 


バルシャとゲド 

 今日は久々に日誌を更新した。

 しばらく夏季休暇を取っていたので日誌に空きが出来た。今日からまた復帰なので書いていく事にしよう。つか眠い。9連休のおかげでまだ時差ぼけしとるorz。

 休みのうちにP3はクリア出来たので航海に復帰出来る。あのガンパレードマーチをパクッたスタイルは結構良かったが、エンディングがちと強引だったのと、交渉システムが無いのと、合体で作るペルソナが主人公だけというのがマイナス点だったなあ。音楽と声優の方面に力を入れた作品だったという事だろうか。気が向いたらサントラ買うかも。全体的な評価は、前作には及ばないがそこそこ良作。次回はもっと作りこんで欲しい。

 あと関係無い話だけど、ゲド戦記見たんですよゲド戦記。公開日の7/29土曜日。
 
 あとはかなりアレなので、この作品に期待してる人は見ちゃダメ。
続きを読む

一応 

 い、生きてるよ?

くまうぃき! 

 今日はくまぷー専用サイトのお知らせ。

 あいちゃんが各人のくまぷー達成状況を確認するwikiを作ってくれました。リンクに追加して置きます。ここのサイトに、随時達成状況を記入していってください。皆の達成状況が判れば、お互い誘って未達成クエしに行くこともしやすくなるかと。私もツアー予定組み易いですし。

 なお、wikiを編集する為のID/PASSがゲーム内メールで送付されますので、記入するときはそれを使用してログインしてください。

 名前と達成済みクエストの一覧表が表示されますので、達成済みのところに○を記入していってください。ツアーの一部だけ達成しているという状況でも、クエスト毎に記入する事が出来る書式になっています。

 クマツアーもだいぶ進んで来ました。全員達成できればクマ20頭程誕生しそうな勢いです。一応目標としては、拡張パックが実装される8/30までに完了出来る様がんばりましょう。例の希少クエ再取得の方法も確定してる訳ではないので。

 今週末も、なんとか出来るだけツアーを開こうと思います。ツアー中の一部クエだけやりたいので途中参加・離脱というのでも全然構いません。来週末は大海戦があるので、参戦予定の人は今週のに出ておくといいかもしれませんな。

 ・・・って、なんかおかしいと思ったら、私丁寧語で書いてるやん!道理でしっくりこないと思った・・・w。

拡張パック新情報 

 今日は8月下旬に決まった大型アップについて。

 基本的なところは公式に書いてあるとして、それ以外の情報が4Gamersのインタビューに載っていた。気になる点をピックアップ。
 インタビュー記事「前編」

 ・発見物カードについて
 新大陸の街の文化度を上げるために、発見物カードや冒険クエスト報酬アイテムを納入するとある。また、カードバトルで負けるとデッキから1枚相手にカードを取られるらしい。んで、失ったカードはまた同じクエをする事で再取得できるとか。
 つまり。現状では1回しか受けられない希少クエも、発見物カードを失った状態ならば、再度引く・紹介出来るということだ。
 クマツアーでは希少クエの性でみんなのクエ達成状況をそろえる必要があったが、この発見物カード再取得の方法を使えば、何度でも希少クエを引けるようになるはず。これでツアーのスケジュールに縛られずに済む様になる。早く実装して欲しいものだ。

 ・ジョイント造船について
 付けるパーツによって、船に個性を持たせることが出来る様になる。調理室を付けると料理が大成功するようになったりするらしい。小型の船だからこそ使える戦術も増えるようで、戦列艦一色の船選びに差が出来ておもしろそうだ。
 肝心の船のパーツを作る方法だが、造船所に材料の交易品を持ち込んで作ってもらうらしい。しかも、つくれるパーツは造船所によって違うとか。インドでしか作れないパーツのために、遠くから木材やら青銅やらを運ぶ事になるのかも。今後の造船は、先に自分が作りたい船のパーツをあつめてから造船師に頼む事になるのだろうなあ。
 現状倉庫量と船名しか差が無いが、ジョイントで作った船にはさらに愛着が沸くようになるだろう。生産職人の腕の見せどころだ。

