 


借金完済! 

 今日はついに真人間になれた!

 水曜日の事。ほぼ1ヶ月掛かって貯めた(血と汗といろんな汁のシミ込んだ)500Mを貸主に返済した。一緒に利子としてインド直送のコショウ700樽も進呈させて頂いた。ありがとうございました!

 あれだけ苦労して集めたお金が、引渡し時には1分も掛からず消えた・・・。なんというか・・・さびしいものじゃのう。

 幸い商館に出品していたナツメグが売れていてくれたので、無一文にはならずにすんだが、全キャラからかき集めた全資産はたった30M。商人としてあまりに頼りない。

 今週末の海戦に出れない分、交易やベルベット織りで資金を回復させておこう。マスリ・ポンディをめぐる戦いはまだ続くだろうしな。

 もういい加減イスパが攻めてこなければ、以前の住み分けで安定するんだがなあ・・・。早く安心して織れる様になって欲しいものだ。

 出来ればこの海戦がある週を最後に、東インド投資戦は終わってくれんかなあ。チャプター3:スパイスアイランドも来月入るし、カンスト港に突っ込み続けるよりも、発展度の上がるところで戦ったほうがうれしいし。

 イスパとイング両国が消耗してるうちに、ポルトガルは相当溜め込んでるだろうしなあ・・・。

 現在はカルカッタ:イスパ、マスリ+ポンディ:イング、の旗になっている模様。一般縫製家としては、このまま旗が安定してくれる様祈るだけじゃ・・・(-∧-) ナムナム

連盟失敗 

 今日は海戦の連盟について

 今回の第21回大海戦にイングランドは参戦できなくなった。当初危惧していた通り、ネーデルとフランスに票が割れてしまった影響だ。ネーデル+イスパ VS フランス+ポルとなった。

 私が投票しに行った日曜日には、すでにネーデル20%、フランス78%位だった。とりあえずその時点で多かったフランス連盟に2票入れて置いたが焼け石に水だったろう。

 まさかここまで票が割れるとはなあ・・・。イングが連盟の会議をしなかったこともあるが、直前のネーデルによるハンブルグ奪取に対する反発がそれだけ大きかったと言うべきか。

 まあ、ポルと競り合う事になると、セカンドキャラによる強力な妨害票が入るのは今までも分かっていた事だし。まあ、これも戦略だなw

 今回の敗因は、事前の意思統一をする場が無かったことと、それによる序盤の票の拮抗、結局フランス連盟に流れて人口最大のポルと競り合う事になった事、こんな感じだろうか。

 次回は事前に連盟統一会議でもしないと難しいかな。というか、次から3ターンは上位3国の主催なので、対戦相手に選ばれないとどうにもならんがw

 まあ、ここの所毎回大海戦が続いていたので、たまにはお休みもよろしかろう。フリーな週末を使って、ダイヤツアーやオパールツアーやインドツアーがあるといいかもしれん。あ、投資申請書作成ツアーもいいなあ。

 って、誰かが主催してくれないと無理なんだがw

出稼ぎ完了! 

 今日は借金返済の当てがついた。

 いろいろあった借金生活もこれで最後となった。ついに返済用資金500M貯める事に成功!

070219-01.jpg


 借金をしてしまった経緯はこちら。
「マスリ突貫!そして・・・」
「紛争地」
「借金男爵」

 東インドが同盟だったらもっと早く返せたんだがなあ・・・。織ってる最中旗が落ちてても、借金返済のため助力できず悔し涙を幾度飲んだ事か・・・。(それでも10m位はイレテタンダヨ(ry)

