スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝説となったイベント 

 今日はログイン号のイベントに行って見た。

 土曜日の19:00~21:00
EUROS鯖の北大西洋に幽霊船が!

 というイベントがあったのでいってみました。
レアなアイテムが手に入るとか・・・

 一度だけ会えたんですが、戦闘は出来ず逃げられた。
ほとんどの人が見ることも出来ず、ただひたすら海の上を2時間
うろついただけで終わったと言う・・・

 もう・・大航海史上最悪のイベントとなってしまった。
N鯖とZ鯖は鯖落ちまで起きてひどい有様だったとか。
かなりの数のプレイヤーが、もう雑誌Loginは買わないぞ!と思っただろう。
ってか元から買ってなかったけど。

 その時の様子は商会のブログで。

 ちなみにうちの紹介マスターが、幽霊船との写真に1Mもの賞金を
掛けてくれたので、後日ありがたく賞金を頂きました。
ありがとう(^^<マスター
鉄重モジャスの資金に使わせてもらおう。
スポンサーサイト

逆風 

 今日は商用ガレオンで向かい風に立ち向かってみた。

 昨日の続きでインドから帰還。
キャッツアイはマラガで9K位。ダイヤ並ですな。
もろもろ吹っかけて6M程の利益と経験1万ゲット。
交易LV51まであと35000程。

 さて、すぐに次の交易の為にマスケットを仕入れようと思ったら、
都合よくバルセロナで97%↓。さらに火器支援R8もしていただけたので
程なくマスケット719積み込み完了。出発の準備は出来た。

 今度は土曜日に幽霊船イベントがあるので、近間のカリブ交易に出発。
マスケットだってウマく売り抜ければ経験9K以上は行くはず。
パイナポー満載で帰ってくれば経験5K以上は硬いし。

 今までカリブに行くには縦帆の船じゃないと無理だと思っていたが、
商会員に普通にガレオンでも行けると聞かされた。
せっかくだからためしてみよう。

 商用ガレオン+16%に縦18横23の帆×3、追加大スパンカー×2
これで 縦195 横297 の船になる。長距離ではおなじみの艤装だ。

 セビリアを出発し、進路を西南西に。まっすぐマディラに向かう感じ。
マディラを通り過ぎたらもうちょっと西向きに。真西に対して左25度位。
後はひたすらまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっすぐ進む。
もう少し南に向いてしまうともろ向かい風になることが多いが、これくらい
の進路だと風が斜めになることが多いので、ガレオンでもぐいぐい進んでける。

 セビリアを出て30日程でサンファン沖エリアの北の方に侵入。
測量地図の南の方にサンファンが見える。
ここに入ってしまえば追い風なのでスピードアップ!
サンファンなり、サンティアゴなり、ハバナなり、好きに追い風で向かえる。
サンファンに着いたときは35日。商用ガレオンでも十分カリブに向かえる事
が実証された。

 ・・・ただ、カリブ5港全て火器暴落ってどういうことよ・・・
E鯖には砂糖船隊とか銅戦士とかは居らんのか・・・orz
失意のままログオフ。

 翌朝。
出かける前に売ろうとしたら、朝っぱらハバナ火器暴落・・・ギャース!

交易怪人 マスケッター 

 今日はインドでマスケット銃を作ってみた。

 インドの新港に気になる交易品が追加された。
・セイロンの石墨
・マスリパタムの石炭
・カルカッタの鉄鉱石

 鋳造をやる人ならすぐわかるかと思うが、この3つは火器の材料になるのだ。
うまくすればインドでマスケットを作ってその場で売って、ウマー!の予定。
早速試してみた。


 まずはセイロンで石墨を買い集める。
まあ300個もあれば足りるだろうと思ったのだが・・・
工業品取引6+1の私でも、最低38個しか買えない。
取引がなかったら3個しか買えないのか?!

