 


財宝ザクザク 

 今日は財宝鑑定の鍛錬について。

 やっぱ画像使う記事はこっちじゃ書きにくいなあ。事前に加工とアップを家でやって置かないといけないし。ってまあこっちに画像があっても堂々と編集するわけにもいかんのだがw。と言うわけで今日もテキストオンリー。


 例のグルメツアーがあると言うので、インドでベルベッターをやるのを中止。いまだにR6だった財宝鑑定を上げる事にした。

 これなら欧州から動かないで済むので、いつでも参加出来ると踏んだのだ・・・が、せっかくわざわざスケジュール調整までして出たのに、肝心のレースはああいう結果になってしまったわけだが・・・orz

 さて、財宝鑑定を上げるには優遇職になる必要があるが、私は盗賊にした。ぶっちゃけ転職証が一番楽に手に入るからだw。

 ロンドンでナイトの紋章を買えば、街から出ないで転職クエを終わらせる事が出来る。というわけで、さくっと盗賊に転職完了。財宝鑑定と探索が優遇で開錠は専門スキル+1されるのでお勧めだ。

 以下長いので続きへ
続きを読む

しょぼくね? 

 今日はグルメレースについて。

 11/23(木)グルメレース~地中海編~が開催された。ロンドン発で地中海を巡るらしい。トップから10分以内なら特別褒章がもらえるとの事。

 この10分以内縛りがあるレースでは、過去秘境探検レースと言うものが行われ、特別褒章に深紫の宝冠が出た事がある。今回もこれに準じたレア褒美が出るのでは・・・と期待が高まった。

 つうわけで、22:00、商会で2個艦隊を組んでロンドンを出港した。もちろん10分以内が目標だ!

 ~激走中~(わーふぇrjふぃあドーンdkfふjk・・・)

 いろいろトラブルに見舞われつつも、なんとかぎりぎりトップゴール後10分以内に滑り込む事が出来た!詳細は「せびりゃーにゃ商会活動報告書」に会長が記事にしてくれているので、そちらをごらんあれ。

 でまあ、必死こいて特別褒章とやらをゲットしてみたら、調理+1のベルベットリボンってなんなんですか・・・。なめとんのか(#゚Д゚)ゴルァ!!。こんな一般に流通してるノーマルアイテムもらってもうれしく無いわい!!つか、自分で作れるワイw!!明らかに苦労と褒賞が見合って無い。私は怒りに任せて速攻店売り(12k也)にした。

 せめて「性能はたいした事無いけど一般に出回らない特殊な記念品」とか、名匠仕立てとか再交渉要望書とか、もうちょっと希少価値を付けてくれないと・・・。10分切る為にどれだけの苦労と時間を費やしたのかと。いままでで一番ガッカリしたイベントとなってしまった。あ、いや、ログイン号イベントの次ぐらいのガッカリ度だな・・・。

 こんな事があったので、11/26開催の2回目のレース~アフリカ編~は不参加にした。レースじゃなくてのんびりツアーの内容を楽しむのならいいのだが、既製品のアイテムを貰う為に必死こいて10分目指すなんてやってられん。

 ちなみにアフリカコースの褒賞は、元老議員のトーガとカテ4×3枚だったそうだ。物としてはベルベットリボンなんかより遥かに高価(市価60万程)で実用性は高いものの、ヴェネチアでは店売りされている品だし商人限定の装備品だ。

 やっぱり記念アイテムを出す気は無いのかもなあ。来月早々に迫ったアンコールアップの準備が忙しくて、オリジナルアイテム実装している暇がなかっただけかもしれないがw。

 やっぱ貴重なプレイ時間を費やして、苦労して、なにがしかの結果を出したんだから、それに見合う証しが欲しいわけよ。頼みますよKOEIさんよ。

 来週末にはインド編も予定されているが、おとなしく冒険かベルベッターでもするかあ。

りあるたれぱんだ 

 今日はトップ絵にいたずらしてお茶を濁して見る。

 可愛過ぎるw(*´д`*)ハァハァ

 続きに画像
続きを読む

大損・・・orz 

 今日は商人として致命的失敗をしでかしてしまった・・・orz

 11/19(日) ロンドンオークションが行われているとの事で、途中から見に行ってみた。いろいろなアイテムが、かなりの高額で競り落とされていく。

 カメレオンの帽子が18Mで競り落とされたそうなので、自宅に保管されていたカメレオン帽子と虎頭の兜を出品してみる事にした。

 んが、すでにその商品は他に出す人がいるとの事で、出品受付を断られてしまった。仕方なくその場でカメレオンと虎頭売りのバザコメを出しつつ、オークションの様子を眺めている事にした。

 カメレオン帽子が15M、虎頭の兜は20Mで売る旨バザコメを出していた。自分では使わないし、これくらいかなーと適当に値段を付けていたのだが、これがまさかあんな事になるなんて、思いもよらなかったんじゃよ・・・(ry
続きを読む