 ・陸戦について
 これは正直どうだろう・・・?現状のNPC相手に陸戦をする意味が無いままでは、PC同士でたまにイベントで使うだけの機能になってしまうだろう。
 そのためだけに貴重なスキル枠を消費するだろうか?いや、ほとんどの人は使わないだろう。使うだけの経験値的・金銭的うまみが無ければ死に仕様となる可能性大。
 対策としては、この陸上戦を使用する大海戦のような国イベントが定期的に開かれる事だろうか。正直いまの真っ当な軍人たちは、大海戦で活躍するために日ごろから模擬やらスキル上げやらで鍛えているのだし。活躍する舞台を用意することが必須だろう。街の影響度をかけて天下一武闘会でも開くかw

 ・PKKについて
 PKが討伐されると、一定時間ほかプレイヤーを襲えなくなる様に変更されるらしい。今までだと、PKKに討伐されてもすぐ復帰して、また人を襲ったりする事ができていた。つまり、ある地域の治安を守ろうとすると、PKKが常時張り付いていないといけなかったのだ。
 だがこの変更のおかげで、一回討伐すれば一定時間はその地域の治安が保たれるようになる。PKKをやる意義も出ようというものだ。希望としては2時間ぐらいは対人禁止時間を入れてもらいたい。それ以下だと張り付いているのとあまり変わらないし。

 ・上納品について
 新しい生産アイテムで、上納品というものが造れるようになるらしい。事前に交易品やお金を詰め込んである箱で、PKに襲われた時に使用すれば戦闘を終了させることが出来るとか。
 まあ、対人用の停戦協定状みたいなもんですな。金で安全が買えるなら安いものだし、PK行為で発生する憎悪を多少でも軽減することが出来ればそれに越した事は無い。対PK用のスキルが削れればそれも助かるし。
 事前になにか金目の物をつめておく必要があるらしいが、金額的には10万が限度だなあ。現状では、たとえガレアスや戦列のPKを倒しても、悪名1500位の相手じゃ7・8万位しか賞金出ないし。それとつりあう位が丁度いいだろう。
 ホントは多少でも金をくれてやるなんて業腹だが、現実的な妥協点としてはこんなもんだろうなあ。


 とまあこんな感じ。全体的に良い修正と感じる。もっと詳しく知りたければは4Gamersの記事をご購読あれ。今回の情報は第1部で、近々第2部インタビュー記事もあるらしい。次の情報も期待だ。

初めての・・・ 

 今日はツアー中に大失敗してしまった・・・orz。

 この3連休にみんなのクマツアーを進めて置こうとがんばった。んが、折り悪くペルソナ3の発売と被ってしまったので結構大変だ。PS2と1stキャラと2ndキャラの3端末同時操作はかなり疲れる。暇つぶしのハズのゲームで疲れてどうするのかと・・・本末転倒だorz。

 日曜のツアーで2番を行うことになった。土曜までのツアーで疲れ気味だった私に代わり、自発的にあいちゃんと郁チャンでツアーのまとめをしてくれていてとても助かった。この日は今までで一番多い12人の参加となった。

 4隻×3艦隊に分かれてセビリアから猟犬クエを受けて出発する事になったが、さすがにこの人数になるとクエの紹介だけでもかなり時間が掛かる。猟犬クエは希少ではないはずだが、数人がかりで引いてもなかなか出てくれない。まだ未達成だった私でも2回引くのに斡旋60枚以上消費した。もともとかなり確立が低いクエの様子だ。

