スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LV5 A mote in the eye 後編 

 今日は前回の続き

 あ、ちなみにいまタイトル画像になってるオレンジのメガスはこのミッションに出てきた奴。GAL正規軍がいつの間にかオレンジになっててびびったw

 思わぬ増援一気沸きの性で支援ドミを失い、後日の仕切り直しとなってしまった。メンテをはさんだので敵も全部復活。FACスタンディング下げてまで撃破したのに・・・ぐぬう・・・

 JITAで新しくドミニクスや装備を購入し、支援艦でもある程度のシールドタンクが出来るように変更した。ドローンの威力が減るがしょうがない・・・。

 そして再度攻略開始。今度こそ目のゴミを排除してくれるわっ!

 手順は同じで、最初にジェネレータを破壊してから残った砲台の排除に移る。今度はEW砲台へ勝手に攻撃が行かないように制御しながら、1グループづつ増援を沸かせて地道に全滅させていった。

 一気沸きさえ注意してスタンディング低下を恐れずに全滅させるつもりでやれば、DPSもそれほど高くなく特段難しいミッションではなかったなあ。

 さて、GAL海軍と砲台を全て破壊し終わった。 残っているのは破壊不能なGALBanker×3のみ。

 しかし、いまだにミッション画面はコンプリート表示にならない。なぜだ?

 こういう場合の原因はいくつか想定できる。
■破壊目標がオーバービューに写っておらず残っている。
 →オーバービュー設定をセレクトAllにして全種類表示させたが、残っているのは船の残骸と破壊不能なBunkerのみ。

■一定時間たたないと破壊目標が沸かない。
 →攻略開始してから1時間以上は余裕で経過しているので、時間経過で沸くやつは全部出ているだろう。

■建物の一定範囲内に近づかないと破壊目標が沸かない。
 →念のため残っているBunkerや基地のあった空域へ近づいてみたが反応無し。


 以上、思いつく限りの対応をしたが状況に変化無し。最後の手段としてGMにペチってみることにした。

 やり方はたしかこんな感じ。左側のHELPタブを開いて新しいペティションを作成し、カテゴリはエージェントミッションなんちゃらを選んで、このミッションを依頼してきたエージェント名を一覧から選択。あとは題名と申告文を書くだけだ。

 機械翻訳をつかった拙い英文で3回ほどやり取りした結果、どうやらこのミッションはパワージェネレータを破壊すれば完了になるはずらしい。ただ、今回は私がジェネレータを壊すのが早すぎて他の破壊目標が沸かなかったのではないかと。いまいち回答の英文が理解できない所もあるので間違ってるかもしれないがw

 とりあえず、ミッション目的は完了しているとのGMが判断し手動でミッションをコンプリートにしてくれた。よかった・・・また一からやり直す羽目になるのかとびくびくしていたところだw

 結局のところ、L5のインポータントなんて受ける人が少ないから作りこみが甘かったんだろうな。今後も受ける事があるかはかなり微妙だけど、ちゃんと修正しておいてほしい物だ。


 さて、完了報告をするとCALのFACスタンディングが10.8%あがっていた。さすがLV5インポータント・・・といいたいが、LV4でも8%位あがるしなー。ジェネレータ破壊だけでこれだけあがるなら美味しいんだけど・・・。

 ちなみにGALのFACスタンディングの方はというと、ShipKILLだけでは10%位下がっていた・・・。やり直しの分もあるから仕方ないが、ミッション成功による変動分も入れればこの件だけでGALのスタンディング15%も下がってるやん!w

 お陰でついにガレンテ&ミンタマがマイナスに突入。久々にSOEでミッション回しを行いスタンディングを回復させているところだ。ついでにSisterFAC装備でも量産するかのう。
スポンサーサイト

LV5 A mote in the eye 前編 

 今日はLv5のインポータントでバグに遭遇した

 日曜の事。今までちまちまとLV5ミッションをこなして来たお陰で、初めてLV5インポータントミッションの依頼が来た。【A mote in the eye】 という名前だ。直訳すると目の中のゴミ。

 なにやらガレンテ連邦がカルダリにとって都合の悪い基地を作ったらしいので破壊して来い というお達しだ。目のゴミぐらいうっとうしいという事かw。

 対GAL海軍なので受けたくはないのだが、せっかくのL5インポータントなので多少のスタンディング低下は諦めて受ける事にした。内容を見てみるとLV5なのに報酬額はボーナス込みで3.2Mしかない。達成条件も基地の破壊としか書いてないので、うまくいけばGAL海軍の船を落とさないで建物破壊だけですむかも・・・。普通に全滅させるとSHIPKILLでGALスタンディングがガンガンおちるからなあ・・・。

