スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クマプロ業務連絡 

 今日は業務連絡も。

 カテゴリーにクマプロジェクトを追加した。

 ツアーに関する事は今後このカテゴリーで書いておくので、左側メニューの「プロジェクトクマ」のカテゴリーを参照してくだされ。記事が古くなるとたどるのが面倒だしね。

 今後の予定だけど、私は生物12になり次第欧州に戻ってツアー1-5番をこなして行きます。メールでも告知するけど。多分今週中には12いけるので、来週から始まると思う。

 なるべく希望する人全員でクマを手に入れたいので、多少時間はかかるかも知れない。まあ、時間はたっぷりある。のんびりいこう。

 そして、いつかはみんなでクマの群れを・・・・!w
スポンサーサイト

何というもろい船じゃ 

 今日は・・・・墜ちた・・・orz。

 毎度毎度ひねりが無いが、今日もゴア北艦隊である。単調な修行も目標が見えていればなんとか耐えられるというものじゃ。生物12も終わりが見えてきた。

 最近はずっと旗艦で引っ張っていて疲れたので、今日は誰かに引っ張ってもらおうと思い、最近顔見知りになった修行仲間が募集してる艦隊に入れてもらった。

 引っ張ってもらうんだから軍船の方がいいだろう。商クリッパから戦列艦に乗り換えた。といっても、装甲版は冒険中なので持ってないし、移動用にメインフルリグド付けてるんで旋回下がってるしで、大砲だけは名匠5基常備しているのだが実の所ガチの戦いには向かない張子の虎状態。

 まあ、攻撃力だけはあるしPK避けの威嚇がメインだからこれでいいや、と軽く思っていた。まさかあんな事になるとは思わずに・・・。

 さて、何度かセットをこなしてカリカットに帰る時の事。商クリ旗艦、戦列、ジベ、戦列(私)、アラガレ移動していた。いやー引っ張ってもらうのはやっぱラクでいいや~。モーションで遊ぶ余裕もあるしw

 手が空いてるんでPK検索すると、元ヴェネ海賊2名が艦隊でヒット。襲っちゃこないだろうが一応気にしておこう、とか話していたら・・・

 ジャジャーン!羽○の強襲です!
うお!左後方からPKが襲撃してきた!丁度さっき話していたヴェネ海賊だ。しかも、ヴェネ2+イング1で増えてた。ガレアス、重ガレー、戦列艦という編成だ。こっちはイングが旗艦やってるのに襲ってくるとは、あのイング海賊ゆるすまじ。同国殺しとはいい度胸だ。後でログ調べてリークしておこう。

 あわてて反転し、敵旗艦ガレアス迎撃へむかった。こっちで戦ってるうちに旗艦のクリッパーが脱出してくれれば・・・。

 だが旋回下がった戦列艦の動きは遅い。運用発動したままだったがそれを解除するまもなく敵ガレアスが接近。慌てて水平貫通とか発動しちゃって、射界から逃してしまうありさま・・・orz。

 そこで相手の砲撃が命中。クリでもないのにダメージ334!ぐふっ、急いで修理・・・ってカスタムスロットを冒険用にしたままだった!修理どこだどこだと探しながら旋回してたら、さらに相手の砲撃!

 ズガーン!!Σ(゚Д゚;≡;゚д℃(゚д゚)エ?まさかの撃沈・・・。

 こ、これは情けなさ過ぎる・・・。こっちの攻撃は当たらず、すれ違いざまにたった2太刀で切り捨てられるとはっ・・・orz。まるで時代劇のやられキャラではないか!わが戦列艦はトルメキアの大型船ですか・・・?・・orz

 僚艦のアラガレは機雷に没し、もう1隻の戦列艦は火炎壷白兵拿捕を食らって船員元気なのに拿捕。ジベは最初から戦闘範囲から締め出されていた。残った旗艦のクリッパは敵重ガレーとガレアスに囲まれて拿捕・・・。  

 な、情けない・・。戦列艦で出て置きながらこの体たらく。艦隊だからと高をくくっていたツケは高く付いてしまった。商人なんだから負けない戦いを日ごろから意識して置かないといけないのに、ここの所平和ボケしていたようだ。

 この事は痛い教訓として、冒険中でも臨戦態勢は常に欠かさないようにしよう。自分で戦闘装備推奨して置きながらあほすぎる・・・orz。



 今日の生物修行。
生物12まで、8100/12000。
もうすぐだ・・・。

ぺジテのガンシップ 

 今日はPKに襲われた。

 今日もカリカットでゴア北艦隊ー、ということでメンバー募集した。最近は生物特化の艦隊は集まりが悪いので、考古学も含んだフルコース艦隊で組んでいる。地図出し入れて1セット30分強位だろうか。貨幣地図の分時間はかかるが、人数が5人集まらないほうが効率悪い。下手にこだわって人が集まらんのでは本末転倒だし。

 たまたま海事の高い人があつまって、商クリ(私)、戦列、戦列、商クリ、ジベと言う艦隊で出航。ゴア北1セット終わらせてカリカットへ戻る事にした。

 すると、前方から真っ赤なポルトガルの重ガレー(○道路)がソロで向ってきた。戦列含んでいる艦隊に襲ってくるとは思わず、そのまま重なってすれ違ったのだが・・・

 ジャジャーン!○道路の強襲です!
なんと襲い掛かってきた! ここしばらくゴア北艦隊やっていて、艦隊に襲い掛かってきたのは始めてだ。

 まあ、私もクリッパー乗るときはPK対策として、最大船員60人の船員熟練90以上は常に確保しているので、万一白兵になっても瞬殺される事は無い。仲間がいれば外科で持ちこたえることも出来るからそう怖くないしー。

 と、仕掛けられた当初は笑っていたが、PKの狙いは艦隊4番艦の商クリッパーだった!戦闘開始時から4番艦に重なるように仕掛けてきたので、即白兵に持ち込まれてしまう!

 折り悪くその船は商業用だったそうで船員21人しか積んでいない。私は外科連打をしていたのだが、突撃1回で拿捕されてしまい回復する暇も無かった・・・orz。

 ちぃ、4番艦が食われた!だが、ペジテのガンシップの様に行くとは思うなよ!
 