 また、セイロン前は至近距離に海賊がうじゃうじゃしておりブーメランが
難しい。円形に回ってリセット距離を稼がないとブーメラン出来ない。
何度か海賊に襲われながらも石墨を310買い集めた。

 次はマスリパタムの石炭だ。
セイロン→パタム間はNPC海賊が多いので、何度か襲われつつパタム到着。
イスパ同盟のおかげでだいぶ石炭は買いやすい。350程仕入れて出港。

 お次はカルカッタ。鉱石取引4+2で買うと鉄鉱石が最低48個買えた。
あとは
鉄鉱石+石墨     →鋼
鉄鉱石        →鉄材
石炭2+鉄材3+鋼1 →マスケット銃 鋳造R9
と言う手順なのだが・・・

 結論!時間掛かりすぎ!
セイロンから始まって2時間以上掛かってもマスケット300弱。
こんなに時間が掛かっていてはヨーロッパと往復した方がマシ。

 積み込み時間を考えても、2時間半あればインド交易片道できる。
というわけで、交易怪人マスケッターはすぐに引退しましたorz。

 商会メンに宝石支援をしてもらい、ちょうど安かったキャッツアイを満載
(719個)してヨーロッパに帰ることに。やっぱり宝石取引いいなあ・・・
クルツさんありがとう(^^。

 途中回線落ちした時にマナル海賊に襲われたらしく、復帰したらいきなり
白旗状態・・・orz。さらにキャッツアイ120個損失・・・o‥rz。
船員皆殺しなんてすごい久々だ・・・。

 熟練59の素人名倉たちを募集してで再度出港。
今度は死にませんように・・・

 途中眠かったので洋上ログアウト。猫目石はいくらになるかなあ。
名産品なのは間違いないが・・・

一瞬の隙を突いて! 

 今日はついに商人レベル50になった!

 仕事中に書くのが普通になっているので家で書くのはめんどい。
というか書く時間があったらプレイしちゃう。
よって、仕事が忙しい間はしばらく更新できないのが続くと思います。
多分9月半ば過ぎまで・・・orz



 新型船商用クリッパーに乗る為、商人レベル上げにいそしんでます。
E鯖ではリスボンで造船可能とか。

 ヨーロッパからはマスケットとかベルベット。
カリブからパイナポー、インドからコショウ・カルダモン等。
宝石取引ないのでこうするしかない。燃えるものは気を遣う・・・。

 行きと帰りで名産品を売りまくり、かなりのスピードで経験稼ぎます。
限界まで積むので、盟約の美酒大活躍ですな。

 ちなみに、限界まで吹っかけると・・・

マスケット 7.5k
ベルベット 9k
パイナポー 3k
コショウ  7.5k
カルダモン 8k

これくらいで売れます。
多少相場変動もあるので売り場を探すことになりますが、宝石ほど
きつくはないです。

 商人51LVまであと5万・・・長い・・・orz

面白大航海FLASH! 

 今日は面白いFLASHを発見した。

 考えちゃだめだ・・・感じるんだ・・・

砂糖船隊シュガーレンジャー

船長宣言

みんなの歌~海の商人~


 皆さんよく作れますなあ・・・すごい&面白いw

続きを読む

黄金仮面 

 今日は黄金仮面を発掘した!
(実際には1週間ぐらい前の話。SSだけアップして記事が書けなかったので・・・)

 今日も今日とて密造酒づくり。両替商じゃなくて酒屋かと。
おかげで工芸R12、食料取引6、嗜好品取引5にアップ!
ずーっとブーメラン&生産していると飽きるので、盟酒の処分もかねて
一旦セビリアに戻ってみた。

 町に戻るとついつい冒険依頼人に会いに行ってしまう。今は商人なので冒険しても
経験値半減。もったいないのだが、レアクエって望んでない時に限って出てきたり
するもんだし。

 さーて、何にも期待してないけど何か無いかなあっと依頼書をみてみると・・・
050809-01.jpg


 ・・・よりによってこんな大物が。
クエスト名「ミュケナイの王」
これはセビリア仮面界において、最高ランクとされる仮面を発掘できるクエストだ。
冒険者の時には出なかったのになあ。

