 


お魚 

 今日は時間がないので小ネタ。

 インドから宝石満載で帰ってくる途中・・・

船員:「見てくだせえ、あっしが釣ったんでさあ!」

船員がソウダガツオを釣り上げたようです。

船長:「ふん、いまは船倉がいっぱいだ。こんな雑魚こうしてくれる。」

ポイッ・・・ボチャン

船倉がいっぱいなのでリリースしました。

船員:「あっ・・・orz」
船長:「もっと大物釣ってからもってこいや」



YOPに鬼って言われました・・・

やることいっぱい 

ちょっと風邪を引いたのと、やることが多い性で記事がかけない。
わざわざ来てくださった方すいません・・・orz

そのうちどばっと。

ぺちどかーん 

 今日は貫通上げの方法を試行錯誤した。

 砲撃スキルの貫通。現在R9。あと熟練2000程でR10になる。
さっさと上げ切って、パッチ後は商人に戻りたい!

 いまはシェラン収奪艦隊を使って貫通上げをしようとしているのだが、
どうもあまり上がっていない様なので、検証してみた。

 結果、貫通スキルの熟練はダメージに比例して入る事がわかった。
速射や水平はどんなに弱い砲撃でも、1射すれば熟練1は入っていた物だが、
貫通はある程度ダメージを入れないと、砲撃しても熟練は0。
弱い砲撃では意味が無いことが判明した。

 ミニオン50門では、ある程度ダメージが期待できる射程まで近づいてから
撃たないと、ろくなダメージがいかない。
大体30以上ダメージ入れて熟練1~2だろうか。

 ぺちぺちはあきらめて、カロでも使ってもう撃沈しまくったほうが
早いかもなあ。

 ほかにも試したかったのだが、眠すぎて早めに落ちた。

1周年記念アップデート直前! 

 今日は水曜に迫ったアップデートについて書いてみる。

 詳しくは公式参照のこと。
後は長いのでつづきへ
続きを読む

オークションやめ 

 ロンドンオークションに出品するつもりでロットNo10を1000枚
貯めていたのだが、アイテム枠の都合と日にちが遠いので出品を
取りやめにした。

 あんまり高値がつかないようでもあるし。
次はもっといいもの出そう。

さらばチュニスよ 

 今日はついにチュニスに別れを告げる時が来た。

 チュニスを拠点に造船&海事を続けてきて幾星霜・・・
ついに海事レベル54に到達!憧れのガレアスに乗れるようになった!
ヽ(´ー`)ノバンザーイ

 といっても、すぐにガレアスを買う予定はない。
22日のアップデートで新型のガレアスが造船可能になるようなのだ。
現状では店売り品しか買えないので、もうちょっとの辛抱だ。

 それに貫通もあと3k程でR10になる。そこまで上げてから転職しよう。
コペンハーゲンのシェラン収奪艦隊を、ぺちどかーんして貫通上げの予定。
コペンなら、造船しながらロットNo9も手に入るので一石二鳥だ。

 長くお世話になったチュニスに別れを告げて、まずはロンドンに向かった。
散々狩られまくったオスマンのウルグ・アリさんも、安心して出港できるだろう。

 無事にロンドン着。英語が話せない似非イギリス人ですが何かorz。
亡命して来たのでスペイン語しか持ってないんだよなあ。早くスキル枠が欲しい。
必死に自国首都で身体言語を発動し、カテガットの奇襲船団を50万!で紹介して
もらい、オスロ→コペンハーゲンに向かった。

 現場海域に着くと、コペン北でピンネースが4隻程仕掛けてきた。
カテガット奇襲船団という名前の様だ。

 ・・・小さいな・・・。ピンネースってこんなに小さかったっけ。
なんかずいぶん前の日記で、えらい怖がっていたような気がするのだが・・・。

 今ではこちらは戦列艦。1射か2射で端から撃沈していく。
思わず間違って旗艦も撃沈してしまい、いきなりクエストクリア。
50万も払ったのに、全然スキル上げ出来ないうちに終わっちまった・・・orz

