 


次は 

 今日は長野。1泊だけ。

 今度は怪現象起こりませんように・・・南無(-∧-;) ナムナム

マイスターvs工作員 

 今日はマイスターと工作室の細かい比較

 こないだは帆作成で大成功率を出してみたが、今度はより試行回数の多い交易品生産で比較してみる。

 比較環境はこんな感じ。
 ・生産物:ベルベット
 ・実施港:マスリパタム
 ・副官:常時主計100の副官を主計長に配置
 ・マイスター:街中でクリック生産。
 ・工作室:JB工作室付き商大スクーナー使用で洋上ブメしつつ生産。
 ・管理技術スキル:R8→R10になるまでの途中データを使用
 ・大成功率:通常値20%、副官で+5%されている事とする。(25%)
 ・タロット:無し

 実測データはこちら!

 長いので続きへ
続きを読む

ジム☆すた 

 今日は大航海とは関係ない記事で

 わらたw

 ※いろいろアレな音が出ます。ご注意ください。



 もとネタはYoutubeで「らきすた」で検索すると掛かるハズ

携帯 

今日は携帯から

今日のホテルはネット無し。たまにはいいかw

誘惑に負けた 

 今日はホテルから書いている

 PCもって行かなかったので、ネットは無理だなあと思っていたのだが。

 なんとホテルでノートPC貸し出しサービスをしていたので借りてしまったw(1日500円也)

 さて、このPCに大航海のクライアントを入れていいものか・・?w

ネット断ち 

 今日はこれから出発

 3日ほど出張するのでネットにつなげない。モバイルPC持ってないんで・・・(ry

 ノートはあるが、廃棄されるところをサルベージした3kg級のごついやつ。とてもじゃないがつれて行けんw

 公認ネットカフェがあれば・・・とも思ったが、残念ながら出張先の近くには無いもやう。

 ひさびさにネットに繋がない生活だ。ちと依存症ぽいしなー。気をつけねば。

 あ、一応携帯がつながるか。

 普段あんまり出張無いから、モバイル買うほどじゃないんだよねえ。

 でもやっぱ郁チャンみたいに灰スペックモバイルノート欲しいなあ。

 車移動なら重量級ノート持参も苦にならんのかな。

 とりあえず、ういろうと味噌カツとエビフリャーときしめんとお茶とうなぎを食ってくるぜ!w

大成功の極意 

 今日は納品アイテムの生産について

 4/15(日)12:00 商会の貢献度がリセットされ、新しい納品アイテムが提示された。ウチの商会の今回のお題は・・・

0704015.jpg


 貢献度5 メイントップローヤルスル
 貢献度4 羊肉ワイン煮込み×20個
 貢献度3 白煙弾×5
 貢献度2 ??
 貢献度1 ゆで卵×15

 今回は割りと楽なメニューとなった。貢献度5のメイントップローヤルスルは大成功でしか作る事が出来ない帆だが、縫製ランク12、麻布30鉄材10木材8で作る事が出来る。なかなかお手ごろだ。

 ちょうどみんな大海戦で忙しいので、参加できずに暇してる私が大量に作ってみる事にした。

 アルバが木材購入と運搬、出来上がったメイン帆の備蓄まで引き受けてくれたおかげで、日曜1日織り織りして大量にメイントップローヤルスルを用意する事が出来た。

 運良く魔術師のタロットカードも引くことが出来たので、材料溜め込み集中生産等可能な限りの技をもって大成功を狙ってみた。

 結果はこちら!
HeartRails Graph

 総生産数 430
 フォア   75 17%
 ミズン  205 48%
 メイン  150 35%

 以下個人的にだが、大成功のアップ率を示してみる。
 基本値       20%
 主計100副官     25%
 マイスターの場合  30%
 工作室使用の場合  32%
 魔術師タロット分  35%

 交易品のように元生産数が大量にならないと正確な数値は出ないが、今日やった体感では、マイスターによる大成功アップより、工作室によるアップの方が大きい気がする。
 
 と言うわけで結論は、大成功狙うなら面倒でも海上生産が良い!(気休め程度の差だけどw)

 細かい部分を続きへ追記
続きを読む

エリザベス・・・ 

 今日は久々にオフゲーを。

 長らく放置していたエリザベスとの決着をつける為、各種ペルソナ準備からはじめている。

 時間掛かるな・・・orz

中枢都市誕生! 

