 


密売 

 今日は闇取引をした。

 ネーデルラント首都、アムステルダム。
その広場の片隅で人目を避けるように密会する男たちがいた・・・

 一人は仮面で顔を隠し、もう一人は一番質素水夫服を着て、
極力目立たない用にしていた。

060425-01.jpg


 まさかこんなに無造作に、大型船が買える金額が動いているとは
アルバ公も思うまい。

 現在ネーデルラントでは、宗主国であるイスパニアのアルバ公に
よって、商取引に法外な税金がかけられているのだ。

 その結果、このような密売が後を絶たなくなっているという・・・
続きを読む

街のクマさん② 

 今日も街中でクマさんに出会った。

 スレンダークマさん。
なんだかとっても地方のデパートの催し物広場の雰囲気漂うクマさん。
中の人お疲れ様です・・・
060424-01.jpg

 
 なにやら見たこともない謎の武器?を持っていた。何だろう・・・
視線の先はとっても・・??なお方・・・気になるんだろうか・・・
060424-02.jpg


 こんなエサにオレサマがクマー・・・

ガレーはお払い箱? 

 今日はパッチがあたったばかりのガレーの航行速度について検証した。

 2006/4/12のパッチで、ある変更があった。
●船の速度を全般的にUP
  ※船の速度は様々な要因により決定されるため、体感レベルでの速度向上は状況により大きく異なります
●波の高い海域では、ガレー船の速度をDOWN  ※戦闘中は速度DOWNの対象となりません
(公式抜粋より)

 つまり、地中海等の波の低いところなら変更無いが、外洋の波が高い海域ではガレーの速度が落ちてしまうという事だ。ガレーを使った長距離移動は終わってしまうのか!?

 漕船スキルを上げるのは非常にマゾイので、今まで漕船スキルを鍛えてきた人からすれば非常に気になる問題だろう。私も商用ガレアスを愛用していたので人事ではない。現在漕船R6+3で愛用している。漕船スキルはずっと非優遇で上げてきたので、かなり長期間地道に育ててきた。

 まあ普通に考えて、ガレー船が大型帆船以上の速度で、大波の外洋をかっ飛んで行く今までの状況が変だったと言えなくも無い。漕船高ランクのPKガレーに外洋で補足される被害に耐えかねた人たちの要望が通ったのだろう。どの意見を取捨選択するかは運営会社の経営方針なのでどうしようもないが・・・。

 私個人はPKガレーが少しでも減る要因になるのなら、多少の不便さは仕方ないかと思っている。それなりの工夫をして対応するまでだ。まったく使えないレベルならば、いっそ漕船スキルを切ってしまうことも考えよう。

 というわけで、実際にどの程度速度が落ちてしまっているのか検証することにした。わかりやすい例として、セビリア~ケープ~カリカットの航路の速度と日数を記録して、どのくらい変わったのか比較してみる。

 まずは出港準備。使う船とスキルはこんなの。


船種  :シーダー製ガレアス+17%。
補助帆 :メインフルリグドセイル×3+大スパンカー×2。
     帆の形は縦帆が最大になる逆風仕様。
スペック:縦帆294、横帆168、漕力100、旋回3
     船員108人、砲32門、倉庫850
船首像 :ポセイドン像(疲労軽減2、船員掌握4、災害守護8)
スキル :漕船R6+3、操舵R8


 先のパッチで補助帆に上方修正が入った。生産するときに大成功でしか作ることが出来ないメイン系の帆の性能が大幅に上がっている。ちょうど紡績商で自作することが出来たので、自作のメインフルリグドを3つ付けていく事にした。

 ちなみにメイン帆の性能は、縦21横24旋回-1。旋回の減少が少ないので、ガレアスに3つつけてもちゃんと曲がれるのだ。他のメイン系帆も速度があがったり、旋回減少が減ったりしているので、店売りオンリーだった帆市場にもやっと職人の入る余地が生まれたといえるだろう。

 エロ鯖ではメインフルリグドセイルが3.5M~4M位の相場になっているようだ。大成功でしか作れないのと、材料が大量に要るのでまあこんなもんだろう。早々壊れるものでもないので、買える資金があればさくっと購入してしまうのもいいかもしれない。