 旗艦を撃つとついついオーバーキルしてしまうので、旗艦以外が沈んだら
すぐに戦闘離脱して仕切りなおしたほうがいいな。次から気をつけよう。
22日の大幅アップデートが終わるまでに貫通を上げきっておきたいものだ。
がんばろっと。



 あ、そうそう。大海原の渡り鳥の頃のフレが久々に復帰してた。
アップデートとは関係なく復帰したそうだがw
DさんRさんまたよろしく~(^^)

仕事・・・ 

土曜日忙しくて商会イベント出れないと思います。
残念><

オークション 

 今日は第3回ロンドンオークションに申し込みをした。

 毎日造船を繰り返しているおかげで、ロットもだいぶたまってきた。
いつもならまたレッツダンシンッ!となるのだが、今回はちょっと違う形に
してみようと思う。

 ずばり、オークションで売り払ってウマウマ作戦!

 公式ページにあるBBSのその他板にオークションの告知が出ている。
【公式BBS】「第3回ロンドンオークション」
 日時:2月26日 日曜日 20時開始 24時終了予定
 場所:ロンドン広場前教会
 国籍問わず、誰でも売り手買い手として参加できるオークションとのこと。

 過去2回開かれたオークションでは、かなり高額商品がバシバシ売れている
様子。ここに出品させてもらえば、普通にバザー売りするより高値で捌けるやも。
もちろん下手したら相場以下になってしまう恐れもあるわけだが・・・

 まだ出品受付中らしいので、出してみたいものがある人は担当の方にTELLして
見るとよいかも。数が多すぎて場合出品受付できないことがあるらしいので、
そのときはレッツダンシンッ!w

 エロ鯖だと定期オークションってないもんだから、こういう機会は貴重だ。
ぜひ今後とも定期イベントとしてがんばって行って欲しい。

 あ、出すものは今のところロットNo10 1000枚の予定。よろしく!

週末のイベント 

 今日は週末に予定されている、商会のイベントの事を書いてみる。
(海事修行だけなんで、特にネタが無いんだよなあ)

 2/18(土)、私が所属するせびりゃーにゃ商会と、こないだ合同バザーを
行った熱い海のマダム商会で、またイベントをすることになった。
今回は商会対抗模擬戦によるガチンコバトル!
ふっ、ついにこの戦列艦の威力を見せる時が来たかっ!

 って、軽ーいお遊びなので勝敗は余り拘らず楽しめれば良い。
お互いの商会長を旗艦としてのバトルになる予定だ。
途中で旗艦を入れ替えての試合も予定されている。
つまり、うちの商会長を沈めれば勝ち、と言うわけだ。
これも試合に勝つため!と言う事で遠慮なく撃たせて貰います<レオンさんw

 ガチンコバトルの後は、漫才対決もあるとか。
模擬のほうだけ参加したら逃げるしか・・・

初めてのPKK 

 今日は初めて自分からPKKをした。

 今日もチュニスで海事&造船。
戦闘中は砲撃系スキル 水平射撃、速射、貫通 を常時発動している。
通称、水族館といわれるらしい。

 商人なので戦闘系に使えるスキル枠はこれで精一杯。
海事レベル上げ兼砲撃スキル鍛錬にもなるので、全部10になるまでは砲術家で
行こうと思う。砲撃系上げきったら船大工も良さそうだ。

 現在軍人LV53。あと経験値54000程でガレアスに乗ることができる
もちろん商用&移動用に使うつもりだ。現状、ガレー最大の積載量と向かい風で
の航行能力・PK耐性を考えると、ガレアスに期待してしまう。



 さて、いつもどおりオスマンNPCを狩っていると、イスパのPKがNPCの
援軍要請を使って乱入してきた。RPも何も無い、完全な嫌がらせだ。
援軍で入って来てPKすると悪名がつかないことを悪用して、こういうことを
するせこい奴が出て来るんだよなあ。

 ちょうどNPCとの白兵連続でテンパって居るところに乱入され、撤退の鐘
も連続失敗してしまい、拿捕されてしまった・・・orz

 被害は現金48万とミズンフルリグドセイルと名倉150人。被害額80万相当。
修行の邪魔をしくさった上に、造船資金まで!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
こ・の・う・ら・み、は・ら・さ・で・お・く・べ・き・か!!

