 


自慢大会① 

 今日は第1回アカデミー1日目に参加した時の事。

 第1回アカデミー ダヴィンチ杯が開催された。2日間の日程が予定されており、全鯖一斉開催との事。

 ちなみに2日目の10/01にはマルセイユで商会バザーイベントを相乗りさせてもらう予定だ。お買い得品盛りだくさん(のはず)なので、みんなのぞいてってやー。

 1日目:2006/09/22(金) 20:30受付開始、21:30競技開始、23:00競技終了
 2日目:2006/10/01(日) 20:30受付開始、21:30競技開始、23:00競技終了

 まずは1日目に参加して来た。金曜夜という事で参加が危うかったのだが、予定が変わってなんとか間に合う時間に帰宅することが出来た。

 ルールはこんなの。
 カード30枚固定、ポイント100以内のデッキをつくり、競技時間中にマルセイユ内で論戦を行う。勝っても負けても一人15戦しか出来ない。つまり、6敗した時点で最高の褒美は無くなる。
 競技中に0~4勝(星1)・5~9勝(星2)・10~15勝(星3)の3つのランクに自動的に分かれ、同じランク同士で無いと対戦する事が出来ない。つまり自分の勝ち数が増えるほど、相手も同様に勝ちあがって来た猛者になるという事だ。

 最終的な勝利数に応じて、賞金・賞品・冒険経験・名声が手に入る。先に書いて置くとこんなのだった。
 ・0勝  :参加賞1500D
 ・1~4勝:冒険者の宝箱
 ・5~9勝:発掘家の宝箱
 ・10勝以上:なんか白い宝冠 (深紫の宝冠の色・性能違い)

 ぶっちゃけ私は論戦自体やった事がなく、デッキを組んだのもこの日が始めてだったw。とりあえず第1回だし、習うより慣れろ!の精神でクマを着て参加する事にした。ちなみにデッキは町中でしか構築できない。

 当日のマルセイ湯は町中がすごい人人人・・・。全国からあつまった人達ですごい混雑。海戦の基地になった時より多いんじゃなかろうか。競技開始時間になると、シスメセで開会宣言。てっきりダヴィンチがなんか言うのかと思っていたが、とくにNPCが出てきたりはしなかった。

 周りでは「初めてですーよろしくー」と言うような声も多く聞かれて、私以外にも初心者がいっぱいいるらしいことが判った。まあ、普段論戦なんて暇つぶしにしかやらんだろうしなあ。私もポーカー程度の認識だったし。

 私のデッキは生物オンリーで行く事にした。発見物総数は590あるのだが、大半がカード実装前に見つけた物なので、カードの保有枚数は実は多くない。クマプロの過程で見つけたものが大半と言う有様だ。

 コンボとかもぜんぜん判らないので、とにかくランクの高い発見物をカードに入れて行ったらあっという間にポイント100オーバー。カードの総数は30枚固定なので、低ランクカードで水増ししないと30枚に届かないのだった。この辺はバランスが取れなくてなかなか苦労した。こんな感じで高ランク数枚と残りは全部1のカードというアンバランスなデッキで対戦開始!

 とにかく周りの誰でも良いから、見つけたら論戦を吹っかけると言う感じで進めて行った。論戦の細かいシステムについては割愛する。習うより慣れろだw。名前の横に星マークが表示されて、相手と自分のランクをすぐ見る事が出来た。互いのランクが合って居ないと、対戦ボタンが表示されない。

 結局15戦して8勝だか9勝する事が出来た。高ランクカードの引きに頼った力押し戦法だったが・・・orz。やはりコンボの知識が無かったので、低ランクカードの相手にコンボボーナスで負ける事が数回あった。
060923-05.jpg

 こんなのに負けたり・・・。スキピオコンボはすごかった。

 途中Euros鯖で有名な口説きマスター、クロガネーゼさんと対戦する機会もあった。くう、時間があればじっくり副官を観察したかったー!w
「酒と口説きとベーグルと俺と」 http://kuroganese.exblog.jp/

 それと、負けるとデッキから1枚カードを失う事になる。相手に渡ると言うのではなく、単に消失してしまうのだ。高ランクのカードが無くなると結構痛い・・・と言う事も無い。カードが無くなれば、通常なら1回しか引けない希少クエを再度引けるようになったり、釣りで発見した魚を再度発見出来る様になったりするのだ。

 その場のデッキは組みなおさないといけないが、冒険者としてはレアクエが引きなおせる様になるのはうれしい。やった事無い人に紹介できるし、もしかしたら貴重な装備品とかも再度でるかもしれない。今回はホワイトタイガーとブラックマーリンを失ったので、時間が出来たらまた行く事にしよう。

 次回はなんとか10勝して宝冠をゲットしたるーー!!

 あ、ちなみに賞品は発掘家の宝箱だった。
060923-03.jpg


開けて見ると、なんとペガサス紋章をゲット!!こ、これは良い物だー!!w
060923-04.jpg


 さっそく船に付けて・・・なんて事はせず、速攻売りシャウトw。個人的に紋章にはあまり執着は無いので、客が多い内に高値で売りぬけるべし!!と言うわけで、さくっと15Mでお買い上げいただきました。毎度ありがとうございます(^^)

 総合すると、アカデミーはウマい。失うものは何も無いので、ぜひ出る事をお勧めする。街カードでも消失すれば、再度カードを取り直せて経験ゲットできるし。遠方の町カードの経験は馬鹿に出来ないしね。

納豆クマ仮面 

 今日は納豆クマ仮面様のお言葉




 だそうです。世界は広いですねw

緊急特別番組 

 今日は予定を変更して緊急特別番組をお届けします。

 本日のメンテで第17回大海戦の開催が告知された。前回は7/30頃だったので、実に丸2ヶ月振りの大海戦。イングランドの参戦で考えると数ヶ月ぶりだ。イングランド国民は待ち焦がれていただろう。もちろん私もだ。この海戦で何とか準男爵になったるでー! 

