FC2ブログ

農場ネタ 

 今日はミッション農場の例

 ALTのキャリアー解禁まで2週間をきった。新しい0.0拠点へMyキャリアーを持ち込むのだ・・・クククw。

 もうすでに本体のガレンテ軽空母タナトス級は購入済み。あとは各種MODとファイターと保険とキャピタルシップスキルとGAL空母スキルと消耗品代位。

 全部買うと1000M越えるので、暫く働かなくても良いようにミッション農場で貯金積み立て中だ。商売しないで0.0で活動してると現金は本当に増えないからなあ・・・。

 そんな訳でここしばらくネタが農場関連しかない。私の農場プレイを例にしたので興味のある方はどうぞ。

 長いので続きへ

続きを読む

農場経営 

 今日はミッション農場の整理

 前記事で書いたとおり、現金獲得の為ペンギン村周辺でミッション農場経営中。実際やってみるとこんな感じ。



 ふっ・・・ワーコラ3個も引けるとは・・・日ごろの行いが良いおかげだなw

 2垢起動&回収無視してバウンティだけ取る形でやっている。

 メインのレイブン&ALTのドミックスドローン支援。基本はタゲをとったメインに対して、ALTのドローンをガード指示して放置。ALTに緊急用シールドトランスポートも持たせている。回復が間に合わない時はこれでごり押し。

・ワーコラ 20M前後
 1層目:Sanshaゲートからクルーズミサイルと、ALTのKin遠距離セントリーで全滅
 2層目:Sanshaルート。SPYをクルーズでつぶした後、ドミのH熱ドローン支援
      Overseerの当たりが出ればボーナス増 前記事参照
 3層目:Angel。クリア条件のHACを1隻だけ残して全滅

・ブロッケード 21M前後
 普通にクルーズミサイルとALTのH熱ドローン支援で全滅。
 キー見分けに注意しないといけないのでちょっと面倒。
 4Wave目で何度か戦場に出入りすれば、5Wave目にコマンダーBSが湧く場合あり。ただし低確率なうえ、湧くチャンスは5Wave目が出現した時のみ。ワーコラのように出るまで出入りするという事が出来ないので効率悪し。

・Vengeaance 14M前後
 バウンティは低めだが、メインでタゲ全部取ってしまえばあとは放置でいけるので、裏作業しながら放置できる。
 1層、2層は全滅、3層目は2.5M賞金のNamedだけ倒して、残りのBSを残しておけばクリアにならないので農場化が楽。

 こんな感じ。今の農場請負状況だと、全部こなせば一日100M位バウンティだけで儲かる。うまうまw

 ただし、火力が必要なので1垢ではとても時間が掛かる。2垢の火力前提ですな・・・。

迷惑依頼お断り 


 今日はミッションオファーを蹴って見た

 相変わらずオスモン村ヒッキー生活。LP70万まで後20万・・・。これが溜まれば憧れの探索インプラントセットが・・・ククク。

 さて、日曜の事。ちまちまミッションをこなしていると、FAC物のミッションが来てしまった。しかも連続。1回目は普通に断ればよいだけだが、2回目はまだ4時間経ってないので断る事ができない。

 もともとSOEは人が少ない性もあって近くに予備のエージェントがいない。オスモンでFAC物ミッションの依頼が来ちゃうと、4時間はそこで活動できなくなってしまう。他のエージェントとなると20以上も離れた広報担当ぐらいだし。

 うむむ・・・。こまった・・・。と思ったが、よく考えると別に多少評価が下がっても断っていいんじゃね?SOEのコープスタンディングは9.99だし、FACスタンディングは8.3位あるし。

 なーんだ、ついつい断るのはタブーみたいな気になっていたが、そんなに気にする事も無いジャマイカ。では、警告を無視してお断り・・と。

 断った後スタンディングの変化見てみると、SOEのFACスタンディングとコープスタンディングが下がっていた。やっぱ上がる時より下がる数値の方が大きいな。下がった分を取り返すのにミッション15個以上はかかりそうだ。