 つうわけで僚艦のコ○ベット、いや戦列艦2隻から怒りの砲撃で敵重ガレーを撃沈。形としては返り撃ちだが、仲間に被害者を出してしまった・・・orz。賞金は5等分で一人10万程だった。

 だがやられてしまった4番艦の人は、拿捕される直前に強欲商人の鉄鎖を使用し保管R+5発動!被害は現金20万と皮ひもだけで済んだらしい。さすが熟練航海者だ。本来戦列に乗れる程だった様だし。

 戦闘終了後、4番艦を救助して撤収しようとカリカットに転舵したら・・・

 ジャジャーン!○道路と戦闘開始!
ウソ!?こっちはまだ緑旗が付いて襲われないはずなのに!?と良く見てみたら、こっちの艦隊から仕掛けてるやん!w

 コル○ット(違)達が仕掛けた様だ。普段自分からPKKする意識が無いもんでびっくりしてしまった。まあ、普段向こうから仕掛けて来てるんだから、こっちから復讐されてもしかたあるまい。

 敵は船員1人の4番艦を拿捕しようと移動したが、そうはさせじと○ルベット(違)達の砲撃でまたしても撃沈。今回はこちらに被害なしで賞金を手に入れる事が出来た。4番艦も拿捕された20万分は補填できてよかったよかったw

 さすがに3回戦は行わずそのままカリカットへ撤収。その後の冒険は、私の商クリッパ以外全員最大武装船に変更して、海事艦隊みたいになって続行した。さすがにもう襲われることは無かったが、「備えよ常に」を再確認した事件だった。


 今日の修行の成果。
生態調査が1上がってR9+1に。
生物学R11。R12まで、6300/12000。
最初から艦隊が組めれば、一日3kも生物熟練稼げるな。もちろん定時上がりが出来て、そのまま帰ってきてフルにゲームする灰プレーした場合に限るがw。

平和 

 今日も平和にクマ修行クマ。

 ゴア北艦隊組んで順調に冒険修行中。PKもヒットするがほとんどコチン方面で対人戦するばかりなので、ゴア北艦隊の通り道インド西岸方面は割と安全ですな。艦隊組んでればあまり危険はなさそう。

 大体私の減量-18%商クリッパー(ミスリル造船所謹製)で引っ張っているが、艦隊に参加する人もそれなりに海事経験のある人が多い。ガレアスや戦列艦、商人でも武装した商大ガレオン等、十分戦える船で冒険している。牽引役以外は武装船と言うのが最近のトレンドですなwNPCの強襲も、艦隊の合計海事レベルが高ければ防げるので、最短距離を突っ切って移動する事もできる。

 現在 生物学R12まで 3100/12000。
後何セットとか考えると気が遠くなるのであえて計算しないが。金曜までに上げ切るのは無理そうだなあ。
 
 あ、そうそう。貝の地図掘ったら、真珠260個も出た。何度も掘っていると真珠の出る数が増えてきたみたい。コチンで109%で、吹っかけ売りしたら1樽6300D!貝地図2枚分まとめて売ったら2.6Mも儲かった。相場によっては真珠もインドでウマウマですな。なにせ原価0だしw

早寝 

 今日は早寝した。

 リアル疲れで眠すぎて、ちょろっとソロのゴア北をして落ちた。21:00台に寝るなんてえらい久々かも。

 生物11+3でR14にして地図出しすると、かなり高確率で生態調査がR14必要な貝の生息図が出る。真珠が100以上と古びた宝箱が出てくれるので、けっこうおいしい。場所が片道5分位掛かるカリカット南方洋上なのが面倒だが。でも、このペースで真珠の耳飾が出まくっていたのなら、確かにカリカット維持も可能だったのだろうなあ。

 現在の宝箱の中身は、最初の1回だけ真珠の耳飾が出てそれ以後はランダムになっている。真珠はインドで3.5kにしかならない。欧州なら15k位行くのになあ・・・。生態11のジャスミン地図の方が近くて済む分ありがたいなあ。

インド西岸一人旅 

 今日は一人でゴア北冒険修行をする方法に付いて書こう。

 ここの所ずっとカリカットで冒険修行をしているが、そういつもいつも冒険艦隊を組んでいるわけではない。ゴア北艦隊フルコースメニューで組むと、地図出しを含めてかなり時間を拘束される。艦隊でやっているので途中で抜けるわけにもいかんし。それなりに時間が取れるときしか艦隊はできないのだ。

 そんなわけで、自分のペースでやりたい時や、時間があまり無い時などはちょろっとソロで回ったりする。私がソロでやる時の回り方を書いておこう。
 
 まず、フルコースのメニューを記す。
1、生態1生物学1    チョウチョウウオ地図
2、生態8生物学8    カメ地図
3、探索6考古学6開錠6 貨幣地図
4、生態4生物学6    マングースクエ
5、生態4生物学6    ハスの花クエ
6、探索8宗教学8開錠8 神像地図
7、探索5考古学5    印章地図
8、生態6生物学8    コブラクエ

 ゴア北フルコースの場合、上記の8つを1セットでめぐる事が多い。チョウチョウ魚はランクが低いので、スルーしたり海上を通りすがりにおまけで済ましたりする。印章地図も開錠が付いていないので、たまたま出た人だけ通りすがりに全員で一気に発見して終わらせることが多い。

 フルコースはもらえる経験値が多いし探索・考古・開錠・宗教・生態・生物と一気に熟練が稼げるので良いのだが、いかんせん1セットに時間が掛かる。カメと貨幣の地図が出にくいので、5人分集めるのに10分以上掛かる事もある。また、地図ごとに一人ひとり渡して掘る分手間も掛かる。

 私の場合、考古学抜きの艦隊募集を良く行う。私自身生物特化上げしている所だし、考古学はブーストが多いのでもう十分だと思っている人が多い為。生物学者やハンターは開錠やら考古やら非優遇だしね。考古を抜いただけでかなり効率は上がる。

 考古学抜き艦隊の場合はこんな感じでセットを組んでいる。全員で掛かればカメ地図出しもさほど手こずらないので、時間効率よく回すことができる。
1、生態1生物学1    チョウチョウウオ地図(おまけ)
2、生態8生物学8    カメ地図
4、生態4生物学6    マングースクエ
5、生態4生物学6    ハスの花クエ
6、探索8宗教学8開錠8 神像地図
8、生態6生物学8    コブラクエ

 ソロでやる時は、マングースとハスを抜いてコブラのみ連続で回すことにしている。必要ランクが高い分生態調査と生物学の熟練が多いし、報酬も25万とかなりウマい。それに上陸地点で神像→コブラの一本道ルートを走るだけですむのでラクだ。

 通常だとコブラだけを連続で受けることはできない。そこで、カリカットでコブラクエを報告したあとに別のクエを挟む必要がある。ここで使うのが、商人クエの「綿花の調達」だ。これは、綿花100をカリカットの工房に届けるだけなので、街から出ないですぐに終わらせる事ができる。

 私の場合、コブラクエの情報を取るためにゴアに立ち寄る際に綿花を100買って行く様にしている。ただし、繊維取引が無いと1回で100は買えないかもしれない。その場でカテ3をつかうか、上陸地点からの帰りにもう一度寄って買うと良いだろう。

 この方法を使えば、頭が疲れる1~2回以内に地図出しは終わるので待ち時間なくソロで回すことができる。たまにカリカット郊外で済むお宝の地図がでるので、気分転換にすぐ掘りに行く事もできるし。前の記事でかぶっているスルタンターバンも、生物11のジャスミン地図から出てきたものだ。 

 効率優先は変わらないが、気分転換も必要だ。というか、商人的に赤字は許せないので、儲けもそれなりに重視していたりするw。この生物修行をしてる間に、なんか15m以上資産が増えたなあ。クエ報酬の積み重ねやジャスミン地図・真珠地図恐るべし・・・w。

激戦区! 

