 


ネカフェ盗難? 

 今日は新しく始まったネットカフェキャンペーンについての注意。

 公式サイト曰く、


 「公認ネットカフェ Welcomeキャンペーン」
期間中、公認ネットカフェからログイン中のキャラクターを対象として、冒険、戦闘、交易のそれぞれについて、プレイ中に獲得する経験値が1.5倍になるキャンペーンです。

キャンペーン名 : 公認ネットカフェWelcomeキャンペーン

実施日程 : 2007年3月28日(水) 16:30 ~ 2007年4月25日(水) 13:30

対象者 : 公認ネットカフェからログイン中のキャラクター
※公認ネットカフェにてネットカフェアカウントでログインされた場合、または、製品版アカウントをすでにお持ちの方が、公認ネットカフェからログインされた場合、そのどちらも対象となります



 ふむふむ。つまり、私のキャラでもネットカフェからつないでプレイするだけで、経験が1.5倍もらえるという事か。これって結構使えそうだ。経験値を稼ぐ準備を家で終わらせておいて、経験値稼ぎの作業はネットカフェから行うとか。

 商業ならベルベット織りとか東南アジア羽毛オンラインとか、家と商館に香辛料や宝石貯めまくってネカフェから売却とか。軍事なら狩場(アジア・カリブ等)篭りとか。冒険なら地図回し・クエ回しとか。ネットカフェも深夜料金は結構安いので、無料ドリンク飲みつつさくさくレベル上げができそうだ。

 特に最近はロワイヤルとか、商大クリッパーとか、大クリッパーとか、高レベルを要求する船が増えてきたので、経験値が欲しい人は多くいるだろう。他にも倉庫キャラにアパルトメントを買わせるためのレベル上げとかいいなあ。合計30レベルまで稼ぐだけなら短時間ですむし。

 時間的余裕があったらやってみよう。・・・・たぶん無いだろうけど(ry



 と、さんざん煽って置いて、今日の本題。

 ネットカフェからプレイする時に注意しないといけない事がある。それは、ID/PASSの盗難だ。ネットカフェから接続する際にもやはりログイン用のID・PASSを入力する必要があるが、それが盗まれてしまうことがあるのだ。

 手口として一般的なのは、あらかじめ犯人が普通の客としてPCを使い、盗聴用のソフトをインストールしておく。その後何も知らない次の客がそのPCを使った時、打ったキー情報が盗聴されてインターネットで待っている犯人の元へ送られてしまう。そこからID/PASSが流出、となるわけだ。こういうキー情報を盗むソフトの事を、「キーロガー」と言う。

 自宅のPCならば、怪しいサイトに立ち入らない・ブラウザのセキュリティレベルを上げる・ウィルス検知ソフト・スパイウェア検知ソフト等をインストールしている等の対策で、そういう怪しいソフトの進入をある程度防ぐことが出来る。

 んが、ネットカフェのPCは事実上野放しだ。悪意ある人間がばれないようにインストールしてしまえば、後からそのPC使うユーザは全員被害者になってしまう。しかも、そういう被害にあっても現状では殆ど救済される事は無い。よほど犯人がヘマをして身元がばれる様な事をしない限り、被害者は泣き寝入りするしかないのだ。

 正直、ネットカフェの様な誰でも使える端末で、IDの類を打つ事はやめたほうがいいと思う。

 ゲームのIDが盗まれた様な場合は、勝手にキャラを操作されてアイテムやお金を盗まれたりキャラデリされたりするぐらいだが(それでも当人にとってはしゃれになら無い被害だが)、ネットバンキングやメールなんかのパスワードはリアルでまずい。
 
 特に今回のネットカフェキャンペーンは危ない気がする。いちおう公認ネットカフェのみ対象らしいが、どこまでセキュリティが確保されているか怪しいものだ。誰かが使うたびにクリーンインストールの状態で立ち上がるタイプならいいが、ネットカフェでそんな仕様のPCが殆どあるとは思えんし・・・。