 同時操作中は提督役が出来るほど機敏に動けないので、護衛役として引いてもらっている。以前インドでガレアスに撃沈されたような醜態を見せないように、鉄板3枚その他フル装備の戦列艦だ。援軍要請書も準備。2ndのキャラはロクな物持たせて無いので、突っ込んで旗艦の盾にするつもりだし。

 対PKを考えた場合、戦闘艦の数が同数までなら非戦闘艦の支援が受けられるこちらはまず負けない。今回のように戦闘艦が5隻以上混じっていて、援軍要請が使えるようにまとまって動いていれば、カナリアでも穀物でも直進して行けるのだ。

 まあ、今回はいろいろ足並みがそろわず艦隊が離れてしまっていたようだ。私が提督をしているときは、旗艦の操作は多少面倒だが艦隊の足並みをそろえて動く様にしている。船が集まって動いていると、(後ろの艦隊に機雷を蒔く機会があって)一緒にイベントしてる感があって面白いしw。

 さて、何とか襲われることもなくセビリア→リスボン→サンジョ→サントメ→ギニア湾北上陸地点 と周って無事にクエスト達成!次の目的地ケープで報告する事になった。この時点で23時を超えておりかなり眠い。まずい、早く終わらせなければ・・・・

 と、ケープへ向けて出港し、しばらくしてからの記憶が無い。次に気づいたのはケープの出港所内。なぜか2ndと二人で艦隊から外れてぽつんと浮いている。どうやら寝堕ちをかましてしまったようだ・・orz

 うおあ、みなさん、迷惑掛けてマジごめんなさい!
艦隊組んでるときに寝堕ちなんて初めてかましてしまいました。

 ツアー次のクエに向ったとの事。残念ながら睡魔に勝てずそこで離脱して堕ちさせてもらった。ぬう、次回からはこういうことが無いよう気を付けます。

 翌日聞いたところ、その後のツアーは無事終了。終了後に欧州帰還組みとザンジ寄航組みで分かれたが、ザンジの方がPKに襲われてしまったらしい。うぬう、ちゃんと起きて護衛できれいれば・・・。

 月曜はP3に没頭して、久々に夜航海にオンしなかった。やっぱ同時だと気が散ってあそべないしなあ・・・。
 
 そろそろクマツアーもみんなの達成状況がばらばらになってきた。出来てる人は5番まで全部終わってるし。出来れば各自の達成状態を入力できる表とか作れないものかなあ。ちと考えよう。

これどこのガンパレ? 

 今日は勝手にペルソナ3レビュー。航海と両立できるか?

 ついに出ましたな。メガテンファンとしては、前作が良かっただけに期待してしまうタイトル。ヨドバシAKIBAにて6500Dなり。

 んで、早速始めて見ると最初に難易度選択が出てきた。ノーマルとイージーで、イージーの方は戦闘攻略に時間が掛けられない人用ってただし書きがある。もろ社会人向けの設定でGJ。ちょっと悩んだがノーマルで行く事にした。多少時間掛けてもじっくり遊びたいタイトルですからな。2週目やるような事があったらEASYを選ばせてもらおう。

 さて、細かいのは書いてる時間がないのでさくっと書くと、平時の生活はまさにファーストガンパレードマーチそっくり。購買で牛乳のみまくったのを思い出すなあ・・・。

 授業を受けたり、自由時間に街中のいろんな所に行って、勇気・魅力・学力等を鍛えて、自分の人脈を広げる事によってペルソナが強化される。平時の生活も戦闘にかかわってるわけですな。

 戦闘に付いてだが、残念な事に悪魔と交渉するシステムが無い!( ゚Д゚)ポカーン。交渉こそメガテンの真髄だと思ってたのに・・・。これが無いんじゃ、相手はただの倒すだけ経験値MOBに成り下がってしまうじゃないか。合体はあるにしても、ランダムで出てくるカードを拾ってきて合体させるだけだし。この辺は退化したなあ・・・。膨大な交渉パターンを作るのが面倒になったんじゃあるまいな・・・。