 ちなみに、ShipKillで落ちるFACスタンディング量は落とした対象によって増減する。BSや各種砲台だと-2.4%、あとは船が小さいほど落ちる量は減る。これは1時間毎の区切りで計算され、その時間内に落とした一番大きな船の分スタンディングが低下していく。

 例:、BS10隻、FF30隻の船を1.5時間掛けて沈めるとする。
■パターン①
 最初の1時間 BS10隻&FF5隻撃破 =-2.4%低下
 残りの30分 FF25隻撃破 =-0.03%低下
■パターン②
 最初の1時間 BS5隻&FF15隻撃破 =-2.4%低下
 残りの30分 BS5隻&FF15隻撃破 =-2.4%低下

 パターン①の場合、最初の1時間の中で落としたうちBSが一番大きいので-2.4%となる。残りの30分ではFFしか落としてないので-0.03%となる。合計すると-2.43%だ。
 
 パターン②の場合、最初の1時間区間でも次の30分区間でもBSを倒しているので、両方でそれぞれ-2.4%下がってしまう。合計すると-5%近く落ちてしまう。

 つまり、SHIPKILLでスタンディングが落ちる事が予想される戦いの場合、可能な限り短時間で決戦する事が重要になりますな。もしトリガーを無視して敵を撃てるならば、大型艦を集中して落とすのがよろしかろう。

 
 さて、攻略した時の話。

 最初に突入すると見た事のない建造物があった。これが破壊目標の基地っぽいな。
オーバービュー上ではファイターのハンガー×3とパワージェネレータが表示されている。他のオブジェクトは破壊不能なただの置物のようだ。

 初期の敵戦力はファイター×3機、クルーズ砲台×8、ヘビーミサイル砲台×12、Webi砲台×3、Neut砲台×3。船が居ないのでダメージ自体はさほど厳しくない。電力支援は必要だが、Gist装備のCNRならシールドリモートリペア無しで耐えられるレベルだ。

 ふむー。破壊可能な建造物といっても4つしかないジャマイカ。とりあえずダメージは吸収できているので、そのままパワージェネレータを破壊してみる事にした。Infoをみると基地にエネルギーを供給とか書いてるので、壊したら回りの砲台を無力化できるかもしれんし。

 というわけで、ちょっと硬かったけどBS3隻の集中砲火でパワージェネレータはあっさり破壊できた。すると、ジェネレータ破壊と同時になにやら誘爆したらしく、回りのオブジェクトやクルーズ砲台・ファイターを巻き込んで基地が消滅してしまった。残るのは基地から離れていたヘビーミサイルやEW砲台のみ。

 むーん、一応基地は破壊した事になるんだけどまだミッションコンプリートにならんなあ・・・。残る砲台も全部潰さないとだめなのか・・・?砲台撃つとFAC下がるんだけど・・・orz

 仕方なくNEUT・Web砲台に攻撃をしかけると、とたんに敵増援が湧いた。どうやらEW砲台へ攻撃する事が増援のトリガーだったらしい。まあBS5-8相当の戦力ならなんとかなr・・・って、ギャー!同規模のがまた湧いた!しかも支援艦の方が集中攻撃されてるやんけ!!!

 どうやらタンクへのガード指示を出していた支援艦のドローンが、EW砲台へ手当たりしだい攻撃してしまい、増援が一気に沸いてしまったようだ。

 タンクのCNRへ攻撃が集中したなら支援艦2隻のLリモペ8本を集めてどうとでも出来るのだが、支援艦へタゲ飛ぶと片方のリモペ4本しか当てられない。しかもレジストはCNRよりかなり落ちるのでダメージが大きい・・・!このままじゃ破られてしまう!

 ここはいったん撤収し、タンクがターゲットを集める形に仕切りなおそう。フリートワープで離脱! って、おや?支援ドミ1番艦だけ飛ばないぞ・・・、アッーーー!増援の中にワープジャマーするFFが居るー!

 残念ながら支援1番艦を助ける事は出来ず、そのままCNRと2番艦のみ離脱。1番艦は宙へ散った・・・。 ぅおのれぇ・・・!こんな格安ミッションでBSを失う事になろうとは・・・!