 この大航海時代オンラインと言うゲームは結構幅広い年齢層・職業の人々が遊んでいるので、こういう危険性について全く知らない人も多いだろう。そういう人が被害に遭ってしまいそうでちょっと怖いな・・・。

 つうわけで、基本はネットカフェからやらないと言うのが一番なのだが、やっぱ経験値ボーナス( ゚д゚)ホスィ…という人向けに、最低限できる自衛策を書いてみる。

 ・パスワードの変更
 ネットカフェでのプレイが終わったら、すぐ自宅の端末からパスワードの変更を掛ける。IDは流出してしまっても、パスワードが変わっていればログインできない。対応としては一番確実かなあ?
 まあ、自宅に帰るまでの時間は無防備だが、そうそうすぐにアタックはしてこない・・・と思いたいw。あと簡単すぎるPASSに変えても意味が無いのでそれなりに考える事。

 ・勝手にセキュリティソフトインストール
 ネットカフェのPCにも、最低限ウィルス検知ソフトは入っているはず。ウィルスバスターとかそんなやつだ。とりあえず手動でそれらに最新パッチを当てる。
 次にアドウェア・スパイウェアの検出ソフトを探す。入っていればそれも最新パッチを当てて検知を行う。入っていなければ無料の物を勝手にインストールしてしまえw どうせばれやしないw
 世に出回っているタイプのキーロガーや盗聴ソフトの類はこれである程度排除できるはず。まあ、あんまりメジャーじゃないソフトは見逃してしまうので、100%安心とは言えないのだが。あくまで気休め程度と考えておこう。

 ・そもそもネットカフェで機密情報を入力しない
 まあこれが一番ではあるのだが・・・w

 こんなところか。とりあえずパスワード変更やっとけば最悪の事態は免れると思うので、ネットカフェからつなぐときはくれぐれもご注意を。自己責任ですからな~。

悪質リフォーム 

 今日は巷で問題となっている悪質リフォームについて

 見積もり高すぎじゃああ!!




 改装準備1回23万ってなんなのよ!?改装終わるまでに、500万も取られるわ!

 ・・・それでもやっちゃうんだけどね(ry

大首領の部屋 

 今日はアパルタメントR3改装について。

 というわけで、ついにR3の改装が完了した。うちはインド風を選んでみた。

 ・Before
070327-01.jpg


 ・After
070327-02.jpg


 ・・・・どこの悪の秘密基地ですか!?

 なんでロンドンの建物の中なのに、総石造りなんじゃあああ!寒々しいわ!つか、前はあった暖炉もなくなっとる!この肌寒いロンドンで、暖房も無しでどうしろと!!

070327-03.jpg


 つか、窓もねえええええ!風が!北風があああ!!!

070327-04.jpg


 薄暗い中に怪しいカッコの怪人が並ぶ・・・。悪の組織っぽいなあ。
070327-05.jpg


 いろいろしまえる性能は上がったが、無駄に広くて寒々しくて暗くて遺跡の中みたいだ。生活感が感じられん・・・。エプロン執事のマリアちゃんが浮きまくっとるわw

 確かに広いけどなあ・・・。狭くてもいいから、もうちょっと生活感のあるお部屋に棲みたい・・・orz。



 ・・・おっさん達は留守番にして、きれいどころだけ連れて行こうかなあ・・・
070327-06.jpg

ファビョリスタ 

 今日は話題の海賊用上級職、フィリバスタについて。

 スキル構成が強すぎる等、一部で問題視されていた新職業。転職する際に悪名が3000必要な事から、PK以外の人が一時的に悪名を稼いでまで転職する騒ぎとなった。

 まあ、悪名が要るのは転職の時だけなので、一旦転職した後航海で悪名を自然減させて白ネームになれば問題なかったのだが・・・



 KOEI公式サイト「開発チームDelfinより」抜粋
 (2007/03/23)
■ 海賊系職業“フィリバスタ”の悪名ステータスについて

Chapter3において追加された新職業“フィリバスタ”ですが、「悪名の高い海賊のための上級職業」という位置づけをさらに強化するために、以下の変更を実施いたします。