 まだちょっとしかできてないのでこんな感じ。全体的な出来はいいと思う。交渉システムだけは不満だが。とりあえず進めていこう。

 航海と一緒にやってみたが、同時はむりな事が判明。クマツアーは誰間引っ張ってもらう形なら出来そうだ。というわけで、連休のツアーはぜひ誰かに引っ張ってもらいたいw。

誤算・・・ 

 今日は冒険名声に泣いた。

 くまぷー用に育てた2nd。さっそくツアーに追いつくようにクエの消化を始めた。山猫地図を発見し、アテネで黒耳の獣をやろうとしたのだが私の方でクエが引けない。どうやら黒耳の獣クエは希少クエだったらしい・・・orz。何ということじゃ。まさかこんな序盤から・・・。

 私が引けないなら本人に引かせようと思い、生物2+3にして斡旋書連打!だが、いくらやっても黒耳の獣が引けない。ぬう・・・。やっぱ2ndの冒険名声不足の性か。まだ300とかしなないし(ry

 こうなれば、2nd本人が冒険名声を稼いで黒耳の獣クエを引けるようになるか、他の人に紹介してもらうかしかない。

 ぬああ、なんとか週末のツアーまでに間に合わせねば!速攻で冒険名声を稼ぐ方法を・・・。って、そうだ。1番2番以外のツアーに付いていかせれば、結構名声とか稼げるんじゃ?3,4,5はそのままいけるはずだし、2番ツアーも猟犬だけ後回しにして後でソロでやればいいし。

 なんだ、記事書きながら解決してしまったw。これで心置きなくツアーいけるな。また金曜夜にでもやるか。

 と思ったが、実は今日13日女神転生シリーズのペルソナ3発売日なんだよなあ。帰りの途中で買って行くつもりだし。航海あんまりしなくなっちゃうかも。むしろこっちの方が問題だ・・・orz。

サイバイマン(懐 

 今日は2アカ目の育て方について。

 クマプーを続けるにあたり、2アカを使うことにした。ツアーに最後まで同行させればクマセットがもう一つ手にいれる事ができる。ククク、イゴールに着せるか、カーラに着せるか楽しみが増えるというものよw。それに2ndはアイテム倉庫としての役割も期待するところだ。別に常時課金していなくても、使うときだけ課金する感じで使う予定だ。

 というわけで早速2アカ目課金。無料期間中では到底クマプーは終わらないし、トレードもできないので不便だからだ。さくっと課金してストレス無く使ったほうがいい。

 当面クマぷー専用のキャラなので、まずは全海域の入港許可が必要だ。国イベントを進めれば少ない名声でも入港許可は下りるが、イベントをこなす時間を掛けてはいられない。ここは合計名声が一定値を超えると自動的にもらえる入港許可を使うことにしよう。

 全海域の入港許可をもらうには、どれくらいの名声が必要なのか。これは国によって違う。新3国は1万6千程、旧3国は2万~3万2千。具体的にはwikiの国別イベント表に必要な名声値×2が必要だ。

 さて、どうやって名声を稼げば一番早いだろうか。即席キャラの名声の稼ぎ方といえば下記の様なものが考えられる。

・冒険名声→ボルドーかナポリの地図回し。
 名声を稼ぐだけなら艦隊を組む必要は無く、ひたすら地図を出して稼ぎたいキャラで発見→報告を繰り返す。
 ただし、ボルドーは探索5美術5、ナポリは探索8美術8が目標なので、即席キャラではナポリ地図は探索が足りなくて発見できない。ボルドーならブーストすれば何とかなるが、ランクが低い分もらえる名声も少ないのはしょうがないところだ。地図出しの時間もかかるし、地図1枚でもらえる名声は数十程なのでかなり回す必要があるだろう。これ以外は普通にクエ回しの艦隊に入る事だが、ある程度時間が掛かるのでボツ。

