 


新世界の経済について 

 今日は大航海世界の経済について無駄話を。

 まあ、どうせメンテ延長とかあるんだろうしーw。ちと手が空いたのでだらだらと。

 続きはどうでもいい上に長いので、メンテ空けまで暇すぎて死んじまうっ!って人だけどうぞ。
続きを読む

最後の新情報 

 今日は拡張アップデートについて

 今さっきアップデートデータがダウンロード終わった。 タイトル画面も一新。アステカワクテカ!
060829-01.jpg


 まだオンラインにはできないが、オープニングムービーが変わっているのと、クレジットの内容が変わっていることを確認。オラ、わくわくしてきたぞ!w


 あ、そうそう 公式に最後の事前情報が公開されていた。アパルタメントと論戦についてだ。

 ・論戦について
 デッキを組んだカードゲームですな。予想通り大海戦みたいなイベントとして、月に1回アカデミーというのが開かれるそうだ。ここで論戦に勝ち上がっていけば、冒険経験値を得ることができ、さらに対戦相手から1枚カードを奪えるそうな。

 個人戦みたいなので、国は関係なさそうだな。あくまで個人の栄誉がメインの様子。まあ、冒険者のオリンピックかな?

 ・アパルタメントについて
 ハルーンのやつ、いっちょまえに色気づきおって・・・w

 さて、部屋は最初に銀行で5M払って買う形みたいですな。賃貸じゃなくて、分譲マンションだったかw。まあ、毎月家賃の心配をするぐらいならこの方がありがたい。5Mって額も、中級者なら十分稼げる額だしね。

 執事が付いてくるそうだが、どう見ても貧相な管理人のおっちゃん・・・orz
追加費用払ってでも変えさせてもらいたい!女性秘書かメイドさん希望!w

 服装備を一式マネキンで保管できるようなので、クマを飾っておくことにしよう。ほかにも アイテム 船部品 装備品 書類 交易品 を各2枠づつ入れておけるとか。ぶっちゃけ追加倉庫ですな。ありがたい。これでコショウの値段で悩まなくてもすむw

 さらに、副官を一人追加で雇えるようだ。3人の副官のうち、一人を留守番にして、2名を連れ歩く形のようだ。さて、誰を雇おうかなあ。縫製持ってるやつにするか、留守番限定で見た目のみ重視にするか。クマ着せておけばユルバンもいいんだよなあw

 チャプター2以降では、家具類もおけるようになるとか。だんだんウルティマっぽくなっていくなあ。長く続いてシステムが練りこまれていけば、案外純国産長寿タイトルになるかもしれない。

 とにかく。早くプレイしたいぞー!フンガーーーーーー!!w

ラフロ前夜 

 今日は拡張パック実装前、最後の夜を過ごした。

 何とか滑り込みセーフで、拡張実装前にクマ量産計画を終わらせる事が出来た。んが、実装前にプレイ出来る時間は殆ど無い状態だ。8/29~8/30まで長期メンテに入ってしまうので、プレイ出来るのは28日の夜のみ。

 必死こいてインドから戻ってきたが、残念ながら時間切れ。セビリアにたどり着いたところで力尽きた。消耗品が店売り撤去されてしまうので、出来るだけ買い溜めして置きたかったのだが・・・。

 先に戻っていた商会員に仕立て道具を確保してもらえたのはありがたい。ベルベ遠征数回分は確保できた。

 とにかく、あと1日だ。いろいろワクテカしながら待つとしよう。

プロジェクトクマまとめ 

プロジェクトクマまとめ

 今日はくまぷ~のまとめを書いておこう。
多少でも後進の冒険者の助けになれば幸いである。

 私がクマを目指して生物学者となり、生物学と生態調査を取ったのが6/10頃。完了したのが8/28深夜。賞味2ヶ月半掛かってますな。

 まず、最後までクマを進めるために必要な条件を書いておこう。
 ・ 生物学  R15以上(ブースト込み)
 ・ 生態調査 R12以上(ブースト込み)
 ・ 剣術    R7以上(ブースト込み)
 ・ 冒険名声  80000以上
 ・ 戦闘名声  25000以上(もっといるかも?)
 ・ 西アフリカ諸語、スワヒリ語、アラビア語、インド諸語

 これらはクエ引きに必要とされる条件だ。前提のクエを終わらせていても、名声やスキルが足りなかったりで次のクエが引けないことがあった。スキルはその時々のクエに合わせて入れ替えやブーストすればいいが、名声だけは事前に上げて置くこと。

 「悪魔の使い」や「白い神の使い」までは普通にクエ毎に条件を満たす様にスキルを入れ替えて行けば問題ない。wikiを参照しつつ進められる。

 それ以降のアデン発クマシリーズについての注意を書いておこう。

 あとは長いのとネタバレ含むので続きへ。
続きを読む

クマの群れ 

 ・・・今日は 念願の光景を見ることができた。

 
みんな、本当にお疲れ様でした

060828-00.jpg


 
プロジェクトクマ ここに完結

060828-01.jpg


 
数々の苦難を乗り越え

060828-02.jpg


 
ついにここまで来ることができた

060828-03.jpg


 
今言える事は ただ一言



「・・・・・・燃え尽きたぜ・・・真っ白にな・・・・・・」
続きを読む

おまんま食い上げ・・? 

 今日はアップデートの続き。

 今回は随分といろいろな所に手を入れるアップデートになりましたな。開錠以外に気になる所といえば・・・

 ・近距離貿易調整
 会計の効果がダウンするのと、欧州での交易品価格見直し。完全に近距離貿易を弱体化させるための調整ですな。運営としては、近距離のピストン交易は好ましくないということか。

 実際、イスパのバルパル交易、ヴェネのアドリア交易、ネーデルのアムヘル交易なんかは、極近い港の往復だけで長距離貿易をしのぐ時給を稼ぎ出していたわけで、大ルーチン時代と化していたのも事実。

 安全海域領地での収入で、外洋港を維持するってなんか本末転倒ですな。稼げる交易路だからこそ、そこから上がった利益を投入してでも維持したい!と言うのが普通なのに。見得で出した東京支社の赤字を、地方本店の黒字で穴埋めし続けるようなw。組織として不自然ではある。

 リアル組織でやられたら会社の予算無駄遣いって事でしゃれにならんが、ゲームの中では見得のために多額の費用を使ったところで個人の自由だ。やりたい人の財布が軽くなるだけの事だし。

 もちろん、領地でそれだけの時給を稼ぎ出すには高ランクの取引スキル・会計スキル、領地を発展させる為の投資、暴落調整等など、並々ならぬ努力の上に成り立っている事は確かなので、あまり大幅なダウンは困る。せっかく努力して単調な交易を繰り返して鍛えてきたプレイヤーはたまったもんじゃない。その辺を考えてソフトな調整にしてほしいものだ。

 ・店から消費アイテム撤去
 実は個人的にこれが一番痛い。仕立て道具も無くなったら、インドでベルベット生産交易ができなくなってしまう。仕立て道具を作る材料にも寄るが、大量生産は出来ないバランスにしてくるだろうなあ。とりあえず、4キャラ分4千個は確保しておこっとw

 実は私のメイン金稼ぎってベルベットなので、このままだと・・orz

緊急事態! 

