 


DOL アイテム課金化 

 今日はDOLのアイテム課金化について

 例のアカウント共有倉庫が次のメンテで実装されますな。しかも追加料金月額300円とか。オプションサービスを使った場合結局幾らになるのかと言うと・・・
 
 ・月額基本料金 :1500円
 ・携帯とPCからのWebサービス :300円
 ・追加の3キャラ目 :300円
 ・アカウント共有倉庫 :300円
 ・有料アップグレード費用(月割り) :250円
 ※大体1年に1回の有料アップグレードの様子なので。
 (ラフロの有料アップグレードが2006年8月、クルスが2007年8月)
  3000円/12か月=250円/月
-------
合計 2770円 /月額 /1アカウント

 ・・・なにこの搾取オンライン・・・('A`) 今のオンラインゲームって少客数高単価化が進んでいるとは聞くけれどこれはひどい。ちょっとたかすぎじゃね?
 
長いので続きへ
続きを読む

ついに日本実装! 

 今日は衝撃のニュースを発見した。

 ついに大航海時代Onlineで日本が実装されるらしい!日本だけじゃなくて北米・西アメリカ・南極・j北極方面も全て実装されるとか。ついに復帰の時がキタ――(゚∀゚)――!!

  ニュース元記事はこちら
続きを読む

懐かしき海 

 今日は久々に海に出た

 ちょっと買い物で近所を歩いていると、なんか新しい漫画喫茶がオープンしていた。休日だしちょっと覗いてみる事に。

 入ってみると、ちょうどその店のマシンには大航海時代オンラインがインストール済みだった。たしか公式サポートをしている漫画喫茶からログオンする場合は課金切れでもプレイできたはず・・・。

 休眠したのが7月だったから大体7ヶ月ぶりかー。エライ久しぶりだったが、ちゃんとまだIDとPASSをソラで入れることが出来たw

 というわけで、久々にセビリアの街に戻ってきた。

 ・・・街中の音楽も懐かしい。せびりゃーにゃ商会もしっかり上位をキープし続けている。さすがだぜ・・・w。

 海に出ると潮騒とのんびりしたBGMに癒される。うーん、やっぱいいなあ・・・。7ヶ月前は作業的になっていた海の移動も、久しぶりだとそれだけでなんだか楽しい。初期の頃の気分が思い出されるようだ。

 さすがにこれだけ時間が空くといろいろ浦島状態だ。大体どんな機能が実装されたかはほかの人のブログや公式サイトの記事で知っているけど、やっぱ実際に触ってみないと良くわからないし。

 ただ、残念な事にアップデート料金を払わないと、実装された機能の殆どは体験する事は出来なかった。漫画喫茶から出来るのはクルス以前の内容までで、新機能を触ろうとするとアップデート汁ってメッセージが出るばかり。

 お試しみたいな感じで新機能も触らせてくれれば、再課金の動機にでもなるんだけどなあ。残念じゃ。

 でも久々に海の雰囲気を味わえたのは良かった。IDを忘れる前には戻りたいものだ。

粛清の大航海 

 今日は久々にDOLのネタで。

 つい昨日のメンテで、344件にも及ぶ多数のアカウント削除が行われた事が発表された。N鯖教祖さんのブログでもネタになってますな。


 ・公式発表リンク
  http://www.gamecity.ne.jp/dol/news/body.htm#805
  2007.11.28 規約違反・不正行為への対処について
本日のメンテナンスにて、『大航海時代 Online』におけるRMT(Real Money Trading)対策の一環として、
海外からの不正接続アカウント337件につきまして、アカウント利用資格取消し処分を実施いたしました。
また、 前回の対処告知から本日までの間に、規約違反行為を行っていたアカウント16件につきまして、同様にアカウント利用資格取消し処分を実施いたしました。

弊社では、規約違反・不正行為をゲーム環境に重大な影響をもたらす問題と認識し、これまでも厳格に対応をしてまいりましたが、さらにプレイヤーの皆様に安心して楽しくプレイしていただけるゲームとなるよう、今後もあらゆる角度から対策と取り締まりを進めてまいります 。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。