< 実施内容 >
●職業がフィリバスタの場合は、悪名3000以上が維持されるように変更

※ アップデート適用以前に悪名が3000未満であった場合でも、適用以降、最初に悪名が再計算された時点で、直ちに悪名の値が3000になります
※ 特定アイテムの使用によって悪名が一時的に3000未満になることもありますが、悪名が再計算された時点で、直ちに悪名の値が3000に戻ります
※ 上記における悪名の再計算は、これまで同様、一定航海日数の経過によって行われます


< 職業が“フィリバスタ”で、かつ悪名が3000を下回っているお客様へ >
上記変更は3月28日(水)の定期メンテナンスにおいて適用となります。
3月28日(水)の定期メンテナンス以降、最初に悪名が再計算された時点で、悪名の値が3000となります。ただし、3月28日(水) 13:30までに他職へと転職した場合は、その限りではありません




 要望が多かった性か、割と早めに開発からの修正が入ることになった。実装2週間で白ネームフィリバスタは消える事になったわけで。

 ただ、問題は優遇スキルに惹かれて転職し、転職後は白ネームになる予定だった人たち。この告知によると、3/28になったら容赦なく悪名3000になってしまうらしい。一回討伐されたら、賞金として1M位取られるんじゃないかな?

 普段からPKやってる奴はともかく、一般人はこの職が使えなくなった事になる。折角苦労して転職した人はたまったもんじゃないだろう。そんな悲劇の人がここにも一人・・・

 北海でうろついている時の事。開戦の時にフレになった人とすれ違った。オレンジネームになっていたので、「PKに転向してしまったのか・・・ならばせめて私の手で・・・」とか思っていたら、

ギスカールは敬礼した
○○○はギスカールに対してうなだれた

○○○ >>>KOEIのばかっ
○○○ >>>ちねっ!
○○○ >>>こんばんわ ふぁびょりすたでつ・・w
ギスカール>www
○○○ >>>商会員の犠牲が無駄にっ!!
ギスカール>ww
ギスカール>まあ しゃあないよw
○○○○○○○○>ぐるぴー ぐるぴー おいらは下痢だよ ぐるぴっぴーー (=´∇`=) こばー


 どうやら彼は転職のために、商会員に手を掛けたらしいw 
まあもちろん同意の上で悪名稼ぎを手伝ってもらったわけだろうがw
ふぁびょりたくなる気持ちもわかる・・・w

 他にもこういう目に遭っちゃった人いそうだなあ・・・ナムナム・・

 ちなみに、転職クエ自体は悪名なしでもクエ出し&達成可能とのこと。凝ったクエらしいので、今度商会員の条件満たしてる人に連れて行ってもらおう。転職証は捨てる事になるが、クエの中身だけ見てみたいw

実験 

 今日はプロフ画像の実験

 動画GIFを作れるソフトで、いままでのプロフィール画像をまとめてみた。なんか300kb越えてびびったがw

 なんか最近、ヒゲとか、ハゲとか、濃い仮面とか、妙なイメージのがおおいからなあ。素顔は普通なんじゃよw

王の貴金属 

 今日は新しく追加された交易品、プラチナについて。

 スパイスアップデートでいろいろ交易の種類も増えてきた。その中でちょっと気になったものがある。

 掲示板情報だが、他の鯖でプラチナが出たそうだ。東アフリカのナタール発展64000で産出。東アフリカ名産で、貴金属取引R×2個しか増えず、購入価格は4k以上~。その上、欧州での売値が金より少し下?らしい。一応名産品ではあるが、残念ながらゴミ交易品決定だ。

 貴金属の希望だったんだがなあ・・・orz。せめてプラチナを使った生産レシピが何かあれば価値もあったのだろうが、現状では利用価値が無い。64000まで発展させてまで出す必要は無いだろう。