 今日はネーデルラントによるカリカット急襲の現場に居合わせた。

 2006/06/24 土曜日 夜
今日も今日とてクマ修行。私はゴア北艦隊で生物学を鍛錬していた。

 いつものように市長室に発見物の報告に行くと・・・
060625-01.jpg


 うお!何じゃこれは!部屋中に大勢の人が詰め掛けていた。しかもそのほとんどがネーデル国籍。どうやらネーデルによるカリカット侵攻の場面に居合わせたらしい。

 数Gも資金が一挙に投入されついに・・・
060625-02.jpg


 カリカットがネーデルの同盟港に!鯖最小の国が、鯖最大の国に正面から挑戦状を叩き付けた瞬間だった・・・。

 最近、ネーデル最初の同盟港アルギンをポルトガルから奪還もしていたし、元気が良いなあ<ネーデル。アムヘル交易で貯めた資金を一挙に投入してきたのだろうか。

 その後数時間、現地にいたポルトガル商人の奪還投資とネーデル投資部隊との間で熾烈なつぶしあいが行われた。
060625-03.jpg


 さすがに地力ではポルトガルが上回り、日曜にはポルトガルに奪還された。日曜時点ではポルトガル49%、ネーデル38%といった所。イスパ影響度は両国の投資にすり潰されてしまい、6%まで落ちてしまった。一時はイスパ同盟が続いた時期もあったのだがなあ。昔のイングもこんな感じだったのだろう。

 そうそう、イスパといえば今週半ばに突如旧領コチンを急襲し、ポルトガルから奪取していた。その後今現在に至るまで何度も小規模な投資戦が続き、イスパとポルの同盟が何度か入れ替わっている。

 コチンでイスパ、カリカットでネーデルと、2正面作戦を強いられるポルトガルは大変そうだ。インド方面支部だけでは手が回らないだろうなあ。この上さらに第4国辺りが参戦してきたら・・・・・・・・面白そうだが!w

 とまあ、今週は久々にインドが投資激戦区となっている。大型アップ南米実装前の景気付けだろうか。この機に国の団結を高めておくのもよいだろう。

 ちなみに、秘境探検レースで東地中海が安全海域と化した影響で、インドにPKが流れてきている。夜は艦隊組んでどんぱちやらかしているので、一般旅行者は厳重注意のこと。まあ、PK同士やPKK艦隊と戦っているので、時間帯によっては逆に一般人が素通りできたりする場合もある。

 逆に東地中海は冒険者でにぎわっているそうだ。東地中海安全化は次のメンテの水曜日までなので、冒険したい人は今のうちに東へGO!



 後は成長の記録。

 カーラももう少しで全スキル開くな。ローテーションのおかげで全特性満遍なく上がっていい感じだ。
060625-04.jpg


 当初はダメダメだったイゴールも順調に育っている。割り振りも全部突っ込めば全スキル開けるのも問題ないだろう。
060625-05.jpg


 本人はもう冒険を上げるしか道はないな。今は経験値よりも生物の熟練のほうが大事だが。 
060625-07.jpg


 努力が実って現在生態調査R8、生物学R11。生物熟練あと12000でクマの目標R12に届く。後1週間ぐらい掛かりそうだ。
060625-06.jpg

指名手配犯確保! 

 今日は秘境探検レース1回目に出場した!

 というわけで、公式ライブイベント 秘境探検レース開幕!
私用で押し通し、残業ぶっちして帰ってきたぜ!w

 第1回目はアムステルダムからのはず。前日ここで落ちて準備済み。抜かりはない。20:30頃インしてみると・・・

060623-01.jpg


 うーむ、これがあの過疎の村アムステルダムか。検索では900人位いたそうだ。すさまじいなあ。

060623-02.jpg


 時間になると海軍士官というNPCが現れ、話すと海賊の行き先のヒントを教えてくれる。あとはその順番でたどっていけばOK!アムスを出航したばかりのときはみんな固まって密集している。次の目的地はハンブルグ!ハンブではあまりに人が多すぎ、NPCを表示できずアルバが脱落。残念・・・。

060623-03.jpg


 情報をたどっていくと、アムス→ハンブルグ→モンペリエ→シラクサ→サロニカと海賊の目撃情報がでてくる。航路上に海賊NPCが沸きまくり、強襲して足止めを図ってくるのだ。停戦協定状が有効なので、それで切り抜けることは可能。倒しても時間が掛かるだけなので、無視して進むべし。

060623-04.jpg

 サロニカで海賊子分を締め上げ、親玉がナイルの奥にいることを吐かせた!ナイル上流上陸地点に突撃だー!上陸地点をぐるぐる探し回り、なんとか親玉を発見!でもその時にはこんなにたくさんの先達がいた。特別褒章間に合うだろうか・・・

060623-07.jpg

 なんとか指名手配犯バルサラを確保!!

海賊子分>お頭、追っ手だ!逃げて下せえ!
バルサラ>ちっ、とうとう見つかっちまったか!
海軍士官>さんざん逃げ回りおって。観念しろ。

 ふっ、あきらめてお縄を頂戴するがいい!

バルサラ>この場所を突き止めるとはたいしたもんだぜ…。
バルサラ>こうなっちまったらジタバタしてもしょうがねえ。
バルサラ>こいつはてめえのもんだ。持っていきな。
深紫の宝冠を入手しました!
060623-05.jpg


バルサラ>こいつも持っていけ
オパールの髪飾りを入手しました!
060623-06.jpg


 ふお!これが特別褒章か!実利はなさそうだが、装備としてはおもしろい!w なかなか殊勝な心がけ。悪いようにはせんぞ・・・ん?

バルサラ>ちくしょう。俺様も年貢の納め時か。
海賊子分>お頭が捕まっちまった!おしまいだ…。

 ほう、子分がいたか。お主も神妙にお縄に・・

海賊子分>てめえに渡すもんなんてねえよ!この強欲野郎!
積荷がいっぱいです。

 ・・・何と言ったのかな?よく聞こえなかったが・・・もう一度逝ってみたまえ?

