 


レパントの戦い前編~完全版~ 

 今日はレパントの戦い前編の完全版。

 最初の日鯖落ちが発生し、エロ鯖だけ1週間延期されて再実施となった。鯖落ちした1回目と、再実施の2回目、ログをメインに何があったのか全て記録に残しておこう。

 オスマン帝国の断末魔特集も一緒だ。画像も多いので注意!

 ネタばれとカナリ長いので、あとは続きへ。


続きを読む

お尻召喚 

 今日はオシリーニを召喚した

 エロ鯖レパント海戦 出直しの2回目が終わった。今回は最初のコントでオシリーニと殿下が前の謝罪から入るという、異色の出だしだったがw

 獲物もイパーイでカナリ稼げた。来週のイベントで合計戦功500確実だろう。

 細かく書く元気が無いので、印象的なカットだけのせておこw

 戦闘中オシリーニが援軍を出せば助けてくれるというので。。。
呼んでみたw名前無しのss取っちゃったのが失敗。真ん中の重ガレーがオシリーニ。ヴェネチア海軍NPCを応援に呼び出していた。オルセルロ配下を使ってるということかな。
061028-02.jpg


 ちゃんと騎士団の紋章つけてますな。
061028-03.jpg


 これは最強オスマン艦隊。他の艦隊と戦ってて相手できなかったが。
061028-01.jpg

 続きは戦果の抜き出し
続きを読む

(´Д⊂ モウダメポ 

 今日はギブ

 今月中~来月始めあたりは忙しいので、殆ど記事が書けないかと。自宅で書く気になった時だけですな~orz

レパントのまとめ 

 今日は昨日のまとめをしてみた。

 ひどい目にあったなあ・・・。まあ、エロ鯖だけは1週間延期してやりきるそうなのでまあいいか。途中で終わった分の戦功もそのまま残すそうだし。

 イベント中のチャットログをエクセルに掛けて、戦功部分だけ抜き出してみた。ルネさんが言うように思いのほか稼げてた。ちとびっくり。あと2回分フルに戦えば、最終的に500いけるかも・・・w


結果は続きへ。
続きを読む

今日はここまで・・・ 

 今日のレパントはここまで。

 さすがに2度目、しかも1時過ぎじゃしゃれにならん。

 せびりゃーにゃ艦隊はここで解散することになりました。
N鯖に避難していちおう話し合ったんで。テレさんと賞味ちゃんにごれんらくー

おちた!! 

 今日は落ちた!

 いまげんざい、レパント戦闘中 エロ鯖が落ちた!!!
どうなってるんですかー!!!
艦隊員 応答せよ!w

やっぱ秋なので! 

 今日はアイコンを変えてみた。

 君は大航海時代をいキノコれるか!?

 あ、ちなみに拡大縮小・トリミングだけなので違反じゃないハズw

秋なので! 

 今日は紅葉風味に色を変えて見た。

 秋っぽいかな?

バランス悪くね? 

 今日はレベル制限解除イベントの件。

 今週忙しくて記事が書けない。ので、今回の記事もちょろっとだけ。

 ついにレベル制限解除のイベントが始まった。今の所海事のみの様だ。このイベントが開放された条件でちょっと問題がある。

 イスパニアの開拓地の武装度が2万を越えたので、このイベントが解放されたのではないか?との事。真偽は確かではないが、大体タイミング的には合っているし、公式ではキャップ解除は開拓と関係ある、と記載していることからして、かなり信憑性は高いと思っている。

 イスパニアプレイヤーが頑張って発展させたのに、その成果が全部の国に一斉に開放されてしまったのでは、競争して頑張ってきた甲斐がないという事だ。

 勅命ではアレだけ国別に競争&脚の引っ張り合いさせて置いて、目玉の開拓でこの扱いはちょっとひどいなあ。バグなんじゃないかと思ったが、メンテ明けでもこの状況は変わらず、不具合アナウンスもない所をみると元々こういう仕様なのだろう。

 最近のリアル運動会では、ゆとり教育の名の元、競技の順位を付けないんだそうだ。これになぞって、ゆとり仕様とでも名付けるか。( ゚д゚)、ペッ

 この調子だと、文化度と商業度が2万を超えれば、冒険と商業のキャップ解除イベントが開放されるっぽい。が、全部の国が一斉に解放されるなら、頑張って滅私納品なんてやらなくていいや。と思う人が多いだろう。

 私も銅版70枚、護符10枚位納品したが、あまりの変化のなさに開拓意欲は失せていたし。ここらが引き時なのかもなあ・・・。商業はポルが突破してくれそうだから、外れるまで待ってればいいや。・・・とか思っちゃうよ?!