 今日はべつやくメソッド風な記事で。

 2007/4/9 ついにE鯖グランドケイマンが中枢都市となった!武装度・文化度・商業度が全て4万以上と言うとてつもない数値を要求する。

 さっそく行って来た! 
HeartRails Graph

 ・・・トッテモスバラシイマチダッタヨ!コノヨノラクエンダネ!

・元ネタ
円グラフで表そう
イソプレスうおっち

・作成サイト
http://graph.heartrails.com/

E鯖初大投資戦! 

 今日は日曜に勃発した大投資戦の時の事

 2007/4/8 21:00 ・・・

 ロンドンで家の整理なんかしていた私の元に、突如こんなメッセージが届いた!

リオデジャネイロにて大投資戦が発生!
リオデジャネイロでは銀行は預金の引き出しが停止され、国家の依頼を受けた航海者のみが投資可能となります
依頼はリオデジャネイロ以外の銀行で受けることができます

リオデジャネイロにて大投資戦が発生中。大投資戦は25時まで続く模様
リオデジャネイロでは銀行は預金の引き出しが停止され、国家の依頼を受けた航海者のみが投資可能となります
依頼はリオデジャネイロ以外の銀行で受けることができます
 

 なんと大投資戦が発生したらしい!この鯖では初めてのはず!

 これはなんとしても行かねば!・・・とは思わなかった。実のところ、リオはポルとイスパが取り合っていて、イングはあまり投資に力を入れている港ではなかったのだ。

 増してや大投資戦。通常の3倍のお金が投入される大イベントだ。イスパもポルも本腰入れて戦うだろうし、そんな所に投資してもすり潰されるだけだろうしなあ・・・と。

 んが、現地にいた商会メンの実況によると、なぜかイング優勢らしい。んじゃまあ折角だし、40Mだけ記念にいれておくかーと、重い腰を上げてロンドンを出航した。

 私がついたのは最後の1時間が始まるところ。ちょうどイングの旗になっていたところだ。たまたまこの海域は、リオのカーニバルイベント中で安全海域となっていたので、バイーアから資金を安全に輸送する事が出来た。

 リオの銀行は取り付け騒ぎで閉鎖されているので、隣のバイーアで大投資戦クエを受ける事にした。
070410-03.jpg


 そしてリオへ行き、20M一気に投資。投資クエを受けているときは、20Mまでしか投資できないのだ。その後バイーアへ取って返し、銀行員に報告すると

070410-04.jpg

 国家貢献記を100ゲッツ!合計40M投資すれば、造船許可証1枚に変えることが出来る計算だ。

 ちなみに、開始時間から1時間ごとに投資プール金が消化されていくが、その消化される1時間の間に入れられる資金は100Mが限度となっている。5往復して100m突っ込んだら、1キャラではそれ以上入れることは出来なくなる。

 1時間毎の消化が終われば、また100入れられるようになる。大投資戦が始まって4時間あるので、最高でも1キャラ400Mまでとなる。

 リオの銀行周りはすごい人だかり。全部の国が参加しているので、すごい賑わいだ。
070410-05.jpg


 カンスト港の場合、基本的に後出し投資が有利なので、最終ターンは各国共力が入る展開となった。イスパでは、最後のターンになるまで投資を控えるようシャウトで要請が飛ぶ程だった。

 ちなみに最終ターンはこうなった。
070410-01.jpg


 その結果、圧倒的な物量でポルトガルが制した。イスパ・イングは東インドでも大分消耗したからなあ。ポルはインド香料商をメインに大分溜め込んでた力が出たのかもしれんな。
070410-02.jpg