 船員を雇いなおし体勢を立て直していると、私が襲われていたのを目撃した
イングの軍人さんが手助けを申し出てくれた!
相手はオレンジ1、白ネ1の重ガレー2隻艦隊。2対1じゃきついかもと思って
いたので、とてもありがたかった。

 こっちは戦列艦にデミキャ14×5を積んで出撃。カロは修行で使い果たして
しまっていたのでこれしかないのだ・・・。今後はPKK用に名カロ5台は常備
するようにしておいた方がいいかもしれない。

 チュニス前で様子を見ていると、私以外にも艦隊で修行している初心者軍人
が戦っている援軍要請に割り込んで、援軍PKを繰り返している様だ。
非常にたちが悪い。

 討伐を仕掛けたいのだが、なかなか安全圏から出てこないで、
安全圏の内部で援軍PKを繰り返している。


 しばらく観察していると、やっと安全圏から離脱し、カリアリ方面へ移動した。
すぐさま追撃し、初めてこちらからPCを攻撃をした!

 こちらの目標は私を拿捕したPKのみ。白ネは無視して色つきを狙う。
白ネの方は積極的に戦う気は無い様で、サポートに徹するようだ。
こちらも2対1は避けたいのでありがたい。
ヘルプの軍人さんはまだ到着していないので、ほぼ1対1。

 こっちは戦列艦、相手は重ガレー。ガレーなら逃げられる状況だが、
相手は逃げずに戦う様子。
さっき私を拿捕して、白兵能力がしょぼいのをみてとったか。
再度拿捕を狙って白兵に持ち込まれた。

 必死で撤退の鐘を連打し、今回は何とか撤退成功。
そして、すぐさま機雷を連打する。
白兵していた状態からの機雷直撃を受け、相手を撃沈する事が出来た。

 そして賞金7万ゲッツ!・・・って、おい。
7万ってしょぼすぎるだろう・・・orz。
せっかく復讐を果たしたのに、こっちの被害額を埋め合わせるのには全然足らん!
こうなれば、被害額を埋め合わせるぐらいまで何度でも沈めるしか・・・!

 その後しばらく追撃し、2回撃沈。賞金として計17万を回収できたが、
被害額には遠く及ばない。
最後はガレーの速さについていけずに、ジェノバ方面に逃げられてしまった。

 うーむ。余計な手間をとらされて修行が進まなかった。
ほんと邪魔&うざいだけだからやめてほしいわ。

バレンタインイベント 

バレンタインイベント

 今日は時間がないので丸投げで!

 首都の看板娘全員からお菓子をもらい(ほとんどビスケットだったが)
バレンタインイベントは全部終わりかと思ったが、まだ終わってなかった。

 むしろ本命はまだ残っていた。

 そして、いろいろ苦労(散財)して、残り全部のイベントも終わらせた。
結構移動時間が掛かるので覚悟して欲しい。

 内容について書いている時間がないので、他の方のブログを参照の事!
いまならセビリアかリスボンの商館を探せば、必要なものは全部そろうぞ。

・オーシャンズイン代表代行航海日誌
http://oceans.blog12.fc2.com/blog-entry-240.html
 能登鯖の有名人 ジーニアス河井様の日誌。
勝手にリンクしてごめんなさい><

 以上!

傾国の看板娘 

 今日はチョコをもらうために巡礼の航海にでた。

2006.02.08(水)
 今日からバレンタインイベントが始まるらしい。
各国首都に居る酒場娘さんからプレゼントがもらえるとか。
ただし、好感度によってもらえるものが変わるらしい。

 ただし、酒場娘の好感度=貢いだプレゼントの額 なわけで。
まったく、ゲームの中ですら世知辛い世の中よのう・・・。
某逮捕された社長の「金で買えないものは無い」を体現しちゃってるしw。

 まあ、普段から看板娘のハートを射止めるために努力してる人達への
ご褒美イベントと言うところだろう。
貢がれた額って数Gはあるんじゃないだろうか・・・
まさに傾国の美女・・・か?

 私はクエの報告してもらう程度の好感度しか無いなあ。
義理でもいいから何かくれるかもしれん。

 と言うわけで、新船の戦列艦で港巡りの旅に出た。

 後はネタばれ含むので続きへ。

続きを読む

戦列艦! 