 さて、目標候補は5つあるのだが、今回は投票の価値すらないラインナップとなった。①アビジャン、②ナタール、③アデン、④ホルムズ、⑤ソファラ。こりゃアビジャンで決定でしょうな。と言うわけで、対戦相手はイスパニアとなった。だからなんでこんな遠い候補にするかなあ。いっそ候補10個位出して欲しいもんだ。

 それと、今回の大海戦からシステムが変わっているので書いておこう。

 ・全国参加
 6国全てが大海戦主催国となる。ただし、攻略対象に出来る港は、影響度上位3国・下位3国同士となる。
 現在で言うと、フランスが主催国なら、攻められる港はヴェネとネーデル同盟のみと言う感じ。今回はイング主催なので、今までどおりポルかイスパの同盟が候補となる。新3国の影響度が旧国3位を追い抜けば、入れ替わることも可能だ。

 ・宿敵設定消滅
 いままでシステムで制限されていた、連盟不可の組み合わせが無くなる。イング×フランスとか、イスパ×ネーデルとか、ポル×ヴェネとか。どの国とでも連盟可能。

 ・連盟は1国まで
 国縛りは無くなったが、連盟数には縛りが付いた。攻撃側・防衛側共に連盟出来る
国は1国まで。しかも、攻撃側・防衛側いずれか片方の連盟が成立しない場合は、もう一方の連盟も無かった事になる。つまり、必ず1国対1国か、2国対2国の戦いになる。3対1でリンチが起こったりしないので、イスパとしてはありがたい所だろう。
 もし2国の連盟が来た場合は、得票割合の多い方の国と組む事になる。例えば、今回イングにネーデル(国内得票40%)とヴェネ(国内得票50%)からの連盟が申し込まれた場合、イングはヴェネとだけ組む事になる。その場合でも、イスパ側に連盟が付かなかった場合、イングもヴェネとの連盟は成立せず、イング対イスパの1対1となる。
 ・・・・ややこしっちゅうねん!!!!!!w

 ・ジョインビルド船投入
 いろいろ特徴のあるジョインビルド船が実戦配備される。中型はコルベットが猛威を振るいそうだ。特殊機雷で大浸水や大混乱を起こすスキルも脅威だろう。普段の戦闘では役に立たない特殊船も、船の大きさが規定された大海戦ではかなり使えるはず。いっちょつくっとくかな。

 ・NPCの変化
 NPC艦隊を狩っても、戦果は1固定となった。小型でも大型でも同じなのは痛いな。大型は対人メインに戻りそうだ。もっと対人をしろということなんだろう。NPCで戦果が稼ぎにくくなったので、爵位の連発は難しくなったなあ。というか私じゃ無理orz。まあ、対人でこそ戦果を稼ぐべきと言うのが正道なのだからして、しかたあるまいなあ・・・。
 あ、それと、海戦NPCのAIが強化されたそうな。実入りが減った上に強くなったという事か。対人の腕を磨いておかねば。



 注意点はこんなところだろうか。参加出来る機会が減りそうなので、月2回位に増やしてくれないかなあ・・・w

画像更新 

 今日はブログの画像をちょっと変えてみたクマー

○○バザー告知 

 今日は商会イベント「○○バザー」の告知、と商会について

 2006年10月1日(日曜)20:00~21:30 マルセイユ広場にて
 セビリア12番商館居「せびりゃーにゃ商会」によるバザーイベント開催!
 ○○の中身の趣向は現地で確認してくだされ(^^

 アカデミー開始前メインでバザーイベントを行います。船部品やらレア料理やら服やら武器やら防具やら発掘品やら船部品やら書類やら消耗品やらJBパーツやらいろいろ出る予定。基本的に市価より安い物も多いのでお買い得ですぜ!アカデミーのついでにぜひ寄ってってやー。

 私はどうしようかなあ・・・。前回ラクダバーヌース20着用意して、在庫捌くのにかなり苦労した苦い思い出が・・・orz。今度は一つの品物を大量に用意するんじゃなく、種類を多くして見るかなあ。投網とかトアミとかとあみとか。

 ついでに新規の商会員募集告知も行うとの事。せっかくだからこの商会の紹介を書いておこう。もし興味のある方がここを見ていれば参考に。

・商会名 :せびりゃーにゃ商会
・所在地 :セビリア12番商館
・資本金 :300万D
・国籍  :多国籍。特に縛りは無し。
・規則  :無し。ただ、暗黙的にPKはしない雰囲気。
・会員数 :現在37名/最大40名 セカンドや2アカも入っているので、メインキャラが増えて40人超えそうなら、使用頻度の低いセカンド専門商会を分家予定。

・商会の雑感(ギスカール談)
 飾らない自由な気風。一切の強制・義務はない。よって国粋色は無し。大海戦とか開拓とか投資戦とかは、あくまで1国民として個人的にそれぞれの国に参加していたりいなかったり。商会上げて国のために動く事は無いですな。

 もし会員の国同士が戦うことになったら・・・それをネタにお互い恨みっこ無しで正々堂々潰しあう感じw。国を軽視しているというわけではなく、お互い節度を持って楽しむ事を目的に遊んでいる感じかな。

 詳しく聞いた訳ではないが、社会人が多いかな?古いネタも判る年齢層も在住w。リーマンプレイヤーが多いので、メインの活動時間は平日20:00~01:00位が多いかと。休日はけっこう昼間から入ってる人多いですな。私もだがw。

 普段は皆ばらばらに活動していて、たまーに今回のような自由参加で商会バザーをしたり。近々ではプロジェクトクマが一番大きいイベントかなあ。その他、都合が付けば得意なスキルで会員同士助け合う感じかな。

 メインキャラは、イング3その他イスパと言う比率。場所柄イスパが多いですな。どっかのイング漁師は、マグロ保管する為に再度イスパに亡命したし・・・w。職業の割合は冒険・商人が多いかな。戦列に乗れる海事レベルのあるのは4人位なので。

 まあ、お国のために!とか、立てよ国民!とかそう言うノリは無いので、気楽にマッタリこの世界で生活するのには良い所かと。セビリア商館という好立地のおかげで、商館ショップの上位に常にいられるメリットもあり。