 だいたい、新3国と旧3国を同じスタートラインと目標値に合わせて競争させようなんて事自体無理がある。どうやったってマンパワーで差がありすぎるんだから、公平な競争になるわけがない。国力に応じてキャップが外れる目標値を下げるとか、トップの国が解除してから1ヵ月後に未達成国が解除されるとか、なにかしらのバランスを取ればいい物を。

 この辺の重要な仕様を非公開でやるから不満が出る。最初からこういうものだと公開しておけば何の問題もないのになあ。他国による到達度低下仕様の時の反省が全く無い。なに考えてんだ・・・。

 あ、あと丁度書いている今あいちゃんから垂れ込みがあったがw、クリッパーの強化が実装された様だ。カリカットで1段階強化できる様子。冒険用は急加速、商用は調理室がつくらしい。

 商用は使い道がねえw洋上で調理すると自動的に火災が起こるんですが!この状態で調理の成功率上がる装備つけても・・・w。せいぜい航行熟練を稼ぐ為に付けるぐらいだなあ。

 冒険用はやっと他の船と差別化出来るのかな?でも速度キャップが外れない限り、急加速使っても最高速度は変わらないわけで。意味有るのかなあ?そもそも冒険52とか遠すぎじゃああ!w

産地偽装 

 今日は巷で問題となっている産地偽装について

 遠路はるばるイギリス海軍をカリブまで呼び出して、個人的な依頼の斥候クエを達成し、ドミンゴのワイラたんにクエスト報告をしてもらった。ククク、国家公務員を私用でこき使うのはいい気分だのうw

 さて、帰りにめのうクエでも受けていくかなーと思ったら、セビリアに麻生地を30樽届けるクエが出ていた。

 んージェノバまで行くのもめんどいし、セビリアで済むこれでいいか。と、軽く考えて麻生地30樽ぴったり詰め込んで、スループに乗ってセビリアに向け出港した。

 新大陸が実装されたそうそう過疎の雰囲気が漂うカリブでは、PKすらも珍しい。そりゃそうだ。インドみたいなうまい交易品を満載した獲物がいるならともかく、やっすい交易品を積んだ船が偶に通るだけじゃなあ・・・。ただでさえ賞金5倍でひーひー言ってるのにw

 特に問題なく大西洋の真ん中当たりに来た所で・・・なんと火事発生!って、ギャース!!!いつもなら魚やら他の交易品やら積んでいるのだが、この日に限って麻生地しか積んでない!つまり・・・麻生地が6燃えた・・・orz。

 いつもなら必ず多めに積み込んでおくのに、なんで今日に限って・・・orz。

 これではセビリアに着いてもクエ達成出来ないジャマイカ!しかもこのクエ75日の期限付きだから、遅くなるほど報酬下がるし。

 ウガー!とうなっていたら、商会員からアルジェの麻生地で補充するよう指令がきた!w そう、たしかにアルジェやチュニスなら麻生地を売ってる。そこで買い足せば何とかなる!

 と言うわけで、セビリア前を通り過ぎアルジェに直行。水食料も切れてひーひー言いつつも、なんとかアルジェにたどり着いた。うし、さっそく麻生地を・・・

ブー 「そのような服装ではこの街に入る事は出来ません」

 ・・・・・・・・謀ったなシャ○!!!w
 商会員:フッ坊やだからさ

 哀れ、砂糖戦士は変態度が足りず麻生地を買うことが出来なかった。しかたなくパルマでアジジェを買ってきて、アルジェに入る事が出来た。余計な一手間食っちまったい。

 アルジェの物と合わせてなんとか麻生地30集める事が出来たので、早速セビリアの造船所親方に持って行ってみた。

 わざわざ遠くのカリブから麻生地を注文する程の親父だ。素材には並々ならぬこだわりがあるに違いない。アルジェ産の産地ラベルを、ドミンゴ産に張り替えただけでごまかせるか?!