 今日は非常事態が発生した!!

 まずは公式の拡張パック新情報を見て欲しい。その他のアップデート(1)というやつだ。その中にとんでもない事が書かれていた!

 ~公式抜粋~
 ■開錠スキルの熟練度アップ!
 開錠スキルを使用した時に得られる熟練度が大幅に増加します。

 また、書庫で頭が疲れた場合、他の街(港)に上陸しないと回復しなくなります。

 ~公式抜粋~
 
  ※書庫で頭が疲れた場合、他の街(港)に上陸しないと回復しなくなります。
 な、何だって工エエェェ(´д`)ェェエエ工工!!!!

 地図艦隊つぶしパッチキタ━━━━ヽ(・A ・ )ノ━━━━!!!!

 というわけで、現在の開錠上げでは主流となった、地図回し開錠艦隊がつぶされる事になってしまった!!これを非常時と言わずなんと言うのか!

 現状、高ランクの開錠訓練では、ボルドー・ナポリの美術地図回しとゴア北艦隊の3種類が主力だ。これらが全てつぶされる・・・。

 ・・・ふざけんな!時間の無い一般プレイヤーが、なんとか苦労して上げにくいスキルを鍛える手段だったのに!

 特にゴア北なんて生物・宗教・考古学地図も絡むから、学問鍛えるのでも相当効率下がって時間が掛かるようになる。地図そろうまで危険なコチンまで往復しろと。貨幣・亀地図は出ないときは出ないからなあ。全員分そろえるのは時間かかるだろうなあ。

 まあ、つぶしと言っても完全に出来なくなるという事ではない。ロンドン・ヴェネチア・カリカットの主要地図産出都市の近くには、片道1日程で行ける至近港がある。出港して隣町はいってすぐ書庫にもどるという 地図出しブメを強制される事になったわけだが!!!

 航海させてマクラーをつぶすという事だろう。マクラーつぶしは結構だが、普通にプレイしてる一般プレイヤーが迷惑しすぎる。ソロで地図出しする時にだって、何回も頭痛しないと出ない地図があるのに。現状で出にくい地図の確立アップもしてくれんと困るぞ。

 1枚の地図を出す時間で考えると、出にくい地図ほど大幅に時間が掛かる事になる。開錠の熟練度がどれくらい増えるかわからないが、KOEIが大幅って言っても最大でも10%程度がホントのところだろう。今までのアップデートで大幅と言う意味は全部そうだった。

 今までなら45秒で頭痛回復できていたが、それが最短のロンドンでもドーバー往復で180秒ぐらいか。丁度4倍位ですな。ヴェネチアはもっと掛かるだろう。

 クマが終わって落ち着いたら、考古学者になってナポリ開錠上げ艦隊でもやろうと思っていたのだが、間に合わんではないか・・・orz 今後、ブメの事も考えるとボルドーの方が良くなるかも知れんなあ。

 とにかく!今出来る事をしよう。最速でクマを終わらせてヴェネチアに行き、倉庫キャラにナポリの開錠地図を時間まで貯め込む!時間的にほとんど無いのがきついが・・・。土日までクマ掛かるだろうし、移動も考えると、29日しかないやん・・・orz。

 開錠上げたい人でグループを組んで、共同で地図貯めとかもいいかもしれない。アップデート後全員で地図消化すれば、獲得熟練が増えた分多少でも有利になるだろうし。

(´・ω・)ガオー 

今日は(´・ω・)ガオー

 (´・ω・)ガオーガオガガオガオー!
060822-01.jpg


 あとはネタばれ(´・ω・)ガオー!
続きを読む

白い神の使い 

 今日は白い神の使いを探しに出発した。

 時間が無くて細かく欠けないが、クマぷーは順調に進んでいる。昨日、先行組みがクマ手とクマ足をゲットするところまで進める事が出来た。ついにここまで来たんだなあ・・・。

 私の方は悪魔の使いも終了し、最後の紹介をして白い神の使いクエに出発した。これが終わればクマ前提は全て終了する。あとはアデンからのクマシリーズクエだ。オンしたのが遅かったので、セビリアまで進んで落ちた。続きは今日の夜だ。

 ちょっとリアルが忙しくなってきたので、帰りが遅くなる。多分今日も・・・orz。人を待たせているので、多少無理しても今日中には白い神を終わらせて置きたいところだ。 

 まあ、最悪土日の日中も使えばなんとかなるだろう。先行組みの皆には待たせてしまって申し訳ない。

 追伸:あんまりサハルをいぢり過ぎないように・・・w

亡者の群れ 

 今日は幽霊艦隊と戦った

 2006/8/19(土)21:30・・・
アフリカ最南端の町ケープから、この恐怖の物語は始まる・・・

 って、公式イベントの「幽霊船忌憚」に参加してきたのだが。幽霊船イベントと言うと、過去伝説となったLogin号事件を彷彿とさせて背中が寒くなった。DOL史上最低最悪のイベントだったからなあ。今回はああなら無い様頼みますぜほんと・・・。

 詳しい背景は公式参照の事。要は、「なんかオランダの幽霊船が目撃されてるから、アフリカの果てまで行ってちっと沈めて来いや。褒美はないけどな。」という事らしい。普通やらんぞこんな依頼・・・。報酬は幽霊船から奪えって、どういうことやねん。まあ、行くんだけどw。

 さて、日中にツアーを終わらせて、そのままケープで落ちておいた。今回の相手は幽霊船。はっきり言ってかなり強い筈。カリブの海事クエ「禁断の海域」には幽霊船がわんさか出てくるが、半端な強さじゃないのだ。10人で掛かっても返り討ちがザラだったりする。

 よって、今回は戦列艦以上のある程度海事経験のある人で艦隊を組む事にした。私も含め商会員2・現地募集3の戦列艦5隻の艦隊で出る事に。これだけいればそうそう負けないだろう。

 あとはネタバレ含むので続きへ
続きを読む

チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?  

 今日は忙しいので更新は午後。

 ふっ先に書いてやったぜw

むかーしむかし・・・ 

今日はまりも号航海日誌というブログの生い立ちについて。

 どうでもいい内容なので、暇で暇でしょうがないぜ!!!なんでもいいから読んでやるぜ!!って方だけ続きからどうぞ。
続きを読む

コロンブスの卵 

 今日はコロンブスの卵の実例に遭遇した。

 オンしたらカリカット。予定通りコショウを買って帰る事にする。香辛料取引かわいいよ香辛料取引。イスパで料理に情熱を傾けていた頃、料理の材料集めの為に取ったスキルだけど、いまだに役に立ってますな。いまはR7+2なので、イング影響度0のカリカットでも120個も買う事が出来る。

 今はルビー・サファイアにメイン交易品の座を奪われているが、本来はコショウや香料の方がインド貿易ではメインだったのだ。そのうち丁子(ちょうじ)が実装されたら、また香辛料がメインになってくれるかも知れない・・・と淡い希望を持っている。

 さて、積み込み完了して出港。途中まで行ってどうも遅いなあと思ったら、補助帆を付け忘れていたのでコチンへ引き返す。さすがに補助帆ブースト無しでインド航路を行くよりは、引き返して付けなおすほうが早い。

 コチン前でPKとPKKが艦隊戦をしている隙に脱出成功。東地中海が安全化された性か、ザンジバル沖やインド方面に海賊が集まっているようだ。ザンジ検索では7人ヒットとか普通になってきたし。早く上納品実装して欲しいー!