 今日はついに戦列艦に乗れるようになった!
(画像は後ほど)

 イングランドへ亡命した翌日。
って、亡命してもやる事は変わらないわけで・・・。
相変わらずチュニスで造船&海事修行。
一つ変わったことは、イスパニアの旗付NPCも襲えるようになったことか。

 ただでさえ亡命時にイスパ敵対80になっているので、すぐに敵対90を超えて
イスパ同盟港出入り禁止を食らってしまう。
注意して90を超えないようにしなければ。

 よくチュニスの周りを航行しているイスパNPCで、
アンドレア・ギージ(戦闘ガレオン単艦)と言うのが居たので試しに襲ってみた。
戦闘ガレオンの癖になぜか接舷しようとするので倒しやすい。
その上こっちの海事51LVなのに、経験値を270もくれた。
イスパNPCじゃなければ狩まくりなのに~orz

 今まで通りオスマンを狩まくり、ついに海事LV52に到達!
現状では最強の船、戦列艦に乗る事が出来るようになった!

 長かった・・・。がそれなりに面白くもあった。
いかに費用をかけずに戦うか、試行錯誤を繰り返したのが懐かしい。

 早速商会の造船マスターに戦列艦を作って頂いた。
もちろん鉄-16%!大海戦がメイン目的なので、物資減は我慢する。
対人戦ではほんのわずかな差が勝敗を分けることもある。
JMで脚パーツに+2の加速をつけるのに四苦八苦したようなもんだw。

 仲間の誼でほとんど原価で作ってもらったが、24Mもかかってしまう。
セカンド資金まで使い切ってなんとか購入出来た。
残金・・・ガクガクガク・・かなりの素寒貧状態・・・。
もう1隻買えません・・・。
 下手すると造船運転資金も足りなくなる恐れがある。
近いうちにちょっと稼いでこよう。


 さて、念願の戦列艦はまりも号27世と命名した。
やはり最大の特徴は側砲5台というところだろう。
まさに大艦巨砲主義の権化だが、現状の海戦ではこれが一番だ。

 今後はこの砲数を生かして、安い砲をたくさん積んで海事費用を安く
上げるのだ!ミニオン砲だって50門集まればそれなりに使えるだろう。
 ・・・あれ?なんか違うような・・・?

留学亡命 

 今日はイングランドに留学亡命した。

 シエラレオネ海戦中に、黙々とオスマン帝国艦船を撃沈し続けた功を表して、
タベラたんに爵位を頂いた。戦闘の功績でもらうのはえらい久々だ。
060207-01.jpg

060207-02.jpg

 ついに準二等勲爵士。後4つで騎士爵か。
まだまだ長いが千里の道も一歩から。地道に行こう。



 海戦が終わり、爵位をもらった翌日。私はイングランド王宮にいた。
何をしに来たのかといえば・・・

以下はネタばれ含むので続きへ
続きを読む

第11回大海戦 

 今日は大海戦ほっといて、ずーっと海事修行をしていた。
(金・土・日の話)

 2/3,4,5 の3日間、第11回大海戦が行われた。
今回はイングランドの攻撃で、目標港は鉄板予想どおりシエラレオネ。
イング+ヴェネ VS ポル+フランス+ネーデル になった。

 今回は僅差でネーデルがポルトガルに付いたのが変わったところ。
イスパニアは蚊帳の外なので、安心して海事修行が出来る。
日曜にはイスパの投資申請書ツアーがあったそうだがスルー。
いまはロットで手に入るし、もう投資戦に関わる気も無いし。

 うちの商会はイスパ+イングの混成商会なので、海戦に出撃する仲間を応援する
のに何の気兼ねも無い。もちろんイング対イスパの時はお互い遠慮なく沈めるしw。
運動会の乗りだろうか。

 イスパ国籍でも、イング補給部隊の支援位ならできればしたかったのだが、
来週には商会イベントで戦闘があるので修行の方を優先させてもらった。
まとまってプレイできる土日は貴重なのだ・・・。
なので今回はチャットだけの応援だ。