 警戒しながら持っていくと、親父曰く
「おお、頼んでいた麻生地か。ご苦労さん。ん?なんでわざわざ遠方のカリブから取り寄せたのかって?そりゃアルジェやアムステルダムの方が近いけどよ。アルジェは敵国オスマン帝国の港だし、ネーデルラントもいま反乱騒ぎでごたついてるからな。どっちも荷物が無事に届く保障がねえんだよ。いま大事な仕事の途中でな。どうしても納期が遅れちゃ困るんで、ちっと遠いがイスパニア領地のドミンゴギルドに発注したのさ。」

 ( ゚Д゚)ポカーン
別に産地にこだわっていた訳じゃなかったのか・・・orz

商人の戦い方 

 今日はあるスキルについて

 私は先日の大海戦時に斥候に転職していた。海戦用のスキルを使うためだ。回避スキル優遇15+専門1+副官1+装備品(カッパ+2・緑軍人卵+1)=回避R20。

 最高にブーストすれば21までいけるのだが、全てのスキルは20以上にブーストしても効果が変わらないらしいので、あえて20で止めている。その分体装備で防御が高いもの使えるし。以前作った準神ブーツ(防御80)も引っ張り出して、白兵防御199を達成。防御だけなら専門軍人に負けないぜw

 ずっと旗艦をしていたので、回避R20+通常弾防御R7は非常に役に立った。複数の敵艦にボコられても粘り強く生き残った事が何度もある。多分攻撃系スキルを使っていたら沈んでいただろう。つくづく旗艦は防御特化がいいなあ、と感じた。

 さて、普通なら海戦が終わったらまた商人か冒険家になるところなのだが、今回は違う。レパントの戦いが控えているので、それが終わるまでこのまま斥候で行く事にした。

 せっかくだから、斥候だけが取得出来るスキル「海軍援護要請」を覚えて見た。これはNPC戦に限り、自国海軍NPCを5隻まで援軍として召喚する事が出来るのだ。

 自らは手を汚さず、配下の軍人に戦わせる。まさに悪徳商人たる私ににふさわしいスキルだ。

 召喚されるNPCの強さは、スキル使用者の海事レベルに比例して強くなるらしい。海事56の私が使って見たところ、鉄戦列×4、重ガレオン1 のイングランド海軍が応援にやって来てくれた。実験に襲われたならず者(バルシャ)は、戦列艦隊の砲撃であっけなく海の藻屑と消えた・・・w

 流石に戦列級が5隻も来てくれるとすごい頼もしい。その力試しもかねて、斥候転職クエにソロで行って見る事にした。

 その結果、完全に海軍任せで勝てる!・・・というわけには行かなかった。やっぱ所詮はNPCなので、敵をひきつけて分散してくれる意味ではありがたいが、がつがつ撃沈してくれる訳ではない。もちろん敵をひきつけてくれてる内にこっちは各個撃破しやすくなるので、十分役には立った。NPC同士でやってくれてる内に、私は敵旗艦を集中して狙ってさほど苦労せずに勝つ事が出来た。

 戦闘で気づいた事は、やっぱり行動力の消費がすごいということ。1隻呼ぶ毎に100も行動力を使うので、5隻呼ぶとあっという間に行動力が足りなくなる。開戦直後に一気に召喚し、敵艦が近づく前に料理連打で回復して置かないと、その後の戦いでガス欠になってしまう。

 それと、経験値計算にも適用される様子。海軍が落とした分は経験値に入らないし、艦隊平均レベルも変動するようだ。ぶっちゃけ、海軍入るだけでまともに経験値がもらえなくなる。普段の海事修行等では使えませんな。どうしても勝つ必要があるクエ等で使うだけかと。