 まあRig無し支援特化ドミだから40M位の損失で済んだのが不幸中の幸いか・・・。CNRだけでも逃がせたのだからよしとしよう・・・orz

 っと、長引いたので次回へつづく

LV5 Operation Wyrmsbane 

 今日はハッキングミッションが来た。

 金曜の事。久々に北部方面へ出かけたついでにいつものLV5エージェントへ御用聞きをしてみた。すると、HI領域で対Serpentisのミッション依頼が来た。

■LV5ミッション 「Operation Wyrmsbane」
http://evecolony.com/index.php?option=com_content&view=article&id=165:operation-wyrmsbane-serpentis&catid=13:level-5&Itemid=18

 ほうほう。これは初めての奴だなあ。ちょうど週末だし、ひつまぶしに社内で参加者を集めてみるか。という事で、突発イベント扱いにして土曜日夜に攻略した。

 難易度的にはさほど難しくなかった。電力消費系の砲台もないし、増援も小規模だし。まあBS6、BC3隻もあつまりゃいくらL5でも虐殺にしかならんけどw

 簡単に攻略情報を書いておこう。
 このミッションは破壊目標のステーションとハッキング缶が1個浮いている。ゲートはなしで直接ミッション空間にワープアウトするタイプ。ミッション達成条件はステーションの破壊なので、ハッキング缶は無視してもかまわない。

 ミッション空間が作成されてから時間経過で3回ぐらい増援が湧くので、攻略開始前に一度PODかシャトルで突入し、時間差で沸く増援を全部沸かせてから本攻略に掛かると良いだろう。5分ぐらい待てばいいかな?

 他の増援トリガーとしては、ステーションのアーマーが全部なくなる位ダメージを与えた時と、ハッキング缶へコードブレイカーを当てた時に追加の増援が沸く。今居る分を殲滅してから個別にトリガーを引けば、ターゲットがタンク以外に分散しても殆ど脅威ではない。

 ちなみにハッキング缶の中身は固定のようだ。この後同じミッションを引いたので検証してみたが、同じFAC物生産用材物が出てきた。値段的にはかなり安い。まあ、あんまりおいしい物を出すと農場化するだけだししょうがないかw

 ミッションの中に探検系のスキルを要求してくるのは面白い試みだなあ。普通の探検サイト程美味しくなくていいから、マンネリ防止のスパイスとして増えてくれるといいな。

美味いメシ 

 今日はLV5ミッションのレポート。

■名称 :Alluring Emanations、LV5
■依頼者 :CAL海軍
■敵対象 :ローグドローン
■属性 :推奨攻撃属性、EN 推奨防御属性 全属性(EX大目)。
■報酬 :約1M LP10,000
■回収品 :無し
■構成:
 ルーキーシップ(初期装備)
■概要 :
 怪しい小惑星群が発見されたので偵察して来いとのこと。
 現地に居る最初のドローン1機だけ倒せばクリア。ルーキーシップの火力でOK。
 たったこれだけでLP10,000とかうますぎるw
■戦闘 :
 ゲート無し、1層構造。最初に居る小ドローン1匹を倒すと増援の小ドローンが20以上沸くが、その時点でクリアフラグが立つので無視して帰還してOK。

 ドローンの好きな鉱石があったようだ。へばりついていた。・・・どう見ても生物じゃねえか・・・キモッ!

騙された! 

 今日はLV5ミッションのレポート。

■名称 :Location,Location(1 of 5)、LV5
■依頼者 :CAL海軍
■敵対象 :GAL海軍
■属性 :推奨攻撃属性、Kin&TH 推奨防御属性 Kin&THのみ。
■報酬 :約5.5M LP48,000
■回収品 :賞金0。GALのタグ(市価22M程)その他通常のドロップアイテム&サルベージ品。
■構成:
 Domi(タンク担当。耐性のみ強化シールドタンク、ブースター無し、リモペ2)、
 Domi(リペア担当。リモペ4、リモ電1)、
 CNR(火力担当。クルーズ&リモぺ1)
■概要 :
 「潜入したスパイに接触しろ」というのでシャトルで行ってみたが、結局GAL海軍の大艦隊がお出迎え。だまされた!
 ほぼ全滅させないとクリア不可能なので、ShipKillでGALのFACスタンディングが5%程下がった。割に合わん・・・orz。GALFACスタンディング低下はShipKILLの分のみ。
■戦闘 :
 ゲート無し、1層構造。最初に居る接触目標に近づくと艦隊が沸く。
 初期戦力はNEUT砲台3基、クルーズ砲台6機、その他BS12程、中小10程。突入すると全Aggro。


 砲台を壊したり、キーとなるBSをつぶすと都度BS4程度の増援が数回沸いて出る。
 増援のターゲットは出現都度バラける上、ドローンにも飛ぶ。
 GALお得意のRSDが何重にも掛けられるので、タンク艦は10km以内でもロック不可になる事が多い。
 NEUT砲台の威力はさほどでも無いので、L電力支援×2個でもあれば普通にアクティブタンク可能。
キー判別不能の為増援調整が不可。一時期Lシールドリモペ×4でもダメージ吸収しきれ無いほど。
 攻略法は力押しの全撃破のみ。タンク以外に飛んだターゲットを優先して潰しつつ、相互リペアで乗り切れ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。