海賊子分>てめえに渡すもんなんてねえよ!この強欲野郎!
積荷がいっぱいです。
海賊子分>てめえに渡すもんなんてねえよ!この強欲野郎!
積荷がいっぱいです。
海賊子分>てめえに渡すもんなんてねえよ!この強欲野郎!
積荷がいっぱいです。

 ・・・・・・・・
ほほう・・・。つかまった指名手配犯の手下の分際でそういうことを言うか!なんか「積荷がいっぱいです」と神の声も聞こえるし、ためしに荷物を捨ててみると・・・

不要品を破棄しました
海賊子分>ああ、俺っちのお宝があぁ…。
金を50入手しました
海賊子分>うう、全部持っていくのかよ…。
金を50入手しました
海賊子分>もう持ってないって。あ、それは…!
金を50入手しました

海賊子分>ううぅ、お頭あ~。
060623-08.jpg


 ふん、自業自得じゃ! この宝は世のため人のために私が大事に使ってやろうw。

 こうして悪者を退治しお宝も手に入れることができた!情報交換チャットに入れてもらったおかげでルートが早くわかり、先頭の人がゴールしてから5分以内に着くことができた。それ以降にゴールした人は、宝冠がもらえなかったらしい。

 それと妨害NPCが初物の紋章をつけていることを確認。スペードのエースだ。さっそく軍人達が手に入れようと襲いまくっていた。
060623-09.jpg


 手に入れた深紫の宝冠を被って見た。
060623-10.jpg


 ・・・われながらにあわん事おびただしい・・・orz
でも仮装としては面白いので、しばらく自己紹介に使わせてもらおうw

 次回は7/1土曜。ヴェネチア!今度も特別褒章めざしてがんばるぜ!

 ちなみに海賊手下から巻き上げた金塊150個は、ジェノバで売り払って1.4mの儲け。ふっ、ざまあみろ!w

ダイヤモンド 

 今日はダイヤモンドついて。

 航海の方は帰りが遅かったのでちょろっとだけ。ハンタークエの帰りにつんできたダイヤ350樽をブレーメンで売却。相場120%で限界吹っかけのお値段13400D也。純利益4M。思わぬ高収入でウマーw

 ガレアスに満載してきたら、純利益で9M逝ってたなあ。ついめんどくさがってクリッパーにつめる分しか買わなかった・・・orz。インド宝石並みの利益だったろうに。

 インドまで行かずにこれだけ稼げるなら、ダイヤツアーが流行ったのもうなずける。売り場を好条件で暴落調整していれば、かなりウマーなツアーだろう。アフリカ往復が比較的近いおかげで、売り場調整可能な所が肝ですな。

 その後は卑怯短剣レース第一弾のためにアムステルダムで落ちた。残業がなければ間に合うはずだ。できれば一番から5分以内にもらえるという賞品をゲットしたいものよ。商会の艦隊で行こうとおもふ。



 それはそれとしてワールドカップの話。結局日本はブラジルに4-1で完敗してしまいましたな。残念だがこれも勝負の世界の話。こういうこともあろう・・南無南無。日本一次リーグ敗退。

 私自身はさほどサッカーに興味は無い。ワールドカップは、周りがいろいろ気にしているのでちょろっと見る程度ですな。仕事場でも深夜の試合を見て寝不足だったり、AM休取ったり、急病で休んだり(私かw)、徹夜でクマ作って来る人いたりで、それなりに影響があるクマーw。

 試合内容についてはサッカー素人なのでよくわからん。事前の報道を見ていた感じでは、選手の間で意見の違いがあり最初からまとまっていなかった印象を受けますな。

 まあ、チケット問題やら審判問題やら試合時間戦犯問題やら給料問題やら、他国の暴動やら、開催前から話題には困らない状況が続いて、全部ひっくるめてそれなりにおもしろかった。その影では重要法案の審理がスルーされたりしてるのがちょっと怖かったり。

ハンター 

 今日はついにハンターになった。

 例の密漁地図回しのおかげで、めでたく生態調査R8達成。生態調査も探索の素掘りみたいに、熟練を稼げる手段が欲しいのう。

 ハンター転職クエは、イスタンブールで受けることが出来る。クエスト名「達人の探求」 生態調査11、生物学11。

 このクエはイスタンブールで情報を集めた後、アフリカに発見しにいくのだが、イスタンブールで情報を手に入れるためには生態調査11を満たしていないといけない。私の場合、ブーストで3までしか出来ないので、素R8+装備3=11にする必要があったのだ。

 カメレオンの帽子と言う装備品があれば生態ブースト+4まで行けるのだが、この帽子はカナリ高ランク希少生物クエの報酬なので,手に入れるのは難しいのだ。そもそも売りを見かけないしなあ。

 さて、その後の経過はすっとばして(面倒ナンジャナクテ、ネタバレ防止ノ為ジャヨ?)アフリカでクエスト達成!ハンターの転職証である「狩猟許可証」を手に入れる事が出来た!

 ハンターは生物学者のほぼ上位職。専門スキルで生態調査+1の恩恵があるので、クマプロジェクトの大きな助けになる。これで生態調査は満たしたはずなので、あとは生物学のみだ。ゴア北考古学抜き艦隊で修行すれば、そう遠くはない筈だ。6/21時点で、生態調査R8、生物学R9。



 ハンタークエを受けるときに気づいたのだが、6/21のメンテで東地中海が一時的に安全海域となっていた。公式ページで告知している秘境探検レースの為の処置らしい。来週のメンテまでは、久々に東地中海で気持ちよく冒険出来るだろう。

 レースは3回行われるとの事。最初のレースは、6/23(金)21:00~ アムステルダム発。前日までにはアムスに行って置かねば・・・。 

 3週続けて行うらしいので、インドに行けないジャマイカ!リーマンプレイヤーだと、片道で1日使っちゃうし。自動回航をもっと使いやすくしてくれればなあ。何度も何度も港を一つ移動するごとに指示を出すの大変だし、仕事中ずっと回航させてもアフリカの途中までしか行けないし。1回で最終行き先指定できて、日中8時間位でインドまで直行させてくれー!

 この移動さえできれば、もっと多くのリーマンプレイヤーを確保できると思うんだけどなあ・・・。月額200円位のサービスでも許すし。

リスボン沖密漁 

 今日は生物の地図回しに付いて検証したクマー。

 まずはクマプロジェクト途中経過クマー。
ちょっとクマった事態になった。てっきり商会の冒険者達はもうクマ服をゲットしていると思い込んでいたのだが、いまだゲットしていないとの事。生態はブーストで何とかなるが、生物学が足りない様子。

 私の方は、6/20現在、生態7、生物9まで育った。ハンターに転職してプロジェクトを進める予定なので、最低目標は生態8生物12だ。ブースト込みで、生態10生物15が最低ラインの為。

 学問は、クエを受けて居なくても艦隊共有可能なので、集団で達成する時に生態調査だけ誰かに実行してもらい、生物学鑑定は私が入って補完するようにすればなんとかなる。

 ただしそうなると、1艦隊の人数が一人減る事になる。
生態担当1+他3+生物学鑑定担当1となるので、生態保持者1人に付きスキル無し3人までしか達成させられない。まあ、ブースト込みで生態10に出来る人がいればいいので、商会内で最大 スキル無し13人までは何とかなるはずだ。
 