・軍人名声→ジェノバ海事回し艦隊
 まだ育ってないキャラは艦隊で戦闘するのが基本だ。クエの名声共有も十分役に立つ。カロ砲を使えばさくさく倒せるだろう。
 ただし、これもある程度時間が掛かるのでボツ。

・商人名声→投資or名産品の売却。
 投資すると金額に応じて商人名声をもらうことができる。大量の投資申請書と投資用現金を用意すれば、街から一歩も動かず数時間で目標名声を稼ぐことができる。時間的にはこれが一番早いだろう。ちょろっと計算して見たが、2万ほど稼ぐのに140Mぐらい必要と判明した。1アカ目の資産を考えればさほど大きな額ではないが、クマ専用キャラにはもったいないかなあ・・・。
 もう一つは名産品の売却。遠方の名産品を売れば名声と商人経験値がもらえる。遠いほど経験も名声も多くなる。現状ではインド名産を欧州で売るのが一番効率よく稼ぐことができる。


 というわけで、商館に保管してあった自前のコショウとバザー&商館買いした宝石・香辛料を売って2アカの名声を稼ぐことにした。なるべく赤字を少なくしたいので、宝石を高く売りやすいイング国籍で新キャラを作成した。

 今まで培った商人技をいろいろ駆使して、休日1日分で交易名声3万2千・交易レベル28の商人見習いが誕生した。ひたすらロンドンで安めのルビー、サファイア・コショウを買いこみ、相場の良い所で売る。

 実はイングって入港許可もらうの一番遅いのね・・・。最初は名声2万でもらえると思ってたので、気づいたときには遅かった・・・orz。もっと名声少なくて済む国のキャラにして置けば良かった。

 合計名声2万を超えると、もらえる名声が半分になってしまうのだ。今まで100もらえていた売りも、50しかもらえなくなってしまう。合計32000も必要なイングは、2万を超えた分はコストが2倍掛かってしまうorz。どうせやるなら多少高く売れなくても他の国のキャラをお勧めする。合計ではそっちの方が安く済むのだ。

 掛かった経費は30M程だった。投資でやるよりぜんぜん少ない出費で済んだし、交易レベルも上がったので大きな船に乗せられるようになった。以後、クマクエには二キャラで行く事にしよう。

そのとき何が・・・? 

 今日は秘境探検レース3日目の時の事を。(昨日の記事でいろいろ聞かれたのでw)

 やっと時間がとれたので書いておこう。といっても、SSもログも手元に無いので私の記憶だけの記述だが。後で家でやる気が出たらSSを追加しておこう。

 さて、7/9日曜日。このレースも3回目だ。前の2回は両方とも5分以内達成できていたので、3連覇を目指す!宝冠3つゲットだぜー!と、全員商会員で5隻艦隊を組んで出場する事になった。

 今回は情報共有チャットを自分で立ち上げた。さすがに3回目だけあって、チャット希望のシャウトがすごかったなあ。出発地のマルセイユが、海戦時の拠点以上の賑わいになっていた。

 そんな感じで21:00メルクレ追跡レース出発!相変わらずすごい人で重すぎだ。NPCを表示するのも大変だった。

 事前調査では、穀物海岸とアマゾン川流域が安全海域になっていることが判明している。カーボあたりで情報を取って、最終的にアマゾン奥地がゴールだろうなあと予想していたが、まさかあんな事になるとは・・・orz。

 あとは例によって長いのでつづきへ
続きを読む

卑怯探検レース完結編? 

 今日は秘境探検レース3日目に出たのだが・・・

 7/9 21:00 
060709-01.jpg



 おさかな釣ったよ!
060709-02.jpg



 7/9 23:40
060709-03.jpg


 ごめん、いろいろな意味でつかれた・・・。まとめる気力も今はない・・・。あんのアフォGMめぇぇl!!ムキー!