バカンス 

 今日は焼いてきた

 ちょっと焼きすぎかw
060922-01.jpg


 新大陸の開拓地で売られている黒粉というアイテムで、肌の色を変えられるのだ。黒系で何段階で変えられる。
060922-03.jpg


 今度は美白してみた。
060922-02.jpg


 イレーヌさん御用達の、マルセイユ産白粉。これを使えば白系で何段階かに色を変えられる。
060922-04.jpg


 たまに気分転換にはいいですぜw

いそがシス 

 今日も忙しいのでちょっとだけ

 ルアンダで悪に敗れてしまったシュガーレンジャーは、一旦セビリアの基地に戻った。そして博士から新兵器、古今芸術指南書をぱちる事に成功。新必殺技「仏像クラッシュ」(純攻撃力78万$)をマスターし、何とか悪に撃ち勝つ事が出来た。

 この後の修行で宝石取引7達成。計算した所、カテ1枚で熟練27手にはいるようなので、もうひとつ上げて置く事にした。カテ180枚ぐらいで行けそうだ。

 今日のアカデミーまにあわねええええ!!!
なんで平日にやるんだよう!!orz

出張!シュガーレンジャー! 

 今日は正義商人の味方、シュガーレンジャーについて

 砂糖 それは 聖なる力
 砂糖 それは 暴落への挑戦
 砂糖 そしてそれは 勇気の証

 砂糖船隊!!シュガーレンジャー!!!

 とまあ、知ってる人は知ってるが、知らない人は全く知らないネタでw。リンクを張ると公式が違反を指摘してくるので、「ボタつか」のキーワードで各自ググってみて、とあるサイトでこのフラッシュを探して見てくだされ。何の事かわかるからw


 昨日に引きづつきルアンダで宝石修行中の事。現在宝石取引R6+5の段階で、サンゴ54個・孔雀石71個・ダイヤ51個の計176個の宝石が買える。R1に対して、サンゴ・ダイヤは4、孔雀石は5個増えるっぽい。素のランクが6なので、最大熟練20がもらえる120個、残りの9もらえる54個の2回に分けて購入し、合計29づつ熟練が入る。

 こうして船倉いっぱいに貯めた宝石をベンゲラで投下するのだが、暴落して無い状態で投下してしまうと、ベンゲラが宝石暴落になって以後売る事が出来なくなってしまう。事前になにか他の品目を暴落させて置けば、いくら宝石を投下しても大丈夫なのだが・・・。

 このように人為的に暴落を起こして、暴落品目以外を安定して売れる状態にする事を暴落調整と言う。イスパ時代はカリブでよくやったものよ。

 運悪くこの日のベンゲラは何も暴落していない。うぬう、こうなったら自力でなにか暴落させねば。このあたりの港で大量に仕入れられて、暴落調整に使えそうなものといえば・・・

・ルアンダ:木材→木像  要:工芸レシピ・カテ2
・サントメ:砂糖     要:カテ1
・カリビブ:羊毛→ニットorフランネル 要:縫製レシピ・カテ3

 この3種ぐらいだろうか?何気にベンゲラは鉱石と貴金属と工業品耐性もってやがるので、落としにくいのだ。

 さて、候補の中で一番いいのは木像だが、あいにくレシピをセビリアに置いてきてしまっている。次の候補は羊毛だが、カテ3もったいないし加工が面倒なのでパス。というわけで、加工の手間がいらないサントメの砂糖をつかって、調味料暴落を企てる事にした。そう、久々のシュガーレンジャー出動だ!

 と言うわけで、さっそくサントメで砂糖を買い集める事にした。サントメでは取引なしでも1回で35樽買う事が出来た。カテ24枚使用して875樽の砂糖を詰め込んだ。

 そしてベンゲラへ移動し本気装備に着替える。素7+副官1+アイテム3+ハンザコイン5で会計R16。このランクでも2回吹っかけ無いと限界価格にはならない。今までの経験では、吹っかけを成功させないと暴落の可能性はかなり下がってしまう。このランクでも吹っかけ失敗してブメする事になってしまった。

 2回目のチャレンジで吹っかけ2回成功。純利益は48万程。くう、暴落させるなら50万以上はあって欲しい所だが、現状ではこれが精一杯。いざ、墜ちろおおおおおおおおおぉぉぉぉぉっぉ!!

 ・・・・・・・・

 暴落失敗っ!!orz
ぐあー!シュガーレンジャーは悪に負けてしまった・・・。やはりブランクが大きかったか。ついこないだのパッチで、吹っかけの最大値が30%→20%にされてしまったのも大きい。純利益が大きいほど暴落させやすいのだから。単価の低い交易品での暴落調整は、難しくなってしまったなあ。

 面倒でもフランネル投下で織物暴落か、木像投下で美術品暴落かさせるしかないかあ。とりあえず、回航で木像つくれるレシピを取りに戻ってこよう・・・。

 あ、ダイヤは随時原価バザーしてるので、寄ってくれれば簡単に買えますぜw

金で地位を買う男 

 今日はイング開拓地グランドケイマン特集

 うー、連休明けは忙しくなるので今のうちに書けるだけ書いておこう。

 ・生物学完了
 生物学スキル調整が完了し、何とか生物学13に到達。ちかれた・・・。17以上のクエが出ない限り、生物学上げはもう2度としないだろう。今回12→13はカリカットの一人ゴア北で上げたが、書庫修正の影響でゴア北PTの募集はほとんど無い状況だ。現在はリオで生物艦隊が主流だとか。書庫が無い代わりに、クエ単発時間が短いのでまわしやすいようだ。


 ・対人上納品作成
 カリカットから帰還したついでに、対人上納品の材料を買ってきた。サファとコショウだ。ヴェネまでのカテ4クエもついでに受けてきた。
 早速ヴェネチアの工房で作ろうとしたら、木材を忘れていることに気づく。仕方ないので高めの木材を商館買いで済ませた。もし自分で作るのなら、木材が手に入りやすいアムスのほうがいいだろう。
 小型はサファ20、コショウ20、木材20が必要だ。中型は各40、大型は各80となる。作ってみたところ、通常成功で2個、大成功で3個出来ることを確認。大成功も考えれば、材料はまあ許容範囲だろう。とにかくレシピを持ち運び出来るようにならないと、普及はせんだろうが・・・。
 最近スループで移動することが多いので、小型用を多めに作ることにした。あとは交易時の大型用。これでPKに襲われても安心だ。まあ、スループの場合、相手の船影が見えた時点でUターンすればほぼ逃げ切れるのだがw