 んで、往復の結果はこうなった。


・往路:セビリア→ケープ  46日
    ケープ→カリカット 41日
---------------------------------------
    合計        87日


・復路:カリカット→ケープ 41日
    ケープ→セビリア  48日
---------------------------------------
    合計        89日



 往路はカナリアとか穀物とか迂回せずに、内陸側の最短ルートを通ったおかげで多少早い。復路は迂回して行ったのでその分日数がかかっている。今回は行きも帰りも嵐やPKに遭わずに済んだので、ほぼ最速の結果だろう。

 総合結果を見ると、現状でも十分ガレアス長距離移動は可能!という結論となった。船の移動速度全般が高速化された影響もあるだろう。
まあ帆船の方がもっと早いのかもしれないが、ガレーは対PK耐性という点で勝っている。襲われても逃げ切れる可能性が高いのだ。

 それと、航路の選び方も重要になったことを実感した。
インド航路では多くの海域をまたがって航海するが、海域ごとに波と潮流の強さが違っている。波が高い海域ではやはり速度は落ちてしまう。ガレー移動では海域による移動速度の変化を考えて航路をとる必要が出てきた。
今回はなるべく波の低い海域を考えて航路を設定したので、この結果が出せた。

 基本的に、陸地に面している海域は波が低く、海だけの海域は波が高い。
 今回の航路では、陸と面していない南大西洋とか中部インド洋が波20以上になっており、かなり速度が落ちた。なるべくこの海域は少なくなるような航路を取ればガレーでも十分早く移動できる。この2海域以外は波6~16位で、十分実用的な速度は出せていたと思う。

 海域ごとの経度、緯度がわかりにくい場合は、交易MAPというフリーソフトをお勧めする。このソフトは、測量している間は自分の現在地が表示される地図を表示してくれるので、どの海域を通っていくのか非常にわかりやすい。特にガレーは漕船・運用で枠を使ってしまうので、測量代わりにも使えるこのソフトは大変ありがたいのだ。



 あとは防波を覚えた副官を用意できれば完璧だ。
うちの場合、イゴールが航海長で防波、カーラが船医で説得のコンボを用意して、いつか物資0航海再び、という野望を夢見ている。


 というわけで、私は今後も漕ぎ漕ぎしながら移動することに決定!
櫂を握る全ての航海者よ。ガレーはやられはせん、やられはせんぞぉ!

街のクマさん 

 今日は街中でクマさんに出会った。





 そんなネタにオレ様がクマー・・・

 ・・・いやなんかこの更新楽なんで・・・

着せ替え 

 今日は副官の育ち具合を記録する。

 まずは育ち具合。二人ともこんな感じ。

第一副官 カーラ
060418-01.jpg


第二副官 イゴール
060418-02.jpg


 めでたくカーラさん宝石取引+を覚えてくれた。
まあ私が宝石取引持ってないので意味がないがorz。
反乱を抑える説得。大海戦で役立つ通常弾防御。
修行で使えるかもしれないオスマン交信。
冒険で使える財宝鑑定+。
数値も満遍なく上げているので、オールマイティキャラになりそうだ。

 イゴールのほうは今のところ役立たず。
とりあえず主計80の鋳造+を目指して大器晩成中だ。
何気に防波、荷物整理、操舵、回避、砲術、ヴェネ交信など等、
鋳造・造船意外にも多彩なお役立ちスキルを持つ男。
だが如何せんみんな要求特性値が高い。物になるのは大分後だろう。

 それと服を自由に上げられる用になったので、
珍しい服が手に入ったら適当にプレゼントしている。
ゲーム的には実利はないが、職業関係なくコーディネート出来るので
結構おもしろいw

・・・orz 

 今日は・・・




 ・・・私に言われましても・・・

○○育成計画 

 今日は育成計画について書いてみる。

 えらい更新が滞ってしまった。ずいぶん前のネタになってしまうが副官について。

 さて、結局イゴール42号は解雇した。主計53船医30では、目標の
鋳造(主計80)造船(船医55)まで上げるのは相当きつそうだったからだ。
主計53はかなり惜しい。が、船医まで25も上げるのは相当厳しい。