 その後、ケープによってカテ2クエを受けた。ザンジでカテ4クエ受けたいところだが、前述の通りPKが多すぎてリスクが高すぎる。しかたなく次善の策として、ケープ→リスボンへ石油を運ぶクエストをする事にした。

 80日以内にリスボン衛兵に石油5個を届けろと言う内容だ。リスボン商会ショップに石油があるので、それを買って届ければいちいち産地に寄らずに帰る事が出来るはず。これでカテ2が14枚。今は2アカだから28枚も!けっこう( ゚Д゚)ウマーw。

 その後は特に問題も無くリスボンへ到着。火災はあったが、ダミー魚バリアのおかげででコショウは守られた。カリカットを出てから商用大型ガレオンで95日位。

 ちなみに石油は、リスボンの商館なし商会ショップで上から5,6番目位の所に10000Dで置いてあった。この値段ならこっちも買い易い。ぜひ在庫が切れないように、今後とも補充お願い致します

 さて、着いたからにはコショウの処分を決めなければ。セビリア商館事務所前でかなり悩んだ。

 コショウは貯めて置きたい。だけど出品手数料はケチりたい。上限の30000で出せば流石に売れないだろうが、手数料が5%の1500も掛かってしまう。かといって安めに出したら売れてしまう。まあ、売れても交易所よりはかなり高いので、現金収入的にはウマいのだが、私は副官の交易経験値の方が欲しいのであまりうれしくないのだ。

 商会チャットでむうむう唸っていると、こんな言葉が意見が。

 「売れたならその代金でコショウを買えばいいジャン」

 !!!!?! 確かにそうだ!!ww
今までは、自力で持って来たコショウを貯めて売る、という固定観念にとらわれて、他人のコショウを買うと言う考えが全く浮かばなかった。

 だが確かに、売れたならその代金で他人のコショウを買えばいいのだ。まして高めに売れたなら、差額分もうかるジャマイカw

 まさに目から鱗の心境だ。コロンブスの卵とはこういう事をいうんだなあ。チャットにあいちゃん賞賛の嵐が吹き荒れたw。え、こんなことで驚くなと?いいんです、事実うちらみんな気づかなかったんだからw。

 と言うわけで、懸案だったコショウの値段は、高すぎないけども、もし売れてもほかのコショウが買える額、で出品する事になった。売れずに保管出来ていれば良し、万一売れたらその売り上げで補填するって事でw

 無事に出品を済ませて明日のツアーの準備した。明日は一撃ツアーなので、事前にクエを引いて落ちる事にした。こうしておけば、明日メンバーがそろい次第すぐに出発する事が出来る。このクエは斡旋2枚で出たので、かなり運が良かった様子。残業しないで帰れますように・・・

日常 

 今日はカリカットへ向った。

 昨夜ツアーでマダガスカル西岸で落ちていたので、今日はカリカットでお土産を買ってから欧州に戻るつもりだった。んが、帰りが遅くなったのでカリカットへ移動する所までやっておく事にした。

 昨日の記事にあるように、商館に貯めておいた大量のコショウが買われてしまったので、また貯めなおさなければならん・・・。もう買われない為には30000で出すしかないのだろうか。手数料だけで1500も取られてしまうんだが・・・orz 

 コショウの売り上げ21Mってこっちがびびったわw。拡張実装前で強引にレベルを上げようとしてる人が居るのかなあ。


 さて、とりあえずザンジで新しいクエを受けていく事にした。クエスト名「インドの大蛇」。これはカリカットで情報集めて、カリカット郊外で終わるという、移動のついでにはもってこいのクエスト。しかも希少じゃないから何度でも受けられ、報酬も46万と高額で( ゚Д゚)ウマー。

 カリカットに商会メンも居たので生物熟練をおすそ分けした。生物学12のクエだから、かなり高ランクな人じゃないと使えない手なんだけどね。

 大きな木の所でクエ達成後、そのままカリカット郊外のさらに奥地へ向う。アテネから地図出ししてきた、宗教10開錠10、梵字の地図を達成する為だ。

 実はこの梵時の地図の発見場所が、採集に絶好なポイントらしい。むしろそのポイント確認の方が主目的だ。また時間が出来たら採集上げで使えるし。

 奥へ向かう間にもNPCを見かけたら探索を欠かさず行なう様にしている。もしかしたらまた光らないかなあ・・・って思ってたら、本当に光った!w そして軍神の護符ゲット!まさかまた出るとはなあ。面倒でも欠かさず探索を行なっていた事と、無欲の勝利か。

 と、遅かったのでこの日はここまで。明日はコショウ買って帰ろ。前回はダミー14種乗っけてたけどコショウ燃えたけどね・・・。600積んであったところ、火災直撃で120個焼失した。やっぱ2割の損害は固定みたいだ。無欲じゃないとこうなるのか・・・orz。

クマプーラスト 

 今日はクマぷ~業務連絡。




 今後のツアー案を作って見た。私の方は夏休み終わってるのであまり自由度が無い。これで進めていけたらいいなあと思っている。といっても、残業などで遅れれば日程は後ろにずれ込む事になるが。




 まだ案の段階なので、要望があれば連絡ください。調整可能です。



開始時間は、平日は21:00位~ 土日は22:00位~ で想定してます。


 この日程で出られない場合、必ず連絡ください。連絡が無い場合、この日程で私は達成してしまうので、後日のクエ引きは出来ません。クエが自力で用意できて、私の日程に余裕があれば、後日でも同行して支援をする事は可能です。


 でもなるべく1回で済ませたいの・・・w
続きを読む

最高の錬金術 

 今日は錬金術について。

 まずは公式の拡張パック情報第3弾を見て欲しい。それによると、新職業として錬金術師見習いという物が実装されるそうな。以下公式引用。


 ・錬金術師見習い
大航海時代初期に当たるルネサンスの時代は、西欧の人々が迷信に囚われず、自然科学の分野で様々な新発見を成し遂げた時代でもありました。この自然科学の研究において、先鞭をつける役割を担ったのが“錬金術”でした。

錬金術は、失われた古代の知識を用い、卑金属から金を精錬する技術を研究する学問です。「La Frontera」では、この錬金術を操る“錬金術師見習”が新職業として登場します!
 