 だが、それもこれも今日で終わる。あとはセビリアに帰って返済するだけだ。多少利子の物もつけてお返しする事にしよう。

 最近のマスリは、ほとんどイスパのランカー1位の人が単独で維持してる感じだなあ。どっから沸いて出るんだ。まもなく4Gだぞ・・・。

ブーメラン再び 

 今日はブーメランについて

 ブーメランが廃止され、代わりに発注書(後にカテに変化)が導入されて大分経ちましたなあ。

 導入当初はカテの供給が少なすぎて死に仕様となっていたが、現在は多めにもらえる商人クエや、造船でのカテ量産が普及して、必要十分な量が供給される体制は作られた。ブメで積み込みしていた頃よりはかなり快適になったと言えるだろう。

 ちなみに、DOLに於いてのブーメランとは何かと言うと・・・

 洋上で一定距離航海すると、出航した港での交易品購入量が回復したり、吹っかけ・値切りがリセットされてまた交渉出来る様になったり、再度投資が出来る様になる事を言う。一定距離進んだ後、Uターンして元の港に戻る事から「ブーメラン」と呼ばれる。
 別の港に入港し戻ってくることでも同じリセット効果があるので、こちらは擬似ブメとも呼ばれる。隣の港が至近にある環境では、洋上ブーメランをするより早く往復できるので短距離交易・スキル鍛錬のメッカとなっている。(例:バルパル・ロンドバ・アムヘル・ジェノカル・カリコチ等々)

 現在ではカテや投資申請書が普及しているので、あまりブメは行われなくなった。んが、ここ最近急にブメをする人が増えてきた。かく言う私もその一人だ。

 後は長いので続きへ
続きを読む

第21回大海戦告知 

 今日は大海戦の告知について

 次の海戦は、2/23~25の3日間、ネーデルラントの攻撃となった。

 攻略対象候補は、マサッカル、ベンガジ、スラバヤ、マラッカ、ベイルート。ベンガジとベイルートは東地中海、その他は東南アジアですな。

 現在の投票状況は、ベイルート56%、マサッカル35%、ベンガジ7%程。まあ、東南アジアは遠すぎるので、ベイルートかベンガジで決まりだろう。このままベイルート優勢ならば、ネーデル対フランスとなる。

 問題は連盟国投票だなあ。前回はネーデル&イング vs フランス&ポルで組んだのだが、今回はネーデルと組むのが難しいかもしれん。ここの所連続したネーデルによるハンブルグ爆撃で、イングのネーデル敵対度はかなり上がっちゃってるし。

 まあ、イングの場合投資戦と海戦を一緒に考える人は少ないからなあ。とにかくまずは参戦する事を第一とする意識は浸透しているので、個人の意見はどうあれ票の集中はできるだろう。各々自分が投票する時に、一番割合の多い所へ入れるだろうし。

 つまり、スタートダッシュでフランス連盟票が固まればフランスへ、ネーデル連盟票が固まればネーデルへ流れると思われる。個人的にはフランス連盟を組んで見たい所だが、ずっとフランス&ポルの連盟が続いていた関係上難しいだろうなあ・・・。

 ベイルートが目標となった場合、現在の各国連盟予想としてはこんな感じだろうか。
  ・ポル :フランス連盟希望
  ・イスパ:ネーデル連盟希望
  ・イング:ネーデル連盟希望??
 
 イングとしてはフランスにしろ、ネーデルにしろ早めに票固めを始めないと海戦自体の参加が危うくなってしまうだろう。遠くても投票中は一度本国へもどらんとなー。

 次の海戦に出られれば爵位も来るはず。準男爵→男爵になって、伯爵への道がまた一歩近づくはずだ。千里の道も一歩から!とりあえず海戦出場に向けてがんばろう。

癒されました・・・ 

 今日は大航海とは関係ない方向で。

 ・・・癒された。全てを忘れて笑いこけた・・・。言葉にはすまい。




 あとはおまけ。


阿仙染めサルン! 

 今日は念願の阿仙染めサルンをゲットした!

 オンしてみると、なんとマスリにイングランドの旗が!という事で久々にマスリで織り織り。いやー同盟だと原価が安くて助かりますなあw 投資してくださった方GJ!