 ・開拓納品
 イングの開拓地ケイマンに、硬化銅版が納入できることがわかった。さっそくバルセロナの鋼8と店売りの銅版で硬化銅版を作成。せっかくだから2アカに50個持たせてケイマンに乗り込んだ。
060918-01.jpg


 道具屋に納品しようとすると、1回に5個まで納品可能だった。50個あるので10ブメ必要となる。結構大変だなあ。
 ちなみに5個納品した所 戦闘経験110と名声15をゲット。そのときは商人だったが、軍人だったなら倍もらえるらしい。
 納入するアイテムや船の種類で商業・文化・軍事のどれが上がるか違うらしい。星2つに強化した船を納品するより、アイテム類をさくさく数入れたほうが効率はよさそうだ。


 ・投資
 今まで溜めてきた資金をついに投資で使うことにした。今こそイング開拓地の礎となれー!100Mづつ消化を待って投資したので、2日がかりとなってしまった。
060918-02.jpg


 思い切って600M突っ込んで、初めてランカー1位獲得!おっしゃー!w亡命後初めて大型投資をしたなあ。
 1位になると町の連中が普段と違う台詞をしゃべるようになった。

060918-03.jpg

 取っておきといっても、造船所は変化なし。

060918-04.jpg

 道具屋では肌の色を変える黒粉が店に並んだ。

 交易所ではパイナポーを買うことが出来た。交易所の品揃えを確認したところ、銀・バニラ・タバコ・テキーラ・パイナポーが出るのは確実なようだ。微妙に2級品だなあ・・・。せめてめのうクラスの宝石が出ない物か・・・。だがまあまだ開拓初期なので、発展カンストまで期待しておこう。

 投資中に爵位授与の知らせが来たので、ロンドンに赴く。そして・・・
060918-05.jpg

 上級騎士爵に叙任された。投資での叙勲だからまさに地位を買った状態ですなw。後ひとつ爵位が上がれば準男爵。貴族となれば夢の関税0特権が・・・!次の海戦でぜひ昇格したい物よ。


 ・いまさら宝石商
 爵位をもらったあと、ルアンダで宝石取引を上げることにした。ケイマン投資の直前に宝石商に転職し、初めて宝石取引を取ったのだ。
 アイテムで+3、副官カーラで+1、専門で+1。いきなり+5のブーストがあったおかげで、1日で宝石取引R6に到達出来た。もちろん赤字上げなんて商人として認められないので、ちゃんと利益は出ている。ルアンダで買ってベンゲラで投下。ちょうど相場が良かったので、修行しながら10M以上は黒字になった。カテ4は150枚使わなかったなあ。一応7まで上げておこう。



 新大陸の開拓は、他国に遅れを取っているようだ。場所的にイスパ・ポルより遠いからなかなか足が向きにくい性もあるが、あちらほど開拓イベントが行われていない性かもしれない。
 今のところ開拓つっても、無償の奉仕だから、やりたくなるような動機付けのイベントがないとなかなかみんなやる気にならんもんなあ。誰かが主催してくれるのを待ってるのかもしれん。私もだがw

小ネタムキー! 

 今日も忙しいので小ネタだムキー!!

 ・リオデジャネイロで金が一般売りされたそうな。値段はアビジャン・サンジョより安めだとか。あっちと違って金単品なので、ダイヤと一緒につめないのが痛いなあ。貴金属取引がすっごく高いとかなら、航路が安全な分いいかも知れん。

 ・商人になる前に生物学を13にしようと調整中。またゴア北のお世話になりに来たが、地図出しが大変だ・・・。宗教はすぐでるが、貨幣とカメの地図は壊滅的。1頭痛の間に1枚出るかで無いか。調子が良ければ2枚出る事もあるのだが・・・。この感じだと、フルコースは無理だな。頭痛の度にコチンとの往復をして、艦隊全部の地図出し終わるまでまってられん。

 ・pkの賞金額が5倍になったおかげで、ハンパなやつらが大分白ネになった様子。新大陸の勅命をやるためだけかもしれないが。インドは大分平和になってうれしい。

 ・木曜夜、イングがジャマイカを奪取。開拓地のケイマンに近いからなあ。いままでカリブの交易に興味が無かった層も、カリブに投資しやすい環境になってきた。下手な新港に投資するより、めのうがあるジャマイカの方が良いという意見もある。他の港防衛のためにイスパも大分消耗してるから、継続的に領有し続けて既成事実とするか・・?! つか、個人的な意見だと、同盟入れる金があるなら、ケイマンに入れたほうが後々の実入りは大きいとおもうんだがなあ。

 ・NPC用上納品は、新大陸以外の場所でも使える。100%効く停戦協定上って感じだ。よっぽど連続で停戦協定拒否されて、白兵に持ち込まれたとか、やばい時にはつかえるかも。

 ・新大陸で素掘り13で見つかるわらを束ねた様なかぶり物。会長がいたくお気に入りだが・・・。どうみても納豆仮面ですから!!ww

拡張後の小ネタ 

 今日は忙しいのでちょっと役立つかもしれない小ネタでも。


 ・ラ・ロワイヤルの強化スキルは、先制攻撃なんだって。これで1回は確実に白兵戦で攻撃を受ける事になるわけだ。商船・冒険船がPKから逃げるには上納品使うしかなくなるな。あ、現在でもラ・レアルは先制攻撃付いてるから、PKがレアルで襲ってきたら注意。

 ・新大陸イスパ開拓地で、スクーナーって新船が出たんだって。性能はサムブと対して変わらないのがかわいそう。強化出来れば航行技術熟練稼ぎに使えるだろうが。イングの開拓地もなんか出るかなあ。早く商人になって投資しなければ。

 ・NPC用上納品作って見た。豪商の自伝書:保管5:金5、木材5→NPC用上納品×2 大成功なら3個かな?原価10k位で作れますな。自分で使う程度の数なら、貴金属取引無くてもストレス無く作成可能。
アビジャン~サンジョ往復するだけでおk。バザーでも20k代なのでスキル無い人は買ったほうがいいな。