 イングも投資下手と言われているが、今回は祭り&初回記念って事で後先考えずに突っ込んだ感が強い。まあ楽しめたからいいかw

 とにかく大投資戦は普段とは桁違いの額が飛び交うすさまじいものだった。あんまり頻繁に起こると、すぐさま金欠になってしまいそうだ。何事もほどほどに頼みますぜ・・・w

初めての親近感 

 今日はカリカットにおわすあのお方について

 それは私が軽クリッパーを作るついでに、東南アジアまで足を伸ばした時の事。

 実は未だに新開拓地やら新港はほとんど行っていなかったりする。港の発見だけでもかなりの冒険経験値なので、どうせいくなら冒険者に転職してから行きたいんだもん!(1港冒険経験600前後)

 新開拓地・アンボイナ港にて。マングローブ発見!
070409-00.jpg



 さて、当地の特異な自然を観光したり、ナツメグ・メース等の高額香辛料を満載して帰りの準備は整った。帰り道でカリカットに寄って船を作っていこう。

 そう思い、ジャカルタ発→カリカット行きのクエストを探してみると・・・

 ・クエスト名:一巻のジャワ更紗
070409-01.jpg


 こんなんみつけた。ふむ、カリカットへお届けものか。織物だからカテ3が貰えるだろうからこれでいいや。

 物はジャワ更紗1巻。届け先は・・・あのやたらと濃いおっさんか。

 ピコーン!
070409-02.jpg


 ・・・あの人ちょっと苦手なんだよな。まあ、好きなやつの方がめずらしいだろうが・・・。部屋の中にやたら美術品溜め込んでるし、金歯だし、成金っぽいし、大型動物以外あんまり興味ないし。

 あのオッサンが1巻だけなんて確かにつつましいなあ。船一隻分ぐらい注文してもおかしくない・・というかそっちが普通なイメージなんだが。

 まあいいか。ついでの仕事だし、さくっと終わらそう。

 というわけで、さくっとカリカットに到着。

 ちゃーす、クジャラートさん。ジャカルタからお届け物でーす。
070409-03.jpg


 ぶ!パクリ商品の量産計画用サンプルだったのか!

 うむむ、この親父濃いが出来る・・・。普段の成金道楽親父は仮の姿か。大商と呼ばれることはあるなあ。それにこの反応、なんかすごく親近感沸いたぞw

 人は見かけに寄らんものだな。商人として今後も注意しよう。

 ちなみにおっさんよ。ジャワで作るからジャワ更紗なのであって、インドで作ったら、珍しい柄のインド更紗になるだけジャマイカ?

もじゃもじゃ 

 今日は久々に頭があったかいです

 29.jpg

うっかり 

 今日はサザ○さん


 軽クリつくろとカリカへ でーかーけたーら

 砲門 20を わすれーて 出戻り

 みんなが哂ってるー

 商会メンも哂ってルー

 るーるるるるっるー

 PKに襲われたー
 
 てぇーーーー てててんってててんってててんってててんっ

 てぃりてぃてぃー てぇりててー てりてててーっ てーってっ!!!

第22回大海戦告知 

 今日は第22回大海戦準備について

 ここの所イベントやらアップデートやらでご無沙汰だった大海戦の告知があった。4/4~4/11まで投票、4/13~15まで開催日となる。

 今回はイスパニアが攻撃国。候補は、マニラ・バイーア・ベルゲン・ダバオ・モガディシオ。距離的な問題から、現在はベルゲンとバイーアの2つが有力候補らしい。ベルゲンなら対イング、バイーアなら対ポルとなる。個人的には海戦出たいのでベルゲンに来て欲しいなあw。

 海戦地としてはどちらも一長一短な港。イスパにとって、地理的にはベルゲン、対戦相手的にはポルといった所か。どうもイングの海戦力が強すぎて、相手したくない人がいるらしい・・・。漲ってるからなあ・・・w 今回は受身だから、選んでもらわんとどうにもならん。