クマツアー2番いくでー 

 今日は早く帰れそうだ。

 残業しなくて良くなった!予定通りクマツアー行くぜー!

夏なので! 

 今日はデザインを変えてみた。

 夏本番、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は調子乗ってクーラーつけたまま寝たら、見事に夏風邪引いちまったデスヨ・・・orz。

 というわけで?、夏っぽいデザインに変えてみました。ちょっとでも涼しい感じになったかなー。なんか読みにくいとかあったら教えてくだされ。

クマクエツアー開始 

 今日はクマプロツアーを開始した。

 ルーレックス追跡が終わった後の日曜日。ツアー1番をやって見た。掛かった時間2時間30分。えらい時間が掛かった。やっぱりセビリア→ストック→ベイルートとなるとしょうがないかあ。

 暫定的に私が引っ張るツアーの予定を決めて見た。まずは全員7番まで終わるのが目標だ。とりあえずやってみてどれくらい時間が掛かるのか調べて見よう。

集合場所:セビリア
平日 ランダム
金曜 21:30~
土曜 20:30~
日曜 20:30~
 
 正直同じツアーを小分けに何度も行くのはつらいので、できれば2回ぐらいで全員終わらせたい所だ。とりあえず今週末は日曜がイベントでつぶれるので、金・土でやって見る。金曜は残業無ければだが、望み薄だ・・・orz

卑怯探検レース2回目! 

 今日は秘境探検レース2日目、ルーレックス追跡編に参加した。

 7/1(土)21:00~ 秘境探検レース2日目ルーレックス編が始まるので、インドからコショウを満載して帰還してきた。開始場所がヴェネチアだったので、ついでにザンジバルでヴェネチアまでお使いクエをこなす。カテ4・23枚ももらえて(´Д`)ウマー!

 道中ザンジバルでポルPK5人艦隊がヒットし、カナリアまでずーっと追跡されてえらい怖い思いもしたが・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル。即席で組んだ帰還艦隊仲間の快速ジーベックのおかげでなんとか補足されずに済んだ。私の商用ガレアスでは捕まっていたかもしれん・・・。まあ、あのPK艦隊もレースの為に帰還していただけだったのかもしれんが、襲われたらひとたまりも無かったろうなあ。

 さて、セビリアに帰還するとすぐに商館へ。コショウ750個を2万で出品した。さすがにこの値段なら売れないだろう。商館に名産品をストックしておいて、後日また宝石を積んできた時にでも50個だけ引き出してコンボを増やしたりするのだ。万が一売れてしまってもこの値段ならウマウマだし。

 その後ヴェネチアまで移動し開始時間まで一旦ログアウト。 

 後はかなり長いので続きへ。
続きを読む

ゴア北卒業 

 今日はついに生物修行が終わった。

 クマを目指して生物学の道を志したのが6月6日。新米生物学者の頃はこんなだった。
060630-07.jpg


 そして6月30日。ついに生物学R12に到達した!
060630-10.jpg


 最終的にこうなった。ゴア北のおかげで冒険レベルも名声もかなり上がった。
060630-08.jpg


 修行中いろいろあったなあ。
 
 カメの発見場所では何度も海の悪魔に襲われたし・・・
060630-01.jpg

060630-02.jpg

060630-06.jpg


 副官に発掘品を着せてみたり・・・
 ・Befor
060630-03.jpg

         ↓
060630-04.jpg

・After
060630-05.jpg


 非優遇なのに考古学がカンストしちゃったりw。ゴア北恐るべし。
060630-09.jpg


 やっぱり冒険家は移動が多いので、副官のローテーションもしやすかった。特性値上げは冒険家が一番らくだなあ。

 とにかくこれでクマプロジェクトの準備はできた。生物学12、生態調査8となったので、すべてのクマクエストをこなす事ができる。日曜から早速クマツアーを開始しよう。

 とりあえず、翌日の秘境探検イベント2回目の為に欧州に帰還した。