最近のアップについて 

 今日は時期大型アップについて

 時間が無いので、さらっと書けるネタをチョイス。他のネタは完結してから書きますんでw

 公式の長期計画で、次のライブイベントと、チャプター2アップデートの告知があった。

 ~公式抜粋~
1、 『大航海時代 Online』“食通”決定戦?
 秋といえば、実り、芸術、読書など、人それぞれ多様な魅力に溢れた季節であることでしょう。そこで『大航海時代 Online』では、“食”にスポットをあてたイベントを開催いたします。世界各地を巡り、その土地ならではの“ご当地グルメ”や“食文化”に触れてみてはいかがでしょうか? イベント内容の詳細は近日中に発表いたしますので、奮ってご参加ください。


2、 降誕祭の夜に奇跡は起こるのか!?
 街中が音楽にあふれ、降誕祭を祝う人々で賑わう中、心から祝うことのできない人々の存在。聖なる夜にこだまする切なる願いは届くのか──。本イベントでは、“あのキャラクター達”も特別出演します。聖なる夜の奇跡の目撃者になれるかどうかは、あなた自身にかかっています。


3、『大航海時代 Online ~La Frontera~』「Chapter2」がいよいよ登場!
 「Angkor」(アンコール)の名を冠する今回のアップデートでは、新海域の追加や未知の遺跡の登場はもちろん、アパルタメントに家具の配置が可能になるなど、様々な新要素が追加されます。詳細につきましては、準備が整い次第、ご案内させていただきます。新たな遊びの要素を盛りだくさんでお届けする「Chapter2 Angkor」に、是非ご期待ください。

~抜粋ここまで~

 ライブイベントについて。
詳細が出て無いのでなんともかんとも。まあ、季節毎にいろいろGMが頑張ってくれているので、期待しておこう。こないだのレパントみたいに鯖落ちだけは勘弁だがw



 大型アップ「アンコール」について
ラ・フロンテーラアップデートに続く大型アップキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

 ・・・とでも言うと思ったか<KOEIさんよ。
あれだけ客の期待を煽りまくって、結果は散々だったラフロアップの後で、そんな感想出るわきゃ無いだろ。正直なところ( ´_ゝ`)フーンアッソ ってだけだ。 

 もう大型アップには何も期待しない。せめてこれ以上悪くしないでくれ・・・と言うのが本音。誰も求めていない斜め下の変更だけは勘弁してな。冒険クエと新海域・新街・新交易品の追加だけで良いから。妙な考えしなくていいから!!!

 灰ですらさじを投げる徒労系納品仕様とか、ロンドンから東南アジアへ勅命何回もしないといけないとか、店売り消耗品&装備品撤去とか、能力的に使えもしねえ新型JB船とか、マラッカ海峡ど真ん中に海賊島実装とか、東南アジアとカリブの産物で作るJBパーツとか、攻略情報といいつつ実は致命的な隠し仕様とか、あまりにマゾ過ぎる錬金術とか!

 ・・・ふう、ちとエキサイトしてしまった。アップの度に客を失望させてるんじゃ、プレイヤーが長く居着かないぞ。

 アップデートなんて地味で良いんだよ。地味で小さいけど客の求めている追加アップデートを続ける事と、新しい仕様を入れる時のしっかりした情報開示。これさえ守れば悪い事にはならん。

 せっかくいい世界観なんだから、長持ちするよう足元をしっかり固める運営を続けて欲しいもんだ。

補給艦にできる事 

 今日は大海戦中にあった小さなお話

 大海戦最終日、中型艦作戦行動中の事。とあるイングランドの2個艦隊が、ダンツィヒからウィスビーに向けて北上していた・・・
続きを読む

E鯖北海大海戦まとめ 

 今日は第18回大海戦のまとめ

 2006年11月10日~12日、第18回大海戦が行われた。

 攻撃国はポルトガル。攻略目標港は、イングランド同盟コペンハーゲン。ポルトガルにはフランスが、イングランドにはヴェネチアが連盟国としてつく事となった。

 イングランドの聖域北海において重要商業港であり、過去幾度となく投資戦の舞台となった港だが、
大海戦の舞台となるのは初めてだ。長きに渡る紛争に決着をつける為、最後の決戦が今 始まる!!!

 とまあ現在は、海戦での影響度変化はその後の投資祭りでどうとでもなってしまうので、港の取り合いというより軍人たちの爵位ゲット&オリンピックイベントみたいな面が強いのだが。私も大分イングランドに馴染んで来たし、爵位のお国のために気合入れて出撃だぜー!!w

 と、後は長いのと画像があるので続きへ
続きを読む

E鯖大海戦速報 

 今日は大海戦の速報でも

 徹夜仕事の途中で一休み。DOL成分を補給しなければとても持たない・・・

 23:00になったのでログインしてるあいちゃんに大海戦1日目の結果を聞いて見た。携帯のモバイルフレンドメールは300円追加料金しなくても使えるのがうれしいですな。

 1日目の結果は・・
 イングランド2342 対 ポルトガル:1566 !!
 との事!!

 うほっ、イング大勝利!!!w
流石に聖地北海の最重要港だけの事はある。イングランド側の従軍人数がすさまじかったらしい。

 こりゃ、明日以降ポルの猛烈な反撃がありそうじゃ。この結果を聞いて駆け付ける人も多いだろうしなあ。E鯖最大国家の意地をみせるか?!