~公式ページより~



 錬金術と聞くとなんかファンタジーって感じもするが、これらはちゃんと実在していた人達なんだって。後の科学の礎を築いたらしい。まあ、リアル歴史は詳しくないので、興味がある人はググるべしw。実の所金を作ると言う目的の為意外の研究者も、後に錬金術師と一緒他に呼ばれる様になったようだが。

 さて、DOL内の話に戻ると、今回実装されるのは「見習い」との事。つまり、この上に錬金術師や錬金術師マスターとかの上級職は確実に来るわけだ。

 金を作り出すって業はすでに実装されてるんだよなあ。「貴金属の精錬法、鋳造13 黄色い鉱石4→金1~2」なもんで、卑金属から金を作るという一応の目的は果たされちゃってるわけでw。

 これ以上効率のいい金生産方法を実装すれば、DOLの経済バランスを崩してしまうのは明白なので、錬金術といっても交易品を生産して儲けるというスタイルは難しいと思われる。

 そう考えると公式にもある通り、他の生産職では作れないちょっと不思議系アイテムを作れる職業と言うのが妥当だろう。もともと工芸12の盟約の美酒もすでにかなり怪しいのだが・・・w

 現状実装されている物でありえそうなのと言えば、刻印シリーズ・ソーマ・薬湯・護符類・陸戦で使う呪薬とかそんなもんか?新規になにか実装されるのは確実だと思うが。

 あとはスキルに関してだなあ。現状実装済みの鋳造・工芸・縫製・調理を使うのか、新たに「錬金術」というスキルを実装するのか。

 既存スキルのみで行くなら、複合レシピが出るのかもしれないな。調理・工芸両方必要な秘薬とか。鋳造・工芸両方必要な護符とか。新スキル実装されると枠が苦しいが、錬金術というスキルもあれば取って見たいなあ。

 ホムンクルスとか妖精さんとかガーゴイルとかリビングアーマーの弟とか幽霊船召喚とか実装したら違うゲームになりそうだがw。

 と、だらだら書いても結局は情報待ちな訳で。ただの妄想ですな。後2週間、わくわくして待つ事にしよう。



 それに結局、本当の錬金術と言うのはこういうのを言うのだ。
060814-02.jpg


 ・・・って誰だ、保管してたコショウを買った奴は!?普通あんな値段で買わんって!!商人になってから売ろうと思ってたのにーーー!・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン



 さらにもう一つの錬金術。これこそ無より有を生じせしめる神の御業!
060814-01.jpg


 って、エジプト北岸で採集した時のやん!w なんせ全部採集だから原価0。ある意味最強の錬金術w。あ、料理の分原価かかるか。

軍神の護符ザクザク 

 今日はインドで思わぬお宝を大量にゲットした。

 カリカット北に篭って採集三昧をしていたときの事。クマクエで使用する軍神の護符の事を思い出した。たしかカリカット北で探索してゲットするのだとか。ちょうど採集ポイントを比較してうろうろしていたので、試しに私も探して見る事にした。

 他の人のレポートでは、探索を実行するとNPCの足元が光って、その場所を掘ると護符が出てくるとか。私はまだ工房職人の挑戦状クエを受けた事は無いが、出るのだろうか・・・?とりあえず、これに習ってカリカット北のNPCを行脚する事にした。

 山賊NPCを見つけ、離れたところで探索実行→光らない。次のNPCを探して、また探索→光らない。またまた探して・・・・と繰り返すこと数十分。郊外の地図を見ながら隅から隅までNPCを巡っていると・・・

060813-01.jpg

 うほっ!光った!!急いで光った地点でもう一度探索を行なって見ると・・・

060813-02.jpg

 おっしゃーっ!!軍神の護符ゲット!クマクエを受けていなくても護符を掘る事は出来るようだ。ちょうど休日昼間という人が少ない時間帯だったおかげか、幸運にもゲットする事が出来たw

 他の人のレポートによると、一定時間に1個しか出ず、だれかが掘ったあとはしばらく出て来ないらしい。とりあえず1個ゲットできたので、しばらく採集をして時間をつぶして見る事にした。

 そして40分後。また護符を探して郊外の全NPCを回って見たが、光る箇所は無し。やっぱりある程度時間が過ぎないと、再度出てこないようだ。

 その後も採集品を売りに戻る度に護符探しも行なって見た結果・・・

060813-03.jpg

 もう1個ゲッツ!!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

060813-04.jpg
 
 さらにゲッツ!!!!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

 この日1日で都合3つも軍神の護符をゲット出来てしまった。と言っても、断続的に一日中篭っていたので、大体2時間で1個ぐらいの頻度だった。護符をゲットできた時間帯は、他に探している人とは会って居ないので、かなり運が良かった方だろう。もし他にも探している人がいて、競合するようならこううまくは行かなかったろうし。

 とまあ、かなり時間を掛ければ誰でも手に入れられる事は判った。ただし、競合する状況になったら早い者勝ちになるので、いつまでも手に入らない可能性もある。人の少ない時間帯なら結構可能性はありそうだ。

ちなみに性能はこんなの。自然耐久減が気になるが、性能的にはすばらしい。砲・白ともに使える。変装度まであるしw。大海戦とかで使えそうだ。2個は紹介メンに売約済みだし、もう一個はどうしようなあ。
060813-05.jpg

カリカット北で 

 今日は客待ちで採集三昧。

 8/12~13の事。くまぷーの補習がいつでも出来る様にアフリカで待機していたのだが、メンバーがオンしてこない。仕方なく採集の暇つぶしでもして待つ事にした。

 その時点で私の採集ランクは5。幾度と無く切ろうかと思ったが、生産職人である限りどうしても切れなかった。採集のみでしか手に入らない生産材料と言うのは結構多いのだ。今後船のジョイントパーツ類製作で必要になる事も考えられる。丁度ハンターの優遇スキルでもある事だし。


 最近はどこでどんな物が採集出来るのか全てデータがそろっている。大航海時代onlineメモとか、かなり役に立つサイトが他にもある。いろいろ調べて見たところ、アフリカ・インド方面ではカリカット郊外か、ゴア北上陸地点か、カルカッタ郊外が採集鍛錬にはいいらしいことが判った。

 装備は、鉄斧+1・ウンピョウ柄のガンガ+1・ディンガの腕輪+2・ンゴニの帽子+1で合計採集R+5までブーストできる。

 ついこないだクマプーの途中で取ってきたガンガが役に立った。男キャラの場合、体装備で採集ブースト付いてるのはこのガンガだけなので貴重なのだ。希少クエのため1個しか取れないし。こないだ2ndの分を商館に10Mで保管して置いたら売れてしまっていた。ちなみに女性キャラの場合は、西アフリカの店売り服で採集+1があるのでラクなのだ。



 さて、採集する場所を検討する。ゴア北はR4の採集物が多くあるので平均的に熟練値・冒険経験値を獲得出来るのだが、いかんせん外の上陸地点な為移動に手間が掛かる。PKもうろついているし、採集のために命かけるのはちょっと・・・w。
 