 史実では新大陸を征服したイスパニア人に「小粒の銀」等と言われてゴミ扱いされて捨てられてたそうだし。今回のパッチもゴールドラッシュが始まった事からしてちょうどこの頃?なので、この事例を考慮しての安値なのかもしれない。

 それにしては南米じゃなくてナタール産出と言うのが腑に落ちないが・・・。南アフリカにも大鉱脈があるが、発見されたのは1800年台。もしかしたら南米が発展したらそちらでも出るかもしれないな。

 プラチナが価値を持つのは、新大陸発見から200年位経った1700年台になってからで、錬金術の素材として注目が集まったかららしい。その後希少性が認められる様になり、フランスの王様が「王に相応しい貴金属」とまで言ったそうな。

 こういう歴史を考えると、今後のアップデートでプラチナを使った錬金術レシピの追加・欧州での売却額上昇等があるかもしれない。んが、DOLの世界観的には1500年台前半位のはずなので、プラチナ価格が高騰する事は無いかもなあ・・・。

 って、よく考えたら、1800年代の船であるはずのクリッパーとかが平気で実装されているので、案外期待していいかもしれん。 所詮ゲーム内の架空世界、おもしろければ何でもOKだ。頑張れプラチナ!w

これなんてベルセルク? 

 今日はビンゴボンゴの仮面を手に入れた。

 バレンシアオレンジの仮面と、パッションフルーツの仮面をもらったわけだが・・・

 ベルセルクにこんなのあったよなあ・・・w
27.jpg


 
26.jpg


 いちおうこれ、大航海時代とサントリーのタイアップ企画らしい。ちゃんと本物のビンゴボンゴというドリンクが、4月からコンビにで発売されるそうなw

 ・・・とりあえず買いますよ?w

 ラテンがビンビン ビンゴボンゴ!公式サイト

http://www.koei.co.jp/html/press/pdfs/20070322.pdf

交換希望 

 今日はサンクスボックスの鯖間交換について

 例のサンクスボックスから出てくるアイテム。なかなか希望の物がでませんなあ。

 そこで、他の鯖で新しくキャラをつくっても貰えるそうなので、鯖間交換をして自分の欲しい物を集めようというわけで。

 私の場合Z鯖とN鯖のアイテムを渡す代わりに、E鯖のアイテムをもらうという形になる。ここを見ている方で交換しても良いという方がいれば、コメントなりゲーム内TELLでご連絡御願い致します。

 したらばの掲示板にも鯖間交換用スレが立っていたので、面倒でもがんばってみるといいかも。

 ■サーバー:N(私) E鯖(貴方)
 ■分類:装備品
 ■出:N鯖 オニキスの耳飾or黄銅製グリーヴ
 ■求:E鯖 賢人の老杖or黄銅製グリーヴ
 ■取引希望時間:3/21はいつでも、他は毎日22時以降
 ■取引希望場所:E鯖の引き渡しはどこでも
 ■取引希望場所:Nの引渡しはセビリア。
 ■依頼期限:交換できるまで

 耳飾と老杖交換してもらえたので、あとはグリーグのみ

萌え? 

 今日はセビリアのフェリアを準備する人々

 070319-02.jpg


貴族令嬢>早く着きすぎちゃったじゃない! これじゃアタシ…、お祭りが楽しみで楽しみで仕方ない人みたいじゃない!
貴族令嬢>確かにセビリアには来てみたかったけど…、ワクワクしすぎて眠れなかったとか…、全っ然そんなことないんだからね!
御者>ウチのお嬢様もお祭りを楽しみにしていて…。皆さんのためにいろいろと用意しているんですよ

 ・・・なんとベタなツンデレ・・・だがそこがいいw
続きを読む

高速タンカー 

 今日は例の新型船のこと。

 つうわけで、商用大型クリッパーを手に入れた!各国首都で作成できる。材料は、20門砲・大マスト・大スクウェアセイル・平型大型船体。もう定番の部品なので、手に入れるのは難しくないだろう。リスボンなりセビリアのバザー・商館を覗けば手に入るはずだ。