 ついでにSOE以外のFACスタンディングも確認してみた所、連動して変化している所もあった。GAL、MIN、Interbus等SOEと仲が良いFACも下がっている。SOEは高すぎる位なので下がっても構わんが、他のは下がって欲しくないなあ。

 やっぱりお断りは乱用できないようだ。残念。

The Damsel In Distress 


 今日はミッションの新しいブリッツ法を見つけた。

 オスモン村でSOEのミッションを回していると、なぜかThe Damsel In Distressの引きが多い。ただの偶然なんだろうけど・・・w

 ちなみにDamsel In Distressというのは、英語で「とらわれの姫君」みたいな慣用句らしいですな。あの回収してくるDamselが姫君ねえ・・・。確かにローカルでなんかしゃべってるけどさw

 さてこのミッション、出てくる敵が多いわ、傭兵なので攻撃が全属性でめんどくさいわ、バウンティが低いわ、サルベージしてもゴミばかりだわ、個別に殲滅しないとダメージきついので時間がかかるわと、まともに戦ってもあんまり美味しくない。

 そこで、なんとかブリッツ(ミッション達成のみを目的として、可能な限り短時間で終わらせる攻略法)出来ないか考えてみた。んで実際にやってみた所見事成功!10分程度で終了出来た。ここにやり方を記しておこう。

※注意
 この方法はレイブン専用です。他の艦ではまず無理と思われるので素直に殲滅しましょう。

■使用する艦
Raven
 センサーブースター(ロック距離延長弾)
 クルーズミサイル 全属性用ハードナー&ブースター
 
■手順
①作戦星系に着いたら、ミッション地点までワープ開始→即停止。
②ミッション地点まで100kmワープ
③ワープアウト後、真後ろのゲートなりSTなりに向かって軸合せしつつ全速移動。
④センサーブースターでロック距離を延長し、破壊目標の「Kruul's PleasureGarden」にクルーズミサイル攻撃。
⑤建物が壊れるまでひたすら引き撃ち。敵増援が増えても無視。途中で沸くスパイダードローン×2だけは艦載ドローンで撃墜しておくと安全。
⑥建物が壊れた時点でミッションコンプリート。放出されたカーゴをブックマーク。
⑦軸合せしてある目標に向かってワープ。
⑧ワープアウト後、ブックマークしたカーゴに向かってワープ。
⑨至近距離にカーゴが浮いているので中身回収→離脱→報告→完了。

■解説
・長遠距離からのミサイル攻撃が出来るレイブンならではの方法ですな。タレットでは100km超の砲撃時のダメージ減衰が激しくて実用的ではない。ドローンは途中で沸いてくる増援につぶされる。

・レイブンの場合、センサーブースターを使うと140km程度はロック可能。クルーズミサイルは190km位までは届くので、ロックさえ出来れば100%DPSを発揮できる。

・建物のレジストはALLゼロなので、ミサイルの種類は何でも良い。

・引き撃ち中は常に距離を取っているので、シールドブースターが要らない位のダメージしか受けない。建物破壊後、防御に余裕があればZorもついでに落としておくのをお勧め。

・スパイダードローンはこちらの速度を殺してくるので、出現次第ロック→ドローンへ攻撃指示を出しておくと良い。

・最後のカーゴ回収時に多少ダメージは受けるが、短時間なので安全に撤収可能。敵の大部分は先ほどまで自分を追って遠くまで移動しちゃってるし。トラクタービームが届けばZorのRoot品もついでにゲット。報告後安全になってから回収しても良いが。

・今回はレイブン専用だが、全ての敵の攻撃を耐え切れる超回復力があれば強引に行けるかもw Gist級ブースターを装備したメイルシュトロームとか・・・w

AngelEX再び 


 今日は懐かしいミッションを受けた。

 オスモン村でSOEのLPを貯めていると、久々にAngelEXの依頼が来た。

 このミッションはトリニティのアップの際の仕様変更で配信停止されて、ATBの急騰、MCC暴落の引き金になったのではないかと思っているミッションだ。コープメンバーがペンギン村のMIOでもAngelEXを配信されたそうなので、アマール領内でも受けられるようになった模様。

 6層目のボーナスステージの難度が高く、駆け出しミッションランナーとしてはソロクリアする事がひとつの壁とも言える思い入れのあるミッションでもあった。結局ソロ挑戦前にミッションが配信停止されてしまい、かなわぬ夢になったのかと思っていたが・・・。

 ついに!念願を果たすときが来た!ボーナスステージソロ挑戦じゃあ!
 