 ・技術系のスキル熟練度を稼ぐには、星2個以上強化した船に乗っていれば何でもいいらしい。投網強化したバスでも航行熟練が手に入った。

 ・釣りで見つける発見物がいくつか導入された。せっかく釣り氏なんだから、あっちこっち回って「ギスカールの世界を釣る」なんて勝手に妄想してますw。カジキも種類によって幾つも発見物あるので楽しい。経験値も700↑とウマウマ。発見の艦隊共有はされない。釣った本人のみ発見できる。発見物の判定になるポイントはかなり厳しい。中部インド洋ではかなり島の近くじゃないと判定入らなかった。

 ・定期船は停泊してる時間に手動で降りないと、そのまま元の港に連れて行かれちゃうよ。倉庫増やす為に2ndをカリカットへ向けて乗せたら、降りるの忘れて戻ってきちゃった・・orz 帰りの便が無くなって、現在カリカットで野宿中・・・。身体言語ないから何にもできない・・・

 ・南米の嵐はすごい。1回で冒険経験10以上入る。終わる頃には120もw

 ・ポルトベロのホスト ラウル。 リオのぶりっ子 ジゼル。こいつらのいる町には貢物になるアイテムが売って無い。他の街から持っていかないと。

 ・錬金術で消耗品のタロットカードが作れる。時々リスボンで出張販売してるなあ。確実に欲しければヴェネのパラケルスス宅に行けば、修行中の錬金術師達から買えるだろう。どこでもタロットが引けるので、タロットNPCがいない地域カリブ・アフリカ・インドなどに行く時は役に立つかも。逆に死神とか引く可能性もあるがw

 ・個人的に錬金術はまだやる気無し。マゾ杉だ。

禁断の錬金術書 

 今日は錬金術の奥儀について

 汝 世の理を曲げんと欲するか

 汝 無限の黄金と財を求めるか

 汝 ネタバレの禁を侵す覚悟があるか

 汝 無限のマゾ修行に耐える心を持つか

 錬金術とはこの世で最も辛き道

 敢えてその道を進むと言うのなら この先へ読み進めるが良い
 
 神よ、この者の苦難に満ちた前途に祝福あれ・・・・


続きを読む

マグロスゴス 

 今日はマグロと保管について。

 保管に新しいレシピが追加された。対人上納品や、NPC上納品、新大陸の服を作る為の材料等。いままで保管は生産スキルと認めていなかったが、ここまで増えると認めざる得ない・・・orz。

 と言うわけで、生産マスター(自称)としては、今更ながら保管スキルを取ることにした。流石にカンストR15はきついので、非優遇カンスト10までにしておくがw。ブーストすれば16までいけるしーw。

 最初は旅人の食料調達術に追加された、保管R4:卵5→ニワトリ1~2 という素敵レシピをつかって、ひよこブリーダーで保管を上げようと思ったのだが・・・
 
 商会の(スパルタ)熟練漁師アルバにマディラ西沖まで連行され、マグロで保管上げをする事になってしまった。その結果、2日間で一気に保管R10到達!

 って、実際は貯めていたマグロを大量に譲ってくれたおかげなのだが。普通の人はあんなにたくさんマグロ手に入りませんから・・・w。商館に生マグロ20kで出しておいても売れるご時勢に、1400匹以上も融通してもらったわけで。時価28M以上・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 結局保管R3から+5ブーストでマグロを捌いて一気に上げる事が出来た。ブースト中は1匹で15位熟練入っていたようだ。大成功だとその倍位。

 さすがに貯めていた分だけでは足りないので、マディラ沖で釣った傍から魚肉に捌いたりもした。私は釣り氏に転職して10+3。師匠は釣り19と18の2キャラでガスガス釣りまくる。私が10匹釣る間に、彼らは40匹以上も釣り上げているのだ。

 釣り13だとたまにマグロ2匹同時釣りが起こるが、釣り18にもなると4匹同時釣りが起こる。それが2人もいるんだからその速さは推して知るべし。普通では考えられないスピードでマグロが積まれていく。そして私の熟練と引き換えに、大量の魚肉が産業廃棄物としてその辺の海に捨てられる事となった。

 こんな感じであっさり保管上げが終わってしまった。上げ終わった後で気づいたが、上納品とか普段から作るもんでも無いしなあ。新大陸の服って手間の割りに実用性に乏しくて余り作る意欲が湧かんし。有る程度量産性が確保できないと、商売として作る気にもならない。

 錬金術師も保管優遇なので、なにか役立つといいのだがなあ・・・。

 あ、そうそう。保管上げが終わった後、投網付きの強化バスを作って見た。管理技術を2以上持った状態でこの船に乗ると、自動的に釣り・採集・視認に+1のブーストが付く効果があった。特にスキルを発動する必要は無い。

 作り方はこんな感じ。
 ・バス
 これは通常造船でおk。倉庫の増減・材質に寄るスピード変化・船室の改造は強化後も引き継がれる。漁船として使うならなるべく最大容量のシーダーがいいだろう。

 あとはこんな感じだったはず。
セビリアで捕獲網を購入し、セウタへ移動。
セウタで黄麻を購入し、ヴェラクルスへ移動。
ヴェラ郊外でサイザル麻を採集し、造船所で強化ロープ作成。 
またセウタに戻り黄麻を購入し、アルジェへ移動。
アルジェ造船所でロープ作成。交易所で鉄鉱石→鉄材作成。
サロニカで投網作成。
クエで黒海行く用事があったので、オデッサで加工鉄材作成。
名前忘れた港で木材購入。
チュニスでバス強化実行。バス+投網+加工鉄材+木材20
投網つき強化バス完成!