 ここで問題なのは次をどうするか。今まで40人以上ノックしてきた経験から言うと、
商人キャラ以外は初期主計が高いのってかなり出にくいorいないのではないか と感じる。
やっぱり初期主計が80の様なすごいのは、ノックでもかなりいい成績が出せるのは本当
の様だ。掲示板の情報だけでなく、商会メンで主計80引いた人の結果もかなり良かったし。

 それを踏まえると、今までのノックでいい成績の残せたイゴールが居ないことから、40人
以上のイゴールの全員が主計が低かったのではないか ということ。ノックにわかり易い
結果を出せる奴が出ないのであれば、そもそもノックする意味が無い。
そう考えて、今度はノックなしでイゴール43号を育成することにした。、

 そして数日後。インドでベルベットを織って促成栽培で作られたイゴール43号は、
主計55、船医36の数値が出た。もう完全に運任せだったが、前よりもちょっとだけいい結果
が出た。主計25、船医19上げればいける。なんとか希望が見えてきたので、イゴールは
この43号を育てて行くことにした。以後はカーラさんと2人でがんばってもらおう。

 副官の特性値の上げ方について。
副官のレベルが何か上がるときに各特性値も上昇するが、この上がり方には法則がある。
マニュアルにも書いてある通り、担当にして航海するとレベルアップ時にその特性が上がり
やすくなる というものだ。

 実際にやってみたところ、確かに長い時間特定の担当に就けて航海したあとのレベルアップ
時には、担当の特性がほとんど必ず上がっていた。
逆に言うと、担当にされていないところはほとんど上がらない。

 体感での数値なのでかなり適当だが、大体40日間担当にしておくと、その数値が上がる
様だ。複数の担当に40日づつ就けておけば、次のレベルアップでは就けた担当が一斉に
上がることになる。

 極論すれば、40日×5種をやれば1レベルごとに全特性値が1つづつ上がると、
いうことだ。まあ実際は、1レベルごとにそんなに時間食わせてられないので、
重点してあげたい担当でなるべく航海するように気をつけるぐらいだが。

 インドのベルベット生産でレベルを上げてしまうと、ほとんど航海しないで育ってしまうので
副官育成には向かないことになる。実際にレベルアップ時にも特性値が上がらない現象が
出てしまっている。レベルが上がりやすい初期のころから、地道に航海日数を稼ぐように
しておけば、高要求の特性値も達成できるかもしれない。

 ためしにイゴールで航海長以外の5種を全部40日づつ担当させてから、
冒険レベルを4→5に上げた所、見事に5種全部が上がった。
時間さえかければ、全職種100もあり得なくはないということだ。

 ただし、レベルが低い間はボーナス経験値でさくさくレベルが上がってしまうので、
航海日数を稼がせるのが難しい。私の場合、ボーナス経験値は全部主計長に回して、
冒険と海事のレベルをわざと抑えている。ボーナス日数がなくなってから、
冒険と海事の担当にして航海日数を稼ぐのだ。

 よって、しばらくはベルベット織りで経験値稼ぎは封印することにした。
航海日数を必要とするプレイスタイルとしては、長距離貿易か冒険ということになる。
久々に冒険者にもどるか、インドと往復して宝石貿易をするか。

 ちなみにインド航路なら最低2種、多くて3種の特性値アップが期待できる位
の航海日数がかかる。往復なら全種あげる事も出来そうだ。
まあ、長距離移動が主体となるとちょっと退屈にもなってしまうが。

 久々にPS2でも引っ張り出して航海しようかなあ。 

テスト 

今日は携帯から記事を書いてみる。

なんとか書けるがえらい面倒だ(*´Д`)=з

やはり何かしら手を考えねば…

規制 

 今日はしばらく更新休止のお知らせ。

 今年度から職場のネット環境が変わり、今までのように日中に
仕事に関係ない所は見れなくなってしまった。
残念ながらしばらく更新できない。

 ウィルコムとか考えようかなあ・・・w