 といっても、現在私のCNRは以前とは比べ物にならに位強化されてしまっている。
この装備なら普通にクリアできて当たり前な気もするが・・・やっぱりシールドトランスファー付けたALTは連れて行こう・・・。万一沈んだりしたらしゃれにならんし・・・w

 と言うわけで、早速ゴー!

 そしてさくっと5層目までクリア!まあ、5層目までは低難度なので特に言うべき事も無い。

 そして6層目のボーナスステージへ!・・・と思ったら。すっごい久々だったので、Angelダイアモンドタグが必要なのを忘れてた!w 当然こっちへ持ってきているはずも無く、近くで買う羽目に。Jitaにて8M弱、在庫希少。前はもっと安かったと思うが、EXが復活したばかりで品薄・高騰しちゃってるのかも。

 気を取り直して6層目突入!戦闘開始!

 まずクルーズ砲台3基撃破。次にHAC5機BC3機へ移り。それから残りのBS×5へ。FGは適当に艦載ドローンにお任せ。

 こんな感じで進めた所、ほぼシールドメータは満タンのまま完了してしまった。あっけなくソロ達成。ALTは一応連れて行ったが待機していただけだったし。

 うむむ・・・。昔は必ずペアで行く位警戒していたミッションなのになあ。金かけただけの事はあるのう。敵さんが弱体化されたのかとも思ったが、特に敵船の数は変わってないみたいなのでこちらが強くなってしまったのだろう・・・フフフ。戦闘は金だよ兄貴!w

 ちなみに、以前は建物を壊すことで出ていたOverseerのパーソナルなんちゃらという物は仕様変更で出なくなった。数MでNPC売りできてたのに・・・。

 さらに、バトルステーションを破壊すると必ず出ていたEX魚雷3万発も出なくなった模様。以前はいらない子扱いだったあれも、PVP用に使えるようになってたのになあ・・・。

 今の所2回AngelEXをボーナスまでこなしたが、バトルステーションからFAC物装備は出ていない。まさかそこまで出なくなってたりしないだろうなあ・・・。

 ちなみに、攻略に使ったのは下の艦。LP稼ぎのミッションを回すときは、THハードナーをアフターバーナーに入れ替えてやっている。シールドブースターが強力なので、三社やブラッドの重いミッションが来ない地域ならほぼこれで行ける。
[Raven Navy Issue, 汎用型 シールド永続仕様]
【回復量】 162.5/s + 自然回復15.2/s 計 177回復/s
【耐性】 EN65.1%、TH82.5%、KIN79%、EX86%
【DPS】 504
【HI装備】
Caldari Navy Cruise Missile Launcher, ×7 406M
トラクタービーム 1M
【MID装備】
Gist C-Type X-Large Shield Booster 1300M
Dread Guristas Shield Boost Amplifier 80M
Dread Guristas Invulnerability Field 230M
Dread Guristas Invulnerability Field 230M
Invulnerability Field II 2,5M
Heat Dissipation Field II 1.5M
【Low装備】
Caldari Navy Ballistic Control System ×3 270M
Capacitor Flux Coil II 1M
Beta Reactor Control: Capacitor Power Relay I 3M
【RIG】
Capacitor Control Circuit I ×3 45M

船体 500M
------
総計 3070M (大体購入したときの額※うろ覚え)

・・・沈めたらマジでしゃれにならん額だ・・・。寝落ち厳禁w