 使うとしたら、冒険クエで海上戦闘必須なやつとか、各海事系転職クエとかその程度かなあ。ライブイベント系はプレイヤー援軍が十分いるし。いまいちスキル枠を消費してまで持つ意味が無い感じだ・・・orz。

 ちなみに、アイテムの海軍援軍要請書の方は対人でもちゃんと使える。某クリッパPKKは、単艦クリッパとこの要請書をつかってガツガツPKKしていたなあ・・・。あれは真似出来ん・・・w(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

燃え尽き症候群 

 今日はダラダラ~

 毎度の事ながら、大海戦が終わると燃え尽きますな~。ここ数日は特にやる事も無くふらふらしていた。

 やった事といえば、海戦用のアイテム整理と、2ndの溜まった副官ボーナス消費と、ボイン遺跡で鉄斧を素掘りしたぐらいですなー。

 副官の方は2人オズバルド試して両方とも34Cだったし。こんなのクビだー!どうも首都で雇うと碌な数値が出ない気がする・・・。

 ベルゲン郊外の更に奥地ボイン遺跡では、採集+1の鉄斧が掘れる。こないだのクマバザーのときに、間違って自分用まで売ってしまったのだ。その辺のバザー価格だと1.5M位平気で付けてるし・・・。そんなん買う位なら自分で掘ってくるわい。

 マップをいろいろ移動しながら探索スポットを探して、なんとか良さげなスポットを見つけられた。遺跡入り口を正面に見て、3キャラ分左手の壁。探索で何か出るポイントは採集でもそれなりにいい物が取れるので、採集しながら微妙な位置調整をすればいいスポットが見つけられる。

 ボインの場合は、カツミレとか黒鉱石とか石材なんかが高確率で取れる所を目安にすると良いだろう。まあ、時間によって確率にバラつきがあるので、けっこう大変なのだが。一定の場所の特定ぐらいはこれで行ける。他の目安では、クエや地図の発見場所なんかもいいスポットの事が多いですな。遺跡の視認場所とかは随分昔なんで忘れてたりするけど。

 あと、陸上のNPCが随分絡んでくる様になっていた。前はこちらの海事レベルが高ければ、全く無視されていたのに・・・。いまじゃLV6のロッシーあじや盗賊なんぞが襲ってくる。私は海事56なんだけどなあ。ナポリ奥地とかボインとかでは随分絡まれてメンドクサイ思いをさせられた。行軍なんて取る枠ないしなあ・・・

号外! 

 今日は号外!

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/26423/1157308746/249

 お、オラたち新聞に載っちまっただ!<商会員ALL!w

E鯖大海戦3日目結果 

 今日は大海戦3日目結果について

 今日こそは3連戦を!つうわけで、早めにログオンしてロンドンで艦隊を組んでいくことにした。戦場が遠いので、あまり余裕はない。急がねば。

 NPCメインの艦隊募集は無かったので、こちらで募集することにした。
何とか時間までにペア艦隊も話がついて、現地へ向かうことに。

 補給物資として、ロンドン産ビールやリスボン産砲弾を行く途中で買い付けていく。大量に持って戦うことは出来ないので、現地で支援バザーしてくれる人たちに無料で渡しておくのだ。後々仲間の補給に役立ってくれるだろう。

 特に問題なくサンジョルジュに到着し、支援物資引渡しをすることが出来た。街中に廃棄してあとで掘り出すという手もあるのだが、どうもひとつのマップに捨てられる物の数は決まっていて、一定数以上捨てられると、先に捨ててある物が上書きでロストするくさい。

 あまり人の来ないところなら良いのだが、大海戦のように大勢のひとが集まるところでは、すぐに上書きされてロストしてしまうようなのだ。よって、支援物資は可能な限り手渡ししておかないと無駄になってしまう。郊外の陸上マップがある町なら、そちらに埋めて置く手もあるんだがなあ。サンジョルジュもサントメも郊外ないので仕方ない。

 さて、今回はサントメ~ルアンダ~ドゥアラの三角地帯で戦う事にした。以前は人が少なめだったのでNPCウマウマできるのでは!と思ったのだが、どうも同じこと考えた艦隊が多かった様で、獲物の取り合いとなってしまった。残念ながらさほどウマウマできなかった。

 最終的にはこうなった。




 NPC以外にも何度か対人と戦う機会もありこうなった。さすがにイスパのペア艦隊は錬度が高かったなあ。

E鯖大海戦2日目結果 

 今日は大海戦2日目の結果について

 って、今日も私用で遅刻だああああああ!!!?