 カルカッタ郊外は採集物も結構いい物が出るし、街から直接いけるのだが、やっぱり遠すぎ。その点だけで却下。

 カリカット郊外は街から直接行けるので移動がラクだ。ちと面倒だが酒場と往復する手間を惜しまなければ料理もいらない。取った採集品をすぐに交易所で処分出来る。海上航海をしないので、鉄斧・ガンガ等貴重な装備品の劣化が無い。クマ補習が出来る様になったらすぐに向う事が出来る。

 総合的に考えた結果、カリカット郊外で行く事にした。採集物は、草・香木R1・植物油R2・生糸R9・白檀R9の5種類。草以外はハズレが無い、良いラインナップだ。

 昔は低ランク採集物を採っても熟練が入らなかったが、今は修正が入ってある程度稼げるようになっている。低ランク物でも3~5個取れれば、ちゃんと熟練1~2入るのだ。採集ブースト込みR10なので、生糸も白檀も採る事が出来る。



 副官を見張りに移動して、採集フル装備をし、商大ガレオンに乗り換え、積荷を空にし、回復用のピザも400枚持ってカリカット郊外に出撃した。生粋の商人だが一応海事レベル56あるので、NPCの方から襲撃してくる事は無い。

 あとは採集のポイントだ。基本はオブジェクトの傍だが、クエや地図の発見地点だと良い物が出易いらしいので、私の知る限りの発見地点とオブジェクトの傍でいろいろ採集して見た。

 その結果、どこも大差ない感じ。どの地点でも連続でR9採れる事もあれば、しばらくでない事もある。結構波が大きいので、平均すればさほど変わらないかなあ。ただ、場所によって香木と植物油の比率が変わるのは確か。大きな木の所だと香木の方が多く出て、奥の地点だと植物油の方が多くなる。

 香料秘伝レシピがあるので、採集した香木と植物油から香料を作る事が出来る。今は工芸非優遇なので、R10までで作れる白檀・乳香・沈香にして処分している。地味だが結構儲かる。工芸師ならば、R16のインドネシア名産付きの龍頭香が作れるんだなあ。R8乳香も一応アラブ名産は付くけど。

 生糸の方もレシピがあれば織物に加工した方が儲かる。このときはレシピもって来てなかったのが悔やまれる・・・。織物秘伝で絹織物にするか、モード3で刺しゅう糸にするか。縫製ブーストの副官がいれば、サテンとかも作れるなあ。

 そんな感じで終日ずーっとカリカット北に篭ったおかげで、採集R5→7に上がった。熟練効率なら他の場所もいいのだろうが、やっぱり街中でいろいろ出来るのはありがたい。特に加工を伴う場合、酒場はあった方がいい。採集鍛錬ならカリカット北はかなりお勧めだ。

レアクエ 

 今日はツアーのクエストに付いて。

 クマぷ~の方はいい感じに進んでいる。明確な締め切りを設けたおかげで、ツアーの集まりも良くなった。一部遅れていた人も、付きっ切りで集中ツアーを行った結果なんとか間に合うところまでこぎつけた。ツアー7まで、今週中に全員終わるだろう。先行組は8まで終わりそうだ。夜遅くまでがんばった甲斐があったものだ。

 8番まで終わってしまえば、あとは単品ツアーをこなしていくだけになる。最もつらい時期が8番まで。その山を越えれば、下り坂を一気に駆け抜ければ良い。後半もファイト!!

 さて、昨日は先行組みが金色の生物クエに行く事になった。私はまだマダガスカルで別ツアー中の為、行く事が出来ない。予定では21:00にセビリアでクエを引いてアフリカに出発する予定だったのだが、クエ引きが難航して出発が1時間も遅れてしまった。

 通常、クエを引くにはいくつか条件がある。その条件を満たして無いと目当てのクエストは引く事が出来ない。以下の条件を全てクリアしないと出来ないクエストもあれば、一部満たせば出来るクエストもある。クエストによって必要とする条件はばらばらだ。一般的に高ランク程条件が厳しくなる。

 1、前提クエスト・地図の達成
 最も重要なのがこれ。あるクエストを受けるには、事前に特定のクエストを達成していることが条件になる場合。クエストに限らず、特定の地図が条件になっている場合もある。これは絶対条件で、どんなにレベルや名声やスキルが高くとも、前提が1個でも欠けていればクエストは受けることができない。自分で引く事が出来ないのはもちろん、他の人から紹介してもらう事も不可。

 現在はwikiのクエスト一覧に詳細が書かれているので、そこで前提クエを確認しながら進めるのが一般的だ。あまりにもクエストの数が多く、当てずっぽうでは目当てのクエストだけを進める事は出来ない状況だ。攻略法を見る事になってしまうので多少気に入らない部分もあるが、正直無いと無理w

 もちろん、前提を必要としないクエストも多いので、あまり気にしないでやった事の無いクエストを地道にこなし続けていれば、自然と他のクエストの前提をこなして進んでいく事になる。のんびり進められる時間があるなら、これが正道だろう。

 いま私達が頑張っているクマプロジェクトは、前提37個もあるので、こんなに苦労しているわけだ・・・(ry 


 2、名声
 次に重要なのがこれ。特定のクエストを自力で引く為に、一定の名声値が必要な場合。前提クエが終わっていても、名声不足で引けないと言う場合がある。

 前提クエと違うところは、この名声値はクエ引きのみに関わる事。つまり、自分で引くには名声が足りなくても、他の人からの紹介を受ける事は可能。

 高ランクのクエストを引くにはそれなりの名声が必要だ。これは冒険に限らず、海事・商人クエでも同様。ま、餅は餅屋ということですな。

 冒険名声は稼ぎにくいので、ある程度冒険経験のある人がクエを引き、自力では引けないひとに紹介して冒険ツアーを行う というのが一般的。冒険名声6万以上無いと出ない希少クエとか、ある程度冒険経験の高い人じゃないと引けないし。クマクエでは、冒険名声+海事名声両方無いと出にくいものもあるとか。


 3、必要スキル
 最も基本的な条件がこれ。通常、そのクエスト達成に必要なスキルを持って居ないと、クエストを引くことは出来ない。紹介を受ける事は可能。

 大抵は、鑑定に必要な学問を満たしている事がクエ引きの条件になる事が多い。前提クエストを必要としないクエストは大体このタイプだ。

 探索・生態調査・視認等のアクティブスキルは、クエ引きには関係ない事もある。例えば、生態11、生物学11、アラビア語が必要な達人の探求というハンター転職用クエは、生態が足りていなくても生物学が11とアラビア語があれば引くことができる。

 学問とアクティブ以外に、言語が表示されていることが多いと思う。実はこの言語が曲者で、欲しいクエを狙って出すには言語非常に大きなウェイトを占めるのだ。

 前提条件も、生態も、生物学も、名声も満たしているのに欲しいクエが出ない。そんなときは言語が足りてない事がある。実際は身体言語で済むのに、クエに明示された言語を持って居ないと、途端にクエ引きの確率が落ちてしまうのだ。100枚使っても出なかったクエが、言語を取ってきたら2枚で出たとかあるし(ry