 せっかく引いたレアクエストなので、なるべく多くの人に紹介しよう。
商会メン以外にもシャウトで仲間を募集したのだが、前提条件としてトロイ遺跡の
発見をしていないと紹介することができない。
結局、前提条件が厳しい性で3人だけで出発することに。

 以下ネタばれ注意報
続きを読む

サボリーマン一時廃業 

 前にも書きましたが、
ここしばらく仕事が忙しく、××で記事が書けません。

 サボリーマンできない・・・orz
家で書くしかないかなあ・・・

杜氏 

 今日は造り酒屋になった。

 酒造秘伝2巻を手に入れ、両替商になってからしばらく工芸修行をしていた。
せっかく優遇職なんだから、ある程度まで上げておきたかったので。

 酒造秘伝2巻にはわりと高度な工芸Rが要求されるのに、材料が嗜好品と食料なので
数を作りやすい。さらに、生産した酒を材料に新たな酒が作れるので、工芸修行には
もってこいのレシピなのだ。


 今週はほとんどラスパルマスでブーメランしつつ酒造り。
・R3 干しぶどう      →ワイン
・R4 ワイン2       →ブランデー
・R6 ココナッツ2     →ヤシ酒2
・R7 サトウキビ4     →ラム酒2
・R8 ブランデー+干しぶどう→シェリー酒
・R9 シェリー酒+ラム酒  →盟約の美酒
・R1 丸太3        →木材

 ラスパルマスのブーメランでこれだけ作る事ができる。
ただ、ある程度素の工芸Rが育ってしまうと低ランクな生産では熟練が入らなくなった。
素の工芸Rから5以下になると熟練が入らなくなる様子。

 ついでに魚肉も買ってその場で売りということも繰り返し、食料取引も地味に育てる。
丸太も工業品扱いなので、工業品取引も育てる。


 ひたすら密造酒を作りつづけていると、盟約の美酒が持ちきれなくなった。
倉庫に999本、手持ちで200。商館に999本。
自分でも良く作ったものだ・・・。

 しょうがないので手持ちの分を売ろうとしたら、道具屋での買い取りは250D。
安すぎる・・・。はっきり言って原価は安いが、プレイ時間はかなりかかっている。
いまは修行のために大量増産しているので安価だが、修行が終わり供給が減れば
3K以上が相場になりそうだ。同じ時間を交易したほうがよっぽど儲かるし。

 店売りが割に合わなければPC売りしかない。
早速リスボンに向かい、安めに設定してすぐに処分しようとしたのだが・・・
・・・売れない・・・orz
ちょくちょく人が来てバザーを見ては行くのだが、ぜんぜん買ってくれない。
1980Dならすぐ掃けると思ったのになあ。

 やはりまだ出たばかりのアイテムなので、みんな有効性を知らないのだろう。
なれば・・・新製品を売り込むにはやはり宣伝しかない!
実際に使ってみてもらい、それが口コミで広がれば自然と人気も出てくるはず。

 というわけで、手持ちの1000本程を試供品として提供することにした。
さすがに無料で出すのは大赤字なので、値段はぎりぎり800D。
一人20本限定で試供品提供シャウトを行い、どんどん販売。

 一人で150本もまとめ買いした上に、後からまた20本買って行ったせこい奴
もいたが、他の人はみんな普通に買って行ってくれた。

 20本もあれば結構長持ちするだろうし、知り合いにおすそ分けも出来るだろう。
後日この効果が出てくれればいいなあ・・・


 というわけで、セビリア12番商館では盟約の美酒を大量販売中であります!
その辺のバザーよりはちょっと高いかもしれませんが、常時置いてありますので
ぜひごひいきに・・・(^^

忙しい 

 今日は船の写真でお茶を濁した!