 残念ながらオンできたのは19:30。小型は出られなかった・・orz

 その代わり、現地で臨時艦隊を組んで中型から出撃することにした。なんとか人数を合わせて、いざ出陣!

 連携艦隊をやってみたのだが難しいですな。他の援軍に入ったり仕掛けられたりであんまり一緒に戦うことが出来なかった。連携艦隊するなら、決まった場所でぐるぐるするのがいいのかも。

 んで、今日の結果はこうなった。昨日よりイスパの数が減った感じがする。



 対戦相手に会えずにうろうろする時間がおおい。いい位置で援軍要請に入ろうと移動していると、その間に他の艦隊が入ってしまったり。

 やっぱがつがつしてるとこは場所考えずに入っちゃうからなあ。それで逃がしては意味が無いのだが・・・。まあ、相手がいなくて飢えてる気持ちはよくわかるけどね。

 一番印象的だったのは、ついに商会員をこの手にかけてしまったこと・・・。すまん、これも戦国の習いだ・・・。友よ安らかに眠れ・・・w

E鯖大海戦1日目結果 

 今日は大海戦1日目の結果について。

 残業を切り上げ、大雨、大風、電車の遅れを乗り越えて、なんとか帰って来れたのは22:00。ってギャース!!もう大型クラスはじまっとるー!

 大急ぎでログインし、クエを受けようとしたら・・・うけられない。何でやねん!っとおもったら、カーボヴェルデがポルトガル同盟になってるやんけーーー!!!!昨日の夜落ちたときはイングだったのに!ここでクエ受け手行く予定だったのにー!どこのAHOだこういう水を差すくだらねえ嫌がらせするのは!!!

 仕方なくサントメまで必死で飛ばすも、20分位かかってしまう。サントメでクエうけて準備できたのは22:30・・・・もちろんこんな時間に艦隊募集などあるはずも無く、ソロになってしまった。

 せめて・・せめて一戦でも!との思いから、セカンドと2隻艦隊つくってNPC艦隊探してうろうろ。なんとかNPC艦隊を4つ撃破する事が出来た。

 途中ネーデル海軍NPC重ガレオン5隻艦隊に戦闘を仕掛けたら・・・

ネーデルランド海軍と交戦に入ります!
戦力差が大きすぎるため、この戦闘は戦果に加算されません


 って、NPC相手にも戦闘力比較されるのか!w 戦列1隻じゃ勝負にならんと判定されたようだ。あー、たぶん相手国の船でわざと負けるのを抑制する為だろうなあ。

 そのまま戦っていたところ・・・

ネーデルランド海軍の攻撃により浸水が起こりました!
敵船重ガレオンDの攻撃により、撃沈されました!
船が航行不能になりました!
重ガレオンBが修理スキルを発動しました
重ガレオンEが修理スキルを発動しました
ネーデルランド海軍に敗北しました…
戦闘名声が72下がりました


 ・・・NPCごときに負けるとは・・・orz
ま、まあ、戦果にはならないってことは、私の負けもノーカウントと言うことだ。これぞ災い転じて福となす・・・ということにしておこう(ry

 んで、結局こういう結果になった。



 ざっと戦場を見た感じ、イング側が圧倒して戦いにならないとか、そういうことは無いようだ。連盟国が同数なら、さほど差は開かない様子。現に中型までは50対50で拮抗してたし。

 大型はやっぱり総人口比が出やすいのだろう。大型になるほど戦闘スキルの有る無し・戦列艦に乗れるかどうかが大きく影響する。イスパ連盟のネーデルも、PK集団がだいぶ抜けたみたいなので、戦力的には昔より下がってるくさいし。

 とにかく、明日以降は普通に3連戦してやるぞ!!