 せびりゃーにゃの皆は日本国内のプレイヤーだけだったと思うけど無事かな?郁チャンはいつも国内出張しまくっていたが、海外に飛ばされたりしてないだろうか・・・w

 私みたいにパスポートすらもって無いような日本土着民には関係無い話だな・・・と流し読みしていたのだが、結構影響を受けた人も居たようだ。RMTなんかには関わって居ないのに、海外留学や長期出張している最中に海外から接続して遊んでいた人がかなり消されたらしい。それ以外に普通に海外在住の一般外国人プレイヤーも。

 これまた運営もマズイ発表の仕方をした物だ。「RMT対策の一環として」なんて余計な言葉をつけるから荒れる事になるんじゃ・・・。

 DOLの利用規約には、「日本国内からの接続のみ許可」されている。つまり、RMTに関わろうが関わるまいが、海外から接続している時点ですでに利用規約違反なわけで。単純に「利用規約違反が確認されましたので削除しました」、と発表すればいいのにのう。

 RMT対策の言葉が付いただけで、消された人はRMTをやっていたのか、なんて意味にも取れてしまう。これじゃ濡れ衣着せられたみたいで消された方も文句言いたくなるわな。

 ちなみにこの「海外からの接続を禁止する」と言う規約条項は途中から追加されたようだ。んが、追加された時点で告知されているし、訂正:昔からあったらしい。インストールの際に最新の規約に同意する旨選んでいるはずので、海外接続による垢BAN自体を不当だ!とは残念ながら言えないのよね・・・。

 もうかなりの期間海外接続が野放しの状態だったので、プレイしていた人は特に悪い事しているなんて自覚はなかったろうしなあ。DOLはかなりキャラへの愛着が湧くし育成にも時間が掛かるシステムだから、いきなりそれが消されてRMTに関係無い一般プレイヤーもショックだったろう。

 今回の件は、警告無しでいきなり削除!という所も痛そうだ。運営ももうちょっと柔軟に対応して上げればいいのに・・・と言いたい所だが、実際海外接続の垢全てへ警告してまわるだけでも相当な労力を強いられる事になるので仕方ない所か・・・。

 せめてアカウント利用停止処置止まりにして、一定期間後は国内IPから接続すればいつでも遊べると言う状態にして上げられない物だろうか。日本国内にプロキシ置いてそこを経由するというアングラな手段はあるにしても、そこまでやるのは業者ぐらいだろうし、そこまで目立つ事すればログで見分けるのは簡単だろう。



 個人的に今回の処置についてはこう思う。

 規約に則れば仕方ないが、今まで違反であるはずの海外接続可能なまま長期間放置していた運営にも多少の責任はある。せめて即削除ではなく、もうちょっと軽減して上げられない物か。
 
 例えばアカウント削除ではなく、国内IPのみ接続可のフィルターを設けるだけにとどめる。海外から接続は出来ないが、日本国内からなら遊べるように。
 
 こんな所かなあ。でも実際の所は駄目だろうな・・・。運営が個別の事情なんて汲んでくれるとは思えない。利用規約違反な時点で即垢BAN、の原則を曲げるとは思えんし・・・。マクロ違反なんかは2回ぐらい警告の後BANなのになー。

 確かに大陸系の業者垢は結構削れたんだろうから、RMTに対しては一定の効果はあったんだろうけどね。国内専用フィルターを用意しないと、同じような悲劇はまた起こると見た。だいたい規約なんて細かく読まないしw。せめて、駄目なら最初から受付けないシステムを構築しておいて欲しい物だ。
 
 とまあ、全然関係無い第3者の無責任な国内プレイヤーの意見だけどなw

DOLってどうよ? 

 今日は復帰の誘いをしてくれた皆へ

 DOL復帰はちょっとびみょい。

 現状、EVEで感じた未知へのワクワク感があまり感じられない。世界一周のイベントして、踊り狂ったその後は・・・?また元の冒険クエをこなしながら、お土産の交易品を商館に並べる日々なのか?

 これをしたい!あれが欲しい!あの船に乗りたい!と言うような目標が思いつかんのよ。

 もちろん商会メンと一緒に何かするのは楽しいが、イベント以外の日常に面白みが無いと、町に引きこもってチャットだけして課金切れたらフェードアウトしちゃうだろうし。

 というわけで、もうちょいやる気ゲージが貯まるまで時間が掛かりそうですじゃ。誘ってくれてありがとう>ALL。のんびり長い目で見てやってくだされ。もうすっかり忘れ去られたころにひょっこり顔出すかも・・・位でw

 あ、日本実装時は絶対戻るから!w(いつになるやら・・・