 リアル仕事が立て込んでて記事が書けない。
遅れ気味の更新になります。今日も時間が無い・・・

 カリブから砂金を満載し、北海に向かっている時の写真です。
金の重さで沈みかけているところが味噌。
もし沈没したら後世に残るお宝になるところだった。
ちなみに砂金と木材で作れる金細工は、北海でウマー!な値段です。
名産つかないけど。

 水食料無し、名医の秘薬と盟約の美酒をつかった黄金伝説航海なので、
名倉が不眠になってもそのままで進んでます。
不眠や不満の症状が出ても、疲労と忠誠にダメージ受けるだけなので、
不通に回復できるのだ。
貴金属は燃えないし、気楽でいいやね。
050807-01.jpg

050807-02.jpg

050807-03.jpg

050807-04.jpg

050807-05.jpg

050807-06.jpg

050807-07.jpg

050807-08.jpg

新たなるブースト! 

 今日は工業品ブーストの装備を手に入れた!

 たまたまロンドンに立ち寄ったとき、太陽の蝶クエのメンバー募集シャウト
が聞こえてきた。

 こ、これはもしや・・・
こないだのアップデーとで追加された新クエスト!
ついていくだけでかまわないとの事だったので、混ぜて頂いた。

 クエストはこちら。
050806-01.jpg


 ふむふむ・・・ボルドーのパレさんといえば。
某所では家庭教師のバイトをしていたり、
何柄年中同じ発見物を報告され小金をせびられてたりするあの人か・・・
たまには違う発見物の報告が聞きたくなったのだろうなあ。
続きを読む

南米大陸初上陸 

 今日は新しい上陸地点を探検した!

 書くのを忘れていたが、カリブ祭りから帰ったあとすぐに両替商に転職している。
盟約の美酒が工芸R9必要との事で、工芸優遇にして上げたかったのだ。
優遇にしたのと酒造秘伝2巻のおかげで、割とすぐに7→9にすることができた。

 その後は地味に工芸と貴金属・嗜好品取引の鍛錬中。
銀を買いまくってなんとか貴金属取引R4にできた。あとは+5のブーストしても
1ブーメランで熟練が5しかもらえない。次のランクがすごく遠い・・・
どこか貴金属が複数出る港出てくれないと、ずっとこのままだ。
宝石修行の方が楽だなあ。

 さて、このようにサントドミンゴでマゾい銀の買い付け修行をしているときのこと。
公式BBS、イスパニアスレッドに書いてあった新上陸地点の情報が入った。

 位置的には、サンファンとサントドミンゴの中間を、真南に直進すると着く事が
できた。南米北岸上陸地。
今までに無い雰囲気との事だったが・・・
050805-01.jpg


おお!たしかに見慣れぬ光景だ。

050805-02.jpg

一面の岩山。早速発掘だ!

探索、探索、探索、探索、探索、探索、探索、探索、探索・・・・・・
探索、探索、探索、探索、探索、探索、探索・・・・・
探索、探索、探索、探索、探索・・・・
探索、探索、探索、・・・
たんさK・・

050805-03.jpg


 って草!!!
ここは草しかない!どういうこっちゃ!!
せめて石なら加工できるのに・・・!
刃こぼれした武器すら出ないって、おかしすぎる。
3回オブジェクトを変えて見たが、結局でないまま。

 同行の人は、刃こぼれした武器×2と勇敢な槍をゲットしたらしい。
私が手に入れたのは300樽程の草と徒労感のみ・・・。
どちらにせよ、発掘品が出なさ過ぎる。探索R10なのに・・・。

 8/3のアップデートで、素掘りに修正が入ったというのは本当のようだ。
公式BBS冒険者スレでも話題になってる。
あーあー・・・探索修行も、パイレーツコート貿易も出来なくなってしまった。
いつかやってみたかったのに・・・。

 今後パイレーツコートと偉大なる戦士の槍は、供給不足から高騰が予想される。
安い価格で見つけたら、迷わず確保をお勧めする。


密造麻薬 

 今日は禁断の薬を作ってしまった!