 私の場合、たまたまロンドンで売りシャウトがあったので買うことにした。18Mで買えたのでまあいいかなあと。

 性能について。倉庫最大にすると積荷が901まで積む事が出来る。さらに、補助帆スロットが5個なので、メイン帆×5をつけたりすることも可能。実際やってみるとこんなんになったw

070318-01.jpg


 帆の数値だけなら冒険クリッパを超えたな。が、実用の速度としてはさほど早くは無い。やはり倉庫最大にしているのと旋回が3まで落ちる影響で、加速がすさまじく遅いのだ。

 まあ、速度が乗ってしまえばどんな風でもグイグイ進める力は持っている。長距離で曲がりが少ない航路ではかなり重宝している。これだけ大量に積めて、速度は冒険の移動用とさほど変わらないのはありがたい。セビリア→ポルトベロで36日前後だったかな?メリダ→セビリアでは37日だった。

 気をつける点はやはり旋回。船長の操舵Rが低いと曲がるたびに速度低下が大きいので、なるべく操舵を高くして運用したい。私の場合日優遇でR10あるので、実用上は特に問題は出ていない。ちゃんとUターンも出来る。

 操舵に自信が無ければ、専用船強化改造で強化舵を付けるのもありかもしれない。船の旋回を上げてくれるらしいので、さくさく使えるようになるかも。私は十分曲がるので、工作室でもつけるつもりだがw

 ちなみに、専用スキルで耐火壁というのがあるが、これは被害を大幅に軽減するだけで、火災発生自体を防ぐわけではない。発生を防ぐにはやはり副官の防火がいると言う事だ。

 逆にい言えば、耐火壁とダミー品を積む事で防火副官に拘らなくてもいいのかもしれん。耐火壁がどの程度焼失を防いでくれるのか、誰かの検証を待ちだな

M納品 

 今日は商会コンベンションの納品について

 商会の貢献度は、毎月15日の0:00でいったんリセットされる。リセットされると、新しい納品アイテムが提示されるようになるわけだが・・・

 今月のわが商会の納品物を見て目を疑った。
  貢献度5 ケルトの腕輪
  貢献度4 シーフードスパゲティ20個
  貢献度3 サンゴの櫛
  貢献度2 何だっけ・・・?
  貢献度1 さびたショートソード

 ・・・・・・・・・・・・・なんじゃこりゃあああああああ!全部作るのにエライ手間が掛かるもの物じゃないか!ふざけやがって・・・。前回の納品もププランツリーだったし、連続で難しい物ばっかり要求しやがって。

 もうちょっとバランスを考えて欲しいものだ。高い貢献度を目指すならば、貢献度5の物を納品したくなるのが人情と言うもの。私の場合2垢で4キャラいるので、16セット集めたい。

 シーフードスパゲティは、パスタ1、オリーブ油1、ムール貝3を必要とする。このムール貝が取れにくい上に大量に必要なのでかなり大変だ。

 ケルトの腕輪は北欧のボイン遺跡(いろいろ掻き立てられる名前のステキ遺跡だ)内部で出るらしいので、探しに行く事にした。

 そして探索し続ける事2時間弱・・・

 結果、ケルトの腕輪1個のみ!16個出そうと思ったら、32時間もかかるやんけ!!いくらなんでも無理すぎる・・・orz

 この日はここで力尽きた・・・orz

 これ以外の入手方だと、スットコの海事クエで収奪するか地図位しかない。地図は2回目以降は殆ど出なくなるので望み薄だし、海事で収奪するしかないかなあ・・・。もしくはスパゲティにするか・・・。 

スパイスアップデート1 

 今日はアップデートの確認第1弾。

 つうわけで、スパイスアイランドアップデートで体験したところをまとめて行こうと思ふ。とにかく追加要素と変更点が多いので、何がどうなったのか体験するだけでかなり時間が掛かる。じっくりやるべし。自分で確認していない情報もメモして行くので真偽は保障しませんw