 今海戦は、専用船が初めて実践投入される海戦でもある。各船に一つだけだが、好きなオプションスキルを付ける事が出来るようになって、戦闘がどう変わるか見物だ。

 海戦の場合は、艦隊内の役割によって必要とされるスキル・オプションが変わってくる。アタッカーなら攻撃用の、旗艦・護衛艦なら防御・支援用など。。

 今までは個人のスキルのみで役割が決まってきたが、今後は船のオプションスキルも密接にかかわってくる。そして、オプションスキルを付けるのには非常に手間かお金が掛かる。付けるオプションスキルによって専用船造船許可書を何枚も使うので、みな付けるスキルに悩むことだろう。

 許可証が40M~50M。3枚使うスキルを付けると、それだけで120~150M。船単体の価格も50M位する事もあるし、付けたスキルを使う為には延々兵器技術スキルも上げる必要がある。さらに、小型・中型・大型と3種類の船それぞれにそれをやるとなると・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 とまあ、本腰いれて準備しようとすると、しゃれにならない金and手間がかかる。逆に言うと、それだけの準備をして来た人と、していない人の間には、圧倒的な壁が出来るわけで。ますます俳人マンセーなパワーゲームになりそうじゃなあ。

 あんまり装備や船での差は無くして、プレイヤースキルが物を言う世界の方が楽しいんだけどな。

 今回の海戦では、まだアップデートして間もないので、完璧に準備出来てる人は少ないだろう。次の海戦当りは準備済みと未準備の間の格差が目に見えるようになるかもしれないな。

字幕in大航海 

 今日は大航海時代の字幕inについて

 こちらのブログで字幕inに載っている大航海時代ネタをだしていたので、私も便乗させてもらおうw

 Open OBANA in Notos, DOL

 字幕inとは、Youtube等の動画投稿サイトに載っている動画の再生画面に、自由に字幕をつけることが出来るサービスだ。なかなか面白い。今回は大航海の奴を集めてみた。

 ニコニコ動画と違って、一人の人が考えて作るのでネタにしやすい。字幕つけるだけなら私でも出来るかな。なんか思いついたらやってみようw

 ちと長いので続きの方へ
 (YOPのすきそうなねたが・・w)
続きを読む

セビリア一の商館(暫定) 

 今日は商会コンペの結果に付いて

 2007/04/04 0:00過ぎ頃の時点で・・・

070404-01.jpg


 せびりゃーにゃ商会がセビリア貢献度3位!商館持ちの中では、なんと1位と言う快挙を成し遂げた!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

 これもケルトの腕輪とシーフードスパゲティを用意してくれた方々のおかげです。本当におつかれさまでした&ありがとう!GJ!

 長時間ボイン遺跡に缶詰になったり、ねずみと戦いながらムール貝をとるのはさぞ苦労したことだろう。なかなか出来る事ではない。

 私も苦労した甲斐があった・・・って、あれ?私が自力で集めた物って、ケルトの腕輪4個だけなんじゃ・・?!あとの3セットはアルバやアリスさんからの頂き物だった!いかんやん>自分!
  
 うむむ・・。来月分はもっとがんばろう・・・。




 でも、こんなにみんなが頑張ってポイント稼いでも、1ヶ月で0になっちゃうのはもったいないなあ。もうちょっと何とかならないものか。

 ずーっと累積ポイントで順位を競う形だと新規商会は永遠に上に行けないから、過去数回の合計で順位を競う形はどうだろう。たとえば過去2ヶ月分+当月とか。

 この形なら、毎月コンスタントにがんばっている商会程上に行きやすいし、納品物の難易度による不公平は軽減されるんじゃないかな。毎月納品物が変わるので、難しいものと簡単なものの平均になりやすいし。

 ただ、3ヶ月連続で難しいもの引いちゃったりすると大変だが・・・。その辺は神がうまく平均化してバランス取ってくれるロジック組んでくれると助かるな。

リアルボンゴのお味 

 今日はリアルビンゴボンゴドリンクの発売日!

 というわけで、10分前に買って来た!ローソンで売っていた。137円也。
070403-01.jpg


 先輩になに写真撮ってんだとか言われたけど気にしない・・・(ry

 たまたまこの店舗ではオレンジ&パッションしか売っていなかったのでこちらだけ。

 DOL内でけっこう面白かったからな。とりあえず買ってみようという気にはなったw

 さて、では飲んでみるか!