 カリブの祭りの後。
宝石購入支援をしてもらってメノウを積み込み、余ったスペースにパイナポーを
お土産にして一度セビリアに帰ってきた。

 お土産のさばけ具合
050804-01.jpg

050804-02.jpg

 なかなかいいお値段だ。パイナポーとカカオは名産判定がつくので
経験値も通常の倍以上もらえるようだ。相場も良かったしウマー(^^。


 もうひとつお土産がある。
ハバナの投資報酬としてもらった、酒造秘伝第2巻!
ここに記されている盟約の美酒をつくってみる。

 まず必要な材料を確認。
ラム酒1+シェリー酒1=盟約の美酒

 ふむ、ラム酒はカリブで、シェリー酒はマラガで売っている。
でも両方の産地が遠すぎてちょっと面倒だ。全部自作でそろえてしまおう。
酒造秘伝2巻にはラム酒とシェリー酒の造り方も乗っているし。

 まずラム酒は・・・サトウキビ4。
シェリーは・・・ブランデー+干しブドウ。
となれば、全部ラスパルマスでそろうなあ。
酒造秘伝1巻を使えば干しブドウからブランデー作ることが出来るし。

 条件としてはサトウキビを仕入れる食料取引と、干しブドウの嗜好品取引
は欲しいところ。これがないと材料確保がきつい。
幸い私は食料5、嗜好4持っていたので割と買いやすかった。

 ひとつ欠点としては、クリック数がかなり掛かる。時間もそれなりに。
盟約の美酒1を造るまでに、6クリックも必要だ。
その分値段に上乗せしないとやってられんなあ。

 で、材料から全部こつこつ作りためて、出来たのがこれ!
050804-03.jpg


 船員の忠誠を最大20回復させてくれる恐怖の麻薬。
名医の秘薬を合わせて水食料無しのドーピング航海が可能になった。

 実際に試したところ、特に問題ない。水食料が無い場合、
1日辺り、疲労+10、忠誠ー2になる。
名医の秘薬は疲労-40、盟約の美酒は忠誠+20。
4日に1回秘薬を与え、10日に1回美酒を飲ませる。これで問題ない。
完全に薬漬けなきもするが・・・

 まあ、釣りと運用を併用した方が減りが少ないので楽ではある。
食料用に6ほど船倉を割り当てておけば、食料だけ釣りでまかなえるので
今後はにはこの方法を使うことにしよう。

突撃!カリブ新港! 

 今日はカリブ祭りに参加した!!

 ついにやってきました、8月3日!大規模アップデートの当日であります!
20:30からサーバーオープンということで事前バージョンアップもOK!

 前日はマスケットと大砲を積み込んでマディラで落ちている。
ログオンしたらすぐにカリブに向かった。


 さて、カリブでは補給港だったサンティアゴとハバナが開放された。
まずはジャマイカの対岸サンティアゴに行ってみると、すごい数のイスパニア人達が!
まだまだイスパニアも捨てたもんじゃないね。
久々に顔を合わす同国人の知り合いも多くいた。

 みんなブーメランしながら溜め込んだ資金を惜しげもなく投資しまくっている。
特に上位ランカーは数百Mの単位・・・すごすぎる・・・。
私も及ばずながら数Mづつ投資した。おそらく今週末が最大の激戦になるはず。
もうちょっと様子見で、実弾は温存しておこう。

 ハバナの役人の前。22:00~のプール金額。577Mって・・・。
050803-06.jpg


イスパーニャはやればできる子だった!(^^)
050803-07.jpg


 一気に大発展!この時点で砂金登場。


 では新しい港を紹介しよう。

・サンティアゴ
050803-04.jpg


 交易品:パイナップル・ピーナッツ・サトウキビ・カボチャ・
     トウモロコシ・カカオ、砂金
発展後、砂金が産出。

 ついにパイナポーが店売りされた!今後のカリブ土産はパイナポーで決まり!
名産品だし、単価がタバコやカカオより高いので、持ち帰れば1個1.5k位の利益は硬い。

 投資報酬は秘伝カリブ料理のレシピ。内容は追加無し。サンファンで店売りしてる
奴だ。もうちょっといいものくれよう・・・

 特徴は立地。対岸のジャマイカまで非常に近く、まっすぐ進めばすぐにつく。
なんと0日で互いの町を行き来できるのだ。つまり、ブーメランより短時間で互いの町
の交易品を仕入れられる。0日なら装備品の耐久減もないし。
砂金とかメノウとか嗜好品上げとかで使えそうだ。