 ・商会コンベンション(体験済み)
 今回は商館持ちの商会だけが対象だったが、3/15 0:00からは全商会に納品コマンドが解放される。基本は今までと変わらず、1キャラ4回まで指定のアイテムを納品でき、その貢献度の合計を各商会で競うと言うものだ。貢献度が高い商会程商会ショップの上位に表示されるので、店の売り上げに大きく影響する。
 今までは商館を持っていれば無条件で商館番号準に上から表示されていたが、今回からは貢献度準となった事で、商館はもって無いけど納品を頑張った商会はリストの1位に表示されることも可能となった。商館持ちでも努力しないと下の方へ逝ってしまうので注意。
 ちなみにうちの商会、セビリア12番商館在住・せびりゃーにゃ商会は、アルバが配ってくれたププランツリー200個程を納入して一時1位をゲットする事が出来た(SSは後ほど)。その後は2位に落ちていたようだ。納品物の難易度でかなり変わるよなあ。
 納品の注意としては、1キャラ4回までしか入れられないのは変わらないので、なるべく貢献度の高い物を商会で協力して大量生産し、みんなに配って納品するのが一番効率が良さそうだ。
 
 ・商用大型クリッパー(情報のみ)
 出たらしい。まだ見ていないが。各国首都で作れるのかな?後ほど調べる予定。ちらっと聞いた話だと、+18%で倉庫最大改装すると900以上積めるとか。商用大型ガレオン以上に積めて、それよりはるかに高速となればもう最強だなあw 

 ・転職熟練ロストが無くなった(情報のみ)
 優遇→非優遇→優遇 になっても、熟練度は保存されるようになったそうだ。これで普段はメインの商人だけど、大海戦の時だけ斥候になって、終わったらまた商人へ 等の転職が出来るようになった。特に造船屋さんは、造船優遇と非優遇をいつでも切り替えられる恩恵が大きいだろう。

 ・熟練航海者プレゼント配布(体験済み)
 1年以上前にキャラを作った人全員に、特別なプレゼントが配られた。銀行に行けば好きなときに受け取る事が出来る。中身は通常では出ていない新アイテムが満載で、効果も今までのものより1段上の物ばかり。
 私は、名君の宝剣×2、生態調査+1の付いた靴、武具取引のついたグローブ、が出てきた。どれもあまり私には必要ないものだなあ。ここを見てる人で誰か別の物交換してくれませんか?よかったらコメントくださいw

 ・香辛料売却価格大幅アップ(情報のみ)
 ナツメグが交易所売りで14000とか・・・?ぶっちゃけルビー・サファイア以上ですな。なにせ仕入れ値が500以下だし。火事さえ対策すれば最強の交易品になったなあ。wktk

 ・新大陸ゴールドラッシュ(情報のみ)
 新大陸の金が、取引ランク×4個買える様になって、通常価格が2000台に下がったらしい。まさにゴールドラッシュ。往復の距離・カテ入手クエ・カテ効率・純利益を総合すると、香辛料以上と思われる。交易レベルがカンストした人は名産品じゃなくてもいい訳だし、金がメイン交易になりそうだな。
 ちなみに、イング人が金を売る場合北海はあまりいい売り場じゃ内のだが、唯一ハンブルグだけはナポリ並みに金の売値が良い。15kになる事もあるらしい。持ち帰った金をアパートに貯めて置き、相場がいい時に纏め売りすればかなりいい交易になるんじゃないだろうか。火気暴落調整もしやすいしね。

 ・アパルトメントにランクアップ改装メニュー(体験済み)
 ランク3の改装が出来るようになった。完了すれば副官もさらに増やせるようだ。改装補助材として、大工道具・木材・鉄材の3つになったので、これらを投入すれば効率よく上げられるだろう。
 
 とりあえず1日目で体験したり聞いたりしたのはこんなもんかな。昼休みおわっちまったいw

今日アップデート 

 今日はラフロの第3弾アップデート。

 いろいろと情報は出ているが、事前に期待して、現実との落差に泣くのはもう嫌だ・・・。

 つうわけで実際に見るまで期待なんてしない。しないったらしないんだもん!