大海戦初日 

 今日は大海戦初日について

 って、まだ帰れねえええ!!!!
 つまり
 でられねええええええええーー!!!!
 orz

よろしかろう再び?! 

 今日は公式で告知されたレパントアップデートについて

 御存知の方も多いだろうが、まずは公式ページの開発の部屋を見て欲しい。

~公式抜粋~
10月19日(木)から10月29日(日)にかけて、
全ワールドを対象に、Liveイベント「レパントの海戦」を開催します。
これまで西欧諸国の絶え間ない進出に煮え湯を飲まされ続けてきたオスマン帝国が、地中海の制海権を奪回するべく、いよいよ全軍をもって出撃します。

「レパントの海戦」で十分な戦果を上げた航海者には、他では決して手に入らない褒賞が贈られます。敵の強さと数はこれまでの襲撃規模を大幅に凌ぐため、最も上位の褒賞を受け取るためには、莫大な戦果を上げる必要があります。

~公式抜粋ここまで~
 
 キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!
ついに、史実イベント「レパントの戦い」が行われる事になった!!史実系のお話はやっぱ心躍りますなあw。まあ、内容はいろいろ架空設定の突っ込み所満載だが、気にしちゃいけない。お祭りはノリが一番大事だしな!面白ければおk!w

 史実ではどうだったのかと言うのはココでは割愛。ググればいろいろ出てくるので探して見てくだされ。身近なところだと、前にめけさんのブログ「歴史ファンの大航海時代http://dolmeke.blog11.fc2.com/という所で、おもしろく書いてくれてたので読み易いかと。

 つうわけで、イスパイベントではいろいろとお世話・・・そう、本当にお世話になったハイレディンたんが出撃してくるらしい。今は英国騎士ではあるが、心を込めてイスパ時代のお礼参りをしなければ・・・ククク。

 公式の写真をみると、右端の銀色甲冑の男が写っている。そう、どこかで見た顔だなあ・・・と思ったら、前回のオスマン大侵攻イベントの時に出てきた、聖ヨハネ騎士団の騎士オルシーニぽいのだがw

 史実ではレパントの戦いにあの騎士団も参加してたらしいので、ありえないことでは無いが。結構乗りのいいGMが操っていたおかげで、オシリーニの愛称で呼ばれる様になった軟派騎士だ。やっぱでるのかな?w

 今回は戦果によってもらえるものが違うらしい。前はどんなに頑張っても同じ紋章1個のみというしょぼい報酬だったからなあ。最高の褒章を求めてがんばるぜ!一番の気がかりは、また「よろしかろう」で1週間放置とかやめてくれよ・・・。事前に開始時間決めてやってくれんと、またブーイングの嵐になるし。

 あ、そのまえにまず大海戦だが。こっちも爵位のために英国の為に頑張るぜ!w

イング名刺交換会 

 今日はイング名刺交換会の時の事。

 むう、今日も忙しいのでちょこっとだけ。帰りも遅いので、オンできない・・・。下手すると土日もやばそうだ。大海戦の準備がまにあわないかも・・・orz。って、べつにいいか。どうせ旗艦だから、あとは硬化鉄板用意するぐらいで。並名匠砲で済ましておこう。
 今回は、銅張り強化フリュ、強化コルベット、鉄戦列艦の予定。連邦の強化船の力、見せてもらおう。


 先月の9/23(土)初めてイングランドの交流会なるものに参加した。

060923-01.jpg


 こういう集まりの旗振りしてくれる人は貴重だ。今後とも頑張って頂きたい。ファイト!チビクマ!w

 イスパの会議と違い、国の行動方針を決めると言うものではなかった。今回はケイマンを発展させる効率のいい方法の情報交換って感じでしたな。

 情報交換が終わった後は、各自めいめいにフレンド登録が行われた。全く知らない人から、いきなりフレ登録を申し込まれた時はビックリしたw。

 いままでフレ登録した人ってのは、海戦やらクエやらIRCで話した人やら、有る程度相手を知ってからやるだけだったので、こういう場でフレ登録と言うのは経験無かったなあ。まあ、手っ取り早く連絡網作るにはいいのかもしれないが。