 せっかくなのでバスは2隻作った。投網と強化ロープも7個づつ残っているので、バザーで売る事にしよう。

 ジョインビルドはとにかく手間が掛かる。今回の事で良く判った。これだけ手間掛けて作るんじゃ割りに合わない。いっそこの強化パーツも行商人で買いとってくれ。そうすれば多めに作ったパーツが必要な人に行きわたるし。

 現状では、多めに作った強化パーツを捌くにはバザーしか無い。プレイ時間を拘束されるので、激しくメンドクサイ。せっかく作ったパーツも店売りして処分してしまいたくなる。アイテム枠も占有しまくるし。なんとかならんものかのう。

 あ、ちなみにアルバは投網バスのおかげで釣り15+5=20という伝説を成し遂げたw
 残念ながらマグロ5匹釣りは出来なかったようだが、マグロ4匹釣りの確率が上がったらしく、マグロ釣りは繁盛しているようだ。もう1隻の投網バスも上げるので、がんばってくれ!w

携帯でブログ 

 今日は携帯での閲覧について

 こないだQRコードを表示するプラグインを追加した。このサイトのメニュー下方に追加されている四角いバーコードの絵だ。カメラ付きケータイからこのバーコードをカメラに映すと、アドレスを手打ちしなくてもこのサイトを見る事が出来る。

 暇つぶしにDOLのブログは良く見るが、ついアドレス入れるのが面倒で携帯には入れて無いんだよね。他のサイトもQRコードがあれば携帯で見れるんだけどなあ。

技術スキル鍛錬法 

 今日は新しく導入された技術スキルについて。

 ジョインビルドで新しく作れるようになった船がいくつかある。大マストとか、砲80門とかの大型パーツが発展度不足で出て居ないので、大型船はまだ作れないのだが。

 小型船・中型船はもう部品も出揃っているので、作る手間を惜しまなければ手に入る。と言っても、複数の生産スキルが必要な上、スキル持ちと材料を決まった港まで連れて行かないと作れない、という糞仕様の性で、自分用に作るぐらいしか出来ないが。今までならレシピと材料を用意して、シャウトで作れる人にお願いする方法があったのに・・・。KOEIはどんどんマゾ仕様を増やしていくなあ。

 さて、強化した船の特殊スキルを使用するには、一定の技術スキルが必要だ。拡張と同時に実装された、航行技術・管理技術・兵器技術の3つだ。入港許可と一緒に増えたスキル枠3つはこれに取られてしまう場合も多いだろう。

 まあ、特殊船を使わなければ全く必要の無いスキルなので、バッサリ切り捨てるという選択肢も有る。そうすれば新たに使えるスキル枠が3つも増えるんだし。自分の使うスキルを見極めて、なるべくスキル枠を浮かせたいものだ。

 ちなみに、それぞれのスキルは鍛える方法が違っている。

 ・航行技術
 このスキルを必要とする強化が施された船で航海すれば勝手に熟練が上がる。獲得熟練度は移動距離に比例するようだ。つまり、早い強化船でどんどん移動しまくるのが吉。スキルを持っていても、強化されて無い船で移動したら全く熟練は入らないので注意。帆をたたんで洋上待機していては熟練が入らないので、とにかく移動するしかない。

 ・管理技術
 このスキルを必要とする強化が施された船に乗り、洋上で生産して大成功した時のみ熟練度が入る。
 ・・・・大成功した時のみって・・・アホかと・・・orz。洋上生産ってだけでかなり重い制約なのに、その上大成功のみってなに考えてんだ。そこまでマゾくして、灰プレイヤー万歳な仕様にしたいのか。
 しかも、管理技術R以下の生産では熟練が入らなくなるらしい。例えば、管理1の時なら調理1生産の小麦粉で熟練が入るが、管理が2に上がったらもう生産もR2以上の物じゃないと熟練が入らなくなるという事だ。
 
 ・兵器技術
 このスキルが必要な強化が施されて船に乗り、洋上戦闘で勝利すれば熟練が入る。その戦闘でスキルを使うかどうかは関係ない様子。1戦で熟練度いくらと決まって居るらしい。ひたすら戦闘すればいいようなので、上げ易いといえば上げ易いかなあ。


 特殊スキルにはいろいろな種類があり、複数の技術スキルを要求するものもある。航行と管理だったりそのほかの組み合わせだったり。
  
 最初は物珍しくてとりあえず取って見たくなったが、良く考えると微妙なものが多いのに気づいた。スキルの効果自体はみんなすばらしい。確かに使えれば便利だろう。だが、そのスキルを使える船が限定されているところが痛い。

 例えば急加速というスキルは、誰でも欲しがるであろうすばらしいものだ。でも、現在それが使えるのは強化軽ガレオンのみだ。現在移動用になっているクリッパー・ジベ・サムと比べて、強化軽ガレオンを使う意味があるだろうか?いやない(反語)。余りに元の船がしょぼ過ぎて使うメリットが無い。クリッパや商大ガレオンに付けられれば言う事無いのだが。

 ジョインビルドを聞いた時は、てっきり自分の好きなパーツを好きな船に取り付けられると思っていたのに。現状では、その船の基本性が高く、主用用途に合った強化船のみ使われて、他の船は誰も乗らない・強化しない という状態になっている。

 特殊機雷や轟音機雷はなかなかいいが、船の大きさが制限される大海戦ぐらいしか使いようが無い。普段の戦闘では、中型船でこの特殊スキルを使うより、普通に大型船を使ったほうがいいからだ。

 今の所使える強化船といえば、旋回上昇つきのスループか、投網付きのバス、ぐらいだろうか。

 スループは小型だが驚異的な縦帆性能で、メイン帆つかえばサムブ並みに移動で使う事が出来る。小型なので加速が最高レベルなうえ、上納品が小型用で易く済むのもいい。移動しながら航行技術の熟練も稼げてなかなか良い。が、正直強化で使えるスキルは使えないw。旋回上昇は戦闘中のみだし、直撃阻止とかいらんしw

 バスはもう漁船街道一直線。最大増量したバスをチュニスで強化して、釣りスキルカンストで投網なんて使った日にゃあなた、その海域のマグロ独り占め!って感じですごい事に!・・・なるかもしれないw 採集も強化されるらしいので、海上サンゴ採集もすごい事になるかもなあ。

 とりあえず使って見たいスキルはみんな微妙な船に搭載されているだけなので、いいバランスの物が出るまでスループのみになりそうだ。当面の目標は、知り合いの漁師に管理技術取らせて、投網バスがどんなものか実験して見ようw

 