パラケルスス杯1日目 

 今日は久々にアカデミーに行ってきた。

 03/10(土)~03/11(日)の2日間、ヴェネチアで開催される。

 今までの参戦で多くのカードを失ったので、通常アカデミーは出るつもりは無いのだが(参:格差社会)、今回は謝肉祭の中で行われる特別な大会らしい。

 今回はデッキが150ポイント制限になっている。普段は100ポイントのカードでどれだけコンボを詰め込むか汲々としているが、50ポイント増えただけでかなり高ランクカードを入れることが出来るようになった。

 まあその分負けたときに良いカードを失う確立も上がっているのだが・・・orz

 んで実際参戦した感じ、100Pより難しくなった気がする。コンボをしっかり用意している冒険者はより自由にコンボを仕込めるので、コンボ無しの場合より大幅に戦力アップ!

 主力コンボが軒並み損失している私の状態ではかなう筈も無く、開戦から一気に5連敗・・・。いきなりラオコーンの右腕ロスト等被害もでかい。

 その後は運良く5連勝でき、なんとか11戦6勝で終わった。

 もらった褒美は・・・発掘家の宝箱。出たのはマインゴーシュ。ぶっちゃゴミじゃー!orz この宝箱タイプはいい物とゴミ差が大きすぎるのでやめて欲しい・・・。いいものはペガサス紋章も出たりするのに。

 ちなみに10勝以上の褒章はこちら!
070310-01.jpg


 黄金飾の宝冠(社交+2、財宝艦艇+1、口説き+3)

 早速15Mで参加者の方に売ってもらったw 性能的には別に大した物じゃないのだが、宝冠コレクションに加えたくなったんで。これで白・黒・深紫・黄金と4つそろった。あとは真紅の宝冠が手に入れば、現在の宝冠が全部手に入る。

25.jpg

オシリーニ再び 

 今日はヴェネチアであいつを見つけた!



 彼の失踪の時のエピソードはこちらの記事をどうぞ・・・

 魚と雨水で生きる日々
 http://blog.drecom.jp/nubatamadori/archive/119

レパントの戦い前編~完全版~

レパントの戦い後編~完全版?~
続きを読む

謝肉祭の狂気 

 今日はあのときの恐怖を記すとしよう・・・

 注意;この物語はノンフィクションです。謝肉祭の最中に起こった実話を忠実に再現しています。

大理爆弾投下 

 今日は謝肉祭の後半イベントを進める事にした。

 って、また染料がいるのかYO!orz

 銀仮面が欲しい私にはログウッドが必要なのだが売りが無い。これはカリブで採集した材料を保管で加工しないと手に入らない、最も貴重な染料の一種。用意するだけで非常に大変だ。

 バザー売りを諦めてカリブへ行こうかと思ったら、商会メンがロンドンの商館でログウッドを発見した!ヴェネチアからはかなり遠いが、カリブへ行くよりはましだろう。

 というわけで、はるばるヴェネチアからロンドンまで行く事にした。ただ行くのもったいないので、ちょうどアテネで積み込んだ大理石を有効利用することにした。

 そして・・・

 大もうけひゃっほいw



 ベルゲンにて114%で吹っかけマックス。原価は1400程。カテ2で買える大理石で作る事が出来た。

 といっても、大理石の購入と大理石像への加工に必要な木材購入の両方でカテ2使うし、加工に時間かかるしで、メインに使える交易ではない。

 今回はたまたま積んでいた大理石が山ほどあったのと、北海に行く用事があったから出来ただけだ。まあ、何かのついでで、気分転換にいつもと違う交易をしてみたい時に使えるかもなあ。
続きを読む

謝肉祭オモシロス! 