 さて、前に試す予定だった生物地図回しに付いて検証したのでその結果を記録する。

 目標は下記の2枚の地図。
・マルセイユ書庫、
  不気味な魚 生物・生態R5:リスボン沖西   アンコウ
  跳ねる魚  生物・生態R2:カサブランカ北沖 イルカ

 生態7・生物9の時点で2枚両方発見すれば、生態熟練96・生物学熟練70手に入る。この地図回しの肝は、2枚セットで発見出来る所と回しのスピードが速いところだ。

 リスボンを出向し、すぐに生態調査を実行すれば発見できるぐらい近くにアンコウがいる。その後すぐに真南に向きを変え、水平線にカサブランカと背後の山が見える位進んだところでイルカ発見。

 一度も船を止めずに移動したまま、両方密漁発見する事が出来るのだ。イルカ発見後はリスボンに向い、商業地区で降りて豪商NPCにアンコウとイルカを報告。商クリッパーを使って、大体この1セットで5分位掛かる。
 陸上移動をしない分、地図回しでは高速か。生態調査だけ見ればゴア北より時給はいいかもしれない。

 問題は地図出しだ。アンコウとイルカの地図の出かたは、かなりランダム性が高い。調子がいい時は頭が疲れるまでに3枚位出るときもあれば、3回頭が疲れても1枚も出ない時があったりする。

 ゴア北の亀地図もそれなりに出にくいので生態調査だけ上げたい時は、マルセイユ書庫の地図回しもやる価値はあるかと。
 

さらばイスパニア 

 今日は故国を離れる事にした。

 ぶっちゃけ、会戦中の日曜日にイスパPKに襲われたからなのだがw。

 そのうちイスパに戻るつもりだったけど、もはやこれまで。PKってほんと国のイメージ悪くなるわ。

第15回大海戦 

 今日は第15回大海戦について。

 今回はポルトガルの攻撃。対象港はイスパニア同盟港ジェノバ。防衛側イスパニア+ヴェネチア、攻撃側ポルトガル+フランス+ネーデル。6/16~6/18の3日間行われた。ただしサッカーWC日本戦とかぶる為、18日は1時間繰り上げて行われた。

 ジェノバはエロ鯖において軍事・経済両面で最も多く紛争の舞台となった港。今回もまた、その闘争の歴史に新たな一ページが加わった。

 当初2国vs3国と言う事で、以前のように一方的なリンチ状態になってしまうのでは・・・と危惧されていた。

 ところが!ふたを開けて見れば、イスパニア連合軍は圧倒的に数が劣る現状にもかかわらず、総合戦果でポル55%対イスパ45%という善戦となった。

 最終的にポル連合8810 対 イスパ連合7038 55%対45%
ジェノバ影響度 イスパ55%→50% ポル35%→38% となった。

 詳しい戦術は伏せるが、数が少なくてもスコアを稼げる方法をいろいろ考案して戦ったようだ。努力の結果ですな。

 それにヴェネチアも会戦経験をつむようになり、毎回参加が普通になるにつれて亡命軍人人口も増えているように感じる。

 地形も影響した様に感じる。前回のカリブ会戦ではNPCの湧く場所が固まっており、その地点を多数で占拠したイング側が圧倒的に戦果を稼ぎやすくなっていた。今回の西地中海は、NPCの湧く場所がかなり広く全体的に散っていたので、イスパ側もNPCを狩りやすい環境になっていた様だ。

 また、補給が出来る町が数多くあったので、拠点一極集中によるリンチを避けやすくなってもいたのでもないだろうか。ティレニア海・リグリア海辺りは少数でも戦いやすい環境なのかもしれない。

 今後はもういっそ、西地中海内で戦った方がイスパとしてはラクなのかもなあ。もちろんこの結果が出せたのは、参加者の試行錯誤と努力のなせる業だが。

ゴア北艦隊 改訂版 

 今日は最新のゴア北事情をお伝えする。

 例のクマ量産計画の下準備で、ここのところインドにこもっている。何はともあれ、私の生物学と生態調査があがらないとどうにもならん。

 今日の時点で、生物学7生態調査6まであがった。最終的には、生物学12生態調査10まであげる必要がある。まだまだ先は長いが地道に修行して行こう。

 生態調査と生物学を手っ取り早く上げる方法をいろいろ考えて見た。その結果、地図回しかゴア北艦隊と言う結論に達した。

 ・地図回しとは。
 同じ地図を何枚ももち、短いサイクルで発見→報告→報告→発見・・と繰り返すことによって、短時間でスキル熟練度を獲得する方法の事。艦隊で行うとクエストをするよりも圧倒的な効率で熟練を稼ぐことが出来る。
 ただし、書庫で地図を出す時には、手持ちと同じ地図は出ないという縛りがある。つまり、一人のキャラではどうやっても1枚までしか持つことが出来ない。

 そこで、複数のキャラで艦隊を組み、それぞれが出した地図を荷物持ち用キャラに集める事によって、同じ地図を短時間に大量に貯める方法が考案された。荷物持ちキャラは地図を出すことは出来ないが、他のキャラ全員で掛かればすぐに地図はたまるのだ。開錠上げでは良く行われている方法だ。
 
 生物でもそれが出来ないか試して見たのだが、なかなか厳しい事がわかった。生物の地図は全般的に書庫での出が悪く、複数で地図出ししてもなかなか集まらないと思われるのだ。また、発見したあと報告しないといけないのだが、発見場所の近くに報告可能なNPCが居ないことが多い。

 発見場所と地図の出やすさで考えると、マルセイユ書庫でみつかる「不気味な魚」生物・生態R5、発見場所リスボン西沖 あたりがぎりぎり候補だろうか。リスボンの西海上で発見→リスボンで報告→海上に出て発見を繰り返せば、距離的には実用範囲かと思われる。ただ、この地図の出が悪く、頭が疲れるまでに1枚程度しか出ない事も多い。まだ集団で試した事はないので、ヨーロッパに戻った時に一度艦隊で試して見ようと思っている。

 ・ゴア北艦隊とは。
 以前ここでも記事にした事がある、冒険クエ・地図回しの事。現在はこのゴア北艦隊に入れてもらい、生物を鍛えている。
http://guis.blog14.fc2.com/blog-entry-53.html

 内容は基本的に昔とおなじだ。いまは生物R8の亀の地図が加わっている事ぐらいだろうか。それと、ここの冒険者はだいたい考古学は十分上げ切っていることが多いので、クエは生物のみ、インドの印章地図は全員で1回発見で済ますことが多い。

 お金も経験もスキル熟練も手に入り、今は生物地図も加わりさらにお得になったゴア北艦隊。下手な地図まわしより効率がいい。最低、生態調査6、生物学8、探索6、宗教8あればいいだろう。