 とまあ、クエストを引くには上記の3つ、前提、名声、スキルの3つ全てを満たしていれば、それほど手こずらずに目当てのクエを引く事が出来る。

 連続クエストの中では、前提、名声の2つだけ満たしていれば、スキル類が全く無くても引く事が出来るクエもある。クマプーの6番ツアーなんかはその典型だ。白と黒の縞模様からマダガスカルの王者まで、前提をこなしてあれば冒険名声13k位で引く事が出来た。

 まあ、なにかツアーをするような場合は、可能な限り全部の必要条件を満たすようにしないと、クエを引くだけで相当時間を食ってしまう。今回のように、もともとが高ランクなレアクエの場合は条件を全て満たしてもかなり出にくいので、集合時間前にはクエを確保して置くようにしよう。

続 軍神の護符 

 今日もクマぷー業務連絡

 例の軍神の護符の件、買ったのでもいける模様!
しかもクエ受けてなくてもカリカット郊外探索で取れるかも?
下記の記事で紹介してあった。

 ふう、買っておいたのが無駄にならなくてよかったぜ・・・w

おいでよ どうぶつの森 日記 & Rinaのソロット大航海 より
http://rina777.exblog.jp/2889803

軍神の護符 

 今日はクマプーの業務連絡

 こないだ話していた軍神の護符を集めるって件。掘った人のレポートがあるので参考にどうぞ。

 それと、工房職人の挑戦状クエ、買った護符の納品で行けるか確証が取れてません。前にどっかの掲示板で見た気がするんだけど出てこないorz。万一ダメだったら転売するしか・・・w

アミバ様の木人形狩り日誌より(会長と気が合いそうだw)
http://amibasama.seesaa.net/article/14250041.html

ツアー修正案 

 今日はツアーの再修正案
 
 今までの6番ツアー長すぎw 3時間半近くかかったっちゅうねん。(ry

 1個のツアーとしては辛すぎるので修正。もともとの8番ツアーも長そうだったので、6の分割と8の一部をくっつけて6-2 ということにした。





1  セビリア:山猫地図・レースクエ受→アント:レース購入→コペン:レースクエ達成→ボスニア湾西岸:山猫地図消化→:ストック:報告、アテネ行きクエ受け→アテネ:クエ達成→アテネ:(希少)黒耳の獣クエ受け→ベイルート:クエ達成→アレク:報告

2  セビリア:(希少)猟犬クエ受け→アフリカギニア湾北:クエ達成→サンジョルジュ:報告→ケープ:アフリカの巨木クエ受け→アフリカ南東岸:クエ達成→ザンジバル:報告、信じられない速度クエ受け→アフリカ南東岸:クエ達成→ザンジバル:報告

3  セビリア:インド洋の大きな島クエ受け→モザンビーク東:クエ達成→ザンジバル:報告・馬のような鳥クエ受け→アフリカ南東岸:クエ達成→ケープ:報告、(希少)カリカットへの道標クエ受け→マダガスカル南端:クエ達成→ザンジバル:報告

4  セビリア:(希少)アフリカの南端クエ受け→アガラス岬:クエ達成→ケープ:報告→(希少)膨らんだ体クエ受け→アフリカ南南東岸:クエ達成→ケープ:報告、樹上の狩人クエ受け→アフリカ南南東岸:クエ達成→ザンジバル:報告、黒い猛獣クエ受け→モガディシオ北東:クエ達成→アデン:報告

5-1  マルセイユ:(希少)シヴァに献じられし寺院クエ受け→ポンディジェリ郊外:クエ達成→カリカット:クエ報告、(希少)古代ペルシャの大宮殿クエ受け→ペルシャ湾北岸:クエ達成→カリカット:報告

5-2  カリカット:害をなす猛獣クエ受け→ホルムズ→ゴア→カリカット北:クエ達成→カリカット:報告、(希少)危険な雲クエ受け→ベンガル湾北東岸:クエ達成→カリカット報告

6-1  ザンジバル:(希少)白と黒の縞模様クエ受け→マダガスカル西岸:クエ達成→ザンジ報告、(希少?)黒い毛の生き物クエ受け→マダガスカル西岸:クエ達成→アデン報告、(希少?)襟の色クエ受け→マダガスカル西岸:クエ達成→アデン報告

6-2  アデン:(希少)精霊の舞クエ受け→マダガスカル西岸:クエ達成→アデン:報告、(希少)マダガスカルの王者クエ受け→マダガスカル西岸:クエ達成→アデン:報告、(希少)森のコーラスクエ受け→マダガスカル西岸:クエ達成→ザンジバル:報告

7  マルセイユ:(希少)禁断のイチゴクエ受け→カリブ南米北岸:クエ達成→ドミンゴ:報告&メノウクエ→ジャマイカ→ジェノバ

8  セビリア:(希少)金色の生物クエ受け→マダガスカル西岸:クエ達成→ケープ:報告

9  アテネ:怪鳥クエ受け→マダガスカル西岸:クエ達成→ザンジバル:報告

10  リスボン:(希少)悪魔の使いクエ受け→マダガスカル西岸:クエ達成→ザンジバル:報告

11  セビリア:(希少)一撃クエ受け→カリブ南米北岸:クエ達成→ドミンゴ:報告

12  ヴェネチア:(希少)白き神の使い→ベンガル湾北東岸:クエ達成→カリカット:報告

13  アデン:調査はお早めにクエ受け(30日以内)→ディブ→アデン:クエ達成、疑心と古傷クエ受け(30日以内)→ゴア→アデン:クエ達成(クマ靴ゲット)、断たれた思いその行方クエ受け(45日以内):→バスラ→アデン:クエ達成(クマ手袋ゲット)

14  アデン:夢を結ぶ旅路は長くクエ受け→ゴア→カリカット→ベンガル湾北東:クエ達成→カリカット:報告

15  アデン:工房職人からの挑戦状クエ受け→カリカット郊外:探索で軍神の護符をゲット→アデン:護符納付、クエ達成(軍神の護符はカリカット郊外でランダムに発見できる模様。相当時間がかかる。買った護符があれば、すぐにクエ達成可能)

16  アデン:クマの帽子準備完了?クエ受け→ポンディ奥地:NPCLV38討伐→クマ帽子の地図(生態15)ゲット→ポンディ郊外:地図を使ってクマ帽子発見→カリカット:クエ報告

17  アデン:クマの服準備完了?クエ受け→ペルシャ湾北岸奥地:NPCLV31討伐→クマ服地図(生態15)ゲット→ペルシャ湾北岸:地図を使ってクマ服発見→カリカットorアデン:クエ報告

 

今日は外なのできじなし

E鯖時事&小ネタ 

 今日は思いつくまま時事から小ネタまで。

 ・KGB?
 先日騎士爵になったが、今までと変わった事がひとつある。イングの同盟港の酒場のマスターが、私の名前を覚えてくれたのだ。世界の最果てベンガル湾に面したマスリパタムですら「おう、ギスカールの旦那じゃないか」とか言って来る。ちとうれしかったw。女性騎士の場合は何て呼ばれるんだろう?姐御?姉さん?義姉さんとか?最後のは違うか。