上納品再検証 

 今日は上納品の修正について。

 昨日のアップデートでいくつか変更された箇所が有る。気になるのは行商人の値段が下がった事と、上納品の材料が減った事。流石にあのバランスはひどすぎたからなあ。

 残業の性で深夜にちょっとだけログインした。

 行商人を覗いて見ると、確かに値段が下がっている。1k~2k位なので、新規の人でも買える値段に落ち着いただろう。このお陰で昨日の記事はボツになったわけだが・・・w。消耗品貿易は明らかに異常だったし、仕方ないな。


 丁度アムスに居たので上納品の材料も確認してみた。すると、サファイア・コショウ・木材の各必要量が
【小型用 各20・中型用 各40・大型用 各80】
に変更されていた。最初の半分弱と言ったところか。

 簡単に値段を計算して見ると下記のようになった。但し、大成功は20%発生し2個作れる、商館価格は最安価格で購入可能な場合、カテ代は考慮しない、とした。

・商館買い(サファ18k、コショウ13k、木材1k)
 大成功無し:小型用0.66M、中型用1.32M、大型用2.64M
 大成功あり:小型用0.55M、中型用1.10M、大型用2.20M

・交易所売価(サファ15k、コショウ7k、木材1k)
 大成功無し:小型用0.46M、中型用0.92M、大型用1.84M
 大成功あり:小型用0.38M、中型用0.76M、大型用1.52M

・インド購入原価(サファ4k、コショウ0.3k、木材1k)
 大成功無し:小型用0.11M、中型用0.22M、大型用0.44M
 大成功あり:小型用0.09M、中型用0.18M、大型用0.36M

 ふむ。インドから持ってくる手間と時間と経験値を考えると、やる気にならんなあ。商用大型ガレオンですら885しかつめないので、サファとコショウを400づつ、計800積んで持ち帰っても、5回作成分しかない。非常に手間の掛かるインド交易を1回つぶして、それしか作れないのでは・・・。

 残念ながら今の価格では、一番必要とする普通のプレイヤーがおいそれと使えるアイテムでは無くなってしまっている。せいぜい中華艦隊か、複アカ交易で儲けが大きい・大量輸送出来る人だけだろう。

 打開策としては、作成レシピを持ち運び可能な普通のタイプにする事だけだろう。現在の材料でも、レシピを持ち歩けてどこでも作れるようになれば、原価・人件費は大幅に下げられるので、市場に出回るようになるだろう。

 予想価格としては、小型30万、中型60万、大型90万位かなあ。それぐらいなら丁度いいと思うんだが。

 とにかく、現状のままアムスとヴェネであの材料を要求するままであれば、上納品システムは金持ちだけの物となるだろう。これ以上材料を減らせとは言わない。レシピだけでいいから、持ち歩き可にしてくれ。

ボツ記事 

 今日は日の目を見ずにボツになった記事について。

 忙しくて途中まで書いていた記事が、今日の修正でボツになった(ry

 かわいそうなので、続きに書いておこう・・・(ry
続きを読む

E鯖ENG勅命到達の瞬間 

 今日はイングランドがついに勅命を達成した時のレポート。

 9/4(日)お昼。インドから新しい副官を連れてきた後のこと。勅命クエをやろうと王宮に行ってみると、ちょうど海事勅命クエの艦隊募集をしていたので、入れてもらうことにした。

060903-01.jpg


 聞くところによると、ドミンゴ南に10隻で出てくる改装重キャラックを30隻沈めないと達成できないクエとの事。提督だけ沈めてもダメということだ。何度か戦って、きっちり30隻沈めないといけないらしい。
060903-02.jpg


 ついうっかり敵の群れに飲まれてしまい、アホなクリティカルで1回負けてしまった。白兵は弱いので、砲撃狙うより白兵で拿捕った方が安全かも。その後、援軍の助けもあり無事達成することができた。
060903-03.jpg


 ジャマイカでメノウを満載させてもらい、ロンドンへ帰還する事になった。前日イスパがカリブへ到達した影響で、イングの勅命目標値は10000になっていた。ロンドンへ帰還する途中で見てみると9930。あと70というところで止まっている。

 新大陸への入港許可は、国の目標値に達した状態で、勅命クエを報告する際にもらえることになっている。つまり、どうせ報告するなら目標到達するまで待ってやれば、また勅命クエをしなくても許可証がもらえるということだ。

 みんなもう一度勅命行かされたくないので、直前で報告をためらってしまっているらしいw。そりゃそうだ。私だってこんな面倒なクエ、なるべくしないで済むならそれに越したことはない。

 私たちの艦隊がロンドン王宮に到着してみると、達成値は9970!大勢の人だかりの中、あと30と言う所で止まってしまっていた。
どうすべきか悩んでいると、艦隊の仲間が・・・


衛兵>ふむ、通ってよいぞ
ヴェルア・ウェナリス>人多すぎw
H*>なんじゃこりゃw
ヴェルア・ウェナリス>報告するかなw
ギスカール>く
ギスカール>あと30か

レタス>よし、報告しちゃうよ
ヴェルア・ウェナリス>報告するぞw
レタスはクエストを報告しました
戦闘名声を60獲得
ヴェルア・ウェナリスはクエストを報告しました
戦闘名声を60獲得
エゼキエル>俺も報告するぞ
エゼキエルはクエストを報告しました
戦闘名声を60獲得



 私が悩んでいるうちに、仲間がさくっと報告してしまった!何という潔い漢達だ!この時点で3人報告したので、到達度は9994。あと6だ。ここで私が最後の報告をし・・・



クエストを報告し、506000㌦を受け取りました
戦闘経験を150獲得
戦闘名声を75獲得
イングランドが中南米東岸への到達を達成しました!



 ついにイングランドが、勅命達成度10000到達!新大陸への入港許可を得ることができるようになった!周りで一斉に歓声が沸き起こった!