ツアー計画案 

 今日はちょっとクマ量産計画の、ツアー案をつくってみた。

 一応13種類のツアーを作って見た。このツアー全部に参加すれば、まったくスキルがない人でもクマに手が届く。

 ツアー完了後は各自カテ4クエや、特産のお土産を買って帰れる様にしたつもりだ。

 1~5番は、通常クエのみなので好きな順番で何度でも実施できる。

 6~7番は、通常クエだけど前提の関係で5番まで終わってる人のみ。

8~13番は、希少クエを含むので私以外全員が受け終わってから進める事になる。

 ひとつのツアーのボリュームも結構あるので、2~3時間かかると思う。一週間で2つ位ツアーを進められるのが理想だが、こればっかりはスケジュールが合わないと進められないしなあ。事前のスケジュールすり合わせが大事だろう。8番以降は私はクエ出しだけにして、日数を分ける必要も出てくるだろう。

 あ、クマー。



1 セビリア:山猫地図・レースクエ受→アント:レース購入→コペン:レースクエ達成→ボスニア湾西岸:山猫地図消化→:ストック:報告、アテネ行きクエ受け→アテネ:クエ達成→アテネ:黒耳の獣クエ受け→ベイルート:クエ達成→アレク:報告

2 セビリア:猟犬クエ受け→アフリカギニア湾北:クエ達成→サンジョルジュ:報告→ケープ:アフリカの巨木クエ受け→アフリカ南東岸:クエ達成→ザンジバル:報告、信じられない速度クエ受け→アフリカ南東岸:クエ達成→ザンジバル:報告

3 セビリア:インド洋の大きな島クエ受け→モザンビーク東:クエ達成→ザンジバル:報告・馬のような鳥クエ受け→アフリカ南東岸:クエ達成→ケープ:報告、カリカットへの道標クエ受け→マダガスカル南端:クエ達成→ザンジバル:報告

4 セビリア:アフリカの南端クエ受け→アガラス岬:クエ達成→ケープ:報告→膨らんだ体クエ・樹上の狩人クエ達成→ザンジバル:報告、黒い猛獣クエ受け→モガディシオ北東:クエ達成→アデン:報告

5 マルセイユ:シヴァに献じられし寺院クエ受け→ポンディジェリ郊外:クエ達成→カリカット:クエ報告、古代ペルシャの大宮殿クエ受け→ペルシャ湾北岸:クエ達成→カリカット:報告、害をなす猛獣クエ受け→ゴア北:クエ達成→カリカット:報告



6 ザンジバル:白と黒の縞模様・黒い毛の生き物・アデン:襟の色・精霊の舞

7 マルセイユ:禁断のイチゴクエ受け→カリブ南米北岸:クエ達成→ドミンゴ:報告&メノウクエ→ジャマイカ→ジェノバ




8 セビリア:(希少)金色の生物クエ受け→マダガスカル西岸:クエ達成→ケープ:報告、マダガスカルの王者クエ受け→マダガスカル西岸:クエ達成→ザンジバル:報告→アデン:森のコーラスクエ受け→マダガスカル西岸:クエ達成→ザンジバル:報告

9 アテネ:怪鳥クエ受け→マダガスカル西岸:クエ達成→カリカット:報告、(希少)危険な雲クエ受け→ベンガル湾北東岸:クエ達成→カリカット報告

10 リスボン:(希少)悪魔の使いクエ受け→マダガスカル西岸:クエ達成→ザンジバル:報告

11 セビリア:(希少)一撃クエ受け→カリブ南米北岸:クエ達成→ドミンゴ:報告

12 ヴェネチア:(希少)白き神の使い→ベンガル湾北東岸:クエ達成→カリカット:報告

13 アデン:のこりのクマシリーズ

クマの服量産計画! 

 今日はクマーの量産計画に着手したクマ。

 現在私は生物学者になって冒険しているクマ。目標はもちろん、最高の仮装アイテム、くまの服セットをゲットする事クマー!そして、どうせ1からやるんだから、希望する商会員全員も一緒にゲット出来ないか考えたクマ!ぶっちゃけクマの群れを作って見たいクマーー!!w
 
 クマの服を手に入れるには、とてつもない冒険クエストの連鎖を乗り越える必要があるクマ。そしてそのクエスト群は複雑な順番で絡み合い、適当にやっていてはいつ手が届くかわからないクマー・・・。
 
 ついこないだ生物学をとったばかりの新米生物学者である私では、相当きついクマ。商会で相談したら、プロの冒険家テレサさんがクマへの道しるべを作ってくれたクマー!感謝クマ!リンクにテレサさんのブログを追加させてもらったので、オリジナルはそこを参照するといいクマ。

 というわけで、以下にクマ服ゲットへの道のりを記すクマ。テレサさんのブログより転載・改変させていただいたクマ。

kuma.jpg
 

 クマ完了までの消化クエスト数、なんと35!!気が遠くなるクマー・・・。最終的に必要なスキルは、生態調査13、生物学15も必要だクマ・・・。まさに生物学を極めた者のみが手に入れられる究極の仮装服だなあ・・・クマ。

 生態調査のブーストについて検討するクマ。、
カリビアンハンター+ディンガの腕輪で+3。副官が生態調査持っていれば+1。ハンターに転職すれば専門スキルで+1。生態調査はR2足りなくても発見は出来るクマ。これらを総合すると、ハンターで副官付きなら素R6、ハンターでなら素R7、アイテムのみなら素R8で最終クエまでをクリア出来るクマ!まあ、クエを引くためにやっぱり素でR10以上は目標クマ。

 次に生物学ブーストについて検討するクマ。
金のスカラベ+ヨルバ神官の仮面で+3、副官で+1位しかないクマ。でも学問系については上げ易いし艦隊共有可能なので、そう問題でも無いクマ。素でR12必要クマー。

 クマを量産する方法に付いて検討するクマ。 
方法としては、35個のクエスト全てを、希望者に紹介して地道に達成して行く事になるクマ。数が多いので、何度も同行ツアーを組む形になるクマ。

 問題は、クエストの紹介に付いてクマー・・・。基本的に私がクエストを引いて、一緒の艦隊で達成するのが普通クマ。ただし、これだと4人までしか紹介出来ないクマ。何度も出てくれる通常型のクエストなら問題ないクマが、希少クエストはこれが出来ないクマ・・・。

 希少クエストとは、一度達成したら2度と引くことが出来ないタイプのクエストクマ。つまり、仲間に紹介するには、クエを引く事が出来るスキルを持つ人が達成していない状態のみ、と言うことクマ。

 そこで考えたクマ。幸いうちの商会には凄腕冒険者が2名居るクマ。彼女たちは途中の希少クエストは消化済みなので、自力で希少クエを引くことは出来ないクマ。しかし、自力で引けないだけで必要なスキルは持っているクマ。紹介してもらって再度達成する事は可能クマ。これを利用すれば、生態調査と生物学を満たす人数分の艦隊で、クエストを達成できるはずクマ!