 つうか、こんな僻地にまで騎士の名前が伝わってるっておかしくないか?実は酒場のマスターって、各国情報部の構成員とか!?みんな同じに見えるけど、港の旗が変わるたびに入れ替わってるのかも知れない・・・。

 と、後長いので続きへ
続きを読む

色付きになった 

 今日は初めて色付きになってしまった・・・。

 最近クマプロジェクトの期限を切って、商会員のみんなを煽りつつプロジェクトを進めている。マジで急がないと、拡張パックまでに間に合わないということになる。

 7番以降のクエは、希少クエの上に連続クエなので、私も達成しないと次に進む人用にクエ引きができない。つまり、みんな可能な限り同時にクエを進める必要がある。それを考えると、残された時間はそう多くないのだ。休日じゃないとなかなか足並みそろわんし。できれば14日前にでも8番以降できる人は、みんなを率いて進めて欲しいぐらいだ。

 現在ウザイぐらいクマぷーを進めてさせてもらっているけど、日数的に余裕が無い点をご理解いただきたく。何とかプロジェクト達成まで生暖かい目で見ていただけますよう、商会員のみなさんにはよろしくお願いいたします。

 ・・・・
はっ、なんか書いてるうちに記事が変な方向へ進んでしまった!色付きの話を書くんだった。どういう事かというと・・・

 あとは続きへ
続きを読む

ツアー修正! 

 今日はツアーの修正をした。
(8/2 細かい順路追記 8/6 表追加、8/6 ⑬以降のツアー案追加)

 ちょっと矛盾点があったので変更かける。具体的に言うと、危険な雲クエの位置が悪かったので、害をなす猛獣とセットにして⑤-2ということにした。5番がちと長すぎたし、両方ともカリカット発なのでやりやすかろうw

 それと、後から判明した希少クエの表示も書き加えておく。どうも前提を要するクエはかなり希少率が高いようだ。

 ①~⑦番は8/14(月)が期限。なんとしてもそれまでに終わらせること!

kuma2.jpg


 あ、クマー!



1 セビリア:山猫地図・レースクエ受→アント:レース購入→コペン:レースクエ達成→ボスニア湾西岸:山猫地図消化→:ストック:報告、アテネ行きクエ受け→アテネ:クエ達成→アテネ:(希少)黒耳の獣クエ受け→ベイルート:クエ達成→アレク:報告

2 セビリア:(希少)猟犬クエ受け→アフリカギニア湾北:クエ達成→サンジョルジュ:報告→ケープ:アフリカの巨木クエ受け→アフリカ南東岸:クエ達成→ザンジバル:報告、信じられない速度クエ受け→アフリカ南東岸:クエ達成→ザンジバル:報告

3 セビリア:インド洋の大きな島クエ受け→モザンビーク東:クエ達成→ザンジバル:報告・馬のような鳥クエ受け→アフリカ南東岸:クエ達成→ケープ:報告、(希少)カリカットへの道標クエ受け→マダガスカル南端:クエ達成→ザンジバル:報告

4 セビリア:(希少)アフリカの南端クエ受け→アガラス岬:クエ達成→ケープ:報告→(希少)膨らんだ体クエ受け→アフリカ南南東岸:クエ達成→ケープ:報告、樹上の狩人クエ受け→アフリカ南南東岸:クエ達成→ザンジバル:報告、黒い猛獣クエ受け→モガディシオ北東:クエ達成→アデン:報告

5 マルセイユ:(希少)シヴァに献じられし寺院クエ受け→ポンディジェリ郊外:クエ達成→カリカット:クエ報告、(希少)古代ペルシャの大宮殿クエ受け→ペルシャ湾北岸:クエ達成→カリカット:報告

5-2   カリカット:害をなす猛獣クエ受け→ホルムズ→ゴア→カリカット北:クエ達成→カリカット:報告、(希少)危険な雲クエ受け→ベンガル湾北東岸:クエ達成→カリカット報告

6 ザンジバル:(希少)白と黒の縞模様クエ受け→マダガスカル西岸:クエ達成→ザンジ報告、(希少?)黒い毛の生き物クエ受け→マダガスカル西岸:クエ達成→アデン報告、(希少?)襟の色クエ受け→マダガスカル西岸:クエ達成→アデン報告、(希少?)精霊の舞クエ受け→マダガスカル西岸:クエ達成→ザンジ報告

7 マルセイユ:(希少)禁断のイチゴクエ受け→カリブ南米北岸:クエ達成→ドミンゴ:報告&メノウクエ→ジャマイカ→ジェノバ

 ここまで8/14(月)以内



8 セビリア:(希少)金色の生物クエ受け→マダガスカル西岸:クエ達成→ケープ:報告、マダガスカルの王者クエ受け→マダガスカル西岸:クエ達成→ザンジバル:報告→アデン:森のコーラスクエ受け→マダガスカル西岸:クエ達成→ザンジバル:報告

9 アテネ:怪鳥クエ受け→マダガスカル西岸:クエ達成→ザンジバル:報告

10 リスボン:(希少)悪魔の使いクエ受け→マダガスカル西岸:クエ達成→ザンジバル:報告

11 セビリア:(希少)一撃クエ受け→カリブ南米北岸:クエ達成→ドミンゴ:報告

12 ヴェネチア:(希少)白き神の使い→ベンガル湾北東岸:クエ達成→カリカット:報告

13 アデン:調査はお早めにクエ受け(30日以内)→ディブ→アデン:クエ達成、疑心と古傷クエ受け(30日以内)→ゴア→アデン:クエ達成(クマ靴ゲット)、断たれた思いその行方クエ受け(45日以内):→バスラ→アデン:クエ達成(クマ手袋ゲット)

14 アデン:夢を結ぶ旅路は長くクエ受け→ゴア→カリカット→ベンガル湾北東:クエ達成→カリカット:報告

15 アデン:工房職人からの挑戦状クエ受け→カリカット郊外:探索で軍神の護符をゲット→アデン:護符納付、クエ達成(軍神の護符はカリカット郊外でランダムに発見できる模様。相当時間がかかる。買った護符があれば、すぐにクエ達成可能)

16 アデン:クマの帽子準備完了?クエ受け→ポンディ奥地:NPCLV38討伐→クマ帽子の地図(生態15)ゲット→ポンディ郊外:地図を使ってクマ帽子発見→カリカット:クエ報告

17 アデン:クマの服準備完了?クエ受け→ペルシャ湾北岸奥地:NPCLV31討伐→クマ服地図(生態15)ゲット→ペルシャ湾北岸:地図を使ってクマ服発見→カリカットorアデン:クエ報告

ついにクマプロジェクト完了(予定)!
 最終期限8/30!拡張パックまでに終わらせる!