 うっしゃあ!燃えてきた!!なんとしても2日目徹夜は回避したる!!w

草葉の陰から・・・ 

 今日も帰れないorz

 せっかく大海戦なのに。
 
 せっかく近場のコペンが防衛対象なのに。

 せっかく爵位を上げるチャンスなのに。
 
 せっかく商会員KILLに気兼ねしないポルが相手なのに。

 また帰れないーorz

 イングランドのみんなファイト!草葉の陰から応援してまっせ!! 

 私も土日はなんとしても出陣してくれるわっ(#゚Д゚)ゴルァ!!!!!!

犬と猫 

 今日はノーカット無修正で

 ここのところ忙しくて更新してられないので、商会の皆の何気ない日常ログでつないで行けないかと実験してみるテスツ。
続きを読む

レパントの戦い後編~完全版?~ 

 今日はレパントの戦いの完結編

 となるはずだったのだが、後半で鯖に障害発生。なんとか戦闘は終わったものの、アイテム・お金消失、釣りが出来ない、トレード・バザーでもアイテム消失などなどが発生した。

 おかげでイベント後のシラクサコントも無しで、グダグダな感じで終わってしまった。褒章と引き換えても消失するということが起きていたので、変えることも出来ない。

 しばらくシラクサで待っていたが、結局鯖停止という最悪な形で終了。もうめちゃくちゃでしたわ・・・。

 まあ、戦闘イベント自体は仲間と楽しめたからいいんだけど。結局最終戦功は580位になった。

 翌日の朝、名匠仕立て道具19個と交換してもらった。紋章とか装飾品とかあまりにも使えないかったからなあ。

 さて、あとは例のごとくログによる記録を残しておこう。

 またしてもネタばれと長いので後は続きへ
続きを読む

というわけでまた・・・ 

 鯖が落ちたわけだが。

 またエロ鯖落ちた。もうグダグダだな・・・

 アイテムやお金が消失した挙句、鯖停止。大丈夫かマジデw

ちらうら 

 今日は徹夜で仕事なので、またしても気分転換にチラ裏

 でもないか。普通にプレイ日記にしとこ。

 つい先日、イングランド開拓地グランドケイマンが商業値20000突破。おかげで全航海者に商人レベルキャップ解除イベントが解禁された。

 どうやらイング有志の一団ががんばって、ジュエルターバンを大量生産して投下し続けてくれたらしい。ありがたやありがたや・・・(-∧-) ナムナム 。投下してくれた人々に敬礼!

 イベントの内容はネタバレなので今日は書かないが、ちょっとベタだけど最後はいい話だった・・・(´Д⊂グスン。途中でバッドエンドかと思ったが、最後はいい話で終わってくれて良かった。あんな気立てのいい嫁さん居るといいなあ・・・。

 まあ、そんなわけで交易レベルの上限が65になった。やっぱ経験値入る方が儲けのモチベーションも上がるってもんよ!久々に本業のパタムマンやるか!

 と思ったら。今月はイベント目白押し。金曜はアカデミー1回目だし、土曜はレパント完結変だし、日曜はアカデミー2回目だし、来週の金土日は大海戦でたぶんコペンが戦場になるのでイング対ポルだろうし・・・。

 ココまでDOL内のイベントが忙しいのは初めてじゃなかろうかwもちろん全部出てやる気満々なので、海戦終わるまでは斥候職のままになりそうだ。海事キャップ解除イベントも終わって無いし、丁度いいかも知れんなあ。

 そのうち手が空いたらキャップイベントやら強化商クリのことやら書いて行く事にしよう。

 つーかねみー。大分頭が回らなくなって来たぜ不は母あははあじゃあはははは

アク禁・・・orz 

 今日はアクセス制限について

 相変わらず忙しいが、気分転換にちとチラシの裏でも。

 普段○○の休憩中や昼休みにDOLのネットを見たりするのだが、セキュリティの関係で自動的にアクセス制限が掛かってしまうことがある。これは外に出る時に必ず通らないといけない鯖で掛けているようで、回避方法が無い。

 左のバーに更新された記事の一覧がでているが、そのうち3割ぐらいはアクセス制限に引っかかってしまうのだ。あんな個人のブログをいちいち手動で制限しているとは思えないので、ガーディアンが自動で判別してシャットアウトしてる臭いのだが、基準が判らない。

 覚えてるとこだとkatezさんとことか、Fairy商会さんとことか制覇道さんとかはアウト。fc2ブログでもOKのとこもあれば、アウトのとこもあるので、ドメインで一くくりにダメ扱いしてるわけでは無いようだ。(あ、ここで見れなくても家では普通に閲覧させてもらってますんでw)

 公序良俗に反する単語をサーチしてるのか、ページに使われてるプログラムを確認して、危険性の高いカテゴリーに属す物を排除してるのか。

 ・・・後者の性かもなあ。シンプルなページの方がいいのかも。うちもあまりごてごてプラグイン付けてると、どっかで弾かれるかも知れん。

 今後もSinple is BEST!を目標に、読み易いデザインを心がけよっと。w