・ハバナ
050803-05.jpg

 交易品:タバコ 砂糖 銅鉱石 カカオ テキーラ ラム酒 コーヒー (銀)
発展後、銀が産出。また、銅鉱石があるので今後孔雀石が出る可能性大。
産出する銅鉱石から銅板を作成し、工業品暴落を起こす事もたやすい。

 小さいながらも造船所があり、製材職人がいる。カリブで唯一の装甲板購入場所。
現在は軽量マホガニー板等が売られているが、発展すれば銅板もでるやも。

 立地的には少々他の町から離れているが、使えないほど遠いというわけでもない。
ヨーロッパから直接ここを目指して来るなら、航路に島が無いので楽だろう。

 さらに、この町の西には戦列艦・ガレオンのNPCが多数生息しており、壷に続く
第2の海事上げ場として有望だ。使い捨ての装甲板が手に入るのも大きい。

 特筆すべきは投資報酬。
なんと、酒造秘伝第2巻!いろいろ特殊なお酒が造れるのだ。
おそらく今回のアップで追加された新レシピだろう。

 内容は、やし酒・ラム酒・フルーツブランデー・シェリー酒・・・・
そして、盟約の美酒!これは航海中に使うと船員の忠誠を上げられるのだ!
盟約の美酒と名医の秘薬を組み合わせれば・・・わかる方はわかるすごい効果が!
取りえずヨーロッパに戻ったら、ためしにこの美酒を造ってみる事にした。
あ、まずは工芸上げなきゃ・・・


・あと追加。サンファンの南に新上陸地点ができたらしい。
何がほれるのかな~

・さらに追加。
ジェノバでガレアス出現。
ただし、海事レベル54必要。造船Rも17必要との事。
レベル高すぎ・・・
戦列艦とクリッパーはどこだろうなあ?

・最後に追加
これを投稿した時点でハバナとサンティエゴイスパ影響度99%
完全に制圧完了!GJ!

両替商人 

 今日は両替商の転職クエストを達成した!

 先日インドから帰ってきて商人に転職が、実は会計士になっていたのだ。

 折りしも8/3の大アップデート直前。カリブ2港が開放される予定だ。
どうせならカリブで活躍できる職業が良い気がする。

 カリブといえば、貴金属と嗜好品の海。貴金属ならアビジャンでも使えるし。
というわけで、会計士になって貴金属取引を手に入れた。
金細工の鎧で+3、黄金の耳飾で+2、計1+5ですぐにR6になれるのだ。

 早速カリブに向かい、貴金属取引を鍛える。
R3までは割りと早く成長できた。
R1に対して、砂金+2、銀+3、金+2の様だ。
買える個数が多い銀をつかってスキルアップを目指す。

 サントドミンゴでひたすら銀買いブーメランを続ける。1回で10熟練度ゲット。
テキーラや砂金を用意しておいて街中に届けるクエや、隣のサンファン行きの
クエも地道にこなしておく。ある目的の為に商人クエの実績をつんでおくのだ。

 そして何度目のブーメランか忘れたころ・・・
050803-01.jpg


 来たー!!両替商転職クエスト!クエスト名「新大陸からの銀」
これの為に地道にしょぼい商人クエストで下積みを積んできたのだ。
今までのブーメランでとっくに銀100なんて溜まっている。
紹介シャウトをしたが特に希望者もいなかったので、一人で出発した。

 今回はクエがメインなので、ジーベックを横帆仕様にして出発。
サンファンから24日でセビリアまでたどり着いた。ベイルートと同じぐらいかも。

 早速王城のタベラ枢機卿に銀を納入した。
050803-02.jpg


 ・・・わが祖国は銀100程度の金額で、財務大臣が悩むのか・・・
知ってはならない国家の秘密を垣間見てしまった・・・
リアル歴史でも戦争しまくってるので、財政はやばかったのかも・・・