 私以外にスキルを満たす人が2人いれば、スキルが無い人を12人まで同時にクエストを達成させられる事になるクマ。

 具体的には、私がスキルを引く→艦隊を組み4人に紹介→艦隊解散→クエスト破棄→私が再度斡旋でクエを引く→新しい艦隊4人に紹介→・・・・と繰り返せば、同じ希少クエをいくらでも紹介できるクマ。15人分なら4回クエを引く事になるクマ。幸い依頼斡旋書は商会内でも余り気味なので、協力してもらえば遠慮なく連打できるはずクマ。

 こんなかんじで、普段のプレイで不定期同行ツアーを頻繁に行って通常クエを消化してもらい、決まった日程のツアーで希少クエを消化する予定クマ。ちと大変だが、こういうユーザーイベントも面白そうクマ。

 最終的にクマの群れを作って見たい物クマ!
 
 クエスト数が膨大なので、2時間ぐらいで達成できるいくつかのツアーパックルートを考えるクマ。今週は大海戦もあるし、しばらくは計画立案のみになるクマ。もちろん、自力でクリア出来る部分はどんどんやっておいてもらえると助かるクマ。

 あと最低限全海域の入港許可をとっておいてもらわないと、ツアーに参加できないので注意クマ。
 
 と言っても、まずは私が高ランクのクエを引けるように生物学と生態調査を鍛えないと絵に描いた餅でしかないクマ。今はとにかく修行クマ!希少クエは大事にとって置いて、いつかみんなで達成できる日まで我慢クマ!

 現在のランク、生態調査5、生物学5。先は長いが、がんばるクマー!!

 (・・・クマクマつけるのけっこうたいへんクマ・・・。次回から普通に書く方がいいクマ・・?)

以下はクエ詳細
続きを読む

商会バザー 

 今日はせびりゃーにゃ商会バザーに参加した。
(写真は後ほど)

 当初の予定通り、6/10 21:00~セビリャーにゃ商会のバザーイベントが開催された。

 エロ鯖の商会イベントカレンダーに、20:00~とガセ情報を流してしまったのは私です・・・ごめんなさい。商会員には折檻されるし、お客さんにも怒られました・・・orz。

 さて、些細な失敗は忘れてイベントの事を書こう。

 前回のバザーイベントの時もそうだったが、折り悪く他のイベントとかぶってしまった。リアルではワールドカップだし、イスパニアの名工修理道具作成ツアーとぶち当たるし。

 便乗バザーも合流して、20人位は店が出たかもしれない。

 私は強化ブーツとラクダバーヌース19着を用意したのだが、バザーで売れたのはバーヌース6着だけ・・・orz。

 やはり女性キャラが着れないというのは痛かった・・・。今後はもう性別縛りのあるものは出さないぞ!(ry

 結局22:45までバザーを行い、他の商会員の方はかなり売れたようだ。完売する人もいたし。

 普段はみんなばらばらに動いている商会だから、こういう風に集まるのは貴重だなあ。何のかんの言っても人を集められるのは、商会長の仮面の魔力人徳のなせる業だろうw

 追伸。
 売れ残ったバーヌースはリスボン・ロンドンまで行商しに行き、それでも売れ残り3着が店売りとなった・・・orz

 強化ブーツ3足は、防御70のものが49m、47mでヴェネチアのお客さんに買われて行った。51の物が7.5mでバザーで売れた。全てリスボンで販売。価値がわかる方に妥当な値段で買ってもらえて、バーヌースの傷心も癒されたw

退役 

 今日は軍に退役届けを提出した。

 斥候になるために海事修行をしていたが、それもついに終わった。実際はロードスイベント最終日には海事56の目標を達成していたのだが。

 今回はスキルを鍛える必要はなかったので、カロネード砲14門×5基を戦列艦に積んで力押しで撃沈して行く。西地中海・東地中海・黒海のオスマンガレアスを駆りまくったおかげで、思いのほか早く目標達成できた。あまり意味無いけど水族館も全部11に上がった。

 たぶん海事修行はこれで終わりだろう。大海戦の時だけ斥候になって、普段は冒険者と商人をフラフラする生活になると思う。

 思えば最初はサムブークに乗るためだけに始めた軍人修行。その後は目標がジーベックになったり、スキル枠を増やすためだったり、圧倒的不利な大海戦でのあがきだったり、機雷マスターになる為だったり、ガレアスに乗る為だったり。そして最後は斥候になる事が目標だった。

 一応すべて目標は達した。商人としては十分軍事方面は力を付けることが出来たと思う。これ以上はスキル枠的にどうにもならんし。PKに襲われても自沈して果てる程度の力は付いたはずw。

 斥候の特殊スキル・海軍召喚を覚えたいが、いまは枠的に無理。冒険が上がって枠が増えたらネタに覚えてみよう。対人で使えれば常時持っていてもいいスキルなんだがなあ。今後NPCと戦う機会はほとんど無いのがもったいない。 

 さて。軍人も終わって一息ついた。次は久々に冒険者に戻るとしよう。遅まきながら生物に手を出してみようと思い、生物学者になった。

 北海で久々にまともな冒険クエをちまちまやってみる。やっぱ動物かわいいよ動物w。モモンガとかクロテンとか観察して和む・・・

 手近な目標は、ハンターになること。そして最終的にはクマをこの手に!

 ついにクマへの長い旅が始まったクマー!
続きを読む

開店準備中 

 今日は今週土曜実施予定の商会バザーの為に商品の仕込みを行った。

 以前発動した神脚量産計画。その後も幾多のロストを乗り越えて、ある程度の結果を出すことが出来た。

 防御力、80、70、70、51の準神ブーツを作ることが出来た。さすがに100とか90台の本物の神脚製作を行うには、相当プレイ時間を掛けねばならずここで断念。というか、ぶっちゃけワシにはもうこれ以上ロストに耐えるだけの気力が無いんじゃよ・・・orz。

 でもまあ、80が出来ただけでも十分満足じゃ。獅子真王甲冑が防御70だから、上級鎧以上か同等の物は造れたわけで。80は自分用に勝負パンツとして使わせてもらおう。後の3足をバザーで出すことにしよう。値段は70が50M位、51が10M位かな?