 ゴキュゴキュゴキュ・・・・・・・・・がはっ!こ、これは・・・・!?
 
 あとは味のネタばれなので続きへ。自分で味を確かめたい人は見ちゃ駄目!
続きを読む

三者三様 

 今日はブログの書き方について

 昨日手乗りチャトランの記事を書いた。同日、ツアー幹事のテレさんと会長も、ツアーの記事をそれぞれのブログにアップした。

・テレさんの記事
http://theresa15.blog71.fc2.com/blog-entry-114.html
・会長の記事
http://sevilla12.blog75.fc2.com/blog-entry-95.html

 んで何を言いたいのかと言うと、同じツアーの内容を記事にした物でも、書き手によってずいぶんイメージが変わるもんだなあ、と言うこと。

 それぞれの記事を読んだ感想はこんな感じ。
  テレさん :記者系
  会長 :旅行記系
  私 :ヨゴレ系

 テレサさんブログは、2垢キャラの秘書がメインキャラのテレさんに付いて行くという視点で書いている。よって第3者から見た感じの客観的な文体が特徴となる。その中にゲーム内でのデータも織りこんでいると言う感じ。私が面倒で省いた細かいデータ部分もちゃんと書いてあって、クエの流れも簡潔にまとめてあり、記事を見た後続の航海者の役に立つだろう。

 会長の記事は本人の視点による記述。全体的に、このツアーで自分がどう思ったか・どんな行動をとったのか・どんな準備をして行ったのか等、個人の視点で具体的に書いてある。書き手が身近に感じられ、丁寧な文章とあいまってテンポよく読むことが出来た。旅行記のようだ。最後にネタを仕込んで落としているところもうまい。

 私のは・・・・・・・読む人に任せよう。言い訳させてもらうと、あの記事書いたのは当日の深夜で推敲もなにも出来ていない(普段も出来て無いとか言っちゃだめ)。SSアップだけしようと思ったら、いつの間にか記事まで書き始めてしまい、投稿したのは夜中の3時半。今思えば、普通に仕事ある日に我ながらなんてアホかと・・・。たぶんナチュラルハイだったんだろう。

注意:あの人格はフィクションです。該当人物のセリフは現実と一切関係ありません。本人は極めて真っ当かつ品行方正なナイスガイですので、勘違いなさらないようにお願い致します。

テチテチトラン探索行【完結編】 

 ついに我が商会でも幻の都を目指す事になった。果たして我らは失われしアステカの帝都へたどり着く事が出来るか?!決行の日は2007/4/1(日)21:00。奇しくもエイプリルフールと決まった。

 事前の調査では、帝都へたどり着くには強力な敵を陸戦で倒さないといけないらしい。そのため、普段剣など持った事も無い商人達も、前日から陸戦の特訓を始めた。フィニッシュアーツという必殺技を出せるようにならないと、とてもじゃないが勝てない程らしい。自然特訓も力が入る。 

 モノドモやってしまえ!! イイッー!!
070401-01.jpg


 我らは仲間内で刃を交え、フィニッシュアーツの仕組みと出し方を猛特訓した。いつの間にか深夜になるほどに・・・

 戦闘員なめるなー!!
070401-02.jpg


 果ては南米の奥地で原住民と6対1の修行も行い、ついにフィニッシュアーツの極意を習得。もはや恐れるものは何も無い!
070401-03.jpg


 そして当日の夜。失われた帝都を目指し、我らはサントドミンゴを出航した。この先にどんな苦難が待ち受けていようとも、参加商会員17名が一致団結し、この冒険を達成するのだ!

 クエスト名:孤立した帝都
070401-04.jpg


 あとはネタばれ&大量画像&長大作なのでつづきへ。
続きを読む

フィニッシュアーツ一覧 

 今日は陸戦の必殺技について

 明日のテチテチトラン攻略の為に、陸戦のフィニッシュアーツ一覧を載せておく。前に画像アップローダーに乗っていた物だが、現在は無いようなので。