 ま、まあ私の仕事は終わった(やばくなったら亡命できるし)。
報酬をもらって・・・
050803-03.jpg

 貴金属取引許可証ゲット!これで両替商になれる!
鋳造と工芸、嗜好品と貴金属が優遇なのでカリブで大活躍できるだろう。
アップデート後の様子をみて転職する予定だ。

名倉は飲まねど高楊枝 

 今日はインドから帰ってきた。

 ゴア北艦隊でしばらく修行した後のこと。
考古学者の優遇スキルがちょうど上がったので、そろそろ商人に戻りたくなった。
8/3の大幅アップデートのおかげで投資戦になるのは見えていたので、どうせなら商人
になって投資したかったのもあるし。
(商人で投資すれば、交易名声がほか職業の倍もらえる)

 さて、まずはインドから帰らねば。コショウを一杯積んで、商人になってから
うっぱらえば経験値も2倍だ。

 積み込みを始めたが香辛料取引R素5を持ってしても40個ほどしか買えない。
カリカットではイスパ人カタミセマイヨ・・・

 だが我慢してブーメラン終了。積荷の状態は・・・
050802-01.jpg


 水6、食料4。まず間違いなく名倉は飢えることでしょう・・・
でも問題なし。水は切れるだろうが、釣りR10を持ってすれば魚は無限大。
食料だけは尽きる心配は無い。40日や50日の航海なら十分忠誠心は持つだろう。
もちろん補給物資は船長自ら手配したので、名倉たちはこの事は知らない。
というわけで、のどカラカラ航海に出発!

 カリカット出航時の名倉たち。
050802-02.jpg

元気一杯で、忠誠心にあふれるベテラン達だ。

 出航して10日で水が切れる。名倉たちも蒼くなる。
050802-03.jpg


 普通なら大事の嵐。でも名倉たちは水が手に入って大喜び。
050802-04.jpg


 ケープ到着時の名倉たち。
050802-05.jpg

疲労でよろよろ、ずっと水無しだったので船長に対する不信感が芽生えている。

 すかさず船長は酒場で酒をおごりまくり、金で忠誠を取り戻した船長。
1回おごると忠誠が5上がりる。一度海上に出てまたすぐ入港すれば何度でも
忠誠を回復させることが出来るのだ。

 ケープで忠誠を回復させた後は問題なくセビリアに帰還。
商人に転職してから交易品を売りさばき・・・
050802-06.jpg


 ちっ、あともうちょいで5Mだったのに・・・!
次の航海ではあと6ほど補給物資を減らせばいけるかも。
名倉達にはもっと魚好きになってもらおう・・・くくく

ゴア北冒険艦隊 

ゴア北冒険艦隊

 今日はインドの冒険艦隊に参加した。

 カリカットをうろついていると、時々こんなシャウトを聞く事は無いだろうか?

 「ゴア北冒険艦隊募集 ~考古・宗教・生物・開錠上げ、探索6以上~」

今回はこれに初めて参加した時の模様を書いてみる。


 要点をまとめると、インド西岸の上陸地点で終わるクエスト4つと
地図3種をまわしてスキルを鍛えよう、という艦隊。

 体験した感想は、すごく効率がいい。しかも儲かる。
スキルがめきめきあがる。サンジョルジュよりもいいかもしれない。
一度体験してみることをお勧めする。

 以下体験ネタばれ含むので・・・

続きを読む

タコと微妙に強い剣 

 今日はついに奴を激写した!

 忙しくて××で記事が書けない。自宅で時間があればプレイしちゃうし・・・
実際のプレイと比べてちょっと遅れ気味です。


 さて、引き続きインドで冒険中の時の事。アデンに寄るとこんなのが出た。
050731-01.jpg


 豪華な衣装の来歴。
例によって異常に安い報酬がお宝であることを物語っている。

 でも普通に考えると、たった2kでインドで調べ物して来いって、
ずいぶんけちな富豪だなあ・・・。

 後はネタばれ含む

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。