 せっかくだから、私からも初見の方何人かフレ登録お願いした。亡命して来た性もあり、生粋イング人の知り合いは少なかったし。なにかイングのイベントがあれば連絡付けやすくなっただろう。

 とりあえず、新しく登録した人の名前を覚えて、すれ違うときにモーション掛けるのを目標にしよう。そのうち何かで御一緒する事もあるだろうし。

クマバザーとアカデミー 

 今日はマルセイ湯で開催されたアカデミーとクマバザーについて

 2006年10月1日(日)第1回アカデミーダヴィンチ杯2日目が開催された。どうでも良いが、ダヴィンチ先生全く出てこなかったんですが・・・w。またいつも見たいに名義を貸して儲けただけなのか。あのおっさんらしい・・・w。

 さて、前に告知した通りせびりゃーにゃ商会のバザーイベントも便乗させてもらった。趣向はクマの群れ。クマ装備の商会員がいっぱい集まって、夢と希望と商品を売りつけよう!と言うものだ。

 プロジェクトクマ発案当時より、クマセットを手に入れた後はバザーイベントをやろうと言っていたし。このイベントをもって、クマプロジェクトも完全に終わる事が出来たといえるだろう。みなさん、おつかれさまでした。

 私個人は20:00頃からマルセイユの広場中央でバザーを開始。商会バザーとしては20:30から始まった。競技開始前の待ち時間がバザーメインとなる。

061001-01.jpg


 当日は相変わらずすごい人の群れ。価格も市価より安いのでがすがす売れまくる。流石にこれだけクマが集まっている光景は珍しいらしく、なかなかの注目度だ( ̄ー ̄)ニヤリ。商会の宣伝も十分出来ただろう。私のブログを読んでくれた方も来てくださって、ありがとうクマ~(´(・)`)
061001-02.jpg


 競技開始の21:30までに殆どの商品が売れて、そのままアカデミーに突入した。商会員もみんなクマ装備で人ごみに突貫!いざ、勝負クマー!!

 今回はコンボの事もある程度しらべて、殆どをコンボカードでデッキを組んだのだが、中ランクが多くなって返って決定力不足になってしまった。そのせいでいきなり2連敗・・・orz。

 これはまずいと有る程度のコンボを捨て、生物特化の高火力カードメイン+運が良ければコンボ、というデッキにして戦った。生物に特化したカードで、ボーナスが生物のターンを確実に取って行こうという作戦だ。

 その結果はこうなった。15戦10勝3敗2引き分け。なんとかぎりぎり目標の10勝をする事が出来た!対戦中いろんな人と白熱した駆け引きもあって、かなりおもちろいw。実はいちばん熱かったのは商会員リュネさんとの引き分け試合だったりするw。逆転勝利目前での相撃ちだったからなあ。ムキー!!wこの勝負、次回で決着つけたるでー!!w

 そして23:00、白熱した戦いが終わり商品を受け取る事が出来た。
061001-03.jpg


 ねんがんの しろいほうかん をてにいれた!!
061001-04.jpg


 性能はこんなの。ブーストとしては口説き+3がレアですなあ。欲しい人は欲しいかも知れんw。深紫の宝冠と一緒に貴重なコレクションの一つに加えさせてもらおう。
061001-05.jpg



 総括するとクマバザーは大成功。今回は実用度の高いものを数種類用意したので殆ど売り切る事が出来た。魅惑の香とか神秘の香辛料とかは全く売れなかったが・・・orz。

 アカデミーというイベントも成功と言って良いだろう。しいて言えば、商品の質を底上げして欲しい所ではあるが。5勝してもゴミアイテムが出た人はかなりカワイソス・・・な目にあってしまったからなあ。5勝以上では最低でも再交渉要望書とかになればいいかも。殆どの人が使えるし、売れば20万ぐらいになるし。

 システム自体は特に不満は無し。とても楽しめた。国の影響度とか関係ないので、敵味方気にせず遊べるし。あとはそうだなあ。みんなsayなのでログ流れるのはやすぎ。対戦中は周りの声をシャットアウト出来るとなおいいかも。相手とのみって感じでw