 海戦の模様をチャットで聞きつつ、
ひたすらチュニスでオスマンNPC狩りと造船の日々。
おかげで海事52まで経験値1万を切る所までいけた。
ロットもまた1000枚溜まったので、今回は地味に引き換え実施。
割合は前回とほぼ一緒。2%程揺らぎが有ったが、大体同じだった。

 海戦の結果は公式参照のこと。
ほとんど引き分けに終わった。戦果ポイントで200程ポルが優勢だったが、
地形的・連盟の不利はかなりのものだったのに、ほぼ引き分けに持ち込んだのは
さすが軍事大国といったところ。

 やっぱり戦力が拮抗した海戦は相当盛り上がったらしい。
私ももう少しで戦列艦に乗れるようになる。
大型の部は戦列の割合がますます増えている様子。
イスパも戦列の割合を上げて、小型中型で戦える人を増やすしかないなあ。

 次回の海戦からはNPCが出てくる予定。
どうなるかは未知数だが、数が少ないイスパにとって吉と出るか凶と出るか。
正直NPCを守る程の戦力的余裕は無いので、むしろ数が少ない方には悪い気がする。
実際にどうなるのか、アップデートを注意して見守ろう。

レッツ、ダンシンッ! 

 今日は踊りまくった。

 ついにたまった1000枚のロットNo10!
一気に引き換えてやるぜー!

 というわけで、セビリアの銀行前で引き換え開始!
060201-01.jpg


 商会メンやら通りすがりやらが野次馬になって見物しとるw
060201-02.jpg



 で、ロット1000枚変えた結果がこちら!

停戦協定状  107  10.7%
斡旋斡旋書  309  30.9%
投資申請書   96   9.6%
カテ1     151  15.1%
カテ2     155  15.5%
カテ3      80   8.0%
カテ4     102  10.2%

うーむ。そう悪くはないんだけど、メインのカテ3,4の割合が低め。
ロットNO10はあんまりよくないのかなあ。
でも、No1よりはカテが出てる気がする。
今度は他のロットも試してみよう。

積み立て 

 今日は永の努力が実った。

 今日もチュニスで造船&海事修行。
海事の方は特に変わった事もなく地味に修行中。軍人51LVまで15000位だろうか。

 海事修行をしていると、久々に復帰したALBが料理をくれるとの事。
なんとマグロオリーブステーキ190皿!
時価総額にすると、7k×190=1.3M!

 謙虚な私としてはそんなに高価な物は頂けないと硬く固辞したのだが、
どうしてももらって欲しいと泣いて頼むので、ありがたく頂く事に。
ソロの海事修行で使うのはもったいない一品だ。
艦隊海事に移った時に食べさせてもらおう。THX>ALB!

 そういえば、ALBに家畜取引の事を教えたら速攻取りに行ってた。
料理人ならぜひ持っていたいスキルだしなあ。
そのうち船を家畜で一杯にして、ノアの箱舟のようになるんじゃなかろうか。




 造船について。
私は現在造船5+1なので、チュニスで大型輸送ガレー(オーク製)を作り
ながら海事をしている。

 オーク製にすると通常価格の2倍の値段になるので、その分ロットも多く
もらえるのだ。確か造船8で銅、10で鉄が使えるはず。
オーク製大型輸送ガレーを発注すると18枚、売却で15枚、計33枚ロットがもらえる。
1隻作るのに20日間海上にいないといけない。

 チュニスの場合、銀行と造船所と港が離れているので、毎回造船の度に
面倒なマラソンをする必要があり、造船効率で言えば余り良くない。
海事修行と一緒にやっているから耐えていられるのかもしれない。

 こうしてちまちま集めたロットNo10が、ついに1000枚を突破した!
出来ればオークションでロットのまま高値で売りたいところだが、
エロ鯖では定期オークションって無いんだよなあ。

 ちょっと前はロンドンオークションというのがあったのだが、
最近はアナウンスが無い。ぜひまた開催して欲しい物だ。

 オークションが無いので仕方なく全部交換する事にした。
F8連打でロットを使うと、どうも踊っているように見えるらしい。
セビリアに戻ってアフロかぶりながら1000枚分踊るとするか。
ついでに1000枚で何が出るのかデータ採取もしておこう。