 さて、ブーツは出来たが売り物は3足しかない。これでは品揃え的にちょっと物足りないので、ラクダバーヌースの方も用意する事にした。

 まずは物の確認。
バーヌース(運用+1) スエズかマッサワ道具屋で販売。
ジュート製バーヌース(運用+1、調達+1、変装??)
ラクダ製バーヌース(運用+2、調達+1、変装45)

 レシピを確認すると、
バーヌース+毛織物30+黄麻30→ジュート製バーヌース
ジュート製バーヌース+毛織物30+ラクダ毛30→ラクダ製バーヌース

 つまり、紅海までバーヌースを買いに行って、それを2段階掛けて仕立て直さないといけないわけだ。ブーツと比べれば軽い軽いw

 早速アイテムを整理して、マッサワにバーヌースを仕入れに行った。仕立てなおす時に耐久力はリセットされるので、移動での耐久減は気にしないで問題なし。

 特に問題なくマッサワで20着仕入れる事が出来た。ついでにアデンでデメトリウスの鎧も掘って置く。帰りはいつもどおりセイロンで宝石支援してもらい、お土産を満載して帰ってきた。

 あとは毛織物をエディンバラ、黄麻をセウタで集めてジュート製バーヌースに仕立てなおし。その後ジェノバで毛織物、トリポリでラクダ毛を集めてラクダ製バーヌースが完成!

 さすがに20着分となるとかなり手間がかかる。繊維取引と織物取引を持っていてもかなり貴重なカテ3を使う羽目に。

 造るのに使った材料は、
------------------------------
バーヌース   20着
毛織物   1200樽
黄麻     600樽
ラクダ毛   600樽
------------------------------
 1着の原価は20万位(カテ3除く)になった。銀行の出し入れも地味にお金がかかるからなあ。

 バザーでは25万で販売予定。限定19着!(1着はすでに裏ルートで流れたw) 

 さて、これだけ用意して有ればいいだろう。他にも料理やら発掘品やら書類やらいろいろ出る予定。当日はふらっと寄って見てってやー!

ロードス島戦記(違 ③ 

 今日はロードス島戦記の完結編。

 ぶっちゃけ、燃え尽きたぜ・・・真っ黒にな・・・。
かなり凹んだのでログも写真も編集して無い・・・。

 オスマン侵攻第三波の報がもたらされたのは、2006/06/03 18:00の事だった(Euros鯖)。当初の予想通りイベント最終日の土曜に、時間をずらして3鯖でイベントを行う様子。

 エロ鯖は18:00告知、19:00開戦、20:30終戦、という流れになった。今回は商会員4名+現地1名でカンディアより出撃した。

 斥候の偵察では、2度の敗戦に激怒したスルタンが親衛隊のイチニチェリ?を投入したとか。史実だと陸兵の筈だから、DOLの海戦にはあまり関係ないはずなのだがw。この辺はネット上の史実系を調べると、いろいろ面白い読み物とかヒットする。コンスタンティノープル陥落とか。

 戦場ではガレアス級が旗艦のオスマン艦隊が沸いてきたのだが、どうも沸きがすくない。獲物を探してだいぶうろうろしてしまった。

 後半、ガレアス5隻の精鋭艦隊が多数出現。今回は獲物をゲットするのが大変で、何度か沈んでしまった。装甲なしの旗艦はつらいぜよ・・・。

 今回も1時間30分フル戦い切って、戦闘終了。オスマン帝国艦隊を撃退する事が出来た。(主に気になったのは戦功と報酬だがw。)

 カンディアに入ると、補給兵NPCが出現していた。話しかけると、オスマン撃退の褒美をくれるようだ。

 私は三回とも迎撃に参加して、おそらく戦功は200超えているはず。これだけ稼いだのだから、爵位のひとつ位確実だと思ったのだが・・・

 結果は紋章1個 o・・・・rz。
しかもほとんどの人が紋章をもらっている様子。今日ちょっとだけ参加してみた、という人が赦免状をもらっていた。

 ふ、ふざけんなーー!2週間近くかけて、戦功稼ぎまくったイベントの報酬が、たった、たったの紋章1個?!フンガーーーーーーーーーーー!!

 一気に疲れがでた・・・。

 唯一の慰めは三日間で戦闘経験値が3万近く稼げた事ぐらいか・・・。

 リラダン団長め・・・いつか泣かす・・・!

ウサライダー 

 今日は航海とは関係ない記事で。

 ウサライダー。面白かったので紹介。第3話泣ける・・・(ry

 usabanner1.gif


http://www.realand.jp/usa_rider/index.html

市場調査 

 今日は強化ブーツがどの程度売れるのか調査してみた。

 6/10の商会バザーイベント用に強化ブーツを作っている。実際の所どのぐらいの性能の物がどの程度の価格で売れるのか?ということが気になってきた。

 何しろロストしたブーツは数知れず。植物油購入費用や、自分で採取する事に費やした時間、皮の購入カテ+代金等など・・・。いつの間にか20mぐらい資産が減ってるんですがドウイウコトデツカ・・・?

 こんだけ苦労してブーツを作ったのに、ぜんぜん売れないor売れ残りとかいうことになったら悲しすぎる・・・。

 というわけで、実際どのぐらい売れるのか試してみる事にした。出す靴は防御48・47・30の3足。7M・6.5M・3Mの値段でバザーしてみた。場所はロンドンとリスボン。ちょっと高いかも知れなかったんで価格交渉可、という条件でシャウトしてみたのだが・・・

 ・・・反応なし・・・orz
商品を覗く客すら極まれというありさまだ。やはりかなりニッチな市場のようだ。大海戦前とかの特需があればまた違うだろうが、普段はそうそう欲しがる人の居るものでも無いらしい。

 この結果をうけてバザーで強化ブーツを出すのはあきらめた。せっかく作っても売れないんじゃ意味が無い。もうこうなったら全部のストックを費やして、自分用の神ブーツ(防御70以上)を目指すことにする。上級鎧より硬い靴を作ってやるー!(ry

ロードス島戦記(違 ② 

 今日はオスマン帝国のロードス島侵攻軍第二波が襲来した!

 ってなあ・・・。公式イベントの癖に1週間も放置しやがって・・・。この1週間ずーっと地中海に張付いて待機していたのに!みんな相当ストレスがたまっている様だ。私もだが!!

 騎士団内部でも問題となっているらしく、こんなやりとりも・・・

オルシーニ:「ぉぃぉぃ、攻めてくるって言うから人集めたのに話がちがうんじゃない?」
リラダン:「あーいやー、そのー」
ヴァレッテ:「そのーじゃねーよ!どうすんの?海賊ばっかり集まっちゃって」
この海域で海賊被害が発生しています!
ヴァレッテ:「ほら、まただ」
オルシーニ:「困るんだよねーこのままだと冒険ギルドから何言われるか…」
リラダン:「でも…あの…ハイレディンさんがそろそろ行くよって…」
ヴァレッテ:「さんとか付けてんじゃねーよ!!」
リラダン:「ヒィ!!」

 ・・・まったくだ!w(公式BBSその他記事より抜粋)

 で、今日やっと第二次オスマン侵攻が告知された。例によって開始1時間前。今回は時間を遅らせて20:30~告知となった。

 カンディアへ向けて最大戦速!待ちに待った出撃だ!行くぞ野郎共!

 後は長いので続きへ。
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。