黒い金 

 今日は最近あまり見かけないアレについて。
(別に裏金とか賄賂とか、ダークなお金と言う意味ではない)

 最近はクマぷーのツアーでインド洋まで行く事が多い。ザンジバルで解散するので、自然とインドのお土産を買って行く事になる。ついでにザンジを出る前にカテ4クエを受けて行けば、危険を避けて欧州へ直帰できるし。

 インドのお土産と言えば、コショウ・シナモン・カルダモン・ルビー・サファイア・キャッツアイ・生糸・ペルシャ絨毯なんかがありますな。それぞれ特徴があって目移りするが・・・

 と、なんか今日も長くなったので続きへ
続きを読む

拡張パック新情報② 

 今日は拡張パックで新たに判明した情報に付いて。

 と言っても、発表されてからずいぶんたっちゃったなあ。今更新情報と言うほどでも無いが、一応書いておこう。

 ・【拡張パック発売日について】
 ずばり、8/30日。この日を境に世界が変わる。夏休みの宿題追い込みをしている学生は悶々とするだろうなw。うちらとしてはこの日までにクマプーを完了させる目標となった。これが始まったらのんびりクマクエしてられないしね。イスパには悪いが、イングの新大陸一番乗りを目指してがんばるぜw
ちなみに拡張アップグレードの料金は2800円。妥当な所か。

 あとは長いのでつづきへ
続きを読む

エセナイト 

 今日はついに騎士爵になった!

 って数日前に叙勲の通知はもらってたんだけど、なかなかロンドンまで戻る時間が取れなかったので放置してた・・・w。やっぱいまだに本拠はセビリアなんだよなあ。まあ、イスパニャンとして1年以上も過ごしてきたし、商会本拠が移動でもしない限りこのままなんだろう。

 さて、騎士ですよ騎士。ナイト。サー・ギスカール。またはギスナイト。いやあ長かった。Oβから1年5ヶ月ぐらい?かかってやっとここまで来ましたな。当初の冒険バグ爵位ゲットとか知らなかったんで、真っ当に稼いでここまで来た。

 大海戦の爵位が大きかったなあ。NPC導入のおかげで個人戦功稼ぎ易くなったので、3回も貰うことが出来た。今回上がったのは冒険功績のおかげ。くまぷーを進めてた副作用ですな。

 ロンドン王宮で叙勲をうけたら、紋章をくれた。写真はまた今度。各国の騎士爵に上がる際に、その国独自の紋章をくれるらしい。イングの騎士紋章は・・・ちと地味かなあ。見た事ないがイスパのも欲しかったな。基本的に爵位が下がる事はないので、1回のみ貰える特別な紋章だし。

 まあ、いいか。すでにイングランドに帰化した身。古巣への未練は無様なだけよ。これからはしっかりイング民として生きていくぜ! 

 騎士爵になったら、ロンドンのNPCに名前を呼ばれる様になった。実は英語が話せないエセナイトなのに・・・。叙勲の時も必死で身体言語で乗り切ったへたれナイトなのに・・・。

 ちなみに、貴族になると全部の港で関税が無料になるという事を聞いたのだが、騎士から適用されるのかな?それとも2つ上の準男爵からなのかな?今度確かめて見よう。

 大海戦で1回、投資で1回ぐらいならすぐ手が届きそうだし、いっそバロンギスカールを目指すかw

ファンタジーアースの行方 

 今日はFEの動向について。

 大航海には関係無い話なんだけど。
「ファンタジーアース」というオンラインゲームがある。スクエニが運営しているオンラインゲームで個人的にちょっと気になっていた。

 大航海を始める前にメインで遊んでいた、「JUNKMETAL」というロボット対戦型オンラインゲームの遺伝子を受け継いだゲームらしい。

 JMには一方ならぬ思い入れもあるので、ぜひやって見たい!とは思っていたのだが、ベータテスト応募はことごとく外れるわ、正式サービスが始まったと思ったらパッケージ購入必須のゲームになっているわでいまだにプレイしてなかったりした。

 だって今時パッケージ必須ってありえねえ・・・。JMですら無料ダウンロード版と特典の付いたパッケージ版の2種類用意して、全プレイヤーにお試しプレイ2週間とか付いてたのに。FFみたいに今まで積み上げてきた物があるならともかく、ぽっと出のオンラインゲームがなに考えてんだとw。

 仕方なく時々他の人のレビューやらブログやらをみて、ニヨニヨしていたのだが・・・。(国同士の抗争ってやっぱ燃えるのよねw)

http://www.famitsu.com/pcent/news/2006/07/31/505,1154347366,57866,0,0.html

 何とスクエニがFEを手放して、ゲームポットに移管するというニュースが飛び込んできた。しかも月額課金だったものがアイテム課金に移行すると。

 ふーむ。やっぱFEの売り上げはまずかったか。このオンラインゲーム過当競争の中で、無料体験が出来ないって致命的だと思う。いまタイトル数が明らかに多すぎの状況だから、いくら中身が良いゲームでも始めるときの負荷が高いとそれだけで数は集まらないだろうなあ。

 個人的にだが、ネトゲの剣と魔法の世界はおなかいっぱいな思いもある。素直にロボットゲーならパッケージでも買ってたかもしれんw。

 大航海もしかり。魔法に類するトンデモ能力は無いし、ロボの愛機は無いけど、代わりに自分の愛船をカスタマイズして乗りこなす点が気に入っている。所詮生身の人間にで出来る事なんてたかが知れているし、その部分を魔法とかで拡張すると途端に薄っぺらく感じてしまう。

 そうだなあ。自分の船でもロボでも宇宙船でも部隊でもいいから、自分の操作する何かを使って遊ぶのが好みなんだろうな。

 どこかアウトロースターとか星界の紋章の世界観つかったネットゲーム作ってくれんかね。海賊・軍・無法者・商人・国同士が相争う広大な宇宙。自分の愛機に乗って宇宙を飛び回る。ネトゲには面白そうなんだがw。近いものといえばSWGだったのかもしれないが、いかんせん洋物だったんであんまり惹かれなかったんだよなあ。

 っと、話がそれた。結局FEの方はアイテム課金のクライアント無料ダウンロードになりそうだ。そうなったらいつでも試せる様になる。

 JMみたいにスクエニが見放してサービス停止になるよりも、他の会社に移管されてもサービス継続の方がよっぽどいい。ゲームポットといえば、パンヤ等のアイテム課金である程度成功してる(らしい)会社だし、息を吹き返すかもしれんなあ。  

 でもアイテム課金って事は、リアルマネーを多くつぎ込んだ奴がいい装備をして、対人戦争で他を圧倒するとかになるのは勘弁して欲しい。FEは対人の戦争が華らしいので、こういうことでバランスが崩れたら本末転倒だし。

 かといって、実利性能の関係無いおしゃれアイテムだけじゃ課金収入はままなら無いし。その辺のバランス取りは難しかろう。恐らくは今までの月額課金程度を支払えば、どのキャラの性能も頭打ちになる程度の性能アイテムを供給してバランスを取るしかないだろうなあ。そうなったら腕と連携が勝負になるから、今までのバランスを壊さずに済みそうだし。

 とまあ、今回の移管は現状より良くなる可能性もあるので、ちょっと期待している。とりあえずお試し出来る様になるのは大歓迎だ。対人に飢えてる人はお勧めかも。