 今日はべヴェネチアで開催されている謝肉祭に行ってきた。

 まだはじめのイベントをちょろっとやっただけだが、ヴェネチアの町の中に祭り専用キャラがたくさんいて面白い!w




 まだ行ってない人や、面倒だからスルーとか思ってる人はぜひ行く事をお勧めする。




 イベントを進めるために交易品がいろいろ必要なのだが、全部自分で集めるとすごい時間が掛かってしまう。ヴェネチアの町の中で、プレイヤーがバザーで売っているので、それを買ってしまうのもありだ。2mもあれば全部バザー買いしてお釣りが来るだろう。

 詳しくはまとめwikiに乗っているので参照のこと。

 ちなみにプロフィールの顔が変わっているが、これはイベント中にもらった仮装道具を使ったもの。一定時間好きな顔に変えられるのだ。髪形だけじゃなくて顔も変えられるのは初めてなので、かなりお勧めだw

紙芝居 

 今日は紙芝居風味で

 ムキー!金曜の夜なのに帰れない・・・。

 気分転換に日誌でも書くか。画像だけアップして記事が着いてないのあるからこれでいいや。

 とりあえず21回大海戦の結果。今回イングは参戦していないので最終結果のみギルドで教えてもらった。始めて出る商会メンもいたようだが、これに懲りずにぜひ毎回出る事をお勧めする。継続は力なり。そのうち慣れるさw
070226-01.jpg


 あとは海戦中にテレさんと行って来た冒険と交易の記録。画像のみ紙芝居風にどうぞ。たぶんどんな流れだったからは分かるかとw
続きを読む

歴戦の勇士 

 今日は前回の大海戦の時の写真から。

 第20回大海戦。ブレーメン防衛戦に出陣すべく、イングランドのとある艦隊が、リューベックの酒場で静かに出撃の時を待っていた・・・。

070301-01.jpg


 口を開く者は誰一人として無く、ただ静かに時を待つ。辺りには口を開く事が憚られる様なピンとした殺気が漂う。

070301-02.jpg


 歴戦の勇士である彼らは何を思うのか。

070301-04.jpg


 それは・・・・

続きを読む

神相場 

 今日は神相場を守った時の事。昼休みにさくっと書いとこう。

 2007/02/27(火)
相変わらず管理技術上げ&ベルベ織りでマスリに入り浸っている。この日もオンしてみると、また旗がイスパになっていた。投資状態を確認してみると・・・

 070227-01.jpg


 ウホッ、平日から熱いなあw ここは戦う価値ありと見て私も参加した。といっても、借金返したばかりなので100Mも貯金はない。稼いだばかりの60Mを投入。他にもたまたまその場にいたイング人が大勢投資に加わっていた。

070227-02.jpg


 その後投資消化時間ぎりぎりになって両者の投資が続き、1%差でイングランドが旗を奪取する事に成功した!GJ!

 ちょうど生糸↓、ベルベット↑のうまい相場帯だったので、かなりウマウマすることができた。大枚はたいても旗を奪還した甲斐があったw。

 2時間~3時間程洋上で管理上げつつ織り織りして、純利益30Mを獲得。陸織りすればもっと稼げたんだが、ここは我慢して管理上げだ。

 ちなみに1ブメ生産分の利益がこれ。工作室効果も加わって、ここまで原価が安いのはなかなかお目にかかれないなw
070227-03.jpg


イングフラッシュ 

 今日はフラッシュの紹介

 まいどの事ながら期末で忙しいので、記事がかけん。

 最近見つけたフラッシュの紹介でもしておこう。

 N鯖のイングランドの歴史?や出来事をつづっているようだ。選曲と内容も合っていてなかなか面白かった。

http://royalnavy.blog6.fc2.com/
http://dak01.hp.infoseek.co.jp/

 やっぱ戦争は数だよ兄貴w。E鯖イングもそろそろまとまらないとつらい時期に来たのかも知れんな。