 そこで織り織りしていると、阿仙染めサルン売りのシャウトが!って、以前大海戦で組んだフレだったw 実際相場はどれくらいなのかわからないが、非常にお安く譲って頂いた。ありがとうぺーさん!w

 肝心の物はこれ。繊維取引+1がすばらしい。生糸がまた多く買えるようになった。
070206-01.jpg

 
 これで水晶アクセ+2、副官+1、サルン+1で合計ブースト+4。
070206-03.jpg


 早速着てみたが、頭があれなもんで何着ても怪しく見えてしまうような気が・・・(ry
070206-02.jpg


 なんだか3戦したらぽろっと出たらしい。アチン近海のアチェ自警団が出すらしいが、私は白兵系まったく持ってないからなあ。自力じゃ絶対取れないし。レアハント用のキャラ育てるかなあ。

祝!10万ヒット! 

 今日はついにこのブログが10万ヒットを達成した!

 2007/02/04(日)まりも号航海日誌が10万ヒットを達成!

 これも暇つぶしに見に来てくれる皆様のおかげであります。

 ありがとうございました!

 そして、コンゴトモヨロシク・・・




 さて、ここからはどうでもいい内部ネタばれ。
 

 
続きを読む

人がご○の様だ! 

 今日は星の戦争ツアーの時の事でも

 土曜の夜にテレさんの発案で星の戦争ツアーに行く事になった。視認が10も必要なクエなので、まず自力ではいつになるかわからんし。特に遺跡発見クエは他のクエストの前提になっていることが多いので、ぜひご一緒させてもらう事にした。

070203-01.jpg


 後はネタばれを含むので続きへ
続きを読む

悟りの境地 

 今日は悟りの境地に至った。

 突然だが、天啓を受けた。

 「某暗黒神:・・・汝の為したい様にするが良い・・・」

 よって出家する事にした!世俗から離れて隠遁するのじゃあ!もちろん世俗にまみれた借金なんて知っちゃこっちゃ無いぜ!ウェ-ハハハハハハハハ!!

 Before  さらば、借金世俗よ・・・
070201-01.jpg


 After
 借金取りが来ても、鍛え上げた少林寺拳法で撃退じゃあ!!!アヒャヒャヒャヒャ!!
070201-02.jpg


 画像が多いので続きへ
 
続きを読む

とりあえず近況 

 今日は近況でも

 記事を書いてる時間がないので、昼休みにさくっと書くぜ!



 ・新執事!
 昨日のアップで執事が3人追加された。クエは以下のとおり。

 ロンドンの商人クエ「酒場マスターの無理難題」
 リスボンの商人クエ「オレンジの髪の少女」
 ジェノバの冒険クエ「追想」

 いちおう全部やってみた。ネタばれになるのと時間がないので今日は書かないが、感想はこんな感じ。

・リスボンは・・・なんとしてもこの子を保護して上げて頂きたい!!!海賊ユルスマジ!!
・ロンドンは・・・斬新は斬新だが・・。( ゚д゚)、ペッ 要コツヨウ5樽
・ジェノバは・・・まあいいか。リスボンの子とセットでハイジな感じかのうw

 こんな感じだ。ぜひともやってみて欲しい。特にリスボン!!



 ・(北の)工作船を手に入れた!
 今話題の商用大型スクーナー☆3、工作室のついたやつをてにいれた。ちょっと前に商会で作成会があったので、材料を融通してもらったり、自作できる部分は提供してたりして、お安く作る事が出来た。造船職人のルネさんは長時間拘束されることになってしまい、おつかれさまでした&ありがとうー!
 だが、工作室の効果を有効にするには管理技術7が必要。かなり上げにくいので、ベルベットを海上で織ってついでに上げてみる予定。
 ちなみにこの船に乗って、ベルベット大成功の管理熟練度は「5」だった。現在管理6なので、熟練7200稼ぐには1200回程大成功が必要だなあ・・・。先は長い。



 ・借金残額 250M
 なんとか半分。まだまだ半分。その後の生活費も考えれば先は長い。