サセックス伯>ギスカールよ 大儀であった
060903-04.jpg


サセックス伯>そなたをはじめとする優れた航海者たちの働きにより
サセックス伯>我が国は 新大陸へ進出するに足る態勢を整えることができた

サセックス伯>女王の名のもと その証となる入港許可状を受け取るがよい

中南米東岸の入港許可を得ました!
060903-042.jpg


サセックス伯>さて ギスカールよ
こたびのそなたの働き 部下なくしては成功は困難であっただろう

サセックス伯>今後とも 部下の訓練と育成に励みそなた自身も鋭意努力するのだ

サセックス伯>その積み重ねこそが苦境を乗り切る新たな技能の習得につながると心得よ

副官の雇用状況によりスキル習得数の上限が増加するようになりました

サセックス伯>ギスカールよ 我が国のため今後もその辣腕を振るうこと大いに期待しておる
サセックス伯>そなたの そして我が国の前途に富と栄光あらんことを願い…
060903-05.jpg


サセックス伯>敬礼!
060903-06.jpg


ギスカール>英雄 ヴェルア・ウェナリス殿、エゼキエル殿、レタス殿に敬礼!
ギスカールは敬礼した



 到達度チキンレース最後に体を張って尽くした3人の英雄に感謝を。
そして、ここまで大変なクエをこなした、すべてのイングランド人のみなさん、お疲れ様でした!私は結局生物2個と討伐1回だけだったけど・・・w。

 こうしてイングランドは、2番手として新大陸に乗り込むこととなった。一日先行したイスパニアは、圧倒的な電撃戦で新大陸すべての港を、ほぼ100%近い影響度で制圧している。ここから大英帝国の逆襲が始まる・・・・w

 って、正直なところまだろくな交易品が出てないから、影響度とか同盟とかどうでもいいんだよね。投資レシピの回収と、自国領土の開拓地に全力を上げるのが吉かも。



060903-07.jpg


 数時間後、ポルトガルも到達し、先行していたイスパとイングの勅命到達度が3000も減るという事態が発生。その前に入港許可をもらっていた人はいいが、もらってなかった人はお預けになってしまった。

 まったく事前に告知のない動きであったので、激しい抗議が巻き起こり、公式ページで臨時アナウンスを行う事になった。詰まらんところでユーザーのやる気をそぐなよな・・・。

 現在、イング・イスパの国民で、国の到達度が足りなくなっている場合でも、個人で5回勅命を達成すれば許可が下りることになっている。面倒だがまだもらってない人は、簡単なやつを選んで5回がんばって欲しい。

 一応新大陸は回ったが、もう眠いのでここまで。

ラフロ一刀両断 

 今日は時間が無いので、拡張版の評価をざっくりと。

 ・上納品
 死に仕様決定。誰が使うんだあんなもの。大量輸送を一人でしてる中華艦隊ぐらいしか使うメリット無いじゃねえか。アホかと。

 サファ150コショウ150木材30(要保管8)をアムスで作成。費用掛かりすぎ。これなら拿捕されてメイン帆取られたほうが増し。あ、ちなみにアガラレ以上は全部これですよ?┐(´ー`)┌

 ・勅命
 面倒臭過ぎ。プレイヤーの事何にも考えて無いな。

 クエを受ける場所が王宮なのはいいとしても、達成後報告するのも王宮のみってなにそれ。ギルドも関わってるんだから、通常の酒場娘でいいジャン。

 クエ受け・報告が一番近いイスパ・ポル・フランスはまだやりやすいが、ロンドン・アムス・ヴェネは往復拘束されるのはやりすぎ。往復時間が長すぎて、艦隊組めないプレイヤー多数発生。艦隊組めなくて難易度高くてクエ破棄する人多数。それにクエの紹介も出来ないらしいし。

 それに停戦協定がきかない海域に行かせるなら、それようの上納品レシピもだせや。ソロで行かざるを得ない状況で、停戦アイテムを出さないままやらすなと。

 とりあえず生物のクエ2個やったけど大変だった。よほど時間が取れて長時間プレイ出来る時に艦隊組めた場合以外はもうやる気なし。
 

 ・船首像
 誰がバカ高い船首像を傷つけてまで浸水とめますか?使用効果なんておまけじゃん。それより海事で消耗する部品の耐久60にしてどうすんだ。

 ・ジョインビルド造船
 めんどくさ。鋳造・工芸・縫製・造船全部を一人のキャラで持って無いと、どんな部品が必要で、その部品を作るにはどこで何が必要なのか、という情報すら見れない状況。しかも、必要な部品が作成出来る街が限定&辺境にばらばらに配置されているので、部品を集めようと思ったら、それが作れるスキルを持った人と材料を、その街まで連れて行ってその場で作ってもらわないといけない。そんなに暇でお人良しなフレを誰でも持ってると思ってんのか。複雑すぎて造船屋が説明するのに憤死しそうだ。

 ・店売り消耗品撤去
 なんでこんな事するのか意味不明。今までどおりで何の問題も無いのに。全国の道具屋・工房の品揃えがすかすかですよと。2品しか置いて無い工房ってなに?w

 新規のB鯖は悲惨な事になってるらしい。初期に苦労させては数少ない新規プレイヤーが居付かないな。実際過疎ってるそうだし。

 簡単に生産出来る、とかいう前振りとは裏腹に、やっぱり採集材料使ってきたよ。木の実とか赤い花をつかう消耗品なんて、集めるのたる過ぎて他人の分まで作る気になるわけねえだろ。
 
 ・アパルトメント
 (*^ー゚)b グッジョブ!!

 ・大砲追加
 (*^ー゚)b グッジョブ!!
 修行用ではラピッド16門が今後の主役とみた。対人では名匠モーター16もなかなか行けそうだ。

 ・会計効果ダウン
 今まで最高吹っかけ増加が30%だったものが、20%にダウン。これじゃ近距離貿易だけじゃなく、遠距離貿易までダウンしちゃうじゃないか。仕入れに吹っかけ使えない分、遠距離貿易の方がマイナス効果が大きい。単なる全体的下方修正。あほかと。
 
 ・錬金術師
 はあ?それって食べれるの?実装されたのかどうかも判らん。どっかに転職クエがあるのかな。全く情報なし。あ、スキルとして錬金術という物がある事は確認。またスキル枠が・・・。


 今判ってるのはこんなもんかな。
せっかく新要素でわくわくしてたのに、マイナス面が目に付いてあまりうれしく無い状況だ。特に上納品。材料を1/10に汁!
