )

 って、先に言っておくけど、今回私は殆ど貢献出来ませぬ・・・orz

 今週ちょうどリアル引越しな上ネット未開通がしばらく続くから・・・orz

 前回私が150個位作ったときの記事を参考に、苦にならない程度にがんばれーw

 突発商会イベント&シクさん歓迎会として、週末に生産会とかもいいかもなあ。セビリアまで行かなくても生産地のアムス商会管理局から納品可能だし。ついでにみんなのメイン帆新調したり、大スパンカーをつくったりも出来そうだし。

 とにかくアイテム枠がきつかったから、生産者から完成品を受取って行ってくれるだけでもかなり助かると思う。あと、工作室の方がマイスターより大成功率は高いので、アムヘルブメしつつ洋上生産がお勧めですぞ。

 なんか自分は出られない癖に適当に書いてしまったな・・・w 

最近の大投資戦について 

 今日は大投資戦について

 相変わらずボーナス回収だけの日々なわけだが、5/12(土)アビジャンで大投資戦があったらしい。商会からの発生お知らせメールをモバイルで受け取る事が出来たので、発生時点ですぐにオンすることも出来たのだが、今回はゲームの時間自体が無いのでスルーせざるを得なかった。

 で、発生させたのはまたしても某ポルPKらしい。前回のカルカッタも同一犯らしいので、完全にイベントシステムを私物化しているな。自分で起こす場所も時間も選べるから、仲間のPKに事前に情報を流して最初からポルPK大集合。徒党を組んで一般人を狩りまくるという形になってしまった。

 発生条件が下がったお陰で、個人でも複数のキャラを使えば自由に大投資戦を発生させることが出来る様になってしまった。このまま何もしなければ、毎回毎回味を占めたポルPKが都合の良い危険海域を指定して発生させる事だろう。

 どこで起こるか分からなければどの国でも同じ参加条件だが、人為的に起こせるとなれば話は別だ。事前情報を元に集合しやすい攻撃側PKが圧倒的に有利になってしまう。

 こんなことなら、2週間に一度ランダムにどこかで発生する方がまだましだなあ。もしくは、大海戦みたいに完全予定型のイベントにするとか。

 とりあえず現仕様内で出来る事は、適当な案全海域で先に人為発生させる事ぐらいだろうか。カサブランカ辺りなら誰にも迷惑かけずに済むだろうw。

 個人的には、影響度が拮抗しているコペン・ハンブ・ブレーメンなんかが投資ブメも楽でうれしい。最終的に影響度が1位50%、2位20%、3位20%、他10%位にバラけた方が安定するし。逆に、1位50%、2位48%、他2%なんてのが一番不安定だ。

 今後は人為発生合戦になっちまうのかのう・・・。とりあえず、PKの餌になりたくない人は無理して危険海域の大投資戦に出ない方がいいだろう。安全海域で発生するまで溜め込んで、一気にぶち込めばいい。最初から最後までフルに投資しまくれば、1キャラで400Mまで突っ込む事が出来る。これじゃ足りない、って人はかなり限られてるだろうしw

移動ついでクエ検索サービス 

 今日は超便利なクエスト検索ページの紹介

 商会メンのテレさんが、かなり役に立つクエスト検索ページを作ってくれた。自分のいる場所と行き先の海域を指定するだけで、道中に受けられるクエストを列挙してくれるのだ。

banner.png


 まとめwikiのクエスト詳細から情報を拾っている様なので、リンクを押すだけでクエの詳細も確認する事が出来る。

 今までは移動のついでに受けられるクエないかなー、と手動で探していたが、このページのおかげでかなり楽になりそうだ。

 公式イベントや、街固定レシピの為折角長い時間掛けて移動するなら、クエ受けて行った方がお得だしね。

 是非一度試してみる事をお勧めする。

 テレさんGJ!! 

遥かなるちうりっぷ・・・ 

 今日はちうりっぷばぶるについて

 ここの所ボーナス回収ばかりで、せっかくのちぅりっぷばぶるイベントもぜんぜん参加出来てない・・・orz 開催中になんとか1周位はしておきたいものだ。引越しの合間を縫って参加できれば良いが・・・。

 バブルも今週に入って2段階目に入ったらしい。次の週も上がるのか崩壊するのか微妙な所。何やらちぃりっぷ紋章の入った特注家具が出るんじゃないかという噂が出ているし。

 正直数Mの現金より、イベント専用の家具の方がうれしいので、希少球根の手形が出たら売らずにとって置こう。たぶん手形発行元が破産して、その片に家具を差し押さえるとかそんな話になりそうな予感w

億千万! 

 今日はBGMについて

 いろいろ試しているが、時々聞きたくなるあの曲を入れてみた。うるさい人は左メニューの停止ボタンをポチッと押してくだされ。

 久々に見てみたら、いろんなバージョンが派生していたのでびっくり。思わずまとめてみた。Youtubeなので音に注意。

 これファミコンでプレイした人じゃないとこの奇妙な懐かしさはわからんだろうなあ・・・。私も年なんじゃろうか・・・。

 あとは動画なので続きへ
続きを読む

準備 

 今日は引越しの準備

 リアルが忙しくあまりプレイできない。整理すると出るわ出るわ要らない物が・・・。

 数年ぶりに電源入れたハードディスクとか壊れてたりするし・・・(ry) たまに回してあげないと、オイルが片方に落っこちて回らなくなるんだって。放置してるのがあれば、電源だけでも入れてあげると良いですぞ。

 あとPCパーツとかって不燃物に出していいのかな?パソコンリサイクル法によると、本体はリサイクルに回さないといけないらしいけど、パーツ単位はどうなんだろう・・・とりあえず出してみるか。
